住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 15:02:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

13617: e戸建てファンさん 
[2022-05-22 22:58:09]
木曾桧一等材や東濃桧乾太郎より桧集成の方が高いのか。
集成材って随分、昇進したんだな。
13618: 匿名さん 
[2022-05-23 06:10:36]
ホワイトウッドが一番安くてシロアリや湿気に弱い事は間違いない?
13619: 匿名さん 
[2022-05-23 06:14:49]
間違い。調べ直しなさい。
13620: 匿名さん 
[2022-05-23 07:35:58]
>>13617 e戸建てファンさん

普通に考えて無垢製材より集成材にする方が手間かかるのだからよっぽどの高級無垢じゃないかぎり
納得できる
13621: 匿名さん 
[2022-05-23 07:44:35]
集成材は一本の木から製材していて決して端材をつなぎ合わせてるわけじゃないからね
ほんとのド素人は集成材見ればそう思ってしまいそうだけど
13622: 匿名さん 
[2022-05-23 08:07:27]
>>13621 匿名さん

木材のプロ?
13623: 匿名さん 
[2022-05-23 08:45:12]
>>13618 匿名さん

このサイトでも見たら?
ほぼ合ってるから。
https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select3.html
13624: 匿名さん  
[2022-05-23 09:01:10]
>>13620 匿名さん
無垢材の強度測定や含水率測定は手間どころか、難し過ぎて一部の業者しかできない。
手間は無垢材の方が手間かかる。
13625: 匿名さん 
[2022-05-23 11:47:29]
ホワイトウッドが最低の材料であることは樹種による物理的特性。
どんな屁理屈並べても何を言っても変わらん。
ホワイトウッドが最低の材料であることは樹...
13626: 匿名さん 
[2022-05-23 12:36:26]
>>13624 匿名さん さん
 
集成は一本ずつ全部製材しないとですが無垢も一本ずつ全部測定しないといけないのですか?
13627: 匿名さん 
[2022-05-23 14:01:45]
>>13625 匿名さん
ログハウスでもつくるのかな?
13628: 通りがかりさん 
[2022-05-23 16:16:31]
 材木なんて源太の値段はそんなに変わらないんだからどういう工程で製品になったかで値段が決まるんだよ。
 どう作られたかだよ。
 そのほかにもヒノキの場合自然乾燥させると強度が上がるので保管期間が長いものほど値打ちが出る。
 当然保管料もかかるしその間の金利分が価格に上乗せされる。
 まるでウイスキーと同じだね、ずうっと低金利がつずいてるから高級木材はお買い得
ウイスキーもボトル七百円くらいのものでも超美味い40年前のそのランクなんて
とても飲めたもんじゃなかったのに世の中変わるもんだ。
13629: 匿名さん 
[2022-05-24 06:13:42]
>>13627 匿名さん
ログハウスでなくても、日本の気候だと木材やられるからね。
特に最近は高気密高断熱で、壁内結露の危険性も増えた。ゲリラ豪雨や梅雨もある日本じゃホワイトウッドは使わないにこした事は無い。
13630: 匿名さん 
[2022-05-24 11:36:40]
>>13629 匿名さん
証拠を誰も提示出来ないので信憑性無し
13631: 匿名さん 
[2022-05-24 11:49:48]
ホワイトウッドが駄目なら杉も檜もアウト。
13632: 匿名さん 
[2022-05-24 12:12:01]
家はD1材で建てましょう
家はD1材で建てましょう
13633: 匿名さん 
[2022-05-24 12:14:52]
D2材はすぐに木クズです
D2材はすぐに木クズです
13634: 匿名さん 
[2022-05-24 12:37:02]
>>13631 匿名さん
いやいや、杉や桧は耐久性が段違いだろ…
ホワイトウッドを庇う奴ってなんなん?
13635: 匿名さん 
[2022-05-24 12:59:06]
使用方法が違うものしか出せないから信憑性無し
13636: 匿名さん  
[2022-05-24 14:47:43]
>>13630 匿名さん
前時代の話なら気密施工どころか耐震のための面材だけで結露リスクが上がったというのは常識だと思うけど。
今の法律ギリギリの低気密住宅も、昔基準では高気密だから、高気密高断熱でなければ結露しないとはならないけどね。
寧ろ、高気密高断熱は結露対策をされている住宅を指している。
最近では夏の高温多湿化で問題のない施工のはずであったのに結露したという実例も話題になっている。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる