住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 15:53:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

12349: 通りがかりさん 
[2020-12-31 19:38:04]
>>12342 通りすがりの建築士さん

ツーバイフォー系はみんなバツってことだけどさぁ
どのメーカーも使ってるってことは、実際はそんなに問題ないんじゃないの?本当は(笑)
12350: 匿名さん 
[2020-12-31 21:03:59]
ツーバイは北米由来の工法だからね~
ホワイトウッドやSPF材も北米由来。
日本に合わないんだよ。
ヤマトシロアリにも耐性がなくて、腐りやすいぐらいだから。
12351: 匿名さん 
[2020-12-31 22:19:56]
無垢が一番だめ
12352: 通りがかりさん 
[2020-12-31 22:24:33]
>>12351 匿名さん
理由は?
12353: 匿名さん 
[2021-01-01 16:12:31]
>>12351 匿名さん
ツーバイ材はSPFの無垢
確かにこれはダメだな
12354: 匿名さん 
[2021-01-04 17:09:34]
>>12337 匿名さん
>タマホームでさえ檜だぞ。

「さえ」って
タマホームはローコストのイメージ強いけど
木材にはこだわってて原木を自社仕入れしてるような会社。「タマストラクチャー」で検索すれば出てくる。

自社仕入れは低価格で良い材料を確保出来る。
実際タマホームは普通の倍近い材積の梁を使っとる。
大きな死節もなくそれなりに良い材料を手配してるはず。

だが木材の入札に精通した人材や保管場所などが必要になるからハウスメーカではなかなか手出し出来ない。
やってるのは住友林業とタマホームぐらい。

コスト踏まえて木材だけなら普通のハウスメーカでは勝てっこない。
だがローコストメーカゆえ、内装が雑だったり提案が弱かったりするだろう。
そのあたり踏まえてどう考えるか。
12355: 匿名さん 
[2021-01-05 08:38:51]
>>12354 匿名さん

タマホームは間柱はホワイトウッドのような木材を使ってる。もちろん動かないためにね。

木に拘ってるビルダーではないよ。宣伝はしてるけどね。

12356: 匿名さん 
[2021-01-05 10:34:49]
ツーバイ系よりはマシだよ。
木材以前にベニヤ合板じゃ日本での耐久性を担保できない。
12357: 匿名さん 
[2021-01-05 11:30:36]
>>12355 匿名さん
間柱は数年前まで米松or杉で杉が品薄の時は米松を使うような運用してたと聞いてる。

現状は全部杉KDに統一してるらしい。
https://www.woodforum.jp/JWUS_vol2.pdf
11~12ページあたりに書いてある。
12358: 匿名さん 
[2021-01-06 01:20:36]
>>12356 匿名さん

剛床が主流だから、耐久性の低い合板が命な家は多いと思うな?。

ちなみに、合板はスプルースより耐久性が低い。
12359: 匿名さん 
[2021-01-06 01:23:19]
>>12357 匿名さん

米松じゃなくてトドマツね。今でも使ってるよ。
https://www.tamahome.jp/products/wodden_house/

トドマツはD2材。、
12360: 匿名 
[2021-01-06 06:35:32]
>>12358 匿名さん
柱や土台と床を一緒くたに考えるの(笑)
建築のイロハからやり直し。
12361: 匿名さん 
[2021-01-06 08:27:29]
>>12360 匿名さん

床は耐震性においても大事な要素でしょ。そこがダメになれば、耐震性は大きく下がる。柱と一緒。
12362: 匿名さん 
[2021-01-06 11:21:19]
>>12359 匿名さん
失礼、トドマツね。

そのページも間柱は杉・トドマツになってるでしょ。
実際には殆どの物件が杉らしいよ。
時々ブログなどに建築中の写真が出てる事あるが杉しか見た事ない。
柱や梁で杉を大量に自社仕入れしてるなら間柱も杉の方が安いのだろう。

タマホームにあまり興味無いですからどっちでも良いですけど。
12363: 匿名さん 
[2021-01-06 21:50:08]
>>12362 匿名さん

>12357が提示したページにトドマツの記載はないよ(笑)

>12357の記事は2016年、ホームページは2018年だから、杉から変えたんだろうね。国産材の占有率が増えてるし。

杉の羽柄材は、そもそも安いよね。タマホーム以前に家の構造に興味がないんじゃないかな(笑)
12364: 匿名さん 
[2021-01-08 10:46:31]
>>12363 匿名さん
トドマツでも杉でも国産材使用率は変わりませんよ。

羽柄材が安いと言うより、自社仕入れしてるなら製材や集成で柱や梁で使えない端材が大量に出ます。
間柱なら多少死節が多くても問題ありませんのでどうにでもなりますね。

まあ、実態として間柱も杉のようですから特に問題無いでしょう。
国産材70%超えと言うことはフローリングなどの建材メーカからの材料除けば殆ど全てが国産材。
メジャーなハウスメーカーの中ではトップでしょうね。

コロナで少し先になると思いますが、タマホームの木材調達に関係してる方と会う機会ありますのでそれとなく聞いておきます。

家の構造に興味がないより、ハウスメーカーにはあまり興味無いですね。
好きな材料や設計するには向いてませんので。
12365: 匿名さん 
[2021-01-08 22:51:46]
>>12364 匿名さん

2018年時点では、2016年に比べて国産材利用率が上がってるよって話ですね。

>事前に建築棟数および木材使用量等を伝えることにより

このようにホームページに書いてありますよ?しかも、自社で大量に仕入れているわけではなくて、卸を通さない流通システムと書いてありますが、、

ごく僅かなホームページの画像で杉を間柱で使うのが実態と言い切るとは、かなり残念な思考なようですね。

>国産材70%超えと言うことはフローリングなどの建材メーカからの材料除けば殆ど全てが国産材。

これは、大きな間違い。構造躯体の70%以上が国産材なのであって、フローリングなどは関係ない。

興味ないといいながら、タマホームが大好きなようですね(笑)

12366: 匿名さん 
[2021-01-16 07:06:42]
もしも次があるなら集成材にしましょう。
12367: 匿名さん 
[2021-01-18 10:06:03]
>自社で大量に仕入れているわけではなくて、卸を通さない流通システムと書いてありますが、、


「タマストラクチャー流通とは、従来の複雑だった木材の流通経路を見直し、
森林組合や林業者、製材工場と当社が直接取引でつながる流通システムである。」

実際、産地でタマホームの関連会社の人を見かけますよ。

>ごく僅かなホームページの画像で杉を間柱で使うのが実態と言い切るとは、かなり残念な思考なようですね。

わざわざトドマツを使う論理的な理由が無いからですよ。

>構造躯体の70%以上が国産材なのであって、フローリングなどは関係ない。

ここで言う構造筐体とはフローリングや構造合板を含むはずですよ。
土台、柱、間柱や下地材を含む羽柄材、梁、大引き、小屋裏材の小屋束や母屋材
これらが国産材との事です。
フローリングなどを含まない限り、残りの部材で20%超えるのは困難でしょう。

「3 国産材使用率の推移
タマストラクチャー流通を開始した 2009 年より以前は、当社の住宅使用における国産材
比率は 32.0%だった。材料の調達については、全国の各支店や営業所を担当するプレカッ
ト業者からの仕入れであったため、樹種や品質にバラツキがあった。2009 年から始まった
長期優良住宅への対応をきっかけに、材料の調達窓口を本社購買へ一本化し、柱を杉EW、
土台を桧KD、間柱や下地材を含む羽柄材を杉KDに統一した。これにより国産材使用率
は 58.4%となった。2013 年に実施された木材利用ポイント事業を機に更なる国産材使用率
の増加を検討した。大引きとして使用していた 90 角材と一部の羽柄材を米松KD材より杉
KD材へと変更をしたところ、国産材使用率は 64.5%へ上昇した。2014 年には横架材の一
部に米松と杉のハイブリット材を使用し、2016 年には小屋裏材の小屋束や母屋材として使
用していた 105 角・120 角を米松KDから杉KDへの変更をしたところ、現在当社の国産
材使用率は 72.3%となった。国産材使用率を 100%にすることも可能だが、顧客のニーズ
と価格や供給量等の安定性を考慮した結果、現状がベストではないかと考えている。」

>興味ないといいながら、タマホームが大好きなようですね(笑)

あなたが拘るので書いたまでです。
よほどタマホームに悔しい思いさせられたのかな。

我が家は仕事で付き合いがあった工務店で建ててます。
メンテナンスやリフォームを頼むとしてもハウスメーカーにお願いする事は無いですね。
12368: 匿名さん 
[2021-01-19 00:00:10]
>>12367 匿名さん

>ここで言う構造筐体とはフローリングや構造合板を含むはずですよ。

躯体と仕上げの違い
躯体と仕上げの違いは下記の通りです。

・躯体  人や物の重さ、災害による力に抵抗する(支える)部材(構造部材)

・仕上げ 上記以外で、外観や内観を整えるもの


とてもザックリいうと、躯体以外が仕上げといえます。例えば、床のフローリング。フローリングは、それだけで人や物を支えていません。室内環境を良くするために必要で、それらを仕上げ材といいます。

勝手な解釈で自分語りされても、間違ってるものは間違ってますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる