住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 19:55:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

12309: 匿名さん 
[2020-12-09 00:59:13]
無垢材の柱だけを使うビルダーは、だいたい安かろう悪かろうなところばかり。そんなビルダーでも梁は集成材を使う。無垢の梁は高いからね。
12310: 匿名さん 
[2020-12-10 10:31:43]
>>12309 匿名さん
梁こそ無垢じゃないとダサい。
デザイン優先で無垢使うなら柱だけ無垢なんてありえない。

>>12302 の梁が集成材なら魅力無し。
12311: 匿名さん 
[2020-12-10 14:36:43]
集成材の梁って建築途中の家みたいだな。カッコ悪い。
12312: 匿名さん 
[2020-12-10 17:49:02]
無垢の梁なんて石器時代じゃないんだから(笑)
真壁なんて古くさいし、梁もきちんと仕舞わないとな。
12313: 匿名さん 
[2020-12-10 18:16:58]
予算のない安普請の家は、魅せる梁さえ使えない。残念。
12314: 匿名さん 
[2020-12-10 18:22:48]
ホワイトウッドだけは無いよ。
国産の無垢材ならまだしも。
12315: 匿名さん 
[2020-12-14 21:37:18]
無垢は使い物にならない。
12316: 匿名さん 
[2020-12-15 22:26:36]
とくに国産杉無垢なんて使い道なんてないよね。
12317: 匿名さん 
[2020-12-16 09:38:19]
杉なら天井板で確実に需要がある。木目が綺麗で内装材としては高級品。

構造材ならサイズ次第。
3.5寸とかで石膏ボードで覆うなら集成材で良いだろうが、7寸以上の無垢AD材なら普通の軽量鉄骨なんかより強い。
熱伝導率も低いから建材としては悪くない。
但しこのサイズは高価。
12318: 匿名さん 
[2020-12-17 08:36:37]
杉は内装材としては安い部類に入る。もちろん良い材ではあるが、他材に比べると希少価値が低い。

AD材は概ね20%の含水率で販売されるが、やはり木が動く。現代のような精密な計算がされている家には向かない。

というより、AD材が良いと思い込んでいるのは、考え方が古すぎる。
12319: 名無しさん 
[2020-12-17 11:10:09]
右は集成材じゃないか?
画質が悪くて判断つかない
12320: 匿名さん 
[2020-12-19 09:01:55]
ローコスト住宅の構造材はすべてが杉の無垢柱。
せめて檜にしときましょう。
12321: 匿名さん 
[2020-12-19 10:09:33]
ホワイトウッドはシロアリの御馳走です。
12322: 職人さん 
[2020-12-19 23:24:43]
>>12320 匿名さん
今どき、ローコスト住宅でも杉の無垢なんて使わない。
杉の集成材だろ。土台も檜のKD材が標準。
ましてや、ホワイトウッドなんて今の建築基準法に適合できないだろ…

12323: e戸建てファンさん 
[2020-12-20 13:03:48]
ホワイトウッドの良し悪しは置いといて、実際にホワイトウッドの家でボロボロになった実験結果や実例ってあるのかな?実際に20年は住めるとか基準を設ければ、それをあえて選んで建てる人もいると思うけどなぁ。60代で新築に住みたいと思う人も居るはず。かってな妄想ですが。
12324: 匿名さん 
[2020-12-21 09:52:43]
>>12318 匿名さん
現在のハウスメーカの内装材はプリントや突板の合板が大半。和室の床柱までプリント合板も珍しくない。
高級品と言うのはそんな物と比べて高級品と意図。
価格では欅や桜などの広葉樹に及ばない事は承知。

無垢で木が動くのは当たり前。それを想定して建てる。
気密性を狙い石膏ボードや合板で覆うなら集成材で良い。
昔に比べれば良い接着剤も出てきてる。
2液のイソシアネート系(KRとか)以降なら接着力も充分だろう。

だが、木を見せるとなると集成材では見栄えしない。
こっちは今でも国産無垢が主流。
大きな材が多く木も締まるので強度で問題になる事はない。

結局は施主の価値観、つまりはどんな家を建てたいか次第。
12325: 止めなよ 
[2020-12-21 10:02:20]
>>12323 e戸建てファンさん

在来工法に使われてきた木は、スギ、ヒノキ、米松が中心でした。しかし最近では2×4住宅に使用されてきた「ホワイトウッド」を集成材にしたものを、在来工法の柱に使用する会社が増えてきました。驚いたことに非常に有名な超大手ハウスメーカー数社が、堂々とこれを使用しています。

ホワイトウッドとは

 ホワイトウッドという木は北欧で採れる欧州トウヒ、スプルスなどの白い木の総称です。湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。

 つまり高温多湿でシロアリがうじゃうじゃ生息する日本で、何十年というスパンで使用する住宅の構造材としては非常に問題がある木なのです。聞くところによるとスギやヒノキの6倍早く腐ってしまうという実験結果も出ているようです。さらに言えば、この木はシロアリの被害を最も受けやすい木で、駆除業者に聞けば、この木がどれほどひどい木がわかります。


懲りない建築業界!消費者の知らないところで普及しているホワイトウッド
 しかしこの木は柔らかいので加工性がよく、安く、狂いが少なく、御客様からのクレームが少なくて済む という売り手側の都合で一気に普及してしまいました。主に間柱(在来工法でいう補助的な柱)によく使われました、しかし柱となると話は別です。現場の大工さんたちは口をそろえて「こんな木、柱にして大丈夫かよ」といっています。
 
 木材をよく知る建築業界の人で自分の家をホワイトウッドで建てたい人など一人もいないはずです。それほどこの木の危険性は一般消費者に伏せられた業界の常識なのです。

 ツーバイフォーを選択した場合、制度上の仕組みからこの木を避けることは難しいでしょう。そもそもツーバイフォーは壁(ベニア)で荷重を支えるという考えであり、骨組みは面外座屈を防ぐ目的で使用されているため骨組み自体はあまり重要視されていないのかもしれません。


 しかし、在来工法は柱に荷重がかかる構造です。構造上重要な柱にホワイトウッドを使用するのは、とても理解できません。
ホワイトウッドが「悪い木」だといっているわけではありません。現実には、アンティーク家具や楽器にも問題なく使用されています。

 ただ「適材適所」という点で大間違いを犯しているのです。建築物の構造体に使うべきではない木なのです。
12326: 匿名さん 
[2020-12-21 17:18:21]
国産杉は国が補助金だしてまで売ろうとしてるけど、それでも売れない。国産檜なら需要はある。
12327: 匿名さん 
[2020-12-21 17:46:08]
>>12326 匿名さん

ホワイトウッドが安いからね。
集成材なら杉の方が強いが高いから。
12328: 匿名さん 
[2020-12-21 17:47:23]
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00461/021400023/
>復興公営住宅に国産スギ1万2000本分のCLT

心配は要らない、国産杉CLTが普及して来ている。

木造ビルの時代も近い。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1279734.html
>日本橋に国内最大・最高層の木造ビル。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる