住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 19:55:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

12289: 匿名さん 
[2020-11-19 08:18:12]
檜もシロアリには弱々だからね。ホワイトウッドにすら敵わない(笑)
12290: 評判気になるさん 
[2020-11-19 08:24:21]
タマはコスパいいな。
土台桧に、杉。
他にもコスパいいメーカーある?
12291: 匿名さん 
[2020-11-20 22:41:21]
ホワイトウッドの集成材で問題ない。
12292: 匿名さん 
[2020-11-23 12:00:34]
耐久性は無垢より集成が良い。
12293: 匿名さん 
[2020-11-23 12:15:04]
出鱈目だろ。
ソースは?
12294: 匿名さん 
[2020-11-23 14:02:14]
https://xtech.nikkei.com/kn/atcl/bldcolumn/14/698129/101400011/?P=5
当然、集成材の耐久性は高いね。
12295: 匿名さん 
[2020-11-23 14:45:41]
何も証明されていない、接着剤の耐久性が長いことしか分からない。
12296: 匿名さん 
[2020-11-23 18:35:53]
集成材の耐久性は見事に立証されたわけだ。その逆の証明はできないのにね(笑)

木材の長期的な耐久性についての結論として、二つ考えられる。
集成材の耐久性は見事に立証されたわけだ。
集成材黎明期に使用された、現行のJAS規格には全く適合できないくらい耐久性の低いカゼインやユリア樹脂などでも、50年、70年を経て、現在も使用されている建物が数多くあるということ。

 二つ目は、現在のJAS規格で認められている接着剤を使い、基準を守って作った集成材であれば、一般的な使用環境なら50~70年は当然で、それ以上もつだろうということ。個人的には、耐久性の高い接着剤を使っていれば100年以上もつのではないかと考えている。
12297: 匿名さん 
[2020-11-24 17:37:39]
>>12290 評判気になるさん
タマねぇ
ハウスメーカの中では良いだろうな。
安いのに大手より良い材料使ってるところは評価できる。

けど、言っても集成材だからね。

構造材にこだわるなら無垢自然乾燥の桧一尺柱とか使いたいものだが。
12298: 匿名さん 
[2020-11-24 18:23:37]
>>12296
出鱈目が良く分かった。
言葉の意味が理解出来ない奴なのも分かった。
12299: 匿名さん 
[2020-11-24 19:21:08]
今時、集成材>>>無垢なのは常識なのにね(笑)
12300: 匿名さん 
[2020-11-25 12:04:11]
構造を石こうボードやクロスで覆い隠すなら集成材で良いと思うよ。

だが、お洒落なカフェ風に柱や梁を見せるとなると集成材では残念な感じになる。
太くて大きな無垢材が上品な雰囲気を作ってくれる。
12301: 物件比較中さん 
[2020-11-25 12:13:33]
>>12300 匿名さん

真壁なんて古くさい住宅は嫌だな~
12302: 匿名さん 
[2020-11-26 16:07:05]
>>12301 物件比較中さん
例えばこんな感じの建物ね。
この木が集成材ならダサいでしょ。
例えばこんな感じの建物ね。この木が集成材...
12303: 匿名さん 
[2020-11-26 17:18:08]
>>12301
壁紙を見て満足する奴が多過ぎる(笑)
12304: 通りすがり 
[2020-11-26 17:28:33]
こんな寒そうな家じゃ暮らせないよ(笑)
12305: 匿名さん 
[2020-11-30 10:00:40]
>>12304 通りすがりさん
価値観の違い。
気密断熱よりデザイン優先の人も結構居る。

寒ければ暖房つければ良いだけ。
この手の家なら薪ストーブなども映える。

12306: ガイアの夜明けでも国産材が優れていると 
[2020-12-02 05:55:02]
>>12305 匿名さん

これじゃ家自体が薪。
ログハウスで火災、ホワイトウッドは終わってる。

https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20201201/GE00036001.shtml
12307: 匿名さん 
[2020-12-08 06:58:46]
無垢で建てる人は勉強不足。
12308: 匿名さん 
[2020-12-08 15:25:55]
>>12307 匿名さん
いまどき無垢なんて選ぶのは特別に構造材にこだわるような人。
デメリット知った上で無垢選んでるよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる