住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 12:58:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

9794: 匿名さん 
[2018-11-14 08:34:58]
>>9792 木に罪はないさん

JASのデータ改竄は疑うのに材木組合のデータ改竄は疑わないのはなぜ?
もしあり得るとすればWW無垢の計測の方が間違っているのでしょう
9795: 木に罪はない 
[2018-11-14 11:06:33]
>>9794

 >>もしあり得るとすればWW無垢の計測の方が間違っているのでしょう
 それはないと思いますよE70相当ではなくてE90相当だとすると
集成材にしなくても柱や梁に普通に使えるので、米栂が値上がりして
欧州材に移行した時、無垢材の柱や梁が普通に流通したはずです。
そのころはプレカットが普及してなかったので特段集積材にする理由も
無いので普通にそうなったでしょう。
 それからJASがデータ改竄したなんて言ってませんよ。
 製造メーカーがやってるのでは無いかと言ったので、
 今までだってドイツのメーカーも中国のメーカーも
 すでに前科持ちですよ。
9796: 匿名さん 
[2018-11-14 11:56:20]
>>9795 木に罪はないさん

>こんな手品みたいなことそれなりの理由がわからなければ 信じられるわけないだろ ノリで貼り合わせたら、米松の最上級品と同じスッペックになりました? そんなこと本当に起きるものなのか

これはあなたの言葉ですが、この疑問は各メーカーが偽装しているから、信じられないと言ってるのですか?
でも、そこを疑うということは、JASの数値も偽装ということになりますが。
9797: 木に罪はない 
[2018-11-14 12:23:37]
 それなりの理由がわからなければと言ってるでしょ。
 理由がわかれば信じられるということだよ、
例えば接着剤の中にハイブリッドのグラスファイバーが入ってるとか
そんなことがあれば母材の強度より強くなる可能性はあるけど、
実際に合板などで接着そうに繊維を入れてあるものもあるし
だけど、それってメーカーにとって大きなコマーシャルポイントだよね
その割に何も目に入ってこないんだよね。
9798: 匿名さん 
[2018-11-14 12:56:16]
>>9797 木に罪はないさん

それではJASの数字に根拠はないと言いたいわけですね?
9799: 木に罪はない 
[2018-11-14 13:04:39]
>>9796
>>そこを疑うということは、JASの数値も偽装ということになりますが。
JASは基準値を定めてるだけでしょ
実際に起きることはE70なのにE90の表示をするとかそういうことですよね
実際中国のメーカーがやってますよね。
 あとドイツのは無検査のものに表示をしたという事例ですね。
9800: 匿名さん 
[2018-11-14 13:10:53]
>>9799

そのJASの基準値はまったく根拠がない数字だと、あなたは言っているようですが、違うのですか?
9801: 匿名さん 
[2018-11-14 13:20:35]
>>9799 木に罪はないさん

もしくはあなたは、JASが定める強度基準でスギがホワイトウッド(スプルース等)よりも下にランク付けされているのが、気に食わないだけですか?
9802: 木に罪はない 
[2018-11-14 13:33:52]
>>9798
>>それではJASの数字に根拠はないと言いたいわけですね?
JASの数字とは何を指してるのかわかりませんが、
普通に受け取れば基準値のことですよね。
だとすれば根拠がが有るとか無いとかじゃなくて、根拠そのものなんですけど
何が言いたいのかわかりません。
9803: 匿名さん 
[2018-11-14 13:40:24]
>>9802 木に罪はないさん

むしろ、あなたが何を言いたいのかわかりません。JASの基準は正しいのであれば、ホワイトウッド集成材の強度は、問題なくjasの求める数値がでると思いますが、違いますか?
9804: 木に罪はない 
[2018-11-14 14:12:54]
>>9803
 JASの基準=約束
約束は守られないこともあるが、正しく履行されるべきである。
正しい正しく無いは履行という行為にかかる言葉で、
約束にはかからないんだよ

お隣の国は正しい約束と正しく無い約束があるらしく今もめているけれど、どうなることやら。
9805: 匿名さん 
[2018-11-14 14:14:34]
JASの認定が偽装し放題のザルだと言ってるようにしかみえない
そしてホワイトウッドを使ってるメーカーが総じて偽装を行なっているとね

流石にこれは病気レベルの妄想だと思う
9806: 匿名さん 
[2018-11-14 14:53:35]
>>9804 木に罪はないさん

つまり、すべての工場がホワイトウッド集成材に関しては、偽装をしていると言いたいわけですか?
9807: 通りがかりさん 
[2018-11-14 15:00:10]
ホワイトウッドは使いたい奴が使えば良い。
杉の無垢材を一括りに粗悪だと言う無知は杉にも産地でブランド杉てのが色々あるからよく調べる事だ。同じ杉でも全く違うから。手刻みやってる熟練大工なんかはそこらへん詳しい。
9808: 匿名さん 
[2018-11-14 15:15:48]
ブランド材といっても、基準はJAS規格でいうところの1級材でしかなく、その上、ブランド料が取られるため無駄に高くなる。
さらには、そのようなことを行うため、他地域の杉は性能は同じであるのに、価格も安く、しかも売れないという悪循環に陥る。

木に罪はないさんのような考え方がある限り、杉に未来はない。
9809: 木に罪はない 
[2018-11-14 15:24:15]
>>9806

 まさに錬金術だよな、錬金術の多くはイカサマですけどそんなに盲目的に信じていいものか?
9810: 匿名さん 
[2018-11-14 16:30:51]
>>9809 木に罪はないさん

流通する杉材の多くは、検査すらせずに出荷されてるけど、あなたは何を根拠に信じてるの?
9811: 木に罪はない 
[2018-11-14 17:27:24]
>>9810

 最初から流通品なんて眼中にないんだよね、設備のある材木屋さんに直接発注すれば
KD材だって低温減圧乾燥材だって入手できるしその方がコスト的にも安いんだよね。
 そうなるとあなたが拘っているクオリティーの問題なんて無意味で、
パホーマンスに視点が移るわけさ、流通してないから入手できないと
思ってるみたいだけれど、全然そんなことないから。
9812: 匿名さん 
[2018-11-14 17:30:35]
>>9811 木に罪はないさん

だから、それはあなたの話でしょ?一般的に流通できないのなら、比較できません。小さな世界で話されても意味がありません。

それで、JAS認定は偽装され放題だということでいいのですか?
9813: 木に罪はない 
[2018-11-14 17:50:10]
>>9812
 信じられないかもしれないけれど、かの国の人は答えが無いことがないと思うううだよね。
俺は日本人だから答えが無いと思うんだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる