住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 12:58:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

7341: 匿名さん 
[2018-07-02 01:30:57]
木造の平均寿命はたしか30年くらいだと思う。
7342: 匿名さん 
[2018-07-02 05:37:25]
保険会社の調査によると建て替え理由1位は古くなったから64%。
某建築士によると古い=黴臭い。
古い設備は変えれば良い、黴臭い本体は変えられない。
7343: 匿名さん 
[2018-07-02 06:57:15]
前にどこぞ調べで20~30年ぐらいで建て替えっての出てたけど戦後すぐに建てたほったて小屋みたいのも入れた平均?
近所見てても20数年で建て替えとかしてる家のが超レアな気がするけど
ちなみに名古屋の結構中心の近く
手入れしてある家で普通に築70年とかでも中は結構きれいな家とかもあれば築30~40年で全体的にボロい感じの家もあるね
7344: 匿名さん 
[2018-07-02 07:02:37]
>>7342 匿名さん

黴臭い本体は施工の問題であり、木の問題ではない。どんな樹種でもカビ臭くなる。

つまりは、人との繋がりを大事にできない業者はダメだということ。
7345: 匿名さん‐評判気になる 
[2018-07-02 08:25:20]
>>7343 匿名さん

>>7343 匿名さん
>近所見てても20数年で建て替えとかしてる家のが超レアな気がするけど

あらゆる建物含んでる
立ち退き、転売による建て替え、安普請の建売り、建売り二区画買いの即壊しとかもね

今から30年前なら1990年頃築
注文戸建てならまだ普通に住んでいる家が大半
いま建て替えが多い注文戸建ては1970年代以前築

当時は在来工法ホワイトウッド集成材の家など無い
この先どうなるかは誰にもかかわらない
7346: 匿名さん 
[2018-07-02 10:54:14]
>7344
木は植物で生き物、生き物はその地域の生存競争に勝たなければ滅びてしまう。
劣る材料ホワイトウッドは競争の少ない地域の木材、生存競争にも弱い。菌、黴に侵されやすい。
7347: 匿名さん 
[2018-07-02 12:16:31]
>>7346 匿名さん

>木は植物で生き物、生き物はその地域の生存競争に勝たなければ滅びてしまう。

そうですね、桧や杉は、滅びた事例がたくさんありますね。


7348: 匿名さん 
[2018-07-02 12:41:50]
うち築40年だけどまさにボロって感じで早く建て直したい。
サッシも歪みがきてるのか、窓閉めても若干隙間があったり、建具もドアとか閉めても隙間できてる。
そして3k 暗い、汚い、臭い

白蟻の薬剤散布も1回もやったことないらしいし、多分どっかしらやられてそう。
キッチンの窓枠は一部腐ってた。


で、肝心の何の木材を使ってたかだけど、残されていた図面とか契約書見てもわからず。
集成材だったのか、無垢材だったのか。

建具とか壁の板は明らかに合板だけどね。
7349: 匿名さん 
[2018-07-02 14:59:36]
施工がきちんとしてれば、建て直しするほどひどいことにはならない。メンテナンスが前提ではあるが。
7350: 匿名さん 
[2018-07-02 15:08:21]
同じ家にずっと住むよりは、やっぱり新しい家に住みたいよ。リフォームよりも建て直し。
7351: 匿名さん 
[2018-07-02 16:32:50]
躯体だけ残した大がかりなリフォームだったら建て直したほうが良い。
家に自己満足のこだわりを入れるくらいなら、節約して解体の費用を残すほうが賢い選択である。
7352: 匿名さん 
[2018-07-02 21:23:49]
賢いと言うのか…予算がカツカツな人の発想ですよね。
素材にこだわれる人は資金に余裕があるし、メンテナンスにも、ゆくゆくのリフォームにも建て替えにも出せるお金はあるから、そんなセコイこと考えて家を建てないと思いますわ。
建て替えが得かとか言うことよりも、今、いい家で豊かな時間を過ごしたいと思うもんじゃないですかね。
7353: 匿名さん 
[2018-07-02 22:04:02]
結局のとこ、構造材が無垢であろうが、集成であろうが、住み心地は変わりない。
7354: 匿名さん 
[2018-07-03 00:06:17]
>結局のとこ、構造材が無垢であろうが、集成であろうが、住み心地は変わりない。

そう思える君はホワイトウッド集成材で建てたらいい。自分はまっぴらゴメンだが、人それぞれ。
7355: 匿名さん 
[2018-07-03 02:10:03]
そう、変わるか変わらないかは個が決めること。
誰かに断定されることではない。

7356: 匿名さん 
[2018-07-03 09:56:14]
>>7352 匿名さん

予算がカツカツというか、、、あなたの発想は遺す側の自己満足ですかね。
建てる側の自己満足で良い家を建てるのと、次の世代に家を遺すということは違いますからね。建て直すための予算を次の世代に遺すべきだと思いますよ。
ライフスタイルも違う、時代も違う、良き伝統の取り入れ方も生活への考え方も違うのに、自己満足の良い家を押し付けられても邪魔なだけです。
あなたが人生を終えるまでの間、自己満足の良い家で豊かな時間を過ごせばよいかと思いますね。
7359: 匿名さん 
[2018-07-03 12:40:11]
今は長男であっても必ず実家に入るような時代ではありませんしね。
自分の家とは別にしっかりと子供たちに援助できる器量は残したいものですね。

「自分の家を残してやる」は自己満足にすぎません。自分の家は好きなように建てていいと思います。
7364: 匿名さん 
[2018-07-03 13:13:34]
住宅は自己満足の世界ですからね。
同居のために頑張った家に誰も入らない、建てた本人も老人ホーム、、残った自慢の家の処分に子供が頭を悩ます。

なんてことになるケースが増えてきそうですね。
7366: 匿名さん 
[2018-07-03 13:20:44]
樹齢200年の構造材を使った自慢の住宅も代が替われば、無用の長物になりかねないということです。
7367: 匿名さん 
[2018-07-03 13:45:42]
100年住宅、長期優良住宅は掛け声だけ、劣る木材ホワイトウッドで住宅は益々、短命になる。
>7366や住宅業者の思うつぼ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる