住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-18 13:10:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

7320: 匿名さん 
[2018-06-30 08:22:48]
>>7318 匿名さん

>一部違って外れてる

どの部分ですかね?

7321: 匿名さん 
[2018-06-30 09:16:42]
エアコンない時代の昔の家は夏の暑さに対して考えられて作り
冬は囲炉裏で頑張れyoの作りだから冬は寒いのが基本
ただ古民家といえども今時と一緒で考えられて作られている家もあれば適当に作られてる家もあるのだろう
7322: 通りすがり 
[2018-06-30 09:20:58]
実際は、汗にじむくらい結構熱いよ。古民家でも。

ほんと若干涼しいレベルだよねw。
7323: 匿名さん 
[2018-06-30 12:05:04]
>7320
無風から後半。
駄目な設備が有る。
7324: 匿名さん 
[2018-06-30 12:35:09]
>7321
掘り炬燵は優れもの。
最近は炬燵専用にエネルギーは使わない。
ファンヒーターと炬燵用ホースを使う。
掘り炬燵で地面を温めている、熱が伝わり周りも暖かくなる、床暖房に近くなっていく。
7325: 匿名さん 
[2018-06-30 17:54:19]
古民家とか炬燵とか古すぎてあまり参考にならないような気がするが
7326: 匿名さん 
[2018-06-30 18:20:46]
こたつ用ホースで検索すればたくさん出る、需要が有る、古くない証拠。
https://www.waseda.jp/top/news/39416
図4参照、(出典:2012年国土交通省推計データ)によると無断熱住宅割合は39%。
5000万戸x0.4=約2000万戸が無断熱住宅、古民家のような住宅。

7327: 匿名さん 
[2018-06-30 22:34:05]
掘炬燵が少数派ということには変わりない。
7328: 匿名さん 
[2018-07-01 00:17:52]
古民家のような住宅は本当に需要あるの?
7329: 匿名さん 
[2018-07-01 00:51:02]
ほんとの古民家なんて住めたものではない。
住めるようにするには、それなりの投資が必要である。
7330: 匿名さん 
[2018-07-01 05:31:13]
古民家みたいな強い骨格にして高断熱、高気密にすれば完璧だろ!
7331: 匿名さん 
[2018-07-01 05:37:22]
>7327
地域によるが多数派。
>7328
新築はローコスト、無断熱住宅が2000万戸近く有るのですから古民家はまだ沢山残ってる。
7332: 匿名さん 
[2018-07-01 05:43:30]
>7330
蔵が昔の高断熱、高気密、高蓄熱、高調湿。
蔵の外側の土壁の一部を現在の断熱材にすれば基本は完成。
7333: 匿名さん 
[2018-07-01 08:16:51]
古民家や蔵は今時田舎行かないとないだろうけど戦後建てたであろう外壁モルタルやトタンの家なら都会でも古い住宅地ならまだいっぱいある
これらは古民家ではなく戦後復興期に数だけ建てなきゃいかんかった時の粗悪な建物も多いから建て替えだろうね
京都とかの味がある古民家だと見るとおお~となるけど中途半端なとこはダメだね
川床で涼とるとかめっちゃ風流で好きだけど

ここらは好き嫌いが分かれるとこだし別に今時のローコストでエアコンで夏過ごす方が手軽で便利でいいとは思うけど古民家風の感じは私は好きですけどね
ただ実際建て変える段階になったら結構都心なんで土地もそこまでないし古民家風は難しいだろうから和モダンにはしたいかな
7334: 匿名さん 
[2018-07-01 08:43:50]
>古民家みたいな強い骨格にして高断熱、高気密にすれば完璧だろ!

外はいいね。中の間仕切り壁は全て土壁とか、蓄熱や調湿なら中だけログを積むなんてのも良いかも。
板倉工法も少し近いかな。どうするにせよ、施工技術がかなり高くないと難しいだろうけど。
7335: 匿名さん 
[2018-07-01 12:50:41]
>>7334 匿名さん

板倉まではやり過ぎな気がする(笑)
嫌がる奴いるけど構造金物も上手く活用して強靭な構造にすりゃよくね?もちろん外部の熱橋とかには注意しながら!
7336: 匿名さん 
[2018-07-01 22:04:39]
古民家でもホワイトウッドの家でも自分の人生を終えるまで建っていてくれる。
7337: 匿名さん 
[2018-07-01 22:07:41]
人生100年時代に求められる耐久性は最低50年。。。ホワイトウッドの家は50年以上持ちますか?
7338: 匿名さん 
[2018-07-01 22:44:39]
無垢の家が50年もつとは思えないが、
7340: 匿名さん 
[2018-07-01 23:39:25]
[No.7339と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる