分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54
 削除依頼 投稿する

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

141: 周辺住民3 
[2019-05-27 22:32:15]
画像アップロードテスト

一枚目
>>133
医療施設予定地

2枚目
>>140
大畔中学校予定地

3枚目
>>140
TXガード下、児童センター予定地
画像アップロードテスト一枚目医療施設予定...
142: 周辺住民 
[2019-05-28 16:44:33]
前の土曜日に見た事ですが、SCのヨーカドー前にアンケートおいてありました。
143: 周辺住民3 
[2019-05-28 18:41:52]
1枚目

>>129の追記
りあん保育園の予定地に11月開園予定の看板が立ってました

2~3枚目
西口のB47街区TX沿いに、9階建てマンションの土地利用計画板が立ってました
以前マンションの計画が出て一旦廃案になった区画で、別の事業者さんの施工みたいです

イメージを見る限りでは1~2Fがテナント(事務所)で
2~9Fが14戸ぐらいのワンルームマンションの様に見えます

これでB47は、1街区を纏める形での商業ビルは出来なくなりそうです
1枚目りあん保育園の予定地に11月開園予...
144: 匿名さん 
[2019-05-29 00:28:40]
B47はTX挟んだ向かいと同じく細い住戸ですか。勿体無い気もしますが、ロータリーに面した土地と道路に面した土地が商業施設になれば…という感じでしょうか。
145: 周辺住民3 
[2019-05-29 17:47:36]
1~2枚目
大堀川に架かる県道の新駒木橋は、明日から歩道が切り替わります
信号以外の場所で横断する歩行者が増えると思うので
自動車で通行時はご注意ください

3枚目
西口の東横インの予定地にテントが建ってました
工期は5月10日からだったので、いよいよ起工式かな?・・・と思ったけど
建築廃材?の様な物が置いてありました

もしかしたら同じ西口で建設中の、タカラレーベンマンションの資材置き場かな?
4枚目は昨日のレーベン(ラグゼナ)の写真ですが、正面歩道に接する部分の地盤整備をやってました
1F店舗になる部分が見えましたが、まだ内装作業は行われてないみたいです
1~2枚目大堀川に架かる県道の新駒木橋は...
146: 周辺住民3 
[2019-05-30 07:54:56]
楽天EXP、茨城・愛知・兵庫で配送エリア拡大
https://www.logi-today.com/343399

GLP流山に楽天スーパーロジスティックが入って、楽天エクスプレス(配送サービス)のエリアに
千葉県柏市・流山市・野田市・我孫子市
茨城県守谷市・取手市
埼玉県越谷市・八潮市・三郷市・吉川市・北葛飾郡松伏町、が加わったそうです
147: 周辺住民3 
[2019-05-31 00:27:17]
1枚目
大畔の新設小学校と中学校の間の道路は
6月30日まで仮設道路になっています
道路造成が終わったら、この仮設道路部分は歩道帯になる様です

2枚目
中学校の予定地は、長ーいカマボコ型のネットが掛けられてました
もう1年くらいは、長閑な畑の風景が残るのかも知れません

3枚目
南口からオバケ踏切への線路脇道路に看板立ってました

市道は市が保険契約してるので、道路が原因の事故や怪我は市が保障してくれますが
私有地での事故は、自己責任になるのでご注意とのことです
急ぐ方も、そうでない方も気をつけて通らせてもらいましょう


ヨークマート柏の葉店の南側道路向かい(青田)に、徳樹庵の建設が予定されています
沿線人口が増えてるとは言え、1駅の距離に同じお店が出来ると
おおたかの森店の客数に影響が出ないか、気になってしまいます
1枚目大畔の新設小学校と中学校の間の道路...
148: 匿名さん 
[2019-05-31 18:04:11]
TXニュースリリース
8 両編成化事業の実施を決定!朝ラッシュ時間帯における抜本的な混雑緩和を図ります
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.31_2.pdf

(1)事業内容
・8両編成車両の運行に必要な設備関係工事(秋葉原駅からつくば駅の全線、総合基地等)
・8両編成化に必要な車両の調達

(2)供用開始予定時期
・2030年代前半にサービス開始(予定)
149: 名無しさん 
[2019-05-31 19:23:13]
>>148 匿名さん
2030年代!?
150: 匿名さん 
[2019-05-31 19:26:58]
>>148 匿名さん
決定した事は嬉しいが、10年以上後になるのは遠いなーって微妙な感じですね・・・
151: 周辺住民3 
[2019-05-31 22:06:18]
>>148
リンク先が削除?になってしまって読めませんでしたが
内容は読めました・・・ありがとうございます
時期的に中央区地下鉄の直通実現時期と、重なる感じがします

開業時に導入したTX-1000型とTX-2000型の寿命を考慮して
入れ替え時期を合わせた可能性もありますが
設備工事だけで360億と言う話しなので、かなりの出費になるみたいですね

TX開業時の初期導入電車6両編成×30編成で、303億円だったので
8両編成で初期型を入れ替えると、車両代は400億ぐらいかかるのかも知れません

TXの利用者数は2030~2040年辺りでも、伸びてるのかも知れませんが
沿線自治体の人口は2027~2035年辺りが増加のピークになるので
少しでも前倒しで実施して欲しいです


話しが変わりますが、JRの羽田空港線整備は7年と出ました
https://www.kensetsunews.com/archives/325972

勝手な妄想ですが・・・通勤型電車の羽田空港線直通乗り入れは
同じ上野東京ラインの枝線になっている、常磐線(上野~取手)が有力になるかも知れません
おおたかの森~羽田の高速バスに影響が出そうな気がします
152: 周辺住民3 
[2019-05-31 22:48:14]
日経に記事が出たので貼っておきます

つくばエクスプレス、8両編成に拡大へ 30年代前半
2019年5月31日 20:20

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000?s=3


朝夕のラッシュ時間帯の混雑率は現状の169%・・・
営業収益は17年度比4%増の463億円、経常利益は1%減の60億円だった。
利用者数は増えたが、支払利息の増加が負担となった。
153: 匿名さん 
[2019-06-01 05:02:48]
一日2?3時間程度しか工事できないというのが痛いですね。
何とか20年台には完成させてほしいところです。
ただ、これと併せて本当に延伸まで進めてしまうのであれば我慢しますが…。
154: 匿名さん 
[2019-06-01 08:13:26]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
155: 名無しさん 
[2019-06-01 08:59:52]
>>154 匿名さん
そんな役に立たない妬みを投稿してないであなたも共有されてない情報見つけたら投稿してね

156: 周辺住民3 
[2019-06-01 10:43:55]
TXのHPも8両化のページが復活した様なので、リンク貼っておきます

http://www.mir.co.jp/company/release/2019/8.html
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/0ee7e836b4648df3bb5a12f5ca...

秋葉原駅のホーム延長工事でも、資材を守谷の車両基地から運んでるので
搬入だけで40日と出てます

八潮のトンネル入り口に、保線車両が入れる場所を造るみたいなので
もう少し工期短縮は出来そうですが、同時に複数の駅での工事が出来なかったり
北千住駅・おおたかの森駅のつくば側などは、屋根や壁を建設する際に使う
工事用クレーン車が止められないのかも知れません


費用の公表や10年以上の事業期間ってのは、追加の自治体出資金を引き出す為のアピールでしょうか?
「自費で工事すると時間かかるけど、出資してくれたらもっと早く8両化出来ますよ」
と言われれば・・・混雑問題が転入者数に絡む沿線自治体は、予算を出す可能性もあります
157: 匿名さん 
[2019-06-01 20:10:31]
Yahoo!ニュースでも取り上げられていました
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6325293
このスレ以上に、コメントが白熱化していますねー
158: 周辺住民3 
[2019-06-03 06:26:05]
TX流山おおたかの森駅を8両化するとなると、屋根や側壁の工事が大変そうです

1枚目・・・西口側
2枚目・・・南口側

秋葉原側に関しては商業施設が出来る前であれば
屋根工事のクレーン車が入るスペースは確保出来そうです
屋根だけでも先行工事を行った方が、良さげな気がします

高架下2F部分のデッキは、秋葉原側の改札口や
A3新商業施設&B45街区へ、連結する可能性を秘めてますね
ホーム階へのエスカレーター&エレベータ等の増設となると、ちょっと費用が掛かりそう

線路沿いの電柱は地中化した方がスッキリして良さそうです
南口の電柱はTX開業時から立ってるので広場の街灯と、こかげテラスの給電線や電話線ぽいです
西口の電柱はロータリー完成前に立てられたので、同じく街灯へ繋がってるみたいです

3枚目・・・秋葉原側の高架下

ここは将来的に2階建ての商業スペース&歩道橋で、4車線道路の方まで繋ぐのが理想的ですね
こもれびテラス、アネックス館、B43街区商業施設への連結通路にもなります

4枚目・・・西口出口の階段から

自由通路の上とアベニューの上に、ホームや屋根が20m延長されるみたいです

つくば側のホーム屋根は、西口と東口のロータリーからは少し遠くなるので
クレーン車を入れても届かない感じがします

北口駅前広場か南口のTSUTAYA前に、クレーンを入れるしか無さそうです
駅前開発が完了してしまうと、鉄道の再整備は難しくなってしまうので
おおたかの森駅の8両化工事も、長期化するかも知れません
TX流山おおたかの森駅を8両化するとなる...
159: 匿名さん 
[2019-06-03 06:38:55]
一時的にシャトルバスとか出してもいいから早く完成させて欲しいところですね。海外だと工事のために駅閉鎖でシャトルバス対応普通なんですけどね。
160: 匿名さん 
[2019-06-03 08:04:44]
通勤ラッシュ時間帯の混雑があと10年以上も続くって思うとゲンナリするわ…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる