分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54
 削除依頼 投稿する

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

121: 周辺住民3 
[2019-05-17 09:19:12]
申し訳ない・・・ららぽーと柏の葉は240億ですね
(+2.5%の間違いでした)

柏市の商圏調査では、柏駅やキャンパス駅の吸引人口が少し減って
アリオ・イオン・モラージュの様な郊外型モールが、吸引力を上げてきてるそうですが
それでも駅前型の商業施設は、順調に伸びてる様で一安心です

柏高島屋は、そごうの閉店以降は大きく売り上げを伸ばしてます
H30年2月期決算で・・・6.8%増の381億4,700万
H31年2月期決算で・・・4.8%増の399億7,200万
ステーションモールの方は発表されてないですが、毎年200億前後は売り上げてると思われるので
合算で600億ぐらいは売り上げてると予想

アリオ柏の開業は大きいけど、売上や利益については[良い」話しを聞きませんね
アルペンアウトドアーズ フラッグシップストアが後押しになってくれるかな?

千葉県の行った2018年度消費者購買動向調査で、柏は前回調査(2012年)より
周辺からの吸引人口が21%増の、57万5954人と発表されました
柏は全体で見ると、リーマンショック前ぐらいまで回復してきてるみたいです

おおたかの森SCも、柏市に乗っかる形で吸引人口を増やして
増床を起爆剤に伸ばしていって欲しいです


1枚目
昨日夕方の写真ですが・・・西口駅前はローラー掛けが進んでました
やはりコインパーキングで間違いなさそうです
西口のタイムズ(H24最大500円)がオープンして以来
他の西口のコインパーキングは、ガラガラ状態です

2枚目
東横インの正面区画(B46街区)で、以前ボーリング調査を行ってた区画で
重機が入って整地作業が始まってました
申し訳ない・・・ららぽーと柏の葉は240...
122: 匿名さん 
[2019-05-17 13:24:50]
ロータリーに面した西口の敷地が東神開発の一括開発になるのが一番いいシナリオだと思うので、良い動きですね。西口のSC可能性のある土地はこの一区画だけでしたっけ?
123: 周辺住民3 
[2019-05-17 21:44:22]
今の所・・・東神が土地を取得した区画は2ヶ所です
B45街区7画地(おおたかの森西1丁目2番の?)
B43街区1画地(おおたかの森西1丁目13番の?)


1枚目
北口のPRIMEビル(おおたかの森北1丁目5番)1Fに博多劇場の看板が付きました
入り口に貼ってあるポスターには5月29日オープンと書かれてました

2枚目
>>121の整地作業は、砂利敷きが始まってました・・・また駐車場?
B46街区(おおたかの森西1丁目9番)

3枚目
円東寺の墓地にNTTの小規模携帯基地局を設置してました
お店や住宅が増えてきたので、回線不足を補う為の増設かな?

4枚目
スタバの様子・・・ドライブスルーの歩道横断部分がオレンジの舗装になってました
今の所・・・東神が土地を取得した区画は2...
124: 周辺住民 
[2019-05-18 08:13:55]
>>122 匿名さん

西口にはSC二棟は建つでしょうね。
ただ西口側のどこかには必ず駐車場を設けたSCを作るでしょうから、商業部分は思ったほど大きなものにならないのかなぁという気がします。
もし駅直結にできても、現在土日はアネックス駐車場でもいっぱいに近い状態ですので、駐車場は作らざるを得ないはずです。

東神さんがどうするのか楽しみなところですね。
125: 周辺住民3 
[2019-05-18 09:46:56]
おおたかの森市民窓口センター混雑のお知らせ
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1021681.html


おおたかの森駅自由通路のエレベーターが法定検査(法令点検?)を行う為
5月28日の午後?に2時間ほど利用出来なくなると
各エレベータに貼紙の告知が出てました・・・ご注意ください
126: 周辺住民3 
[2019-05-19 11:41:49]
大畔の新設小学校・中学校予定地の様子

1枚目
学校の間を通る道は拡幅工事を行ってます
車道を少し広げて、側溝を増設して歩道帯を建設してる感じに見えます

2枚目
中学校予定地の方は、掲示板が立った以外は変化なし

3枚目
小学校の方は発掘調査を進めてます
まだ予定地内のお家が1軒が転してないので、大掛かりな建設工事はもう少し先の様です
大畔の新設小学校・中学校予定地の様子1枚...
127: 匿名さん 
[2019-05-19 16:14:57]
パトカーが緊急走行で初石の方に向かいましたけど、また事件っすか?
野田線沿線ガラ悪すぎっす。
128: 周辺住民3 
[2019-05-20 08:21:14]
地区外ネタですが・・・
三輪野山の都市軸道路、茂呂神社から消防本部までの間で
道路を広げる為の工事が始まってました

1枚目
三輪野山の台地上から、消防本部(江戸川方面)

2枚目
台地下から茂呂神社方面
左手斜面の樹木が伐採されました

3枚目
ここにあった住宅設備系の営業所は、センパ地区へ引越しました
現在の道路部分に高架道路の橋脚が建てられる予定です

4枚目
消防本部側から茂呂神社方面
電柱の移動と仮設道路の造成工事が行われてます

事業計画では令和元年~2年度に橋脚等の工事
3~4年度に橋梁(橋桁)などの工事を行うそうです
(橋の開通目標は令和5年度末・・・片側1車線での暫定開通)
地区外ネタですが・・・三輪野山の都市軸道...
129: 周辺住民3 
[2019-05-21 07:18:04]
セキチューの信号交差点から、大畔美田線を東へ向かって
踏切を渡った右側に建設中の保育園は、「りあん保育園」と名前が出てました
竣工は9月に変更されてます(開園時期は不明です)おおたかの森北二丁目19の?

更に東へ向かって、東深井駒木線と交差した信号の先に建設中の建物は
「泉リハビリテーション病院」と言う名前で、9月開院と出てました
http://www.izumireha.jp/
おおたかの森北三丁目23の?(スタッフ募集中です)
セキチューの信号交差点から、大畔美田線を...
130: 匿名さん 
[2019-05-22 13:33:50]
なんかキラキラネームみたいな保育園ですね。この辺りも保育園が増えてきて待機児童問題は大体解決したという感じでしょうか。
131: 周辺住民3 
[2019-05-22 18:04:43]
市の保育所の定員状況(4月26日更新)を見ると
1~3歳児の定員が足りてない感じがします

H30年度は0~2歳児を預かる小規模保育事業所の数を増やした様ですが
それもギリギリ足りてるのか微妙な感じです
まだ今年4月1日時点の待機児童数は発表されてませんので、何とも判断し辛いです

仮に待機児童数が0になったとしても、TX沿線地区の合計特殊出生率は
市全体平均の1.62(H29)を上回る2.00以上と思われるので
地区転入増であと2~3年、新生児の出生で5年間ぐらいは保育園が不足するかも知れません

来年4月1日までの計画では、私立保育園が10園(定員840人)増え
小規模保育事業所が2ヶ所(定員38人)増えるそうですが・・・どうなるでしょう


音楽ホールの観光案内所に、6月2日まで展示されている
2代目のビリケン様を見てきました
市の保育所の定員状況(4月26日更新)を...
132: 匿名さん 
[2019-05-23 18:10:08]
> TX各駅の一日平均乗車人数速報値が発表されました
URLが変更になっていたので、過去2カ年度分も含めて現在のURLを再掲します。
http://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201903_2....
http://www.mir.co.jp/company/number.html
133: 周辺住民3 
[2019-05-24 00:14:26]
北口都市軸道路沿いのC66街区(おおたかの森北1丁目12番の?)に
医療施設建設予定地(大和ハウス)の看板が立ってました
エニタイムフィットネスの向いになります

敷地面積や工期などの掲示はまだ出てません
画像投稿はエラーになるので、後日アップします
134: 周辺住民3 
[2019-05-24 00:30:15]
屋台屋 博多劇場おおたかの森店 29日オープンの記事がありました
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000101.000020880&g=prt
  ↑     ↑
開発スレの方にも貼ってきました
まだちょっと荒れてる感じがするので、工事とか開発ネタ投稿は
もうしばらく住環境スレッドを使わせていただきます
135: 周辺住民3 
[2019-05-24 00:51:05]
トミーマートさん近くの踏切南側で、37戸の戸建て住宅開発が始まるみたいです

大規模土地開発構想届出
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
136: 周辺住民3 
[2019-05-24 14:58:32]
>>133追記 画像投稿テスト
137: 匿名さん 
[2019-05-24 16:46:52]
総合運動公園に新設された遊具についての記事がありました。
https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/23317

・現在柵で囲われているSLは、塗装などを施し中に入れるようになる予定
・バーベキュー場やカフェの導入を市が検討中
138: 周辺住民3 
[2019-05-25 14:22:38]
流山市のHPには運動公園のマーケットサウンディングについて詳細が出ています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1006912/1006966/10069...

添付ファイルの
「流山市総合運動公園サウンディング型市場調査実施要領 (PDF 2.5MB)」
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

(9)流山市総合運動公園再整備実施時期について

を参照すると・・・
日本庭園(バーベキュー場予定地)辺りの整備はH32年度

実際にバーベキュー場がオープンするのは、サウンディングの結果次第
バーベキュー場・カフェ・レストランの運営開始と、同時期のスタートになると思われるので
早くて令和3年の4月か夏頃になるのでは?
139: 周辺住民3 
[2019-05-26 00:08:27]
TXネタになりますが、車両床下の機器を取り付ける部分に
ひび割れを発見し、2編成が運行出来なくなったみたいです

http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.24_1.pdf

今回運転できなくなった72Fと73Fの2編成は、71F編成と共に
2012年5月に導入された一番新しい編成ですが・・・

71F編成も今年2月28日、車両基地内で自動停止装置の点検運転中に
停止装置が作動せず、車止めに衝突・乗り上げる事故を起こしたので
運転出来ない状態になっています

3編成不足すると、ラッシュ時のダイヤに影響が出るかも知れません
いろいろ心配になってきました
140: 周辺住民3 
[2019-05-26 21:52:29]
西口のB46街区に新しく出来たナビパークは、3時間まで400円
24時間まで500円と看板が出てました

大畔の新設中学校予定地で、ボーリング調査を行ってました

おおたかの森西2丁目7番のTX高架下(児童センター&子育て支援施設整備予定地)で
ボーリング調査を行ってました

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる