分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54
 削除依頼 投稿する

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

101: 匿名さん 
[2019-03-12 17:19:24]
慶櫻系列の保育園が増える?増えた?みたいだけど、慶櫻系列って実際どうなんですかね?
口コミ読んでも全然いい事書いてなくて不安になります。
外観はキレイだから気になるんだけど。。
102: 匿名さん 
[2019-04-25 10:12:58]
開発板で自治会の話が盛り上がっているので…。

自治会ってそんなに大変なものでもないのに忌み嫌っている人は何が嫌なことでもあったんですかね。そもそも地域との付き合いとかいらないという人たちなのかな。こういうのって例えば何か災害起きた時とかに結構な違いになるし、近所に無関心な人が集まるほど都会でもないのに、と思ってしまいますね。
103: 匿名さん 
[2019-04-25 17:50:38]
>>102
金なくて都会に買えなかった都会人が住むんだから意識高い系都会人のハキダメなんだが。

今さらこんな基本的なこと言わせんなよ。
しっかりしてくれよ。
104: 周辺住民3 
[2019-04-26 09:07:43]
新設中学校の「大規模土地開発構想届出の説明会報告書」が出てました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
105: 匿名さん 
[2019-04-27 01:25:25]
自治会って、新住所に変わったあとどうなるの?西初石5丁目とか6丁目とか大部分が消えるよね?新住所で再編されるのかな?
106: 匿名さん 
[2019-04-27 08:22:24]
自治会に入ってないからそんなこともわからないんだよ。
前に回覧板にそのこと書いてあったよ。
107: 匿名さん 
[2019-04-29 10:52:56]
>>106 匿名さん

自治会に入ってなかったら別にわからなくてもいいことだね。
そんなこともとかって入るのがさぞ当たり前のような上からの物言いはやめましょう。
108: 通りがかりさん 
[2019-04-29 12:45:28]
プライドだけは人一倍高い。
それでいて人以上のことは出来ない。
109: 匿名さん 
[2019-05-07 07:15:48]
結局新住所で再編されるんですか?
110: 周辺住民3 
[2019-05-12 07:43:44]
148カフェの斜向かい区画(C57街区)は、砂利駐車場を造成してました
アパートが建つのかなと思ってましたが、交通量が増えるまで待って?
店舗などが建つ可能性は残りました


西口駅前のタイムズがオープンしてました(10日辺りのオープンだったのかな?)
一日最大500円は駅前コインパーキングの中で一番安いですが
同じ敷地内の月極めPは20,000円と、少々お高めに設定してますね

アネックス館のタイムズは上層P(平日のみの月極め)で9,000円なので
駅前平面の全日利用の月極めは、高めに設定してるみたいです
148カフェの斜向かい区画(C57街区)...
111: 周辺住民3 
[2019-05-12 18:59:07]
1枚目
B35街区2画地の「竜泉寺の湯」予定地に、温泉掘削のヤグラが立ちました

2枚目
SCの線路脇から西初石6丁目のおばけ踏切へ抜ける遊歩道が開放されてました
住所番地変更に合わせて開通したのだと思われます

3枚目~4枚目
やきいも「かいつか」から、URの区画整理事務所前を通り・・・
2度クランクして「かしわで」方面へ抜けられる様になりました
こちらも2日前までは通行止めになってたので、住所番地変更からの開通みたいです

UR前を過ぎて丁字路左折・・・十字路右折・・・その先の丁字路右折部分は
角地を舗装して安全帯にしてるので、曲がりやすくなってます
まだ街灯が設置されてないので、夜間の通行時はご注意ください

5枚目
新駒木橋の様子・・・5月下旬に歩道を切り替え予定
1枚目B35街区2画地の「竜泉寺の湯」予...
112: 周辺住民3 
[2019-05-14 08:49:59]
東京新聞に大鷹の話しが少し出てました
https://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201905/CK201905140200015...

流山市内には市野谷の森以外に、3ヶ所で巣営が確認されてると聞きました
その内の一ヶ所を最近知りましたが、建設工事(私有地部分)で森が少し小さくなるそうです
市の鳥として制定したのですから、市野谷の森以外の巣営地も出来るだけ保存して欲しいです

市野谷の森の大鷹は、毎年巣営を確認してるそうですが
天敵などに卵や雛が襲われて、なかなか繁殖と巣立ちには至らないそうです
今年はまだ情報が公開されてませんが、無事育ってくれると良いですね

話し変わりますが・・・大鷹の記事を探してたら、朝日新聞の航空部が
2016年6月18日に撮影した、ヘリ空撮のTX沿線動画がありました
https://www.asahi.com/articles/ASJ6P3T7FJ6PUDCB00B.html
113: 周辺住民3 
[2019-05-14 17:31:54]
本日おおたかの森北・東・西・南の各信号交差点と
SC&アネックス館前の丁字路で、交通量調査を行ってました

SC前の調査は交番側から4車線道路に出てくる車両数か
駅から歩いてくる人の数を、調査してる感じでした
西口ロータリーや都市軸道路が開通して以降の、交通量変化の調査か何かかな?


北口のC72街区の空き地で、キジの鳴き声を聞きました
大堀川や南口の調整池や、運動公園地区側の市野谷では時々鳴いてますが
北口の駅近くで鳴くのは珍しいかも知れません
114: 周辺住民 
[2019-05-15 12:08:44]
開発板より住環境板の方が落ち着いてますね。
周辺住民3さんがこちらに引っ越したなら、私もこちらを見るようにします。
いつも情報ありがとうございます。
115: 匿名さん 
[2019-05-15 16:04:51]
周辺住民3はツイッターアカウントとかないの?
ここでやりたいなら全然いいんだけど、ツイッターだったらもっとたくさんの人に見てもらえる気がしてる(自分もわざわざここ覗く必要なくなるしw)
めっちゃ余計なお世話だから気を悪くしたらごめん
116: 周辺住民3 
[2019-05-15 21:46:16]
文才が無いのと、出来るだけ分かりやすく「場所」を説明する癖があるので
多分140文字では収まらない気がします
匿名掲示板の方が[流れ]をつかみ易いのと、自分も他の方の情報を得やすいので
ブログなどの個人発信で引っ張るSNSより、掲示板の方が好きです

ここは一時避難と住環境スレの有効利用のつもりで、開発スレッドが落ち着いてきたら戻ると思います
開発スレッドも「その3」が立ってますね・・・まぁ今は様子見です


西口駅前のB45街区の2と6画地・・・開発スレの方でスーパー・塾・医療ビルの噂が出てましたが
本日バックホーが2台入って、砂利を敷き始めてました
(テナントが集まらずで、ビル建設の計画は中止になったのかも知れません)

まだ事業予告板などは立ってないので、おそらく他と同じパターンで
コインパーキングになると思われます
敷地の隅に沿ってオレンジ色の埋設用電線を埋め込んでたので
駐車場の街灯や看板照明用の引込み電線でしょう

これでB45街区はA3街区より少し広い、約3,200平米は未開発で残るので
東神がそこそこの大きさの商業施設を建てる可能性が残りました!

駅前が2~3年の間、駐車場ってのも寂しいですが
資材や建設コストが下がる、オリンピック後までは「待ち」になるのでしょう
文才が無いのと、出来るだけ分かりやすく「...
117: 周辺住民3 
[2019-05-16 06:40:45]
おおたかの森SCとアネックス館内部を撮影したストリートビューが
グーグルマップ上に公開されてました
https://goo.gl/maps/W1sjHFokXfU772Tf8

マップ上公開日は何時だったのか不明ですが、撮影は去年の11月で
撮影日も時間も各階バラバラみたいです
入り口はオープン時間直後、空中回廊は15~16時、時計屋さんは2時42分
(駅前広場はイルミネーション点灯後の、ステージが有ったり無かったり)

1~2人で前後を同時撮影した画像を、つなぎ合わせてるみたいです
https://goo.gl/maps/AnQbQhXEzcAJ7gt96
118: 周辺住民 
[2019-05-16 17:41:56]
西口SC開発はまだこれからのようですが、こかげテラスは平日はまだ空いているようですし、A3街区も控えてますし、五輪後でちょうどよい感じはします。
SC全体での売上はいくらくらいになったのでしょうか?
隣のららぽーとで2018年度240億と発表あったばかりですが、おおたかの森もかなり伸びているのではないかと思います。
119: 周辺住民3 
[2019-05-16 22:49:51]
三井の主要プロジェクトランナップが発表されたのですね
お隣の売り上げもTX沿線の集客傾向の参考になるので
毎年楽しみにしています

ららぽーと柏の葉は2016年度が228億・・・2017年度が234億で約2.5%増
2018年度が250億とのことで、6.4%増?・・・すごいアップですね
(2017年12月に、しまむらがOPして以来・・・特にリニューアルしてないのに大幅増収はスゴイ)

おおたかの森SCは公式発表が無いので、新聞やインタビュー記事から抽出すると
2016年度が242億、2017年度が250億とのこと・・・3.2%増(4~6月の本館リニューアル)

2018年度はこかげテラスのオープンが11月だったので、堅く控えめに見積もって
個人的には3%増と予想してます(257~258億)
オープン時のゴンチャの行列とか凄かったけど、客単価は低くそう(高校生~20代がが多かった)
その他飲食店の集客もあるけど、11月からだと2017年度の本館リニューアル程では無いかな?


TX各駅の一日平均乗車人数速報値が発表されました
http://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201903.pd...
6月に公式発表されるTXの営業実績報告とは、人数が違うかも知れませんが
TX全駅合計のH30年度一日平均で・・・38万5,550人と、年1.5万人の利用者増となりました

おおたかの森駅は・・・38,141人(H29年度36,491人)1,650人増
柏の葉駅は・・・17,116人(H29年度16,431人)685人増
120: 周辺住民 
[2019-05-17 00:05:43]
ららぽーと柏の葉240億なので、伸び率は平年並みかと思います。
https://www.ryutsuu.biz/strategy/l051521.html
おおたかの森は、TXとアーバンパークライン合わせたら相当な人の動きがあるのでしょうから、これからの増床にも期待しています!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる