分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54
 削除依頼 投稿する

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

713: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-25 21:25:06]
連投すみません。
駐輪場と草の生えてる区画での開発ですかね。大きさ的に
714: マンション掲示板さん 
[2019-11-25 22:51:24]
>>702 匿名さん

たしかに神奈川、世田谷方面から大手町あたりに通勤するならTX沿いのほうが住む環境はいいな。
715: 匿名さん 
[2019-11-25 23:35:18]
三階建てはもったいない気がしますね…。何が入るのかにもよりますが、パチンコは無理なはずなので、普通の飲食店ですかね。
716: 周辺住民3 
[2019-11-26 07:25:33]
図面とバス停ドームの位置からすると、三井のリパーク&駐輪場区画と
隣の空き地半分に建つみたいですね
(線路側の頻繁に草刈されてる方の空き区画は、残るみたいです)

鉄骨造 3階建て
建築面積 981.82m2
延べ床 2147.88m2
最高高 16.65m

3階部分の面積が315m2???と記載されてる様ですし、デザインイメージは2Fに見えるので
正面中央と真ん中部分は吹き抜けで、3階は明かり取りのガラス天窓(屋根ドーム)部分みたいですね
(吹き抜け部分が2つあるので、1Fエントランス部分と階段部分ぽいです)


実質2Fでの建設みたいだし、1Fが900m2/2Fが800m2ぐらい?なので
簡易的な建物を建てて、将来ビルに建て直す際への負担を小さくしてる感じがします
フロア的には4店舗~6店舗って所でしょうか?

駐車場無し(納品用2台)・駐輪場12台
こかげテラスと同じ様な、ファストフード店向きな感じがします
ナショナルチェーンだと、カフェで・・・プロント・ドトール・タリーズ辺りかな?
うどん系や王将などの中華チェーンも、ロータリー沿いなら出店しそうな気がします

三輪野山のマックが閉店して、おおたかの森駅前店として出店するかな?と思ってましたが
流山市木のユニクロ隣にロードサイドのマックが出店するらしいので、そっちを選んだかも知れません
717: マンション検討中さん 
[2019-11-26 08:51:20]
飲食店よりも駐車場の方が欲しい
減ると困る
718: 匿名さん 
[2019-11-26 19:34:24]
この立地だとできれば深夜まで空いているような店が一つ二つ入ってくれるといいですね、駅周辺に夜中に利用できる店が無いのが辛い。
719: 匿名さん 
[2019-11-26 20:31:49]
来来亭、横綱、天下一品、新福菜館どれか駅前にできないかな
720: 周辺住民3 
[2019-11-27 21:49:11]
TX沿線地区から市内全体に広がると良いのだけど・・・
https://wirelesswire.jp/2019/11/73240/
721: 周辺住民3 
[2019-11-28 15:18:19]
市議会第4回定例会で市長が一般報告を行いました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1023643.html

「おおたかの森小学校区で検討を進めている、令和6年度に開校を目指す新設小学校用地については、千葉県が施行する運動公園周辺地区土地区画整理区域内の市野谷地先の46街区2ヘクタールを選定し、現在進めている土地区画整理事業計画変更・案に反映することで県と協議が整いました。」

46街区なので市野谷天神社の北側付近で、ほぼ決定みたいですね
おおたかの森小との距離で言うとバランス悪い気がしますが
他に適切な場所が無いのかも知れません
722: eマンションさん 
[2019-11-28 22:51:36]
区画整理内で学区をわけるのでしょうかね。おおたかの森小学校が近くてまたまたまたもめそうですね。
723: 匿名さん 
[2019-11-28 23:35:13]
>>691 匿名さん
私690ですが情報提供者じゃないので自分で調べました。
もちろん自分が情報を提供する際はURLぐらい貼りますが、匿名掲示板でのクレクレは10年以上前から嫌われてる行為なのでご注意ください。
724: 匿名さん 
[2019-11-28 23:41:33]
>>703 匿名さん
690ですが情報はソースとセットで貼って欲しい点は同意です。自分ならそうします。
ただ匿名掲示板でのクレクレは昔から嫌われてるのでその点で参考になるを押してもらえたのかもしれません。
駄文失礼しました。
725: 匿名さん 
[2019-11-29 07:02:56]
嫌われるクレクレとソースを貼れは種類がちがう

726: 匿名さん 
[2019-11-29 08:16:58]
小学校は増えるけど、中学校は増やさないのかな?
市外の私立に行く人が多いのはわかるんだけども
727: 周辺住民3 
[2019-11-30 08:13:31]
中学校は自転車通学可になるので、周辺にある既存の中学校で対応可能なのではないでしょうか?
これも学区変更や旧校舎の建て替え、不足教室の建て増しは必要になるのかも知れませんが
経年による校舎建て替え等であれば、学校新設より費用は抑えられます

地域周辺の中学校(既存3+新設2)
南部中・八木中・常盤松中と、おおたかの森中&大畔の新設中学校

小学校(既存3+新設3)
小山小(増築)・八木北小(増築)・八木南小と、おおたかの森小(増築)&大畔新設小(増築可)
令和6年開校予定の市野谷新設小学校

流山市では小学校の通学距離が4㎞、中学校が6㎞以内と定められているので
距離制限で小学校数の比率が高くなります
ベビーブームに合わせて新設された小山小の卒業生は、常盤松中に通ってました
(その頃の常盤松中は1学年6~9クラスあったそうな)
728: 匿名さん 
[2019-11-30 15:00:20]
>>724 匿名さん
私は議員さんの名前だけ、書いたものですが、特定政党の議員のブログURLをはることは躊躇いがありました。
またお寺さんのブログも、勝手にURLはっても平気なのかわからず。
どうなんでしょうね。
729: 買い替え検討中さん 
[2019-11-30 15:32:11]
運動公園地区は南部中になるのかしら。おおたかの森中学校ができるまで市野谷住民は南部中でしたよね。
730: 匿名さん 
[2019-12-01 13:57:22]
午前中、TX沿いの野菜工場の交差点で事故があったようですね。
部品が散乱してて救急車が止まってました。
それにしてもおおたかの森周辺、事故多いなぁ。運転下手すぎ。赤信号なのに平気で曲がってくるし。
731: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-02 06:38:41]
>>730 匿名さん
信号の無い横断歩道で歩行者がいるのに一時停止しない車も多いですよね。
732: 匿名さん 
[2019-12-02 12:29:28]
上級国民は人ひいて殺しても逮捕されないから

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる