分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54
 削除依頼 投稿する

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

21: 周辺住民さん 
[2016-08-17 17:50:17]
別に有料化しても分別が楽になったり、袋代から処理費用が入って市が助かる訳じゃない
有料化しても燃えるゴミとプラの分別は続くし、収集日が増えることもない
単にゴミとして家庭から出てくる量が減って、市の焼却費用や最終処理費用が減るってだけ

人口が増えても収集費用や処理費用を増大させない様にして、他へ税金を使いたいってことでしょう
おおたかの森小中校もお金掛かったし、小山小の増床も12億くらい予算が掛かる
保育園やら送迎やらで開発が終わっても、お金が出て行く一方だからね

来年4月の時点で市の人口は18万を超えるだろうから
今年度の処理費用でも一人11200円くらい掛かってる計算になるね
22: 周辺住民さん 
[2016-08-17 23:45:10]
>>18
市のHPには「再生工場に送られます」と出ているだけで、
実際に工場の業者名やどの様なモノに再生されるのかは書かれていません
気になる様でしたら追跡調査してみてはいかがですか?

PETは再生化学繊維になってフリースなどの服や、飲料や食品以外のPETボトルに
再生されていると言う話は聞きます

プラはハンガーなどの再生製品になる話はありますが、プラゴミをリサイクルして出来た
「再生ペレット」は海外に輸出されるケースが多いのだと思います

日本では石油から精製されて出来るプラ原料である「ナフサ」の方が安全で安定入手出来るので
純度が低く使えるモノに制限などがある再生ペレット製品は、まだ取り扱いが少ない様です

想像ですが・・・再生ペレットから製品を作る為のプラ成型機が、普及していないのかも知れません
リサイクル製品を作る為だけに、新たに成型機や金型を導入する費用は
工場や企業にとって大きな負担になります
23: 周辺住民さん 
[2016-08-18 20:43:35]
>>16
住民税払ってない世帯って…
払わなくて許されるもんなんですか?
正直、住民税払わないなら出てってほしい
24: 匿名さん 
[2016-08-18 21:00:19]
超低所得の非課税家庭があるんですよ。
25: 周辺住民さん 
[2016-08-20 17:15:29]
>>22
参考資料

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150924000075

リサイクル工場に運び込んでも、結局74%は燃やされる。
26: 周辺住民さん 
[2016-08-22 22:35:54]
http://sumaity.com/town/ranking/municipal_tax/
この統計によると、流山市の1人当たりの住民税は7万円。
全国平均や千葉県全体の平均が6万なので、上回っているが、
浦安市は12万。港区は26万。

27: 周辺住民さん 
[2016-08-24 10:15:26]
おおたかってベビーカーないと不便ですか?
今まで都内に住んでましたが、おおたかにきて、割と大きなお子さんでもベビーカーに乗せているのをよく見かけます。
都内の周囲ではスリングやダッコヒモ派ばかりだし、ベビーカー論争とかもあり、歩くようになるまでだからと、ベビーカーは買わないつもりでした。
子供が多いというのもあるでしょうが、ベビーカーの多さにやっぱり買おうかなと思ってます。
ないと不便、或いは逆に都内より使いやすい(道がデコボコしてないとか、嫌な目で見られないとか)ということはありますか?
28: 周辺住民さん 
[2016-08-25 00:10:12]
個人的な感覚ではありますが、
ベビーカーはやはりあったほうがいいと思います。
都内(場所によりますが)に比べたら人通りの混雑や歩道での
自転車との錯綜なども、たいしたことないです。

あと、やっぱり子供が小さいと流山では車を使うことが
多くなると思います。車に積んでいけば、ショッピングモール
なんかでも便利。モール以外にも、
アンデルセンみたいな大きな公園とか、茨城自然博物館
みたいなところも、「歩き始めた」ぐらいではとても
歩き回れません。歩き出したらベビーカーいらない、
なんてことはないと思います。

29: 周辺住民さん 
[2016-08-30 13:57:32]
流山市の公園について、
息子5歳や娘3歳が、自転車やストライダー(ランニングバイク)の練習をしたいと思っています。息子の自転車は操作できますが公道を走るのはまだまだ危険。娘のストライダーはそもそも公道走行が×。
 
多目的広場(舗装されている場所)のある公園てどこかにありますかね?

芝生やグランド地のような場所の公園は何個かあるのですが、できれば舗装された広場で練習させたい。なかなかみつからなく練習場探しに困難しています。

車で移動なので駐車場があると助かります。流山市の公園はそこそこあるのですが、小規模で駐車場がない場所が多く感じます。「流山市総合運動公園」もテニス場奥にお散歩ロードのような場所はあるのですが、お散歩やランニングする方も多いですし、落ち葉や枯れ枝も多いのでちょっとスリッピーです。

広々と練習するには、やはり柏の葉公園まで行くしかないのかな。
30: 周辺住民さん 
[2016-08-30 20:41:28]
>>29
おおたかの南口公園じゃダメなんですか?
31: 周辺住民さん 
[2016-08-30 22:17:39]
うちがやった事があるのは、SCアネックスに駐車して、シルバーリングで補助輪外してもらい、タイヤ空気入れて、そのまま南口近隣公園で練習。
買い物するならアネックス駐車でも良いかと。
32: 周辺住民さん 
[2016-08-31 09:56:17]
>>30
>>31
ありがとうございました。

おおたかの森南口公園は駐車場がなくて・・・と思っていましたが、31番さんの方法がいい感じですね。
公園利用するのに、ショッピングセンターの駐車場を借りると言うのもなんかですが・・・。
 
最近は公園でもあれダメこれダメと色々規制がかかって、思うように遊べませんね。
流山総合運動公園の公園側のリニューアルや市野谷の森の県立公園化を期待したいです。(いつになることやらですが)


33: 周辺住民さん 
[2016-08-31 23:21:46]
開発スレから移動してきました。
おおたかとつくばだと、おおたかは
東京に近いのがメリットでそれ以外は
あまりメリットを感じない。
34: 周辺住民さん 
[2016-09-01 01:39:02]
おおたかの森は今のところお店も少ないですね。
そういえば、つくば西武は閉店のようですね。
35: ご近所さん 
[2016-09-01 07:53:02]
つくばは駅前周辺が廃れて、モールがある少し離れた郊外に人が流れる。地方都市の末路の典型
36: 周辺住民さん 
[2016-09-01 10:16:14]
つくばは職住接近の街で、おおたかはベッドタウン。比べても意味がない。つくば勤務と都心勤務の共働き夫婦なら別だけど、それであえてつくば選ぶのは少数派じゃないかな
37: 周辺住民さん 
[2016-09-04 20:36:15]
フードメゾンの寿司岩の閉店後は何が入るんでしょうね。
居抜きで寿司屋さんでしょうかね。
38: 周辺住民さん 
[2016-09-14 23:42:11]
北口のサイネージ、ここ数日故障らしく、音声の代わりにジェット機のような音を出してる。広告料金とってこれはまずいんじゃないかな。1ヵ月ぐらい前にも同じことがあって、1週間ぐらい続いていた。
39: 匿名さん 
[2016-10-02 14:25:04]
横からすいません。
皆さんスーパーってどちらを利用されてますか?
我が家はヨーカドー、ベルク、カスミ、ロピア、セレクションあたりを気分やタイミングで使い分けてますが、ぜひ皆さんのオススメとそのポイントをお伺いしたく!
宜しくお願い致します。
40: 周辺住民さん 
[2016-10-02 15:36:11]
>>39
値段重視ならセレクションですかね。
ちょっといいものが欲しければフードメゾンでしょうし。

カスミの店舗にはフードスクエア、普通の店、
フードオフストッカーといくつかのシリーズがありますが、
おおたかのカスミはフードスクエア。
値段よりも品質を重視した店舗です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる