注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京でオススメor最悪な建築家は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京でオススメor最悪な建築家は?
 

広告を掲載

注文住宅検討パパ [更新日時] 2021-01-24 22:54:29
 削除依頼 投稿する

建築士と家を建てたくて、建築士及び設計事務所を探しています。
口コミでも建築士の評価や評判は探しにくく、困っています。
実際に建ててよかった、最悪だった、等のお声を聞かせてください。

[スレ作成日時]2016-08-04 08:42:30

 
注文住宅のオンライン相談

東京でオススメor最悪な建築家は?

1: 購入経験者さん 
[2016-08-04 23:59:06]
松野勉様、宣伝がやたらに上手で、騙されました。
施工費返してください。
酷すぎます。
馬鹿だった。依頼したのが間違いだった。
2: 注文住宅検討パパ 
[2016-08-05 13:35:16]
購入経験者様
貴重なご意見ありがとうございます。
松野さんホームページやなんかも立派ですがね、建築士の当たりハズレってあると聞きますが、酷かったんですね。。
設計自体が何か問題があったんですか?
差し支えなければ詳細お願いします。
3: 匿名さん 
[2016-08-10 14:13:19]
>>建築家
建築家に依頼する時は、設計事務所にお願いすればいいんですか?有名な建築家にもお金を積めば建ててもらえるんでしょうか。
4: 匿名さん 
[2016-08-10 17:56:44]
元代官山 スタジオキューブ設計事務所 代表椎橋 
最悪集団 金集めしてドロン
5: 匿名 
[2017-07-24 16:06:22]
高池設計事務所
後輩の会社がアパートを建てたんだが
測量図を間違い建物の位置がずれ条例が通らない
カーテンレールから配線スイッチまで全て施主まかせ
手すりが鉄棒の様に幅が広くB1まで人が落ちる設計
植木ひとつ予定スペースに植えられないほどの設計ミス。
施工会社の指摘があっても無視して建てる。
引渡し後にまとめて報告してきて【一言も謝罪なし】なうえに
なんで今頃と突っ込んだら電話を切られる始末。
本当にひどいと怒り心頭でした。
6: 通りがかりさん 
[2018-11-26 22:07:26]
人間としてヤバい建築家ってたくさんいます。我が家もひどい建築家にあたってしまいました。
7: 通りがかりさん 
[2019-01-15 17:58:33]
わが家も本当にひどいA設計事務所にあたりました。アトリエ系建築事務所の代表とされる方々は自分の作品を作りたい人がほとんどですから本当に気をつけてください。お金が有り余っていてパトロンになれる方なら別ですが。客の希望的価格に納めようなんて最初から思っていません。ある意味詐欺です。
8: 名無しさん 
[2019-04-21 00:41:05]
知り合いの方から聞いた話です。横浜石川町のK本は本当にひどいそうです。他の方も書かれていますが、アトリエ系の建築事務所の代表は人として有り得ない人間が多いようです。パワハラ・セクハラも蔓延していて訴えられるのも時間の問題です。皆さん気を付けて下さい。
9: 匿名さん 
[2019-04-29 08:38:20]
工務店から紹介を受けた女性建築家にお願いしましたが、最後まで間取りは一案のみでした。家事動線や階段の安全性等々、口頭やメールで何度も再考をお願いしましたが、聞き入れてもらえませんでした。送信したメールも残っているのですが、見ていなかったと言っていました。工務店と建築家とのやり取りは証明の仕様がありません。

私の反省としては、録音しておく事、メールをちゃんと見たか電話でその都度確認する事、少しでも不信感や不安があれば、早い時点で建築家協会(無料)や建築に詳しい弁護士(有料)に相談すればよかったと悔やまれます。
私の場合、住み始めてから弁護士に相談しましたが、個人からでは聞き入れてもらえなかった事が
一部解決しました。

皆さんの参考になりますように。




10: 匿名さん 
[2019-05-24 18:33:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
11: 匿名さん 
[2019-05-24 18:43:52]
つづき
築4年で壁にはヒビ。
家事導線なんて全く考えられてない。
ベランダが北向き。洗濯物は乾かない・ベランダはカビだらけ。
北向きの窓がやたら大きく、北風が寒い。
西向きの窓がやたら大きく、西日が暑い。
結露しないようにサッシや窓も考えろと言ったのに、
結露しまくりなんですけど。low-eガラス+樹脂サッシじゃない家は要注意です。ガラス変えてと言ったのに、もう発注したから変更できないとか、ウォークインクローゼットもエネファームもセコムも付けられていない。
金だけぼったくられた。
冬寒くて夏暑い家の完成。
本当にアイツ、死んでほしい。
12: 匿名さん 
[2019-05-26 22:05:11]

これは栃木県佐野市のO建築設計室。
段取りが下手で初回の相談から引き渡しまで待たされることなんと3年近く。

できるできると言っていたことが終盤になって
できないできないと言い出す。
なぜ
トイレを隣人の玄関のすぐ上に持ってきたのか。
宅配ボックスも外壁も門扉も省略されたのか。
壁がたくさん省かれているのか。
北側にベランダを作った?
南からの光は無視??

最近の建売よりかなり低レベル。
注文なのにこれだけ質の悪い一軒家。一体何にコストをかけた??
かけてないだろ、全部お前と工務店が余分に持っていったんだろ。

お陰で妻は鬱病になり
夫は仕事に支障をきたし左遷され。

死んで詫びろ。
13: 匿名さん 
[2020-07-10 09:38:55]
文京区本郷のFデザインの建築士M
友人が依頼して大変な目にあった。大きな家のリフォームだったんだが、ろくなデザイン案が出てこない。南面に大きな開口部があるのに、そこをはめ殺しにして一部だけ開く窓にしたいとか(湿気の強い海辺でもなく平坦な東京郊外なのに)、吊り戸棚を残す関係で天井の切り替え部分に悩んでキッチンから腰をかがめないと通れないような垂れ壁の提案をしたり。友人は建築に詳しいので、その段階で彼にデザインはさせず壁と床の直し程度にとどめた。が、それでも友人がサイズまで出して頼んだ作り付けの家具などで、設計ミスが多数。監理もまともにできない人だったらしく、仕上がったあとも問題続出。
友人が他の業者&建築家に診てもらったら隠れた部分にもたくさんミスが見つかり、直さないといけない関係で質問をしていったら、いきなり弁護士入れて「もう知らない!」と言い出した。仕方ないので友人も弁護士立て、調停で全面的に建築士のミスが認められ補償せよと命じられたが、突っぱね、訴訟になって裁判所の選んだ第三者の建築家が瑕疵を指摘し、補償を命じたが、それもゴネた。向こうの弁護士まで、「まったく話が通じない、低いレベルを保つために必死になってる」とこちらに詫びを入れてくる始末。友人は、払う金がないんだろう、こんなのの相手をして時間を浪費しても仕方ない、と見切ったみたい。
建築士3人でやってる事務所だが、独り立ちできてない時点で仕事もないんだろうし、実際、数少ない小さな仕事しかしてきてない。もう40半ば。この先、発展性は絶対ないからほっときな、と友人にはアドバイスしたけど、みなさん気をつけて。こんななのに設計監理領15%もとります。
14: 匿名さん 
[2020-08-01 14:31:16]
神奈川のacaa建築研究所はやめた方が良いです。
客に無断でボイスレコーダー使うような人です。
議事録を取らない事務所で、客の要望も自分の気に入らないことだと聞き流されます。
デザインはしますが完成した建物には一切責任負わないような契約結ばされます。建物として成り立つかどうかは工務店に丸投げ、構造計算も外部丸投げです。デザイン通りだと成り立たないから、工務店が腐心して現場で辻褄合わせするのです。つまり自分の負うリスクが最も小さくなるようにすることをしっかりやってる建築家です。
客に専門知識がないのを良いことに、用途に合わない安い木材使われて、数年でダメになった部分もあります。
見た目だけ良い石を使われて数年で割れました。
売れない画家にお金出すようなものだと思いました。
15: 匿名さん 
[2021-01-24 22:50:23]
建築商売、納期守らない。工事は手抜きです。扉すべて歪んでいます。設計図もなかった。初めての工事なので何が常識かわからない中で発注するには危険な会社。
16: 匿名さん 
[2021-01-24 22:54:29]
みなさん、googleに口コミ転載するのどうでしょうか?ここまで見に来る人より、検索している人にひどいところを知ってもらうことがとても大事な気がします。悔しい思いをした人、みんなで力を合わせて、ダメな施工や設計士、建築事務所に発注がいかないようにするべきです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる