一戸建て何でも質問掲示板「【ブロック塀壊された!】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【ブロック塀壊された!】

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-08-04 22:47:28
 削除依頼 投稿する

リフォーム会社に、ブロック塀を壊されてしまいました。
治すとは言ってくれていますが、わざとすぐ壊れるように施工されるんじゃないかと不安でたまりません。
なぜかというと、家がお金を払って頼んだ業者ではない為が、強気な態度をしてきます。
隣の家の施工で壊されたので、うちは業者にお金を払ってないからかもしれません。
家の裏庭の砂利の上を歩かないでくださいとお願いした(隣の雑草処理の通路に勝手にされているのに気付いたので。通らせてくれの挨拶なし、養生なしで、敷いたばかりの砂利の上に土を落とされなくなかったんです。)
「なんで通っちゃいけねーんだよ!」と怒鳴られましたが。
落とされた土は、仕方ないので自分で拾いました。

ブロックは、素人の為、自分で治せません。
一軒家は、勝手に自分の敷地に入られたり、汚されたり、壊されたりはよくあることなんですか?
なにが常識なのかわからなくなってきました。

[タイトル・本文を一部削除しました。2016.7.25 管理担当]

[スレ作成日時]2016-07-24 18:19:00

注文住宅のオンライン相談

【ブロック塀壊された!】

1: 匿名さん 
[2016-07-26 12:39:34]
その業者さんが非常識です
業者さんには壊した塀を直す義務があります
また隣地への侵入は施工のためとはいえ
断りもなく入ることは出来ません
着工時などに施工の為に入らせてください等
挨拶があった場合はその後は不要で入ることはあります
また、土くれなどは洗い流すなりある程度
現状復旧に努めるものです

現場の作業員ではなく、現場監督に言ってみては
いかがでしょうか
それでもちゃんとしない場合は
お隣さんにも協力を仰いで「施主の立場から近隣とのもめ事は困る」と
援護射撃してもらいましょう

雑草取りの通路にされるのは
お互い様っておもいますけどね・・・
2: 匿名さん 
[2016-07-26 13:07:00]
お互い様、なんて全く思いませんけど?
どうして人の土地に勝手に入っても良いなんて思うのですか?
自分の土地だけで雑草取りをするべきです。
スレ主さんが仰るように、挨拶があればまあ仕方がないかと許せるかもしれないですが。

スレ主さんは、

>治すとは言ってくれていますが、わざとすぐ壊れるように施工されるんじゃないかと不安でたまりません。

不安ならどのように施工するのか、時間があればしっかりとご覧になってみてはいかがですか?
すぐに壊れるように施行されるという意味も分かりませんが、工事で塀をこわされるのもよくある話ですから
業者さんもそれなりに直すはずだと思います。別に不安になる必要もないです。

もし、本当にいい加減に施行したのであればその時にクレームをつけてやり直して貰えば良いだけ。
そこまで信用できないでしょうか?

それに、隣の業者が勝手に自分の敷地に入っていたら怒っても良いと思います。

>「なんで通っちゃいけねーんだよ!」と怒鳴られましたが。

って言われたら、なんで人の土地に勝手にはいるんだよー!と怒鳴り返さないのが、むしろ理解できませんけど。

3: 匿名さん 
[2016-07-26 21:47:29]
被害を受けたのは、スレ主さん。

修復にあたって、まずは信用第一。
その関係が崩れている・ない相手に任せるのは無理でしょう。

スレ主さんの塀を施工された業者さんに相談されては?
そして、修復はその業者さんに任せたいので受けてくれるか相談し、
修復はスレ主家の業者、支払いは隣家の業者になるよう、段取りを付ければ良いかと。

雑草処理で侵入とは、狭小な土地なのかな?

本来なら隣家での工事なら、一言挨拶があり、
土地を借りる必要があれば、事前に相談があるでしょう。
そうすれば、塀を壊されることもないはずですし。(隣家所有と思われたのでしょうかね?)

リフォームは、建設業の免許や資格がなくてもできるようなので、
隣家は価格優先で選んだのか、隣家も騙されているのか…注意が必要な業者のようですね。
4: 主です 
[2016-07-28 14:28:03]
アドバイスありがとうございます。
私の気持ちをわかってくれる人がいるんだと思って、嬉しくて涙でました。

土地面積は40坪なので、広くはないですが、境界線近くの砂利敷きなどの作業などは、家の敷地を通り抜けた方が楽に作業できる為そうしたのかなぁと思います。

雑草抜いたりで通られたときは、土で汚されたことにはムカついたけど、チンピラみたいな職人が何人もいたし土を拾えば済んだので、怒鳴り返すことはしませんでした。

ブロックを壊された時はさすがにキレたし、会社名を聞いても(自分が頼んだ業者じゃないので、どこの業者か聞きました)
はじめ誤魔化して違う会社名を言ったりしてきたのでホントに呆れました。
(ちなみに、土で汚された件は家から後ろの家の工事で、ブロックの件は家から前の家の工事でされました。二度もこんな目に遭い、三度目があるんじゃないかと勝手に思ってしまいます。)

もちろん責任者を呼んでなおしてもらう約束はしました。
今週中にはなおすと言われましたが、今のところ連絡はありません。土曜日まで待ってみようとは思いますが、建てたハウスメーカーになおして貰うというのは、いい考えだと思いました!
でも、そのためには、壊した業者と話をしなければならないですよね…。

でもこういうトラブルは、わりとあることなんですね。
実家は隣家とかなり距離があるので、狭い土地特有のトラブルみたいのは、考えてもいませんでした。

5: 主です 
[2016-07-28 14:49:45]
今ブロックを壊した施工業者の社長から電話がありました!
でも、怖くて出れませんでした。
なぜなら、先ほど投稿した通りブロックを壊された31日の日は、職人達が自分の会社名を誤魔化すうんぬんのやり取りがあったので、悪徳業者と思い、一応警察も呼びました。
そのとき業者の社長さんは態度が良くて自分の職人に対しての指導不足も認めてくれたし、なおしてもらう約束をしました。
しかし後日電話で、コロッと人が変わっていました!

あの日は、やっぱり警察がいたから態度良くしてただけなのかと思いました!
なんていうか、***映画のチンピラみたいな感じだったので、それ以来怖くて連絡してなかったので。

怖いけど、連絡取るしかないので、ちょっと気持ちを落ちつかせてから、電話してみます。
HMに工事してもらう件が話せればいいんだけど…

6: 主です 
[2016-07-28 14:55:55]
すみません、ブロック壊されたのは31日ではなくて23日(土)の間違いです。
7: 匿名さん 
[2016-08-02 20:08:54]
隣の家の工事会社が、貴方の家を壊したのですよね。
であれば、隣の住民と話す事です。

その業者も同席させていです。
隣の人は施主ですから、施主に罵声などを録音して聞かせていいと思います。

貴方の側もHMの営業を同席して貰えるならお願いしましょう。

第三者の存在は必要です。

その上で、その業者は信用出来ないし、怖い、マナー最悪だから、こちらで施工するので、支払いはそちらでお願いします。

明日以降、許可なく敷地に入ったら不法侵入で警察を呼びます、と言っていいでしょう、事実なので。

住民同士の事を考えられない会社はレベルの低い会社です。
8: 主です 
[2016-08-03 20:16:31]
7さん、レスありがとうございます。
まだブロック壊れたままですがHMに修理してもらって、費用は壊した会社に払ってもらうことになりました。(後で払わないとか言われない限り、無事直りそうです。)
その施工会社に頼んだお隣さんにも軽くブロック壊されたことは話ましたが、知らん顔というか、逆ギレぎみに、隣の旦那さんには「それくらいお互い様」とボソッと言われました。
ちなみに、家は、隣のモノ何も壊してません。
お互い様の意味がわかりませんでした。
隣が引っ越してくる一日前の出来事なので、隣の方になにか家がしてしまったというのもありえません。
ただ、お隣さんにとって後ろ側なので、気にならない、ブロックくらい壊されても気にしない人なのかもしれません。
(もし私だったら、自分の頼んだ施工会社が迷惑かけたら、謝りに行くけどと思ってしまったけど。)

本来ならお隣さんが業者と話し合って修理してほしかったのですが、話した通り知らんぷりされたので、会社名を誤魔化す業者からなんとか会社名を聞きだしたり、修理の約束をしたりと、全部私がしたので、とても疲れました。

9: 匿名さん 
[2016-08-03 20:32:54]
スレ主さん、大変でしたね。お隣の方もちょっと普通の常識からは考えられないような方々とお見受けします。お互い様というのは、迷惑をかけられた方が言うべき言葉であり、迷惑をかけた方の言葉では言い訳としか受け取れません。今後、何かあってもこのような方々ですと嫌な思いをするかもしれません。

隣同士であからさまに態度に出すのもどうかと思いますので表面的には普通にご挨拶しても、今後足場を組んでのメンテなどの時にはちょっと気をつけた方が良いかと思います。このような方々なのだと分かって良かったと思います。

それから、雑草取りだろうが勝手に人の敷地に入られるのは防犯上も良くないです。もう少し入られにくい高さの塀だと良いと思いますが、今更塀のやり直しにもお金がかかりますね。とはいえ、もし出来るのであれば勝手に入られないように何か対策をした方が良いかと思います。

色々な方が近所にはいますが選んで入居できるわけもないので、表面的にはうまくお付き合いしてくださいね。
10: 主です 
[2016-08-04 22:47:28]
ほんとに、お隣の方がそんな感じなので、大分先の話ですが、新築建て売り住宅なので、10年後の外壁の塗り替えとかの時の事まで心配になってます。

高いフェンスは、一部分はもう業者に依頼しています。
全体を高いフェンスにするには、土地が狭く金額も高くなるしどうすればいいか…。

そもそもフェンス設置の挨拶に行くのも苦痛だけど、知らせなければ自分も隣の人と同じ非常識な人間になってしまうので、挨拶には行く予定です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる