一戸建て何でも質問掲示板「木造は地震に弱い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造は地震に弱い?
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2024-02-29 13:02:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

 国土交通省と国立研究法人建築研究所(建研)は6月30日、2回目となる「熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」を開き、建築物被害に関する原因分析の報告を行った。特に被害の大きかった益城町の調査報告では、倒壊した木造住宅のうち1981年6月以降の新耐震基準で建築されたものが約3割にあたる99棟確認されたとした。この中には法改正により耐震基準が厳格化された2000年6月以降の住宅も7棟含まれている。99棟が倒壊した主要因について同委員会は「柱や筋交いの接合部仕様が不十分だったことで、耐力壁が有効に機能しなかったことが一つ」と推察している。同委員会は今後、被害状況をさらに精査し、9月にとりまとめをおこない公表する予定だ。

[スレ作成日時]2016-07-13 21:48:45

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造は地震に弱い?

606: 通りがかりさん 
[2020-11-09 08:25:12]
>>600 変われば変わるもんだ。
レンガ積みの家があるとかないとかから
骨組みがツーバイみたいなものに変化してきたね。
実際にはコンクリートブロック造の方が圧倒的多いけどね。
まず外観見て木造レンガ積みの特徴がある建物は
本当に稀にしかない、
607: 通りがかりさん 
[2020-11-09 08:27:48]
608: 匿名さん 
[2020-11-09 08:32:02]
>>607 通りがかりさん
イギリスの話だぞ?
609: 匿名さん 
[2020-11-09 08:38:54]
>>606 通りがかりさん
ないと言ったレス番は?
610: 通りがかりさん 
[2020-11-09 08:44:37]
>>608 何いてるだお前 煉瓦の凍結の話だろ
なんでイギリスが前提になるんだよ思考がおかしいぞ。
611: 匿名さん 
[2020-11-09 08:57:04]
>>602
>鉄筋入ってるから地熱の影響受けるし穴あきレンガだし 蓄熱性から考えても凍る事自体少ないだろうね

なんて書くから一般的に()あるイギリスの話かと思ったよ。
で、日本で凍結例が少ないなんて一般化できるほど建ってる?
612: 通りがかりさん 
[2020-11-09 09:03:09]
>>607の特許のように耐震性を目的としてると書いてある以上
ここで信じられない人がいる場合と同じで特許審議官にもいたら
証拠品の提出を求められるから特許が取れたと言うことは
効果があると認められたと解釈していいんだけどね。
 ここの連中にそんなこと言ってもわからんだろうが。
613: 通りがかりさん 
[2020-11-09 09:09:40]
>>611 2000棟は立っている。
レンガ組合か工務店かはわからないけど
凍結はないと言い切れるくらいなんだから
実際そう言っても問題ないくらいには凍結しないんだろ。
614: 通りがかりさん 
[2020-11-09 09:19:39]
 レンガの張引応力要は種類によってかなり違いがある。
凍結しても応力が勝れば剥がれないからそう言うことなんだろ。
615: 通りがかりさん 
[2020-11-09 09:29:33]
>>611 俺は一般的にあるなんて言ってないぞ
むしろ極めて稀だと言っている。
一般的だったのはロンドン大火災からコンクリートブロック
に変わるまでの期間だよ
イギリスの法律で鉄筋が義務付られてるのかそこまでは知らないよ。
616: 匿名さん 
[2020-11-09 10:20:34]
>>613 通りがかりさん
2000棟あるから



凍結しないと言い切れる

と脳内変換されてますが?
617: 匿名さん 
[2020-11-09 10:21:45]
>>615 通りがかりさん
いやいや木造躯体の話を続けてもいいんじゃね?
コンクリートブロックと木造躯体のどちらが多いかわからないんだからさ。
618: 匿名さん 
[2020-11-09 10:24:17]
>>615 通りがかりさん
>>436
> 鉄筋入れてるのなんてほぼイギリスしかないよ
もちろんイギリスだって鉄筋入ってないのもある。
鉄筋入ってるのなんて現代の話で350年前はどうかな。
619: 匿名さん 
[2020-11-09 10:28:03]
>>598 通りがかりさん
画像の多少で語るの?
そんな想定するのお前だけだよ。
620: 通りがかりさん 
[2020-11-09 10:33:59]
>>616 解釈おかしいぞ、俺が言ってるんじゃないし
『レンガ組合か工務店が言ってるんだから、そう言っても問題ないくらいに』
被害が出ないんじゃにかと言ったんだよ。
 凍結しないって言ったって冷たければ凍結するんだから被害が出ないと
考えるのが普通だろ。
621: 匿名さん 
[2020-11-09 10:45:32]
>>620 通りがかりさん
レンガ組合が言ってるの?
どこで?
622: 通りがかりさん 
[2020-11-09 10:45:37]
 >>619 お前文化といったらハイカルチャーだけだと思ってるだろう
教養無いの自慢して何がやりたいんだ?
623: 匿名さん 
[2020-11-09 10:48:03]
>>612 通りがかりさん

だから俺はレンガの耐震性なんて疑問視はしてないんだよ。
相殺ってのが独自理論なんだから謙虚になるべきと諭しているだけで。
624: 通りがかりさん 
[2020-11-09 10:50:11]
>>621大体どの工務店でも謳い文句だから自分で調べろ
文脈読めないでおかしなことばかり言ってめんどくせーわ。
625: 匿名さん 
[2020-11-09 10:50:47]
>>622 通りがかりさん

いやいや>>588のように
文化の中でも香り立つのは
ハイカルチャーのみですよ。
工業化で機能のためのものに香りを感じるのはオタクだけでしょう。
626: 匿名さん 
[2020-11-09 10:51:59]
>>624 通りがかりさん

工務店の謳い文句調べてなんになるの?
お前の嫌いな無教養の会社が多いんじゃないかなあ?
627: 匿名さん 
[2020-11-09 10:53:19]
>>620 通りがかりさん
今度はなんだ、レンガが凍結しちゃいけない理論をふりかざすの?
自分の考えに当てはまらないと否定する、幼児のようだな。
628: 匿名さん 
[2020-11-09 10:56:47]
>>618はスルーして自分の失言が早く過去レスに埋まることを待っているのかな?
629: 匿名さん 
[2020-11-09 11:03:45]
>>226でも突っ込まれてたよな。
630: 匿名さん 
[2020-11-09 11:11:04]
てかさ、改めて>>224の説明聞くとレンガの耐震性を認め、建物(おそらくこの場合は二重躯体の内側ね)がつられる形でレンガに力を逃していると准教授が話している。
相殺ではない。
ボロボロになって腐った木造躯体がレンガに依存しているということだな。
だけどイギリスのレンガは縦筋がないから大きい地震には耐えられないだろう。
それでも建っていることからもイギリスには大きい地震はあまりない「はずだ」
631: 通りがかりさん 
[2020-11-09 11:23:49]
>>625 ハイカルチャーの対比になんで工業化が出てくるのか?
そこから訳わからんわ
 建築の話も相当アレだけど、この話は無茶苦茶だな
『香りを感じるのはオタクだけでしょ』否定してるのか肯定してるのか
さっぱり分からんわどうなってるんだ?
632: 匿名さん 
[2020-11-09 11:27:27]
>>631 通りがかりさん
>『香りを感じるのはオタクだけでしょ』否定してるのか肯定してるのか
さっぱり分からん

お前、、、ごめんな。
633: 通りがかりさん 
[2020-11-09 12:10:50]
>>360 何だかめんどくせいやつだな
『建物(おそらくこの場合は二重躯体の内側ね)がつられる形でレンガに力を逃していると准教授が話している』
『釣られる形で』これは小屋の重量が煉瓦にかかっていると言いたいのだろう
しかしそれだけで、小屋の重量を支えてレンガの6m以上タッパのある躯体が震度7の
衝撃を受けて自立してられると君は思えるのか?
これが耐力で支えるということだよ。
また木造の方も小屋の重量が掛からないだけでそう変位があそこまで小さくなるのかということにもなる。
 逃げたちからの中には水平荷重は含まれないのか、まずそんなことはない
変位によって生じた水平荷重を受けとめた場合その物性より生じる変位角くより大きくなってしまう。
しかし実験ではそのようなことは起きていない。
力が逃げていると相殺が言葉が違うから違うなんて、何言ってるんだこいつという位のもので話にならんわ
力が逃げているその力が相殺されて釣り合うかはたまた耐力によって釣り合うかという話だぞ
いちいちバカっぽいこと書いて恥ずかしくないのか?
634: 匿名さん 
[2020-11-09 12:14:56]
>>633 通りがかりさん
まず、つられる形で、の解釈が斜め上すぎて議論にならない。
635: 匿名さん 
[2020-11-09 12:17:09]
>>633 通りがかりさん
他の疑問は准教授にぶつけでみたらどうかな?
ぼくはこんなこうぞうをかんがえたんだけどせんせいはどうおもいますか?って。
636: 匿名さん 
[2020-11-09 12:20:40]
>>633 通りがかりさん
俺はね、お前の見苦しさを見ていると恥ずかしくなる。
637: 通りがかりさん 
[2020-11-09 12:33:40]
 『釣られる形』を水平荷重と捉えても鉛直荷重との混成と考えても同じだぞ。
>>635 文章よく読んでみな俺が疑問に思ってるのは君の頭の中身だぞ
先生こいつバカですよねって聞いてみるか?
638: 通りがかりさん 
[2020-11-09 12:44:21]
>>636 難しいこと書くと肯定してるのか否定してるのか訳わかんなくなっちゃうからな
639: 通りがかりさん 
[2020-11-09 13:00:57]
>>630 ぶっちゃけ簡単に言えば、国はレンガ躯体の耐力で耐震性が上がるなんて考えていない
したがってレンガ躯体の耐力計算は求めていない。
これなら630にもわかるだろ。
643: 通りがかりさん 
[2020-11-09 13:37:27]
[NO.640~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
644: 匿名さん 
[2020-11-09 14:17:00]
争点は
イギリスに一定頻度の地震があるか。
その規模は木造躯体とレンガ外殻の耐震性を証明することができる規模か?
そのうち木造躯体がボロボロになって腐っている建物がはたして証明にあたいする数で存在しているか?
そもそもレンガ躯体につられる形で木造躯体があると考えるのが適切ではないか?
の4点だ。
645: 匿名さん 
[2020-11-09 14:42:24]
五重塔の免振構造かな。
心柱の根元が腐って、心柱が宙に浮いて免振になった。
 https://pagoda.sakuraweb.com/pago11.htm
646: 通りがかりさん 
[2020-11-09 14:52:38]
>>644 お前さーなんでイギリスがマグニチュードの記録しかないかわかる?
『イギリスに一定頻度の地震があるか』そりゃあるだろ、言ってることおかしくないか?
『その規模は木造躯体とレンガ外殻の耐震性を証明することができる規模か』
震度の記録がそもそもないのに、どうやって証明できるんだ?
逆にこっちが聞きたいわ。
『そのうち木造躯体がボロボロになって腐っている建物がはたして証明にあたいする数で存在しているか』
そんなの壁外して見なければわかる訳ないだろ
『そもそもレンガ躯体につられる形で木造躯体があると考えるのが適切ではないか』
日本の建築認可の考え方と全く違うこと言ってるのお前だけだぞ。

できない方法で証明しろというのは悪魔の証明と同じようなもので、証明できなくても
お前の意見が正しいことになんかならないのに、何力んでるんだ?
647: 通りがかりさん 
[2020-11-09 15:08:34]
>>645 そうなんだろうね 重要なのはいまだになんでそうなるかは
解析されていないということだね。
 国の認可の理由もなんだか理由はわからないけど耐震性が上がる
だから認可しますという感じなんだよ。
648: e戸建てファンさん 
[2020-11-09 15:14:01]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
649: 通りがかりさん 
[2020-11-09 15:21:39]
 まあ、日本の学者が100年以上研究してもわからない事に
>>644みたく答えがあるみたいな事言い出す人はそうそういないだろうけど
釣られ笑いはお前だよお前!
650: 通りがかりさん 
[2020-11-09 15:25:23]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
651: 匿名さん 
[2020-11-09 15:29:43]
>>646 通りがかりさん
証明できないものを主張してるのお前じゃんw
すべて脳内の「はずだ」で。
実大実験の准教授とは意見が違う?
652: 匿名さん 
[2020-11-09 15:32:04]
>>646 通りがかりさん
>そりゃあるだろ、言ってることおかしくないか?

全国探って年一あるかないかの有感地震で、中震までたっするのは稀だから中が腐ってボロボロの建物に複数回あたるのは珍しい。
653: 匿名さん 
[2020-11-09 15:33:04]
>>646 通りがかりさん
> 震度の記録がそもそもないのに、どうやって証明できるんだ?

お前震度4とかなんとか言ってたの、あれ何?
654: 匿名さん 
[2020-11-09 15:34:10]
>>646 通りがかりさん
>そんなの壁外して見なければわかる訳ないだろ
じゃあなんでボロボロとか腐ってるとか出したの?
655: 通りがかりさん 
[2020-11-09 15:34:44]
>>645 面白いのは
うめた柱でも基礎に乗った柱でも宙ぶらりんでも効果があるというところだよね。
656: 匿名さん 
[2020-11-09 15:35:20]
>>646 通りがかりさん
>日本の建築認可の考え方と全く違うこと言ってるのお前だけだぞ。

実験から導かれるイギリスのボロ家の話してるのに?
657: 匿名さん 
[2020-11-09 15:38:09]
>>650 通りがかりさん

いやお前誤射しすぎ。
力むな。
未来人が苦労してんだよ!
658: 通りがかりさん 
[2020-11-09 15:49:49]
>>651 A子曰く、お前は男だ B氏曰く年は50だ
男と50が違うから 50は間違い\(^o^)/\(^o^)/
バカか?
次元が違う話だろ、何考えてるんだ?
659: 匿名さん 
[2020-11-09 15:56:44]
>>658 通りがかりさん
そういうことじゃないんじゃあ、ないかなあ。
地震があると言う全く同じ事象を見ているのにお前は自分の論理に十分にあることにしたい、俺は事実をたんたんとお前に諭すのみ。
660: 匿名さん 
[2020-11-09 15:57:06]
>うめた柱でも基礎に乗った柱でも宙ぶらりんでも効果があるというところだよね。
宙ぶらりんの効果は知られている。
基礎に乗った柱も雨漏りして根元に雨水が行って宙ぶらりんに直ぐなる。
うめた柱も同様に腐り宙ぶらりんになる。
宙ぶらりんになる前に大地震が来たかは定かではない。

661: e戸建てファンさん 
[2020-11-09 15:57:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
662: 通りがかりさん 
[2020-11-09 16:01:43]
>>652 『中震までたっするのは稀だから』
震度の記録がないのにどうやったら中震とわかるんだ?
稀か希でないか以前にそこから可笑しいだろ
教えてよ頼むよ。
663: 通りがかりさん 
[2020-11-09 16:19:48]
>>630で准教授は力が伝わってると言ってるね
俺はその伝わった力がどうやって釣り合い状態になるかを言ってるんだよ
両者の意見は全く別の事柄で正誤の関係にない事なんだけど
理解できないか?
アクセル踏んだ車がぶつかった。
アクセル踏んだが正しいから車がぶつかったは誤りにはならなだろ。
664: 通りがかりさん 
[2020-11-09 16:27:38]
>>660 またまたとんでもない事言い出すな
埋めた柱って言ったら代表的なのは法隆寺のやつだけど
じゃあ、法隆寺のは腐って宙ぶらりんになってるんだ
びっくりだよ。
665: 匿名さん 
[2020-11-09 16:57:32]
有名な話です。

【心柱】
>心柱の立て方の種類は、時代順に以下の方式に分けられています。
掘立式:地下深くに埋めた礎石の上に心柱を立てるので、柱の一部が埋まることになります。
礎石式:地表に埋めた礎石の上に心柱を立てるので、柱は埋まっていません。
桁上式:途中の階から心柱を立てます。
懸垂式:塔から心柱を鎖でつないて宙吊りにします。
>心柱に比べると塔身に使われる部材は小さく、乾燥による収縮が大きくなります。
>そのために最上重の屋根を突き上げるような歪が発生し、雨漏りなどを引き起こすようになりました。
> それらの補修がし易いように、あるいは発生しない工夫として立て方が変化してきたのです。
>また、地中に埋まった部分は腐食し易い点などから早い時期に礎石式に変わっていきました。
>実際、法隆寺では地中部の腐食によって礎石の支持がない状態であることも判明しています。
666: 通りがかりさん 
[2020-11-09 17:18:11]
>>665 全く物理の分からない奴はこんなことが反論になると思ってるんだから
めんどくせー『法隆寺では地中部の腐食によって礎石の支持がない状態であることも判明』
これで判るのはZ方向の指示がないと言うことでXY方向は土壌により指示されてるんだよ
それでも宙ぶらるんと同じように効果があるから100年以上解析できないんだよ。
41並にこの柱は4、5m埋まってる基礎の指示を受けなくたって土圧の支持だけで
かなりのZ方向に支持力になるぞ。 
667: 通りがかりさん 
[2020-11-09 17:19:50]
41並に>因みに
668: 匿名さん 
[2020-11-09 17:31:37]
>>666 通りがかりさん
お前は物理がわかるのに物事の理がわからないみたいだけどね。
669: 通りがかりさん 
[2020-11-09 17:40:16]
>>訂正法隆寺の柱は埋め込み柱ではない可能性あり
『実際、法隆寺では地中部の腐食によって礎石の支持がない状態であることも判明しています』
この記述から見れば埋め込みバシラと解釈できる。
どちらが本当かは今の所不明。
670: 匿名さん 
[2020-11-09 17:40:55]
>>663 通りがかりさん
レンガが大半をとって釣り合い状態だろ。
671: 匿名さん 
[2020-11-09 17:42:40]
>>669 通りがかりさん
名前変えれば?

いいがかり


672: 通りがかりさん 
[2020-11-09 17:48:06]
>>668 物事の理りを探求するのが物理なんだけど
物理が分からなくても物事の理りが分かるみたいな
すげー珍説だな。
びっくりだよ。
673: 匿名さん 
[2020-11-09 17:48:20]
>>666
>100年以上解析できないんだよ。
解析出来たから東京スカイツリーに利用してる。
>五重塔に因んで「心柱制振」と名付けたそうです。
正しく解析出来たかは大地震はまだないから不明ですが、模型ではOK。
674: 匿名さん 
[2020-11-09 17:49:24]
>>672 通りがかりさん

実生活は苦手かなw
675: 通りがかりさん 
[2020-11-09 18:03:32]
>>670 まだ分からないんだな
因果 原因があって 理りの作用で 結果になる。
准教授の言ってることは因で
俺の言ってることは理りだから
正誤の関係じゃないって言ってるんだけど
まだ分からないかな?
676: 通りがかりさん 
[2020-11-09 18:11:56]
>>675 へーそうなんだ
じゃあレンガ積みもこ言う構造だとこのくらい揺れるとか
予測できるようになるかもね。
まあ、木造の固有周期って0,1から0,5とバラバラだから無理かな。
677: 匿名さん 
[2020-11-09 18:15:19]
>>675 通りがかりさん

相殺が理?
678: 通りがかりさん 
[2020-11-09 18:16:34]
 675>673
>>673 いつもいつもアシストありがとうございます。
679: 匿名さん 
[2020-11-09 18:18:30]
>>676 通りがかりさん
呆れた!なーんでもわかってる前提の相殺理論じゃなかったの?
680: 匿名さん 
[2020-11-09 18:22:25]
>>678 通りがかりさん

おま、w
>>666で失礼しちゃダメだぞw
681: 検討者さん 
[2020-11-09 18:27:18]
188からと仮定すると・・・少なくとも200ないし300レスは初心者マーク付きが続いているのか、通りがかりの。

どういうカラクリかは分からんが、 ずーっと初心者マーク取れない≒ほぼ常に新規の書き込み状態≒IPアドレスをほぼ常に更新≒書き込みの特定ができない≒特定書き込みを排除できない ということで再三の対処後アク禁処分という運営側の定番対応できないように徹底しているのは、過去に余程総スカン喰らって辛酸舐めた証左だな?惨めというか・・・小癪というか・・・卑屈というか・・・。その必死さは見るに堪えん。醜悪そのもの。

ここまで書き込みに妄執してたら、最早たまたまの「通りがかり」ではないな。「常在亡者」とでも書き直したら?
682: 通りがかりさん 
[2020-11-09 18:27:54]
>>677 壊れないとしたら 外力と応力が釣り合うか
相反方向の外力が発生していて釣り合うか
応力との混成で釣り合うかしかないと言うのが理りだよ

それで多分応力との混成で釣り合ってるんじゃないかと言うのが
俺の意見ということだよ。
683: 匿名さん 
[2020-11-09 18:30:39]
>>682 通りがかりさん

もっと極端に考えるんだ!
たとえばポッキーでできた躯体だったらどうだ?
レンガと相殺なんて言わないだろw
684: 通りがかりさん 
[2020-11-09 18:33:44]
<<680 また自爆爆弾ですか?
ありゃーす。
685: 匿名さん 
[2020-11-09 18:35:37]
>>684 通りがかりさん

失礼しちゃってまあw
流れ見るとこれはレス番ミスじゃないねw
バーカwww
686: 匿名さん 
[2020-11-09 18:37:42]
>>684
>>673の人が心が広いからいいんだぞ。
687: 通りがかりさん 
[2020-11-09 18:44:19]
>>679 勝手に思い込んで 勝手に名前(相殺理論)までつけられてもね
だから多分はずだになってるんだけど、それはそれで文句垂れるし
とは言ってもこういう現象はこういう原因がない限り起きないはずだ
これくらいは分かるぞ。
688: 匿名さん 
[2020-11-09 18:47:58]
>>687 通りがかりさん
ったりめーだ。
はずだならチラシの裏に書いとけ。
689: 匿名さん 
[2020-11-09 18:48:58]
>>687 通りがかりさん
で、思い込んでの>>666謝っとけよ。
690: 通りがかりさん 
[2020-11-09 18:49:33]
こういう原因>こういう作用
691: 匿名さん 
[2020-11-09 18:52:08]
>>690 通りがかりさん

だからお前はまず>>666を詫びろよ。
俺はお前に何よばわりされても気にならんが、立派で落ち着いた方にあの態度はないわ。
692: 通りがかりさん 
[2020-11-09 19:01:39]
691 明らかに反論なのになんで?
693: 匿名さん 
[2020-11-09 19:14:33]
>>687 通りがかりさん

>>250で言いきってるよな。
694: 匿名さん 
[2020-11-09 19:16:46]
>>692 通りがかりさん

全く物理の分からない奴はこんなことが反論になると思ってるんだから めんどくせー

って言ってて

いつもいつもアシストありがとうございます。

って吉本新喜劇かw
695: 匿名さん 
[2020-11-09 19:18:00]
>>684で焦ってるってことは自覚はしてたよねえ?
696: 通りがかりさん 
[2020-11-09 19:23:21]
>>637 「こう考えるのが普通だろ』同意を求めてるのに
言い切ってる? どういう思考してるんだ意味わからない。
697: 通りがかりさん 
[2020-11-09 19:26:40]
<<694 皮肉だとわからねーの
言わせるな恥ずかしい。
698: 匿名さん 
[2020-11-09 19:28:40]
>>696 通りがかりさん

自問自答をくりかえす
699: 匿名さん 
[2020-11-09 19:30:18]
>>697 通りがかりさん
皮肉をいう必要がないところで?
お前っていつもあとから辻褄合わせw
700: 通りがかりさん 
[2020-11-09 19:37:01]
それよりさ震度記録がないのに中震とはこれいかに?
あれどうなった。
701: 通りがかりさん 
[2020-11-09 20:05:47]
 マグニチュードと震源の深さが解れば大体計算で出せるんだけどな
それも無いんだよな
 まあ俺にはできないけど。
702: 匿名さん 
[2020-11-09 20:23:29]
>>700 通りがかりさん
>それよりさ
でた!詭弁使いの得意技!
703: 匿名さん 
[2020-11-09 20:26:53]
こんなにレス番打ち間違えるやつが物理の計算できんのかね?
こんなに条件の読解能力がないやつが物理の理解できてんのかね?
704: 通りがかりさん 
[2020-11-09 22:16:31]
>>702 ただの嘘しかつけない奴に、詭弁使いと言われるってことは
もしかして? 褒めてる? 等と小一時間悩んでみた。
705: 匿名さん 
[2020-11-10 04:02:51]
鉄骨は中途半端(笑)
木造は建築費が安い。RC造はプレミアム感があり、遮音性が高い。しかし、鉄骨は明確なメリットが実は見当たりません。まずRC造ほどプレミアム感をもってもらえない割には建築費がかかる。にもかかわらず耐震性や断熱性などの建物性能は木造とそれほど変わりません。

「木と鉄では鉄の方が強いに決まっている」と思うかもしれません。たしかに同じ太さ・長さの柱を比べたら鉄の方が強度はあるでしょう。しかし、建物の耐震性は全体のバランスで決まります。木には素材自体が軽いというメリットがありますし、計算によって適所に金具などを用いれば、木造も鉄骨も耐震性能に差は生じないのです。

https://gentosha-go.com/articles/-/30124
706: 通りがかりさん 
[2020-11-10 06:11:37]
 札幌在住の人の話 凍害で煉瓦が割れて居るのを見た事が無い
よく考えてみれば当たり前だ 割れるような煉瓦を作っていたら
需要がなくなる、もし温帯地域にしか需要がないのなら
札幌に工場を作る意味がない。
 歴史ある工場が札幌にあると言うことは、、、、、、
 尚、JASは耐凍害レンガの製造および検査を規格化しようと
取り組んでいるが、いずれも有効な結果を得られていない

企業ヒミチュ デチュ
707: 匿名さん 
[2020-11-10 06:55:59]
>煉瓦が割れて居るのを見た事が無い
煉瓦壁はほとんど無いから当然。
煉瓦の需要は建物の壁だけではない。

>検査を規格化しようと取り組んでいる
検査をしないと凍害でやられる。

凍害は液体の水が有り、凍り膨張することにより起きる。
北海道の冬は寒く零下、水は無い、氷だけだから凍害の起きるのは水が存在して凍る時期だけになる。
708: 匿名さん 
[2020-11-10 08:10:13]
レンガは土だからJAS?
709: 匿名さん 
[2020-11-10 08:34:18]
建築用レンガ(JIS A5213)
710: 匿名さん 
[2020-11-10 08:40:44]
また>>706のやらかしか。
時を操ったり規格を変えたり
物理バカになると魔法が使えるのかな。
711: 通りがかりさん 
[2020-11-10 13:07:08]
 其処か? いつもいつもの斜め上反応!! 
良く読めJAS規格をつけるなんて何処にも書いてないぞ
何勝手に盛り上がってんだ?早とちりども。
 しかも、研究の段階でどちらも成果が出ていない。
 『煉瓦壁はほとんど無いから当然。 煉瓦の需要は建物の壁だけではない』
こう言うのを見てきたような嘘というのだろ。
金森レンガ倉庫を知らんのか?
712: 匿名さん 
[2020-11-10 13:27:14]
>札幌在住の人の話 凍害で煉瓦が割れて居るのを見た事が無い
函館の金森レンガ倉庫は遠方過ぎて見ないだろうな。
まして北海道では函館は暖かい海辺なら猶更暖かい、凍害は起き難い。
713: 匿名さん 
[2020-11-10 13:42:27]
>>705 匿名さん

木造のデメリットを知らないだけやな

714: 匿名さん 
[2020-11-10 14:01:28]
鉄骨は熱橋と低気密のデメリットが有るから致命傷。
熊本地震で鉄骨が強いは妄想と明らかになった。
715: 通りがかりさん 
[2020-11-10 14:26:03]
>>712 何このこじつけ感
716: 通りがかりさん 
[2020-11-10 14:38:30]
広くて強い地盤の土地に木造平屋ではあかんのか?
717: 匿名さん 
[2020-11-10 14:46:07]
>>716
軽い屋根にして重い煉瓦壁を止めれば正解。
718: 通りがかりさん 
[2020-11-10 15:01:21]
 在来軸組なら免震制振プラスできるし
其のほかにも、壁自体を強化して鉄筋並みの強さにすることもできる。
振動工学的なアプローチもある。
伸び代あり過ぎ
719: 通りがかりさん 
[2020-11-10 15:10:18]
>>717 古臭い考えだな揺れなければどーということはない。
720: 匿名さん 
[2020-11-10 15:13:25]
>在来軸組なら免震制振プラスできるし
免振は効果が有るが制振は平屋では効果が薄い、無用。
>鉄筋並みの強さにすることもできる。
軽い屋根でたすき掛け両筋交いで壁倍率4倍なら必要壁量を約10倍に出来るから頑丈。
壁倍率を合板を使用すれば5倍以上に出来るが壁倍率が強すぎて駄目だそうです。
721: 通りがかりさん 
[2020-11-10 15:22:19]
>>720 古くっさ!
合板?たすき掛け?接合力に限界あるし
躯体の応力にも限界がある。
そんなこと考えてないよ。
722: 匿名さん 
[2020-11-10 15:25:15]
>>719
いくら揺れても建屋が軽ければ地震力(水平震度× 建物重量)は弱い、破壊力は小さい。
軽いテントやビニールハウスが地震に対しては強い。
723: 通りがかりさん 
[2020-11-10 15:34:10]
>>720 『免振は効果が有るが制振は平屋では効果が薄い』
これが一般論で、ダンパーメカーの方は、変異による応力の立ち上がり
より早くなるように工夫を凝らすわけだよ。
表で書くと/こういう線から( こういう線を右に傾けた様になるように
工夫している。
724: 通りがかりさん 
[2020-11-10 15:36:01]
>>720 『免振は効果が有るが制振は平屋では効果が薄い』
これが一般論で、ダンパーメカーの方は、変異による応力の立ち上がり
より早くなるように工夫を凝らすわけだよ。
表で書くと/こういう線から( こういう線を右に傾けた様になるように
工夫している。
 割とこれがカタログスッペック以上に重要
725: 匿名さん 
[2020-11-10 15:45:18]
>>724
軽い屋根の平屋は無意味、基礎の揺れは変わらない。
制振は2階の揺れを抑えるから効果が有る。
726: 通りがかりさん 
[2020-11-10 16:01:20]
>>725 すげーとんでも理論だな、まさかこれに同調する奴はいないと思うが。
このスレ特別だからいるか?
727: 匿名さん 
[2020-11-10 16:39:04]
>>721 通りがかりさん

その古臭いやりかたが文化ですよ!
嗅いでみな。
728: 匿名さん 
[2020-11-10 16:41:53]
>>711 通りがかりさん

>尚、JASは耐凍害レンガの製造および検査を規格化しようと 取り組んでいるが

JASとばっちりwww

729: 通りがかりさん 
[2020-11-10 16:56:42]
 JAS協会の業務には農林水産の振興も含まれるけど
なんでレンガなのかは俺は知らん。
730: 通りがかりさん 
[2020-11-10 17:01:00]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
731: 通りがかりさん 
[2020-11-10 17:09:34]
>>727 新築で壁倍率10になんてするバカいないから
尚、耐震補強ではいるみたい。
732: 通りがかりさん 
[2020-11-10 17:17:28]
>>722 もしもし、この式違ってますよ。
『地震力(水平震度× 建物重量)』
733: 匿名さん 
[2020-11-10 17:53:42]
>>706 通りがかりさん

JASが出てくるソースくれよ。
734: 匿名さん 
[2020-11-10 17:56:17]
>>731 通りがかりさん

お前が古臭いと言ったのは10倍についてじゃないだろ。
ついに日本語が話せなくなったか。
735: 通りがかりさん 
[2020-11-10 18:05:56]
(古臭い考え)君のことだよ、素直に解釈してくれたまえ
736: 匿名さん 
[2020-11-10 22:14:33]
>>735 通りがかりさん

ごめんな、それ、俺じゃない。
まあ、イギリスに地震がないってのが古い考えと言うなら勝手にして、だけどな!
737: 匿名さん 
[2020-11-10 22:26:58]
素直にJISとJAS間違えましたって言えばいいのに
738: 通りがかりさん 
[2020-11-10 23:36:57]
>>737 バカだねJISは規格認証機関だよ製造規格とか検査規格とか
自分でやる訳ないじゃ、そんなことやったら不正競争防止法で
ワッパかけられるよ。
ほんと常識ない奴はこれだから困る。
739: 匿名さん 
[2020-11-11 03:14:10]
>>738 通りがかりさん
で?JASはどこに出てくるの?
740: 匿名さん 
[2020-11-11 07:50:28]
>>738 通りがかりさん
>尚、JASは耐凍害レンガの製造および検査を規格化しようと取り組んでいるが

この一文がどうしても読み取れませんでね、、、
741: 通りがかりさん 
[2020-11-11 10:41:13]
>>740 『読み取れないの』の使いかたが間違ってるので
あなたの質問の趣旨が読み取れません。
 毎度毎度 笑かしてくれるね?
742: 匿名さん 
[2020-11-11 10:43:38]
>>741 通りがかりさん
必死で埋もれるのをお待ちか?
743: 匿名さん 
[2020-11-11 10:44:27]
>>741 通りがかりさん
>>739の答えマダー?
744: 通りがかりさん 
[2020-11-11 11:17:27]
 何を期待してるのか理解できないが
製造規格検査規格は会社で言えば社内規格だぞ
そんなのネットに乗ると思ってるのか?
745: 匿名さん 
[2020-11-11 11:25:48]
>>744 通りがかりさん
JASが内部的に耐凍害レンガの製造および検査を規格化しようと取り組んでいる

ということは事実ですか?
746: 通りがかりさん 
[2020-11-11 11:47:36]
 まあ、JASSとは書いてなかったと思うんだが、
俺自体、JASがなんでレンガとは思ってるよ。
その事は、前にも書いてある。
なんか記事の切り張みたいなのだから何に貼ってあったか
忘れちゃったよ。
 まあ、JASは協会だからやっても法律に触れる事はないわな。
失敗してるんだから、新たに探すのは無理じゃね?

747: 匿名さん 
[2020-11-11 12:15:48]
>>746 通りがかりさん
嘘で固めるなら何でも言えるねえ。
748: 通りがかりさん 
[2020-11-11 12:22:59]
 はい、私は嘘つきですあなたの意見は正しいです。
749: 匿名さん 
[2020-11-11 12:23:15]
JISが規格化なら意味が通じるんだがな。
750: 匿名さん 
[2020-11-11 12:26:47]
>>748 通りがかりさん
そんな嘘より未熟さを認めないかなあ?
お前、まったく偉くないよ?
751: 通りがかりさん 
[2020-11-11 12:32:25]
 意味通じねえよ。
>>『JISが規格化なら意味が通じるんだがな』
   JISが日本工業規格承認なら意味が通じるんだがな
この日本の中に他に規格は存在しないとでも思ってるのか?
752: 通りがかりさん 
[2020-11-11 12:34:21]
>>750 流石に引っかからなかったか! 残念。
753: 匿名さん 
[2020-11-11 12:41:14]
>>751 通りがかりさん

それ言葉遊びじゃね?
規格化と規格承認が違うというのは詭弁。
754: 通りがかりさん 
[2020-11-11 12:45:22]
 日本工業規格承認は メーカーや生産者組合などがこれなら作れるから
承認をお願いしましという流れだぞ。
 規格化するのはメーカや生産者組合の方だぞ、最初から認識が間違ってるんだよ。
755: 通りがかりさん 
[2020-11-11 12:55:43]
>>バカだろ 例えばなJRで我が社の車輪の幅は○○センチですので
これを日本の統一規格にしてくださいお願いしますとやるんだよ。
当然この規格を作ったのはJRな、いくらアホでもこれならわかるだろ。
756: 匿名さん 
[2020-11-11 13:22:22]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
757: 匿名さん 
[2020-11-11 13:23:47]
証明しようのないJASがレンガなんていう与太話を出した上にいつもの見苦しいいちゃもんかよw
758: 匿名さん 
[2020-11-11 13:26:11]
JISが規格化って言うのはな、
JISが「JISが規格承認」化
と言う意味で使われる。
759: 匿名さん 
[2020-11-11 13:29:56]
760: 通りがかりさん 
[2020-11-11 13:31:46]
 まあJISが規格化なんてしないと言うのはわかったんだろ
(俺の意味)なんだ?これ日本語?
 JASは所轄が農林水産だから別におかしい事はないんだが?
761: 匿名さん 
[2020-11-11 13:39:13]
>>760 通りがかりさん
よくわかったよ?
お前とは意思疎通ができないことがな。
日常生活大変だろ。
俺はお前の親じゃなくてよかったよ。
762: 匿名さん 
[2020-11-11 13:41:56]
>>760 通りがかりさん
お前がそう思うならそうなんだろう。
お前の中ではな。
763: 通りがかりさん 
[2020-11-11 13:46:06]
>>759 これを要約するとJASSの規格じゃ凍害に対してはクソの役にも
立たないって事だね。
 だからレンガを作る方は何か規格化できる検査方法はないかと探したけど失敗したと言う事だよ。
764: 匿名さん 
[2020-11-11 13:48:29]
>>763 通りがかりさん

中身なんでどーでもいいんだよ。
お前の言ってたのこの記事かって話。
765: 通りがかりさん 
[2020-11-11 13:59:25]
>>764 なんかの切り抜きだって言ってるだろ
横書きの新聞記事みたいな奴だよ
それが写真で貼り付けてあるように見える。
しかし文を指定したらできたので写真じゃなかった。
内容がわかったのに何こだわってろか知らんが
御好きにどうぞ。
766: 匿名さん 
[2020-11-11 14:02:38]
>>765 通りがかりさん
今後は嘘認定される話は出さないほうがいいぞ。
767: 通りがかりさん 
[2020-11-11 15:50:58]
>>766 まだ分かんねえのかな?
JASが規格化しても承認するのはJISだぞ
煉瓦なんてJASの承認項目じゃないからな。
これならわかるか?
768: 匿名さん 
[2020-11-11 16:14:40]
>>767 通りがかりさん

はいはい。
JASがレンガに興味があるんでしょ。
お前はソースが出せない、俺は信じないでお前のことを憐んでいる。
以上でいいだろ。
769: 通りがかりさん 
[2020-11-11 16:29:10]
 最初からそう素直にしてればいいんだよ
信じられないものは仕方ないからな。
770: 匿名さん 
[2020-11-13 18:26:39]
軸組に陶器瓦、タイル外壁、
これは絶対にやったらアカンやつや
771: 匿名さん 
[2020-11-13 18:29:45]
>>770 匿名さん

ヘーベルボードは?
772: 匿名さん 
[2020-11-15 05:54:59]
ダメにきまってるだろ。
軸組ははりぼてにしか見えない、
773: 匿名さん 
[2020-11-17 22:43:58]
木造では命を守れない。
774: 匿名さん 
[2020-11-18 20:57:27]
その通り
775: 匿名さん 
[2020-11-20 17:56:27]
軸組で建ててしまって申し訳ありませんでした。
776: 名無しさん 
[2020-11-20 18:41:52]
軸組の筋交い+耐力壁つけたのと、ツーバイどっちがいい?
777: 匿名さん 
[2020-11-20 19:01:20]
ツーバイはない。
賃貸住宅しかほとんど売れてない。
>筋交い+耐力壁
耐力壁の壁倍率は5以下が良いそうです、強過ぎても駄目だそうです。
778: 匿名さん 
[2020-11-20 20:52:49]
>>777 匿名さん

一条工務店はどうなんでしょうか?
779: 匿名さん 
[2020-11-20 22:36:14]
一条は2×6だから軸組よりは上。
780: 匿名さん 
[2020-11-21 12:51:46]
軸組が最底辺ってこと。
781: 通りがかりさん 
[2020-11-23 12:45:10]
 木造にこだわる人なら 杉の集成材でログ積みにして
ロックウールで外断熱レンガ積みにすれば
地震に強く快適な家を安く建てられるよ。
782: 匿名さん 
[2020-11-23 12:58:03]
>>778
一条はツーバイ工法ではない、一条もツーバイと宣伝してない。
783: 匿名さん 
[2020-11-23 13:00:21]
>>781
そんな馬鹿なことやる奴はいない。
784: 匿名さん 
[2020-11-23 20:20:39]
軸組の代表のタマホーム
枠組みモノコックツーバイ系の代表の一条

一条の勝ち
785: 通りがかりさん 
[2020-11-23 20:53:20]
>>783 壁断熱層躯体含めて平米4万くらいでできるから
大体800万位で基礎はちょっと高めで250位
屋根床サッシュ諸々1000万として
2000万ちょいからできるぞ。
耐震性能も断熱性能も見た目の高級感も
壺100万の家と遜色ないぞ。
やっぱり家は安い材料上手に使った方がいいものできるよ。
まあ、基礎から1m位は緑の柱にした方が無難だけどね。
786: 匿名さん 
[2020-11-23 20:56:18]
>>784 匿名さん

どうかな?
一条はツーバイもどきなんだって
耐震性もキツいこと書かれてる

http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/411838050.html
787: 匿名さん 
[2020-12-01 12:26:30]
>>786 匿名さん
おまけに制震も無いしな
788: 匿名さん 
[2020-12-05 16:36:44]
木造でも耐震等級3で鉄骨の耐震等級1レベルの強さに出来るとのことですよ

https://youtu.be/wNNRjqveb5A
789: 匿名さん 
[2020-12-08 17:55:41]
軸組の1人負け状態。
790: 匿名さん 
[2020-12-09 07:13:33]
≫789
タマホームはガンバってる。
791: 匿名さん 
[2020-12-13 17:48:04]
>>788 匿名さん
木造は等級3で鉄骨等級1並みに耐震を上げたら、それを持続させることも重要。
792: 匿名さん 
[2020-12-14 17:32:19]
持続性は重要
793: 匿名さん 
[2020-12-14 17:43:38]
>>791
木造は強いよ。

鉄骨住宅とRCは過去の地震で剪断応力に弱いことが判明、法律で地震力を1.5倍にする事を決められた。
熊本地震で鉄骨が弱いことが明らかになった。
地震力1.5倍で計算してる新耐震以降(2000年以降を含め)の鉄骨住宅が約10%が倒壊、崩壊、大破してる。
地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。

鉄骨住宅は弱い、鉄骨住宅が強いは妄想。
794: 匿名さん 
[2020-12-14 17:58:15]
>>793 匿名さん
>木造は強いよ。

面白い冗談だね
本気で笑わせようと思ってる?
プロの話は
『木造の耐震等級3=鉄骨の耐震等級1』なんだよ
素人のお前さんがいくら否定しても単なるスレ汚しにしかならんよ(笑)


795: 匿名さん 
[2020-12-14 18:14:17]
>>794
鉄骨は弱いからね。
>鉄骨住宅とRCは過去の地震で剪断応力に弱いことが判明、法律で地震力を1.5倍にする事を決められた。
796: 構造王 
[2020-12-14 18:15:58]
【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
木造は確かに強い、同じ重さなら鉄骨以上。
他にも構造に詳しい著名な建築士なら誰でも知っている。
プロだからな。
797: 匿名さん 
[2020-12-14 18:21:25]
>>796 構造王さん
でもここで言ってるのも
木造の耐震等級3が鉄骨の耐震等級1ってことだぞ
798: 匿名さん 
[2020-12-14 18:34:37]
>>797 匿名さん
>木造は確かに強い

嘘はよくない
799: 匿名さん 
[2020-12-14 18:39:37]
プロが言ってる
木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1と同等って話

それを素人が必死で否定する構図(笑)
800: 匿名さん 
[2020-12-14 21:28:17]
木造はよく燃えるね。
801: 匿名さん 
[2020-12-15 16:47:20]
軽量鉄骨>>>ツーバイ>軸組
802: 匿名さん 
[2020-12-15 17:00:43]
熊本地震で地震力1.5倍の新耐震鉄骨住宅は約10%倒壊、崩壊してる大破も多数。
2000年以降の鉄骨住宅も倒壊、崩壊、大破してる。
地震力1.5倍の木造耐震等級3は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
鉄骨住宅は強いは妄想、幻で危険。
803: 匿名さん 
[2020-12-15 17:04:40]
>>799
同等でないから(>>802参照)鉄骨住宅が惨めな結果になってる。
似非プロの戯言より現実を見ろ。
804: 匿名さん 
[2020-12-16 14:49:52]
熊本地震で倒壊してるのは全て木造。
805: 匿名さん 
[2020-12-16 15:21:36]
割合を見れば木造も鉄骨も大差は無い。
806: 検討者さん 
[2020-12-16 16:12:20]
>>804
倒壊してしまった被災者はバ〇とでも言うか?おいコラ!?亡くなった某女子レスラーへの中傷者が書類送検だとよ。お前もそのうちそうなり下がれ。
809: 匿名さん 
[2020-12-16 16:50:34]
なぜ木造が壊滅的被害を受けるなかでプレハブは無被害だったのか? 

http://www.tetras.uitec.ac.jp/files/data/199505/19950507/19950507_main...


鉄骨は耐震等級が出来る以前から高い耐震性能があるようですね
810: 匿名さん 
[2020-12-16 18:35:13]
木造がすぐ倒壊するから、木造のために木造耐震等級なるしょうもないものが出来た。
811: 一級建築士 
[2020-12-16 18:40:53]
[No.807~本レスまで複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
812: 匿名さん 
[2020-12-16 18:48:06]
木造だと首里城みたいにすぐ火事になる。全ての災害に対して弱いし、RCと比べたらゾウとアリ。
813: 検討者さん 
[2020-12-17 01:16:44]
>>812
熊本地震の被災者を貶めるには飽き足らず、由緒ある琉球王国の歴史的建造物を
自負している沖縄県に矛先を向けるか。首里城のことを自慢に思っている県民に、
直接面と向かって何も言えない矮小なヘタレ、アンタが一番の火病だよ。どうせ矮小なアンタのことだ。
日本の歴史ある木造建築物にも十把一絡げにイカれたケチをつけるんだろう?

コロナのワクチン接種前に、そのイカれた思考をまずは治療してこい。アンタの最優先事項はそれだ。
「ゾウとアリ」?なんだその説得力皆無の貧弱な例えは?普通に「月とすっぽん」と言えんのか。
カッコつけで貧弱な脳で普通とは違う言い方を思いついたところで、アンタでは何も意味は成さんよ。

醜悪・・・。
814: 匿名さん 
[2020-12-17 08:55:48]
意味不明
815: 匿名さん 
[2020-12-18 13:05:12]
予算があるなら鉄骨かコンクリートにしとけば間違いない。
816: 匿名さん 
[2020-12-18 14:04:32]
予算が有っても鉄骨は止めるのが良い。
熊本地震での新耐震住宅の鉄骨住宅と木造住宅の倒壊、崩壊、大破の割合はほぼ同じ。
817: 匿名さん 
[2020-12-18 14:54:46]
>>816 匿名さん
嘘つくな
熊本地震で鉄骨で建物要因で倒壊してるのは4階建て1棟と用途不明が2倒壊だけ

同じく木造は81棟

818: 匿名さん 
[2020-12-18 15:27:15]
>>816 匿名さん
熊本地震においての木造の被害は多い

木造は
新耐震基準どころか2000年基準でも
30%から40%は倒壊・大破している

木造の耐震等級2も層崩壊している

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/
819: 匿名さん 
[2020-12-18 16:33:30]
木造で被災してしまうと死者がでる。
RCだと最低限命だけは守れる。
820: 匿名さん 
[2020-12-18 16:58:46]
>>818
>益城町の宮園、辻の城、惣領の各地区で計205棟を調査した結果では、2000年基準の住宅が1割あり、そのうちの3~4割が倒壊・大破していた。
調査数205棟x2000年基準1割x倒壊、大破3~4割=倒壊、大破は6~8棟。
雑誌の大袈裟な数値に騙され踊らされてる(笑)

>国土交通省の調査結果は新耐震木造1196棟、2000年以降は319棟含む。
>新耐震鉄骨132棟、2000年以降は499棟含む。
>新耐震木造、倒壊、崩壊85棟(2000年以降は7棟含む)、大破97棟(2000年以降は12棟含む)
>新耐震鉄骨、倒壊、崩壊6棟(2000年以降は1棟含む)、大破12棟(2000年以降は2棟含む)

>新耐震木造の倒壊、崩壊、大破割合15.2%
>新耐震鉄骨の倒壊、崩壊、大破割合13.6%

>鉄骨は強いは妄想、弱い。

>耐震等級3の木造は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
821: 匿名さん 
[2020-12-18 17:14:09]
倒壊してるのは全て木造。
822: 匿名さん 
[2020-12-18 17:29:30]
>>819 匿名さん


木造は倒壊率が高すぎる


823: 匿名さん 
[2020-12-18 17:31:18]
>>820

鉄骨は新耐震以降
建物要因で倒壊してるのは4階建て1棟と用途不明が2倒壊だけ


木造とは全く比較にならない
824: 匿名さん 
[2020-12-19 01:43:28]
>>820 匿名さん
雑誌の大袈裟な数値に騙され踊らされてる(笑)


いいや、事実だ

825: e戸建てファンさん 
[2020-12-19 06:07:17]
木造の倒壊って、古い家ばっかりなのでは??
新しい家ならどんな構造でも、最低限命は守られる様な気がします。
私は木造のマイホームに住んでいますが、地震が来て倒壊まではしなくても、保険が最大で掛金の半分しか出ないし、補修を実費でしなくちゃだと、リスクが大きいと思います。
借家の方が気楽でよかったなんて思います(泣)
826: 匿名さん  
[2020-12-19 06:11:43]
どんな構造の家でも耐震等級3を取得しないと駄目だろう。
827: 匿名さん 
[2020-12-19 08:09:38]
木造だと耐震等級3でも大破します。
828: 匿名さん 
[2020-12-20 22:09:31]
>825
比較的新しい木造も倒壊してるね。
829: 匿名さん 
[2020-12-20 23:24:12]
>>826 匿名さん
木造は耐震等級3にすることで鉄骨の耐震等級1のレベルの耐震性能に出来る

10分から解説

https://youtu.be/VXiURRwAxhA

830: 匿名さん 
[2020-12-22 12:39:19]
木造は耐震3でも倒壊してるから、数年後には耐震5くらいまで出てくるだろ。それでも木造は倒壊するだろうけど。
831: 匿名さん 
[2020-12-22 13:01:17]
鉄骨は過去の地震で弱いことが判明した。
建築法で新耐震は地震力を1.5倍で計算する事に決められた。
1.5倍ですから耐震等級1から3に上がったようなものですが残念ながら熊本地震では多数の倒壊、崩壊、大破の被害が出てます。
鉄骨住宅は強いは妄想です、鉄骨住宅は弱い、熊本地震で明らかになった。
木造の耐震等級3は倒壊、崩壊、大破は皆無です。
832: 匿名さん 
[2020-12-22 13:04:01]
>>831
鉄骨は新耐震以降
建物要因で倒壊してるのは4階建て1棟と用途不明が2倒壊だけ

833: 匿名さん 
[2020-12-22 13:06:37]
>>831
木造の耐震等級3は築浅の16棟しかなく、
しかも激震箇所にあったかどうかは不明
834: 匿名さん 
[2020-12-22 13:07:28]
木造は2000年基準で3割~4割の大破倒壊

新耐震基準で6~7割の大破倒壊

やはり
木造は耐震等級3にして鉄骨の耐震等級1と同等の耐震性にする必要がある
835: 匿名さん 
[2020-12-22 13:21:39]
>益城町の宮園、辻の城、惣領の各地区で計205棟を調査した結果では、2000年基準の住宅が1割あり、そのうちの3~4割が倒壊・大破していた。
調査数205棟x2000年基準1割x倒壊、大破3~4割=倒壊、大破は6~8棟。

雑誌の大袈裟な割合数値に騙され踊らされてる(笑)

>国土交通省の震源地近くの益城町の全数調査結果は新耐震木造1196棟、2000年以降は319棟含む。
>新耐震鉄骨132棟、2000年以降は499棟含む。
>新耐震木造、倒壊、崩壊85棟(2000年以降は7棟含む)、大破97棟(2000年以降は12棟含む)
>新耐震鉄骨、倒壊、崩壊6棟(2000年以降は1棟含む)、大破12棟(2000年以降は2棟含む)

>新耐震木造の倒壊、崩壊、大破割合15.2%
>新耐震鉄骨の倒壊、崩壊、大破割合13.6%

>鉄骨は強いは妄想、鉄骨が弱いのは明らか、情けない事に1.5倍で計算しても倒壊、崩壊、大破が多数。

>耐震等級3の木造は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
836: 匿名さん 
[2020-12-22 13:25:36]
熊本益城町の地震

新耐震以降の鉄骨と木造の
建物に起因する倒壊の比較ついて

・鉄骨の倒壊について

『国総研・建研の調査』
旧耐震、新耐震含めて戸建て及び共同住宅の倒壊は無い
※4階建ての店舗併用住宅の倒壊が
1棟あるのみ


『建築学会の悉皆調査』

新耐震以降の倒壊は5棟(内3棟が隣接建築物等の衝突が要因)
2000年以降の倒壊は1棟(地盤の崩落が要因)

以上2つの報告書をふまえると、
鉄骨の
『建物に起因する倒壊数は3棟』 
内訳
※4階店舗住宅が1棟
※用途不明が2棟(住宅等や店舗、倉庫、車庫等どれかは不明や
階数は不明)

・木造の倒壊について

『建築学会の悉皆調査』
倒壊83棟
この報告書では細かな分析は無いが『国総研・建研の調査』では2棟が隣地建物の衝突が要因としている
それを加味すると、
木造の戸建て及び共同住宅の
『建物に起因する倒壊数は81棟』 

以上をふまえて鉄骨と木造を比較すると
新耐震以降の住宅の建物自体に起因する倒壊は
鉄骨3棟 木造81棟 となる

鉄骨3棟倒壊の内訳
※4階建て店舗住宅が1棟
※2棟は用途不明だが、住宅等の可能性があるため数に入れている


木造とは鉄骨では新耐震基準以降の建物の耐震性に明らかな差がみられることが分かる
比較すれば木造は弱く 鉄骨は強かったと言える

『国総研・建研の調査』
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w...


『建築学会の悉皆調査』
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0930/pdf/text.pdf


837: 匿名さん 
[2020-12-22 13:27:02]
やはり木造は弱すぎるね。
838: 匿名さん 
[2020-12-22 13:28:27]
>>835 匿名さん
>雑誌の大袈裟な割合数値に騙され踊らされてる(笑)

決して大袈裟な数字ではない
相当深刻な割合
笑いごとでは済まされない

木造は2000年基準で3割~4割の大破倒壊

新耐震基準で6~7割の大破倒壊
839: 匿名さん 
[2020-12-22 13:31:25]
木造の耐震等級3=鉄骨の耐震等級1

なるほと納得出来る
840: 匿名さん 
[2020-12-22 13:35:15]
木造には住みたくないし、木造の近所にも住みたくない。
841: 匿名さん 
[2020-12-22 13:36:12]
鉄骨耐震等級1=木造耐震等級3(許容応力度計算)>木造耐震等級3(壁量計算)
842: 匿名さん 
[2020-12-22 13:38:11]
>>841 匿名さん

YouTubeで

構造塾15

構造塾5

を観れば分かります

843: 匿名さん 
[2020-12-22 13:48:38]
>>840 匿名さん
そうなんだよなぁ
火災や地震を考えると隣が木造もリスクなんだよね
844: 匿名さん 
[2020-12-22 13:56:51]
火災や地震のリスクを考えるなら強い地盤の広い敷地に軽い屋根の平屋が最強。
広い敷地なら延焼し難い、良い地盤で軽い屋根の平屋は耐震性は極めて強い。
平屋で低いから台風の風にも強い。
845: 匿名さん 
[2020-12-22 14:11:09]
>>839
鉄骨は過去の地震で剪断応力に弱いことが判明してる。
旧耐震鉄骨住宅より新耐震鉄骨住宅は弱さを補うために1.5倍地震力を増やす計算を求められている、建築法で決められてる。
旧耐震鉄骨住宅x1.5倍の地震力=新耐震鉄骨住宅
旧耐震木造住宅≒新耐震木造住宅
新耐震木造住宅x1.5倍の地震力=耐震等級3の木造住宅。

上の結果は熊本地震で明らかになった。
>新耐震木造の倒壊、崩壊、大破割合15.2%
>新耐震鉄骨の倒壊、崩壊、大破割合13.6%
>耐震等級3の木造は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
846: 匿名さん 
[2020-12-22 14:15:54]
>>845 匿名さん
旧耐震鉄骨住宅x1.5倍の地震力=新耐震鉄骨住宅
>旧耐震木造住宅≒新耐震木造住宅
新耐震木造住宅x1.5倍の地震力=耐震等級3の木造住宅。



嘘の投稿をするな


構造塾を主催すり構造塾の塾長であり、
構造のプロが

木造の耐震等級3が鉄骨の耐震等級1と同等と言っております。

10分から解説

https://youtu.be/VXiURRwAxhA




848: 匿名さん 
[2020-12-22 14:19:55]
[No.847と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
849: 匿名さん 
[2020-12-22 15:27:11]
>>846
>木造の耐震等級3が鉄骨の耐震等級1と同等と言っております。
曲げ応力は確かにそうなるね。
しかし剪断応力が弱いから鉄骨住宅は改正され建築法で1.5倍の地震力で計算させられている。
>旧耐震鉄骨住宅x1.5倍の地震力=新耐震鉄骨住宅
鉄骨住宅は弱いから改正になったのです。
木造のように剪断応力が強ければ地震力1.5倍ですから実質は耐震等級3の鉄骨住宅になり熊本地震で倒壊、崩壊。大破はなかったでしょう。
しかし、現実は弱かったから1.5倍で計算しても倒壊、崩壊。大破が多数でた。
1.5倍で計算してない木造の新耐震とほぼ同じ割合になってる。

>新耐震木造の倒壊、崩壊、大破割合15.2%
>新耐震鉄骨の倒壊、崩壊、大破割合13.6%
850: 匿名さん 
[2020-12-22 15:48:38]
>>849
新耐震以降の住宅の建物自体に起因する倒壊は
鉄骨3棟 木造81棟 となる

鉄骨3棟倒壊の内訳
※4階建て店舗住宅が1棟
※2棟は用途不明だが、住宅等の可能性があるため数に入れている


851: 匿名さん 
[2020-12-22 15:51:38]
>>849 匿名さん
1.5倍で計算してない木造の新耐震とほぼ同じ割合になってる。

嘘は良くない

木造は2000年基準で3割~4割の大破倒壊

新耐震基準で6~7割の大破倒壊
852: 匿名さん 
[2020-12-22 16:23:14]
割合は無意味、倒壊してる7棟を全調査数にすれば100%の倒壊になる。
雑誌記事の抜粋。
>益城町の宮園、辻の城、惣領の各地区で計205棟を調査した結果では、2000年基準の住宅が1割あり、そのうちの3~4割が倒壊・大破していた。

調査数205棟x2000年基準1割x倒壊、大破3~4割=倒壊、大破は6~8棟。

>>851は 雑誌の大袈裟な割合数値に騙され踊らされてる惨めな奴(爆笑)

>国土交通省の震源地近くの益城町の全数調査結果は新耐震木造1196棟、2000年以降は319棟含む。
>新耐震鉄骨219棟、2000年以降は66棟含む。
>新耐震木造、倒壊、崩壊85棟(2000年以降は7棟含む)、大破97棟(2000年以降は12棟含む)
>新耐震鉄骨、倒壊、崩壊6棟(2000年以降は1棟含む)、大破12棟(2000年以降は2棟含む)

>新耐震木造の倒壊、崩壊、大破割合15.2%
>新耐震鉄骨の倒壊、崩壊、大破割合13.6%

>鉄骨は強いは妄想、鉄骨が弱いのは明らか、情けない事に1.5倍で計算しても倒壊、崩壊、大破が多数。

>耐震等級3の木造は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
853: 匿名さん 
[2020-12-22 16:53:15]
>>852 匿名さん
雑誌の大袈裟な割合数値に騙され踊らされてる惨めな奴(爆笑)

決して大袈裟な数字ではない
相当深刻な割合
笑いごとでは済まされない
木造は2000年基準で3割~4割の大破倒壊
木造は新耐震基準で6~7割の大破倒壊
854: 匿名さん 
[2020-12-22 16:54:41]
熊本地震において

『国総研・建研の調査』
『建築学会の悉皆調査』によれば

新耐震以降の住宅の建物自体に起因する倒壊は
鉄骨3棟 木造81棟 となる

鉄骨3棟倒壊の内訳
※4階建て店舗住宅が1棟
※2棟は用途不明だが、住宅等の可能性があるため数に入れている
855: 匿名さん 
[2020-12-22 20:26:28]
木造耐震等級3=鉄骨耐震等級1

5分から解説
https://youtu.be/wNNRjqveb5A
856: 匿名さん 
[2020-12-24 17:23:00]
木造で大失敗したから次回は鉄骨にします。
857: 匿名さん 
[2020-12-28 09:10:39]
木造耐震等級3<鉄骨耐震等級1
納得です。
858: 匿名さん 
[2021-01-01 11:54:44]
軸組は安いんだから真っ先に倒れるのは当然のこと。
859: 匿名さん 
[2021-01-05 06:54:47]
木造の耐震等級3ほど信用出来ないものはない。
860: 匿名さん 
[2021-01-05 10:58:43]
そんな木造住宅の営業やって「住宅業界にその人あり」とか
寝言いってた足長坊主の立場は!?
861: 匿名さん 
[2021-01-05 12:02:36]
偏ったレスばかりで参考になりません。
木造と言ってもピンキリです。粗悪な低強度の構造材から良質な高強度の構造材もあります。また建築の教科書に記載されている強度比較の木とは建築に認められている構造材の中で最も粗悪な材を指しています。そして鉄骨も軽量鉄骨、重量鉄骨で強度は全く違いますし厚みも各社で異なります。

つまり必ずしも木造耐震等級3=鉄骨耐震等級1とはなりません。信頼できる一級建築士に要望を伝えれば木造でも十分に強い家が建ちます。予算があれば構造材にこだわって鉄骨同等それ以上も可能という事です。


862: 通りがかりさん 
[2021-01-05 12:12:17]
木造は計算方法により耐震性が変わり一律ではない

木造は許容応力度計算をして耐震等級3にして始めて鉄骨の耐震等級1と同等の耐震性能

木造が壁量計算の場合は
木造耐震等級3<鉄骨耐震等級1

https://youtu.be/VXiURRwAxhA

https://youtu.be/aNhCEAPqt44
863: 匿名 
[2021-01-05 15:22:27]
>>860
足長坊主は住宅業界とは縁もゆかりもない人間。
このサイトにいつまでもいるド素人の暇人。
864: 匿名さん 
[2021-01-05 17:21:11]
しょせん木で出来てるんだから、木造で強固な家なんてあるわけないだろ。
865: 匿名さん 
[2021-01-12 13:10:12]
足長はよく勉強してるぞ。
866: 匿名さん 
[2021-01-21 17:48:08]
木造で建ててしまって、
大失敗した人がおおいよね。
867: 匿名さん 
[2021-01-25 07:01:24]
2016年の熊本地震を機に、木造住宅の耐震性に疑問を持った人は多い。
熊本地震では多くの木造住宅が倒壊し、耐震基準を満たした木造住宅でさえも倒壊被害を受けた。
868: 匿名さん 
[2021-01-28 17:21:39]
>867

木造の耐震等級と木造の長期優良住宅

これらは意味もなく信用できない。
869: 匿名 
[2021-01-30 12:38:25]
>>865
無知丸出しでしったかの
無資格ド素人だから
木造の営業やってたんだよ。
しかもどこに行っても務まらないで
クビになってばかり。
870: 匿名さん 
[2021-01-30 16:15:54]
木造の営業は誰でも出来るってことか。
871: 匿名さん 
[2021-01-30 16:50:21]
>国土交通省の震源地近くの益城町の全数調査結果は新耐震木造1196棟、2000年以降は319棟含む。
>新耐震鉄骨219棟、2000年以降は66棟含む。
>新耐震木造、倒壊、崩壊85棟(2000年以降は7棟含む)、大破97棟(2000年以降は12棟含む)
>新耐震鉄骨、倒壊、崩壊6棟(2000年以降は1棟含む)、大破12棟(2000年以降は2棟含む)

>新耐震木造の倒壊、崩壊、大破割合15.2%
>新耐震鉄骨の倒壊、崩壊、大破割合13.6%

>鉄骨は強いは妄想、鉄骨が弱いのは明らか、情けない事に1.5倍で計算しても倒壊、崩壊、大破が多数。
(鉄骨は過去の地震で剪断応力に弱いことが判明してるから地震力を1.5倍で計算することを法律で決められている)

>耐震等級3の木造は倒壊、崩壊、大破はゼロ。

鉄骨が弱い、上の結果を踏まえてと思うが大手鉄骨メーカーは耐震等級3がほぼ標準になってる。
872: 匿名さん 
[2021-01-30 18:30:10]
木造は2000年基準でも沢山の被害が出ている

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/
873: 匿名さん 
[2021-01-30 18:32:23]
>>862 通りがかりさん

鉄骨の耐震等級1と同等なのは
木造で許容応力度計算で
耐震等級3を取った場合の話ですね

壁量計算の木造の耐震等級3の場合はそれより耐震性は劣ります

YouTubeの
構造塾5と
構造塾15に詳しいです
874: 匿名さん 
[2021-01-30 18:38:56]
木造も許容応力度計算で耐震等級3を取得すれば鉄骨の耐震等級1レベルの耐震性を獲得出来るってことですね

ただ木造で許容応力度計算をする新築は全体の1%よりも少ないとのこと

https://youtu.be/aVDM10JjNUo
875: 匿名さん 
[2021-01-31 07:13:44]
軽量鉄骨、鉄筋コンクリートは強度は強いんだよねぇ。。ただ壊れ方が危ないんだよねぇ。
軽量鉄骨とかコンクリート材料の強度試験見たことあります?水平方向に荷重をかけて応力の変動をみるんですけど。。
それを見たら鉄骨のCoに1.5倍の係数がかけられてるか理解できるよ。まぁ1.5倍はやりすぎな気もするけど。。とりあえず鉄骨でも耐震等級3をとるか、2次設計までやってそもそも破壊されないようにすれば耐震性はかなり安心できると思うけど。
876: 匿名さん 
[2021-01-31 08:20:17]
>軽量鉄骨、鉄筋コンクリートは強度は強いんだよねぇ
曲げ応力強度は強いが剪断応力強度は弱い。
結果は
>ただ壊れ方が危ないんだよねぇ。
>Coに1.5倍の係数かけられてる
つまり弱いから木造より1.5倍強く建てることを法律で決められている。
熊本地震で証明された、1.5倍で計算しても鉄骨の被害割合は木造と変わらない。
>とりあえず鉄骨でも耐震等級3
熊本地震の結果からか大手鉄骨H.Mはほぼ耐震等級3が標準になってる。
鉄骨は強いは妄想。


877: 匿名さん 
[2021-01-31 13:46:46]
>>869
>>870
足長なんざその程度の運個なんだよ。

878: 匿名さん 
[2021-01-31 13:54:37]
全く認識が間違っている。
絶対的な強さの話ではない。
相対的に鉄骨は木造の1.5倍。
熊本地震の住宅被害も木造の方が多い。

879: 匿名さん 
[2021-02-10 07:01:09]
木造はほとんど欠陥住宅だから。
880: 匿名さん 
[2021-02-14 06:02:02]
昨夜の地震で停電の被害も少なく良かった。
日本は電柱の地中化を進めてほしい。町の景観もよくなるし停電もなくなるはず。ヨーロッパや北米は電柱がほとんどなく町が綺麗。日本は空を見上げれば電線ばかりで恥ずかしい。
881: 匿名さん 
[2021-02-19 13:24:09]
UFO-Eは積層ゴムの免振装置に近い。
積層ゴムの欠点は変形が多くなってから減衰させる、変形が小さいと減衰させられない。
UFOーEはアルミ合金ダイカストの材の摩擦抵抗と形状による抵抗と荷重によって減衰させてる。
882: 匿名さん 
[2021-02-19 13:41:40]
>>881 匿名さん
専門家が効果の程を考察してますよ
いかがなもんか、、、

https://www.bakko-hakase.com/entry/165_ufo-Re
883: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-19 17:09:45]
結局、ヒートブリッジ対策をしたテクノストラクチャー工法が最強ってことでOKですか??
884: 匿名さん 
[2021-02-22 13:14:09]
一番重要な論点、大地震時にUFO-Eはどれくらい効果があるか、これ1つに絞りましょう。
885: 匿名さん 
[2021-02-24 07:09:40]
摩擦ゲンシンパッキンよりもっと優れた物は有ったのですか?
熊本地震で免震は滑り過ぎて壊れてるのが多数有ります。
886: 匿名さん 
[2021-02-24 10:43:08]
>>885 匿名さん
なるほど。
かえって付けない方が良かった、
もくしは制震の方が良かったと言うことでしょうか。

887: 匿名さん 
[2021-02-28 07:27:45]
在来軸組工法はリフォームが簡単というのはデタラメです。
どんな工法でもリフォームするのは大変です。

888: 匿名さん 
[2021-03-03 09:25:23]
在来工法は耐震等級3でも倒壊してるから、耐震等級ほどあてにならないものはない。
889: 匿名さん 
[2021-03-06 11:48:22]
地震保険で設定できる保険金額は、火災保険でその家や家財に設定している保険金額の50%が上限となっています。つまり、地震保険だけでは生活再建の費用に満たない可能性があります。
890: 匿名さん 
[2021-03-16 09:33:14]
私も欠陥住宅でした、
891: 匿名さん 
[2021-03-16 10:59:04]
>>888 匿名さん
それは構造計算書のある建物?
892: 匿名さん 
[2021-03-20 05:22:28]
>>884
ufoEは高価なものではないんだし、ダメ元でつけるだけつけといたほうが安心できる。
893: 匿名さん 
[2021-03-31 15:04:53]
木造軸組でもなんとか最低限の強度はあると思われます。
但し大工さんの技量に依存しますので、作る方に依り性能にバラツキがでるのは仕方が無いですね。
894: 匿名さん 
[2021-04-04 20:57:09]
UFOeがあれば木造住宅でも地震から守ルことが出来る。
895: 匿名さん 
[2021-04-09 22:35:38]
軸組だと2階リビングにすることも出来ないぞ。
896: 匿名さん 
[2021-04-13 22:41:19]
素人が考える必要はない。
897: 匿名さん 
[2021-04-19 21:57:48]
>883

なわけない
898: 匿名さん 
[2021-04-25 23:07:00]
あれこれと工法ごとの優位性を妄想するより、
まずお金をためてください。
899: 匿名さん 
[2021-04-30 06:15:12]
在来工法のほとんどが欠陥工事をされています。
900: 匿名さん 
[2021-04-30 06:52:41]
>>899 匿名さん

デマも大概にせんと訴えられるぞ。
901: 匿名さん 
[2021-04-30 20:33:22]
>899
正解
902: 匿名さん 
[2021-05-02 19:22:06]
軟弱地盤に木造軸組住宅は建っている。さらには施工不良までされているとは。とほほ
903: 匿名さん 
[2021-05-02 20:50:46]
軟弱地盤にはRCや鉄骨が多い、
それは軟弱地盤の恐怖に怯えて建てたから。
そんな家に住むなんて生き地獄だ(笑)
904: 匿名さん 
[2021-05-02 21:15:23]
>>903 匿名さん

難癖を越えた意味の無い投稿


905: 匿名さん 
[2021-05-02 21:57:24]
903みたいな嵐はスルーしましょう。
906: 匿名さん 
[2021-05-03 15:10:15]
我が家も手抜き工事されました。ちなみに軸組です。
907: 匿名さん 
[2021-05-03 15:23:36]
我が家はRCですが、手抜きというかボロボロで配管やら基礎やらオワってます。
バブル時代の建物は、本当に手抜きというか普通にRCや鉄骨が酷い…
908: 匿名さん 
[2021-05-03 15:27:56]
>>907 匿名さん

無意味な情報はいらない
909: 匿名さん 
[2021-05-03 17:41:22]
無意味な情報=RCや鉄骨に不利な情報

ホント、カスだな。
910: 名無しさん 
[2021-05-03 19:22:45]
 2013年頃から木質チップとセメントを混ぜたもの打設
した住宅が欧米で建てられるようになってきている。
 日本ではより高い耐震性が求められるので、木質チップではなく
木質リボンで作られるもくもセメントにすれば可能と考えられる。
 ヒノキと唐松で作ったもくもセメントはシロアリ食害を受けず
腐朽もしないので耐久性は問題ない。
 セメントには微量ながら6価クロムが含まれるので、他の木
でも、機能を損なうような食害は起きないと推測される
https://www.youtube.com/watch?v=FcctSvVFheA
重量耐力比がRCより高いので耐震性も高くなる。
911: 匿名さん 
[2021-05-03 22:38:53]
UFOeがあれば最弱の軸組でもツーバイ並みに地震から守ることが出来るかもね。
912: 匿名さん 
[2021-05-04 00:21:31]
>>909 匿名さん
バブルの話などで不利も何もないがw
ここは木造専用、スレ違い
913: 匿名さん 
[2021-05-04 08:08:06]
うちも施工不良でした。
やっぱり木造はダメですね。
木軸で後悔しています。
914: 匿名さん 
[2021-05-04 08:20:16]
うちは鉄骨ですが、ブレースが錆びるのは施工不良なのか…
断熱性や耐震性は木造以下です。最悪…
915: 匿名さん 
[2021-05-04 15:00:39]

朝鮮人かよ?
ここは木造スレだって何度も言われてるだろ。
いい加減に理解しろよな。
こらだから木造信者は、、、、、、
916: 匿名さん 
[2021-06-03 11:50:13]
次回も木造で建てます。
917: 匿名さん 
[2021-06-03 12:59:41]
木造と言えばツーバイ系。

30年くらい前までは在来工法なるものが存在していたらしいぞ。

ツーバイ系に駆逐されて絶滅したらしいけど。
918: 匿名さん 
[2021-06-03 17:12:36]
在来工法御臨終か。南無阿弥陀仏
919: 匿名さん 
[2021-06-03 17:24:09]
釣り針デカ過ぎ
920: 匿名さん 
[2021-06-04 09:16:22]
大雨の中でも火災になるのが木造住宅。
921: 匿名さん 
[2021-06-04 15:36:11]
首里城みたいになるのはごめんだね。
922: 匿名さん 
[2021-06-05 12:40:36]
私もそう思います。
923: 匿名さん 
[2021-06-06 07:46:41]
なぜ木造はこんなにも地震にたいして弱いのですか?
924: 匿名さん 
[2021-06-06 07:55:15]
そりゃ、お前のアタマが古いから。
同じメーカーなら鉄骨と木造で耐震性は変わらん。
とメーカー自信も言ってるぐらい。
925: 名無しさん 
[2021-06-06 10:48:00]
木造も強く出来る
木造でも耐震等級3で鉄骨の耐震等級1レベルの強さに出来るとのこと

5分辺りから
https://youtu.be/wNNRjqveb5A
926: 匿名さん 
[2021-06-06 20:43:16]
鉄骨耐震1>>木造耐震3
927: 通りがかりさん 
[2021-06-06 21:23:02]
>>926 匿名さん
構造ごとに耐震性のレベルに違いがあるわけないだろ笑
そもそも耐震等級の意味わかってる?
928: 匿名さん 
[2021-06-06 22:29:11]
昭和の高齢者は鉄骨に騙された世代。
今は鉄骨なんてゴミ、誰も選ばないぞ(笑)
929: 通りがかりさん 
[2021-06-07 10:17:04]
>そもそも耐震等級の意味わかってる?

わかっていないのはお宅。
木造がバタバタ倒れるから耐震等級3が出たよ。
耐震等級3は木造住宅の弱いから出たのさ。
木造が強かったら耐震等級3を作る意味ない。

木造住宅しか建てられないなら、他の構造を非難しない方がいいよ。

防災面で木造より弱い構造はないから。
つまり木造住宅は防災面では1番底辺。

木造住宅の耐震等級3が笑えるのは同じ木造の耐震等級1のみ。

耐震等級の争いは木造住宅内でやってね。
930: 通りがかりさん 
[2021-06-07 13:39:01]
>>929 通りがかりさん
はい、耐震等級とは。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%80%90%E9%9C%87%E7%AD%89%E7%B4%9A

幻想はやめたほうがいいよ。
931: 匿名さん 
[2021-06-07 14:02:38]
木造軸組にシェアを奪われ、耐震性も並ばれて悔しい昭和の鉄骨信者が、また荒らますよ~(笑)
早く目を覚まして錆びた鉄骨から逃げて下さいね。
932: 匿名さん 
[2021-06-07 14:12:50]
高気密・高断熱・省エネなんてものを日本に持ち込まなければ、今頃はもっとプレハブが普及していた
何しろ海外でプレハブ住宅なんてものは、コンテナとかトレーラーハウスの仲間としか認知されてない
933: 匿名さん 
[2021-06-07 14:12:51]
木造は耐震等級3にすることで鉄骨の耐震等級1のレベルの耐震性能に並ぶとのことですよ

構造塾の塾長が分かりやすく
10分から解説

https://youtu.be/VXiURRwAxhA
934: 通りがかりさん 
[2021-06-07 19:13:50]
妄想はお宅。

以下の抜粋をよく読んでみては?
>等級1は建築基準法の耐震性能を満たす強さ、等級2は等級1の1.25倍の強さ、等級3は等級1の1.5倍の強さをそれぞれ持つ。


元となる建築基準法による基準が異なっていたら?を考えずに倍数だけ見てないか?

1000円の1割引きより、1万円の5割引きが安いの?

妄想ではなく頭で考えているよ。

数値には嘘つかないが、なぜか数値に騙される人が多いね。
935: 通りがかりさん 
[2021-06-07 19:15:11]
>>931 匿名さん

>早く目を覚まして錆びた鉄骨から逃げて下さいね。

木造は白蟻から逃げなさいって言いたいね。
936: 通りがかりさん 
[2021-06-07 19:17:38]
>>932 匿名さん

>何しろ海外でプレハブ住宅なんてものは、コンテナとかトレーラーハウスの仲間としか認知されてない


犬小屋が木造なのは世界共通だけどね。
937: 匿名さん 
[2021-06-07 20:58:51]
軸組だけは論外。弱すぎて話にならん。
938: 匿名さん 
[2021-06-08 16:51:45]
私は軸組で建てて大失敗しました。
939: 通りがかりさん 
[2021-06-08 17:07:46]
>>934 通りがかりさん
元となる建築基準法による基準が異なっているという根拠はありますか。
940: 匿名さん 
[2021-06-08 17:19:57]
木造しか建てられない奴が何を言っても無駄。
941: 匿名さん 
[2021-06-08 17:46:04]
鉄骨なんて古くさい工法、HMすら撤退してる(笑)
改行しまくりの老人に、詐欺みたいな価格で提供される欠陥工法。
中古住宅でも絶対に手を出してはいけない、要注意な住宅。
942: 匿名さん 
[2021-06-08 17:47:19]
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
鉄骨はじいさん受けが良いらしい(笑)
943: 匿名さん 
[2021-06-08 18:03:36]
鉄骨は、戸建においては不利。
住宅のプロが口を揃えて申しております。
鉄骨メーカーの社員ですら避けるようです。

https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html
944: 匿名さん 
[2021-06-08 18:25:03]
>>943
その対談の松尾が構造のことで
相談をする構造塾の塾長は
木造は耐震等級3にすることで鉄骨の耐震等級1の耐震性能に出来ると解説しているね

10分から解説

https://youtu.be/VXiURRwAxhA


945: 特級建築士 
[2021-06-08 18:34:27]
>>944 匿名さん

その方は鉄骨より木造を勧めてますね。
鉄骨なんて火災に弱いから。
946: 匿名さん 
[2021-06-08 18:47:50]
消防士が怖がる家
「木造より鉄骨造の家の火災のほうが怖い」、消防士はそんな風に言う事があります。鉄骨は高温で熱せられると急激に強度が低下して、崩れ落ちてくることがあるからです。対して木造は表面が燃えても強度が保たれるので、比較的安全に消火活動ができるという訳です。

最近は、鉄骨ハウスメーカーも木造にシフトしつつあります。
それは、ゆくゆく建築基準法が改正されZEH基準の住宅しか建てられなくなった時、木造なら容易に基準をクリアできるが鉄骨造では難しいからです。
リフォーム等も鉄骨造だと耐震補強や断熱補強も困難で、特に型式認定の鉄骨造は既存不適格になり、売却すらままならない不良物件になります。
今後の住宅選びでは、気をつけて下さいね。
947: 匿名さん 
[2021-06-08 18:53:16]
>>945
構造塾の佐藤さんは(木造より)鉄骨が火災に弱いなんて言って無い
嘘をつくな
948: 匿名さん 
[2021-06-08 21:05:24]
木造は御臨終
949: 匿名さん 
[2021-06-08 21:19:58]
>>946 匿名さん
ほとんどの鉄骨ハウスメーカーでZEHは普通にクリアしている

950: 匿名さん 
[2021-06-08 22:51:40]
>>947 匿名さん

鉄骨を勧めてなんかないぞ!
嘘をつくな

むしろ木造推しだな日本で有名な建築士は皆さん。
隈研吾も木造推しだしな。
951: 匿名さん 
[2021-06-09 03:39:37]
軸組は100均なみに安いからな。
952: 匿名さん 
[2021-06-09 05:20:39]
鉄骨造は高齢者にしか売れないからな。
今じゃタダでも売れない、それこそ100均以下。
中古市場じゃ嫌われまくり(笑)
953: 匿名さん 
[2021-06-09 06:18:04]
鉄骨系メーカー、木造に続々と参入。
もう鉄骨なんか奨めてる建築のプロなんか居ないよ…
木造で耐震等級3以上であれば別に鉄骨を選ぶ理由がない。
火災に弱く断熱機密も取りづらい、考えの古い鉄骨好きにしか売れないガラパゴス住宅。
954: 匿名さん 
[2021-06-09 07:05:03]
私も木造で失敗しました。
955: 匿名さん 
[2021-06-09 07:07:18]
ハイハイ鉄骨で失敗したんですね(笑)
そりゃ断熱性も悪いし、錆びるし600℃でグニャリだから。
956: 匿名さん 
[2021-06-09 07:09:33]
熱電導率の高い鉄骨は躯体の一部が火災で熱せられても、家全体に熱が広がりグニャリといく。
だから消防士も注意してるんだよな~
957: 匿名さん 
[2021-06-09 07:40:29]
木は火災の燃料だから火災に弱いんだよ

つまり家が火災の燃料

だから火災に弱い

火災が起きたらお隣さんも巻き込む

よって木造の隣に家を建てるのはリスキー

隣を巻き込んだら責任も生じる

だから火災保険が高い

一方の鉄は不燃
そんなこともわからないのか
958: 匿名さん 
[2021-06-09 07:44:45]
>>953
構造塾15では木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1と同等と解説

当然、鉄骨の耐震等級3であればそれらを遥かに上回る耐震性
耐震等級5相当をうたうメーカーもある
プラス制振機能付きになる

(某断熱気密工務店は除く)
大手ハウスメーカー8社の気密は鉄骨、木造は関係無く同程度と言われている

大手ハウスメーカー8社の断熱性能で1番良いと思われるのは現在は鉄骨の商品である


959: 匿名さん 
[2021-06-09 07:49:47]
改行老人、同じ嘘八百の繰返し(笑)

鉄骨丸出しの古い駅舎と最新の木造駅舎である高輪ゲートウェイ。
今は鉄骨より木造がトレンド。
960: 匿名さん 
[2021-06-09 08:01:00]
>>959
高輪ゲートウェイは鉄骨造
何言ってんだこいつは(笑)
妄想膨れすぎww
961: 匿名さん 
[2021-06-09 08:25:14]
木造と鉄のハイブリッドだよ。
今は木造がトレンドなのは事実。仲良くしなさい。
962: 匿名さん 
[2021-06-09 12:52:33]
木は白蟻のエサだろ。
963: 匿名さん 
[2021-06-09 17:03:48]
>元となる建築基準法による基準が異なっているという根拠はありますか。

だからそこを調べていないでしょう?
建築士に聞いてみたらどうですか?
こちは聞いてみましたから。

倍数だけの比較ならね…。
元の値段を知ろうとせず、割引率で買い物しているのと同じですな。

964: 匿名さん 
[2021-06-09 17:08:10]
>鉄骨なんて火災に弱いから。

首里城は丸太使用でも2時間で跡形もなかったですけど。
火災で木造が戦う場所ないと思いますけどね。

今の木造戸建てって丸太を使っていないでしょう?
965: 匿名さん 
[2021-06-09 17:12:20]
>鉄骨なんて古くさい工法、HMすら撤退してる(笑)


一番安い住宅は木造だけだぜ?
平均単価安いのも木造だけ。

日本は木造しか建てられない人が増えたって証拠。
百均が増えたのと同じ。(笑) 悪いけど。

966: 匿名さん 
[2021-06-09 17:17:35]
>木造軸組にシェアを奪われ、

木造はシェアしか、自慢できないね。

自然界でイワシが多いのは最高な魚だからと勘違いしているのでは?
967: 匿名さん 
[2021-06-09 17:19:40]
>今は鉄骨なんてゴミ、誰も選ばないぞ(笑)


木造しか選べない者はどうかな?
木造で他の構造を笑えないぞ。(笑)
968: 匿名さん 
[2021-06-09 17:23:36]
>消防士が怖がる家
>「木造より鉄骨造の家の火災のほうが怖い」・・・

木造は「怖がる暇」すらないよ。
その前に灰になるからね。首里城をご覧なれ。
969: 匿名さん 
[2021-06-09 17:26:58]
>隈研吾も木造推しだしな。

wikipediaを調べて見て。
木で飯食っている建築士の話を丸のみするんだね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%88%E7%A0%94%E5%90%BE
970: 匿名さん 
[2021-06-09 17:28:49]
>中古市場じゃ嫌われまくり(笑)


木造は売れる前に壊してくれるんだって。(笑)
971: 匿名さん 
[2021-06-09 17:30:28]
>そりゃ断熱性も悪いし、錆びるし600℃でグニャリだから。

木は一緒に燃えてくれるんだよ?600℃になる前に・・・。(笑)
972: 匿名さん 
[2021-06-09 17:32:24]
>だから消防士も注意してるんだよな~

木造は注意しなくて済むよね?
すでに灰になっているから、注意する(グニャリといく)暇もない。
973: 匿名さん 
[2021-06-09 17:35:58]
>今は鉄骨より木造がトレンド。

嘘だろう。
JRも木造だけに任していないよ。
木造を信用していないってことよ。
974: 匿名さん 
[2021-06-09 17:50:36]
>>972 匿名さん
残念、木材でもサイディングや石膏ボードの不燃材で大抵カバーされてます。
たとえ火がついても表面が炭化するだけで躯体強度は保たれています。
僅か600℃でグニャリと倒壊する鉄骨とは違う。
消防士の言う事は最もだな~
975: 匿名さん 
[2021-06-09 18:03:01]
>>974 匿名さん

>残念、木材でもサイディングや石膏ボードの不燃材で大抵カバーされてます。
>たとえ火がついても表面が炭化するだけで躯体強度は保たれています。

残念だね。
首里城の火災時には消防士が近く事すらしなかったよ。

丸太使っても2時間で文字とおりの「灰」。
976: 匿名さん 
[2021-06-09 18:09:39]
首里城とか出すところが素人(笑)
鉄骨造なんて鉄骨メーカーすら撤退している。
鉄骨がグニャリするソースは、いくらでもある。
火災に弱く、熱橋で人にも危険。
977: 匿名さん 
[2021-06-09 18:17:14]
>鉄骨造なんて鉄骨メーカーすら撤退している。


悲しいけど、木造しかかえない人が多くなってきているってことさ。

>首里城とか出すところが素人(笑)

木造が火に強いって言うところが素人以下だね。(笑)
薪ストーブは鉄でできているけど、鉄を燃やしているんだっけ?(笑)
978: 匿名さん 
[2021-06-09 18:20:38]
鉄骨造、こと軽量鉄骨だけは絶対にやめた方がいい。
2030年基準がクリアーできません。
地震にも弱いです。
耐震等級3でもかなり揺れ、様々な箇所にダメージが残り不具合だらけになります。
鉄は錆びるということも忘れてはいけません。
また、鉄骨は簡単には切断できません。
一方木造はノコギリで切れる、つまり改造、増築、補修が楽なのです。
木造の多くは在来工法です。
規格住宅であっても在来技術で法は改変する事を禁じてはいません。
どこの工務店、大工さんでも改修工事は可能なのです。

鉄骨のデメリットは、火事に弱い、断熱性が悪い、固定資産税が高いなどです。
・鉄は数百℃と溶ける、つまり崩壊する。木は燃える、部分火災ならば修復は楽です。
・断熱性は木造がはるかに勝る、鉄は熱伝導率が高い(劣る)
979: 通りがかりさん 
[2021-06-09 18:30:16]
鉄骨は、戸建においては不利。
素人ではない住宅のプロは、皆さん一致した意見の様です。
鉄骨メーカーの社員ですら避けるぐらい(笑)

https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html
980: 匿名さん 
[2021-06-09 18:41:26]
>>979

その対談の松尾が構造のことで
相談をする構造塾の塾長は
木造は耐震等級3にすることで鉄骨の耐震等級1の耐震性能に出来ると解説しているね

10分から解説

https://youtu.be/VXiURRwAxhA



981: 匿名さん 
[2021-06-09 18:41:30]
>・鉄は数百℃と溶ける、つまり崩壊する。木は燃える、部分火災ならば修復は楽です。


火事で燃えた木造を修復する?
ほぼ建て替えでしょう?

火事で鉄が溶けるレベルなら木造もアウトでしょう。


>固定資産税が高いなどです。

固定資産税が高さで、木造を選べるですか?


私は、安心して命を守れるなら、固定資産税差のレベルは無視しますけどね。
でも、木造を建て替え2度払う固定資産税なら、RC戸建ての一度切の固定資産税が安くないのかな?

こんな世の中になっているから、木造住宅メーカーが増えるってことですね。
納得。

982: 匿名さん 
[2021-06-09 18:44:24]
YouTubeの構造塾15では木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1と同等と解説

当然、鉄骨の耐震等級3であればそれらを遥かに上回る耐震性
鉄骨で耐震等級5相当をうたうメーカーもある
プラス制振機能付きになる

(某断熱気密工務店は除く)
大手ハウスメーカー8社の気密は鉄骨、木造は関係無く同程度と言われている

大手ハウスメーカー8社の断熱性能で1番良いと思われるのは現在は鉄骨の商品である
983: 匿名さん 
[2021-06-09 19:14:40]
鉄骨は中途半端(笑)
木造はコスパが良い。RC造はプレミアム感があり、遮音性が高い。しかし、鉄骨は明確なメリットが実は見当たりません。まずRC造ほどプレミアム感をもってもらえない割には建築費がかかる。にもかかわらず耐震性や断熱性などの建物性能は木造とそれほど変わりません。

「木と鉄では鉄の方が強いに決まっている」と思うかもしれません。たしかに同じ太さ・長さの柱を比べたら鉄の方が強度はあるでしょう。しかし、建物の耐震性は全体のバランスで決まります。木には素材自体が軽いというメリットがありますし、計算によって適所に金具などを用いれば、木造も鉄骨も耐震性能に差は生じないのです。

https://gentosha-go.com/articles/-/30124
984: 匿名さん 
[2021-06-09 19:18:08]
構造塾の続きて、大先生は鉄骨を勧めてますか?
鉄骨なんて昭和の老害向け。メーカーの広告を鵜呑みにした知恵遅れだけが支持する欠陥工法。

構造塾#16
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
985: 匿名さん 
[2021-06-09 19:53:02]
>>983
耐震性能に差は生じる


木造は耐震等級3にすることで鉄骨の耐震等級1のレベルの耐震性能に並ぶとのこと

10分から解説

https://youtu.be/VXiURRwAxhA

986: 匿名さん 
[2021-06-09 21:11:51]
誤って木造なんかで建ててしまったら、首里城の二の舞になるだけ。
987: 匿名さん 
[2021-06-09 22:18:44]
重量鉄骨の火事の跡です。
構造がグニャグニャになっています。
鉄は、300度くらいで本来の強度の半分の強度になり、500度で崩壊します。軽量鉄骨だったら、もっとグニャリと逝くでしょう。
日本の軽鉄系ハウスメーカーの台頭は朝鮮戦争で特需になった鉄鋼業をうまくシフト出来ないかと言うところからはじまっています。
こんな住宅を有り難がるのは高齢者だけです。
重量鉄骨の火事の跡です。構造がグニャグニ...
988: 匿名さん 
[2021-06-09 23:05:12]
首里城もコンクリートで建ててたら良かったのにね。
989: 匿名さん 
[2021-06-09 23:11:16]
首里城の歴史も知らない愚か者。
それが鉄骨じいさん(笑)

ホント沖縄県民に失礼。
990: 匿名さん 
[2021-06-09 23:11:24]
>>987 匿名さん
これどこの国?
991: 匿名さん 
[2021-06-10 13:08:03]
消防士も木造火災にはお手上げ。延焼しまくってあたり一面火の海とかす。
992: 通りがかりさん 
[2021-06-10 14:01:31]
>>991 匿名さん
あなたが消防士だったら、よかったのに。鉄骨住宅もためらいなく消火してくれるんでしょ。

https://www.mitsuihome.co.jp/home/technology/detail/strength/taika/
993: 匿名さん 
[2021-06-11 06:14:55]
地震で倒れるのも火災おこすのも水害で流れるのも木造ばかりだ。
994: 匿名さん 
[2021-06-11 06:18:00]
木造住宅のシェアは90%以上。
絶滅寸前の鉄骨は、何れ消え去るから被害もゼロ(笑)
995: 匿名さん 
[2021-06-11 16:00:55]
消防士は木造火災の場合には救出には入らず見守ることしかしないらしい。
996: 匿名さん 
[2021-06-12 07:11:15]
近所の木造家屋が全焼して、隣近所まで延焼しました。
木造の近くには建てないようにしないとね。
997: 匿名さん 
[2021-06-12 07:22:27]
>>996 匿名さん
いえいえ、消防士の方は鉄骨造は危険だと指摘しております。
残念な工法。
いえいえ、消防士の方は鉄骨造は危険だと指...
998: 匿名さん 
[2021-06-12 09:16:32]
軽量鉄骨と軸組とで十両の優勝争いでも目指しときなさい。
大関の重量鉄骨と横綱のRCは鼻で笑いながら高みの見物。
999: 匿名さん 
[2021-06-12 09:40:18]
重量鉄骨の一戸建てなんて無いに等しい。
アンタの家は何構造で築何年なんだ?
なにも証明できないだろ(笑)
確実に今の木造住宅に劣るゴミ住宅。
1000: 匿名さん 
[2021-06-13 06:36:20]
築3年の木造の実家が火事で全焼しました。保険がおりたので全焼したのが不幸中の幸いでしたが、つぎは木造では絶対に建てません。
1001: 匿名さん 
[2021-06-13 22:04:40]
私も来世は木造だけはやめときます、
1002: 匿名さん 
[2021-06-14 21:33:53]
ウッドショック
1003: 通りがかりさん 
[2021-06-14 21:44:41]
>>1000 匿名さん
>保険がおりたので全焼したのが不幸中の幸いでしたが
言っていることが矛盾してない?
1004: 匿名さん 
[2021-06-14 22:20:49]
鉄骨じいさん、相手して欲しいのか?

「住宅性能には耐震性、耐久性、断熱性、気密性、防音性などがありますが、大手ハウスメーカーで建てる住宅なら、木造と鉄骨造による性能差はほとんどないと考えてよいでしょう。

大手ハウスメーカーは、住宅性能の向上のために自社で研究施設や工場を持ち、新たな部材の開発や性能実験を重ねています。また、高い住宅性能を実現するには施工精度も必要なので、自社専属の工事職人を抱え、研修制度を充実させています。

これらの企業努力により、大手ハウスメーカーの提供する住宅は、木造/鉄骨に関わらず、住宅性能表示制度(※)の等級が最高値を満たす商品が主流なので、性能の差はほぼないのです」

でも耐火性では軽量鉄骨は木造以下のゴミくずなのよ(笑)
鉄骨じいさん、相手して欲しいのか?「住宅...
1005: 匿名さん 
[2021-06-15 01:15:30]
南海トラフ地震は2030年代には100%起こります
死にたくなかったら鉄筋コンクリートで建てるべき
1006: 匿名さん 
[2021-06-15 07:10:55]
木材の価格が上昇するようなら、木造唯一のメリットである価格の安さがなくなってしまう。
価格の高い木造なんて愚の骨頂。
1007: 匿名さん 
[2021-06-15 07:16:01]
軽量鉄骨のが今は安いぐらいだから、価格的メリットは軽量鉄骨に比べたら元々無い。
古い低層の安っぽいアパートや共同住宅に軽量鉄骨が多い事からも明らかですね。
今は木造の方がしっかりしていて性能も高いから、軽量鉄骨の家は流行らない。
1008: 匿名さん 
[2021-06-17 06:17:21]
木造で建てて大失敗しました。やりなおしたいです。
1009: 匿名さん 
[2021-06-17 06:22:48]
鉄骨造じゃ無いだけ成功と言えます!
こんな家になりたく無いでしょw
鉄骨造じゃ無いだけ成功と言えます!こんな...
1010: 匿名さん 
[2021-06-17 12:33:40]
木造だと2階に水回りも作れないんですね。
1011: 匿名さん 
[2021-06-17 12:45:12]
>>1010 匿名さん

デマカセは止めなさい。

鉄骨の場合、水回りが2階だと排便や浴室の湿気で鉄骨が錆てしまいますよレベル。
1012: 検討者さん 
[2021-06-18 20:22:30]
やっぱRC最強だね
1013: 匿名さん 
[2021-06-18 21:53:54]
はい、鉄骨造とかゴミ以下。
ホームレスでも住みたがらない住宅ですから(笑)
1014: 匿名さん 
[2021-06-18 22:06:16]
木造で建ててしまって迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
1015: 匿名さん 
[2021-06-24 06:14:23]
私も木造で建てて大失敗しました。
1016: 匿名さん 
[2021-06-24 06:21:30]
ハイハイ、鉄骨造で辛いのね。
いくら木造をディスっても、優れてるものだけが生き残るよ。
昭和の鉄骨じいさんは頭切り替えて。
1017: 匿名さん 
[2021-06-28 23:09:02]
軸組で建てたら近所からワラワレタヨ。
1018: 匿名さん 
[2021-06-29 06:15:31]
ハイハイ、鉄骨軸組なんてカスは笑われますよね!
1019: 匿名さん 
[2021-06-30 07:17:45]
倒壊するのは全て軸組なんだから、軸組は法律禁止でいい。
1020: 匿名さん 
[2021-06-30 07:32:17]
そうですね、鉄骨軸組は危険だし売れないので必要無いかな(笑)
RCも最近はよく倒壊してるから危ないね。
集合住宅でしか需要のない鉄骨とRCは禁止でも影響少ないから笑える。
1021: 匿名さん 
[2021-06-30 12:24:50]
木造といえば今は枠組み工法。
枠組み工法に敗れさり在来工法は滅びました。
1022: 匿名さん 
[2021-06-30 12:27:58]
>>1021 匿名さん
枠組みのツーバイの影に隠れて木造叩きか?

鉄骨、RCのカス集合住宅さんよ(笑)


1023: 通りがかりさん 
[2021-06-30 12:29:49]
>>1021 匿名さん
軸組×耐力壁の工法は現存です。
枠組みのホワイトウッド集成材は、海外では安定していますが日本では耐久性が不安視されていますので、軸組がまだ大きなシェアを占めています。
どちらがいいかは数十年後にわかるのかと思います。
1024: 匿名さん 
[2021-06-30 12:53:08]
在来工法は安さしか能がないからな。
なんせ30坪660万の価格だからな。
1025: 匿名さん 
[2021-06-30 15:13:00]
坪単価でしか住宅を語れないカス集合住宅民。
軟弱地盤に鉄骨やRCの組合せって笑えますね♪
1026: 匿名さん 
[2021-07-01 13:05:18]
軟弱地盤にオープン外構の在来工法、
これが最高の組み合わせ。
1027: 匿名さん 
[2021-07-01 13:29:22]
軟弱地盤に多いのは、勘違いしたRCや鉄骨の集合住宅なんだよな(笑)
最近は木造でも高層住宅が建てられるようになったけど、川沿いや埋立地なんかの軟弱地盤に重量のあるRCや鉄骨は地震の影響も大きく倒壊の恐れすらある。
やはり軟弱地盤には木造など軽い建物が良いな!
1028: 通りがかりさん 
[2021-07-01 16:47:12]
異様に軟弱地盤を進めてくるのが木造フェチの特徴です
自分が建てた土地が軟弱なのでコンプレックスから狂ったように軟弱地盤と連呼しています
1029: 匿名さん 
[2021-07-01 18:09:05]
軟弱地盤なんかに家があったら終わりだろ(笑)
どんな工法だろうが、人は住めない。
1030: 通りがかりさん 
[2021-07-01 21:13:57]
地震にも火災にも最弱なのは軽量鉄骨です。これ常識ですね。
1031: 匿名さん 
[2021-07-04 06:45:26]
木造だと被災した時に家族の命を守ることは出来ません。
1032: 匿名さん 
[2021-07-04 12:31:54]
静岡で木造家屋が土石流に流されてたな。
1033: 匿名さん 
[2021-07-04 13:03:05]
土砂で粉砕されて粉々になってましたね
赤い鉄筋コンクリートの建物は土砂の直撃を受けてますが、土砂をせき止めて臥龍山を守ってます
1034: 匿名さん 
[2021-07-04 13:49:48]
土砂をせき止めたところで、誰も住めない。
解体して建て替える事も無いから、解体費用を無駄に払うだけ。
やはり地盤や立地、ハザードマップは重要だな。
軟弱地盤にRCとか、たとえ建物が残ったとしても意味が全く無いと理解できる。
1035: 匿名さん 
[2021-07-06 12:12:12]
土石流に流され押し潰される木造家屋。
コンクリート住宅だったら命は助かったのに、、
1036: 匿名さん 
[2021-07-06 13:01:22]
>>1035 匿名さん
こういう最低な奴が木造をディスってるって、よく分かります。
RCや鉄骨にしなくてホント良かったw
1037: 匿名さん 
[2021-07-06 22:32:56]
在来工法で建ててしまって申し訳ありませんでした。
1038: 匿名さん 
[2021-07-07 13:12:49]
>>1033 匿名さん
あの赤い建物、一階が駐車場のためシャッターが壊れただけで土石流の圧力かかってません。
あんな構造なら鉄骨でも木造でも大丈夫です。

但し、地震には弱いです。
1039: 匿名さん 
[2021-07-07 13:26:53]
熱海の災害は10万立方メートルに及ぶ土砂が僅か幅数十メートルのエリアを流れてます。
とんでもない圧力がかかってます。
一般に住宅で使われる構造であればどんな構造でも無理です。
流されない可能性があるとすれば鉄骨コンクリートで地中深くまで基礎を打ったような物件ぐらいでしょう。
それでも災害後は住めたものではありません。

ハザードマップで危険地域に指定されてるような場所には住まないのが最善の策です。
1040: 匿名さん 
[2021-07-07 20:40:19]
木造が最強って言ってる時点で誰からもまともに相手にされない木造おじさん。
ニュースくらい見てしっかり勉強しなさい。
1041: 匿名さん 
[2021-07-08 02:37:25]
>>1040 匿名さん
オマエの言ってる事より一級建築士の話を信じるよ。

https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html

鉄骨は戸建住宅では不利だった!
1042: 匿名さん 
[2021-07-09 22:49:28]
在来工法で耐震等級3をとってもあっという間に全
壊全焼。
1043: 通りがかりさん 
[2021-07-09 22:51:04]
>>1042 匿名さん
あっという間ってどのくらいですか?
1044: 匿名さん 
[2021-07-11 10:39:20]
築3年で白蟻にやられました。
1045: 匿名さん 
[2021-07-15 16:53:26]
築二年で雨漏りがみられました。
1046: 匿名さん 
[2021-07-16 13:19:15]
熊本地震でも耐震等級3の木造も損壊しています


本当に地震のつよい家となどのような家なのか、動画見てじっくりと考えてみてください
https://www.youtube.com/watch?v=PGWJnUutiog
熊本地震でも耐震等級3の木造も損壊してい...
1047: 足長坊主 
[2021-07-22 03:20:38]
あと、水な。床上浸水した木造は土台や大引、柱も腐る。こういった部位は家を解体しないと直せないからな。
1048: 匿名さん 
[2021-07-22 06:55:16]
うちは新築の木造住宅ですけど、先月の震度4の地震で壁や天井に亀裂が入りました。あと窓も開かなくなりました。
1049: 通りがかりさん 
[2021-07-22 12:17:24]
>>1048 匿名さん
新築で震度4程度の地震そんな風になるとはお気の毒です。それは木造なのが原因ではありません。悪徳欠陥業者に依頼してしまうとRC、鉄骨、木造どんな家でも些細な事で不具合が多発します。もう少し施主としての知識や優良業者を選別できる目を養ってから家を建てるべきでしたね。もう1度その機会があれば次は良い家を建てて下さい。
1050: 匿名さん 
[2021-07-23 01:44:56]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
1051: 匿名さん 
[2021-07-28 12:16:35]
強風によって屋根を吹き飛ばすのも木造の得意技。
1052: 匿名さん 
[2021-07-28 12:25:34]
削除されるような荒らしが、いくら木造をディスったところで、木造住宅の優位性は変わらない(笑)
1053: 匿名さん 
[2021-07-28 17:12:48]
虚勢をはっても木造が最弱なのは変わらない
1054: 匿名さん 
[2021-07-28 17:24:13]
木造が嫌ならコンテナハウスにでも住めよ、集合住宅さん(笑)
1055: 匿名さん 
[2021-07-28 18:35:04]
シューゴージュータクガーと念仏を唱え続ける哀れな木造おじさん
1056: 匿名さん 
[2021-07-28 23:35:08]
台風でまた木造がやられてるね。
1057: 匿名さん 
[2021-07-28 23:50:19]
https://www.youtube.com/watch?v=hD9pPLakujI

熱海の土石流で木造が秒でバラバラにされて流されてるけど、木造がいくら貧弱とはいえ、地震でここまでバラバラにされることは無いので、今回の土石流が如何に凄まじいパワーだったか分かる。
動画の土石流が直撃しても受け止めてる白いRC住宅は築30年は経ってると思われるけど、古いRC住宅でもこれだけ頑丈である。

その凄まじいパワーの土石流が直撃しても大丈夫なのだから、地震程度でRC住宅がどうこうなる訳がないのは馬鹿にでも理解出来ることだ。
1058: 匿名さん 
[2021-07-29 09:30:46]
結局
木造最下層コンビのツーバイと軸組はどっちが強いんだ?
どっちもどっち?
1059: 通りがかり 
[2021-07-29 09:42:14]
>>1058 匿名さん
同じ耐震等級だったら、同じ。
結局は間取り次第。
それは、他の構造材にも言えるね。
1060: 匿名さん 
[2021-08-01 06:51:06]
うちは築2年の木造ですが、大失敗しました。もう二度と木造では建てません。
1061: 匿名さん 
[2021-08-01 08:36:54]
そうですね。鉄骨やRCじゃ失敗しても言えないもんな(笑)
1062: 匿名さん 
[2021-08-01 12:51:04]
なぜ在来工法は絶滅したのですか?ツーバイが普及したから?
1063: 匿名さん 
[2021-08-02 07:16:10]
倒壊の実績がナンバーワンなのが木造。
1064: 匿名さん 
[2021-08-02 22:53:14]
2階の足音や、隣の家の声がひびく
1065: 匿名さん 
[2021-08-03 09:07:45]
>そうですね。鉄骨やRCじゃ失敗しても言えないもんな(笑)

そうですね。木造は失敗ばかりだもんな(笑)。
1066: 匿名さん 
[2021-08-03 22:24:12]
在来工法だけは絶対にやめときましょう。
1067: 匿名さん 
[2021-08-08 11:47:09]
ツーバイに負けて絶滅したのが在来工法ですね。
1068: 匿名さん 
[2021-08-11 06:17:27]
予算がなく木造しか建てられないなら、枠組み系にしときましょう。
1069: 匿名さん 
[2021-08-11 09:12:21]
ツーバイフォーは毎年シェアを落としてますね…
駆逐されたのは枠組みの方みたいね(笑)
ツーバイフォーは毎年シェアを落としてます...
1070: 匿名さん 
[2021-08-11 18:14:51]
>駆逐されたのは枠組みの方みたいね(笑)

年収が上がらない人が多いですからね。
安い方を選ぶしかないですね。

百均の売り上げ上がっているのは、百均の商品が優れているのと勘違いしていませんよね?(笑)
1071: 匿名さん 
[2021-08-12 09:20:50]
災害に強い木造なんて存在しませんね。
1072: 匿名さん 
[2021-08-12 09:59:06]
造り手によるのかもしれない。
違法工事してる会社が良い建物を建てられるはずがないと思う。
社長や役員の建物はちゃんと作って、高級車をバンバン乗り回してるのにね。
職人も同罪だが職人が可哀想でならない。
1073: 匿名さん 
[2021-08-13 09:18:32]
まさか、ちゃんと作った木造と違法工事で作った非木造の比較ではないよね?
若しそうなら、木造は常に違法工事との比較で存在感を出すことになるけどな。

ちゃんと作った同士の比較が前提だよね?
1074: 匿名さん 
[2021-08-13 11:18:06]
在来工法はすべて手抜きの欠陥住宅です。
1075: 匿名さん 
[2021-08-13 13:49:06]
木造が地震に強いといつから錯覚していた?
1076: 匿名さん 
[2021-08-13 16:59:23]
一体いつから?

一体いつから?
1077: 匿名さん 
[2021-08-13 17:35:43]
耐震等級3が出てから「木造でも耐震等級3なら地震に最強の住宅」と錯覚している。
木造が地震に弱いから「耐震等級3」を作らざるを得なかったのに…。
1078: 匿名さん 
[2021-08-19 06:21:18]
錯覚はしてない。
木造が弱いのはみんな自覚しております。
1079: 匿名さん 
[2021-08-21 07:15:10]
災害の時は木造から避難してください。そして木造には近づかないようにしてください。
1080: 匿名さん 
[2021-08-21 14:17:02]
木造おじさんは柱大好きの変態で、柱の角に股間を擦り付けて角****を嗜んでいるので、柱は手放せないそうです。

というか、他スレに自分の性癖を暴露するの止めてもらえますか?
1081: 匿名さん 
[2021-08-22 05:30:31]
首里城や熱海の土石流被害をみたら答えは出る。
1082: 通りがかりさん 
[2021-08-23 14:02:43]

首里城はRCですが、どんな答えが出るのですか?
1083: 匿名さん 
[2021-08-24 15:11:55]
>>1082 通りがかりさん

>首里城はRCですが、どんな答えが出るのですか?

太い丸太を使っても木造なら2時間の火事で跡形もなくなる。が出た答えかな?

柱が10センチ前後の庶民の木造住宅なら30~40分が限界でしょうね。
1084: 匿名さん 
[2021-08-24 22:04:02]
木造だとあっという間に全壊全焼する。
1085: 匿名さん 
[2021-09-03 07:13:35]
地震もだけど、豪雨対策が必須。
1086: 匿名さん 
[2021-10-07 09:59:36]
一体打ちの木造メーカーってどこがあるだろう?

https://youtu.be/VYwZmeFMHD4
1087: 匿名さん 
[2021-10-07 15:17:25]
まともな木造メーカーなんてどこにもない。
1088: 通りがかりさん 
[2021-10-07 18:13:36]
みんな分かってると思うけど、木造だとか鉄骨だとかの工法で決まるもんじゃないので、工法で判断してるコメントは参考にならないよ。
1089: 匿名さん 
[2021-10-07 18:23:28]
>>1088 通りがかりさん
耐震は構造体の種類で決まる
基本の強さと限界値とおよその傾向があるからね
ポジショントークには注意したほうが良いよ





1090: 通りがかりさん 
[2021-10-07 22:17:11]
>>1089 匿名さん
特定の工法が良いわけでも悪いわけでもない。
一長一短はあるが、それぞれ短所を補うことは可能。
1091: 匿名さん 
[2021-10-07 23:27:57]
木造にも耐震性が高い物もあるけど、大半は耐震性が低い。
大まかに言えば木造は弱いと言われても仕方ない。
1092: 匿名さん 
[2021-10-07 23:52:03]
>>1090 通りがかりさん

>特定の工法が良いわけでも悪いわけでもない。

その通りですね。
しかし、耐震に絞ったらどうなるでしょう?
耐震等級3でも熊本震災で12.5%(16棟中2棟))被害ですね。軽微な被害と言う見解もありますが、築浅を考えたら喜ぶ程の数値ではないですね。
木造も頑張って来ていますが耐震等級3が限界でしょう?
耐震等級4-5レベルまで上がったら家中が耐力壁だらけになるでしょう?そうなったらリフォームが出来なくなるのでは?

木造は嫌でもいずれか鉄と手を組むしか生き残れないと思いますが…。
1093: 検討者さん 
[2021-10-07 23:54:52]
でも、確かに構造体の違いで耐震性は基本の強さと限界値が違いますね
1094: 通りがかりさん 
[2021-10-08 06:48:58]
>>1092 匿名さん
熊本地震のデータから各メーカー新たに対策が必要なところは取り組んでいます。
主に繰り返しの大地震に耐えないといけないというところですね。
どの工法も進化しています。とはいえ、あまり意識していない工務店や施主もいるのでよく調べて知った上での判断が必要です。耐震、制振色々な対策が取れるようになってきています。
リフォームも元から想定している場合と、想定せず無理矢理リフォームするのとでは違いがあります。
1095: 匿名さん 
[2021-10-08 09:35:45]
木造は自力で生き残れる確率は厳しくなって来ていますね。

熊本震災で耐震等級3と言っても築浅のおかげで12.5%被害で済んだ可能性があるから、20-30年後にさならる耐震等級が出るでしょう。

耐震等級の増加と比例して耐震壁の増加も必須なので、純木造の未来は平屋だけになるかもですね。耐震壁だらけなら嫌ですからね。

爆裂、錆びると嫌がっても純木造で二階建て以上は、RCか鉄と手を組むしか生き残れなさそうですが。
一階だけRCとか、実際に大手ハウスメーカーで贅沢品で出ていますね。
1096: もっと他にもあるよ 
[2021-10-12 07:44:57]
 地震波を相殺できる煉瓦積みの家とかなら木造軸組でも大丈夫だよ。
あとは、基礎杭の中で地震波を相殺する方法もある。
 どちらも、柔構造なので耐震等級が4とか5になる訳じゃないけどね
耐震等級が高いということは、大雑把には硬いということで、
硬いだけが強さではないからね。
 木造メーカだってニーズに合わせて何か考えるだろ。
1097: もっと他にもあるよ 
[2021-10-12 17:35:42]
 最近は壁倍率が上がるようなダンパーもあるので
それなりになんとかなるよ。
 耐震等級は硬さのレベルだから柔構造で復元力があれば
耐震等級3でも倒壊しない建物は作れるんだよ。
1098: 匿名さん 
[2021-10-14 10:59:30]
1年前に建てた注文住宅は3相当だったんだけど大丈夫なんだろうか
1099: 匿名さん 
[2021-10-14 11:08:12]
無理
木造で耐震等級3とっても災害時には一瞬にして全壊全焼。
1100: 匿名さん 
[2021-10-14 17:38:40]
>>1098 匿名さん
注文住宅は3相当って、なんで3取らない(取れない)んだろう?
2を超えてれば3相当だからか
1101: 他にもあるよ 
[2021-10-14 19:09:30]
 耐震等級は硬さの等級だからじゃないか
実際に壊れるかどうかは歪みがどれだけ出るかで決まる
制震装置など使い歪みを少なくしても耐震等級は変わらないはずだよ
 変わり種として1社だけ堅さの増す制震装置もあるにはあるけど。
1102: 匿名さん 
[2021-12-25 23:22:18]
鉄骨で建てる人は、家の性能なんて二の次。 鉄骨で建てる目的は、木造しか建てれない貧乏人との差別化だ。
1103: e戸建てファンさん 
[2021-12-25 23:25:07]
>>1102 匿名さん
ただ最近の鉄骨は断熱性能も良いからなぁ
もちろん値段も高いけど
1104: 匿名さん 
[2021-12-25 23:33:50]
>>1100 匿名さん

申請費用がバカ高い所が多いんや
家の性能は何も変えないのに、建坪にもよるが証明書取るだけで60万とか取るところもある
1105: 匿名さん 
[2021-12-31 05:57:42]
木造ごときに耐久性なんてない。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:木造は地震に弱い?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる