一戸建て何でも質問掲示板「木造は地震に弱い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造は地震に弱い?
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2024-02-29 13:02:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

 国土交通省と国立研究法人建築研究所(建研)は6月30日、2回目となる「熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」を開き、建築物被害に関する原因分析の報告を行った。特に被害の大きかった益城町の調査報告では、倒壊した木造住宅のうち1981年6月以降の新耐震基準で建築されたものが約3割にあたる99棟確認されたとした。この中には法改正により耐震基準が厳格化された2000年6月以降の住宅も7棟含まれている。99棟が倒壊した主要因について同委員会は「柱や筋交いの接合部仕様が不十分だったことで、耐力壁が有効に機能しなかったことが一つ」と推察している。同委員会は今後、被害状況をさらに精査し、9月にとりまとめをおこない公表する予定だ。

[スレ作成日時]2016-07-13 21:48:45

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造は地震に弱い?

121: 匿名さん 
[2019-03-29 09:37:06]
一○工務店で3000でWPC住宅が3200だったからWPCで建てています。
コンクリートもそれほど高くないですよ。
おまけに災害にも強いから近所にも迷惑かけないし。
30代で買っても建て替えせずに済むし。

木造ならローン払う為に仕事しているようなもんですよ。
122: 匿名さん 
[2019-03-29 11:54:34]
30年前は無断熱。
RCでもほとんどが建て替えしてるのが現実。
耐震より住みやすい環境の方が大事で優先される。
来るかも分からない地震よりヒートショックに備えるのが先、耐震は怪我を防ぎ命を守る程度で良い。
123: 匿名さん 
[2019-03-29 12:23:06]
木造は弱い?
って聞いてるから、答えは弱い。
124: 匿名さん 
[2019-03-29 12:57:48]
>>122 匿名さん
RCも建て替えしたら大変ですよ。

うちは子供に相続させて子供が建てたいなら「投資目的か、別荘かにしなさい」と言っています。
でないと孫の世代まで別荘所有が無理そうです。
125: 匿名さん 
[2019-03-29 13:31:15]
>>122 匿名さん

>怪我を防ぎ命を守る程度で良い

軸組を避ければいいってこと
126: 匿名さん 
[2019-03-29 14:31:48]
>124
RCの欠点も知ってるから再度RCにしてないのが多いようです。
127: 名無し 
[2019-03-29 15:05:55]
最新の建築基準法適用、耐震等級3の住宅であれば殆どの木造は大丈夫。
それが倒壊するなら阪神淡路大震災級。
当時は木造はおろかRC、公共のコンクリート構造物も倒壊した。
128: 戸建て検討中さん 
[2019-03-30 07:47:00]
古い家が多いので倒壊した家屋調べると木造が弱いって調査になります、今建てればRCやプレハブより強い木造も建ちます。
129: 匿名さん 
[2019-03-30 17:45:34]
>>128 戸建て検討中さん
RCより強い木はないでしょう。

ある程度の地震に耐える木造はあると思います。
太い丸太を惜しまずに使えば…。
あとこまめにメンテナンスすれば。
130: 匿名さん 
[2019-04-29 21:01:07]
>>129 匿名さん

地震に強い家スレ的には最強は平屋木造です。
RCは木造の5倍重いので地盤にもきびしいんですよね、じゃあビルやマンションはと考える方もいますが一般の家の地盤改良は表層式か摩擦式止まりなのです。
軽くて重心の低い木造平屋が一番ですよ
131: 戸建て検討中さん 
[2019-05-24 23:57:47]
一般的な木造個人住宅でも深さが必要なら柱状改良するだろ
132: 匿名さん 
[2019-10-16 20:46:22]
>>130 匿名さん

台風被害は?木造も地盤改良が多いです。
台風15、19で安心して眠れました。
木造は揺れても鉄筋コンクリートは全然でした。5倍重い=50倍安心ですね。
133: 匿名さん 
[2019-10-17 06:27:36]
>>129
RCの電柱はたくさん倒れました。
最近は木の電柱は有りませんが木の方が丈夫です。
134: 匿名さん 
[2019-10-17 08:26:02]
>>133 匿名さん

電信柱は建築法に適用されません。

RC電信柱で使っている鉄筋も細くて話になりません。
木の方が丈夫ならなぜ今、見えないでしょうか?
間違いなく木の電信柱の弱さの証明ですね。

ついでに、電信柱の耐風は45m/s。
RC住宅は耐風は無制限です。
相手が違いすぎですね。
木には家具がベストです。
135: 匿名さん 
[2019-10-17 11:56:57]
価格の違いでしょうね。
無制限とかは有りません。
RCは弱いです。
ビルはRCが弱いのでCLT(直交集成板)に代わる。
136: 匿名さん 
[2019-10-17 12:17:59]
>>135 匿名さん

木の電信柱が安いです。外国輸入なら。
バキッと折れるから消えました。
電話線やらいろいろ設備が乗っかるからね。

RCは自然風に無制限ですよ。
RC弱かったらCLTは豆腐でしょう。
CLTでは鉄骨か鉄筋コンクリートの助けなしでは建てませんよ。
CLTも構造は鉄筋コンクリートか鉄骨になります。CLT構造って…^_^ ない!
137: 匿名さん 
[2019-10-17 12:28:43]
電信柱はただの丸木でない、足場等加工しなければならないから高い。
接合にボルト等を使えば鉄は使う。
木はコンクリートより桁違いで強いから鉄の補強は不要。
http://www.shelter.jp/news/main/3087
>日本で初めて、1階から5階まですべてが木造の建築が実現しました。
138: 匿名さん 
[2019-10-17 12:40:10]
>>137 匿名さん

>電信柱はただの丸木でない、足場等加工しなければならないから高い。

足場の加工無しじゃ根元から折れるから。

CLT やっと5階か?なのに鉄筋コンクリートより強いって ^_^ 。
139: 匿名さん 
[2019-10-17 12:58:06]
住林が計画してるビルは高さ350m。
何れは木造ビルに代わって行く。
木はコンクリートより高額ですからコストダウンが鍵。
140: 匿名さん 
[2019-10-17 13:23:21]
>>139 匿名さん

林業関連会社は自分の利益で夢を言っているだけ。
350mはまだ日本で鉄筋コンクリートも達成していないので幻に近い夢ですね。
鉄筋コンクリートで骨組み作ってCLT を使うはず。
100%CLT 構造は100年経っても物理的に無理です。
所詮、木は木。
木、同士をいくら接着したからと言ってた鉄筋にはなれない。

林業関連会社の宣伝に踊らさせられているだけでは?

高いお金払って台風の度に避難させられるのが楽しみならどうぞ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:木造は地震に弱い?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる