一戸建て何でも質問掲示板「木造は地震に弱い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造は地震に弱い?
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2024-02-29 13:02:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

 国土交通省と国立研究法人建築研究所(建研)は6月30日、2回目となる「熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」を開き、建築物被害に関する原因分析の報告を行った。特に被害の大きかった益城町の調査報告では、倒壊した木造住宅のうち1981年6月以降の新耐震基準で建築されたものが約3割にあたる99棟確認されたとした。この中には法改正により耐震基準が厳格化された2000年6月以降の住宅も7棟含まれている。99棟が倒壊した主要因について同委員会は「柱や筋交いの接合部仕様が不十分だったことで、耐力壁が有効に機能しなかったことが一つ」と推察している。同委員会は今後、被害状況をさらに精査し、9月にとりまとめをおこない公表する予定だ。

[スレ作成日時]2016-07-13 21:48:45

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造は地震に弱い?

1048: 匿名さん 
[2021-07-22 06:55:16]
うちは新築の木造住宅ですけど、先月の震度4の地震で壁や天井に亀裂が入りました。あと窓も開かなくなりました。
1049: 通りがかりさん 
[2021-07-22 12:17:24]
>>1048 匿名さん
新築で震度4程度の地震そんな風になるとはお気の毒です。それは木造なのが原因ではありません。悪徳欠陥業者に依頼してしまうとRC、鉄骨、木造どんな家でも些細な事で不具合が多発します。もう少し施主としての知識や優良業者を選別できる目を養ってから家を建てるべきでしたね。もう1度その機会があれば次は良い家を建てて下さい。
1050: 匿名さん 
[2021-07-23 01:44:56]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
1051: 匿名さん 
[2021-07-28 12:16:35]
強風によって屋根を吹き飛ばすのも木造の得意技。
1052: 匿名さん 
[2021-07-28 12:25:34]
削除されるような荒らしが、いくら木造をディスったところで、木造住宅の優位性は変わらない(笑)
1053: 匿名さん 
[2021-07-28 17:12:48]
虚勢をはっても木造が最弱なのは変わらない
1054: 匿名さん 
[2021-07-28 17:24:13]
木造が嫌ならコンテナハウスにでも住めよ、集合住宅さん(笑)
1055: 匿名さん 
[2021-07-28 18:35:04]
シューゴージュータクガーと念仏を唱え続ける哀れな木造おじさん
1056: 匿名さん 
[2021-07-28 23:35:08]
台風でまた木造がやられてるね。
1057: 匿名さん 
[2021-07-28 23:50:19]
https://www.youtube.com/watch?v=hD9pPLakujI

熱海の土石流で木造が秒でバラバラにされて流されてるけど、木造がいくら貧弱とはいえ、地震でここまでバラバラにされることは無いので、今回の土石流が如何に凄まじいパワーだったか分かる。
動画の土石流が直撃しても受け止めてる白いRC住宅は築30年は経ってると思われるけど、古いRC住宅でもこれだけ頑丈である。

その凄まじいパワーの土石流が直撃しても大丈夫なのだから、地震程度でRC住宅がどうこうなる訳がないのは馬鹿にでも理解出来ることだ。
1058: 匿名さん 
[2021-07-29 09:30:46]
結局
木造最下層コンビのツーバイと軸組はどっちが強いんだ?
どっちもどっち?
1059: 通りがかり 
[2021-07-29 09:42:14]
>>1058 匿名さん
同じ耐震等級だったら、同じ。
結局は間取り次第。
それは、他の構造材にも言えるね。
1060: 匿名さん 
[2021-08-01 06:51:06]
うちは築2年の木造ですが、大失敗しました。もう二度と木造では建てません。
1061: 匿名さん 
[2021-08-01 08:36:54]
そうですね。鉄骨やRCじゃ失敗しても言えないもんな(笑)
1062: 匿名さん 
[2021-08-01 12:51:04]
なぜ在来工法は絶滅したのですか?ツーバイが普及したから?
1063: 匿名さん 
[2021-08-02 07:16:10]
倒壊の実績がナンバーワンなのが木造。
1064: 匿名さん 
[2021-08-02 22:53:14]
2階の足音や、隣の家の声がひびく
1065: 匿名さん 
[2021-08-03 09:07:45]
>そうですね。鉄骨やRCじゃ失敗しても言えないもんな(笑)

そうですね。木造は失敗ばかりだもんな(笑)。
1066: 匿名さん 
[2021-08-03 22:24:12]
在来工法だけは絶対にやめときましょう。
1067: 匿名さん 
[2021-08-08 11:47:09]
ツーバイに負けて絶滅したのが在来工法ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:木造は地震に弱い?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる