一戸建て何でも質問掲示板「木造は地震に弱い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造は地震に弱い?
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2024-02-29 13:02:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

 国土交通省と国立研究法人建築研究所(建研)は6月30日、2回目となる「熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」を開き、建築物被害に関する原因分析の報告を行った。特に被害の大きかった益城町の調査報告では、倒壊した木造住宅のうち1981年6月以降の新耐震基準で建築されたものが約3割にあたる99棟確認されたとした。この中には法改正により耐震基準が厳格化された2000年6月以降の住宅も7棟含まれている。99棟が倒壊した主要因について同委員会は「柱や筋交いの接合部仕様が不十分だったことで、耐力壁が有効に機能しなかったことが一つ」と推察している。同委員会は今後、被害状況をさらに精査し、9月にとりまとめをおこない公表する予定だ。

[スレ作成日時]2016-07-13 21:48:45

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造は地震に弱い?

1008: 匿名さん 
[2021-06-17 06:17:21]
木造で建てて大失敗しました。やりなおしたいです。
1009: 匿名さん 
[2021-06-17 06:22:48]
鉄骨造じゃ無いだけ成功と言えます!
こんな家になりたく無いでしょw
鉄骨造じゃ無いだけ成功と言えます!こんな...
1010: 匿名さん 
[2021-06-17 12:33:40]
木造だと2階に水回りも作れないんですね。
1011: 匿名さん 
[2021-06-17 12:45:12]
>>1010 匿名さん

デマカセは止めなさい。

鉄骨の場合、水回りが2階だと排便や浴室の湿気で鉄骨が錆てしまいますよレベル。
1012: 検討者さん 
[2021-06-18 20:22:30]
やっぱRC最強だね
1013: 匿名さん 
[2021-06-18 21:53:54]
はい、鉄骨造とかゴミ以下。
ホームレスでも住みたがらない住宅ですから(笑)
1014: 匿名さん 
[2021-06-18 22:06:16]
木造で建ててしまって迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
1015: 匿名さん 
[2021-06-24 06:14:23]
私も木造で建てて大失敗しました。
1016: 匿名さん 
[2021-06-24 06:21:30]
ハイハイ、鉄骨造で辛いのね。
いくら木造をディスっても、優れてるものだけが生き残るよ。
昭和の鉄骨じいさんは頭切り替えて。
1017: 匿名さん 
[2021-06-28 23:09:02]
軸組で建てたら近所からワラワレタヨ。
1018: 匿名さん 
[2021-06-29 06:15:31]
ハイハイ、鉄骨軸組なんてカスは笑われますよね!
1019: 匿名さん 
[2021-06-30 07:17:45]
倒壊するのは全て軸組なんだから、軸組は法律禁止でいい。
1020: 匿名さん 
[2021-06-30 07:32:17]
そうですね、鉄骨軸組は危険だし売れないので必要無いかな(笑)
RCも最近はよく倒壊してるから危ないね。
集合住宅でしか需要のない鉄骨とRCは禁止でも影響少ないから笑える。
1021: 匿名さん 
[2021-06-30 12:24:50]
木造といえば今は枠組み工法。
枠組み工法に敗れさり在来工法は滅びました。
1022: 匿名さん 
[2021-06-30 12:27:58]
>>1021 匿名さん
枠組みのツーバイの影に隠れて木造叩きか?

鉄骨、RCのカス集合住宅さんよ(笑)


1023: 通りがかりさん 
[2021-06-30 12:29:49]
>>1021 匿名さん
軸組×耐力壁の工法は現存です。
枠組みのホワイトウッド集成材は、海外では安定していますが日本では耐久性が不安視されていますので、軸組がまだ大きなシェアを占めています。
どちらがいいかは数十年後にわかるのかと思います。
1024: 匿名さん 
[2021-06-30 12:53:08]
在来工法は安さしか能がないからな。
なんせ30坪660万の価格だからな。
1025: 匿名さん 
[2021-06-30 15:13:00]
坪単価でしか住宅を語れないカス集合住宅民。
軟弱地盤に鉄骨やRCの組合せって笑えますね♪
1026: 匿名さん 
[2021-07-01 13:05:18]
軟弱地盤にオープン外構の在来工法、
これが最高の組み合わせ。
1027: 匿名さん 
[2021-07-01 13:29:22]
軟弱地盤に多いのは、勘違いしたRCや鉄骨の集合住宅なんだよな(笑)
最近は木造でも高層住宅が建てられるようになったけど、川沿いや埋立地なんかの軟弱地盤に重量のあるRCや鉄骨は地震の影響も大きく倒壊の恐れすらある。
やはり軟弱地盤には木造など軽い建物が良いな!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:木造は地震に弱い?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる