一戸建て何でも質問掲示板「木造は地震に弱い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造は地震に弱い?
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2024-02-29 13:02:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

 国土交通省と国立研究法人建築研究所(建研)は6月30日、2回目となる「熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」を開き、建築物被害に関する原因分析の報告を行った。特に被害の大きかった益城町の調査報告では、倒壊した木造住宅のうち1981年6月以降の新耐震基準で建築されたものが約3割にあたる99棟確認されたとした。この中には法改正により耐震基準が厳格化された2000年6月以降の住宅も7棟含まれている。99棟が倒壊した主要因について同委員会は「柱や筋交いの接合部仕様が不十分だったことで、耐力壁が有効に機能しなかったことが一つ」と推察している。同委員会は今後、被害状況をさらに精査し、9月にとりまとめをおこない公表する予定だ。

[スレ作成日時]2016-07-13 21:48:45

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造は地震に弱い?

201: 匿名さん 
[2020-11-02 06:27:25]
>振れ幅が大事なんだよな。
違う、ゆっくりな揺れなら振れ幅が大きくても破壊力は小さい。
壊れたり倒壊するのは止まる時が多い。
車を例にすると定常走行して距離が伸びても何の問題もない。
走行中の車が止まる時に破壊力が発生する、ゆっくりブレーキで止まればブレーキとタイヤが多少摩耗するだけで済む。
急ブレーキだとブレーキとタイヤの損傷が激しくなる、スリップして止まれない場合が有る。
スリップして他の物に当たり、衝突により更にブレーキ力がかかる。
一番、破壊力が有るのはブレーキがかからず衝突によりブレーキ力がかかること。
走行速度が速いほど大きな力がかかる。
止まるまでの時間が短いほど強い力になる、加速度が大きいほど破壊力が大きい。
速度が速いと加速度は大きくなりやすい。
202: 匿名さん 
[2020-11-02 06:34:23]
>>199 通りがかりさん

煉瓦積み実大実験

https://youtu.be/7XjSirJ-y0U

この実験の見た目の振れ幅がってことですか?
203: 通りがかりさん 
[2020-11-02 11:38:44]
 そうです。
>>201 歪み(振れ幅)によって内部応力が発生する。
その応力によって応力破壊が起きるという考え方は基礎中の基礎
 君の理論が正解ならノーベル賞だわ 学者先生様。
204: 匿名さん 
[2020-11-02 12:09:58]
>>203
振れ幅では歪も内部応力も発生しない。
基礎中の基礎で常識ですから正解でもノーベル賞は貰えない。
205: 通りがかりさん 
[2020-11-02 12:32:27]
 この振れ幅は層間振れ幅のことだよ、地殻変位と感違いしてるでしょ?
206: 匿名さん 
[2020-11-02 12:53:12]
>>205
誤魔化そうとしてるな。
上の動画で層間振れ幅はいくつですか?、何時発生してる?
207: 匿名さん 
[2020-11-02 12:55:53]
>>205
層間振れ幅なる言葉は無いから層間振れ幅を詳細に説明してね。
208: 通りがかりさん 
[2020-11-02 13:08:43]
 層間振れ幅=層間変位 3メートルに対して100ミリなどの表現は
柱の高さに対して何ミリ変位してるかを言ってるので
明らかに層間変位を言ってるとわかるはずだけど、
君が分からないからって文句言われても勉強しなさいとしか言えんわ。
209: 匿名さん 
[2020-11-02 13:13:00]
あの~
実験の動画はあがってますけど、
どこにその変位量の記載があるんですか?
210: 通りがかりさん 
[2020-11-02 13:16:46]
 だから見た目で主観的なものだと断ってるでしょ。
211: 通りがかりさん 
[2020-11-02 13:22:51]
 層間変位は見た目でも鉛直に対して多々ものの角度が違ってくるから
正確ではないが見た目でもある程度はわかる。
212: 通りがかりさん 
[2020-11-02 13:27:43]
 多々もの>>建物
213: 匿名さん 
[2020-11-02 13:28:00]
>>211 通りがかりさん

なんで見た目でミリ単位がわかるんだよ、
ふざけるなよ
214: 匿名さん 
[2020-11-02 13:31:39]
>>199 通りがかりさん

>あくまで見た目で主観だけど立ち上がり6メートルで100ミリくらいに感じる。

YouTubeの動画でわかるってか?
なめるなよ
215: 匿名さん 
[2020-11-02 13:37:06]
>>211 通りがかりさん

おいおい誰かつまみだせよ
216: 匿名さん 
[2020-11-02 13:37:23]
>>208
お笑い、ボロを出して逆切れですか?
>層間変位を言ってるとわかるはずだけど、
歯切れが悪いな、振れ幅等と言わない、明らかにこじつけ。
217: 通りがかりさん 
[2020-11-02 13:37:26]
角度の違いだから見た目でもわかるだろ
君は10度の角度でも20度の角度でも違いがわからないの?
 さらに実際に300対5の角度と比較すれば
大体は分かるがな、わからないのは君だけだよ。
218: 匿名さん 
[2020-11-02 13:39:47]
>>217 通りがかりさん

やばい、こいつ
219: 匿名さん 
[2020-11-02 13:42:15]
>>216です。
笑える、>>208は総スカンだね、俺じゃないからね絡まないでくれ。
220: 匿名さん 
[2020-11-02 13:43:00]
わけわからんの、湧いたな(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:木造は地震に弱い?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる