一戸建て何でも質問掲示板「木造は地震に弱い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造は地震に弱い?
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2024-02-29 13:02:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

 国土交通省と国立研究法人建築研究所(建研)は6月30日、2回目となる「熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」を開き、建築物被害に関する原因分析の報告を行った。特に被害の大きかった益城町の調査報告では、倒壊した木造住宅のうち1981年6月以降の新耐震基準で建築されたものが約3割にあたる99棟確認されたとした。この中には法改正により耐震基準が厳格化された2000年6月以降の住宅も7棟含まれている。99棟が倒壊した主要因について同委員会は「柱や筋交いの接合部仕様が不十分だったことで、耐力壁が有効に機能しなかったことが一つ」と推察している。同委員会は今後、被害状況をさらに精査し、9月にとりまとめをおこない公表する予定だ。

[スレ作成日時]2016-07-13 21:48:45

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造は地震に弱い?

181: 匿名さん 
[2020-10-23 10:26:21]
一般に断熱性や気密性が売りの木造住宅もありますが、
最近の髙断熱、高気密はあれはあれで不安を感じます。
長く住むなら耐震性や耐久性も含めて考えた方が良いと思いますよ。
耐震性は持続させてこそ意味があります。
大きな地震が来るタイミング、
もしかしたら、30年後か?40年後か?その時の耐震性こそが重要になるのです。
そのためには当然、木造はシロアリに対する完璧な防蟻と腐朽菌対策が継続して必要になってきます。

https://youtu.be/OUJieP6Dkq8

https://youtu.be/FtDW721PqZQ
182: 匿名さん 
[2020-10-23 12:51:38]
木は腐るからねぇ
183: 匿名さん 
[2020-10-26 18:45:45]
>>176 匿名さん

>木造は耐震等級3にすれば
鉄骨とRCの耐震等級1と同等の耐震性能にすることが出来るとのことです。

なおかつ
鉄骨で耐震等級3が取れるならいいですよね!
184: 匿名さん 
[2020-10-27 22:11:43]
構造別の耐震等級について解説してる

10分過ぎ~から要確認

https://youtu.be/VXiURRwAxhA
185: 匿名さん 
[2020-10-28 12:55:14]
足長坊主さん
やっぱり木造はダメですか。
186: 匿名さん 
[2020-10-29 13:11:49]
>>184 匿名さん

構造別の耐震等級による耐震性の違いですね。
やっぱり木造と鉄骨は同じ等級でも耐震性が違うんですね・・

187: 匿名さん 
[2020-10-31 00:08:59]
例えば、
木造で耐震等級10をとったとしても、
適当に建てた鉄骨のほうがはるかに強い。
188: 通りがかりさん 
[2020-10-31 15:10:11]
流石にそれは無い、耐震等級3以上は無いけど推定10なら軸組でもある。
189: 匿名さん 
[2020-10-31 19:09:42]
>>187 匿名さん

>>188 通りがかりさん
190: 匿名さん 
[2020-10-31 19:14:48]
あるってなら、
図面出してよ
平屋以外で
191: 通りがかりさん 
[2020-10-31 20:30:41]
 図面は出せないけど煉瓦済みの家とか門型フレームをたくさん使えば可能だよ。
192: 匿名さん 
[2020-11-01 18:47:01]
>>191 通りがかりさん

煉瓦積みの家が耐震等級10なの?
どこを見ればそれがわかるかな
メーカーのホームページとかある?
確認したい
193: 匿名さん 
[2020-11-01 21:15:47]
地震に強い木造なんてありません。
194: 通りがかりさん 
[2020-11-01 23:18:59]
 >>192 木造の煉瓦積みは職人さんに頼むだけだからメーカとかはないんだよ
実物耐震試験は煉瓦事業者組合でやってるから組合員ならどこの煉瓦ブロックやってる
職人なら何処でもできるんじゃないかな。
 この方法はイギリスで昔からやっている方法で150年200年の建物がたくさんある。
イギリスのものに比べれば、ざっと見だけど鉄筋が2倍以上入ってるけど。
その辺の基準は組合に方で教えてくれるんじゃないか。
縦筋横筋入れるのなんて普段やってることだし、違うのは煉瓦と建物に震れどめみたいなの
着けるだけだから何も特別なことはない。
 イギリスだって地震はあるしイギリスの基準に対して日本の震度7に対応するには
どれだけ耐力を増せばいいかなんて計算するのは簡単なことだ。
その上で実物耐震試験もやってるんだからまあ心配ないだろ。
195: 通りがかりさん 
[2020-11-01 23:43:20]
 二重構造で頭を押さえてるから揺れないだけで
実際の耐力はそんなにないと思うけど、振れ幅から
軸組計算式で逆算すれば耐震等級10相当とかだと思う。
196: 通りがかりさん 
[2020-11-02 00:23:07]
 輸入住宅で鉄筋が半分しか入ってないのがあるから
それは要注意だな。
197: 匿名さん 
[2020-11-02 00:42:57]
>>195 通りがかりさん

>振れ幅から
軸組計算式で逆算すれば耐震等級10相当とかだと思う。

なんの振れ幅って
実大実験の建物のことですか?
どのくらいの振れ幅なんでしょうか?
198: 匿名さん 
[2020-11-02 00:43:52]
>>197 匿名さん

訂正

振れ幅って
実大実験の建物のことですか?
どのくらいの振れ幅なんでしょうか
199: 通りがかりさん 
[2020-11-02 00:57:11]
 あくまで見た目で主観だけど立ち上がり6メートルで100ミリくらいに感じる。
因みに3メートルで100ミリくらいから耐力面材の釘抜けなどが起こり
補修が必要になってくる。
200: 通りがかりさん 
[2020-11-02 01:02:20]
 結局振れ幅によって壊れるか倒れるか決まるんだから
振れ幅が大事なんだよな。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:木造は地震に弱い?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる