注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ライクスホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ライクスホームってどうですか?
 

広告を掲載

注文住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-09 10:23:51
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://likes-h.net/
所在地:埼玉県川口市
坪単価:

ライクスホームを検討中です。

情報があれば教えて下さい。特に建てた方お願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 17:19:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ライクスホームってどうですか?

119: 名無しさん 
[2020-01-25 04:38:55]
たまには施行事例更新してくださいませんか
120: 匿名さん 
[2020-03-04 12:43:55]
半年前家を建てたものです。
ここの魅力は価格だけです。

最初に対応して頂いた営業マンも、イマイチ親身ではなく業務的で、打ち合わせさせて頂いた設計士もあんまり提案力もなくイメージが分からず質問すると理解できない回答が返ってきます。

現場監督も何人かいるようですが監督によりアタリがあります。
うちを対応してくださった方は色んな面で融通が効かず、適当でこちらからしたら夢のマイホームですが、対応も悪く最悪でした。

価格で割り切るならここでも良いと思いますが、親身に話を聞いてもらい、納得のいく家を建てたい方はやめた方がいいと思います。



121: 名無しさん 
[2020-03-10 02:07:41]
ナチュラルで建てました。
夏も冬も過ごしましたが快適ですよ。
個人的にはかなりおすすめです。

私は他社のモデルハウスやオープンハウスなどを何件も見に行き最終的にライクスさんに決めました。
見積もりが比較的安かったのと、OB宅訪問で行ったお宅が本当に素敵だったからです。

住んでたマンションの売却、土地探し、家の建築までお願いしたのですが、
最初から最後までスムーズに進んだと思います。
マンション売却の際の仲介手数料が無料なのもうれしいです。
また建築中、大工の友達に現場を何度かチェックしてもらったのですが、きちんとしてるねと感心してました。

建てる前は、この掲示板を見てから連絡しました。
良いことも、悪いことも書かれてて不安でしたが、とても丁寧に対応してくれるので、すぐに信頼できる工務店だとわかりますよ。
122: 通りがかりさん 
[2020-04-06 23:27:44]
我が家はナチュラルで建て、半年が経ちました。
トータルでオススメ出来ると思います。
しかし、家を建てる経験は前にも後にも一回きりだと思っていますので、他社と本当の比較は出来ませんけどね…

競合させた他のハウスメーカー(オー○ンハウスアーキテクト・富○住建etc…)と比べ、要望に対する出来る出来ないの判断が早く、内容からしてもコストパフォーマンスは高いと感じ、契約しました。

予め注文住宅を建てるにあたって、夫婦のイメージを合わせてから打ち合わせを行った為、スムーズに進みました。

自分の家なのですから、建築士や現場監督の提案を待つのでは無く、自らアイディアを探したりこんな間取りがいい等の理想像が無い方は、現物を見て買える建売住宅を買った方が幸せだと思います。

実際、外壁の色からコンセントの位置まで全て自らが決定しなくてはいけませんので、面倒くさがりの方は楽しめないかと思います。

契約後は月に2回程の打ち合わせを重ねつつ、キッチンメーカーや灯具メーカーのショールームにもお邪魔しました。
その際に現場監督の方も同行してもらって、アドバイスを頂きつつ設備選びをしたので、第三者の意見を聞けたのはありがたかったです。

結果として、ビルトインガレージや梁が出た勾配天井のリビング、特注のFIX窓等やりたい事が詰まった楽しい家になりました。

マイホームでやりたい事が決まっている方、国産の木材で建てたい方、楽しんでマイホームを建てたい方はオススメです。
ただ、最近人気があるみたいなので、待ち時間は長いかも知れません。期間が決まっている方は相談した方が良いと思います。
我が家はナチュラルで建て、半年が経ちまし...
123: 通りがかりさん 
[2020-04-06 23:38:43]
因みに私は下記サイトで色々と勉強しました。参考にどうぞ。
https://iiietsukuru.com/
125: 検討者さん 
[2020-06-10 09:53:14]
現在、着工待ちです。
大手ハウスメーカーも検討しましたが、やはり価格面と施工の丁寧さ、設計の自由度が全然違います。木の香りが好きで事務所に行くとふわっと木の香りがするのも決め手でした。あんな木の香りがする家になればなあと思っています。
設計士の先生には、かなりの数をご提案いただき、めんどくさい施主だったと思います(笑)でも、こちらの無理難題も受け入れてくださり、アイデアをひねりだしてくださいました。
友人2人が建築士で、建築家の大変さを知っているだけに本当に料金以上の仕事をさせてしまい申し訳ないないくらいです。友人はデザイナーズ系の建築で、プロダクトデザインまで手がけるためかなり費用は高めです。そこまでは要らない&予算的に無理だけど、でも大工さんにお願いして作成できそうなものはほぼ応えてくださいました。現場監督さんも、私がアレやりたいコレやりたいと言えば手を尽くしてくれ、かなり理想通りの家を建てられそうです。
他の方のコメントにあるように、大きな工務店さんではないので、人の合う合わないがあるのは致し方ないですが、きちんとした仕事をしてくれていると思います。
家が建つのが楽しみです。
128: 戸建て検討中さん 
[2020-06-28 12:35:28]
ライクス仕様の場合、構造用合板を取り付ける代わりに筋交を無くすと説明を受けました。
今どきの家って、建て売りでも筋交+構造用合板のモノコック状でつくり、二重に耐震性を強化しているものが多い中、
まさかの筋交無しと聞いてとても驚きました。
ライクスホームはコスト下げるために耐震性(パフォーマンス)を削っているように感じましたね。
私がいちばん削って欲しく無いポイント(耐震性)が削られていることから、結果的に、私にとってコスパの悪い家だなと判断するに至りました。
もちろん、ライクス仕様にさらに多額の追加費用をかけて耐震性を並の家程度にもっていくことはできるでしょうが、それであれば敢えてライクスホームには頼まないかな…
まあそのへんの感覚は人それぞれなので。
ただこのへんの質問をしたときの営業さんや監督さんの顔色の変わりようは少し気になりましたが…あまりみなさんそういった質問はされないのですかね?
129: 戸建て検討中さん 
[2020-06-28 13:00:19]
まあ皆さん、家を建てる際は、依頼先がここ以外のどの業者であっても、構造や耐震性についての確認はしっかりされたほうがいいですよ。
たとえ知識が無くても、相手が面倒くさそうに対応してきたり、攻撃的・対決姿勢になったり…それだけでもその会社の姿勢はよく分かります。
いくらうわべで上物を使っていても、地震で倒れるような家では意味が無いから。
130: 名無しさん 
[2020-06-28 23:11:46]
>>129 戸建て検討中さん
なりほど
勉強になりました。
ちなみにおすすめの会社があったら教えてください。
132: 名無しさん 
[2020-07-25 22:22:17]
>>128 戸建て検討中さん
ナチュラルで建てましたが、耐震性が心配と言ったら筋交いプラス構造用合板、さらに制振装置も付け加えて建ててもらいました。料金は加算されましたが、そんなにすごい金額ではなかったので追加しました。ダンパーや筋交い金具、色々と質問しましたが我が家は上記で落ち着きました。
私の中では耐震性でオススメは三井ホームさんかなと思っています。実大実験で一番的確な実験で良い数値を出していると感じました。それと実際に住んでいる友人がいて、先の震災でもびくともしませんでした。壁に穴を空けるのに普通のインパクトでは空かず、コンクリ用のインパクトを貸して欲しいと頼まれて訪問、穴を空けながら木造なのにコンクリ並の強度なのか?!と思いました。
金額的に厳しく三井ホームさんは断念。耐震性に関しては妥協しましたが、他で好きな事が出来たしライクスさんの我が家で満足しています。
あと書籍になってしまいますが、中古物件を検討した際に、ホームインスペクションをしてもらった建築士さんに勧めてもらった本が、佐藤実『楽しく分かる! 木構造入門』です。とても参考になりました。
家選びは気になる事がたくさんあって大変ですが、納得のいく家づくりができるように願っております。
133: 戸建て検討中さん 
[2020-08-08 21:33:13]
では、いずれにしても、ここで依頼するなら耐震技術の確認と、耐震性向上のオプションは必須ですね。
かならず営業に確認しましょう。
ちなみに制振ダンパーは気休めというか、やっすい工務店が耐震性の低さを誤魔化す目眩しで提案することが多いので、気をつけましょう。
例えば、「耐震等級1ですが、ここの部分に制振ダンパーつければ実質、耐震等級3相当になりますよ」…とかね。
そんなうまい話は無いので構造から強化してもらうよう、営業に要求しましょう。
134: e戸建てファンさん 
[2021-04-07 01:23:45]
ライクスホームさんで建てた者です。
個人的にはとてもおすすめの工務店さんです。
私はLikesでお願いしました。
ライクスホームさんを選んだ理由
ローコストですが標準設備は中堅ハウスメーカー並であった。
階段にこだわりがあり指定の業者の階段設置を快く受け入れていただいた。
海外製の食洗機を入れる予定でしたが標準設備のキッチンではメーカーには断られましたがsns等で設置事例があることを相談したところ色々調べていただき結果設置することができた。
施主支給も嫌な顔一切せず対応いただけました。

とにかく施主の要望は実現できるように対応いただけます。

また他の方のコメントもあるように大工さんも腕もいいと思います。
高気密な家にしたかった為、気密測定も実施しましたがC値0.5の高気密住宅にしていただきました。

また関わっていただいたライクスホームのスタッフさんとても良い方ばかりでした。

営業さん
とにかくレスポンスがいい。
相談事は基本即時回答。
確認事項があっても基本当日か翌日には回答いただいてました。

現場監督
とにかくこちらの要望を前向きに検討いただけました。実際現場監督の家にも何度かお邪魔させていただき、奥様の家事動線や収納方法などのお話もしていただきとても参考になりました。
DIYの相談にものっていただきました。

デメリットは(いしてあげれば)
①吹き抜けも通常通りの坪単価がかかります。
設計士さんはこちらに寄り添っていただきましたがあまり拘りがない人には向いてないかもしれません。

結果、個人的にには大満足の家がたちました。



135: k 
[2021-04-07 13:03:35]
ライクスホームで建築中です。
営業の方は他の方もおっしゃっているように家の間取りなどの提案力はあまり無いと思います!でもそれは営業本人も言っています!営業さんとはざっくりとどの程度の大きさの家になるのかなぁ?程度に話を進めて大きさがわかってきたら家自体の価格がある程度わかるくらいな気持ちでいないとダメです!
その後建築士さんとの打ち合わせでは営業さんがなんとなく作った間取りはガラリと変わりますw
余計な無駄を無くしてくれて坪数が減ったりします!坪数減ったのに収納が増えたり不思議な感じです!その間取りをベースに自分達のアイデアを伝えて更に変更してくれます!営業さんとの間取りの話はなんだったのか?って思うくらいですw
その後監督さんとの打ち合わせに入ります!
外壁、屋根、サッシの色、建具の色やグレード、床の色、など色々決めます!とても親身になって話しを聞いてくれるしアドバイスもくれます!また、他の家の施工事例なども見せてくれてイメージが湧きやすいです!
その後、地盤調査、必要なら地盤改良、基礎工事と流れていきますが仕事はとても丁寧でした。「こんなに綺麗に鉄筋組むんですか?」と職人さんに伺ったところ「監督さんも厳しいけど第三者機関が検査しに来るので手抜きは出来ないんです」との事!
見えなくなるところでも手が抜けないわけがわかり安心感が増しました!
その後土台、床の構造板を貼り上棟の時はあいにくの雨でした、上棟寸前まではブルーシートでしっかり雨養生してくれてましたが上棟開始しても雨は止まず少し不安でしたが無事に事故もトラブルも無く上棟が終わりました!雨にも負けずにスピーディーな仕事をしてくれた鳶さんと大工さんに感謝です!
その後に監督さんが濡れてしまった床の構造板を雑巾で拭き取ってくれてたので、「濡れても大丈夫な材料なんですよね?」と言ったら、「自分が建てる家なら拭かずにはいられない!」と一生懸命雑巾がけをしてくださり、基礎の中にできた水溜りもチリトリで掻き出して扇風機で乾燥までしてくれてました!
そんな監督さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
そんなこんなで現在までは安心要素しかありません(^^)
ライクスホームで決めて良かったと思っています。
136: 戸建て検討中さん 
[2021-08-25 16:45:26]
ライクスホームさんで新築を検討している者です。
ライクスホームさんは、基本的に埼玉県を中心としているようですが、県外になると下請け?協力会社?の大工さんが施工するようで、技術面で差があるのでは?と気になります。
埼玉県外(神奈川・千葉・東京)でライクスホームさんで新築を建てられた方いましたら、お話お聞きしたいです。
137: e戸建てファンさん 
[2021-09-06 00:42:16]
>>136 戸建て検討中さん
千葉県で建てた者です。
埼玉から近い他県なら問題ないと思いますよ。
私は割と埼玉から遠い千葉だったのですが
打ち合わせをライクスホームさんの事務所で行う事を条件に腕の良い大工さんに担当いただきました。
ただ私の感覚だとライクスホームさんの関わる業者さん皆さんいい業者だと思いますよ。
138: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-15 21:55:30]
ライクスホームの大工さん、敏腕との評がかなりありますが、そこら辺の工務店の大工さんとそんなに違うのでしょうか。
139: 匿名さん 
[2023-09-22 10:19:55]
あまりおすすめしません。小さい会社なので会社の方の前ではなんとも言い難かったですが、間取りの打ち合わせも少ない、標準から削ったものは料金引かれないけど、プラスするものは何でもお金取る。削るものとは例えば建具です。
標準でキッチン換気扇がブーツ型、立水栓ではなく埋込み?とか今どき建売でもみないよね。お客さんに還元してくれる気持が全然ない会社です。
間取りも打ち合わせ回数越えると一回に付き4万近く課金しなければなりません。
色々なところで、こんな選択。。ここは減額してもらえないの。。と不信感がすごいです。
もう建築済みなのでどうにもできませんがとても後悔しました。
140: 匿名さん 
[2023-09-23 13:46:30]
営業設計現場監督とリレー方式で引き継がれていくが、引き継ぎとは名ばかりで何も伝達されていない。全体的に圧が強く要望が言えなかった。確認が要所要所で不十分。特に営業は何も知識なくレスポンスが早いだけで微妙。設計も人による印象。一生物の買い物なのに不満ばかりつきまといひどく後悔しました。家自体の造りは良いです。見えないところもしっかり施工してくれたんだろうなとゆう印象。そこは満足。現場監督や大工は信頼していいのかなと。
上の人が言っている通り、課金はさせるのに引いてくれない。標準設備は微妙すぎ。けちくさい。
結局ここじゃなくても良かったかな。と思いました。
141: 匿名さん 
[2024-01-23 21:32:41]
こちらで建築しました。
着工前は確かに営業さんのレスポンスは早かったですし、建築中は特に問題なく進みました。
でも、家が建って不具合があり連絡しても数日放置されたり、聞いたことが伝わらなかったり。
正直、アフターがしっかりしている会社の方が良かったかなと後悔しています。
142: 匿名さん 
[2024-01-24 22:18:50]
検討中です。
「諸費用コミコミ」自由設計建坪30坪
と税込金額が記載されていますが、諸費用には何が含まれているのでしょうか?
外構までを含めたものですか?

カタログをダウンロードしましたが、よく分かりませんでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる