注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホームライフの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホームライフの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
注文住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-31 22:16:36
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://homelife.jp
所在地:
坪単価:
HP見ている限りでは10周年でそこそこ完成会もやってるように見えますが、口コミ、ブログ等が全くありません。
こちらで建てた方、実際店頭にて検討された方、お話聞かせて下さい‼︎
思ったより土地にお金が回りそうで、予算が減ってきているので検討しています。
価格の割に、コミコミでお安いのがあったり、無添加ゼストはタンクレストイレや漆喰、照明カーテン、無垢材まで付いたりしても(附帯工事別途200万程でも)低価格だと思います。
ご意見よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2016-06-27 19:28:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホームライフの評判ってどうですか?

491: 戸建て検討中さん 
[2022-01-10 22:33:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
493: e戸建てファンさん 
[2022-02-19 14:29:26]
土地探しに苦戦していたので、担当さんのサポートがありがたかった
494: マイホーム建築中 
[2022-02-20 17:57:12]
以前も投稿した者です。普段忙しく、中々見に行けていません。日曜日に抜き打ちな形で見てきました。現場はとても綺麗でしたよ。現場を綺麗にすることはこちらのハウスメーカーがアピールしている事ですので当たり前だと思いますが、中には出来ていない所もあるのですね。結局は現場の人次第なのでしょうかね。我が家はまだ完成まで数ヶ月かかるので時々は見に行くつもりです。
以前も投稿した者です。普段忙しく、中々見...
495: 通りがかりさん 
[2022-02-21 00:05:45]
断熱、窓、耐震は力を入れられていますが、気密測定をしていません。
それが本当に惜しい。
せっかく断熱良くても気密良くなければ効果的でありません。
また、屋根の断熱が壁と同じ厚みも惜しい。せめて壁の2倍近くはほしい。
他のハウスメーカーと違って色々対応はしてくれますが、オプションになるため高くなります。
拘らなければコスパ良いです。
496: 検討者さん 
[2022-03-04 09:32:23]
南大阪の建売
誰も買わない土地買って高額な金額で売り出すんだろな。
昨日も土地買いますって訪問きたがめちゃくちゃな金額とスピード。あれではダメ。ダメダメ担当
取引するわけないじゃん笑笑
498: 匿名さん 
[2022-03-13 10:31:44]
気密測定をしていないんですね。
標準仕様で建てた家だとだいたい同じようになると思うのですが、そこは調べてあるんでしょうか。
目安としてなら最初に知っておけると有難いですね。
屋根の厚さを増やすのってオプションでも可能ですか?冬はさておき、年々夏の暑さが厳しくなるので
平屋や二階建てで二階を寝室にするのだったら出来れば対処したいところです。
500: 通りがかりさん 
[2022-03-31 01:58:46]
私もアーキホームライフを検討していました。
あくまで、個人の感想や主観です。
住宅展示場に行き、打ち合わせも5回位しましたが、結果お断りしました。
理由としては太陽光キャンペーンや値引きは満足でした。
しかし、デザイン、提案力は注文住宅ではなく建売レベルだと感じました。
また、家造りを大切にしているのではなく契約を大切にしていると感じました。
打ち合わせ3回目位から契約をお願いされ、それ以降毎回、契約の話しが出されました。
もちろん、良い提案やデザインであれば納得し喜んで契約していましたが、提案された図面、デザインは契約を急ぐあまりか本当に毎回幻滅させられました。
これ以上、無駄な時間を費やしたくない思いや、キャンペーンで取っている太陽光を契約頂けないなら他のお客様に回したいと言われたり、3月決算でこれ以上好条件の値引きできませんと言われ辞めました。
ちなみに、太陽光キャンペーンは毎月やってそうしでしたが…。
そして、ローコスト住宅メーカーの典型的な契約営業トークをされて、ないなと確信しました。
ZEH住宅はしたいと思っていましたが、値引きはそちらが勝手にした事なので3月決算とか私関係なくないw?
同時に相見積もりしていた、地元工務店は親身になって自分の予算に合う理想の家を提案して頂き、ZEH住宅や水回り動線など希望通りの提案をしてもらい、もちろん外観もカッコよく理想通りで結果、地元工務店で建築をお願いする事にしました。
アーキホームライフさんを通じて家造りで大切な事は間違えなく営業マンが主導ではなく建築主主導の時間と建築主への理想の提案力だと気付かされました。
正直、アーキホームライフさんはそこが1番欠けていたと思います。
また、これはあくまで個人の主観ですが実際に見学させて頂いた家はHPに載っているようなカッコいいお家に見えませんでした。
実際に見てみないと、材質の質感や雰囲気は分からないと感じていい勉強になりました!
501: 匿名さん 
[2022-03-31 23:26:27]
>>500 通りがかりさん

良い判断されたと思います。

施工も適当なので辞めといて正解ですよ!

502: 匿名 
[2022-04-01 00:23:09]
>>500 通りがかりさん
私もほぼ同じ理由で辞めました。
本当に時間の無駄でした。
良い提案がないから先に進まず、1歩進んで2歩下がるような感じで、時間だけが虚しく経過する打ち合わせが多いです。
アーキホームライフの売りはあるのに、営業マンの売りがなく本当に会社としてもったいないと思います。
503: 匿名さん 
[2022-04-27 18:36:17]
もうすぐ完成の施主です。
間取りは提案された物がメーカーの建売よりショボイ規格住宅と変わりない物だったので自分のやりたい事をガンガン提案しました。
結果間取りや仕様は気に入っています。
ほぼオプションになり物凄く高くなりました。
売ったらその後はどうでもいいの?
分からないことだらけなのに工事が始まるとほぼ放置されました。
どこでも営業さんてこんなのかなって思いますけど。
現場監督さんは良い方でいつ見に行っても綺麗な現場でした。
ほぼ完成して見に行った時は感動しました。
家づくりは大変ですし、どこのメーカーでも善し悪しはあると思います。時間のある方はゆっくり見比べて決められる事をおすすめします。
見学会がこれからあるようですが、こちらに事前に連絡がなかったのですが、これにはびっくりです。
舐められているのか、本当に呆れました。
最後は笑って引渡し日を迎えたいですが、営業さんが自らした事に気がついて謝罪がなければ無理そうです。もちろん、契約の時に了承して値引きはしてもらっていますが、ちゃんと説明は必要です。
504: e戸建てファンさん 
[2022-05-03 21:15:20]
見学会する条件で100万か150万引いてなかったですか?

ここは説明がほんと不十分で、融資の実行とか抵当権の設定とか登記とか、元請として最低限タイミングを知らせるべき情報を何も伝えないから施主がずっと気にしないといけません。

建売と変わらないってのはまさにそうで、設計士に提案力がないからカタログとか標準仕様に毛の生えた程度のことしかできません。こちらから支持すると、やった事がないからと割高もしくはお断り価格で提示してきます。これは営業も悪いし設計も悪いです。
505: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-25 22:51:31]
ホームライフ姫路で建てました。
良い家です。ただ店長以下が連絡のずさんさがひどすぎて。
大工さんがしっかりしてるのかな。
506: 匿名さん 
[2022-05-26 17:13:00]
施主です。
何回か過去にも投稿しておりますが、無事満足出来る家が建ちました!!完成立ち会いの時にお願いした事も出来るかどうか分からないと言っていたのがきちんとされていた。
オプションを色々付けたので高くはなりましたが、大満足です。
508: 通りがかりさん 
[2022-06-01 06:34:39]

>>505
姫路で注文住宅で最近よく行っています!
ちなみに、見積もりにある販売手数料ってなんなんでしょうか?
結構高いですよね?
あと耐震等級や断熱やオプションはどんな感じですか?
できれば金額とかも詳しく教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!!!
509: 名無しさん 
[2022-06-17 12:34:21]
とにかく雑です。
投稿でもあるようにクギはよく落ちていました。
壁の継ぎ目のシーリングも雑でボコボコ。
戸の戸当りも何度もとれて固定されていない。壁紙は最初からはがれている。もっと安くてもいいと思いました。修理にも結構な時間を待たないといけません。対応してくれてるだけいいと思うしかないのかな。

豊岡店の女性社員さんは見学会の時あまり愛想が良くなかったです。
510: 通りがかりさん 
[2022-07-04 13:26:18]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
511: 匿名さん 
[2022-07-04 14:52:47]
>>500 通りがかりさん
5回くらいの打ち合わせをしていると記載されていますが、アーキホームの打ち合わせは設計料や測量費等は無料ですか?
もし無料の打ち合わせでしたら5回もその人の時間を奪って結局は他の工務店にされるのはどうかと思いますね。
513: 戸建て検討中さん 
[2022-07-07 21:35:28]
坪単価はHPより高くなるんですか?
プレミアで坪単価いくらですか?
515: 名無しさん 
[2022-07-10 10:42:49]
アーキホームライフを検討されている方はやめた方がいいと思います。営業の連絡、報告のなさに最後まで腹が立ちます。こちら側から聞かないと何の報告もない。地元の工務店に評判を聞いても、悪いです。私は、2回目もアーキホームライフで家を建てるか聞かれると、絶対に建てません。
516: 匿名さん 
[2022-07-11 20:04:28]
>>511 匿名さんへ
人の時間を奪って結局は他の工務店にされるのはどうかと思いますね。
と言う意見ですが、お互い対等の立場で打ち合わせさせて頂ていますのでご心配をいらないと思います。
アーキホームライフは契約したい、私も契約したいからスタートしています。
ゴール(契約)が打ち合わせ1回目なのか、3回目なのか、5回目なのかは関係ないと思いますし、事前に何回までと言われておりません。
納得しないのに判は押せないと言う事です。
そもそも、時間やお金の問題ではなく。
提案力の問題です。
無料で相談に乗ってもらえるなら、文句を言うなって言う事でしょうか?
契約しなければアーキホームライフだけでなくお互い無駄な時間です。
それは、アーキホームライフさんがビジネスとして考えれば当然の事ですし当然の時間だと思います。
511コメ主さんの様に無駄な時間を使って、ご自身が納得しない家を建てられる方も居るかもしれませんが、私にはそんな時間も予算も余裕もありません。
家造りの考え方や重要視する事はそれぞれ施主で考え方は違うと思いますが、同じ予算で建てるならデザイン、居住性能を比較した結果、私はアーキホームライフさんではなかっただけです。
1社だけでなく2社3社比較対象はあっていいと私は考えております。
特にローコスト住宅は価格帯、デザイン、居住性能各社それぞれ売りの違いがありますので比較は当たり前だと考えています。
同じ、対価を払うなら施主の希望をどれだけ反映し、希望以上の提案をするのがハウスメーカーではないでしょうか?
確かに5回の打ち合わせは大変でした。
3回以内である程度、希望通り提案をして頂けたら、お断りする事は無かったと思います。
営業さんが鬼門の話しをされ、鬼門を玄関に配置する設計…その都度来場する気持ちわかりますか?
どちらが、時間の無駄でしょうか?
私だけでは無いと思いますがほとんどの人が家造りの素人です。
私の考える想定内のデザインや提案力の差で、明らかに地域工務店さんとの差をシンプルに素人でも違いを感じたという事です。

517: メロンソーダの人 
[2022-07-26 00:02:51]
ホームライフ、hmjで建売を買いました。
初めは注文住宅で、店長とやり取りしてましたが、打ち合わせがなんの意味も成さないです。
間取りの提案までいただきましたが、私達が言ったことを全く反映しない間取りを提案され、反応に困りました……外観なんて、まるで鳥の巣。
住宅ローンも、任せてください!とか言いながら絶対無茶な(50年)ローン提案してきて、通ります!って豪語しといて、ダメでしたって……。
そもそも気に入った土地を持っていったら、もう少し安い土地は探せますか?とか。

ちなみに建売購入に至ったわけですが、住宅ローンはそこはダメだと思いますと言われた金融機関で1発で通り、連絡したら「なにしたんですか?」とまあ失礼な。(ちなみにブラックでもないし、年収が低い訳でもないです)

建売は純粋に予算内で、場所共に気に入ったので決めましたが、その後の連絡がめちゃくちゃ杜撰です。ショールームに行く日取りを決めたいからというので予定を伝えて、開けておいたのに、予約して連絡します、といいながら1週間以上も音信不通。
打ち合わせの日決めましょう、また連絡します→1週間音信不通でこちらから連絡。

キャンペーンで家具家電貰えたのはいいんですが、社員みんなで決めました!って大したことない家具家電の一覧から決めなきゃダメでした。50万ポイントですが、1円扱いではなくて、8万くらいのルンバが10万ポイントとか。

物件は気に入りましたが、いかんせん人がダメです。役に立たない営業……押し売りすると退社させられるらしいですが、ぶっちゃけ押し売りばっかりです。
こちらで契約するならローン通せますとか(落ちましたけど)、今日決めてくれたら値引きしますとか。

この板みてたら、クチコミもそんな良くないみたいで、言われるがままにだけはしなくてよかったなあなんて思いますが、どこも営業はこんななんですかね。

もし次に家の買い替えがあっても、いくらオシャレでもホームライフは勘弁です。
526: 匿名さん 
[2022-09-22 13:36:18]
アーキホームライフで契約しましたが他の方が仰るように
施工が本当に雑です!あとからの補修で休みの時間を取られるわ取られるわ。。
提携している業者のレベルが低いと思います。
設計の提案はこちらが言ったことをただ設計図にするだけのイメージです。なので自分達でしっかり調べたりする必要があります。
引き渡し後ほぼ強制的なアンケートも提出させられるのですが10段階中の8が普通の評価なので、、
それで従業員のボーナスが変わるので、、など言われこのアンケートの意味はあるのかと思いました。
他のハウスメーカーをもっと見てみても良かったのかなと思います。
528: 匿名さん 
[2022-11-08 13:05:26]
ここで建てなくてよかったと、SNSのホームツアー
見るたび思います。ここで建ててたら後悔しかなかった。担当者に初めて会った時から違和感しかなかったので、本当にお断りして良かったと思うHMです。
全てが雑で土地の契約も急かされて、最悪でした。
530: とろろ 
[2022-12-14 12:16:25]
約2年前にアーキホームライフで新築を建てました。担当営業の方もとても親切で何度も設計を変更してもらい、沢山の提案も頂きました。他の住宅メーカーも見てみたいと話しをしても嫌な顔せず見送ってくれました。そこの展示場のスタッフ皆さんがとても活気のある人たちで愛想も良いという事と当然担当者の方も良い、建て方については正直どこも改善してきているので多少の違いはあっても大きな違いは無いので、アーキホームライフで建てることしました。それから早2年・・・何のトラブルもなく、また担当した営業さんも気にかけて下さっており大変満足しています。
532: ここで建てた人 
[2023-01-21 09:07:04]
大手、工務店合わせて10社比較してホームライフに決めましたが、概ね満足でしたよ。
ホームライフに限らず、担当者によって能力や対応はまちまちなので、契約前に良い担当が付くのかを見極めるのが必要です。
ここのクチコミ見てると「本当に同じ会社??」ってくらい私のホームライフの印象と違ったので…

あと、ここを見てるとお客様根性丸出しで受け身の人が多い気がします。
家づくりって服とかスマホ買うのと違って、仕様から何から全て作り上げていくものなので、こっちも工務店のマネジメントをするんだくらいの気持ちは必要だと思います。
私は仕事でIT開発系の仕事をしていますが、建築はそれと似ていて、客側の協力もなければ決してうまくいきません。

「連絡がずさん」とか言ってる人はズレてて、こっちから積極的に確認わからないことは訊いたり情報提供をPushしたりってのは必要です。
メーカーの人たちも他にもお客さんを抱えているので、こちらからアクションしていかなければ放置気味になるっていうのはどこの会社もそうかと(私の担当は割と頻繁にご連絡くれる方でしたが)
そういう人は他のメーカーに決めたとしも結局ブツクサ言うのでは…
私の担当の方々は、こちらから色々と要望や質問を投げても粘り強く対応してくれたので感謝しています。
534: 匿名さん 
[2023-01-23 01:13:27]
一体何が…この先千里展示場に行く予定があるので気になります。
536: 匿名さん 
[2023-02-07 22:08:04]
よその会社の施工事例写真を使って広告していますが、建てている家は正直ダサい感じがします。営業もとにかく契約したい感じで、営業さんがプラン作っていて、なんか違和感。施工のことはわかりませんが、少なくても契約したいとは思えませんでした。
537: 匿名さん 
[2023-02-21 14:05:27]
アーキホームライフにお願いするつもりではなかったですが、建売物件がよかったので自然とここの会社で契約が進みました。
担当者2名新人女性とその上司の男性でしたが
説明が雑で、わかりづらい伝え方ばかりされ、それに対しても謙虚な姿勢が全くなく上から目線の伝え方。お客様対応がなってなさすぎて呆れました。約束の時間になっても来ない15分遅刻当たり前でした。銀行挟んでの契約でも遅れてきて謝りもなし。本当にイライラします。必要書類なども先を見据えての伝え方をしないと、仕事の合間を縫って日取りをしているにもかかわらず直近の必要事項しか言わず、これ必要ですか?とこちらが予想して聞くと、期日ギリギリに確認しますとだけ返事。
不愉快すぎて担当者名出したいぐらいです。
538: 評判気になるさん 
[2023-03-06 12:29:08]
他社の悪いところをベラベラとお話され気分が悪かったです。他社さんの悪口を言う会社に初めてあたりました。
539: 匿名さん 
[2023-03-08 23:46:28]
姫路で建て売りを購入しました。
こちらの口コミで書かれているようなことはなく、
いつ送っても返信は早く、いつ休んでいるのか不安になるほどでしたよ。
住宅ローン担当で資金面を詳しく説明いただける方で、
購入後の控除含め非常に説明丁寧でした。

会社全体で口コミを書かれていますが、優秀な若い営業もいると思うので建て売りはどこで買うかというより誰から買ったかの方が大事だと思いました。
540: 全てやり直したい 
[2023-05-25 11:38:06]
アーキホーム福知山店で家購入
たまたま行った感じで来店からの購入

値引き一切なしの利益最優先の店
オプションが高すぎる
誰にもすすめれない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる