注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ライブリーハウス(注文住宅)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ライブリーハウス(注文住宅)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-10-05 09:37:37
 削除依頼 投稿する

渋谷区にあるライブリーハウス。ハウスメーカーでありアパートの建築、設計もしている。こちらで建てた家にお住まいの方、アパートに住まわれた方、アパートを購入された方、等々、具体的な感想をお聞かせください。
【HP】http://www.lively-h.co.jp/spec/

[スレ作成日時]2016-06-24 23:17:24

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ライブリーハウス(注文住宅)ってどうですか?

22: 匿名さん 
[2017-05-24 23:35:43]
 オススメ工法のところに「制震ダンパー」とありましたが
家自体は在来軸組工法で、それに制震ダンパーを付けると家本体の損傷を軽くすることが出来ますよ、ということでよろしいのでしょうか。
 メンテナンスフリーで20年保証ということなので、かなり保証期間としては長いのですね。その間に地震が来た場合、チェック等して不備が出てきてしまえばまた修繕を保証の範囲内でしてくれるものなのでしょうか。
23: 匿名さん 
[2017-06-08 09:17:40]
アパートですが、クロス屋と電気屋が全員中国人で日本語すら通じませんでした。
大工さんもまともに掃除すらできないような方ばかりで、現場内がゴミだらけですごく汚いまま放置されている状態でした。
全てではないのでしょうが、そういう場合もあるという事を考慮して検討すべきですね。
24: 検討中の方へ 
[2017-07-31 15:40:44]
数年前に購入してしまった者です。
今後、同じような被害者の方が増えないように、投稿します。

相場に比べると確かに安いですが、安かろう悪かろうの典型的なパターンでした。
契約時には、アフターサービスとして、定期点検を行うという話がありますが、こちらからアクションしない限りは、やる気はありません。しかも、お隣さんは対応済みだと言っていたにも関わらず、実際にはお隣さんは話も知りませんでした。平気で嘘をつきます。
工事内容についても、電気周りで火事の要因となっても不思議ではない欠陥がありました。実際に柱に焦げが残っています。
その対応においても、誠実さは一切なく、約束した時間は守らない、連絡もない、問題意識もない、という、売った後は知るかという考えの会社です。

正直、今はこの家大丈夫なのかという不安しかありません。購入当時は、口コミ等が一切なく、自己判断で購入したため、自分は仕方がないのですが、本当に同じような思いをする方が増えないことを願いながら、投稿しました。

上記内容は、あくまでも主観となりますが、購入される方は、決して安い買い物ではないため、慎重に慎重を重ねて検討して下さい。
25: 匿名さん 
[2017-08-09 10:20:31]
着工後返信いただくまでに3週間以上かかり、
返信内容は前回の質問の回答ではなく、
明日、明後日で、土台敷きと上棟日だとのこと。
仕事をしているので急に休みはとれません。
現場監督にも設計士にも上棟日など事前に教えて欲しいとお願いしていましたが、連絡いただけるのは前日でした。

一生に一度である、自分の家が組み立てられる様子をみることも叶わず、
質問の回答もありえないほど遅い。

他の投稿者のコメントをみるとアフターフォローも期待しない方が良さそうですね。

他にも不満ばかりです。
別の会社にお願いすれば良かったです。
26: 匿名さん 
[2017-09-16 20:33:38]
建てる過程は良くないコメントが多いけど
結局、どうなの?中身は。

住み心地に対してコメントないんだけど?
他の工務店の誹謗中傷じゃね?

業務妨害だよね?
31: マンコミュファンさん 
[2017-09-19 18:46:41]
で、結局どうなんでしょうか?評価は…
36: 匿名さん 
[2017-09-28 17:17:16]
給湯器、エコジョーズも取り入れることができるというふうに書かれています。
エコジョーズって燃焼効率が極めて良い給湯器、ということですよね。
長く使うならばエコなので良いのかなと思いつつ…
数年前に話題になった低周波音とかって今では改善されているのでしょうか。
そういう相談にもきちんと乗ってもらえるのでしょうか。
周りのお宅にも関係してくるものですからね。
37: 匿名 
[2017-10-25 10:54:56]
昨年こちらで家を建てました。
狭小住宅が得意な会社を探していて、ホームページの雰囲気が良かったので問い合わせをしました。
問い合わせからアフターサービスまで対応が良いため、正解だったかなと思ってます。

ただ、全てがっつり丸投げしたい人には向かないかなあと思います。
もちろん注文なので一緒に家を建てる感覚でいれば何ともないですし、細かい相談にも乗ってくれました。
今のところこれといった不満は出ていません。
38: 匿名さん 
[2017-11-09 12:01:33]
家を建てる上で丸投げしたい人は注文住宅よりも建売住宅を選んだ方がいいのかもしれませんね。
モデルルームを見て、そのままモデルルームと同じタイプを注文するか、安くなったモデルルームをそのまま購入してしまうとか・・・
担当さんのレスポンスが早く対応が良いのは検討対象にするか否かの一番初めの篩分け条件になるかもしれませんね。
39: 匿名さん 
[2017-11-24 12:11:27]
振動計測器メーカーが開発した画期的な制震装置の詳細を確認していくと、
地下基礎ではなくダンパーが重要になってくるという事ですか?
そして木材は構造用集成材を採用しているようですが、
一本の木材より薄い板を貼り合わせた木材の方が強度が高いのは意外でした。
40: 匿名さん 
[2018-01-26 14:51:55]
工法のところを見たのですが、制震ダンパーや、メタルジョイントなどについての説明がありました。
これって、基軸枠組工法にこれらのダンパーやジョイントをつけていく、ということなのでしょうか。
ツーバイフォーだと、
あまりこういう感じで組み立てないように思いましたので。
41: 評判気になるさん 
[2019-04-11 12:21:06]
建てた者です。
スケジュール管理出来ず、なにもかもゴテゴテ。傷だらけの新築が、引き渡されました。
ただ、一生懸命に対応はしてくれます。
サービスもしてくれました。自分達で知識を持っていないと、トラブルがあったときに対処できないかもしれません。
42: 評判気になるさん 
[2019-04-11 12:33:26]
住み心地は?という質問がありましたので回答いたします。

壁や、床など、引き渡し時に傷付いていたものは張り替えもしてくれますが、細かいところは色でごまかすため、数年経つと、その部分が変色してきており、
こんなに、あったんだなーと、今になって気がつきます。

後から付いた傷では?と思われるかもしれませんが、
お直し用の塗料なので、わかります。

住み心地。
住み心地は良いですよ。
傷以外気になりません。
言えばなんでも対応してくれます。探してくれます。
住みたい家の形をしっかり持っておけば、低価格でこだわることも可能です。
ただ、こちらである程度知識を持っていた方が良いです。
台風で少し家が揺れるのは…木造だからでしょうか。
点検は一年ではなく、2年目からやって頂けます。
43: 名無しさん 
[2019-06-04 17:47:47]
建築中に大変お世話になった社員さんが、最近ご退職されたと聞きました。プランの打合せから引渡しまで、こちらからの問い合わせに対するレスも早く、真摯に対応して下さいました。この姿勢は会社の体質的なものでしょうか?非常に満足しています!
44: 匿名さん 
[2019-07-09 02:13:08]
正直 他にすれば良かったかなとも思ってしまいます。
他の方もおっしゃっている様にHPは立派ですが、小規模会社故に何かと対応力に欠け苦労致しました。
建築の知識、内装にしても此方にも知識が無ければ悲惨な事になるでしょう。建築中も何度か見に行きましたが、雨晒しの資材、泥の拡散等々、整理整頓が出来ていない印象です。職人さんも多い日でも3人程で進みが悪いです。近隣様との挨拶の時に苦情を言われました。こんな所で建てて大丈夫ですか?と心配もされました。
45: 匿名さん 
[2019-07-22 12:19:33]
職人さんが3人は一般的かも?です。
例えば棟上げ式のような日はたくさんの職人さんが集まり賑やかになりますが、
通常は妥当ではないでしょうか。
建設工事の進みが遅いそうですが、こちらの場合、着工から引き渡しまで何ヶ月になります?
46: 匿名さん 
[2019-08-03 08:27:34]
Sさんは、将来の道を悩んでいた私の子に夢を与えて下さいました。
建築はクレーム産業と言われてしまうほどの業界です。昔に比べると今はだいぶ改善されていると思います。
他社さんの口コミも見ましたが、会社の規模が同じであれば、どこで建てても大差は無いのかなと感じています。皆さまがおっしゃられているように、改善点はまだまだありそうですね。
47: 匿名さん 
[2019-08-19 14:04:52]
家造りって様々な専門の職人さんが工程ごとに入れ替わりで入ってくるので、
そこまで多くでワイワイ作ってはいないような…
3人位というのも、割とよく見かけますよ。
大切なのは、監督さんがきちんと仕事をしてくれるのか、ということでしょうか。
何かがあったときに、現場監督がフレキシブルに動けるといいなと思います。
48: 匿名さん 
[2020-06-01 17:20:33]
職人の感じが悪い。
住宅街にも関わらず大声で笑い、建築中の建物の中でタバコを吸い放題。
建物を囲う布はボロボロで周辺に家屋や道路に木屑が落ちていてもお構いなし。
こんな周りに迷惑をかけてもお構いなしな職人たちが建てた家、住みたくない
49: 匿名さん 
[2020-06-16 10:30:28]
皆さんが仰るように建築現場では職人さんが2~3人が普通じゃないですか?
建築資材の保管方法や現場の整理整頓は、施主さんがメーカー側にクレームを入れていいと思います。
このような掲示板で不満を吐き出しても改善はされないと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる