住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

51108: 匿名さん 
[2018-11-12 08:25:23]
老夫婦はマンション、子育て世帯は戸建でしょ

都内駅近は自然ないし空気も悪いしで最悪だろ

マンションは通勤時間がとか、買物がとか、豪華なエントランスがとか、全て大人の事情なんだよな
51109: 匿名さん 
[2018-11-12 09:27:40]
>老夫婦はマンション

長年住んだコミュニティから移動すると孤立や老いや認知症が進む傾向にあるし、管理修繕駐車場代がきつい
固定資産税も高いし修繕一時金の可能性もある
51110: 匿名さん 
[2018-11-12 11:17:51]
タワマンも戸建も両方住んだけど、管理が楽なのはマンション、管理を楽しみたいなら戸建かな?
51111: 匿名さん 
[2018-11-12 11:20:18]
東京都内のマンションのベランダや窓から転落し、救急搬送された5歳以下の子供が平成23~27年の約5年間で114人に上ることが30日、東京消防庁への取材で分かった。

5歳以下しかも都内だけで年間20件以上が転落事故
首都圏で年齢制限無しなら一体何件の転落事故があるのだろう

51112: 匿名さん 
[2018-11-12 12:46:05]
そう言ったリスクを考えるなら戸建が良いですね、

ただ、戸建は低いから良い土地を探すのは大変ですよね。

51113: 匿名さん 
[2018-11-12 14:29:03]
つまり金がないから仕方なくってこと。
落下事故、転落事故、色々あるからね。
51114: 匿名さん 
[2018-11-12 21:51:23]
戸建安くて羨ましい。
51115: 匿名さん 
[2018-11-12 23:30:31]
ちょっと考えればわかるのにね。
北向の板状マンションありますか?
北向はタワマンの妥協の産物なんですよ。
51116: 匿名さん 
[2018-11-12 23:57:09]
所有地に注文住宅を建てる分には
土地代が不要なので安くすみます
上京された方から羨ましがられる
こともありますが、仕方ないかな
と思います。
所有地に注文住宅を建てる分には土地代が不...
51117: 匿名さん 
[2018-11-12 23:58:33]
楽でいいわよ?鍵一つで簡単、マンション最高です。
51118: 匿名さん 
[2018-11-12 23:59:40]
>>51116 匿名さん

戸建が建つ立地って安くてショボいけどね。
51119: 匿名さん 
[2018-11-13 00:00:49]
>>51117 匿名さん
行きも帰りもエレベーター待つのに?
51120: 購入経験者さん 
[2018-11-13 00:11:34]
億ション買える予算域になると選択肢は色々ありますね。
戸建でもいいですし、マンションなら低層からタワマンまでライフスタイルで色々と。

個人的には、都心のシティビューが好きなので高層階住まいです。
でも別荘地なら広い芝生の広がった平屋がいいなと思いますし、
立地で使い分ければいいですよね。ちょうど車と同じ感じです。
普段使いはレクサスみたいな4ドアセダン、オフタイムにはポルシェみたいなスポーツタイプ、
オフロードならレンジローバーやランクルとか?戸建だけ、マンションだけ、とか窮屈すぎ。
幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の楽しい時間の使い方だと感じます。
先日軽井沢に行ってきましたが、紅葉が美しかったです。
億ション買える予算域になると選択肢は色々...
51121: 匿名さん 
[2018-11-13 00:26:02]
>先日軽井沢に行ってきましたが、紅葉が美しかったです。

浅間が綺麗ですね!うちは万平ホテル近くの旧軽のほうなので景色は違いますが、セカンドハウスを持って都心とのダブル生活はいいものですよね。妬まず愚痴らず出来る範囲で人生楽しみましょう!
51122: 匿名さん 
[2018-11-13 00:28:26]
軽井沢より、札幌と沖縄に1軒づづ、
マンション買おうかと思ってます。
スキーとゴルフ用。
51123: 匿名さん 
[2018-11-13 00:33:08]
>軽井沢より、札幌と沖縄に1軒づづ、

それもいいですね!ニセコ近くの倶知安町、日本で一番地価が上がったらしいですね。海外からのスキー客の方が別荘用に土地を求めているという理由だそうで、あんな田舎なのに、マンション最上階が5億という物件もあるそうです。
沖縄もいいですが、最近リッツカールトンなどいいホテルが出来ているので、個人的にはそれで十分かな。いい物件見つかるといいですね!
51124: 匿名さん 
[2018-11-13 00:45:11]
田舎住まい安くて良さそうですね
51125: 匿名さん 
[2018-11-13 00:48:59]
地方の方は無理に上京しないで
出身地に平屋で建てるのも良い選択と思いますよ
51126: 匿名さん 
[2018-11-13 07:19:42]
パリに比べれ東京も田舎だけどね。
51127: 匿名さん 
[2018-11-13 08:40:58]
>>51118 匿名さん 
>戸建が建つ立地って安くてショボいけどね。

文京や品川、目黒区の一低住エリアの住宅街はいいですよ。
51128: ↑ 
[2018-11-13 13:00:18]
ショボい人は発想もショボいね?
51129: 匿名さん 
[2018-11-13 14:02:43]
>>51128 ↑さん

マナーを守りましょう
51130: 匿名さん 
[2018-11-13 14:43:57]
マンションさんのマナーは最悪ですからね、正してください。
51131: 匿名さん 
[2018-11-13 15:10:54]
まさか安賃貸さん混ざってないよな・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
51132: 匿名さん 
[2018-11-13 15:54:40]
マンション住まいには賢明な賃貸さんが多い。
購入するなら住みたい場所の土地を買って、注文住宅を建てるのがいい。
51133: 匿名さん 
[2018-11-13 16:01:44]
次々に建設されるタワーマンション。しかし、住宅ジャーナリストの榊淳司氏は「私の知る限り、代々東京に住む“本当の富裕層”は投資用に買うことはあっても、自分たちが住むことはない」という。なぜなのか。「プレジデント」(2018年12月3日号)の特集「『家・マンション』買い時、売り時」より、記事の一部をお届けします――。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181113-00026713-president-li...


本当の富裕層”はどんな家を買うのか。キーワードは「上品」だ。

 「彼らが好むのは、落ち着いていて、しっとりとした住宅地です。基本的に9割は場所で選びます。具体的には、都内ならば代々木上原や番町、松濤、広尾、表参道などを好まれます。あの湾岸の風景は、場合によっては殺風景というか、殺伐とした感じがするんでしょうか」

 こうしたお金持ちが好むエリアには、実は共通点がある。

 「基本的に東京は古いお屋敷街(江戸藩邸)がいいんです。大手町、高輪、番町、文京区の本駒込や本郷、青山あたりも旧屋敷街です。これらの場所はだいたい地盤がよく丘の上にあります。富裕層の方は古いお屋敷街だからという理由で選んでいるわけではなく、結果的にそうなるだけです。とにかく見る目が肥えていますから。個人的には、東京で一番ステータスが高い住宅地は番町か表参道周辺だと思っています。山手線の外側なら代官山ですね」

51134: 匿名さん 
[2018-11-13 19:14:35]
>>51133 匿名さん

榊さんかあ・・・。
51135: 匿名さん 
[2018-11-15 12:31:21]
>購入するなら住みたい場所の土地を買って、注文住宅を建てるのがいい。

立地の良い所有地がある場合は建てるだけなので
敷居は思いの外、低いですよ。

でも、地方からの方には
高層集合住宅のほうがお手軽と思いますね

立地の良い所有地がある場合は建てるだけな...
51136: 匿名さん 
[2018-11-15 12:35:19]
高齢者、妊婦、精神疾患、呼吸器疾患等の人は、思わぬトラブルの確率が上がります。
それでも住む方はせめて低層階で。
51137: 匿名さん 
[2018-11-15 12:37:09]
今、タワマン以外買うなんて、お金をどぶに捨てるようなもの。
51138: 匿名さん 
[2018-11-15 14:02:29]
タワーマンションの意外なデメリット!?住む前に考えよう!
https://www.style--plus.jp/contents/?p=4520
51139: 匿名さん 
[2018-11-15 14:07:12]

都心の住環境の良い土地に注文住宅

全然買えませんw
51140: 買い替え検討中さん 
[2018-11-16 19:39:01]
>都心の住環境の良い土地に注文住宅

都心では、住宅地向きの好立地にまとまった広さの土地はなかなか難しいですよね。
さて質問ですが、うちは約150㎡の都心立地マンションですが、LDが約35畳です。
戸建ての場合、この広さのLDと、プラス寝室や子供部屋などで3部屋欲しいのですが、
おおよそ何坪の土地が必要になりますか?山手線内側エリアで考えていますので、
平屋は難しいので、二階建てと想定してご回答頂ければ幸いです。
51141: 匿名さん 
[2018-11-16 20:23:42]
51140: 買い替え検討中さん
住みたい土地の建蔽率と容積率を調べれば自分で計算できるでしょ。
51142: 匿名さん 
[2018-11-16 20:31:03]
庭や駐車スペース、パティオのある戸建てをマンションにする場合どうなる?
51143: 買い替え検討中さん 
[2018-11-16 20:37:04]
>住みたい土地の建蔽率と容積率を調べれば自分で計算できるでしょ。

そういうの面倒なのでよく分からないのですが、40坪もあれば建てられますかね?
今いいなあと漠然と思っているのは、新宿の砂土原町、港区南麻布、元麻布、
あと品川区城南五山の特に池田山です。今のマンションは3億ぐらいで売れそうなので、
それ以内で収まるような家を建てたいと思っています。庭とかあまり必要ないので、
無駄に広い土地もいりません。
51144: 匿名さん 
[2018-11-16 20:38:16]
>>51142 匿名さん

庭は諦めて(共用)
駐車場は借りることになります
51145: 匿名さん 
[2018-11-16 20:41:38]
いい住宅地に狭い土地を買って建蔽率ぎりぎりの家を建てるのはみすぼらしいのでやめたほうがいいです。
土地を買ったことがないなら勉強しましょう。
51146: 買い替え検討中さん 
[2018-11-16 20:45:07]
>狭い土地を買って建蔽率ぎりぎりの家を建てるのはみすぼらしいのでやめたほうがいいです。

それはいいんです。気に入っている建築士さんがいて、コンクリ打ちっ放しのモダンなもので、
敷地ギリギリまで建ててる一体感がまたカッコイイので。必要な土地の広さだけ知りたいのですが?
51147: 匿名さん 
[2018-11-16 20:47:51]
建蔽率と容積率で計算しましょう。
小学生でもできます。
51148: 買い替え検討中さん 
[2018-11-16 20:50:22]
>小学生でもできます。

ならもったいぶらず教えてくれたらいいのに・・
では、住居スペース150㎡、リビング35畳ぐらいの二階建て、土地40坪で足りますか?
立地は、新宿の砂土原町、港区南麻布、元麻布、品川区城南五山の特に池田山で。
51149: 匿名さん 
[2018-11-16 21:07:48]
>>51148 買い替え検討中さん

何年も待たないと好立地は出ないよ

51150: 匿名さん 
[2018-11-16 21:27:35]
今マンションはかなり上がってますから、マンションから戸建も良い選択かもしれませんね。
51151: 匿名さん 
[2018-11-16 21:31:32]
マンションと違っていい土地は誰も売らないんだよね
マンションならいくらでも選べるのだが
積水が騙されたわけが分かる
51152: 匿名さん 
[2018-11-16 21:42:29]
いい土地を買いたいならマンションと違って最低数年は待つ覚悟が必要。
51153: 匿名さん 
[2018-11-16 21:45:53]
>>51148 買い替え検討中さん
>立地は、新宿の砂土原町、港区南麻布、元麻布、品川区城南五山の特に池田山で。
これらの地域で住みたい場所の建蔽率と容積率は?
51154: 匿名さん 
[2018-11-16 21:48:17]
広さもですが、
陽当たりや眺望の良い土地が良いと思いますよ
広さもですが、陽当たりや眺望の良い土地が...
51155: 買い替え検討中さん 
[2018-11-16 21:50:00]
>>51152 匿名さん

それはどうでしょうか。
タイミングですから、それは今月かもしれないし、来年かもしれないし。
まあ半年ぐらい掛けて探せばいいと思っています。実際周辺の港区エリアでも、
相続などでしょうか、空き地があちこち出ています。売りたい人はいつでもいますからね。
51156: 匿名さん 
[2018-11-16 21:54:26]
>>51155 買い替え検討中さん

良い土地に巡り会えると良いですね。
51157: 匿名さん 
[2018-11-16 21:54:44]
>>51154 匿名さん

日当たりも眺望も悪いねそこw
だから一低住エリアは興味ない
51158: 匿名さん 
[2018-11-16 21:56:02]
>>51154 匿名さん

奥に見えるマンションは陽当たりいいけどw
51159: 匿名さん 
[2018-11-16 22:07:15]
3億の150㎡マンション住まいでリビングの広さにこだわるなら平屋だな。
建蔽率ぎりぎりでも75坪は必要。
51160: 匿名さん 
[2018-11-16 22:16:27]
>>51154
奥にあるマンション

俗に言うその周辺の土地が高くて買えないから妥協して買っちゃう
見栄っ張りサン御用達の集合住宅ですね
51161: 買い替え検討中さん 
[2018-11-16 22:17:26]
>>51159 匿名さん
> 150㎡マンション住まいでリビングの広さにこだわるなら平屋だな。建蔽率ぎりぎりでも75坪は必要。

それだと実際の居住面積=約45坪以外の30坪は無駄になります。
上にも書きましたが庭などはいらないので。同じ金額でもより好立地を選べますし。
うちは二階建てで考えています。
51162: 匿名さん 
[2018-11-16 23:06:47]
立地の良い土地を持って無い場合は
無理をせずに共同住宅が無難
細長いペンシル型とかお手軽と思います
51163: 匿名さん 
[2018-11-16 23:12:50]
ネットですが40坪都心整形地で検索しても10件くらいしかヒットしません
マンションと違い探すのは大変ですよ

https://realestate.yahoo.co.jp/land/search/03/13/?geo%5B%5D=13101&geo%...
51164: 匿名さん 
[2018-11-16 23:46:20]
ネットでなんて探してたら出てこないですよ。

白金にあった5000坪の大邸宅も外資系の不動産会社が300億円超で手に入れています。
51165: 匿名さん 
[2018-11-16 23:58:41]
>ネットでなんて探してたら出てこないですよ。

なかなかいい土地は市場に出ないっていうことでしょ
マンションなら購入から賃貸まで腐るほどあるんだけどね
51166: 匿名さん 
[2018-11-17 00:21:48]
いわゆる土地は限定品見たいな物ですから。
51167: 匿名さん 
[2018-11-17 04:47:37]
>>51161 買い替え検討中さん
>上にも書きましたが庭などはいらないので。同じ金額でもより好立地を選べますし。
うちは二階建てで考えています。

建蔽率を知らないマンションさんに土地の購入は無理。
マンションにしときなさい。
51168: 匿名さん 
[2018-11-17 10:02:41]
持つものと持たざるもの、かたや建築費用のみ
格差社会は魂の叫びが木霊するのであろうか?
持つものと持たざるもの、かたや建築費用の...
51169: 匿名さん 
[2018-11-17 12:44:28]
高層マンの妊婦さんは気を付けないと。
51170: 匿名さん 
[2018-11-18 11:45:14]
一種低層って不便なエリアで住めたもんじゃない。土地代も安い。
51171: 匿名さん 
[2018-11-18 12:21:03]
地方はそうなの?
51172: 匿名さん 
[2018-11-18 12:41:19]
>>51171 匿名さん

都内の話です。
51173: 匿名さん 
[2018-11-18 15:32:16]
>>51170 匿名さん
文京、目黒、品川区の一低住エリアは閑静な住宅街だし、不便も感じない。
51174: 匿名さん 
[2018-11-18 16:45:19]
>>51173 匿名さん

十分、不便。
だから、土地も、安いし。
51175: 匿名さん 
[2018-11-18 17:22:51]
隠れ家的なところもあったりして
他所からの方には不便に感じるところも
あるのかもしれませんね。

地元で暮らし慣れているのもありますが
都心近くのうちのあたりはドーナツ化で夜間人口が、
減ってるのもありますが、閑静な邸宅が気に入ってます。
51176: 匿名さん 
[2018-11-18 20:09:09]
>>51174 匿名さん 
>だから、土地も、安いし。
マンション民が好む商業地じゃないから。
戸建ては住環境が重要。
51177: 匿名さん 
[2018-11-18 20:31:30]

皆さん凄いですね、

文京区に代々住んでますが、

これから購入するなら数億ですよ。
51178: 匿名さん 
[2018-11-18 20:40:02]
戸建は不便な立地しかない。
51179: 匿名さん 
[2018-11-18 20:42:24]
都心にもたくさん邸宅はありますよ
51180: 匿名さん 
[2018-11-18 20:48:58]
都心3区に戸建て向きの用途地域は無いでしょ。
51181: 匿名さん 
[2018-11-18 20:49:08]
まんさんは戸建=郊外でないと
発狂しちゃうんですよ。
51182: 匿名さん 
[2018-11-18 20:51:02]
広い土地なら用途は関係ないんだよね
51183: 匿名さん 
[2018-11-18 20:55:15]
>都心にもたくさん邸宅はありますよ

不便で、土地が安いところばかりですけどね。
51184: 匿名さん 
[2018-11-18 21:11:31]
銀座4丁目は坪単価1億8千万ですが、
必ずしも地価が高いところが居住に良いわけではなく、
繁華街や商業地域等、居住には不適切なところもあります。
51185: 匿名さん 
[2018-11-18 21:13:56]
高くて居住に向かないエリアもあるが安くて居住に向くエリアはない。不便。
51186: 匿名さん 
[2018-11-18 21:19:49]
>不便で、土地が安いところばかりですけどね。

そうでないところはまず手に入りませんからね
マンションで妥協がよろしいかと
51187: 匿名さん 
[2018-11-18 21:21:20]
戸建てが建つ一種低層エリアは土地代が安いところばかり。
51188: 匿名さん 
[2018-11-18 21:44:05]
商業地に住みたいならマンション。
51189: 匿名さん 
[2018-11-18 22:02:38]
>戸建てが建つ一種低層エリアは土地代が安いところばかり。

好立地の土地が買えないから集合住宅とw
51190: 匿名さん 
[2018-11-18 22:23:15]
一種単価は容積率の高いエリアのほうが安いよ。
だから、マンションは容積率の高い場所にばかり建つ。

マンションなんて土地持ち分10m2とかだよ。
いくら地価が高くても、そんな猫の額ですらない土地に価値は無い。
51191: 匿名さん 
[2018-11-18 22:59:51]
戸建が建つエリアは不便で土地代も安い。
51192: 匿名さん 
[2018-11-19 12:38:05]
住環境の良い土地を購入出来たので、戸建にしましたよ。
51193: 匿名さん 
[2018-11-19 14:46:52]
>>51192 匿名さん

どこですか?広さは?
51194: 匿名さん 
[2018-11-19 15:35:22]
マンションさんの土地持分より広いでしょ
51195: 匿名さん 
[2018-11-19 16:25:16]
レス出来ないようなショボ立地に家建てて嬉しいのかねえ…
51196: 匿名さん 
[2018-11-19 16:35:26]
>>51195 匿名さん

こういう人間が居るから、ちゃんとした会話にならない。

マナーを守りましょう。
51197: 匿名さん 
[2018-11-19 16:39:53]
>こういう人間が居るから、ちゃんとした会話にならない。


マンションに住むような外様の方はとそういう劣等感持っちゃうのでしょう
51198: 匿名さん 
[2018-11-19 17:31:04]
>>51196 匿名さん

ですね。それで立地はどちらですか?住環境のいい土地の参考にしたいので。
51199: ↑ 
[2018-11-19 17:55:28]
自分で勉強したら?人頼りでなく。
51200: 匿名さん 
[2018-11-19 18:48:11]
概ね区分所有の土地、20倍~30倍といったところでしょうか
51201: 匿名さん 
[2018-11-19 21:27:09]
戸建ての1種低層エリアなんてマンションが建つようなエリアと比べると不便で激安ですよ。
51202: 匿名さん 
[2018-11-19 23:48:18]

もともと、マンションと言う共同住宅の部屋に住むか? 個人の家に住むか?

比較しても仕方ないでしょう。

私は自分好みに建てられる戸建を選びましたけど(笑)
51203: 匿名さん 
[2018-11-19 23:52:20]
戸建ては不便なエリアにしかないから私は無理です。
51204: 匿名さん 
[2018-11-19 23:55:29]
>>51202 匿名さん

追加です、

前の住まいは、都心タワマンでした、高く売れたし、結構快適でしたよ。
51205: 匿名さん 
[2018-11-19 23:57:30]
>>51203 匿名さん

お好きな所に住めば良いと思いますよ。
51206: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-20 00:14:16]
>>51203 匿名さん
何を基準に不便と決めつけるのか?
専属の運転手が居るので、駅から徒歩10分の戸建てですが、不便はありません。
貴殿のマンションは徒歩何分ですか?
51207: 匿名さん 
[2018-11-20 00:24:46]
あなたは良くても、日々買い物する奥さんや、通学のお子さんには10分は不便過ぎ。自分だけのことしか考えられないとは、いずれ退職して専用車無くなると、その不便さを痛感するよ。親父も会長から退いた後そう言ってケア付きマンション入ったよw
51208: 購入経験者さん 
[2018-11-20 00:42:58]
>>51206 検討板ユーザーさん

それネタでしょ?各スレで若葉マークは荒らしだという指摘が多いからスルーがいいかと。
51209: 匿名さん 
[2018-11-20 10:22:07]
駅近戸建>>>>>駅近マンション>駅遠戸建>>>>駅遠マンション

今後は駅からの距離で資産価値の差が益々大きくなりますよ。
51210: 匿名さん 
[2018-11-20 10:30:07]
駅自体の利便性をまったく問わないのがこのスレの伝統。
田舎駅の駅近より23区内で都心アクセスのいい駅徒歩5分のほうがいい。
51211: 匿名さん 
[2018-11-20 10:39:07]
マンションで都心だと余り拘らないですね。それよりタワマンのお見合いにならない、コーナーで解放感の有る部屋だと売るときは、すぐ売れます(笑)
51212: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-20 12:11:41]
先祖伝来の土地に戸建てを建築してますが、マンション民は流浪の民みたいで嫌です。
いきなり見知らぬ土地に住むマンション民を規制すべき。でないとにわか都心が増えて気持ち悪い。
51213: 匿名さん 
[2018-11-20 12:33:45]
わたしは、そのような排他的な考えは無いですね
外国の友人とかも居ますし

ただ、ニュース等で日本のルールを守らない
入居者が問題になってるとも見聞きしますから
パーソナルスペースといいますか、
流石に壁一枚隔てるだけというのは、
近すぎるのかなとも思います
51214: 匿名 
[2018-11-20 12:58:27]
>>51207
おとうさんがえらくてよかったですね
そのじまんのマンションをらくして
てにいれることができたのも
おとうさんのおかげですから
ごりょうしんにかんしゃして
いきていかないといけませんね
51215: 匿名さん 
[2018-11-20 13:41:10]
>>51208 購入経験者さん
それは差別的ですね。
一応通報しときました。

51216: 元麻布のご近所さん 
[2018-11-20 14:29:52]
どこもゴーン会長のニュースばかりですね。
階は違いますが同じマンション住みとしては複雑な気分です。
外にも報道の人が待ち構えているし。早く収束して欲しいです。
51217: 匿名 
[2018-11-20 14:57:19]
>>51216
ゴーン容疑者は東京地検に連れていかれてますが
あなたは普段から留置所に住んでるんですか笑笑
51218: 元麻布のご近所さん 
[2018-11-20 15:11:50]
>あなたは普段から留置所に住んでるんですか笑笑

留置所は元麻布ではないですよ?田舎カッペさんw
51219: 匿名さん 
[2018-11-20 15:14:26]
ゴーン容疑者みたいに実際は年収20億とかある人は都心のマンションなんだね。
会社の借り上げかと思ったら、ニュース見たらあれも所有してたのかね?
51220: 元麻布のご近所さん 
[2018-11-20 15:20:23]
>会社の借り上げかと思ったら、ニュース見たらあれも所有してたのかね?

このマンションは、元地権者向けので分譲もありますが、殆どは賃貸住戸です。
ゴーンさんの部屋番号まで知っていますが、賃貸が分譲かは不明ですね。
51221: 匿名さん 
[2018-11-20 16:17:24]
ゴーンさんも4億程度のマンションとは意外と庶民的ですね。
東京の仮住まいですからそんなものなのでしょうか
51222: 匿名さん 
[2018-11-20 16:23:19]
>ゴーンさんも4億程度のマンションとは意外と庶民的ですね。

そうなんですか?あのビルで4億だと下層階っぽいけど、どこ情報ですか?
上層階だと10億越えですよね。広さや間取り、何階とかも分かります?
51223: 匿名さん 
[2018-11-20 17:02:31]
>>51209 匿名さん

人口減の世の中にあって、駅近であれば良いと言う話はあり得ないですね。
これからは、駅近であっても、人口は減っていくエリアの方が多く、駅遠であっても人口が増えるエリアがある。政府の統計をよく見ましょうね。
51224: 匿名さん 
[2018-11-20 17:04:02]
>>51216 元麻布のご近所さん

エアお疲れさんw
51225: 元麻布のご近所さん 
[2018-11-20 17:20:19]
> ゴーンさんも4億程度のマンションとは意外と庶民的ですね。

また田舎っぺさんが無知を晒して恥かいてますねw
詳細は書きませんが、ゴーンさんの住まいはかなり上の階です。
ただ賃貸か分譲かは不明です。
51226: 購入経験者さん 
[2018-11-20 17:49:10]
ゴーンさんのお宅は知りませんが、富裕層ならいくつも邸宅を構えるのが普通でしょう。麻布のような都心ならマンションが適していますし、パリやニューヨークもアパートメント、コンドミニアムでしょう。でも南仏やブラジルのリオ?などなら海風の感じられるヴィラのような一戸建てが適しているでしょうし、我が家も普段は都心マンション高層階に住んでいますが、避暑地やリゾートのセカンドハウスは平屋の別荘スタイルです。適材適所で戸建て・マンションは棲み分ければいいと思いますね。
51227: 匿名さん 
[2018-11-20 21:42:14]

ゴーンさんと同じマンション住まいの方は

『田舎っぺ』とか使わない方が良いと思いますよ。
51228: 匿名さん 
[2018-11-20 21:49:43]
自宅は地元で、都心辺りの閑静な邸宅で
リゾートは至れり尽くせりのサービスがある
国内・海外のホテルや旅館でと

適材適所で使い分けるのが良いですよね
51229: 匿名さん 
[2018-11-20 22:13:44]
ホテルや旅館と、別荘、セカンドハウスはまた別物ですよね。所有と賃借では出来ることの制限が違いますから。タクシーやハイヤーと、自家用車の違いといいますか、予約せずいつでも使える利便性も。
51230: 匿名さん 
[2018-11-20 22:22:31]
そうですね。
借り物と自家用の違いといいますか、
予約せずいつでも使える利便性
自宅にお客様を迎えるのに、大切な視点と思います
51231: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-20 22:36:24]
にわか都心は言葉が下品ですね。
元々は下賎な身分の出なのかな?
51232: 匿名さん 
[2018-11-20 22:40:34]
言葉遣いで人となりが分かりますね
51233: 匿名さん 
[2018-11-20 22:48:44]
>>51230 匿名さん

予約が入ってて使えないゲストルーム
満車で使えないパーキングとか
51234: 匿名さん 
[2018-11-20 22:59:13]
>>51228 匿名さん

スレ主旨読めないのかな?
ホテルや旅館とかスレ違い
アホはすぐわかるw
51235: 匿名さん 
[2018-11-21 00:20:13]
言葉遣いで人となりが分かりますね
51237: 匿名さん 
[2018-11-21 07:40:04]
やたら軽井沢を推してた
画像盗用の人ですね
51244: 匿名さん 
[2018-11-21 18:57:46]
[No.51236~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・削除されたレスへの返信
・スレッドの趣旨に反する投稿
51245: 匿名さん 
[2018-11-30 05:07:39]
買うべくはマンションでしょ。サービスのない戸建てはもはや旧すぎ。
51246: eマンションさん 
[2018-12-01 13:43:27]
マンション民の似非富裕層自慢で閑散としていますね。
51247: 匿名さん 
[2018-12-04 06:31:09]
これ読んだらタワマンは候補から外れた
http://news.livedoor.com/article/detail/15684958/
51248: 匿名さん 
[2018-12-04 12:53:44]
戸建さんの投稿が大量に削除されてますね
51249: 匿名さん 
[2018-12-04 14:34:37]
された、でなく、した、でしょ?
51250: 匿名さん 
[2018-12-04 20:36:45]
マンション、特にタワマン派です。
今年売却しましたがその経緯を。

12年前28歳時、某駅近タワー2LDKを約4,000万で購入。
それがオリンピック効果?もあり、今年運よく7,000万で売却に成功。
7,000万-2,800万(ローン残)ー諸経費500万=3,200万。
手元の貯金+3,200万の運用で老後も何とかやっていけそうです。
今後の住まいは様子を見て40代前半でまたタワーを購入予定です。

当時独身でしたので戸建は頭になかったのですが周囲は賃貸派が多く、
私も職場の近くにタワーが建つということで物珍しさで見に行っただけでした。
しかし今となっては今頃賃貸だと3,200万の貯蓄がなかったかと思うと・・・
しかも売却した部屋の賃貸相場は今25万オーバー。
当時の私の給与では10万そこそこの部屋しか借りられなかったことを考えると
どれだけ贅沢な部屋で12年暮らしてたんだと感謝しかありません。
時代が良かったとはいえタワーの資産性恐るべしという例でした。
51251: 通りがかりさん 
[2018-12-15 08:56:04]
↑税金は払ったのか?w
51252: 匿名さん 
[2018-12-17 13:54:15]
>>51251 通りがかりさん

この程度の売却益だと、税金は掛かりませんよ
51253: 匿名さん 
[2018-12-17 21:38:22]
同じ頃5000万前後の2LDK購入
今は賃貸出してる
同じような間取りが9500万で売り出してた
最近消えたけど成約したかな
51254: 匿名さん 
[2018-12-22 16:35:55]
資産性も考慮すると好立地のマンション一択でしょう。
51255: 匿名さん 
[2018-12-22 16:36:58]
そして、付帯設備なども充実したホテルライクな物件が人気高いですね。ただの箱、サービスの皆無な戸建ての役目は終わった。オワコンです。
51256: 匿名さん 
[2018-12-22 17:10:18]
昨日まで二週間ほどハワイを満喫して楽しかったのですが、やはり日本のお風呂は癒されますねえ。今日はもう3回目です(笑)
昨日まで二週間ほどハワイを満喫して楽しか...
51257: マンション比較中さん 
[2018-12-22 17:43:50]
>>51256 匿名さん

ハワイ2週間は羨ましいです。ホテルですか?それともコンドミニアムお持ちとか・・
私も海外はたまに行きますが、バスルームは広くてもバスタブは浅いもの多いですよね。
風呂好きにはそれが玉に瑕です。
51258: 匿名さん 
[2018-12-22 18:05:38]
>>51257 マンション比較中さん

コンドです。年二回ぐらいしか行けていませんが。
51259: 匿名さん 
[2018-12-22 18:11:13]
貧乏自慢のスレですね?
51260: 匿名さん 
[2018-12-22 18:18:37]
安い時期にマイルで行く貧乏自慢のスレです
51261: 匿名さん 
[2018-12-22 18:21:15]
うわ、行けない人の嫉妬って醜いですね・・4000万スレからの越境者間違いなし。
51262: 匿名さん 
[2018-12-22 18:27:18]
>>51260の意見は家族のいない独身者のコメントですね。
家族の予定を合わせるとそう都合よく行けないのが実情なのにね。
自宅引きこもりさんご愁傷さま。
51263: 購入経験者さん 
[2018-12-22 18:30:34]
>> 4000万スレからの越境者間違いなし。

貧困庶民スレからの人は民度が低く、負け惜しみや他人を嘲笑、嫉妬ばかりなのでスレが荒れますね。実に残念です。ここでは平均?アッパー層の上品な話題をしたいものですね。
51264: ご近所さん 
[2018-12-22 18:40:22]
数日前に他スレにアップしたのですが、こちらのほうが適していそうですので再掲載です。
よろしくお願いいたします。

「先ほどポストインされていたこのアンケート。
立地や、間取りも180㎡クラスまでと興味深く見てみましたが、ただ文面が、
「当エリアにお住まいの貴様に…」って・・千鳥のネタじゃないんだから。苦笑

売主のサンヨーホームズは大阪の会社のようですが、どんな会社かご存知の方いますか?
ちなみに販売提携代理は野村不動産アーバンネットになってます。 」
数日前に他スレにアップしたのですが、こち...
51265: 匿名さん 
[2018-12-22 18:40:37]
>>51254 匿名さん
資産性を考えたら好立地な戸建が一番ですよ。

マンションも築50年超えてくると結局は土地の値段に落ち着いてきます。
今の古いマンションの価値が高いのは
容積率に余裕があって土地持ち分の価値が高いからだけです。

今売り出されているマンションは総合設計含めて
容積率を使い切っているので土地持ち分の価値が低いので
中長期的な資産価値は見込まないほうがいいです。
51266: 匿名さん 
[2018-12-22 18:47:41]
>>51265 匿名さん

一般的に同エリアの中でも、戸建てよりマンションの方がより駅近であったり、好眺望であったりと好立地である場合が多いです。しかも戸建てより整形地で広く希少価値も高いので価格も高額である場合が多いですが、竣工50年後のマンションであれば建て替えも視野に入ってくるでしょうから、割安になったマンションを購入後に建て替え後の売却益はすごいことになるでしょう。もちろんリスクもあるでしょうが、ただの土地しかない戸建てより、より好立地の広い敷地は資産価値も上です。
51267: 匿名さん 
[2018-12-22 19:12:19]
港区住みの者ですが、15分ぐらい前から花火の音がするんだけど、今日ってなんか特別な日ですかね?
51268: 匿名さん 
[2018-12-22 19:39:27]
>>51264 ご近所さん
>売主のサンヨーホームズは大阪の会社のようですが、どんな会社かご存知の方いますか?

三洋電機傘下の中堅会社です。関東では知名度低いので野村と組んでいるのでしょう。
数年前に表参道でもマンション分譲していたはずです。
51269: 匿名さん 
[2018-12-22 21:03:08]
>>51266 匿名さん
好立地な戸建が一番ですよ。
その「ただの土地」の資産価値が物凄く高いですから。

60m2の土地に築36年の建物で3億1800万円です。
https://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_shibuya/nc_91054942/

こちらは少し土地が広いですが、築35年で12億5000万円です。
https://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_shibuya/nc_90963427/
51270: 匿名さん 
[2018-12-22 21:10:39]
>>51269 匿名さん

商業地に住みたいの?w
51271: 匿名さん 
[2018-12-22 21:11:33]
>>51269 匿名さん

代官山も、駅前はマンションですよ。戸建ては無いでしょ。
51272: マンション比較中さん 
[2018-12-22 21:15:29]
>こちらは少し土地が広いですが、築35年で12億5000万円です。

その立地でマンションに適した広い1000坪、2000坪といった土地なら、もっと高額になりますよ。
51273: 匿名さん 
[2018-12-22 21:20:35]
>>51272 マンション比較中さん
そこにマンションを建てて分譲してしまったら、
その時点で土地は区分所有で細切れになってしまうので価値は激減します。

築古のマンションの価値を調べてみれば、それが明らかです。
番町あたりで築50年で1.5億円の値が付いているマンションがありますが、
これも土地持ち分が大きいから高いだけで
周辺の地価相場から考えると土地の価値しかない状態です。

最近のマンションは容積率を使い切っていて土地持ち分が恐ろしいほど少ないので
中長期的な資産価値は期待できないと考えたほうがいいです。
51274: マンション比較中さん 
[2018-12-22 21:26:21]
>そこにマンションを建てて分譲してしまったら、その時点で土地は区分所有で細切れになってしまうので価値は激減します。

ケースバイケースです。例えば広尾GHは、周辺戸建てに比較して遥かに坪単価高いですね。当然ですね、あれだけの規模の整形地はただの戸建て用の土地より遥かに価値が高いですから。また大規模スケールメリットによる環境の良さというのも関係ありますね。もっと広い視野で見てみるべきです。
51275: マンション比較中さん 
[2018-12-22 21:28:27]
>最近のマンションは容積率を使い切っていて土地持ち分が恐ろしいほど少ないので 中長期的な資産価値は期待できないと考えたほうがいいです。

ならば、土地持ち分の多い低層レジデンスがいいでしょう。ただ当然そういう物件は富裕層向けで、仕様も価格もとても高額ですが。
51276: 匿名さん 
[2018-12-22 21:58:03]
>>51274 マンション比較中さん
>>51269の代官山の土地も路線価の4.5倍程度の値が付いています。
狭小地でも好立地なら、それだけ価値があるんです。

広尾ガーデンヒルズも建物の価値ゼロで考えても路線価の5倍程度です。
積水が地面士に騙された五反田の土地も路線価の5倍くらいで買おうとしていました。

概ね、都心好立地だと路線価の5倍程度というのが相場です。
51277: 匿名さん 
[2018-12-22 22:02:10]
>>51275 マンション比較中さん
もちろん一般論としてはそうですね。
ただ、低層だから安心などと妄信せずに
土地持ち分価値から考えて割高な物件は買うべきではないです。

少なくとも、築浅のマンションで土地持ち分価値から考えて妥当な値付けのマンションは見たことが無いです。
マンションで中長期的な資産価値を重視するなら、築古を選ぶのがベストです。
51278: 匿名さん 
[2018-12-22 22:07:21]
そもそも論ですが、商業地と住宅地をごっちゃにしていけません。

>狭小地でも好立地なら、それだけ価値があるんです。
マンション用の広い土地だともっと高いですね。

>積水が地面士に騙された五反田の土地も路線価の5倍くらいで買おうとしていました。
ニュース見てないのですか?あの広さと立地で60億は格安だったので買い焦ったそうです。
本来なら100億は優に超える価値だそうです。
51279: 匿名さん 
[2018-12-22 22:07:42]
集合住宅は緩い容積率を活かして
大規模多人数で共用するからこそ
もっとも費用がかかる土地代を
最小限ですませられる

貴重な低層住宅街での少人数での共用は
そのようなメリットもほとんど無く
デメリットしか無いと思いますね
51280: 匿名さん 
[2018-12-22 22:11:48]
>>51278 匿名さん
広尾ガーデンヒルズの中古価格は建物の価値ゼロで考えても路線価の5倍程度ですよ。
分譲してしまうと、この程度の価値にしかなりません。
51281: 匿名さん 
[2018-12-22 22:16:15]
>分譲してしまうと、この程度の価値にしかなりません。

周囲の戸建てはそれ以下です。
51282: 匿名さん 
[2018-12-22 22:16:42]
>>51277 匿名さん

自宅は快適性の予算をケチらずに
最新の技術で、快適さや安全性を最優先が当たり前
予算が無い場合は仕方ないですが、無理はしないことです。
51283: 匿名さん 
[2018-12-22 22:17:43]
>>51281 匿名さん

所詮その程度の地ぐらいということ
51284: 匿名さん 
[2018-12-22 22:21:09]
劣っているものを良く見せかける
テクニックこそ業者のなせる技
上手に見抜きましょう
本物は誰も手離さないものです
51285: 匿名さん 
[2018-12-22 22:22:07]
地ぐらいは、戸建て・マンションの別には関係無いでしょう。
同じ立地でも、マンション向けの広い整形地の方が希少で価値が高いのは当然です。
需要の高い都心好立地なら尚更ですね。郊外、例えば田園調布などは空き地だらけと、
夜の経済ニュースでも取り上げられていましたね。
51286: マンション比較中さん 
[2018-12-22 22:24:55]
・東京の超高級レジデンスが売れまくる理由

https://gqjapan.jp/life/business/20160624/grosvenor-the-westminster-na...

「東京のGDPは約177兆円、対してロンドンは93兆円です。一方、ロンドンではハロッズの目の前にある物件のペントハウスが250億円で、坪単価が4500万円。ニューヨークの42ndパークアベニューのペントハウスは100億円で坪単価は4000万円、オーパス香港も65億円で坪単価4500万円です。翻って東京のパークコート赤坂桧町ザ・タワーは15億円。仮に1億円持っているとして、香港で買えるのは6坪、ロンドンで7坪、でも東京なら25坪の住宅が買えるのです」
51287: 匿名さん 
[2018-12-22 22:32:00]
そう、昔と比べてもとても割安だと思います
こんな安価で手離すなんてと思うところもありますね
51288: 匿名さん 
[2018-12-22 22:38:04]
>>51285 匿名さん

見知らぬ他所の方々が多く集まることに
嫌悪感を抱く古い方がいるのも事実なので
無関係とはなんとも言えない面も
わたしはさほど気になりませんが・・・
51289: 匿名さん 
[2018-12-22 22:39:45]
先日ニュースでやっていましたが、所沢の駅前に、住友不動産が29階建てのタワマン建てているそう。郊外でも戸建てよりマンションへの需要が旺盛だそうで、分譲価格は5000万から1億超えの部屋もあるそうで、周辺戸建てより高額ながらも売れ行き順調だそうです。

また田園調布などかつては憧れの住宅地だったが、現在のトレンドは「丘の上より駅前」だそうで、ブランド力のあるはずの田園調布といえども空き地が目立ち、土地価格も4丁目では200万円台もあり、近隣のマンションなどより割安になっているそう。なので、番組の意見ではそういう割安な土地を探して家を建てるのも今はいいタイミングでは?ということでした。高額になっているマンションに手が出ない方は、戸建てが今はいいみたいです。低予算向けには戸建て、オススメかも。
51290: 匿名さん 
[2018-12-22 22:41:41]
郊外や田舎は私はイヤです。
51291: 匿名さん 
[2018-12-22 22:48:01]
もともと地価が低いところでは建築費用の割合が多く
土地の持ち分が少なくすむ集合住宅のメリットが目立たない
51292: 匿名さん 
[2018-12-22 22:53:46]
>所沢の駅前に、住友不動産が29階建てのタワマン
あちゃー。
これは土地の(≒中長期的な)資産価値を考えると、一番買っちゃいけない奴ですね。

路線価25.4万円で土地持ち分がたったの15m2で1億円超えてるよ・・・
みんな土地の資産価値を考えずに買っちゃうのかね。
51293: 匿名さん 
[2018-12-22 22:55:34]
>土地の持ち分が少なくすむ集合住宅のメリットが目立たない

なのに、所沢でもタワマン人気だそうですよ。時代は変わっていってます。
オワコンの戸建てにしがみ付いていると、負不動産化して子供に迷惑かけるだけかも。
51294: 匿名さん 
[2018-12-22 22:58:36]
>>51292 匿名さん

駅前という立地はとても魅力的だそうです。車に乗らなくなる高齢者世帯にも人気だとか。
51295: マンション比較中さん 
[2018-12-22 22:59:21]
>みんな土地の資産価値を考えずに買っちゃうのかね。

1億程度の物件なら資産価値など考えずに、眺望や付帯設備など、戸建てには無い魅力的な部分で買ってしまうのでしょう。戸建ては何のサービスも無いただの箱ですから。
51296: 匿名さん 
[2018-12-22 23:16:20]
>路線価25.4万円で土地持ち分がたったの15m2で1億円超えてるよ・・・

うちは都心好立地の低層マンションですが、土地持ち分だけで2億程度の価値あります。
マンションも自宅とはいえ資産価値もある程度気にして購入しておきたいですね。
特に自営の方は自宅も資産になりますからね。
51297: 匿名さん 
[2018-12-22 23:16:21]
駅遠は絶対買ったらダメですね。
51298: 匿名さん 
[2018-12-22 23:19:47]
駅遠は戸建て、マンションとも絶対駄目です。まず不便だし。バス便など論外。
実際、世田谷の家などはバス便立地は売れ残りひどいらしいです。オワコンですな。
51299: 匿名さん 
[2018-12-22 23:19:48]
>>51296 匿名さん
やはりマンションの土地持ち分価値は低いですね。
戸建なら土地の価値だけで5億、10億なんて当たり前ですからね。
51300: 匿名さん 
[2018-12-22 23:21:14]
>戸建なら土地の価値だけで5億、10億なんて当たり前ですからね。

2億はあくまで我が家の場合です。五億十億ももっと上のグレードならザラにあるでしょう。
ここの戸建てさんは、一般例と自分の例をごっちゃにしてしまうから困っちゃうw
51301: 匿名さん 
[2018-12-22 23:24:52]
立地が悪いと建物にお金掛けても無駄になる。
立地が良ければ建物も正当に評価される。
郊外なんて絶対買ってはダメ。
51302: 匿名さん 
[2018-12-22 23:24:53]
>戸建なら土地の価値だけで5億、10億なんて当たり前ですからね。

ちなみに私の友人で、都心好立地マンションにお住まいの富裕層の方で、お住まいのマンションをえらく気に入られて、同じマンション内に何部屋も所有されてる方がいます。その方などは土地持ち分もその価値だけで数十億分お持ちだと思います。マンションの総床面積は広大ですから。敷地100坪、200坪程度の戸建てとは比較になりませんから。
51303: マンション比較中さん 
[2018-12-22 23:31:15]
都心で家を探している富裕層向けには、こちらが参考になるでしょう。

「由緒ある土地、麻布・広尾と松濤の共通点」
https://allabout.co.jp/gm/gc/31528/

「都心のハイグレード・マンションは、駅から離れた高台にある!?」
https://allabout.co.jp/gm/gc/386730/
51304: 匿名さん 
[2018-12-22 23:40:44]
外資勤務で、家賃補助が月15万出ます。通勤に便利な山手線駅近で探していますがお勧め立地はありますか?戸建てかマンションかは問いません。というか嫁さんの希望では眺望のいいセキュリティの高いマンションが理想らしいですが・・。よろしくお願いいたします。
51305: マンション比較中さん 
[2018-12-22 23:44:57]
>外資勤務で、家賃補助が月15万出ます。

15万とは羨ましい。ここは購入スレですが分譲・賃貸?
外資とのことで、勤務先は六本木、赤坂、渋谷、青山界隈ですかね?
それなら、山手線もいいですが、日比谷線や銀座線沿線も便利ですよ。
日比谷線だと、広尾、恵比寿、六本木は便利ですし、少し都心を離れて静かに過ごすなら、
白金、高輪、城南五山(五反田駅)もいいでしょうし。家族構成にもよりますが。
51306: 匿名さん 
[2018-12-23 00:16:44]
>>51302 匿名さん
やはり安いですね。
富裕層向けの戸建なら土地の価値だけで1軒で100億円コースです。

数年前にセイコー創業者の家(土地)が外資系の不動産会社に売却されましたが、
その時の売却額が305億円でした。
51307: マンション比較中さん 
[2018-12-23 00:23:11]
>数年前にセイコー創業者の家(土地)が外資系の不動産会社に売却されましたが、その時の売却額が305億円でした。

で?それが何かあなたに関係あるんですかね?
知り合いでもない他所さまの話などどうでもよくありませんかね。ただのミーハー?
51308: 匿名さん 
[2018-12-23 00:33:01]
>その時の売却額が305億円でした。

それ白金三光坂の旧服部邸のことだろうけど、そんなに安くなかったですよ。700億とかだったはずで、一部はマンションになるようですね。それがいい例なように、好立地の広い敷地は価値が高くマンション用地になるのが今の流れですね。周囲の戸建てより価値高いですからより高額になります。はい、論破です。
51309: 匿名さん 
[2018-12-23 00:36:04]
そして当然ですが、そういう好立地にスケールメリットで割安で住めるのがマンションのメリットです。700億出して全て所有する必要はありません。効率的とも言えるでしょう。はい、戸建てのメリットはほぼ無くなりました。リッチ面でもコスパでも。
51310: 匿名さん 
[2018-12-23 00:43:57]
やはり好立地に安く住みたいならマンションですね。

私もお金があれば戸建が良いですが、高すぎますからね。
51311: 匿名さん 
[2018-12-23 00:48:21]
>やはり好立地に安く住みたいならマンションですね。

それは勘違いですね。同立地で同面積だとマンションの方が高いです。
土地込み坪単価2000万超の戸建てはありませんが、マンションでは普通にありますから。
もう少し調べてからレスされた方がよろしいかと。
51312: マンション比較中さん 
[2018-12-23 00:51:43]
>同立地で同面積だとマンションの方が高いです。

その通りです。付帯設備やサービスの価値もオンされていますからね。
戸建中心の住宅地だと、南青山界隈(神宮前?表参道)が価格的には都内最高みたいですね。
マンションエリアでは、パークマンション檜町公園、フォレセーヌ赤坂檜坂、
パークコート赤坂檜町ザ・タワー、ブランズ六本木ザレジデンスなどのある、
港区六本木4丁目が都内最高かな。以下記事参照。

【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!
https://kawlu.com/journal/2017/12/12/55608/
51313: 匿名さん 
[2018-12-23 00:53:48]
>>51311 匿名さん
戸建で快適に生活するためには広い土地が必要ですからね。

その点、マンションは狭い土地でもそれなりに快適に生活できます。
コスパ重視なら間違いなくマンションです。
51314: 匿名さん 
[2018-12-23 00:56:20]
【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!
以下、文中より抜粋。

「パークマンション檜町公園は最高価格が55億円。7階最上階の部屋は580平方メートル(176坪)となっており、坪単価は3,129万円にもなっています。
都内の高級住宅街における坪単価が330?600万程度ですので、いかに価格が凄まじいかということが分かりますね。」
51315: 匿名さん 
[2018-12-23 00:58:08]
>>51314 匿名さん
やはりマンションはコスパいいですね。
そんな一等地にたった55億円で住めるんですから。

同じ場所に快適に生活できる戸建を建てたらその10倍は覚悟しないといけません。
51316: 匿名さん 
[2018-12-23 00:58:58]
>コスパ重視なら間違いなくマンションです。
>戸建てに不要な共用部とその維持管理に永遠に金がかかる。

共用部が必要無いと感じるなら、最低限の共用部しかないマンションにすればいいし、戸建てにしておけばいい。私は、プールはたまに使えればいいし、ゲストルームもたまにしか来ない友人や親戚のためなので、個人でプールを所有したり客間を用意する気も無いので、住民で効率よくシェアできる共用部があれば事足ります。もちろん、その対価として維持管理費は当然支払う気はあります。それから、豪華すぎるロビーは必要ありませんが、防犯上の抑止力になる管理人やコンシェルジュ、警備員用のスペースは必要だし、ゲストと話せるちょっとしたソファスペースなどあれば、来客からも好印象ですよね。

繰り返しますが、共用部が不要で、自前でプールやゲストルームを持ちたいと思う人は戸建てでいいでしょう。ただイニシャルで建設費用や水道代、清掃代など全て一軒で自己負担です。プールなど利用期間は年に数えるほどなのに。割安な管理費で高いサービスを享受できる、マンションのスケールメリットは魅力的だと感じる方にはマンションをお勧めします。どちらにせよ、ご家庭の予算と価値観で選ばれたら宜しいかと。サービスの良いマンションは高額ですから。
51317: 匿名さん 
[2018-12-23 01:02:01]
>そんな一等地にたった55億円で住めるんですから。

赤坂檜町周辺をご存知ないようですが、周囲にも一軒家はありますよ。数億以下で。もちろん広さやグレード相応ですが、ラウンジも、プールも、サービスも無い戸建ては安いです。
51318: 匿名さん 
[2018-12-23 01:03:03]
>そんな一等地にたった55億円で住めるんですから。

はい、こ購入されたらそう言いましょう。でないとただの負け惜しみですのでw
51319: 匿名さん 
[2018-12-23 01:04:24]
>>51317 匿名さん
それは土地も建物も狭い、ゴミみたいな戸建ですよね。
まともな戸建を建てたら数百億円コースですよ。
51320: 匿名さん 
[2018-12-23 01:08:48]
>まともな戸建を建てたら数百億円コースですよ。

数百億?あなた子供ですか。バカな戯言を言わずに、簡単に計算すればいいでしょう。
例えば周囲の土地@900万xパークマンションと同じ広さ176坪=15億8400万円。
プラス坪単価200万の上物x176坪=3.5億。合計で約28億で収まりますよ。お安いですね。
51321: 匿名さん 
[2018-12-23 01:10:27]
あ、計算間違えました。土地と上物の合計で、約19億3400万です。安すぎるなぁw
51322: 購入経験者さん 
[2018-12-23 01:17:37]
>土地と上物の合計で、約19億3400万です。安すぎるなぁw

赤坂の建蔽率と容積率は知りませんが、超都心なので容積率は多分300%ぐらいでしょう。
であれば、176坪の家建てるのに土地は60坪程度あれば十分でしょう。であるならば、土地単価が900万なら掛ける60坪で5.4億円。プラス建物が200万とはだいぶ豪勢ですが、RC造の最高レベルを奢ったとして176坪で3.5億円、しめてトータル約9億円で延べ床176坪の家は建ちそうですよ。間違ってたら訂正ください。
51323: 匿名さん 
[2018-12-23 01:20:25]
建物が176坪なのに、土地がたった176坪の戸建ですか?
そんなギッチギチに建てた戸建なら確かに安いですね。

ヘリポート、スパ&ジム、空中庭園、図書館、映画館どころか
自宅に寺院まであるこんな豪邸に住んでみたいものです。
http://www.afpbb.com/articles/-/2776889?pid=6521374

庶民には数百億円は無理なので、やはりコスパのいいマンションがベストです。
51324: 匿名さん 
[2018-12-23 01:24:05]
>自宅に寺院まであるこんな豪邸に住んでみたいものです。

非難ごうごうと書いてありますが・・ガラクタ縦に重ねたみたいで趣味悪い。
それなら京都南禅寺あたりの日本庭園を眺められる邸宅がいいけど。野村さんの家の周り。
51325: 匿名さん 
[2018-12-23 01:26:24]
>建物が176坪なのに、土地がたった176坪の戸建ですか?

キミ家建てたこと無いみたいだね。容積率とか建蔽率って知らないみたいだけど。
ガキみたいな書き込みはいいから、もっと具体的かつまともな意見書きなさい。
51326: 匿名さん 
[2018-12-23 01:31:55]
>>51325 匿名さん
富裕層が建ぺい率や容積率を使い切る貧民みたいな家は建てないですよ。

ユニクロの柳井さんの自宅も土地が2700坪に対して、建物が470坪です。
51327: 匿名さん 
[2018-12-23 01:42:03]
柳井さんw
赤の他人の話はスルーして、そもそも論ですが、同立地で同面積だと戸建てよりマンションの方がはるかに高額であることが認識できたようで良かったです。そして、ここの戸建て民は家の知識もなく、何かと富裕層など他人の威をかるチキンということも分かりましたw
51328: 匿名さん 
[2018-12-23 01:49:16]
>>51326 匿名さん

そりゃあ面積広くしたら、当然比例して高くなるよね。元々の話の発端は、同じ立地で同じ広さだとマンションの方が高い。ということの実例でしたよね。赤坂檜町周辺の同じ広さの住居176坪同士で比べたらマンションは55億、戸建てはたった9億で建てられることが理解できましたか?家建てるつもりなら少しは学習しなさいね。
51329: 匿名さん 
[2018-12-23 06:07:19]
マンションは既製品なのに無駄が多い住居だということ。
51330: 匿名さん 
[2018-12-23 06:24:58]
容積率目一杯のゴミ戸建より高いと勝ち誇るって・・・
51331: 匿名さん 
[2018-12-23 07:37:09]
土地の価値って2次元だけじゃなくて3次元に使える方が価値があるってことでしょ。
51332: 匿名さん 
[2018-12-23 07:46:32]
住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
マンションだと予算オーバー。
戸建に妥協。
51333: 匿名さん 
[2018-12-23 08:10:30]
うちは逆だったけどな。
戸建だと予算オーバーだからマンションで妥協。

ペンシルなら安いけど、マンション以上にゴミだし。
51334: 匿名さん 
[2018-12-23 08:51:23]
予算がなければどれかを諦める必要あり
1 マンション
2 立地
3 広さ
51335: 匿名さん 
[2018-12-23 10:16:53]
自由に売買できないところから
土地の持ち分が少ない大規模分譲でないと
メリットは無いでしょう

繁華街隣接は価格の割に地ぐらい良くないところが
多いですから利便性よりも、そよのうな所は避けて
閑静で暮らしやすい住まいがとても良いものです
51336: 匿名さん 
[2018-12-23 10:23:08]
戸建て用地なら周囲に高い建物が建たない一低住エリアがいちばん。
51337: 匿名さん 
[2018-12-23 10:27:37]
一低住エリアって、不便で土地代安いので、将来、負動産。
51338: 匿名さん 
[2018-12-23 10:30:37]
山手線の内側にも高級住宅街といわれる一低住があります。
51339: 匿名さん 
[2018-12-23 11:12:59]
富裕層は一低住が好きですよね。
ユニクロの柳井さんは大山町、楽天の三木谷さんは松濤ですし。
51340: 匿名さん 
[2018-12-23 11:24:31]
>>51337 匿名さん

同感です。そんな土地買ったら負け。
51341: 匿名さん 
[2018-12-23 13:00:45]
地価が高いところは繁華街や商業用地
猥雑であったり治安等から必ずしも
家族で落ち着いて住まうところに
適しているとは言えないものです。

他所からの方には見分けがつかず
ネットの情報や業者の広告などで
誤った選択をされがちなので注意が必要と思います。

51342: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-23 13:40:46]
>>51339 匿名さん

柳井さんや三木谷本人が言うなら少しは説得力あるんだけどね。ゴルフの下手な叔父さんに無理やりゴルフを教えられてる感が強い。
51343: 匿名さん 
[2018-12-23 14:25:27]
>>51337 匿名さん
一低住=不便は間違い。
商業地や準工業、中高層エリアの住環境は戸建てに向かない。
51344: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-23 14:38:10]
不便ですよ。だから土地代も安いです。
51345: 匿名さん 
[2018-12-23 15:12:21]
戸建て用地は利便性と住環境のバランスが重要。
51346: 匿名さん 
[2018-12-23 15:58:29]
安い土地の言い訳だね。
51347: 匿名さん 
[2018-12-23 16:01:39]
徒歩5圏内に駅、スーパー、コンビニかないエリアなんて不便で住めない。金持ちで何でもやってくれる家事手伝いがいれば別だけど。ガッキーみたいに美人で。
51348: 匿名さん 
[2018-12-23 16:18:12]
>>51347 匿名さん
本当にそうですね。

我が家は駅とスーパーが玄関を出て1分半~2分、コンビニが1分ですね。
マンションと違って共用部の移動がないので本当に便利です。
51349: 匿名さん 
[2018-12-23 16:19:54]
集合住宅を選んだ時点で住環境を放棄したも同然
51350: 匿名さん 
[2018-12-23 16:23:09]
「山手線の内側」という表現はそこはなかとなく、田舎臭く感じます
地元の感覚ですが
51351: マンション比較中さん 
[2018-12-23 16:52:05]
>「山手線の内側」という表現はそこはなかとなく、田舎臭く感じます
>地元の感覚ですが

あなたが地元とは思いませんが・・w
さて、山手線内側とはよく言ったもので、私は代々明治通り内側エリア在住ですが、
最近は都心では車に乗らない方も増え、山手線を基準に例える方が通りがいい感じです。
ですので、山手線内側という言い方は普通に日常使いますし、それが田舎くさい?
ってどういう感覚なのか理解不能です。私から言わせれば都心コンプなのか?
と感じるぐらいです。どうでもいいことですが一言まで。
51352: 匿名さん 
[2018-12-23 16:56:02]
>>51350 匿名さん
>「山手線の内側」という表現はそこはなかとなく、田舎臭く感じます

田舎臭いのは明らかに山手線の外側の人。世田谷だの大田区だのその代表例。
田舎臭く感じる、ではなく明らかに田舎臭い。世田谷ナンバーなどその典型。
千代田区、港区界隈で運転してると世田谷ナンバーの車も見掛けるけど、
田舎から都会へご苦労さん!って感じるもんね。変えなきゃ良かったのに。苦笑
51353: 匿名さん 
[2018-12-23 17:00:31]
>一低住=不便は間違い。商業地や準工業、中高層エリアの住環境は戸建てに向かない。

個人的には不便だし、もはや時代の遺物だと思っていますよ一低住専とか。
それはともかく、スレ趣旨違反の発言は避けてください。
ここはマンション・戸建て購入するならどっち?ですから。
立地は田舎でも都心でも、予算や志向など好き好きでいいんです。
51354: 匿名さん 
[2018-12-23 17:02:50]
先日ニュースでやっていましたが、所沢の駅前に、住友不動産が29階建てのタワマン建てているそう。郊外でも戸建てよりマンションへの需要が旺盛だそうで、分譲価格は5000万から1億超えの部屋もあるそうで、周辺戸建てより高額ながらも売れ行き順調だそうです。

また田園調布などかつては憧れの住宅地だったが、現在のトレンドは「丘の上より駅前」だそうで、田園調布といえども空き地が目立ち、土地価格も4丁目では200万円台もあり、近隣のマンションなどより割安になっているそう。なので、番組の意見ではそういう割安な土地を探して家を建てるのも、今はいいタイミングでは?ということでした。高額になっているマンションに手が出ない方は、戸建てが今はいいみたいです。低予算向けには戸建て、オススメかも。
51355: 周辺住民さん 
[2018-12-23 17:08:42]
>家族で住むのに120㎡の広さが欲しい。目黒で探したら戸建だと延べ床120㎡が7480万。
>近所の築浅マンションだと、86㎡で2億3580万。120㎡換算だと3億3000万超え。

・ブリリアタワーズ目黒 サウスレジデンス
https://www.nomu.com/mansion/id/EB4U2018/

同じ居住面積で比較するとマンションの方が遥かに高額なので、それはデメリットですが、
マンションは以下のようなメリットばかりなので、高額になるのは仕方ないのかもですね。

・駅近など立地がいい。 住居者専用の広い中庭などもあり環境もいい。
・2階・3階建て戸建てと違い、住戸内がフラットなので横に広く使える。
・豪華なロビーやプール、管理人やコンシェルジュ、巡回警備などサービス性も高い。
・管理費用もスケールメリットで割安に済む。
・地震に対し、免震、制振構造のマンションも多く、室内は軽微な揺れで収まる。
・耐火・防火性能が高い。
・高層階は水害に強く、とても静か。
・電線ビューとも無縁で、高層階からは抜群の眺望を望める。

そして何より、土地を別途に購入したり所有する必要すらない。コスト面でもメリット大です。
都心の一等地ならいざ知らず、大した価値も無い郊外の土地は、人口減少で価値は無くなり、
しかも固定資産税はかかり続ける完全な負動産。土地も戸建てももう要りませんね。
51356: 匿名さん 
[2018-12-23 17:16:53]
>ブリリアタワーズ目黒 サウスレジデンス

あなたのお住まいのマンションですか?
86平米リビング14畳、寝室7畳・・・
ちょっと狭すぎて検討すらできません

投資でしたらわかりますが
51357: 周辺住民さん 
[2018-12-23 17:37:19]
>ちょっと狭すぎて検討すらできません

なら、もっと広い部屋を探せばいいだけでは?でもマンションは、同じエリアの戸建ての数倍は高額ですから、予算繰りには気をつけて下さいね。予算が低いなら戸建てをお勧めします。
51358: 匿名さん 
[2018-12-23 17:41:55]
>>51356 匿名さん
>投資でしたらわかりますが

ん?家探しの初心者さん?
投資なら、年リターン3%もいかないような割高な新築マンション買わないよ。
都心なら築浅で最低6%ぐらいは欲しいし、賃貸でリターン狙いなら郊外のアパート一棟買い。
エリアや条件で変わるが15%-20%リターンも見込める。
ただ悪いことは言わないから、相場観も資金も少ない初心者は止めときな。
51359: 匿名さん 
[2018-12-23 17:44:48]
>ん?家探しの初心者さん?

狭いマンションは住むに値しないという意味ですよw
51360: 匿名さん 
[2018-12-23 17:47:55]
>狭いマンションは住むに値しないという意味ですよw

だよな。同感。うちは3人家族だから200㎡で十分。
+トランクルームもあるし、付帯設備としてプールやジム、高層階ラウンジなど、
戸建てでは望めない以上の充実度で満足してるよ。
51361: マンション比較中さん 
[2018-12-23 17:52:11]
>狭いマンションは住むに値しないという意味ですよw

家族構成によるでしょうね。独身やDINKSなら都心では86㎡なら十分。
首都圏の戸建ては100㎡以上ありますが、土地込み4000万台で建てられますからね。
2億以上出して80㎡は自分には高すぎますけどね。目黒が好きという人も多いので、
そのマンションは二棟900戸が半年以下で売り切れたんですよね。目黒駅前の利便性は高い。
51362: 匿名さん 
[2018-12-23 17:57:09]
目黒駅前は戸建てで住む場所じゃありません。
51363: 匿名さん 
[2018-12-23 17:59:34]
>目黒駅前は戸建てで住む場所じゃありません。

地方の方ですか?そのマンション、住所は正確には品川区上大崎で、別名花房山といわれる城南五山の一角で、マンションの裏手には低層レジデンスや邸宅が立ち並んでいますよ。田舎っぺはもう少し都会のお勉強してからレスするようにしましょう。
51364: 匿名さん 
[2018-12-23 17:59:36]
子どもいない人は、顧客としてどうなの。
51365: 匿名さん 
[2018-12-23 18:01:05]
>目黒駅前は戸建てで住む場所じゃありません。

不便で利便性で劣る戸建てに興味はない。
51366: 匿名さん 
[2018-12-23 18:06:35]
>不便で利便性で劣る戸建てに興味はない。


感じ方は人それぞれでしょうね
一度マンションに住んだことがありますが、私はもう二度と住みたくないですね
特に外出の導線の不便さと音の煩わしさはちょっと無理ですね

51367: 匿名さん 
[2018-12-23 18:08:38]
JR駅周辺の治安や集合住宅の住環境に興味はない。
51368: 匿名さん 
[2018-12-23 18:11:06]
>>51356 匿名さん

ブリリア目黒で、もう少し広い103㎡の出てますね。
http://www.nomu.com/mansion/1849732?utm_source=criteo&utm_medium=bukke...

でも坪単価940万は高いなあ、しかも目黒で。3A並だよね。でも売れちゃうんだろうけど。
51369: 匿名さん 
[2018-12-23 19:04:58]
>>51368 匿名さん
床面は総天然石って感じですね。見た目はいいんだけど、でも滑りやすそうで老人や子供が小さいと不安。

>でも坪単価940万は高いなあ、しかも目黒で。3A並だよね。
目黒も高くなりましたね。
51370: 匿名さん 
[2018-12-23 19:55:12]
予算なければ何か諦めないといけない。

1 マンション
2 立地
3 広さ
51371: 匿名さん 
[2018-12-23 19:59:07]
皆さん、個人の好みを発表されるのは構いませんが、
結局、世間の評価は坪単価です。
51372: 匿名さん 
[2018-12-23 20:22:11]
>坪単価?
だと、銀座の12平米のワンルームが南青山の200坪の戸建てより上だと?(笑)

51373: 匿名さん 
[2018-12-23 20:29:41]
>>51370 匿名さん

どれも諦めたくない。でも、どれも価格に直結なんですよね。
51374: 匿名さん 
[2018-12-23 20:36:25]
なんだか必死に言い訳のような
余裕が無い投稿の方がいますね
そんなに卑屈になることも無いと思います
51375: 匿名さん 
[2018-12-23 21:20:18]
地価が高いところでは、注文住宅を諦める方が多い
51376: 匿名さん 
[2018-12-23 21:23:32]
>皆さん、個人の好みを発表されるのは構いませんが、
>結局、世間の評価は坪単価です。


メンテルス六本木
9,500万円
管理費10,000円/月修繕積立金10,000円/月
1R専有面積24.44m2(壁芯)


これなんか坪単価1283万だから世間の評価は高いのかな?
築39年だけど・・・
51377: 匿名さん 
[2018-12-23 22:13:30]
>これなんか坪単価1283万だから世間の評価は高いのかな?

世間の評価とかどうでも良くないですか?自分が気に入れば。
それなら、ここなんか坪単価3100万超ですって。一回中見てみたいけど笑。

【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!
https://kawlu.com/journal/2017/12/12/55608/
51378: 匿名さん 
[2018-12-23 22:50:48]
>ここなんか坪単価3100万超ですって。

その広さだから55億で済んでいますけど、もし広い戸建て並みの300坪とかだと100億に迫るんですね。赤坂六本木恐るべし!
51379: 匿名さん 
[2018-12-23 23:50:46]
予算なければ何か諦めないといけない。

1 マンション
2 立地
3 広さ
51380: マンション比較中さん 
[2018-12-23 23:54:12]
>予算なければ何か諦めないといけない。

予算は結構ありますので、どれも諦めずに済みそうです。
物理的・構造的に背の低い戸建では、高層からの眺望やラウンジなど、マンションならではの付帯設備は実現不可だから意味ない。あとプールやジムもあると便利な設備の一例。10台以上分のゲストパーキングや、バレーパーキングサービスもあればより便利。一階にコンビニやカフェなども。
51385: 匿名さん 
[2018-12-24 10:59:49]
[NO.51381~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
51386: 購入経験者さん 
[2018-12-24 17:11:36]
田舎臭いお上りさんとか、集合住宅はお上りさんの集合体とか、
そういう差別的な発言がゴッソリ削除されましたね。

戸建てさんは、そういう差別的で下品な発言を繰り返していますから注意してください。
51387: 匿名さん 
[2018-12-24 17:14:10]
色んな管理組合あるけど、めんどいから戸建が良いよ。マンション内の中途半端なサービス(維持できず無くなる)より、外で専門的なサービスを受けた方が良い。
51388: 匿名さん 
[2018-12-24 17:15:30]
借りるならマンション買うなら戸建!
51389: マンション比較中さん 
[2018-12-24 17:18:24]
戸建て民の目に余る、まるで幼稚園児のような負け惜しみの連投でしたから削除は当然でしょう。同立地だと広さの割りに安く買えるというメリットしかない戸建ては、立地、眺望、防耐火性、対災害性能、付帯設備、利便性などマンションに対して圧倒的に目劣りしますから、マンション派に対して個人的な暴言を吐いて毒づくしか出来ないのですね。個人攻撃でなく、住居としてマンションに対するメリットを書けばいいものを、不可能なのでしょうね。過去に全て論破されてますから。いずれにせよ、人間性の低い煽りコメなどは何の生産性もないので避けるべきですね。
51390: 匿名さん 
[2018-12-24 17:20:03]
>外で専門的なサービスを受けた方が良い。

外でもいいですし、この季節なら雪になってもエレベーター移動でジムヤプーなど行けたら更に便利ですよ。選択肢は多いほどいいでしょ?
51391: 匿名さん 
[2018-12-24 17:20:54]
>ジムヤプー

ジムやプール、の誤りです。失礼。
51392: 匿名さん 
[2018-12-24 17:22:51]
>借りるならマンション買うなら戸建!

賃貸は大家のローンの肩代わり。いつまでたっても自分の資産にはなりませんので無駄です。将来的な売却益が見込めそうな好立地なら所有、郊外など不人気エリアは戸建て・マンション問わず賃貸がいいでしょう。
51393: 匿名さん 
[2018-12-24 17:24:09]
雪は降っても都内は積もらないですし稀に積もってもすぐとけるしね
共有設備のデメリットと比較したら雪なんてたいしたことではないでしょ
51394: 匿名さん 
[2018-12-24 17:29:10]
>将来的な売却益が見込めそうな好立地なら所有

うちは代々住んでる土地ですから基本売りません。
自分も頑張って息子に相続できるように頑張らないと
51395: 匿名さん 
[2018-12-24 17:35:28]
>>51392 匿名さん 
好立地で購入するなら戸建て、マンションは賃貸でいいでしょう。

51396: 匿名さん 
[2018-12-24 19:27:27]
>>51394 匿名さん

匿名の掲示板で自慢することがどれだけ愚かなことか
考えてみた方が良いよ。
第3者的な立場で自分のレス読んでみると良い。
51397: 通りがかりさん 
[2018-12-24 19:29:35]
>>51395 匿名さん

好立地のマンションは所有がいいに決まってるだろキャピタルゲイン見込めるんだからw

51398: 匿名さん 
[2018-12-24 21:46:31]
余剰地を利用したインカムゲインのほうが
安定した収益が得られて、より良いものですよ
51399: 匿名さん 
[2018-12-24 22:35:13]
>>51398 匿名さん

自宅はキャピタルゲイン
投資はインカムゲイン
が基本。
51400: 匿名さん 
[2018-12-24 23:13:27]
歯止めがあるとはいえ、ただのデータでしかない
金融資産は簡単に稀釈出来てしまう
対して有限で劣化しない現物資産のほうが長期保有に
適しているのは明白な事実
51401: 匿名さん 
[2018-12-24 23:16:48]
物事の本質を捉えられるか否かで
資産を構築できるか否か決まる
51402: 匿名さん 
[2018-12-24 23:35:39]
>>51397 通りがかりさん

おっしゃるとおり。
好立地のマンションは利回り悪いからキャピタルゲイン狙い。
インカムゲインは立地がいまいちの地方や郊外の物件で高利回り狙い。
51403: 匿名さん 
[2018-12-25 12:34:57]
そもそも代々所有しているような資産家の場合は、
簿価があって無いようなものだから単純に利回りは求められない

資産を持たず新たに購入し自宅を担保に投資気分かもしれないが
流動性が高くスマホのタップひとつで簡単に売買できる金融資産とは全くの別物

含み損益の増減は絵に描いた餅と言えるだろう
51404: 匿名さん 
[2018-12-27 11:12:41]
所有財産に税金を払うなんて本当の所有とは言えないね
借り賃を払って運用しているようなもの
売買につく値段は運用権の価値
51405: 匿名さん 
[2018-12-27 23:51:32]
色んなマンションの管理組合内情を知ると、マンションなんてバカバカしくて買えなくなるよ。
なるべく良い立地の戸建てをオススメします。
51406: 匿名さん 
[2018-12-29 09:31:03]
マンションのメリットは立地だからね。
51407: 匿名さん 
[2018-12-29 15:48:02]
大体マンションの居住者数パーセントはヤバイのいる。手の施しようがないヤバイのね。
51408: 匿名さん 
[2019-01-02 17:35:51]
外資系金融勤務、新年2日から仕事です・・
オフィスが六本木ということもあり、time is moneyなので近場住みが多いですね。
具体的には日比谷線一本で来られる神谷町、広尾、恵比寿あたりですね。
年収5億越えのパートナーレベルほど都心住みが多く、30代の年収2000万程度だと賃貸か、
少し離れた中目黒とか自由が丘とかですかね。戸建ては少ないです。田舎の実家とか以外では。
都心マンション付帯設備やサービスのレベルが段違いに高いですからね。眺望もいいし。
更に立地や環境も劣る戸建てを敢えて選ぶのは、資産性に於いてもbad choiceかと思います。
外資系金融勤務、新年2日から仕事です・・...
51409: マンション比較中さん 
[2019-01-02 18:45:39]
>>51408 匿名さん

都心好立地だとマンションですよね。うちの会社も同じ傾向です
51410: 匿名さん 
[2019-01-02 18:52:32]
恵比寿、あと目黒も生活しやすく駅前タワーも人気ですよ。
51411: 匿名さん 
[2019-01-03 18:45:10]
タワマンも戸建も住んだけど、好みだと思いますよ。
51412: 匿名さん 
[2019-01-03 19:58:06]
眺望、付帯設備、セキュリティ、サービス、立地を望むとマンションになりますね。同じ広さだと高額になりますが対価は必要ですからね。
51413: 匿名さん 
[2019-01-03 19:59:56]
震災リスクを考えたらマンションより耐震性が高い戸建て。
51414: 匿名さん 
[2019-01-03 20:02:13]
先程も熊本で震度6の地震がありましたが、倒壊するのはいつも戸建てです。早くマンションに住み替えできるといいですが…
51415: 匿名さん 
[2019-01-03 20:05:16]
やはり総合的にみて安かろう悪かろうでしょ。
同面積で安い戸建ては避けたいね。
51416: 匿名さん 
[2019-01-03 21:29:32]
マンションの耐震等級は最低の1。
今の戸建ては最高の等級3が標準仕様。
熊本地震でも耐震等級3の戸建ては9割が無被害、1割が軽微な被害。
マンションは公費解体対象の半壊以上の被災が200件以上。
51417: 匿名さん 
[2019-01-04 17:46:32]
戸建って安いよね。羨ましい限り。
51418: 買い替え検討中さん 
[2019-01-04 18:21:37]
>戸建って安いよね。羨ましい限り。

全く羨ましくはない。安かろう悪かろうで、よほどのバーゲンでもない限りやっぱり物の価値は価格相応。今のマンション市況でバーゲン物件を望むのはかなり難しい。低予算で広さが必要な世帯なら、少し郊外の戸建てだとバーゲン叩き売りはありそう、不人気だから。
51419: 匿名さん 
[2019-01-04 18:53:10]
都心のタワマンだと、駐車場(二台)管理費等で毎月20万以上
これが気になるなら都心のタワマンは無理ですね(笑)
51420: 匿名さん 
[2019-01-04 19:46:07]
23区内に一低住の土地を購入して戸建てを建てるほうがいい。
51421: 匿名さん 
[2019-01-04 19:52:00]
一低住は都心には無い。不便な郊外は興味ないなあ。
51422: 匿名さん 
[2019-01-04 20:10:42]
山の手線内側の一低住は歴史も古く人気の住宅地です。
51423: 匿名さん 
[2019-01-04 20:51:41]
人気?渋谷区や文京区、品川区など不便だし、やっぱり興味ない。都会こそ高層からの眺望を楽しめるし、そういう住戸は人気も高く資産価値も高いから。
51424: マンション比較中さん 
[2019-01-04 20:57:05]
>>51423 匿名さん

私も、港区の内陸、高層階限定で探してます。更に公園などの緑ビュー&東京タワーの見える部屋が一番需要も高く最高でしょう。価格も最高ですがw
51425: 匿名さん 
[2019-01-05 00:04:08]
本当に数億の予算が有れば、マンションは住みやすいですね。
51426: 匿名さん 
[2019-01-05 04:55:34]
マンションは賃貸でいい。
51427: 匿名さん 
[2019-01-05 08:19:40]
>>51425 匿名さん
たかが数億程度では青山や松涛や広尾に豪邸は建ちませんからね
外様見栄っ張りはマンションに妥協で良いでしょう
51428: 匿名さん 
[2019-01-05 10:49:28]
>>51427 匿名さん

マンションの方が高いけどねw
51429: 匿名さん 
[2019-01-05 10:57:53]
>マンションの方が高いけどねw

そうなんですか?
それは良かったですね
51430: 匿名さん 
[2019-01-05 11:14:35]
相場は水物ですから、過去の一時に高い安いがあったものです
バブル期の地価は、今よりはるかに高かったわけですから
51431: 匿名さん 
[2019-01-05 12:12:03]
>>51428 匿名さん 
価格が高くて狭いから賃貸でいい。
51432: 匿名さん 
[2019-01-05 12:29:02]
51428
地価が安い所は土地代の割合が少ないので
マンションのほうが高くなりますが


地価が高い所では土地代がほとんどなので
戸建のほうが高くなります
51433: 匿名さん 
[2019-01-11 20:09:33]
>51432
今はどっちもマンションの方が高いけどね。
生物だから、不動産は。
51434: 匿名さん 
[2019-01-11 20:12:49]
マンションも販売不振で価格は弱含み
51435: 戸建ファン 
[2019-01-11 21:05:15]
あったかいからマンションに憧れる
51436: 匿名さん 
[2019-01-12 11:13:13]
床暖房が心地よいですよ
51437: 匿名さん 
[2019-01-23 06:58:23]
[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
51438: 購入経験者さん 
[2019-01-23 15:55:14]
マンションは快適なので戸建には戻れないね
51439: 匿名さん 
[2019-01-30 13:24:13]
玄関開けたらすぐマイカーの戸建てを経験したらもう戻れないね
51440: 匿名さん 
[2019-01-30 20:38:05]
騒音も臭いもストレスだしね。
51441: 匿名さん 
[2019-01-30 22:22:14]
>>51440 匿名さん

戸建の匂いや騒音キツイよね
51442: 匿名さん 
[2019-01-30 23:02:34]
借家?住んだこと無いから知らないわ。
51443: 匿名さん 
[2019-02-01 19:44:44]
玄関開けたらすぐクルマ

ショボっw
51444: 匿名さん 
[2019-02-01 20:18:44]
都心の住環境の良い土地でも共有設備が充実してる管理の良いタワマンもどちらも快適に暮らせる
予算しだい(笑)
51445: 匿名さん 
[2019-02-01 21:33:23]
マンションは外廊下で凍死するって。
51446: 匿名さん 
[2019-02-01 22:33:58]
>>51445 匿名さん

戸建と同じ温度になるからね
51447: 匿名さん 
[2019-02-02 00:26:12]

外廊下のマンション? 駄目ですね。
51448: 匿名さん 
[2019-02-02 00:53:50]
マンションは、廊下ごときで揉めてるの?
51449: 匿名さん 
[2019-02-02 08:53:26]
>戸建と同じ温度になるからね

戸建の庭と同じ温度になるからね が正解
51450: 匿名さん 
[2019-02-02 09:21:06]
>>51449 匿名さん

マンションの外廊下と戸建のリビングを比較してたの?
51451: 匿名さん 
[2019-02-02 13:51:13]
マンションで内廊下は最高、戸建は次元が違います。
51452: 匿名さん 
[2019-02-03 06:54:45]
このインフル流行の中
他人の息が充満する公共交通機関を使うしかないというのは
豊かで便利な生活といえるのかな

51453: 通りがかりさん 
[2019-02-03 07:51:02]
悪口の言い合いじゃなくていいところ書き込めばいいのに
51454: 匿名さん 
[2019-02-03 08:19:22]
このスレはマンションを所有する事で実感した
マンションの良いところで溢れてますよ
51455: 匿名さん 
[2019-02-03 20:03:08]
溢れるほどではない。
51456: 匿名さん 
[2019-02-03 20:10:40]
>>51454 匿名さん 
分譲マンションは所有でなく区分所有。
一般の所有権はありません。
51457: 匿名さん 
[2019-02-13 07:08:18]
わざわざのご指摘ありがとうございますw
51458: 匿名さん 
[2019-02-20 12:33:15]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190220-00000006-pseven-bus_a...
ほとんどの分譲マンションはやがて「粗大ごみ」となる運命
51459: 匿名さん 
[2019-02-20 23:25:42]
老後も子育て中もマンションだね
51460: 匿名さん 
[2019-02-21 12:40:50]
共働きで時間にゆとりがないならマンションがいいと思うわ。戸建だとホームセキュリティ入れただけでマンション並の管理費だし。外構や庭の掃除を業者発注してたら金銭的に死ねる。
51461: 評判気になるさん 
[2019-02-22 17:58:43]
どちらも周辺住民によるんだろうけど

なんかマンションは面倒が多そう。

https://ameblo.jp/hibaritawer/
51462: 匿名さん 
[2019-02-22 18:03:58]
■街の住みここちランキング2019(首都圏版)

1 広尾(東京)
2 市ケ谷(東京)
3 北山田(神奈川)
4 南阿佐ケ谷(東京)
5 柏の葉キャンパス(千葉)
6 恵比寿(東京)
7 江田(神奈川)
8 築地(東京)
9 都立大学(東京)
10 後楽園(東京)
〈大東建託調べ。築地と後楽園は近接する駅の評価を含む〉
51463: 通りがかりさん 
[2019-02-22 18:04:37]
>>51460 匿名さん

お金の余裕もない人もマンションですね!
51464: 匿名さん 
[2019-02-23 12:32:14]
団地育ちだから、マンションは違和感なく馴染めた。
51465: 通りがかりさん 
[2019-02-24 06:35:46]
戸建ては「全空調システム」いれればマンションと同等の断熱性が確保できるから快適。毎日ハワイ。電気代は月3万~だけどな。

しかしマンションや団地はとにかく暖かい!まじこれにつきる。
51466: 匿名さん 
[2019-02-24 07:00:46]
>しかしマンションや団地はとにかく暖かい!まじこれにつきる。
狭い高密度住居だから暖かいだけ。
でも光熱費が安いという理由で、狭い集合住宅を選ぶ人はいないだろう。
予算がある人は立地のいい広い注文戸建て。
51467: 匿名さん 
[2019-02-24 07:13:11]
その立地のいいというのが難しいんですよ。
ある駅の徒歩10分以内で土地を探してましたが、3年待っても出て来ず。
51468: 匿名さん 
[2019-02-24 07:32:20]
>>51465 通りがかりさん
それは一昔前の常識ですね。

今時の戸建はマンション以上の断熱性能ですよ。
トイレや玄関、風呂場も含めて4LDKの家全体を24時間常に23~24℃にキープしても、
厳冬期の暖房費が3000~4000円程度しか掛かりません。
外気に接する面の断熱性能がマンションより10倍くらい高いですからね。
51469: 匿名さん 
[2019-02-24 09:27:43]
太陽光発電で光熱費はかからないのが普通
51470: 匿名さん 
[2019-02-24 09:34:32]
今年は都内
天気が良い日が多く暖かく感じますね
今年は都内天気が良い日が多く暖かく感じま...
51471: 周辺住民さん 
[2019-02-24 16:59:30]
■街の住みここちランキング2019(首都圏版)

1 広尾(東京)

住みたい街、ではなく住み心地で一位というのは嬉しいですね。
でも広尾は通りを隔てて港区南麻布側と渋谷区広尾側で雰囲気違いますが、
どちらも高評価だったのでしょうかね?ちょっと気になりました。
51472: 匿名さん 
[2019-02-24 17:09:02]
これから広尾は羽田新空路のほぼ直下になるけど、騒音は大丈夫なの?
51473: 買い替え検討中さん 
[2019-02-24 17:15:05]
広尾は何せブランドエリアだし、全国的に有名な広尾ガーデンヒルズもありますしね。
中古物件がSUUMOなどに結構でていますが、もう築35年以上なのに、分譲時の価格より二倍、三倍も高いですね。さすがのリセールバリューですよね。航空行路に関しては実際に運用が始まらないと何とも言えませんが、広尾が安くなるなら買いたいものです。
51474: 匿名さん 
[2019-02-24 17:20:08]
>航空行路に関しては実際に運用が始まらないと何とも言えませんが、広尾が安くなるなら買いたいものです。

渋谷区上空あたりでは結構高度が下がるようだから、高層階の騒音が気になります。
{羽田新ルート|都心上空を飛行する日数が多い時期はいつか}
https://1manken.hatenablog.com/entry/2018/12/08/season-new-haneda-flig...
51475: 買い替え検討中さん 
[2019-02-24 17:27:35]
>高層階の騒音が気になります。

広尾や南麻布は高級・高グレードな低層レジデンスが主ですから。所詮は高層団地のようなタワマンには興味無いです。
51476: 匿名さん 
[2019-02-24 17:38:43]
都心物件は今後新航空行路の実態が明らかになるまで待ちかな。
51477: 匿名さん 
[2019-02-24 21:09:53]
うちは閑静な住宅街なので、騒音性能の高さはよくわからないのですが
高気密住宅の場合、騒音の入り口となる隙間が無いのと
熱交換換気は三種換気と異なり壁に穴をあけて
外と直接つながっていないので騒音対策にもなるそうです。
51478: 匿名さん 
[2019-02-24 21:28:58]
都内下町住まいです。
世帯収入1000万円ちょっとだと都内のマンションは高過ぎです。正直買えず、建売戸建てを買いました。
マンションと違って1階が寒いし階段があるのがデメリットです。お金があればマンションを買いたかったですね。
51479: 匿名さん 
[2019-02-25 06:51:13]
>マンションと違って1階が寒い
建売を買うからですよ。
今時のまともな注文住宅ならマンション以上に暖かいです。

マンションは外気の接する面が少ないから構造的には断熱に有利なんですが、
肝心の外気の接する面の断熱性能が今時の注文戸建の1/10くらいしかないので
結果的に戸建よりも断熱性能に劣るんですよ。
51480: 匿名さん 
[2019-03-04 20:57:28]

寒いのが苦手なら高知県にでもどうぞ
51481: 匿名さん 
[2019-03-04 22:17:37]
私も注文住宅を建てましたが
1階が寒いのとプライバシーに配慮したら暗い…
もう少し予算が有ればマンションを所有出来たのに
51482: 評判気になるさん 
[2019-03-04 22:42:36]
>>51481 匿名さん

>>51481 匿名さん
暗いのはメーカーの設計力がないか、ご自身の希望でしょう。選んだ敷地にも問題ありそうですね。
うちは大手ではなく準大手ですが、壁も床下も窓も断熱しっかりしてるから外から帰ってきて家に入ると暖かいと感じます。もちろん1階も。業者選びは重要ですね。
注文住宅建てられるのにマンション買えないなんてよっぽどお買い得の注文住宅だったんですね。
51483: 匿名さん 
[2019-03-04 22:46:08]
>>51482 評判気になるさん
何様で偉そうな事書いてるんだ!
51484: eマンションさん 
[2019-03-04 23:06:00]
>>51483 匿名さん
賃貸様ですよ
51485: 匿名さん 
[2019-03-05 00:13:18]
迷ってマンションにしたが、周りは高級車も多いし、生活レベルが高いように感じる。
51486: 匿名さん 
[2019-03-05 15:54:21]
戸建て住宅街も地価や敷地面積、家の広さや仕様で生活レベルが高いように感じます。
51487: eマンションさん 
[2019-03-10 13:42:19]
>>51467 匿名さん

>>51467 匿名さん
戸建ならターミナル駅の徒歩5分から10分が便利です。戸建の場合は駅近過ぎると騒音、防犯面でデメリットが大きいので注意ですね。
それから住む駅はローカル駅ではなくて出来る限りターミナル駅を選んでください。将来性が有りますし便利で退屈しません。
51488: eマンションさん 
[2019-03-10 14:13:38]
>>51464 匿名さん
俺も団地育ちだからマンションが良かったんだけど嫁が戸建派で戸建になった
まぁ、マンションのここ数年の価格上昇は異常だと思うし買い時が2013年前後だった事を考えると金の損得で納得した
51489: 匿名さん 
[2019-03-10 15:53:07]
団地育ちはマンションにも違和感がないらしい。
うちは親も子供夫婦も都内の戸建て育ちなので、必然的に23区内に土地を購入して注文戸建てを建てた。
51490: 匿名さん 
[2019-03-12 08:05:12]
家族で住める広いマンションは高いからね。予算低い人は戸建てがリーズナブルです。でもラウンジやジム、プール、コンシェルジュや巡回警備もない戸建ては興味ないや。
51491: 匿名さん 
[2019-03-12 10:38:42]
マンションだと広い区画は新築の1%もないし、立地や間取りが限られいて選択肢がない。
利便性のいい広い土地を購入して、家族にあった間取りの家を建てるのがいちばんです。
51492: 匿名さん 
[2019-03-21 01:55:55]
戸建ては最低限
電動シャッター屋内駐車場がないと
51493: 匿名さん 
[2019-03-23 18:34:58]
注文住宅では当たり前
51494: 匿名さん 
[2019-03-23 18:39:58]
団地で育つと、戸建ては何となく怖いんです。
51495: 匿名さん 
[2019-03-27 10:59:15]
一戸建てにしか住んだことないから、マンションなんて考えられない。土地じやなくて空間買ってるんだよね?わたし庭いじりも好きだし。マンションだとご近所さんとの距離近すぎのような。
51496: 匿名さん 
[2019-03-27 23:45:57]
>>51495 匿名さん

マンションの住みやすさは所有しないと分からないよ!
51497: 匿名さん 
[2019-03-27 23:48:09]
>マンションの住みやすさは所有しないと分からないよ!

遠慮しときます
51498: 匿名さん 
[2019-03-28 04:35:29]
家族がいるなら戸建てのほうが住みやすい。
マンションが本当に住みやすいなら賃貸でもわかる。
購入する必要なし。
51499: 匿名さん 
[2019-03-28 04:38:07]
>>51490 匿名さん
その物件、4000万以下のマンションでもランニングコストが相当高いでしょうから、戸建てにすれば高額な家が買えそう。
51500: 匿名さん 
[2019-03-28 10:48:43]
>>51498
>>51499

ご自身のお住まいはゆっくり眠れますか?
51501: 評判気になるさん 
[2019-03-31 01:55:10]
子供いる家庭は一戸建てのがいいと思うわ
私はクレーム来たらどうしようって不安だし子供にも叱らないといけないし
下の階の人可哀想だし
ってことで分譲マンションから一戸建てに引っ越すことにしたよ
51502: 匿名さん 
[2019-04-03 06:57:09]
>>51501 評判気になるさん

マンションの査定は出されましたか?
51503: マンコミュファンさん 
[2019-04-03 07:08:11]
>>51501 評判気になるさん
戸建てでも音は響くから同じじゃない?
51504: 匿名さん 
[2019-04-03 08:26:47]
早く戸建に買い換えてレポートしてほしいなぁ
51505: 匿名さん 
[2019-04-03 08:28:47]
早くしないと消費税も上がるからね。
がんばれ戸建さん!w
51506: 匿名さん 
[2019-04-06 20:07:42]
郊外に家を建てるなんて、お金をどぶに捨てるようなもの。
51507: 匿名さん 
[2019-04-06 20:14:32]
都心購入郊外賃貸
51508: 匿名さん 
[2019-04-06 20:31:35]
戸建は虫との共存生活。
一方、うちのマンションは網戸すらない。
窓開けたときの解放感が網戸無いとぜんぜん違うんだよねw
51509: 匿名さん 
[2019-04-06 20:44:07]
今どき、24hごみ出しすらできない時代遅れの戸建に住むなんてあり得ない。
令和の時代ですよ!
51510: 匿名さん 
[2019-04-06 20:49:58]
ゴミ出しなんて家政婦の仕事でしょ。
これだから貧乏人は・・・
51511: 匿名さん 
[2019-04-06 20:59:17]
未だに戸建のキッチンシンクには三角コーナーがある。
不潔。
51512: 匿名さん 
[2019-04-06 21:18:08]
生まれ育った貧乏な家のイメージしかないんでしょうね。
今時は戸建でもディスポーザーなんて付けられますよ。
51513: 匿名さん 
[2019-04-06 21:19:47]
アメリカだと戸建でもディスポーザーは標準装備。
日本の戸建は遅れてる。
51514: 匿名さん 
[2019-04-06 21:36:27]
日本は下水処理のインフラがダメだから、戸建のキッチンシンクから三角コーナーは令和の時代もなくならないよ。
51515: 匿名さん 
[2019-04-06 21:45:31]
どんだけ遅れているんですか?

処理装置を付ければ、戸建でも普通にディスポーザーを使えますよ。
51516: 匿名さん 
[2019-04-06 21:46:08]
戸建から網戸もなくならないでしょうねw
51517: 匿名さん 
[2019-04-06 21:59:25]
ハエ取り紙もなくならないねw
51518: 匿名さん 
[2019-04-06 22:01:42]
マンションさんは未だに昭和の時代に生きているんですね。
今時は全館空調もあるから、そもそもほとんど窓を開けない生活ですよ。
窓を開けると花粉も飛んできますしね。

大手HMでも網戸を付けない人も少なくありません。
51519: 匿名さん 
[2019-04-06 22:05:16]
窓開けられない生活なんてイヤ。
51520: 匿名さん 
[2019-04-06 22:09:41]
花粉、PM2.5、排ガス、戸建の生活って空気も汚いよね。
高層マンション住んだら、戸建てなんて住めなくなるよ。
眺望目当てで高層買ったけど、
ベランダや換気フィルターがぜんぜん汚れなくなってびっくり。
高層の空気綺麗です。虫もぜんぜんいない。
眺望以上のメリットだと言っても言い過ぎでないかも。
51521: 匿名さん 
[2019-04-06 22:12:20]
貧乏人は空気の悪い所にしか住めなくて可哀想だね。
お金があれば、皇居みたいに都心でも広い土地を確保していい空気の中で生活できるのに・・・
51522: 匿名さん 
[2019-04-06 22:14:56]
皇居って花粉、PM2.5 、排ガス飛んでこないんだw
51523: 匿名さん 
[2019-04-06 22:37:36]
空気って大事だよね。人間、24h呼吸してるんだから。綺麗な空気の中で安らかに眠りたい。
51524: 匿名さん 
[2019-04-06 22:40:18]
貧乏人は可哀想。
集合住宅じゃないと高層階に住めないなんて・・・
51525: 匿名さん 
[2019-04-06 22:41:42]
寝てたら蚊が耳元で、ぷ~んって、戸建てって最悪!
51526: 匿名さん 
[2019-04-06 22:42:36]
>51524 匿名さん

お金あれば、戸建ての高層に住めるってこと?
意味不明!
51527: 匿名さん 
[2019-04-06 22:53:07]
> お金あれば、戸建ての高層に住めるってこと?

その通りです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%...
51528: 匿名さん 
[2019-04-06 22:54:57]
戸建てのお金持ちさんはインドですか!
いってらっしゃい~。
51529: 匿名さん 
[2019-04-06 22:55:29]
戸建てさんも高層階に憧れてるんだねw
51530: 匿名さん 
[2019-04-06 23:16:13]
まあ、高層は空気が断然綺麗ですから。
51531: 匿名 
[2019-04-06 23:56:53]
戸建てにもマンションにも、それぞれでしか得れない魅力はあるよね。
大事なのは、それぞれでの選択をミスらないことかね。

情報の精度が求められるよね。

それには、各自の知識力が必要な時代になったということだね。

良く言えば選べる時代で、悪く言えば情弱は損する時代。

真贋が求められる時代ということは、情報が得られ易いだけ、知識力もあるのが常識な時代なのかもね
51532: 匿名さん 
[2019-04-06 23:57:49]
郊外に家を建てるなんてお金をどぶに捨てるようなもの。
51533: 匿名さん 
[2019-04-07 07:26:08]
郊外は将来、負動産でしょうね。
51534: 匿名さん 
[2019-04-07 08:17:48]
もし、郊外に家を建ててしまった方は、売れるうちにさっさと売り逃げするのが正解。
51535: 匿名さん 
[2019-04-07 09:49:25]
ここ10年戸建を買った方は反省だね。
51536: 匿名さん 
[2019-04-07 09:55:18]
勉強不足。
51537: 匿名さん 
[2019-04-07 13:05:56]
友人は4000万で買った都内マンションを約10年住んで5500万円で売却。
タワマンにステップアップした。戸建を買ってたらタワマンへのステップアップは不可能だったでしょう。
51538: 匿名さん 
[2019-04-07 13:39:53]
盛りすぎ(笑)
51539: 匿名さん 
[2019-04-07 14:12:04]
信じたくないのね。
51540: 匿名さん 
[2019-04-07 16:11:04]
>>51537 匿名さん
4000万のショボいマンションに10年も住むのは短い人生の無駄ですね
51541: 匿名さん 
[2019-04-07 16:15:34]
>>51540 匿名さん
人の所有物件をそんな言い方出来る人ってどんな人生を送って来たのか…
51542: 匿名さん 
[2019-04-07 16:18:18]
もう売れていないタワマンをステップアップという感覚が・・・
51543: 匿名さん 
[2019-04-07 17:07:23]
>51540 匿名さん

4000万のしょぼ戸建てに永遠に住むより良かったのでは。
51544: 匿名さん 
[2019-04-07 19:59:14]
常識ある人は郊外に家建てたりしない。
51545: 匿名さん 
[2019-04-07 20:06:22]
でも予算がない人は仕方なくマンションも建ってないような郊外に家建てるよね。
首都圏は建売が多いけど、本当の地方、田舎って家はほぼ注文だから。安いのよ注文は。
51546: 匿名さん 
[2019-04-07 20:07:20]
貧乏はより貧乏に。
51547: マンション比較中さん 
[2019-04-07 20:15:15]
・首都圏の新築マンション平均価格は約6562万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html

「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

戸建ては安いのお。でも要らない。
51548: 匿名さん 
[2019-04-07 20:19:09]
注文住宅の3500万の建築費って償却しちゃうものに
お金をかけちゃうなんて、趣味って素晴らしい。
51549: マンション比較中さん 
[2019-04-07 20:21:13]
>注文住宅の3500万の建築費って償却しちゃうものにお金をかけちゃうなんて、趣味って素晴らしい。

ですよねえ。しかも木造だと21年で償却。RC造だと47年ですからマンションの方が遥かに有利で高価値ですよね。
51550: 匿名さん 
[2019-04-07 20:31:52]
郊外の土地にいくら立派な建物建てても意味なし。
51551: 匿名さん 
[2019-04-07 22:13:16]
戸建て安くて羨ましい。
51552: 匿名さん 
[2019-04-08 21:56:04]
プールやジム、サウナ、シアタールームの有る戸建は購入出来ないのでタワマンにしました。
こういった共有設備が欲しいならマンションですね。
51553: 匿名さん 
[2019-04-08 22:21:16]
ですね。

予算的にプールやジム等の充実した設備の戸建を購入できないなら
マンションに妥協するしかありません。
51554: 匿名さん 
[2019-04-13 15:30:14]
戸建安すぎです。
でも、戸建に妥協したくない。
51555: 匿名さん 
[2019-04-13 15:39:44]
広いマンション買えない方は戸建に妥協。
51556: 匿名さん 
[2019-04-13 15:51:10]
都心購入郊外賃貸
51557: 匿名さん 
[2019-04-13 15:55:08]
>>51547 マンション比較中さん

不動産は価格なり。
安普請戸建なんていらない!
51558: 匿名さん 
[2019-04-13 16:03:22]
特に若者は車離れ進んでるから、駅近の便利なマンション購入する傾向が強い。
51559: 匿名さん 
[2019-04-13 16:12:31]
と言うか、今時戸建買うなんて、情弱でしかない。
51562: 匿名さん 
[2019-04-13 17:44:32]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
51563: 匿名さん 
[2019-04-13 18:03:23]
戸建は燃えやすいから無理ですね。
51564: 匿名さん 
[2019-04-13 18:15:03]
防災妨害防犯防寒。
戸建はこれら全てがマンションに劣る。
これが現実。
最近の災害を思い出せば明らか。
残念ながら被害に会うのは戸建ての方ばかり。
51565: 匿名さん 
[2019-04-13 18:23:45]
??
所有形態と防火は、まったっく関係ないですよ

同じ構造同じ素材なら、同じような防火性能
51566: 匿名さん 
[2019-04-13 18:35:15]
>>51564 匿名さん

何にも防げないのが戸建です。
51568: 通りがかりさん 
[2019-04-13 18:56:41]
戸建て買えない雑魚ばっかじゃん。このスレ

集合住宅のどこがいいんだか…見晴らしくらいか
51569: 匿名さん 
[2019-04-13 19:01:52]
[No.51560から本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
51570: 匿名さん 
[2019-04-13 19:03:14]
>>51547 マンション比較中さん

戸建安くて羨ましい。
51571: 通りがかりさん 
[2019-04-13 19:10:29]
>>51569 匿名さん
一億円以下の激安マンションも風防げませんよ。すごく寒いし、近所からの騒音が凄いらしいですよ。
これは一般常識です。
51572: 匿名さん 
[2019-04-13 19:13:20]
億ションでも普通に寒いよ。
戸建と比べると断熱性能が低いから。
51573: 検討者さん 
[2019-04-13 19:18:24]
そーなんですね。億ションは暖かいかと思ってました。
まぁ光熱費とか気にしない収入層でしょうから問題ないのですかね?
51574: 匿名さん 
[2019-04-13 19:36:13]
戸建安くて羨ましい。
51575: e戸建てファンさん 
[2019-04-13 19:50:24]
あなたの発言そればっかりだけど、ピンキリでしょう。煽り目的ですか?
51576: 匿名さん 
[2019-04-13 20:10:22]
マンション買う予算なければ戸建に妥協するしかない。
51577: 匿名さん 
[2019-04-13 20:32:09]
予算なければ何かを諦めないとダメ。
1 マンション
2 広さ
3 立地
51578: 匿名さん 
[2019-04-13 21:07:46]
それはないね。
51579: 匿名 
[2019-04-13 22:38:31]
予算がなければマンション
51580: 匿名さん 
[2019-04-13 23:19:01]
注文住宅は土地代が無い分
建売分譲と比べて優れた住まいになります
51581: 匿名さん 
[2019-04-13 23:27:51]
>>51580 匿名さん

空中に建てるのかな…
戸建さん達は立地に無知だもんね
51582: 匿名さん 
[2019-04-14 12:25:45]
マンションさんの投稿が削除されることは日常茶飯事ですが、今回は成りすましによる自作自演行為が発覚しました。

皆様、自作自演行為は削除対象の違反行為です。

以下に悪い実例として示しますので、良識のある皆様は決してこのような真似をすることの無いようにお願いいたします。

>>51560
> うちは都内自宅マンション月30万で貸してます。
> 転勤族は貸し安いマンションが絶対お勧め。

|自作自演

>>51561
> >>51560 匿名さん
> そうでしょうね。 郊外戸建なんて貸しても二束三文でしょう。

>>51562
> 明日はゴルフです!

>>51567
> 戸建でも風くらい防げるでしょう。

|自作自演

>>51569
> >>51567 匿名さん 突風で戸建はよく屋根剥がれてる。
> よって風すら防げていません。
51583: 匿名さん 
[2019-04-14 16:36:58]
51581
立地の良い土地資産を持たない方は大変ですね。
51584: 匿名さん 
[2019-04-15 05:09:27]
>>51576 匿名さん
4000万以下のマンションを買って、ランニングコストを払い続けるのが無駄だと思ったら、4000万超の戸建にしましょう。
51585: 名無しさん 
[2019-04-15 12:10:14]
大阪市内 で最寄り駅まで徒歩7分でアクセス
土地100坪、大手HMの延べ床50坪
40坪程度の庭有りで総工費17000万
2億までのマンションも視野に入れて
見学もしたけど、駅直通?玄関開けても駅無い
ですけど?営業は苦笑い(笑)
共用部分は素晴らしいけどあくまで共用ね?
部屋の内装、設備はショボいし
忘れ物する度にエレベーターで取りに上がる
不便さと毎日乗る車へのアクセスが不便
いくら駅から近いとは言え、駅まで行く時間
以外の無駄がおおすぎます。
とても出す金額に見合うとは思えませんでした。
同じ様な価格帯のマンションに住んでる
友人は私の家に来て後悔してましたよ。

51586: 匿名さん 
[2019-04-15 12:23:26]
>>51585 名無しさん
マンションの設備は型遅れの廉価版ばかし。

51587: 匿名さん 
[2019-04-15 23:39:18]
>>51584 匿名さん

4000万ってどこから来たの?
51588: 匿名さん 
[2019-04-15 23:41:59]
>>51585
>>51586
>>51584

苦笑されるよね
51589: 匿名さん 
[2019-04-16 00:39:19]
都内自宅マンション月30万で貸してますよ!
転勤族は絶対、マンションがお勧め!!
51590: 匿名さん 
[2019-04-16 21:25:47]
>>51589 匿名さん

郊外に戸建建てても借りる人いない。二束三文です。
51591: 匿名さん 
[2019-04-16 22:22:43]
都心購入郊外賃貸。
不動産は立地です。
51592: 匿名さん 
[2019-04-16 22:31:34]
郊外に家建てるなんて、お金を溝に捨てるようなもの。
51593: 匿名さん 
[2019-04-16 22:38:29]
ここ10年、郊外に家建てた方は反省するべき。
先を読む力がまったくない。
51594: 匿名さん 
[2019-04-16 22:50:55]

まだ都心に不動産を購入出来てないのも反省すべき!
51595: 匿名さん 
[2019-04-16 22:54:22]
山手線の内側にマンション所有出来て良かった
51596: 匿名さん 
[2019-04-16 23:20:17]
うちは低層住宅街の所有地に注文住宅、余剰部分は貸していて収益が得られて
転勤も無く都心部に代々住まう感じ、馴染みも多く良いものです。

上京された方々は、集合住宅で他所からの方々と一緒に住まうのは
とても合理的で良いのかもしれませんね。

地元の地権者としては有効活用されているなと思いますね。
51597: 匿名さん 
[2019-04-16 23:37:02]
戸建でも都心なら良いと思います。
都心購入郊外賃貸。
51598: 匿名さん 
[2019-04-17 00:01:07]
>>51596 匿名さん

郊外は賃貸でおkですね。戸建ても。
51599: 匿名さん 
[2019-04-17 00:17:28]
戸建はすぐに償却しちゃうのでどこでも賃貸でおkですね。
51600: 匿名さん 
[2019-04-17 01:56:02]
家賃として経費処理対象のマンションに対して、不動産として所有欲を満たすことが目的となる戸建て

ポルシェと言えばリヤエンジンが有名だが、売れるのはフロントエンジンの4枚ドア車
重要なのは4枚ドアであり、賃貸マンションであること
2枚ドア車や戸建ては、所有者の単なる道楽に過ぎない

まあそれでも車の場合、高級スポーツカーの多くは結局リース契約なんですけどね。

51601: 匿名さん 
[2019-04-18 04:29:30]
都心所有、郊外賃貸でおk!
51602: 匿名さん 
[2019-05-06 14:55:04]
https://www.tokyo-co2down.jp/individual/subsidy/kodo-riyoka/index.html
蓄電池 1kwh当たり(20,000円+100,000円)
工事代の1/2上限5万円

あと数年で卒FIT、お得なタイミングがありそうですね。
51603: 匿名さん 
[2019-05-09 22:01:33]
>都心所有、郊外賃貸でおk!

戸建て所有、マンション賃貸でおk!
51604: 匿名さん 
[2019-05-28 22:45:42]
うちの子が大統領の歓迎式典見学して
大きいねって言ってた

なかなか良い社会科見学になったとおもう
よい進学先きめるのは大切ですね
51605: 匿名さん 
[2019-06-12 22:30:56]
>>51602

https://www.47news.jp/economics/3662642.html
経済産業省が、太陽光発電など再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度の終了を
検討していることが12日、分かった。

うちは5年目ですが、ちょうど良いタイミングで設置できたようです。

経済産業省が、太陽光発電など再生可能エネ...
51606: 通りがかりさん 
[2019-06-13 14:24:05]
逃げ切りできて良かったですねw
51607: 匿名 
[2019-06-13 14:27:03]
さっきニュースで家庭用買い取りは継続の方針らしいって言ってたけどな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる