住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

41171: 匿名さん 
[2017-06-20 10:05:44]
でも被害が出るのは毎回戸建

戸建は安いからだね
41172: 匿名さん 
[2017-06-20 11:51:43]
戸建ては蚊が多過ぎ
41173: 匿名さん 
[2017-06-20 12:31:06]
ゴキちゃん、白蟻、クモ、など虫は戸建てが出やすい。
41174: 匿名さん 
[2017-06-20 12:42:52]
白蟻にはコンクリートも関係ない。
勿論マンションも安心出来ない。

http://smart.shiroari.jp/cathand/detail.php?serial=64587
41175: 匿名さん 
[2017-06-20 12:48:02]
戸建てだが家の中でゴキなんて見たことないわ。
ただ、生け垣の落ち葉の下なんかにはいるね。
どこにでもいる昆虫だからな。

どんな虫でも奇声をあげる主婦は戸建てには住めないかもねぇ。
まぁ虫なんてめったに入って来ないし、入ったとしても追っ払えばいいだけ
だが、毎日他人の生活音聞かされたり気を使ったりするのはごめんだね。
41176: 匿名さん 
[2017-06-20 12:58:03]
虫コナーズ御殿を見たことあるよ

やはり住み心地は戸建だね。
41177: 匿名さん 
[2017-06-20 15:04:47]
前の家を建てて20年近く住んだけどゴキブリはいなかったし、売却前の基礎点検でシロアリも問題なし。
新築の今の家でももちろん見ない。
防虫のために狭いマンションを買うような人がいるのかね
41178: 匿名さん 
[2017-06-20 15:33:13]
24時間ゴミを出せるゴミ置き場があるマンションで
夜ゴミを捨てに行ったら…

ドアを開けた瞬間

カサカサカサっと動く黒い物体…

なんて経験ありませんか?

24時間ゴミを出せるゴミ置き場があるマンションが多いと思いますが
そんなマンションのゴミ置き場は、夏になるとゴキブリの大量発生は
住民や管理している側が頭を悩ませる問題ではありませんか?
41179: 匿名さん 
[2017-06-20 15:51:32]
東京・港区のマンション、違法建築の恐れ 敷地転売「二重使用」
http://www.sankei.com/affairs/news/170619/afr1706190004-n1.html

個人に土地の所有権がないマンションは色々とあるものだ
41180: 匿名さん 
[2017-06-20 16:00:06]
笑える記事だね!
これが合法なら、住人はたまったもんじゃないけど集合住宅だから諦めることだね。
せっかく新駅できて資産価値上がるはずだったのに「除却命令」の対象とか悲惨
41181: 匿名さん 
[2017-06-20 16:04:09]
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/19/news065.html
 JR九州は、「当社は(最高裁で)訴訟の確定後、本件土地の取得、およびそこでのマンション建設を適法・適切に行っており、何ら問題はないと考えております」とコメントしている。
 JR九州は、「当社は(最高裁で)訴訟の...
41182: 匿名さん 
[2017-06-20 16:39:20]
虫系は戸建の方が住みやすいって結論だね
41183: 匿名さん 
[2017-06-20 17:03:45]
多くの虫は暗くて狭いところを好むので仮に虫系という分類があるのなら、
そういう人もマンションを好むというのが尤もらしい。
41184: 匿名さん 
[2017-06-20 18:18:15]
巨大なゴミ集積場が敷地内にあるマンションのほうが危ない。
真夏に中に入ると判る。
41185: 匿名さん 
[2017-06-20 18:54:23]
オムツが臭いキツい
41186: 匿名さん 
[2017-06-20 21:28:21]
>>41181 匿名さん

うちの近所の話しだ。
ずーっと黄色い垂れ幕の意味がわからなかったが、そう言う事だったのね。
41187: eマンションさん 
[2017-06-20 21:56:54]
>>41178
今日もご苦労様

>>41179 匿名さん

毎日マンションの事調べれるんだね
戸建並みに安く買える日が来ると良いね。
41188: 匿名さん 
[2017-06-20 22:13:54]
マンションのほうが安いだろうW

同じ立地で土地買って戸建て建てたら倍じゃすまないぞ。
地価だけで金額オーバーするわ
41189: 匿名さん 
[2017-06-20 22:23:59]
タワマンの窓から見下ろしている戸建て、君の部屋を売っても土地代にもならんよ。
土地が足りないからマンションが開発された。頭ではわかっているくせにw
購入者のプライドを守るためにマンションなんて和製英語作っちゃってまあw
英語では君の住居は、アパートメントっていうんだよ。
英語ぐらい話せるだろうから、わかってるくせに現実から目を背けちゃって。
41190: 匿名さん 
[2017-06-20 22:42:50]
>41189
そんなわけない。

細切れの土地とまとまって高層建築物を立てられる土地じゃ桁が違う。

一戸建てが300平米ぐらいあるなら話は別だけど、30坪ぐらいじゃ高層マンションの広い部屋のほうが価値がある。

※もちろん個別性が強いのが土地だから例外はあるけど、一般論ならマンションのほうが収益還元法が基本の現代なら価値が高い。
41191: 匿名さん 
[2017-06-20 22:48:56]
>>41190

30坪でも地価だけでマンションの物件価格を超える。
41192: 匿名さん 
[2017-06-20 22:51:46]
マンションはいつでも売り物。業者の利益が消えない不動産物件。マイホームはどこにいったんですかね?
41193: 匿名さん 
[2017-06-20 22:54:01]
ってまあ、別に戸建て派じゃないんだが、議論に勝ちたくて感情丸出しでバカ書いてるのを見たら、叩きたくなってしまった。悪かったね。

確かに、マンションの足元に戸建があるが、あれは理性の足りない馬鹿か、土地をただで手に入れたぼんくらだよ。マンションのほうがコストパフォーマンスが高い。賢い奴はマンションに住む。それは間違いない。

ただ、マンションのほうが高価だなんて書くだけでもう、こいつは馬鹿だなって話で終わっちゃうから。
41194: 匿名さん 
[2017-06-20 22:54:30]
>41192

一戸建てのほうが業者の利益は大きいけどね。
(両方やってる上場業者のIR見ればすぐわかる。)

最近野村や三井が一戸建てに力を入れてるのはそういう理由。
41195: 匿名さん 
[2017-06-20 22:58:02]
入手にかかる費用って意味なら戸建てのほうが圧倒的に高価。話にならない。

ただし、「利用価値」はほぼ同等だ。土地代を一人で負担しないで済んだ分、入手にかかる費用のほとんどを装備に回せるからね。

けど、「戸建並みに安く買える日が来ると良いね。 」熱くなってこんなセリフ吐いたら終わりでしょ~
41196: 匿名さん 
[2017-06-20 23:01:01]
>>一戸建てのほうが業者の利益は大きいけどね。

そうだよ。だから戸建てを買うやつは土地も独り占めしないと我慢できない馬鹿か、土地をただでもらったぼんくらだって書いたの。金の無駄です。同じ予算ならマンション買って。余った金は投資に回すべき。これが自分の意見。
41197: 匿名さん 
[2017-06-20 23:14:50]
地方から上京した方等で土地を所有していないと
土地代金コミでとなるから建売分譲住宅になってしまうのは
仕方ないと思います。

地元で土地を所有していると注文住宅の建築費用だけで済むので土地代がかからないです
41198: 匿名さん 
[2017-06-20 23:37:50]
>>41189 匿名さん

mansion って、お屋敷をさす英語だから
和製英語というのは間違いだよん。
もっと勉強しよ〜〜ん。
41199: 匿名さん 
[2017-06-21 00:14:14]
私の家はお屋敷です。どこが?
41200: 匿名さん 
[2017-06-21 05:22:28]
>mansion って、お屋敷をさす英語だから
>和製英語というのは間違いだよん。

日本では狭小集合住宅のことだから誤用だよん。
41201: 匿名さん 
[2017-06-21 07:55:48]
>>41196
独り占めなしたいなんて感情が理由じゃなくて、住居環境の問題。
狭くて騒音問題のあるマンションは敬遠されるというだけ。独身ならマンションはあり。

それに一般的に"同じ予算"ならマンションの方が維持費がかかる。
金をどこに回すかは購入額、維持費で調整すれば良いだけで戸建てかマンションかは
関係ないことくらいボンクラじゃなければ分かるでしょう。
41202: 匿名さん 
[2017-06-21 08:26:21]
東京にしがみつく能無し甲斐性無しがマンションを購入する。
41203: 匿名さん 
[2017-06-21 08:50:28]
戸建さん達は償却が分からないのか?
4000万の上物(木造)と4000万のマンションで20年後はどうなってるかを考えよう
上物…ほぼ償却
マンション…管理、修繕@3万/月(多め)720万

さーどっちを選ぶ?
41204: 匿名さん 
[2017-06-21 09:00:37]
>>41203
土地を買ったことがないマンション民は知らないだろうが、建物より何倍も高額な戸建ての敷地は償却しない。
さーどっちを選ぶ?
41205: 名無しさん 
[2017-06-21 09:19:14]
>>41204 匿名さん

土地はマンションも同じだぞ〜
41206: 匿名さん 
[2017-06-21 09:45:16]
マンション住民には戸建てのような土地の所有権はないから。
41207: マンション検討中さん 
[2017-06-21 09:49:37]
>>41206 匿名さん
毎日マンションの事調べてる割には進歩がないね
土地に関してマンションと戸建の違いくらい理解しようね
41208: 匿名さん 
[2017-06-21 09:53:30]
戸建ての所有権のほうがいいね。
41209: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-21 09:57:53]
>>41208 匿名さん

所有出来てたらね
後相続税かからない規模だとね
41210: 匿名さん 
[2017-06-21 10:04:56]
白金、麻布辺りのマンションって5億位だとそこそこの広さで良い立地で買えますか?
41211: 匿名さん 
[2017-06-21 10:09:10]
分割が面倒だから不動産で相続なんかしないでしょ。
41212: 匿名さん 
[2017-06-21 10:21:20]
>>41210匿名さん

3億で大丈夫でしょう。という臭いがしますが。



41213: 匿名さん 
[2017-06-21 10:24:17]
それだと軽井沢の別荘もまとめてかえますね
41214: 匿名さん 
[2017-06-21 12:57:17]
>>41210匿名さん

3億で買えるのに、都心都心と偉そうにしてるんですか?笑
うちの家売ったら何部屋も買える程度なんですね、安い!
41215: 匿名さん 
[2017-06-21 14:09:24]
そろそろMR戻って営業しなさい^^
41216: 匿名さん 
[2017-06-21 14:39:25]
皆さんは超富裕層ですね!
41217: 匿名さん 
[2017-06-21 15:45:10]
http://baikyaku-tatsujin.com/tokyo-uridashi.html
都内の中古マンションの成約価格は全然安いんだね
41218: 匿名さん 
[2017-06-21 16:51:13]
今日は水曜日。休みのはずのマンデベ営業も来ないしガラガラだねー
貧乏人相手じゃ意味ないと分かったみたいね
4000万以下スレも閑古鳥。どこもオワコンだね
41219: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-21 21:14:46]
震災や火災に脆弱さが半端ないマンション。
マンションの8割が消防法違反。

何が悲しくて共同住宅に住むの?
人生の罰ゲーム?
41220: 匿名さん 
[2017-06-21 21:42:51]
東京勤務で都内に住みたければ相続でなけりゃ相当な高収入でなければ戸建てには住めないからな。
本人は郊外の広々としたところに住みたくても東京じゃなきゃ嫌って奥さんもいるだろう。
あるいはあのゴミゴミした中で働いてると感覚が麻痺することもあるのかもしれない。

東京じゃ子供の安全考えて私学が当たり前みたいな雰囲気みたいだし、住居費以外も金がかかりそう。
戸建ても道路側以外は窓開けたら隣の家の壁ってところも多いし、人が住む場所として問題ありすぎだな。

居住地は仕事である程度縛られるので運が悪いと思うしかないな。
41221: 匿名さん 
[2017-06-22 00:43:35]
>>41220 匿名さん

キミのような野生児は
大自然の中でしか生きられないのだよん。
たまーに都会に出てくると、しぬほど疲れるでしょ!?
41222: 匿名さん 
[2017-06-22 01:18:29]
>>41221
通勤ラッシュの時間帯に東京に行くことは無いから疲れないよ。
子供連れて歩くのは疲れるがな。

西側は滅多に行くことは無いが、上野や神保町など東側(昔は秋葉原も良かったが)は好きだよ。
41223: 匿名さん 
[2017-06-22 02:37:18]
>>41222 匿名さん

千葉か茨城方面からお越しですね。
いつもご苦労様です!
41224: 匿名さん 
[2017-06-22 05:04:40]
>東京勤務で都内に住みたければ相続でなけりゃ相当な高収入でなければ戸建てには住めないからな。

それは間違った思い込み。
都内にも庶民向きの住宅地があるし、建蔽率の厳しい地域だと窓開けたら隣の家の壁ということもない。
41225: 匿名さん 
[2017-06-22 07:38:22]
戸建てはハードル高くても中古マンションなら安いから買いやすい
41226: 戸建さん 
[2017-06-22 07:51:07]
>>41224 匿名さん

大体の戸建は100坪くらいだしね
41227: 匿名さん 
[2017-06-22 09:46:14]
庶民は敷地100坪=330㎡超もいらない。
41228: 匿名さん 
[2017-06-22 09:56:45]
60坪を超えると税金がねえ
41229: 匿名さん 
[2017-06-22 10:04:59]
土地固定資産税の1/6軽減を受けられるのは200㎡以下の部分。
41230: 匿名さん 
[2017-06-22 11:36:20]
固定資産税が気になる人々はマンションがオヌヌメです。
41231: 匿名さん 
[2017-06-22 12:06:51]
>41230 ?
固定資産/都市計画税で戸建よりマンションは土地部分は安いが上物部分は償却期間が長いので高いですよ。
41232: 匿名さん 
[2017-06-22 12:10:29]
じゃあ戸建てがいいですね。
デメリット多いのにお金かかるって
マンションは最悪ってことでしょ。
41233: 匿名さん 
[2017-06-22 12:55:30]
うちは戸建で固定資産税年間300万オーバーだけど全然気にしないけどな~
価値があるから固定資産税評価額も高く税金も高いんでしょ。
当たり前のことだね
41234: 匿名さん 
[2017-06-22 12:56:44]
>>41229
200平米なんて狭い面積が減税の閾値になってるのが日本に狭小住宅
が溢れている一因だな。
41235: 匿名さん 
[2017-06-22 14:02:27]
200平米のマンションは日本にないからな。あってもサラリーマンには手が出ない。
41236: 匿名さん 
[2017-06-22 16:48:12]
60㎡なんて狭い専有面積がマンションの平均値になってるのが日本に狭小住宅が溢れている一因だな。
41237: 匿名さん 
[2017-06-22 17:04:16]
しかもマンションは部屋だけの広さで庭、ベランダ、駐車場ポーチ等の所有占有権は無いから狭すぎ
41238: 匿名さん 
[2017-06-22 18:11:10]
100坪以下の狭小住宅には興味がない
41239: 匿名さん 
[2017-06-22 22:13:11]
田舎のが興味ない
1000坪も田舎じゃカス同然
41240: 匿名さん 
[2017-06-22 22:13:56]
10坪の都心マンションは利益生む
41241: 匿名さん 
[2017-06-22 22:28:04]
業者はお引き取り願うね~
41242: 匿名さん 
[2017-06-22 22:41:58]
全国世帯数増加率トップ20。東京からベスト5に4区ランクイン。
都心回帰の動きは止まりませんね。
全国世帯数増加率トップ20。東京からベス...
41243: 匿名さん 
[2017-06-23 02:25:13]
>>41242

沖縄も頑張ってるね!
なんでだ?
41244: 匿名さん 
[2017-06-23 06:45:47]
>>41243
出生率が高いから。
一方で東京は出生率ではなく、人口流入で人口増加している。

ちなみに一番最後まで人口増加するのは沖縄と言われている。
41245: e戸建さん 
[2017-06-23 09:04:08]
>>41244 匿名さん
郊外さんは知らないと思うが
23区内はベビーブームだよ
41246: 匿名さん 
[2017-06-23 09:14:22]
>>41245 匿名さん

東京はベビーブームなのに出生率は最下位なの?どこが調べた調査結果?

厚生労働省が発表した2015年の人口動態統計によると、1人の女性が生涯に何人の子どもを産むのかを推計した合計特殊出生率が岡山県を除く46都道府県で上昇した
都道府県別では西日本が上位を占めた。沖縄県が前年よりも0.08伸びて1.94。島根県(1.80)、宮崎県(1.72)が続いた。沖縄含め上位9県が九州、中国、四国地方の県だった。
東京都は前年より0.02伸びて1.17だったが、昨年に続いて最下位となった
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS23H2P_T20C16A5000000/


41247: 匿名さん 
[2017-06-23 09:21:33]
2035年には世帯主が65歳以上の高齢世帯のうち、一人暮らしが4割近くになる。一人暮らしの高齢世帯の比率は東京都が最も高い。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1103W_R10C14A4EE8000/
41248: 匿名さん 
[2017-06-23 09:43:07]
いい子どもが育つ都道府県ランキング 文科省調査
https://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/report/153-research1.pdf

東京は各調査項目で総じて評価が低い 納得
41249: 匿名さん 
[2017-06-23 10:14:53]
いい子の基準がお役所目線。
41250: 匿名さん 
[2017-06-23 11:41:46]
都心のしかもマンションで子育てなんて虐待に等しいってことだね

41251: 匿名さん 
[2017-06-23 12:35:51]
>>41246
お友達統計でしょう。

狭いところに住むと極めて狭い世界でしか物事を考えられなくなるのか、
もとからアレなのか。
41252: 匿名さん 
[2017-06-23 12:40:31]
>東京はベビーブームなのに

大爆笑!!
41253: 匿名さん 
[2017-06-23 12:44:19]
やっぱり戸建てだね。
41254: e戸建さん 
[2017-06-23 12:51:40]
>>41250 匿名さん

あなたはマンション育ちだね
しかも高層だよね
41255: 匿名さん 
[2017-06-23 12:55:35]
公立学校の廃校数が多いのは北海道の597校(小403校、中130校、高64校)で、ワースト2の東京都245校(小107校、中69校、高69校)の2.4倍

ベビーブームなのにおかしいね



41256: 匿名さん 
[2017-06-23 13:19:06]
人口減で増加する空き家も、土地固定資産税の軽減を廃止すれば活性化するはず。
税額が6倍になれば手放す人も増える。
41257: 匿名さん 
[2017-06-23 18:47:27]
団塊と団塊Jrは喜んでURや団地に住んだ世代みたい。
41258: 匿名さん 
[2017-06-23 19:46:22]
ずいぶん人気のないスレになりましたね。どうしてですか?
41259: 匿名さん 
[2017-06-23 20:06:16]
マンションが売れなくて営業の元気がないからでは?
3億臭も画像がネタ切れみたいだし。
41260: 匿名さん 
[2017-06-23 20:17:36]
残ってるのはいつもの粘着戸建さんだけのようですね。
誰も相手しないでしょうから過疎る訳ですね。納得です。
41261: 匿名さん 
[2017-06-23 21:16:10]
粘着戸建さん
やること無いみたいだし…
固定資産税考える前に、所得税払えるようになってからまたしゃべろうね。
じゃあね〜〜
41262: 匿名さん 
[2017-06-24 00:15:07]
粘着氏とともに沈みゆく泥舟ですな。
マイホームの夢を乗せて....
じゃね〜
41263: 匿名さん 
[2017-06-24 01:51:32]
粘着戸建も賞味期限切れだな
馬鹿と遊ぶのも飽きるしな
41264: 匿名さん 
[2017-06-24 04:12:17]
マンションギブか
41265: 匿名さん 
[2017-06-24 07:29:43]
同じ1億ならマンションでも戸建てでも同じ価値。
でも、戸建ての良さって広さくらいかなあ。
利便性、セキュリティ、防災、通勤の観点から
私はマンションを選びました。
41266: 匿名さん 
[2017-06-24 07:52:47]
集合住宅は堅牢で立地も良いかもしれないが、ソフト面に難があるから敬遠。
41267: 匿名さん 
[2017-06-24 08:28:58]
不動産は立地8割かな。
41268: マンション掲示板さん 
[2017-06-24 09:56:53]
>>41267 匿名さん

その通りですね。
希望の立地に戸建を購入出来なかった人間が、仕方なく共同住宅を購入する。
日本での真理です。
希望の立地でコンクリートだろうが、好きな住居を立てれば良いだけ。
共同利用でコスパとか富裕層が言うのは可笑しい。
所詮このスレのマンション民は貧困層という事。
41269: 匿名さん 
[2017-06-24 10:03:45]
早く注文住宅建てようぜ!
マンションに比べ安いし
41270: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-24 10:26:24]
>>41265 匿名さん
子供虐待ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる