注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
家を建てたい [更新日時] 2024-03-04 19:02:03
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fukukobo-shizuoka.net/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

福工房の口コミ・評判ってどうですか?
耐震性とか気になります

[スレ作成日時]2016-06-05 17:01:46

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

187: 匿名さん 
[2020-01-07 00:37:11]
福工房で建てました。
最初はノリがいい社長とアットホームな雰囲気にいい印象をもちましたが建てて後悔。笑 アフターも担当の対応がイマイチでなかなか言いづらい、急成長で営業も現場監督も素人みたいな感じで当たり外れがあるようです。風の噂によると、かなりのワンマン社長だとか、社風がよろしくないだとか。大手のハウスメーカーをおすすめします
188: 匿名さん 
[2020-01-23 11:26:25]
公式サイトのトップに、土間がある家が掲載されていました。
土間っがある家て、冬場は特に寒いイメージがしますが
今時はそうでもないということかなあ。
土間と部屋の間は障子の敷も付いているようなので、そこで
ある程度空気はシャットアウトしていく感じになっているのかも?
191: 戸建て検討中さん 
[2020-02-08 18:50:18]
今、梅森ハウジングセンターで新築してるよね。
楽しみだな
192: 匿名さん 
[2020-02-24 13:03:24]
新しいモデルハウスができると、設備なども新しいものが載っているので
とても参考になりやすいんですよね。

古いところだと、もう扱っていない物があったりしますから
イメージしやすいほうが選ぶ側としてもありがたい。

ここの場合は展示場以外にもモデルハウスがあるのかな?
194: 匿名さん 
[2020-03-09 14:08:48]
モデルハウス自体は、一般的にはオプションもりもりすぎて、
なんだかよくわからなくなっちゃったりすることもある。
立体カタログくらいの気持ちでみるといいのかもしれない。
現場見学会があるのだったら、正直そちらのほうがわかりやすいですよ。
実際に暮らすための必要なものがそろっているから。
195: 匿名さん 
[2020-03-19 14:25:14]
モデルハウスも悪くないんですけどね。実際に付けたらどうなるんだろうみたいなことを見せてくれる。

素の状態だったら
ある意味わかりやすい部分が出てきていると思います。

投稿によると、棟梁さんがしっかりしている人がいらっしゃるようです。
現場が安心できると、とりあえず出来上がる物自体は安心できそう。
196: e戸建てファンさん 
[2020-03-22 00:29:30]
ほんとかよ
197: 戸建て検討中さん 
[2020-03-23 12:44:08]
福工房と契約前の者です。実際に建築されたかた、値引き交渉はされましたか??どのあたりをサービスしてもらったか知りたいです。
198: e戸建てファンさん 
[2020-03-24 20:47:02]
197さん

建てました。
基本値引きはしていないみたいです。だからキャンペーンの時に契約するか否かで大違いですよ。
現在のキャンペーンだと太陽光パネルと蓄電池が付けられるみたいですね。(どこでもやっているのかは知りませんが)
199: 匿名さん 
[2020-03-27 20:17:00]
致命的な欠陥はないが、とにかく対応が雑。神経質な人はやめた方がいい
200: 匿名さん 
[2020-03-28 18:25:28]
ZEH、長期優良住宅、やりたがらないですね。面倒臭いんでしょうね。そもそもこちらがやりたい事、申請したい制度などを担当者が知らなかったりして、勉強不足と言わざるを得なかったです。

窓と収納が被っていても御構いなしだったり、後工程で判明する問題も多かったです。設計時に注意喚起とかもされないですね。前工程に戻れなくなった段階で、前工程で知るべき不備を知らされたりはしましたけど。施工に入る前に教えて貰えただけ良心的なんですかね。
彼らはユーザーから言われたことそのまま展開するだけでした。言われたことをそのままやるだけなら素人でも出来る。問題点を見きわめて知らせ、最適な提案が出来る力量がない。少なくとも自分が当たった担当はそういう人でした。
施工も粗末なのでインスペクションは必須です。
ただ、施工後の問題に関してはこちらが指摘をすれば修正してもらえていたため、そこまで悪質ではないです。こちらが気づいて指摘をしなければ放置されますけど。

最低限住む事が出来るまともな家は建ちますし、値段も他社と比べて決して高くはありませんが、サービスレベルを考えるといい買い物したとは思えません。

展示場はアットホームで社員は和気あいあいとしていて雰囲気はいいです。特長もあり、それらが好きな人は福工房でもいいと思います。
ただ、次に家を建てるなら自分は福工房では建てません。信頼して家づくりを任せられないので。
201: 匿名さん 
[2020-04-13 10:40:53]
何かしたい、というときに叶えてくれるみたいですね。
ただ、それによって何が生じるのかというのも一緒に考えていってくれれば。

金銭面ではどうでしょうか。
全体的な予算を決めておけば
それ以上にならないようにやっていってくれるのでしょうか。
コチラが色々とつけたり、あとになって変更点を増やさなければ大丈夫かな、と。
202: e戸建てファンさん 
[2020-04-17 22:54:11]
>>201

すごく意味が分かりづらい日本語。。。
聞きたいことは『?』をつけて質問形式にしましょう。

さて、金銭面は予算枠をつたえておけばよっぽどいいと思いますが、追加変更は大なり小なり発生するので後は自分次第。
ただうちは福工房が悪いわけではないけど、予算オーバーしたので、自身の予算-100万円くらいで要望すると丁度いいかもしれません。
203: 検討者 
[2020-04-18 17:15:01]
福工房の営業さんは、契約後に態度が変わるとかありましたか?
ぜひ、施主さんにご回答頂きたいです!!
204: 匿名さん 
[2020-04-28 10:49:00]
後から予算よりもオーバーするのは本当に困るので
余裕を持って伝えるのって本当に大切だと思います。

後からあまりこちら側から変更しない方が良いとは思うけど
予定していた建材が入ってこないみたいなことがこれから起こりうることを考えれば、
もう少し余裕を持っても良いのかもしれません。

もうしばらくすれば解消するのかもしれませんが
今は予定していたものが届かないということもあるようです。
205: 匿名さん 
[2020-04-29 13:52:28]
最初の方で概算見積もり出してもらえますが、だいたい概算プラス300万ぐらいは追加でかかったかと思います。
まぁ色々オプション追加したりもしたので仕方ないのですが...

建物に関しては見積もりから理不尽に上がるということはありませんでしたが、土地の地盤など土地や地域の制約によって、やむを得ない想定外の費用は発生しました。
また福工房はあくまで建物屋なので、外構やカーテンは別業者紹介になります。見積もりの中に外構費なども含まれますが、あくまで参考価格だと思いました。外構屋にも別途相談をした方が良いです。
建物については、部屋数、建物面積等に応じた価格だと思うので、部屋数が増えるなどすれば価格は上がります。また小上がりや造作収納なども追加オプションですね。
気をつける点としては、一部屋の標準収納数やコンセント数が決まっていたので、追加すれば金額上がります。標準が若干物足りないので、ある程度追加がある想定が良いかと思います。
206: 匿名さん 
[2020-04-29 14:02:29]
契約後に態度が変わる担当者さんは居なかったですね。引き渡し後まで終始感じの良い方ばかりでした。
207: 匿名さん 
[2020-05-09 10:27:39]
やむを得ない想定外の費用っていうのがあるのですか…
地盤調査をするとき、そういう事はわかると思うのですが、実際に建て始めてから担ってくるのでしょうか。

注文住宅だと、基本的には建物オンリーで、
他は別業者に頼むのはスタンダードみたいですね。
外構業者さんは、自分で見つけてくる方が多いのか、それとも紹介してもらうのか?
208: 匿名さん 
[2020-05-25 15:36:37]
地盤調査自体にお金がかかるんですよね。建物が立つ前に行われ、調査の結果補強にいくら必要かが判明します。
地盤補強は概算にも盛り込まれていて、概算から大きくオーバーすることはありませんでしたが、実際に契約して、一部作業に着手しないと厳密に金額が確定しないのが気がかりでした。

外構は紹介してもらいましたが、自分で探す方が良いかと思います。
業者自体は問題なかったのですが、紹介してもらえるタイミングが工事に入ってからで遅すぎました。
福工房からは外構は後でも良いよ的な事を言われましたが、後では考える時間がなく全然良くなかったです。
設計段階で屋外のコンセントや室外機、立水栓の位置などを決めましたが、その時点では外構のことをあまりよく考えず適当に決めてしまったので、後で外構を考えるときに後悔しました。内装を決めるぐらいの時期に、外構業者も並行して探して、外構計画も進めるといいと思います。
209: 匿名さん 
[2020-06-01 10:29:48]
外構って、思っているよりも範囲が広いですよね。
家って本当に家そのものだけなので、その他の部分も、本体に差し障りがないようになったら
すぐに工事にも取り掛かりたいっていうのはあると思う。住心地にも直結してくるので。
確かに立水栓の位置も最初から決めていたほうが
後々楽にはなりますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる