注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
家を建てたい [更新日時] 2021-10-10 15:58:24

福工房の口コミ・評判ってどうですか?
耐震性とか気になります

[スレ作成日時]2016-06-05 17:01:46

株式会社福工房  
所在地: 静岡県藤枝市前島一丁目3番1号 ホテルオーレ藤枝4階
公式サイト: http://www.fukukobo-shizuoka.net/

株式会社福工房口コミ掲示板・評判

コメント  

2: 匿名さん 
[2016-06-23 22:53:59]
耐震性…ですか。
ここって工法は何なんでしょうね?
在来工法なんでしょうか、それとも別のもの?
注文住宅なんですし、それこそ耐震性をあげたいとかそういうのは希望を聞いてくれるのでは?!?!

土間のある家っていうのがここの1つのポイントみたいですね。
土間があると雨の日、子供がちょっと遊ぶスペースになるのでいいかも!
3: 匿名さん 
[2016-07-08 23:08:44]
フェイスブックで情報公開を多くしているので、そちらも検討している人はご覧になったらどうでしょうか??実際の施工例が掲載されていたり、現場見学会の概要なども掲載されています。

結構現場を見せてくれる施主さんが多くてびっくり。みなさん協力的なんですね…。でもこれって実際に自分が建てるときに断ることもできるのでしょうか?なんとなく、心理的に・・・だけれど。
4: 匿名さん 
[2016-07-19 23:09:26]
私が見学会に行ったときに聞いたのは、在来工法で構造計算をかけてるから大丈夫と説明を受けました。耐震性に問題は無さそうでしたが、気密シートは無いそうで、気密性が良くなさそうと思ったのと、冬の見学会だったのですが、窓からの太陽光で部屋が暖まるというような説明を受けました。でも、それは窓の性能が良くないから起こることで、断熱性、気密性をあまり考慮しない会社という印象を受けたので候補から外しました。
5: 匿名さん 
[2016-07-27 22:33:26]
窓からの太陽光、いいなあと思っていたのですけど、そういうことになるのですか。
断熱も良し悪しな気がしますが、冬は暖かい方が良いですし、夏は涼しい方が良いですから、考えてしまいます。
でも、檜なのでしょうか、室内がとても気持ち良さそうです。木材だと時間を経るほどに劣化ではなく味が出てくると思うので、それも楽しみかもしれません。
土間もいいですね。玄関の上り下りが大変そうでいて、腰かけて靴を脱ぎ履きできるのは、実は楽なのではないかと思います。
6: 匿名さん 
[2016-08-25 18:37:25]
完成見学会、イヤだったら断ることも出来ると思いますけどね。。
私もちょっと引っ掛かることはありますが、正直言って頼まれたら断れないかも。
皆さんどうされてるんでしょうね。
これから検討する方にとっては一番分かりやすいイベントだと思いますが。

土間が話題の様なので施工事例見てみましたけど結構な数の家で土間を採用してるんですね。
うちの古い実家にもありますが土間は冷えるという印象が強いです。
こちらの場合どうなんでしょうか。最近の家だとそんなこともないのかしら?
7: 匿名さん 
[2016-09-07 09:14:35]
完成見学会は土日に開催されるようですが、既に家具が入っている状態なのでしょうか。
入居済であれば見学会の時間オーナーさんはどうしているのか、謝礼があるならどのようなものなのか、万が一汚れや傷ができてしまったら保証はあるのか、色々な事が気になってしまいます。施主さん訪問の子供さんがいる家で、土間に手洗い場を設置されているのはナイスアイデアだと思いました。
8: 匿名さん 
[2016-10-17 23:14:30]
家を建てるときに不明瞭な追加料金がないというのは良いなと思います。
見積よりも多くかかるなんて工務店もあるようだけれど、
それって何の意味があっての見積もりなんだ!?という風に思うのですよね…。
ただ不明瞭じゃない追加料金もあるということになるのか?
どういう場合にそういうことが起きるのかは確認が必要。
通るローンの額だってそもそも予算だって限りあるものなんですものね。
9: 匿名さん 
[2016-10-28 09:11:28]
土間は今はなき祖父母の家で見たことがありますが、こちらは本物の土でできているんですか?
写真を拝見すると、土に似せたコンクリート(?)で固めてあるようにも見えますが材質は何なのでしょう。
説明によれば現代風にアレンジしてあるそうなので、雨の日も泥で汚れないような素材なのでしょうか?
10: 通りがかりさん 
[2016-11-13 10:18:12]
耐震性はツーバイフォーなら多少有りますね。がしかし多湿の場所に建てられた場合は?よく六面体だからとか、壁構造だとか、営業さんは言いますが如何なものか?耐震対策で1番大切な事は各構造の弱い所をどの様に考えて対処して有るか?が重要です。俗にうちはJISの金物を多用しますや公庫推奨金物を多用します何て言われて納得してしまうが其れで本当に安心しますか?
家は見た目も暮らしやすさも大切ですが、壁や床に隠された部分が命や財産に関わる最も重要な部分です。現行の在来工法の家も震度7迄の設計になっているんです。此れから家を購入したり建築したりする方は自分の気に入った建物をもっと耐震性の観点から沢山検証してください。でもどうすれば良いか?分かりませんよね。先ず何度でも建てる側に耐震性の話を聞いて見る事!唯住宅基準法に適合している!だけでは不安がいつか出て来ます。基準法はあくまでも、基準であり最低のラインと考えてください。
11: 戸建て検討中さん 
[2016-11-13 13:59:36]
東区と中区に2件建築中なのをみました。
CMは印象的ですね!
12: 通りがかりさん 
[2017-01-03 22:40:04]
雨楽の家を丸パクリして成功した工務店。
13: 匿名さん 
[2017-01-18 11:10:56]
公式サイトのイベント開催情報に完成見学会の案内が出ておりますが、
県内各地でかなり頻繁に開催されているようです。
施工数が多い事だと思いますが、年間どれくらい施工されているのでしょう?
仮に申し込んだ場合、打ち合わせから竣工までどれくらいの期間が
必要でしょう?
14: 某メーカー営業マン 
[2017-01-26 15:27:33]
某ハウスメーカー勤務のものです。
窓から日射取得できるのは窓の性能が悪いから・・・といったご心配の書き込みをお見かけしましたので一言アドバイスを。

基本的に窓を2重、3重にして断熱性能を上げる、またはアルゴンガスなどを封入して断熱性能を上げることはできますが、これは基本的に外気温が屋内に伝わることを防ぐものであって、基本的には光の持つエネルギーをカットすることではありません。
今はLOW-Eではないサッシを使う会社はほとんど存在しないと思われますが、LOW-Eにしても、遮熱型・断熱型の2タイプあり、基本的には光のエネルギーを損なうことはできません。
光そのものがエネルギーなのですから、熱をカットするならサングラスのように加工するしかありませんね。かなり暗くなりますが。

東京大学大学院の前真之准教授のセミナーに何度も参加してますが、北陸と東海では採用すべきタイプが異なります。
暖房と冷房ならコストが高いのは暖房。
静岡県なら全国有数の日射量がありますから、窓から積極的に日射を取得して室温を上げるのが上策。
夏は日射角度が違うので、軒(またはすだれ)でカットできるのですから。

そんな視点でもう一度いろいろなモデルハウスをご覧になってはいかがでしょう?
私は競合ではありますが福工房好きです。
あ、軒やケラバが短い某メーカー、あれは絶対いけません。
15: 匿名さん 
[2017-02-09 08:06:40]
土間がついていたり、リビングに小上がりがついていたりと
かなり個性的な家ですね!
外観は決してオシャレではありませんが、よくある画一的な
戸建とは一味違う家だと感じます。
お客さんの声で、入居後まだ一度も子供の喘息が出ていないと
いう声が気になりましたが、檜が関係しているのでしょうか?
16: 通りがかりさん 
[2017-02-16 22:09:58]
福工房で建てました。決め手は桧の床、天井の杉でした。桧は柔らかい木なので、冬裸足で歩いても冷たく感じることはなく、気持ちいいです。
18: 通りがかりさん 
[2017-02-23 22:43:10]
福工房さんが気になっている者です。
断熱性はどうでしょうか?
19: 通りがかりさん 
[2017-02-23 23:05:28]
断熱性は期待しないほうがいいですね。

オプションでどれだけ求めるか。

高気密高断熱を目指すなら他の工務店さんでしょうね。

20: 通りがかりさん 
[2017-03-01 19:04:45]
天竜桧が気になってプランを出してもらいましたが要望を全て取り入れてくれて期待以上でした。が、耐震性と気密性断熱性が低いのが気になります。オプションでどこまで性能を上げられるのか
21: 匿名さん 
[2017-03-08 09:43:53]
檜の床良いですね。家じゅう良い匂い包まれそうです。
こちらはデザイン性の高い家が多く、公式サイトもなかなか見応えありました。
それにプラスして素材に拘ってるのが人気の秘訣なんですかね。
サイトを見て気になったのは「手が届く価格で」ということかな。
具体的にいくら位なんでしょうね…?良いものを使ってるだけあって坪単価は結構上がってしまいそうな印象がありますが。
レスを見るとオプションは多めにつけなきゃならなくなりそう?
実際のお話が聞きたいところ。
22: 通りがかりさん 
[2017-03-08 15:07:09]
>>21 匿名さん
自分は>>20ですが34坪外構なしで総費用2260万円でした。基本坪単価は415500円とあります。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
     

最近見たスレッド

コダテルブロガー

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる