一戸建て何でも質問掲示板「基礎の欠陥?について 写真あり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎の欠陥?について 写真あり
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
建設中 [更新日時] 2021-02-08 17:11:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

ベタ基礎で建設中なのですが、2日前に型枠が外れ様子を見に行ったのですが、写真の様に
内側の上部ほとんどの面にクラック、
立ち上がり部分が隙間だらけ、
一面ジャンカだらけ、
ホールディングボルトが中心に刺さっていなく水平でない

とうの問題がある様に見えるのですが、補習が必要ない範囲内でしょうか?

詳しい方助けてください。

[スレ作成日時]2016-06-04 11:31:33

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

基礎の欠陥?について 写真あり

101: 匿名さん 
[2019-05-02 06:32:15]
>>100 匿名さん
普通釣り針型?本当に言える?何割くらい?
102: 匿名さん 
[2019-05-02 07:01:03]
少なくともZ金物で掛かりのないアンカーボルトなど普通は使わないし、売ってもいない
ロングボルトをわざわざ切って使うのか?
大和ハウスが特別に採用しているなら、そこには何か意図する施工法等があるのではないか

103: 匿名さん 
[2019-05-02 07:54:58]
こんなアンカーボルトで大地震大丈夫ですか、大和ハウスさんにお聞きします。
こんなアンカーボルトで大地震大丈夫ですか...
104: 匿名さん 
[2019-05-02 08:36:08]
その写真ようわからんけど、えらく鉄筋のメッシュが少ないな
その写真ようわからんけど、えらく鉄筋のメ...
105: 匿名さん 
[2019-05-02 16:01:55]
大和ハウスの基礎は鉄筋も少ないし、アンカーボルトが真っ直ぐだし、ひび割れも多いし、昔の布基礎だし、大地震で不安だな。
106: 匿名さん 
[2019-05-02 18:22:51]
今時のハウスメーカーはユニット鉄筋じゃないの?俺の選択したハウスメーカーはユニット鉄筋だったぞ?継手も被りもしっかりしてたぞ。というか、ユニットだと不良ほぼ出ないけど。土建の精度は図面がcm表記なだけあって1センチ狂うなんてのは普通にあるよ。根切りと配筋、可能ならコンの打設は見れたらみた方がいいよ。
107: 匿名さん 
[2019-05-03 09:42:46]
同じHMでも積水の基礎は神、セキスイは塵、大和ハウスも下から数える口なのかな
108: 匿名さん 
[2019-05-03 14:53:38]
積水の基礎も今時は普通だよ。メタルフォームで意匠化してるだけで。基礎は打ちっぱなしじゃなくて、その後の仕上げまで見ないとね。仕上げと途中経過見えないから手抜きが多いよね。
ユニット鉄筋の事書いたらレス付かないけど皆さん方が建てたメーカーはユニット鉄筋だよね?手間もかからないから使ってると思うんだけど。
109: 匿名さん 
[2019-05-05 13:09:20]
ユニット鉄筋の中でも溶接が点付けの規格外商品あるから気をつけて。
110: 匿名 
[2019-05-07 04:21:08]
>>103 匿名さん
これ鉄筋マジで足らないでしょ。
枠組んでるから、これで打ちそうだけど、これ検査通らないと思うけど。どうなってるんだろうか
111: 匿名 
[2019-05-07 04:24:12]
D13 だと思うけど、@200とかd10なら@150とかガン無視に見えるけど、そういうもんなの?
112: 匿名 
[2019-05-07 05:13:51]
無収縮のグラウトで打つなら問題ないと思うけど。
113: 匿名さん 
[2019-05-29 01:25:23]
大和ハウスの1階と2階の間の床にひびあり。
大和ハウスの1階と2階の間の床にひびあり...
114: 匿名さん 
[2019-05-29 03:19:35]
>>113 すんませんが>103写真と違って、どこが悪そうなんだか わかりまへんわ
115: 匿名 
[2019-06-25 22:57:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
116: 通りがかりさん 
[2019-06-25 23:02:56]
工務店に建築依頼しています。自分で勉強しろって思われるかも知れませんが、どなたか教えてください。この写真の基礎って大丈夫でしょうか?
工務店に建築依頼しています。自分で勉強し...
117: 通りがかりさん 
[2019-07-11 14:42:13]
ハウスメーカーはコストダウン競争。
当然、そこに携わる基礎工事屋さんを含めた工事業者にしわ寄せがくる。
私も涙ながら何度も工賃ダウンを承服した。

技術者上がりの私はもっと品質の良い仕事がしたいのだ。
しかし、品質を上げようとすれば手間が掛かる。
手間を掛ければ、コストが上がる。
大半は手間賃なのだ。

でも、自分だけなら良いだろうと
作業員を全員帰らせて一人現場でヘッドライトをつけてアンカーセットや天端仕上げをしていた。

元請けメーカーからは「品質が良い」とすこぶる好評だったが、
単に、他の基礎屋さんより時間を掛けていただけのこと。

親父からは
「いつも遅く帰ってきて何やってんだ!!」
怒られまくり。

そんなこんなで嫌になり、基礎屋から足を洗いました。

中間の工務店は一年後に倒産。理由は知りません。
この基礎屋は、もはや継続不可となり自主廃業しました。

品質向上とコストダウンは、何らかのブレイクスルーが無い限り、常に相反するもの。
残念ながら、要求品質は確保しつつも、ある程度の妥協がある。

自分の家を本当に高品質で建ててもらおうと思うなら、
メーカーや工務店の言い分や提示額を鵜呑みにせず、
実際の現場に就く下請け業者さんに
「高品質で作業をするなら幾らになるか」
を一工種ずつ見積もりを取り、
それを元請け工務店やメーカーにまとめてもらうのだ。

ただ、べらぼうに高くつくよ。
その金額の差が何を意味するのか、想像に難しくないと思う。

あなたが「安くしてください」と言うなら、
「妥協していいですよ」と下請け業者に聞こえているのかもしれない。

満タンに水を張ったコップを実にゆっくり運べばこぼれない。
早く運べば、必ずこぼれる。

自分の家は自分で建てるぐらいの勢いで、メーカーや工務店に依頼してほしい。
あなたも地盤から構造物まで勉強する必要があるのかもしれない。

営業マンや監督は、実際に家を建てていない。
しつこく技術的に聞けば必ずボロが出るよ。


それと、

生コンはどれだけ養生しても硬化収縮するよ。

出荷された生コンは、その配合比を崩す現場注水を本当はしてはいけないよ。
現場注水したJIS生コンの出荷伝票は、本来はJISを抹消しなくてはいけないよ。
クラックの原因の一つになる。

でも、配合強度に余裕があるので部分部分の4週強度は目標強度に必ず達する。


大和ハウスは今でもベースコンクリートと立ち上がりコンクリートを一体打設をしているのだろうか?
これだと、レイタンス処理は必要なくなるし、コールドジョイントも無くなるため強度的には有利になる。

ただ、硬化収縮は底から天端まで一気に進むので横クラックが発生しやすいともいえる。






118: 匿名さん‐評判気になる 
[2020-02-28 18:46:55]
>>11 住まいに詳しい人さん

119: 不動産業者さん 
[2021-02-08 17:11:12]
>>105 匿名さん
アンカーは数が多いし、長さも長いですよ。ベタ基礎である必要が無いから、木造じゃないし・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる