注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「島根県のキュービックホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 島根県のキュービックホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2022-03-01 17:54:21
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.qbic.jp/
所在地:島根県出雲市大津町701-7
坪単価:?

島根県 キュービックホームについて語りましょう。
口コミ大歓迎です!

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2016-05-27 09:46:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

島根県のキュービックホームの評判ってどうですか?

41: 他社で建築中さん 
[2016-07-29 13:44:23]
APW430は未だに現物を見たことが無いけど、一条工務店の防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシは、かなりの重さがありますね。
掃き出し窓は、ハンドルが付いてないと重すぎて開けられない。

ガラスを増やすことによって断熱性能は高まるが、日常の利便性に少し難あり。
一条工務店的には高気密高断熱仕様でロスガード24時間換気なので、あまり窓を開けたくないのかもしれない。
それなのに、気密性に不利な引き違い窓を採用しているのが謎だなあ。
42: 他社で建築中さん 
[2016-08-03 10:01:03]
No.26
>高さが指定と違う箇所に…なんてこともありましたがかわいいものです。

うちもやられていました。他HMですが…。
最終検査直前に図面を見ていて照明位置の高さがおかしい事に気付きました。

現場を見てたときは、「こんなに高い位置に外灯付けるのか…、打ち合わせ
ミスしたな」と思い諦めていましたが、図面を眺めているとGL(Ground Level)
やFL(Floor Level)で高さが色々と指定して有りました。それを素人なので
見逃していました、図面よりも高い位置に付けてあるのを(FL1900mmなのに、
2400mm位の高さに設置してあるみたいな感じ)

もうすぐ、最終検査ですがここでの対応でHMへの満足度が変わりそうですね。
と言うか、相手が先に毎違いに気付いてくれると良いのですが。
素人で無くプロですからねぇ。
43: 住宅検討中さん 
[2016-08-03 15:56:20]
スレ違いだったらすいません。

予算1500万くらいで二世帯住宅を建てたいんですけど(建物のみ)
難しいものでしょうか。

安いのは注文住宅なのか建売りなのか。
やっぱり中古住宅を探したほうが早いのかなm(_ _)m


http://xn--1000-8c4cn26o9dffyw.jp/tyuumon-tateuri.html
44: 他社で建築中さん 
[2016-08-03 17:57:03]
No.43さん
>予算1500万くらいで二世帯住宅を建てたいんですけど(建物のみ)

諸費用(200~300万円)と外構費用を含まない純粋な建物価格でしょうか?

それと二世帯住宅にも大まかに同居型と完全分離型があり、必要な価格も
大きく変わってくると思います。
予算から考えると同居型(風呂やキッチン共用)と考えると必要な額は、
ふつうの一世帯の住宅とほとんど変わりません。

後は、大体の坪単価。
自分たちに必要な部屋(子世帯、親世帯)、LDK、玄関、浴室…から、大体の
延べ床面積を出して、予算を割れば大体の限界坪単価が出てくると思います。
例えば、2階建て40坪であれば375,000円/坪以下で建ててくれる工務店を探す
しかありませんが、中々難しいかもしれません。
ちなみにニコニコ住宅とかであれば、40.5坪で建物1236万円、付帯工事198万円
とかも有りますね。間取りが気に入ればですが。
45: 住宅検討中さん 
[2016-08-05 18:13:31]
No.44さん

ご丁寧にありがとうございます。
当方、住宅関係にあまり詳しくなく、
諸費用等込で考えていました。

出来れば分離型が良いのですが、予算的に厳しそうですね…m(_ _)m

家族とも相談してみて、出来れば予算を上げて考えてみようと思います。
ニコニコ住宅も検討してみますね。

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
46: 他社で建築中さん 
[2016-08-10 17:52:30]
そろそろ、建築中から入居済みに変わりそうな今日この頃。

島根県、出雲市の注文住宅スレってここしか無いので寂しいものです。
通勤中に、建築中のキュービックホームを見ます、ココスレでの評判の割にどんどん建ててますね。

最近気になるのは、比較的新しい家なのに外壁に藻が生えていたり、内側の構造体がハッキリわかる様なカビが外壁に生えているところがあります。前者は山陰の湿潤気候と陽当たりの悪さかもしれませんが、後者の方は壁内結露なのだろうかと思いながら見ています。いくら安く建築できても、壁の中が水浸し・カビだらけで、外壁にもカビが生える家は欲しくないですね。
とは言え、そういう家を発見してもどこで建築したのかは聞きづらいですね。
47: 他社で建築中さん 
[2016-08-25 17:45:14]
No.31さん
>友人が二年で外壁が浮ついてくるとか、クロスがはがれてくるなどトラブルが多いことを聞いて止めました

クロスの剥がれや割れは、新築なら下地材の収縮等で普通に起こりますので、しばらくしたら(下地が落ち着いたら)補修しますと、引き渡し時に自分の所の工務店も言ってました。と言うか、引き渡し時に確認書を渡されました。
まだ、引き渡しから2週間しか経ってないので、今のところ何もありませんが…。

外壁の浮き?は困りますね。キュービックホームの外壁って何でしたっけ?見学時は塗り壁っぽいイメージ(セメントモルタル塗り?)ですぐ汚れそうと敬遠してましたが。
私は窯業系サイディングやタイルが好みですね、汚れにくそうで。妻は、積水のダインコンクリートでしたが。
48: 他社で建築中さん 
[2016-09-01 16:54:32]
外壁の浮きを調べると

吸水性のある窯業系サイディングやパネルボードの防水塗膜が切れたときに、吸水・乾燥を繰り返すとそれらが浮き上がってくるそうです。
ただ、防水塗装の耐用年数って種類によっても違いますが、短くても5年(最近多いシリコン系樹脂塗料は10~15年)ぐらいは持つそうなので、2年で浮いてくるのは防水処理がしてないのでしょうか?
49: 匿名さん 
[2016-09-07 09:47:39]
こちらの掲示板で家づくりについて勉強させていただいております。
専門用語が理解できずちんぷんかんぷんなところもありますが、
家を建てるのにどれくらいかかるか具体的な金額を出して
下さっている方もいて、初心者の自分には大変参考になるありがたい場所です!
50: 他社で建築中さん 
[2016-09-26 11:29:37]
実家近くの分譲地(各50~80坪)は、建築条件付きでは無いので、色々なHMの家が建つみたいです。

その中でも気になったのが、「千金堂」http://1000kindo.com/
初めて聞く名で、調べてみると出雲郵便局近くに店舗があります。
名前と店構えからは、貴金属の買い取り店のような感じですが…。

1000万円均一ってのが売りの住宅フランチャイズの様です。
まあ、実際には付帯工事費用等かかるので、1000万円ポッキリとはいかないようですが。
51: 他社で建築中さん 
[2016-09-26 17:06:42]
先週末には、キュービックホームの完成見学会チラシが入っていました。
他社で建てたのでさすがに、見学には行けませんでしたが、

これぞ舞スタイル!!敷地活用度150%、空間活用度200%のお家
 http://www.qbic.jp/news/201609kengaku/

どうも、この舞スタイルってのがデザイナーさんと作る住宅のようです。
1階の間取りだけ載ってましたが、3つの勝手口が目を引きます。
生活動線重視のためかリビングは10畳程度。
実物を見てないので何とも言えませんが、以前の設計とはひと味違う様な気がします。
52: 他社で建築中さん 
[2016-09-27 10:15:08]
キュービックホームの場合、HPに民間造園、造成、外構工事設計(自慢のデザイナーがいるらしい)
・施工と書いてあるので、新築ついでに外構もお願いできると思いますが、他HM・工務店の場合は
どこに頼むのか悩みますね。

私が建てたHMはハッキリと「うちで紹介できるけど、高くなりますよ」と言われました。
ガーデンさくら、Takezoファーム、緑創、田部 等の外構・造園業者を教えてもらいましたが、
安くするためにはHMの紹介とは言わないよう釘を刺されました。

HMが中に入る場合、中間マージンが入り高額になるというデメリットはありますが、HMから外構業者へ
図面・情報がスムーズに渡ったり、完成引き渡し前に外構ができあがるというメリットも有るようです。

ちなみに
私は、結局HMに教えてもらった所でなく、雲南の某外構専門業者にお願いしました。
53: 通りがかりさん 
[2016-09-30 01:05:30]
ここはやめたがええよ、立ちすぎてまわったない
54: 評判気になるさん 
[2016-10-07 11:36:14]
回らないからホームページで提携業者を募集してます
55: 通りがかりさん 
[2016-10-11 10:55:44]
 先日りびえーる(山陰中央新報にたまに入る情報誌)を読んでいたら、キュービックホームが建てた松江市の物件が広告として載ってましたが、土地(1,100万円 60坪)込みで5,000万円也。
 積水・ダイワ>住友>一条>キュービック>イシン>タマ・アイフルの坪単価順だと思ってたのに、坪100万円オーバーと積水ハウスよりも高くなることもあるんですね。恐ろしや。
56: 評判気になるさん 
[2016-10-11 22:10:09]
55さん
延べ床何坪で、
外構、土地代以外でいくらなのですか?
坪単価計算がおかしい気がしますが
57: 匿名さん 
[2016-10-12 00:38:52]
ここと一条で見積もりとりました。キュービックのほうが高く見積もられ驚きました。最後は熱意におされ、どちらちしても縁はありませんでしたが
58: 建てた人 
[2016-10-14 16:34:25]
キュービックホームはローコスト住宅をうたっています。しかし、No.55さんの情報提供されている通り、強烈に坪単価が値上がりしています。
 
企業規模を急激に大きくしたせいか、素人なのかと思わざるを得ない営業マンもいるようです。
 
私の知り合いも、正直言って施工ミスが多すぎて困っています。
 
これから検討される方は、社長の住宅ローン講座の口車にのせられないようにしたほうが良いかと思います。
59: 名無しさん 
[2016-10-14 23:53:06]
施工ミスが多すぎるということと、素人集団の集まりとききました。だけど社長のカリスマ性で勢いはあるが経験値のとぼしい若い層がばんばんたてているとききました。
60: 誰も... 
[2016-10-17 00:33:32]
キュービックで建ててしまった人はキュービックの悪口はもちろん言わない。
 
だって、自分の家の価値が下がってしまうから。
(他のメーカーも同じですが...)
 
建ててから失敗だったと気付く。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる