注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「株式会社 リヨ・デ・ホーム [旧:住宅企画クリエーション]ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 株式会社 リヨ・デ・ホーム [旧:住宅企画クリエーション]ってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-17 05:58:12
 削除依頼 投稿する

株式会社 リヨ・デ・ホーム [旧:住宅企画クリエーション]について語りましょう。


公式URL:https://casa-casa.co.jp/


[社名変更のため、スレッドタイトルを編集しました。2019.11.21 管理担当]

[スレ作成日時]2016-05-26 20:12:43

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社 リヨ・デ・ホーム [旧:住宅企画クリエーション]ってどうよ?

39: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-23 22:09:13]
>>38 検討者さん

確かにオシャレですよね。
ただ外壁のクラックは心配です。
値段も大手ハウスメーカー並みですし悩みます。
40: ご近所さん 
[2018-07-25 16:53:08]
検討中さん

デザイン(内外装)はかなりこだわっています、会社側でです。
実際に住み始めたら・・・・。設計は自分の家ではないからでしょう。かなしいです


構造的に建具が干渉します、がびーんですよこれ。
気密良くても断熱は良いとはいえません。
2×6の内断熱ならわかる気もしますが通常の木造軸組みで付加断熱なしは・・・この坪単価ではないでしょ!!。もっと安い工務店ですらグラスウールに付加断熱が普通です。

アフターは皆さんが言っている通りです・・・
引き渡しも奥内が汚いです、下請けにもしっかりしてほしいと思いました。


ざっくり言えば
・家は性能!(ZEHではなくてもオール電化光熱費年間15万とかざらにあります札幌で。)
・アフター万全
・仕事が丁寧(大きいこと、細かいところ)
・光熱費を抑えたい

上記に一つでも当てはまるなら、落ち着いてもう一度考え直してみてください。
計画を一時ストップさせることも必要です。信頼できなくなっているときはストップです!

坪70~80万、これだけ出すなら他を探すほうがいいです。
販売戦略が上手いですが、中身はいまいちです。
41: 検討者さん 
[2018-07-26 01:00:39]
>>40 ご近所さん
断熱良くないんですね。2回冬をこしたけど、冬は寒くなかったから気にしてませんでした。光熱費は年間20万は超えます。夏は外が暑くても涼しいので外気温の影響を受けにくいのかと思ってました。建具が干渉するのはショックですね。設計ミスなのかな。我が家はシンプルだから、建具が干渉するところはでていません。
アフターは2年点検も終わったけど、特に大きな修理が必要なところはなかったです。
42: ご近所さん 
[2018-07-27 10:40:54]
2年点検ですか~懐かしいです。
直したくても直せない、直さないところたくさんです。

断熱悪くはないとは思いますが、良いとは言えまいと思います。
グラスウールのkgは北海道なら普通れべるかと。

我が家は光熱費25万くらい節約して。
夏はふつうで冬は肌寒いです・・・ファンヒーター必須ですよ。


構造計算や躯体工事にこだわっているが、坪単価は高すぎだったと思っています。


43: 新築検討中 
[2018-07-27 21:46:18]
やっぱり冬は肌寒い感じなんですね。
営業マンの方との話からそんな感じがしました。
やっぱり他の業者さんにしようかな。
44: 検討者さん 
[2018-07-29 02:34:22]
>>43 新築検討中さん

肌寒いか、肌寒くないかは設定温度次第ですね。基礎床暖にしないで、全室パネルヒーターにしたら、ガス代は安くなりそう。吹き抜けがある、ないでも変わりますよね。もっと暖かい家を造れる業者があるのは間違いないです。
暖かい家、光熱費がかからない家を一番に考えるならリヨではないと私も思います。買ってみて、思ったのは自分の気に入ったデザインで過ごせるのは、とても気持ちがいいし、
毎日のモチベーションにもつながっているということです。私にとって大切だったのは断熱も含めて、基本的な性能がそれなりで、お気に入りのデザインに囲まれて生活するということが一番大切だったんだと思います。全てを満たしてくれる所と出会うのは、ほぼ不可能だと思います。譲れないものは何か、それをはっきりとしておくと、後々いろいろあっても、そこが満たされていたらあまり大きな不満を持つようなことはないような気がします。
45: e戸建てファンさん 
[2018-08-07 15:49:46]
全てを満たしてくれる所と出会うのは、ほぼ不可能    響きますね・・・・

個人的意見で

人生一度しか新築できない方がほとんどだと思います。
ベース坪単価を60くらいの工務店探して好き放題プランして予算に収めたほうが、満足すると思います。
外構なども後々ありますし。

断熱気密はよっぽどのローコストでなければどこも大して変わりません。
標準仕様でサッシをトリプルガラス、付加断熱はさがせば珍しくありません。
換気も一種は普通でしょう。
無垢材も割りと扱うところ多いです。


                            
46: 匿名さん 
[2018-09-22 13:44:43]
断熱系はオプションで増やしてやれば、いい感じになってくるのではないかなと思います。
あと気密性とかっていうのも
大切だとは思いますが…
今時の法律の基準だと普通に暮らしていく上では困ることもないのでしょう
あとは価格感が合うかどうかじゃないでしょうか
47: 匿名さん 
[2018-10-05 09:31:39]
断熱性能をはじめとする家の性能を取るか、デザイン性を取るか、
施主がどの部分を一番重視するかでメーカー選びも変わってきそうです。
性能も良く、デザイン・設備も自分の好みにドンピシャであっても価格が
見合わなかったりして(汗)全てを兼ね備えるメーカーに出会えるのは
難しいですよね。
48: 通りがかりさん 
[2019-04-20 21:25:45]
今まさに、営業の方とお話をしていました。
我が家は、ユー建築設計事務所で4年ほど前に建てました。
その時の営業さん、設計士さん皆さん良い人で出来上がりも満足していたのですが、1年点検の時期を過ぎても連絡がなく‥
しびれを切らしてこちらから連絡したところ、吸収され当時の営業さん、設計士さん全員いなくなっていました。

引き継ぎも出来ていなかったようで、うちの情報もありませんでした。

その後、何とか点検はしてもらいましたが、
仕方ない事とは言え、不信感は残ったままでした。

今回、外構工事の見積もりをお願いしたく連絡を取りました。

最初に電話に出た方に事情を説明し、一度見に来て欲しいと伝えました。
日程について、検討させて欲しいと言われたので、一旦連絡を待ったのですが、先程営業の方から「他の業者より、うちの方が絶対高いですよ。」「○○さんは安い方がいいですよね?」等、よく分からない理由を並べ立て、うちに見にくる事すら断られました。
こちらは、いくらまでと条件を出してもいないです。
安い方がいいなんて、一言も言ってないのですが‥

不定期に送られてくる小冊子には、何かあればお気軽にお問い合わせ下さい、とありましたが、実際連絡するとこのような対応です。
主人が電話を代わり、話したところ、実際はリヨデホームでは外構はできないという事を認めました。
それを、こちらの予算の問題にし出向く事すら拒んだのだと思うと残念です。

うちは、東日本ハウスとユー建築設計事務所と最後まで悩み、営業さんや設計士さんと良い付き合いができると信じユー建築さんに決めたのですが、本当に悲しいです。
このスレに書き込むのが正しいかどうか分かりませんので、不適切でしたら削除してください。

家の中は、暖かくはないです。
オール電化に、灯油ストーブつけてます。
夏場もひんやりで、クーラーを未だに付けていません。


49: 匿名さん 
[2019-04-21 21:00:24]
ここで建てました。
建てる前に戻れるなら絶対リヨデは選びません。

50: 匿名さん 
[2019-05-23 18:01:39]
リヨde HOMEは、まるでカフェみたいなお宅が多いですが、家の機能性としてはどうなのでしょうか。断熱性とか気密性、本当に冬を乗り越えるのに必須となってきますが、どういった断熱材を使ったり溶かされているのでしょうか。空調に関しては、どういう方法を取っているかなど、幅広く見ていかないとならないでしょうね。
51: yappari 
[2019-06-15 15:07:47]
上に同じ
52: ご近所さん 
[2019-06-15 15:14:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

53: 匿名さん 
[2019-10-02 15:28:37]
リヨ・デ・ホームさんの家に住んでいる者です。

コンセプトが「インダストリアルデザイン」だと思うので、住む人の価値観だと思います。
インダストリアルが好きな方は、それに合わせたヴィンテージ家具やブランド家具を選ばれる
と思います。機能性を求めるのであれば、注文する本人も全てにおいて色々と調べることも大切ですし、
好みや住みやすさは人それぞれなので、色々な住宅メーカーを見て自分にあった
メーカーで建てられるのが一番だと思いますよ。(^v^)

うちは、リヨデさんにしてよかったと思います。
アフターケアもしっかりしていただいてますし、営業マン、工務の方の
対応もいいですよ。

家の機能性としてはどうなのでしょうか。

全然、しっかりと作られていますよ。木材も良いものを使われていますし
吹き抜けがありますが、パネルヒータで調節したりしてますが、我が家は
そんなに温度を高くしなくても冬場は暖かいです。夏場はクーラーと設置
しているので涼しいです。

断熱性とか気密性、本当に冬を乗り越えるのに必須となってきますが、
どういった断熱材を使ったり溶かされているのでしょうか。

壁の断熱/細部まで吹き込み(吹付タイプ)、性能を長期間発揮 。
屋根裏の断熱/屋根裏にもしっかり400mm の吹き込み 。

しっかりされていますよ。

木材を沢山使っていて住んでていごこちがいいですし、

我が家は、リヨ・デ・ホームのさんにしてよかったです。

54: 匿名さん 
[2019-10-23 09:10:29]
断熱に関しては吹付けということなので、おそらくウレタンフォームを使用しているのかな、と推測されます。
屋根裏にもしっかりとされているのはとてもいいと思いました。
そうであるならば、
屋根からの熱なども
きちんと遮断することができますからね。
56: 匿名さん 
[2020-01-22 17:11:42]
断熱材は吹き込みタイプということは、ウレタンフォームをしようしているということですね。
となると、かなりきっちり隅々まで敷き詰めることが可能なので
断熱性は悪くないと思います。

パネルヒーター設置されている方もおられるとのこと。
これもオプションでつけていただくことができるということなんでしょうか。
57: 名無しさん 
[2020-03-12 17:10:14]
リヨは、坪単価→坪70万程で希望が全て叶える事がほぼ可能な範囲だそうです。安くしたいなら下げる事は可能。

断熱→ウレタン吹き付けで断熱では最上クラス。

対応→人それぞれ合う合わないはあるが基本的にしっかりしている。

感想→Bessの家より綺麗でロゴスホームより綺麗過ぎない感じの作り。
58: 匿名さん 
[2020-03-14 10:10:39]
ロゴスホームはあまり分かりませんがべスの家より渋みは出ているような印象です。
ログハウスは好きだけど大人の雰囲気にしたいという方だと良いのかもしれない。

内装や家具が全ての家で統一されている感じですね。ここと提携している家具屋さんがあるのですか?
値段に関しては融通のある点はいいですが安くするとトータルバランスが崩れそうな気もします…。
59: 名無しさん 
[2020-05-17 05:58:12]
7社検討してリヨデホームで建てました。
大変満足したので
以下、長文になりますが…

打ち合わせは早い段階から毎回建築士の資格のある方が同席して下さったので、こちらのやりたいことについての施行の可否等は全て即答。最初から最後までやりとりの齟齬がほぼありませんでした。

よくわからないキャンペーン価格や、営業担当がその場でExcelでポチポチ価格算出するようなことはなく、釘1本から利益率まで書かれた見積を提供してくれました。
こちらが提示した予算内におさめることにかなり厳密でした。(というか予算下げましょうと言われたような…)
ちなみに見積りは、諸経費込みで算出しているようなので、単純に他の業者の坪単価と比較するのは難しいと思います。

「売りたい」「とりあえず早く土地決めて」「頭金いくらまでだせます?」みたいな営業成績主義?が一切なく、「ゆっくりと一緒にいいものを作りましょう」というスタンスでした。
1年近くかけてゆっくり家づくりしました。おかげで細部までこだわることができましたが、人によってはストレスになると思います。

木造の在来工法です。
特殊な構造の家はつくれません(たぶん)。
構造上、開口部の面積や位置が制限されます(たぶん)。

住んでみて、断熱性は普通(可もなく不可もなく)です。なお、気密性は全棟全部屋チェックしているようで、完成後に数値を紙でいただきました。ちなみに二階建てでも必ず構造計算しています(へき量だけでなく)

とりあえず土地を決めないと、家の中身の話は出来ないという業者が多かったのですが、実際にはそれをすると、銀行等から土地の融資を受けるために、すぐに契約に関わる書類を銀行等に提出しなくてはならなくなるそうです。
契約には仕様が必要ですから、急いで家の中身を決めていくことになります。
リヨデホームで一番助かった点は、土地を決める前に家の中身を十分に打ち合わせさせてくれたことだと思います。

長文ですみません

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる