一戸建て何でも質問掲示板「犬と暮らす。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 犬と暮らす。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
わんわん [更新日時] 2018-03-23 13:48:22
 削除依頼 投稿する

犬と暮らしている方で、お勧めの工夫など有りましたら教えてください。

当方、大型犬と暮らしておりますが、庭の広い家に住み替えを!と決意しまして、7月下旬着工を目標にプランの詳細を詰めています。

特に、床材や壁クロスなど興味津々です。
私は傷覚悟で無垢フローリング&漆喰の壁にチャレンジしてみようかと検討中です。

玄関水洗や広めのバスルームなど、大型犬に対する工夫も計画に盛り込んでいますが、先人の知恵と実感値をお教えください。

※携帯からの初投稿故、不備が有りましたら容赦ください。

[スレ作成日時]2016-05-25 14:37:56

 
注文住宅のオンライン相談

犬と暮らす。

7: 購入検討中さん 
[2016-05-30 07:29:46]
永大のパートナーワンいかがですか
8: 匿名さん 
[2016-05-30 08:18:05]
床材、コルクが足腰やペットに良いと聞いたのですがどうでしょうか?

汚れは水拭きできますし水は染み込まないので良いと、小型犬を飼って実際に使っている方から聞きました。

ただ、柔らかいので傷になるのと、犬(ウチの犬はそうでしたが)によっては床をガリガリ掘ろうとしてボロボロになるので、大型犬とか地面を掘ろうとするような趣味の犬には向かないと思います。

(ちなみに我が家の犬は廊下とドアに大穴を開けて、20歳で亡くなりました。毎日朝晩2時間づつ散歩しても全く足りない元気印の犬でした。)
9: わんわん 
[2016-05-30 22:33:56]
>>8
我が家は大型犬ですのでコルクは現実的では無いようです。小型犬なら有りかも知れませんね!

>>6
スプーンカットや浮造りの無垢材も視野に入れて検討中です。
樹種による硬さの違いは次の週末にフローリングのショールームで試してこようと思っています。
10: わんわん 
[2016-06-05 07:11:16]
やはり床は無垢材で決めようと思います。素足で踏んだ感じが気に入りました。
我が家は大型犬なので、傷は覚悟です。
10年経って酷いようなら表面削りをしようと思います。

皆さま、アドバイスありがとうございます。

他にも水洗やゲートなど、犬用の工夫について情報交換できればと思います。
11: 入居済み住民さん 
[2016-06-05 09:04:57]
無垢の床材で問題無いと思います。
特に節があった方が値段も安いし、傷も目立ちにくいです。傷になった箇所も湿った布をあててアイロンがけしてやれば、完全とまではいかなくても復元出来ますし。
フィニッシュもナラ系の落葉樹であればオイル、杉系の針葉樹であればそのままでいいでしょう。蜜蝋系はNGです。犬が掘って塗装が剥げたら、そこから見苦しいくらい汚くなっていきますから。
12: 匿名さん 
[2016-06-05 09:47:23]
やはり犬はフローリングも《掘りたい》ものなのですね。
我が家は中型犬でしたが確かに無垢材の部分は大丈夫で、貼り合わせのフローリングに穴を開けました。
13: わんわん 
[2016-06-05 10:38:20]
>>11
まさにナラ系+米油の仕上げにしようと思っていました!詳しい人の同意が得られて心強いです。
フローリングのショールームでは蜜蝋も勧められたので危なかったです…。
14: 入居済み住民さん 
[2016-06-05 19:01:34]
ただし、無垢材の場合、人も裸足で過ごす事が条件ではある。スリッパで生活したら木の油分が濾し取られ、いずれささくれが立つようになる。しかし、裸足であれば人と犬の足の油分を吸収し、より艶々になる。丁度お寺のようにね。
となると冬も裸足で過ごす事を想定した場合、部屋全体、特に足下がそれなりに暖かくないといけない。コールドドラフト抑制の為に性能の高い樹脂トリプルや木製サッシュの採用や、断熱材の性能、厚みの底上げが視野に入ってくる。無論気密性も。副次効果として防音性も上がるから、犬の鳴き声が外に漏れにくくなるというメリットもある。

そういった目に見えない対策も考えてもいいんじゃない。犬は特に暑さに弱いから、その対応策もね。
15: 匿名さん 
[2016-06-09 14:24:16]
主のワンコかわいすぎw
床が濃い色だと、う○こを失敗されるとわかり辛いかも
うちは犬も2階の寝室で一緒に寝るから2階に洗面の類がないのが不便
リビング→ウッドデッキ(軒あり、すぐ横に水洗)→庭の導線はかなり便利
16: わんわん 
[2016-06-09 16:34:25]
>>14
なるほど。奥が深いですね。
床暖房まで予算が回らなそうなので、いろいろ考えなくてはなりません…。
17: わんわん 
[2016-06-09 16:37:53]
>>15
2階に洗面は付ける予定です!
床の色はオークのナチュラルブラウンになりそうなので大丈夫っぽいです。
外の水栓は絶対付けます!が、ウッドデッキと庭の芝貼りは予算次第ではDIYになるかもしれません(~_~;)
2階に洗面は付ける予定です!床の色はオー...
18: 匿名さん 
[2016-06-09 17:39:48]
眠いね~笑

犬用の工夫といえば、室内飼いしてるなら留守番をどこでどのようにさせるかと、あとは外構がポイントじゃないかな~


19: 匿名さん 
[2016-06-09 20:39:05]
スマホとかPCとかで、不在時のワンコの様子が見られるようにしても良いかも。
ちなみに、ウチの家族は庭につけて見られるようにしているみたいです。
20: わんわん 
[2016-06-10 02:00:33]
>>18
確かに外構はポイントですね!
予算配分も少なくなりがちですし。
柵の種類や高さも検討中です。
21: わんわん 
[2016-06-10 07:06:32]
>>19
ずいぶん値段も安くなりましたし、有りですね。人間の子供もいるので使えそうです。
22: 匿名さん 
[2016-06-10 08:29:02]
>人間の子供もいる

何となくほのぼのしていて良いですね!ワンコちゃんが如何に大切にされているか想像して、思わず笑ってしまいました。ワンコと人間の子供。他人様から見れば一匹の犬ですけど、家族同然、自分の子供と同じくらい大切な存在ですよね。ワンちゃん幸せそうです。
23: 匿名さん 
[2017-11-08 21:22:25]
うちも犬飼ったよ
最初はおずおずと暮らしていたが、段々自分というものが出てきた
24: 匿名さん 
[2017-11-08 21:56:09]
ウチの子(笑)も捨て犬だったせいか、最初は怯えていたけど段々
慣れてきたら大きな顔をするようになって、一人前(?)の犬らしく
なりました。ご飯!散歩!と要求しますから。可愛いものですね。
25: 匿名さん 
[2017-11-09 12:15:30]
最近は小屋を建てて外飼する人が減った気がする
住宅街の区画が郊外でもどんどん狭くなって、犬の暮らせる庭も無くなったって事かな
26: 職人さん 
[2018-03-23 13:48:22]
>>7 購入検討中さん
パートナーワン は滑ります。うちの犬はガンガン滑ってます。傷もけっこう付きます。どこがペット用なんだろうと思うくらい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:犬と暮らす。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる