一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメ-カ-の営業などに言われたひどい一言」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメ-カ-の営業などに言われたひどい一言
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-04-17 19:36:08
 削除依頼 投稿する

住宅展示場に行くと、いろいろなメ-カ-があり、迷ってしまいますね。
その中でも意地悪な質問して来たり、どうせ見に来ただけだろうと話もろくに聞いてない。

年配の上司も若手よりひどい。
2度と行きたくないと思ったハウスメ-カ-はどこ?
またどんな人にどんなことを言われましたか?
言葉だけでなく、行動や態度でも結構です。

営業だけでなく、お茶を入れてくる人でも構いませんし、かなり会社で地位の高い役員クラスでも構いません。

[スレ作成日時]2016-05-12 18:25:37

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメ-カ-の営業などに言われたひどい一言

122: 匿名さん 
[2016-05-30 17:18:33]
>>121
施主に対してそんな言葉使いをするHMであれば、個人どうこうではなく会社としての質が低いのでしょうね。おそらく他の担当者だったとしても同じようなことになっていたのではないでしょうかね。
123: 匿名さん 
[2016-05-30 17:46:04]
契約して、すぐの打ち合わせの時です。

他の施主の方が怒鳴り込んできました。

夫婦の方です。。

女性の方のほうが「こんな注文していない。注文と違うじゃないですか-!!!」

とすごい剣幕でした。その時は、他の施主として、怖かったですし、打ち合わせもできないくらいでした。

しかし、なぜ同じ時間帯にしたのか?と思いました。担当は違っていましたが、それは、結局、

「あなたたちも同じことになりますよ。」ということだったんだな-

と今になってそう思います。
124: 匿名さん 
[2016-05-30 17:52:35]
>>123
気付くのが遅すぎ。
125: 匿名さん 
[2016-05-30 18:43:36]
それなら、宣伝しないでほしいわね。

宣伝と現実が違いすぎ。

あっ、そうか、わざと注文と違う家にして。リフォ-ムでまたもうけようってことか-
127: 匿名さん 
[2016-05-30 19:18:53]
一々客の言う事なんか聞いていたら、会社の指示通りの仕事にならず
利益も出せないじゃないですか。
指示に背き利益も出せないような人間を、悠長に雇ってくれる会社なんてありませんよ。

そもそも会社が営業マンを雇うのは、客を上手く誘導して不満やクレームを抑える役割もある
客を集めて契約取るだけなら、宣伝広報と受付事務だけでいい。
128: 足長坊主 
[2016-05-30 19:39:19]
>>121
「所詮は住宅業界。まぁそんなもんか」くらいに考えていた方が精神衛生上は良い。
終わった事をぐじぐじ考えていては、病気になるぞい。それこそ、「○人が出る家」になってしまうかもじゃ。気を付けなされ。

>>127
まったく同感じゃ。
130: 匿名さん 
[2016-05-30 21:13:48]
以前、足長坊主さんも仰っていたと思いますが、HMの営業マンなんていらないと思います。

打ち合わせをしても、何も分からない。あやふやでいい加減なことばかりの中途半端な知識しかなく、間取り一つ作れないような営業マンと話をしても全く話が進みません。

HM自体が営業マンにどのような教育をしているのかわかりませんけど、自社製品について豊富な知識があって、客の要望に沿った間取りが作れるような、本当の家造りのプロを第一線に出せば客ももっと満足した家造りが出来るのではないでしょうか?

HMの展示場によっては、まるでホストかと思うような外見だけは素敵な営業マンが出てきますが、中身は空っぽでがっかりすることばかりです。客の方は大枚叩いてローンを組んで、愛する家族のために高価なマイホームを買うのです。多分一生に一度の家造りですから真剣です。

時間をかけて展示場へ行き、またまた時間を割いて打ち合わせをする。でも、何も進まない家造りにイライラして、無駄な時間を過ごしてしまったと途方にくれます。営業マンだって忙しい中時間を割いて客の相手をしているのではないのですか?分かりません、ばかり連発して恥ずかしくないですか?せめて自社製品だけでも勉強して、客を正面から受け止められるようなプロになりたいと思わないのでしょうか?

HMの営業マンがきちんとした知識を持って客の家造りに向き合うことができれば、客が満足する家造りがもっと効率良く出来ると思うのですが、無理なのでしょうか?
131: 匿名さん 
[2016-05-30 21:58:51]
>130
営業マンにそこまで求めるかね?
一生に一度の買物をするという割には、随分と他力本願のように思いますが。
もちろん、知識豊富で誠実な営業マンだったら悪いことはないですよ。
でもそれを言ったら大工の腕だって設計の人のセンスだって、高いに越したことはない。

本当に良い家を建てるのなら、自分自身が家を建てることや買うということに対する知識を身につけること。
それに尽きる。

望み通りの良い家を建てている人は沢山いるよ。
その人と自分の違いを探してみると良いよ。
人のせいにする人はどの分野でもダメな人の典型例だと思うけどね。
132: 匿名さん 
[2016-05-30 22:11:08]
良いHMを探すことも家作りの第一歩。
もちろん良い営業マンを探すこともね。
HMだって慈善事業じゃないんだから、会社毎に方針も異なる。

理想論語ってないで、現実を見極めて自分がすべきことを考えるべき。
良い営業マンと出会いたいなら、出会うまでとことん探せばいいだけ。
133: 足長坊主 
[2016-05-30 22:41:11]
>>130のおっしゃる「HMの営業マンがきちんとした知識を持って客の家造りに向き合うことができれば、客が満足する家造りがもっと効率良く出来ると思うのですが、無理なのでしょうか? 」に対する答えは、「無理」という事になる。

なぜなら、そこまでのレベルに達する前に、みんな離職するからじゃ。

具体的には以下の通り。

まず、住宅メーカーの営業の離職率は7割と非常に高い。激務だからじゃ。
その仕事内容じゃが、平日は朝は9時10時頃から業務開始。午前中は事務仕事がメインで、午後は土地を見に行ったり、お客様まわりを行う。この点は他の営業職とさほど変わらないじゃろう。
ところが、夜19時~21時頃は電話営業といった具合で、帰りが遅くなりがちな仕事じゃ。お客様に電話や訪問などのアプローチして、失礼でないと思われる時間帯はすべて仕事になると言われておる。
ちなみに、わしの場合は21時に終礼を一旦終えた後、日付が変わる頃までは仕事をさせておった。大晦日も除夜の鐘が鳴るまでは外回りを命じておった。

次に、住宅メーカーの住宅営業職は、高額な商品を扱うプレッシャーがあり、売り込みを掛けないといけないストレスなどから逃れるためという理由でも、離職率が高い。離職率が高いと20代後半から30代前半が不足し、新卒だけでなく社会人採用で埋めようとする。
せっかく育てた若手が早期退職し、穴埋めに他業界の社会人や同業の社会人が入社して来るゆえ、自社製品の知識が少ないのじゃ。
わしの経験上じゃが、優秀な営業は、①若手→②他業界の社会人→③同業の社会人の順じゃ。③は他社でも役に立たなかった者が多いからの。そのため、③は半年の契約社員として雇い、結果が出なければ、契約更新はしなかった。厳しいようじゃが、支店の成績を上げるには、優秀な社員が多いほど有利だからじゃ。

また、離職率が高い理由でまず挙げられるのがノルマじゃ。ノルマは会社によって異なるが、主に契約が取れずに居ずらくなって、退職するパターンが多い。激務と言われる住宅メーカーでも、さすがに解雇はせぬ。

しかし、だいたい3カ月連続で契約が取れなかったりすると、周りの目が厳しくなってくる。住宅メーカーによっては営業会議での吊るし上げや、上司からの毎日のプレッシャーがある。

余談じゃが、わしも若い頃は苦労した。営業会議になぜか事務の女性が出席して、支店長が事務の女性に「先ほどの足長君の報告を聞いてどう思う?」と問われ、「会社のお荷物だと思います」と発言された事もあった。
また、契約が取れない月が増える度に天井からくす玉が少しずつ降りてきて、3か月ゼロだったら、頭上でくすだまが割れて、「私は役立たずです」という懸垂幕が姿を現す。

離職率が高い理由の二つ目が、病気関係じゃ。住宅営業職の激務によって、うつ病や自律神経失調症になる人が多い。うつ病や自律神経失調症などの精神的な病気になると、長期間の治療が必要になる。長期期間の治療で休職するようになり、そのまま退職するようになる。そのため必然的に、離職率が高くなるのじゃ。

これが住宅営業の実態じゃ。それゆえ、自分が会社に残れるかどうかという事にばかり神経が向き、お客様への対応がおろそかになる。そして、余裕がないゆえ、「ひどい一言」をつい言ってしまうのじゃ。

>>130さんのご指摘の通り、わしは以前「そんなHMの営業マンなんていらない」と書いた事がある。
では、どうすれば良いか?
営業と設計と工事監理を1人でこなせば良いのじゃ。そうすれば、お客様との話しの行き違いなどは激減するはずじゃ。実は、わしも今、とあるメーカーからこういった一貫サービス職をしてみないかという誘いを受けておる。わしなら、きっとうまくいくはずじゃ。

なぜなら、わしは、誰かのために何かをしたいと思えるのが、愛という事だとわかっているからじゃ。

134: 足長坊や 
[2016-05-30 23:08:42]
坊主様・・・微笑み忘れた顔など見たくはないですぞ!
愛を取り戻しましょう!!
一子相伝の不動産販売システムに取り組む足長坊主様に、神の御加護があらんことを!!
135: 匿名さん 
[2016-05-30 23:43:10]
>>133
そんなに激務な会社ばかりじゃない。うちのハウスメ-カ-は閑古鳥だよ。

コストを削減するから、現場監督だって10邸に1人だったりする。
そして、見回りに来れないけど、しょうがないとかいう。
しかし、それは口実。
手抜きをするための口実。

こちらのほうで、ほとんど決まっていたのです。
たとえば、無垢のフロ-リング。
そのハウスメ-カ-の提示してきた9センチのフロ-リングは床暖房に使用できるか?と聞いたのに、
「できる」といい続けて、発注ぎりぎりに「できなかったから・・」を二転三転。
そして施主が自分で調べて発注。床暖認定床板。

決まっていなかったら、あんなに早くできなかった。楽だったと思いますよ。ハウスメ-カ-は・・・

インテリアデザインだって、事務員みたいな人だったから・・・
モダンとかクラシックとかわからないのではないの?ただ営業から言われて、ハウスメ-カ-オリジナルの壁紙にしろということだけ・・・

こちらに知識があったからできたようなもの。
到底無理でしょう?何も知らなかったら・・・


それで、いくらもらっているの?レス見張り番アルバイトは・・・
もう聞きたくないんだよね。あしなが何とかさん・・・
何が愛だよ。気色悪い。
136: 足長坊主 
[2016-05-31 00:16:54]
>>131
それもまた一理ある。
よろしければ、本サイト内の「足長坊主のお客様も宅建受験を!!・・・」というわしが立てたスレッドをご覧になられると良い。

>>132
それもまた一理ある。
よろしければ、本サイト内の「住宅業界にその人あり!!」というわしが立てたスレッドをご覧になられると良い。

>>134
殊勝じゃな。
褒美にわしの営業スタイルがどんなかを教えて進ぜよう。
わかりやすいように、剣術にたとえてみる。ちなみに、以下でいう「相手」とはお客様を指す。

実体的な武器としての太刀が一つ、自分の意思どおりに過不足なく動かせるようになるまで稽古を積んだ自分の肉体ひとつ、
その肉体の位置(移動)のうちもっともすぐれたたった一つの位置をとり、打ち込むタイミングのうちもっともすぐれたたった一つのタイミング、相手の隙のうちもっとも有効打を与えられるたった一つの隙をつき、自分の肉体的な資源から考えてこれ以上ないほど力の乗った太刀勢で…などなど、こういったそれぞれ「他に代替えがないほど究極的にベスト(つまりたった一つ)なものをすべて同時にクリアした一撃」を放つ。

>>135
日本ハウス?
いや、それはどうでも良い。
どうやら、人間不信になっておられるようじゃな。
よろしければ、本サイト内の「足長坊主のマイホーム建築奮闘記」というわしが立てたスレッドをご覧になられると良い。



138: 足長坊や 
[2016-05-31 08:15:04]
足長坊主様、ありがたきお言葉ありがとうございます!!!

例えるならば、孫悟空が放つ元気玉のようなイメージなのでしょうか?

私が理想とするのは己がどんな状況であれ、ケンシロウが突く秘孔のように、相手をあべしさせることであります!

でもまだまだ未熟者ゆえ、足長坊主様のスレッドも熟読しながら日々研鑽に努めて参る所存でございます!!

あべし!たわば!ひでひでぶ〜!!
139: 匿名さん 
[2016-05-31 17:41:35]
客の意向要望は関係なく、会社の指示は「この中から選ばせて売ってこい」

これだから結局、客となった者は何故か思い通りの家作りができずに不満が出る
しかし気付いた時は既に手遅れ、我慢妥協の家作りとなる。

規定の商品ラインナップを営業マンから購入するというプロセスを選ぶなら
結果はそうなる可能性を、消費者はしっかり踏まえておくべき。

要望があるなら、事前に相応の勉強は必要。
嫌なら業者の言うなりで納得するしかない(そうなる可能性が高い)
まずは自分がどちらなのかを自分で決める。





140: 匿名さん 
[2016-05-31 18:16:47]

>営業と設計と工事監理を1人でこなせば良いのじゃ。

正にその通りと思います。昔、工務店で親が家を建てたときには、棟梁に自分たちの欲しい間取りの家を伝えて設計してもらい、建ててもらいました。今のハウスメーカーのやり方で、知識のない営業マンが間に入ると、出来るものも出来ない、出来ないものも出来る、と言ってトラブルの原因になったりもします。施主の身になって、提案してくれるような営業マンばかりではありません。

>131 別に他力本願になっていませんよ。自分で勉強したから、営業マンの不勉強が見えるだけです。自社製品を売っているならどうして基本的な知識を身につけようとしない人が多いのですか?忙しいから?他にやることがあるから?自分の仕事ではないからですか?
141: 匿名さん 
[2016-05-31 18:31:09]
>>140
物理的には知識や技術があれば営業・設計・管理を1人でこなすことは可能だが、会社側からすればそれができる人材を集めたり育てたりするのは容易ではない。
極めてコスパが悪い。
経営として成り立つのは、個人事業主の工務店だろうか。

まぁ、そういうところを探す分にはいいんじゃない???
ちゃんとした不動産会社なんて探せばいくらでもあるけどね。
ただ居住地によって差があることは否めない。
144: 足長坊主 
[2016-05-31 22:03:47]
>>138
「孫悟空が放つ元気玉のようなイメージ」。
うむ、良いたとえじゃ。
家づくりにおいては、お客様も住宅メーカー側も「元気」が大事じゃ。何事にもめげない元気がの。

>>139
その通りじゃ。人が一生で買う最も高いかいものじゃからのぅ。お客様もたくさん勉強しないといかんのぅ。
そのためにも、e戸建ては非常に役立つ情報源だと思う。

>>140
「施主の身になって、提案してくれるような営業マンばかりではありません」。
確かにその通りじゃ。
相手を思いやる事の喜びを知らない営業マンが多すぎるように思える。
そんな営業マンを見分ける一番の方法は、「人相」じゃ。第一印象じゃ。

>>141
住友不動産がやっておるぞな。

>>143
その通りじゃ。

146: 足長坊主 
[2016-05-31 22:48:40]
皆さんが誤解するといけないゆえ、釣られてみるが、
見栄えが良くなければ、わしのようには、家は売れぬ。
また、解雇ではなく、自己都合ゆえ、退職金はびっくりするほど頂いた。
冷静に考えれば、会社には感謝せねばならぬのぅ。
じゃが、わしが去って4年。あらためてホームページを見たが、社員は知らない顔ばかりになっておった。入れ替わりのスピードは早いようじゃ。
147: 匿名さん 
[2016-06-01 08:20:02]
大手でも展示場は数年で転勤になると聞きました。以前へーベルで検討していた時に、契約寸前で営業マンが転勤になりました。配属の展示場が遠くなったので、以前の展示場での打ち合わせを希望したら一時間以上遅刻されました。

慌てて来たらしく、準備もあまりしていないようでした。まだまだ何も決めていない状態ですし、車の事故を起こされても困るので、他の方に変えたほうが良いのではと申し入れた所、打ち合わせだけは後任の方でも良いけど、最終的な契約は自分の名前にしてくれと言われました。

後任となった方にそれを伝えましたら聞いていなかったようで絶句して、それ以降連絡がなくなりました。それはそうですよね。これから間取りや仕様を決める段階で、ほぼスタートラインだったのです。それでへーベルは立ち消えです。
148: 足長坊主 
[2016-06-01 19:26:30]
>>147
「打ち合わせだけは後任の方でも良いけど、最終的な契約は自分の名前にしてくれと言われました」。

まさに、「ハウスメーカーの営業などに言われたひどい一言」じゃな。そのような営業に担当されなくて、良かったのぅ。
149: 匿名さん 
[2016-06-01 21:01:08]
147です。最初それを聞いた時には、それが通常のHMの営業のやり方なのかと思っていました。でも、ちょっとおかしいのではと後任の方にそれでも良いのか聞いた途端、顔色がサッと変わってしまったことを覚えています。そして、その日以降どちらからも連絡が無くなりました。

最初の営業マンのワンマンな嫌な一面を垣間見てしまった気がします。そうですね、関わり合いにならなくて良かったのだと思います。

150: 足長坊主 
[2016-06-01 21:40:17]
営業は常に他の営業の顧客情報を把握しておる。
営業会議があるからの。

>>149さんのケースとは、また異なる話しじゃが、もし、自社で契約しそうなお客様が展示場に再来された場合で、担当営業が不在だった場合、あるいは県内でも別の展示場にお客様が来場した場合、それを対応する営業は目いっぱい力を注いで、対応する。
そのお客様を奪うためじゃ。お客様さえ「あの人に担当して欲しい」とおっしゃれば、担当は変わる事になるからの。

それで、担当替えさせられた最初の担当営業は今度は報復を考える。
お客様を奪った営業の顧客リストを持ち出し、夜、展示場に忍び、電話をしまくるのじゃ。
お客様の中には、担当ではない別の知らない営業から電話を受けた経験のある方もおるじゃろ。
その電話こそ、お客様を奪い返すための復讐の電話なのじゃ。
151: 足長坊や 
[2016-06-01 21:48:21]
なるほど・・・自分の名前で契約を取れば報奨金が入るから、なりふり構わず自分の名前での契約を迫るわけですね。

でもその行動が客を奪い取るというよりも、他の営業を蹴落とす=自社ではないところに逃げられる危険もありそうですね。

149さんなんかはそれに近いですよね。
知識だけではなく、真心を持った足長坊主様のような営業マンはなかなかいないのでしょうね。
152: 匿名さん 
[2016-06-01 22:10:59]
獲得件数と売り上げが営業マンの存在意義、客を獲り合いになるのも当たり前

住宅営業にとって、普通客は一度切りの客でしかない
気に入ればまた次も来てくれる美容室の客とは違う。
従業員として毎度ご愛顧を大切にしたくなる気持ちは、スーパーやコンビニの方が遥かに上。
これは企業形態として当然で、致し方のないところ。


153: 足長坊主 
[2016-06-01 23:12:03]
>>151
あいつに取られるくらいなら、他社に取られた方がましという考え方じゃな。
Ms.OOJAも唄っておるが、
「誰かに盗られるくらいなら
強く抱いて君を壊したい」
・・・といったところじゃろうな。

もし、これがわしなら、BENIも唄っておるが、
「泣いたり笑ったり いろんな時を過ごしたね
ありがとう ありがとう 最後に今伝えたい
今、君を、今の君をいつまでも忘れないから
泣かないで、笑ってよ、一番の笑顔見せて」
・・・といったところじゃろな。

>>152
会社にとっては、どの営業が契約を取ろうが、関係ない。だから、営業同士の客の取り合いについては、干渉しない。
じゃが、個々の営業にしてみれば、死活問題。取るか、取らないか、つまり、ゼロか百かの違いがある。だから、ゼロになるのなら、卑怯な同僚よりも他社にでも取られる事を望んでいる。
つまり、会社も営業も他社に盗られてしまう事の重要性について、もっと気づかねばならない。
154: 足長坊や 
[2016-06-02 12:38:15]
ユーモアに富み、なおかつ建築業界にこの人ありとまで言われた足長坊主様の書き込みは、本当に感嘆させられます。
今後とも何卒宜しくお願い致します!!
155: 足長坊主 
[2016-06-02 22:28:24]
ファミレスで、以前お住まいを担当させて頂いたお客様にバッタリお会いした。すると、
「あっ、お久しぶりです。まだ生きておられたんですね」と「ひどい一言」を言われてしまったぞい。
住宅はクレーム産業といわれるからのぅ。まぁ仕方がない。
じゃが、不思議そうにわしを見上げるお子様の視線が痛かった。
そして、わしの脳裏に、こんな言葉がよぎった。

懐かしさの一歩手前で
こみあげる、にがい思い出に
言葉がとてもみつからないぞい
あなたがいなくてもこうして
元気で暮らしていることを
さり気なく告げたかったのに・・・
156: 足長坊や 
[2016-06-02 22:35:51]
坊主様、もしかしてそのお子様こそが本物の足長坊やなのでは・・・!?
157: 足長坊主 
[2016-06-02 22:51:07]
>>156
いや、ご新築後はお子様が増えるというセオリーどおりに誕生されたケースじゃな。
そう、家は愛が建てるじゃ。

ところで、>>155で、ひどい一言を放ったお客様じゃが、結局はわしの隣の席に移動して来られた。
そして、泣いておられた。
その時のお客様の心情はおそらく以下の通りではなかったろうか。

ひとつ隣の席に移り
うつむく横顔見ていたら
思わず涙あふれてきそう
今になってあなたの気持ち
初めてわかるの痛いほど
私たちを愛していたことも

そう。言葉とは本音とは裏腹になっていくものなのじゃ。
先ほどの「ひどい一言」も例外ではない。
皆さんも表面的な言葉を真に受けてはいかんぞい。
158: 匿名さん 
[2016-06-03 08:01:43]
表面的に受け取れば信じられないようなひどい言葉も、もしかしたら足長坊主さんをご心配されていたからこそで、お元気な姿を拝見して安堵したからの言葉だったのかもしれません。

私も数年前担当していただいていた営業マンが体を壊して突然退職してしまいました。その後、同じHMの展示場へ何回か行きましたがどうしてもその方と比べてしまいます。そして、時折思い出すのは体を壊してまで一生懸命働いて、多分お疲れだった時にも我が家の家族のためにも色々と考えて気配りして下さった姿です。

今更連絡しても迷惑かと思いますし、HMの方に聞いても住所などは教えてもらえないです。ただ、お元気でいらっしゃるとの事で、足長さんが言われたような言葉は言わないと思いますが、お元気なお姿を拝見できたらとても嬉しいですし、出来たら感謝の言葉を伝えたいです。本当に今は懐かしく、お目にかかりたい思いで一杯です。
159: 匿名さん 
[2016-06-03 19:16:00]
客の事なぞ考えてると、結果会社の方針に背くことになる、売り上げ成績にもマイナス
結果的に疲弊し体調を崩し辞めることになる。
160: 頼朝挙兵 
[2016-06-03 22:38:10]
158さん、大丈夫。その営業さん、どこかで頑張っていますよ。

そして、辞めて行ったたくさんの住宅営業マン達には、それぞれ後任がつき、何事もなかったように、家づくりは続きます。

ラッシュの人波にのまれて

消えてゆく後ろ姿が

やけに哀しく心に残る
改札口を出る頃には

雨もやみかけた、この街に

ありふれた夜がやって来る
161: 匿名さん 
[2016-06-09 15:04:22]
足長のおっさんのスレになっちまったなw
162: 匿名さん 
[2016-06-15 20:11:42]
会社で嫌われまくった挙句
あっさりクビになって
送別会すら開いてもらえない
営業マンもいたな。
163: 匿名さん 
[2016-06-15 21:43:55]
建て直しの土地を見に来た営業マン、高級住宅地ならともかく、このような普通の住宅街ではセコムなんて入れたら目立って良くないですよ、とのこと。10軒中3軒は加入しているような所ですけど、いったいどんな住宅地だと言いたいのかと思いました。

表彰されている方だそうですが、一体何が優秀なのかさっぱり分かりませんし、客に対してのマナーが悪すぎです。まあ、言われなくても、実際に田舎ですけどね。
164: 足長坊主 
[2016-06-15 23:12:45]
>>162
そもそもクビになった社員の送別会をする会社など無いじゃろ。

>>163
「このような普通の住宅街ではセコムなんて入れたら目立って良くないですよ」とな。単に面倒臭かったのかもしれぬのぅ。お客様の事を考えての一言ではなく、自分に都合の良い一言なのじゃろう。そうやって手際よくお客様に接していかないと、優秀賞は取れないからの。
165: 匿名さん 
[2016-06-16 20:35:41]
同僚なり後輩なりに好かれていれば
会社と対立しても周囲がかばうし
慕っている人は送別会してくれるよ。
それが理解出来ない人って、、、なんだろうね。
166: 足長坊主 
[2016-06-16 20:49:15]
会社や同僚、後輩に背いてでも、お客様を守る。
これが、わしの生き方じゃ。
167: 匿名さん 
[2016-06-16 21:03:39]
なるほど。
『会社で嫌われまくった挙句あっさりクビになって送別会すら開いてもらえない営業マン』
って足長のことだったんだ。
168: 足長坊主 
[2016-06-16 21:15:04]
例えば、わしの場合は、という事じゃ。

ところで、話しをスレタイに戻すが、わしはお客様は神様じゃと思うておる。
それゆえ、「ひどい一言」などは口にしないのじゃ。
169: 匿名さん 
[2016-06-17 09:32:18]
足長さんにつきまとっている人って、気味悪いですね。他のスレッドでも見かけるんですが。おそらく、足長さんに対してすごく恨みを持っているんでしょうね。もしかしたら、足長さんにクビにさせられた役たたずの人かもしれませんね(笑い)
173: 匿名さん 
[2016-06-18 20:04:08]
大手通信会社って携帯電話とかのこと?

ハウスメ-カ-と似たり寄ったりと思うけど・・・
175: 匿名さん 
[2016-06-18 23:02:33]
HMの見積もりで、明らかにふっかけた値段を出されたこと。
馬鹿にされているのかと思うほどの金額でしたので、速攻で断りました。
でも、気に入っているHMだったので正直残念でした。
176: 匿名さん 
[2016-06-22 00:09:46]
携帯電話会社なら何でもできるね。
誰かもわかるよね。

そういうことか・・・

まずいから、削除したんでしょ。

だから、人間ではないを使ったんだよね。(笑)
177: 匿名さん 
[2016-06-22 05:25:39]
>>175
そこからの値引きかけひきが醍醐味なんだけどね。
大手なら15%
ミサワなら20%+アルファ

エアコンとか無垢床とかも交渉てタダになりますし。

最初の見積りなんてどこのHMも吹っ掛けてきますよ。
大幅値引きを期限を区切って提示しないと決めてくれないもん。

そうしないといつまでもあっちフラフラ、こっちフラフラでしょ?
178: 匿名さん 
[2016-06-22 08:40:07]
177さん、確かにフラフラしています(笑)核心ついてます。
でも、あまりに吹っかけられると、足がすくんでしまってもう踏み出せません。

見積もりの段階でいくつかのHMを即断ってしまいました。向いてないのかも。
179: 匿名さん 
[2016-06-22 19:39:58]
>>176
そういうことね。

まあ、卑劣というかなんというか。
180: 足長坊主 
[2016-06-22 20:04:56]
>>176
考えすぎじゃ。
ちなみに、わしは「家を売る為なら手段は選ばないが、嘘がなく興味深いキャラクター」と言われておった。

>>179
考えすぎじゃ。
181: 匿名さん 
[2016-06-22 20:39:10]
違うでしょ、
『人間予備校生』って言われてたんでしょ(笑)
182: 匿名さん 
[2016-06-27 22:42:10]
あしなが坊主という人、他のひとの文章をぱくって、まるで自分の意見みたいに書いている。

>>74から>>78までの文章

「死人が出る家」で検索する。すると一番上にタマティ-運命学研究所というのが出てくるので、クリックしてみてください。
すると、74から78までと同じ文章が出てきます。

こんなことしていいのでしょうか?




183: 匿名さん 
[2016-06-28 07:56:34]
>>182
何もご存知ないのですねw
結論のみ書くと、パクリには該当しませんのでご安心を。
184: 足長坊主 
[2016-06-28 19:55:54]
>>182
 確かに似ておる。
 じゃが、わしは、このタマティー天使という方の名前を初めて聞いた。ご本人によると、「美貌と妊娠と安産をもたらす愛のエンジェル」。
 さらに、「運命聖学者。中学生の頃から儒教思想、老荘思想、法家思想を修め、高校生の頃には神道に目覚め、神道研究の第一人者になる。
 大学卒業後、「運命聖学」を確立し、その後、「運命聖学者」として活躍している。その運命アドバイスは、的確な分析力と独自の先見力で国内外を問わず高い評価を受けている」との事。
 「住宅業界にその人あり」と呼ばれているわしと同じようなにおいがする。
 女性である点も共通事項じゃしの。
185: 匿名君 
[2016-06-28 20:41:34]
何言ってんだか
汚物入れ覗きとか暴露されてたくせに。
186: 足長坊主 
[2016-06-28 20:53:11]
>>185
 でたらめに決まっておる。
 百歩ゆずって、片付けていただけだとしても、女の私には罪はないはずじゃ。
187: 匿名さん 
[2016-06-28 21:21:35]
うわっ、
認めちゃったよ、、、。
188: 足長坊主 
[2016-06-28 21:48:52]
 「百歩譲って」はいわば「おとり」の言葉で、戦略上さして重要でない陣地は相手に与えて油断させ、最重要の陣地は死守するという、初歩的な戦争の技術を示唆している。
 上記の場合、掃除はしていたとしても、覗いてはいない。仮に覗いていたとしても、同姓のわしが女子トイレを掃除する事は当たり前だと言っておるのじゃ。 
 もう少し日本語を勉強したまえ。
 結論として、わしは覗いてなどおらぬという事じゃ。
189: 匿名さん 
[2016-06-28 22:06:01]
今さら遅いよ、、、。
190: 足長坊主 
[2016-06-28 22:35:16]
>>189
 君は単純な方じゃな。
 
 日本語とは、もっと奥深いものなのじゃ。
 丁度良い機会じゃ、スレタイも「言われた一言」となっておるゆえ、説明しておこう。
 わしは逆説的な表現を多用しておる。よって、真逆にとらえる方々が多い。
 そうじゃな。例えば、ピンクレディーの透明人間で、
 ♪透明人間、現る現る、嘘をついては困ります、現れないのが透明人間です~、消えますよ、消えますよ…♪
というのを聞いて、消えますよということは消えたときが透明人間として現れたということだから、、、
「透明人間が現れるときというのは、透明人間が現れなくなったときである」
といった事じゃ。
191: 匿名さん 
[2016-06-29 22:03:11]
今さら遅いよ、、、。
192: 匿名さん 
[2016-06-29 22:09:09]
>>190
あー言えばジョーユーか?
193: 足長坊主 
[2016-06-29 22:23:12]
>>191
人生を歩んでいく中において、「今さら遅い」という事は、なにもない。

>>192
トップセールスとは、そういう者じゃ。
194: 匿名さん 
[2016-06-30 02:02:02]


今、株主総会の時期だから、営業ではなく、取締役に言われたひどい一言です。

「うちのハウスメ-カ-で社員は、家を建てない。私(取締役)も建売を買ったわけだから・・・」




195: 匿名さん 
[2016-06-30 08:32:26]
足長様、HMの営業マンは入社何年位で独り立ちするものですか?

大手HMで入社10年めという、とても感じの良い方がいらしたので、担当をお願いしようと思っていたらむさ苦しい上司がひっついてくるようになりました。すると担当の方は上司の顔色ばかりうかがっているのがアリアリ分かるようになってしまい、一体誰が担当者なのかも分からない状態になりました。

もしかしたら、上司の人が担当になってしまったのかとがっかりしていますが、まだまだ上司がヘルプする時期なのでしょうか?それとも、上司の人が自分の担当にと割り込んだのでしょうか?
196: 足長坊主 
[2016-06-30 19:10:34]
>>194
そんなんで、よく取締役になられたものじゃな。会社のレベルがわかるのぅ。

>>195
会社にもよるし、本人の能力にもよるゆえ、答えるのは難しいが、中途採用なら、即戦力ゆえ、3カ月もしたら、独り立ちじゃろうなぁ。
その上司がどんな意図で同席するようになったのかまでは、わからぬが、想像するに、その上司こそが実は新人なのかもしれぬ。
上司が新人というのは矛盾しておると思われるじゃろうが、先日、転職サイトを見ていたら、ある会社が管理職を募集しておった。つまり、そういう事もありうるのぅ。
197: 匿名さん 
[2016-06-30 20:55:50]
195です。足長様、お答え頂きまして有難うございます。上司こそが新人とのことで、なるほどと思います。

思い返しますとそうなのかもしれません。まだまだ契約の段階ではないですが、上司を立てて顔色ばかりうかがっていますので、もしかしたら契約の担当者は上司の名前になってしまうのではと、心配になりましてご相談してしまいました。

確かに管理職募集も最近は珍しくなく、よく見かけます。同業他社のライバル会社の社員であれば即戦力になりますね。
足長様も良い会社でご活躍されますように。有難うございました。
198: 匿名さん 
[2016-07-01 01:19:16]
練馬震度3(笑)
199: 匿名さん 
[2017-07-04 15:33:14]
展示場は必ず駅近とは限らない。またハウスメ-カ-の営業は車移動も多いかもしれない。

しかし、顧客は、異なる仕事で車なんか普段使わない人もいる。

契約後にぺ-パ-ドライバ-ということで、すごくバカにされた。




200: 戸建て検討中さん 
[2017-07-04 16:39:47]
パナホームでコンセントの増設価格を調べてもらったら
裏でそんな客の相手しなくていいと小さな声で聞こえる
ように言われました
はじめからパナの線は無かったんでこの上司なかなかやるな
と思いましたw
201: 匿名さん 
[2017-07-04 19:09:17]
パナホームって、パナの子会社になったみたいですけど
所詮地場の工務店から抜け出せない印象でした。

よく言えば、フレンドリーで小さな工務店といった感じでしたけど
悪く言えば、芋っぽい田舎の電気屋さんって感じ。
202: 足長坊主 
[2017-07-04 20:21:07]
お客様宅で商談中、「この家には死人が出ますから」と発言した上司がおったのぅ。
203: 匿名さん 
[2017-07-06 16:49:33]
>>202

著作権とか特許とか日本には、あるけど中国には、ないよね。
何でも人のものを盗む。そして商売する。
それに似ている。

日本人ではないよね?

屁理屈をこねる。

自分の間違いは謝罪しない。

道徳や人権がわからない。つまり非人道。

矛盾が理解できない。

名誉を好む。

一番が大好き。

自画自賛。


吐き気がしてきた。

204: 匿名さん 
[2017-07-11 16:01:56]
>>202
その上司、今何してる?答えてみよ。答えられないに決まっている。
205: 足長坊主 
[2017-07-12 22:33:59]
>>204
その上司は本社で営業本部長をされておる。神様と話ができる方じゃ。
206: 匿名さん 
[2017-07-12 23:58:02]
>>205
ブブ-、間違い。ペテン師さん。
人のものを取る類の人間がいるけど、それだね。
人の話で生きてきたんだ。

都合が悪くなると、神様とか目に見えないものを言ってくる霊感詐欺商法だね。
住宅営業マンとの共通点があるだろう。
サギって、ところ(笑)

オレオレもやっているんじゃないの?
207: 匿名さん 
[2017-07-15 21:44:28]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
208: 足長坊主 
[2017-07-15 22:44:18]
なぜ家を建てると死人が出るのか?
それは、家を建てるまで頑張って頑張って、仕事も頑張って、燃え尽きるくら頑張って、新築工事を終えた後、やりきった感というか、これで子ども達に家を残せる、と安心し、気が緩んで、まあ、ぽっくり逝ってしまうのじゃ。
209: 匿名さん 
[2017-07-17 16:49:18]
あー、アンタ家建ててないから生きてるんだね。
正確には「建てられない」か。
210: 匿名さん 
[2017-07-17 18:57:04]
ハウスメ-カ-から施主に向かって
「この家は死人が出る家ですから」
と言われて、驚かないのがこの業界です。

それがどうした?
損していなければいいんだ。という考え方です。

つまり、そういう常識の枠を超えてしまうようなことを契約したら、言われるかもしれないということです。
コンプライアンスなんて、表面だけです。

もし、自動車を購入して、そのメ-カ-から
「この自動車は死人が出る自動車ですから・・・」
と言われたら、どうします?

大変なことですよね。

それを覚悟して契約してくださいね。

それがわからないのが建築業界です。
211: 匿名さん 
[2017-07-20 16:00:52]
その自動車メ-カ-の役員が
「うちの自動車は死人が出る車ですから・・・」
と顧客に言ったら、買いませんよね。

しかし、請負契約の注文住宅なら、それはできませんよね。
解約したら、顧客が損をするのですから・・・
212: 匿名さん 
[2017-07-20 16:04:34]
契約に至るまでの行動を「こっちもボランティアじゃないんで」
契約しろよっていう態度で。すごく怖くて、個人情報も握られてるので、
威圧されて契約してしまいました。
そのハウスメーカーの建築技術は良いし事情があって、
あまり余裕を持って検討も出来ず、という感じでもあったのですが。
押しつけられた営業は息を吐く様に嘘をつくし、無知でプライドが高く、
苦情も通用せず。
体育会系って就職で有利な様ですが、体力面だけでなく先輩後輩の縦社会に居たから
男の上司、偉い人、強い人間に好かれるんですよね。
弱い客には最悪でした。
会社では可愛がられて信頼があるので、厄介でした。
その営業に関してだけ、ゆとり世代への偏見を初めて感じました。
213: 匿名さん 
[2017-07-20 20:19:57]
212さん、で?
建物は完成したのでしょうか?今は満足されているのですか?
214: 匿名さん 
[2017-07-25 16:28:43]
>>212
息を吐くように嘘をつくって、日本人ではないということですか?
どこのハウスメ-カ-の営業ですか?

この業界多いみたいですね。
215: 通りがかりさん 
[2017-08-02 01:26:38]
積水ハウス
ママ友が建てて見学会するから見に来て!と、行ったら、たまたま子どもの幼稚園の同級生のお父さんが営業マンでいました。我が家は転勤族だし、ママ友が見に来て!と誘われたので、いづれの参考にしたい旨を伝えました。しかし、二回ほど訪問あり2度目は「いったい何回くれば決めてくれるんだ!」でした。勝手に来てたくせに...うちの子どもと我が子同級生て知らないのか?散々「うちは、みえないとこにお金かかってますから」「うちは高いですよ」とか上から目線。後に、あえて別なメーカーで建てました。

ミサワ
転勤族と知っていて勝手に実家付近に土地が出たので、いついつ何時に見に来てください!と。同じ県内でしたが、高速つかい一時間半以上 離れた実家...ゆくゆくと話していたのに...。
転勤なり別な土地に引っ越ししたら、どこで借り上げ社宅新居の住所調べたのか転居先にアポなし訪問。さすがに旦那追い返しました。
マイホーム建てるにあたり、色々みたり勉強する期間て必要なのに、営業マンは仕事だからですが、ただただ急かす、こちらの話には耳を傾けない...メーカーは、建てる際は外しました。 うちは高いですよ!我が家は、そういった客層じゃないの解って言ってる?ふるいかけていたんだか?何回くれば決めてくれるんだ!は、何年経ってもイラッとしますね。
216: 匿名さん 
[2017-08-02 10:28:26]
客も、営業もいろいろ。
217: Terry 
[2017-09-09 00:05:36]
完成が契約書より相当遅れることに対し遅延金は発生するのか確認したら 故意的に遅れさせてる訳では無いので遅延金は発生しません!!って。
故意的じゃなきゃどんなに完成遅くなっても文句言うなっなって事ね。。
218: 検討者さん 
[2019-08-12 21:19:52]
家とは一生ものです。やっと念願のハウスメーカーと出会う事が出来ました。家を安易に考えている方は多いですよ。外回りしていて分かりますが、新築で建てた家を半年後には支払いが出来ず家を取られて競売にかけられている家何軒も見ます。見栄で建てて居ませんか?親を頼りにし過ぎて居ませんか?大人として恥ずかしいって言うか。笑っちゃいます。そんな私ですが、親は社長です。ですが絶対頼らないです。恥もあるし、プライドがありますから。
219: 匿名さん  
[2019-08-12 21:25:04]
>>218 検討者さん
言ってる事は分かるけど頼れるなら頼るべきだと思うけど。支援を受ける事は恥ずかしい事でも何でもありません。
220: 匿名さん 
[2019-08-21 16:40:06]
>>218 検討者さん

自慢してるみたいですね。
そんなこと、書き込みますかね?
221: 匿名さん 
[2019-08-25 23:29:02]
>>218 検討者さん

親が社長ですって、小学生みたい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる