注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?
 

広告を掲載

ビルダー探し中 [更新日時] 2023-07-25 03:00:18
 削除依頼 投稿する

神奈川県内で高気密高断熱住宅建築希望でビルダーを探しています。
同社の魔法瓶ハウスやデザインなどに魅力を感じました。
同社で建築された方、プランニング中の方、
いらっしゃいましたら感想など御願いします。
建物のこと、企業体質のこと、などなど御願いします。

断熱事業やリフォーム事業も含めて38名で、年間150棟とは、
かなり効率的に進めないと難しいと思われます。
丁寧な対応をして頂けるか少し不安です。

[スレ作成日時]2009-12-14 00:44:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?

981: 名無しさん 
[2019-11-29 08:02:20]
またアフター責任者が辞めたみたいですね。一体何人目だよ!しかも全員退職って。
まあ「辞めた過去の人や前任者がどんな約束をしたのかなんて知りません。」がデタラメな業者の常套手段ですから!ww
経緯や内部事情を知り過ぎた人には辞めて貰わないと持たないからねww
982: 購入経験者さん 
[2019-12-16 11:26:32]
悪い評判が目立ちますね。
余程嫌な思いをされたようですね。
うちはここに書いてあるような事は悪い事例は無く、工事も順調に進み、とても快適に過ごしています。
時々連絡が遅いことはありましたが、再確認すればすぐに回答はありました。
各担当もとても誠実に対応してくれました。
担当者にアタリハズレがあるのかもしれませんが、話してみておかしいと思えばやめるか担当を替えてもらえば良いと思います。
983: 匿名さん 
[2019-12-16 23:27:51]
元社員ですが、この会社に入ってしまった事は本当に後悔しかありません。
人生の貴重な時間を無駄にし、生涯消えない汚点を作ってしまいました。
所属している間、会社全体のステータス向上の為に出来る事を懸命にやって来ましたが、会社経営や組織運営、専門的能力が全く無いにも拘らず、人を見る眼の無い、単なる金儲けと社会的責任を伴う会社経営との区別がつかない「無能!」と言う評価以外見つからない経営陣に取り入って口のうまさだけで入社し、いきなり経営幹部クラスに割り込んで来た、自分の立場と懐に入るカネの安泰だけにしか関心の無い人々の不興を買った事で、本当に会社の為に行なって来た必要な提言や行動が何一つ日の目を見る事が有りませんでした。
結局最終的に役員管理職社員問わず、口うるさい者、自分の気に入る振る舞いを行わない者への圧迫、排除、追込みに全神経を集中するあるサイコパス経営幹部に散々嫌がらせを受け、引導を渡され失意のうちに退職しました。
同様の運命を辿った同僚は5人や10人ではありません。私が知る限りだけでも直近5年の間にほぼ80%の社員が入れ替わっています。この数字はこの5年間に入社し辞めた人の数は含まずに!です。(これを入れたら多分僅かの期間で大変な数が入社し辞めているはずです。例えばたかだか社員数200人程の会社ですが、社員に割り振られる通し番号が500を超えている、と言う事もその事実を表しています。)
その結果が度重なる会社の身売り、無能経営陣や管理職の総取替と言う形で現れているではありませんか!

人間と同じで企業もいくら最初の印象が良くても暫く付き合って見ないと本性は分かりません。「企業性善説」などと言う幻に惑わされてはいけません。こんな奴らに「借金をしてまで家を買う」などと言う一大事を託して良いと思いますか?
企業の看板や見かけの数字だけに惑わされず、本質を見極めて付き合わないと人生を誤ります。
こんな状態ですからお客様へのホスピタリティやCSなんぞ眼中にある訳ありません。
「こんな家に住まわされるお客様は気の毒」と思った事は一度や二度ではありませんし、実際にいい加減な施工やアフター対応で酷い目に遭っているお客様を数多く見ています。
この様な会社を選ぶ際には一度立ち止まって様々な評判を見聞きし、良く良く考えて決断される事をお勧めします。
984: 通りがかりさん 
[2019-12-27 08:16:18]
創業者の米山社長は今何しているんだろう。また起業してるんですかね。
985: あ 
[2019-12-31 00:42:36]
>>984 通りがかりさん

介護の会社やってるんじゃあないですか?
988: 検討者さん 
[2020-01-14 12:25:59]
検討者です。
高気密高断熱でデザイン力もある会社を探していたらタツミプランニングさんと出会いました。
デザイン力のいい会社を探していたらタツミプランニングさんと出会いました。
早速、モデルルームにも行ってきたのですが一目惚れしました!
営業の方の印象も凄くよくて私的には大満足でした。
989: へー 
[2020-01-15 12:49:49]
>>988 検討者さん

どこのモデルハウス行ったのですか?

TVKのモデルハウスは、外国人デザイナーが設計したので、タツミデザインじゃないですよ。

990: 匿名さん 
[2020-01-17 22:55:47]
>> 989 へーさん
どうせ過去の経緯も知らない新米スタッフの自作自演です。
展示場とは仰る通りH沼のMハウスの事かと思いますが、このモデルハウスの設計に関わったスタッフは当時の責任者含めて一人も残っていません。
また、実際に設計し施工するのは営業さんじゃありません。
口先八丁の営業トークに惑わされ、結果的に酷い目に遭わない様、気を付けて欲しいと思います。

991: あ 
[2020-01-21 01:14:17]
工事の責任者も辞めるみたいですね
993: eマンションさん 
[2020-01-31 14:58:56]
新築戸建で熱割れと言う窓ガラスにヒビが入る不具合が8年間で10回程繰り返し発生しています。
また、現在壁のひび割れで補修の交渉していますが、レスが遅く…こちらから連絡しないと返信もらえません。
挙げ句の果てには、人が入院したり、退職してりで体制整ってませんと言ってきました。
負けずに根気よく交渉していこうと思います。
994: 名無しさん 
[2020-02-03 23:10:32]
>> 993さん
色々ご心配かと思います。
まず、サッシガラスの熱割れですが当該のガラスは網入りかと思います。
網入りガラスの熱割れは(正しいかどうかは別として)メーカー、建築会社共に保証対象外です。
しかし、熱割れのリスクを小さくする方法は有ります。8年間に10回とは担当者が一体どんな対応や説明をしたのか、首をかしげます。
また、外壁は恐らくモルタル下地かと思いますが、外壁クラックは内部への雨漏り等無い限り引渡しから2年を超えたら無償補修対象外です。
外壁クラックは良心的な専門業者により正しく施工されればそんなに簡単に発生するものではありません。
万一発生したとしても保証期間の2年以内にはクラックは出ますし、補修もそれ程難しいものではありません。何故すぐに正しい対応をせず、長い事時間を引き延ばしたのか分かりませんが、多分正確な説明や対応方法を知らず、ずるずると引き延ばしていずれ立ち消えになる事を狙っていたのでしょう。悪質ですね。
アフター部門にこれらの不具合について正しい対応や説明の出来ないクズしか居なかったのでしょう。
人を育成出来ず、少しでも気に食わないといじめ倒して辞めさせてしまった事でロクでも無いゴミしか残らずこんな対応しか出来なくなったと言うのが実態でしょうね。
ご愁傷様です。
995: eマンションさん 
[2020-02-04 09:46:33]
>>994 名無しさん
ご返信ありがとうございます。
確かに熱割れリスクを下げる方法として、カーテンをしていると熱が籠ると言われ、新築当初から夜中以外は一切カーテンをしないようにしていました。(プライバシーありませんよね…)ですが、その後も繰り返し発生してしまうので、日当たりと窓の位置、構造上仕方ないのかと思い、一生付き合っていくしかないのだろうと諦めていました。
カーテンをできない家なんて、なかなか無いんじゃないかと思うのですが…この家を選んでしまったので、購入当初の無知な自分が悔やまれます。

壁もズルズル延ばして、こっちが諦めるのを待っているんだろうなぁーとは、対応で思いました。
窓は諦めついたのですが、壁や床の水平は流石に怖いので、引き継ぎ交渉していきたいと思います。
996: 通りがかりさん 
[2020-02-05 16:09:28]
>>995さん
もしかしてこの会社の建てた分譲住宅をご購入下さったお客様ですか?
「諦めた」とか「悔やまれる」とか、お客様にこんな想いをさせてしまうこの会社、本当に情けなくだらし無いと思います。
ご存知かも知れませんが、分譲住宅の買主に対して瑕疵担保責任を負うのは建築会社ではなく売主であるデベロッパー、分譲業者です。ご購入されてからだいぶ日を経ているので色々障害はありましょうが、引渡し直後から売主の指示に従って建築会社に直接不具合是正の対応を依頼していたが、全く改善されなかった旨売主の分譲業者に申し出て分譲業者から建築会社に誠意ある対応をする様、圧力を掛けて貰ったらどうでしょうか。
分譲会社は建築会社にとって発注主ですから力関係は明らかです。
「一応売主はウチらだから?。アフターや瑕疵の対応はウチらがやらなきゃいけないのは分かってるんだけどぉ?
ウチら建築には素人で良くわからないかしぃ? 面倒くさいアフターとかうるさい客がガタガタ言ってきたりとかしたらあんたら建築屋が何とかしてね!」
と言うのが分譲業者です。
買主様から「お宅が直接連絡しろと言うから建築屋と話したが、何だあれは!話にもどうにもならない!これからは売主の貴社と直接やるから!」
と言ったら「ハイ!すみません!」と平身低頭してすぐに建築屋にクレーム入れるのが分譲屋の基本的な姿勢です。
それでもダメなら以下に入ってもらうのもアリです。住宅紛争処理センターです。
http://www.chord.or.jp/
頑張って下さい。
997: 匿名 
[2020-02-06 20:21:19]
最近家を建てたものです。
建物自体はデザインも間取りも大変満足していますし、住みやすいなと思います。
ただ、営業さんに関しては本当に段取りが悪すぎて、一向に話が進まない状況が続いていました。
レスポンスが返ってこないことが多すぎて、こちらから何度も連絡しないと連絡が返ってこないっていう感じでした。
本当にそれだけがストレスでしたね、、

建物や工事部の方達はとてもいいのに、もったいないなと思います。
998: 購入経験者さん 
[2020-02-07 08:26:25]
私も先日建てましたが、建物とデザインはとてもよく、部屋もとても温かいです。
私のケースは営業さんはとても良く、大工さんもとても丁寧に作業していました。
現場監督のレスが時々遅く何回か連絡する事がありましたが、皆さんが仰っているようなひどい対応等はありませんでした。
かなり担当によって当たり外れがあるようですね。
私はとても満足しており、今回の営業担当の方を指名できるのであれば、検討中の方にも是非お勧めしたいと思います。
999: 匿名さん 
[2020-02-09 10:27:55]
建物や工事部(?)の人がよかった、営業さんのレスポンスが悪いとの向きになってますが、どっちも…と言わざるを得ません。現場だけのことで言えば養生が甘いです。配管工事や電気工事もおかしいことになってます。洗濯機設置の人が困惑してましたよ。
新築工事のはずが完成したら汚れや傷がすごい。
拭き掃除だけで引き渡しになりました。ハウスクリーニング業者が入らないとは空いた口が塞がらないです。
1000: 元営業 
[2020-02-09 23:31:20]
>>997 匿名さん
内情知らないと思うので書かせてもらうわ。
工事や設計のミスでケツ拭くのは全部営業。
商談や会議ある中で一日朝から夜中まで30件以上の電話やメールをそれぞれ対応。
売れてる営業ほどパンクしてるよ。VIP待遇受けたきゃ大手に頼めよ。そこじゃ買えなかったんだろ?
たぶんその営業じゃなく売れないヒマ営業だったらもっとヤバイ事になってるよ。絶対。
それと、営業も客選んでるから。
1001: 名無しさん 
[2020-02-19 09:25:40]
>>962 名無しさん

私もです。
1003: 検討者さん 
[2020-03-02 11:56:57]
私も魔法瓶ハウスとデザインに魅力を感じて問い合わせして伺ってみましたが、とっても感じの良い対応で満足でしたよ。口コミを見ていると後ずさりするところもあるかもしれないですが百聞は一見に如かずです。一度、足を運んでみるのが一番だと思います^^
1011: 名無しさん 
[2020-03-24 12:09:48]
アフターが最悪
施工も見えない所の手抜きは凄まじいですねー
買って後悔してます。
1013: 戸建て検討中さん 
[2020-06-03 00:09:20]
デザインがカッコいいと思い、モデルハウスに見学に伺いました。接客してくださった方は見た目は若めでしたが、とても感じよかったですよ。デザインも素敵でモデルハウスとは思えないつくりでした。有名な方が作られたようで、断熱性能などは展示品にて説明していただきました。現実離れしてるかもしれませんが、家づくりに夢があるなと感じられ我が家は好印象でした。そこらの大手ハウスメーカーには無い感性をお持ちの社員の方が多いのでしょうね。
安心を買いたい方はハウスメーカーに行けば良いのではないでしょうか。
どこの会社であろうと、性能、安全、安心という言葉を並べるのは当たり前なので、そればかり掲げるような会社にマイホームは頼みたくないですね。ハウスメーカーが全て完璧とは言えないですよ。気になる項目があるならば納得してから契約すれば良いのでは。
1014: 被害者家主A 
[2020-06-11 08:42:17]
設計段階で納得しても、施行で手抜きや不正だらけでしたよ笑
勝手に設計図と変えられたらどうしょうもないです。

全ての会話の録音、社印捺印での書類を残してください。
出来れば第三者の建築士を依頼し図面の段階から入ってもらい監視させて何とかココで建てていいレベルです。




現在絶賛裁判中?
1015: 検討者さん 
[2020-06-11 14:26:57]
営業の対応が最悪でした。
メールはとにかく、無視されます。
電話もこちらから何度も連絡しないと返ってきません。
社内での伝達もなく、営業?設計?インテリアコーディネーター?監督の連携は一切取れておらず、何度も同じ説明をすることになります。
同じ要望を何度も説明しないと、あと工程に伝わっていないので、間違った形で進んでしまいます。
家づくりは営業を介して進めて行くので、本当にストレスでした。
他社を強くおすすめします。
1016: 匿名さん 
[2020-06-13 14:03:26]
親会社はゼネコン
管理職は元ハウスメーカー社員
会社は工務店

1017: 名無しさん 
[2020-06-24 10:37:31]
営業が酷すぎる。お願いしたことはほぼ忘れる。金額も間違える。引き渡しの日も間違える。でも絶対謝らない。
施工も悪い。内装屋が酷い。仕事が下手だし雑。
点検も屋根に穴空いてるのに問題ないですって。アフターも酷い。こちらから再三連絡しないと話が全く進まない。面倒くさくなるとできないと嘘つく。
絶対にやめたほうが良い。
1019: 評判気になるさん 
[2020-07-19 12:57:34]
タツミはスルガ銀行が不正融資して社会問題になった、シェアハウスを施工した会社です。
まだ、裁判でもめてる会社ですので、お勧めできません。
1020: マンコミュファンさん 
[2020-07-19 18:46:32]
営業が最低。久しぶりに頭に来てクレーム入れるほどでしたが、直接謝罪もない。デザインとか以前の問題で悪い印象だけが残りました。
1023: 戸建て検討中さん 
[2020-09-08 11:55:25]
実際に見てきましたが、とにかくデザインがカッコいいし、ここの掲示板の口コミを見ていると不安だったのですが
営業マンの対応も、とても丁寧で安心しました。百聞は一見に如かずということなのですかね。。
1025: 匿名さん 
[2020-12-06 22:57:34]
>>1023
ここで建てましたか?
1027: 購入経験者さん 
[2021-01-10 19:31:26]
シロアリ工事保証欄で「人に安全な薬剤を使用しているシロアリ対策」ってありますけど、シロアリが好むホワイトウッドを使用されてます。
保証の5年超えたらどれくらいの周期でメンテすべきかわかりますか?
1028: 名無しさん 
[2021-04-18 01:15:59]
他社と相見積もりとってたけど、営業が真夜中に自宅までやってきて契約せまるという強引なやり方をする会社。こわいわ
1029: 名無しさん 
[2021-05-03 01:12:34]
個人的な名誉の為にコメントします。
私は結局銀行融資の件で購入を諦めて建売を買いましたが、私の担当の女性の営業さんはこちらに名前を出したい程丁寧で真面目でとにかくこちらが心配になるほど熱心な営業の方でした。
勿論プランナーの方もですが。
言ったことは忘れないし、反映してくれますしとにかくこちらの要望や提案も本当に熱心です。
ここに書いてあるような担当に対するストレスは本当に無かったですし、家を建てれずに申し訳ない気持ちでした。
結局夢半ばで諦めた私には家を建ててる最中の皆様のストレスは解りかねますが、私を担当した横浜の女性営業マンに是非会って頂きたいです。
とても素敵な方です。
1030: ローゼス 
[2021-05-13 05:51:36]
タツミプランニングで家を建てて2年が経ちました
正直な感想として結果から言えば満足です
と言うのもアフターサービスはちゃんとしてますし
不具合の大小に関わらず真摯に対応して頂けてます

今回条件付き物件として購入
間取りの選定からクロス・細かい仕様等
契約してから3?4ヶ月で決めなきゃいけないので
少しハイペースに感じました
他の方も仰られてますが、打ち合わせの内容は紙ベースとして残す方が
後々言った言わないなどのトラブルを防げるかと思います
駐車場のコンクリート同士の幅にも、融通をきいてくだりました
正直、内覧会まで細かい不満はありましたが
今は忘れてしまったので抜粋します
ただ買わなきゃ良かったと言う程のモノは有りませんでした

ここから少し注意して欲しいのは
家が完成し住み始めると
引っ越しやらで忘れがちになりますが
トイレや食洗機等の保証延長書を送付しないといけない
1番は1年目点検の申し込みもしておかないと行けないと言う事です
僕もたまたま1年近くが経ち、何の連絡もなかったのでタツミに連絡して漸く発覚しました
一応担当から紙袋パンパンに入った書類等をバサッと渡され
内容確認しておいてと言われてたのですが忘れてました(細かく言ってはくれませんでした)

ただ1年目.2年目点検で指摘した事項や、その他の不具合に関しては真摯に対応してくださっています
家の引き渡し後に、担当が男性から女性に変わり
鈍臭い部分もありますが、彼女なりに頑張ってくれているのは凄く伝わっています。

壁紙の破れ
照明の不具合
電動シャッターの不具合
等々ありますが全て対応してくれています

ただ不具合の是正時の立ち会いも
担当が分かってない部分もあるので色々聞いた方がいいです。

長々となりましたが
買う前に色々調べて不安でした
何かあればやっぱり評判通りかと思う事もありましたが、今となっては本当に細かい対応までしてくださり助かってます
勿論担当によりけりと言う部分は多いかも知れませんが。。。
2年住んだ僕の感想です

それとタツミプランニングは屋根裏点検口がデフォルトで付いてないので、必要な方は設計の段階で言っておくべきかと思います
僕は知らなくて内覧会で気付きました。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる