注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?
 

広告を掲載

ビルダー探し中 [更新日時] 2023-07-25 03:00:18
 削除依頼 投稿する

神奈川県内で高気密高断熱住宅建築希望でビルダーを探しています。
同社の魔法瓶ハウスやデザインなどに魅力を感じました。
同社で建築された方、プランニング中の方、
いらっしゃいましたら感想など御願いします。
建物のこと、企業体質のこと、などなど御願いします。

断熱事業やリフォーム事業も含めて38名で、年間150棟とは、
かなり効率的に進めないと難しいと思われます。
丁寧な対応をして頂けるか少し不安です。

[スレ作成日時]2009-12-14 00:44:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?

892: 戸建て検討中さん 
[2019-03-20 10:04:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
894: 匿名さん 
[2019-03-21 14:33:22]
家を建てる際の最優先事項が「デザイン性」ということでしたらここはおすすめできるんじゃないでしょうか。社内にいる設計者やインテリアコーディネーターの方と納得いくまで打ち合わせができるのはなかなか魅力だと思います。

逆に言うと、デザイン性よりも安全面やアフターフォローの充実などを大事にしたいということでしたら、ここにするメリットはないと思います。他の投稿を見ればわかると思いますが、そういうような内容はなかなかこの会社には期待できません。

自分は建てた後で言うのもなんですが、オーダーメイドの注文住宅って、結局住む側にちゃんとした知識がないといい家はなかなかできない気がします。「なんとなく会社にお任せでおしゃれにしてほしい」くらいの感覚でしたら、この会社に任せるのはリスクが高すぎるような気もしますね。
899: 名無しさん 
[2019-03-29 18:17:31]
本日タツミプランニングで契約してきました。

ここでの書き込みいろいろと参考にはさせていただきましたが、何度も打合せをさせていただく中で、信頼してお願いできると感じたので契約となりました。

是非検討中の方も実際に打合せをして、疑念を持たれてることを話してみるといいと思います。

デザインを参考にさせていただくだけでも価値ありますよ!

夢を叶えてくれるパートナーとして話を進めて、違うと思ったら離れればいいんだと思います。

これからの打合せ(もう時離れられませんが...)を進めるのが楽しみです。

高松建設のグループに入りましたね。
ライザップよりは同じ業態なので安心しました。
901: 周辺住民さん 
[2019-03-30 11:12:24]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
904: あ 
[2019-04-07 17:31:26]
どうなるんですかね?
911: 通りがかりさん 
[2019-04-11 06:36:36]
つくづく、憎まれている会社なんですね
悲しくなってくる程に
912: 検討者さん 
[2019-04-11 20:49:48]
申し訳ないが、上のやり取りは家を購入するか否かの参考になりません。
タツミプランニングが気に入って建てたいと思えば建てるし、建てたくないと思えば建てなくてもいいし。
決めるのは私たちです。
今、とある設計事務所の有名な一級建築士の方とも打ち合わせしていますが、タツミプランニングさんの事を肯定していました。「うちからタツミプランニングに転職した人もいる。タツミプランニングだけが転職が多いわけではなく、業界狭いから気がついたらあの人が違うハスウメーカーで働いているなんて珍しくない。耐震性や構造など、今の時代レベルが高く正直どこも変わらない。工事会社もどんぐりの背比べ。日常生活を送る上で住みやすいかどうかで決めればいい。保証もタツミプランニングレベルになると悪いわけではないと思う。会社がつぶれよようが潰れまいが、保証は続くから。」と。競合している相手の事をここまで肯定するかと思いました。
その言葉で決めるわけではないですが、業界の方から直接聞いたので説得力がありました。
無理な要望でも客の希望を実現しようと努力している姿勢が感じられます。出会った時に言われた「家づくりを楽しみましょう」という言葉を物語っているように感じています。
どこのハウスメーカーの投稿もだけど、ネガティブな投稿が多いこのサイトの情報で自分の意思が変わることはありません。むしろ、今後起こるであろうリスクを教えて頂いている気がして嬉しく思います。
ネガティブな事を書くと後々の人生、自分自身に返ってくるだけなのに、なんでもっと前向きに考えられないのか疑問です。
そんな私はタツミプランニングで契約しようかと考えています。
因みに関係者でもなんでもありません。
長文失礼しました。
918: 評判気になるさん 
[2019-04-13 13:38:34]
会社を、身売りしましたよ。
ライザップから高松建設さんに転売
されたから、いろいろ変わるのでは。
919: 匿名さん 
[2019-04-18 14:00:46]
こちらの会社でお考えの方は、ある程度の知識や経験がなければ大変な思いをすると思います。

営業の人間は上司も部下もレベル低いですね。
もっと責任感をもって働いてほしいです。
とてもオススメできません。
920: 通りがかりさん 
[2019-04-20 00:23:01]
>>919
相変わらず虚偽妄想の書き込みご苦労さん。
ちなみに、何ら証拠も根拠も示さないレベルが低い
君の書き込みを誰か信用するとでも思ってるの?
もし、思って書き込みしてるなら痛い奴だぞ。笑
921: 匿名さん 
[2019-04-20 06:01:47]
>>920 通りがかりさん
他社の営業さんと比較すればわかりますよ。
会社の雰囲気がダラシなくさせていたのかも知れませんが…。

建物自体の評価は良いのに。
会社の名前で他社や建築関係者に笑われては施主の人が可哀想ですよ。
930: 通りがかりさん 
[2019-05-16 20:04:41]
ここはタツミプランニングで家造りを考えている方が情報を得るための掲示板です。言い争いや誹謗中傷の類は参考にならないので書き込みは控えて下さい。




931: 匿名 
[2019-05-17 09:52:15]
>>919 匿名さん
こちらの意見に同意します。
施工までに打ち合わせするのは営業とですが、レベルが低過ぎて呆れます。
トラブルも多い上、メールの返信もない場合も。

どうしてもこちらの会社で家を建てたい方は、現場監督も一緒に打ち合わせしてもらった方がいいです。
営業は家造りのことを何もわかっていません。
932: 計画中 
[2019-05-21 17:33:59]
レスポンスが遅いです。間取りの反映も遅いです。致命的なのはこの時代に内観3Dパースが出てきません。手書きできる人もいません。自分でできる人のみ検討してください。

建築士は建築予定地の環境に無頓着。設計士としての役割は期待できません。私達と営業の打ち合わせの結果を、営業から聞いで図面に起こすだけのようです。
意匠設計が得意と打ち出している気がしますが、それはAsj利用して建築士と一緒に建てた家に限るようです。

敷地のどっちに道路があって、どこに庭になるのかも知らないのではないかと思うほどです。(持ってきた図面は道路正面側になぜか給湯器。そのような家見たことないので、唖然としました)

他のメーカーより確かに自由は利きますが、提案力はないと感じています。家の性能に惹かれて契約しましたが、すでにかなり疲れています。
933: 戸建て検討中さん 
[2019-05-21 19:38:48]
>>932 計画中さん
ここの建築士は現地を視察なんてしませんからね
どんな家になろうが全く気にしてませんよ。

これからもっと疲れてどうでも良くなりますよw

それがタツミのファーストクラスのおもてなしですww
934: 坪単価比較中さん 
[2019-05-23 11:20:26]
あの有名な「かぼちゃの馬車」の建築も請け負ってましたよ。
その品質はニュース等で皆さんご存知の通りです。
トラブル対応も酷いもんです。
高松建設の下に入ったんですか?あぁそうですか。
935: 匿名さん 
[2019-05-26 16:31:37]
テレ東見たけど、ライザップの社長ダメダメだったねw
タツミプランニングの元代表は株式売却で潤ってるから高松建設に身売りされても
痛くもかゆくもないけど、社員の士気は下がってるだろうね~
そんな中途半端な会社に、誰が一生に1~2回あるかどうかの高い買い物である
住宅建築を依頼するのだろうか?うちは候補から即外したけどね
936: 検討者さん 
[2019-05-27 19:28:30]
タツミプラン二ングさんのプラン凄く良かったです!
また御担当頂いた営業の方も建築資格を持ち、凄く誠実で真面目に取り組んでいただきました。

残念ながら、売却予定の物件を断念せざるを得ないことになり、今回はお断りしましたがもし、家を建てることになったら是非、タツミプラン二ングさんの同じ営業の方に、お願いしたいと思いました。

私どもはご迷惑をおかけしたので、少しでも営業の方に恩返ししたいと思い投稿します。
937: 検討者さん 
[2019-06-07 13:48:02]
建てた方によると
営業さんとは相性良く感謝してると聞きました。
設計の方からの提案もこちらからの要望も
しっかり纏めてくれたみたいです。
ただインテリアの提案がイマイチらしく
自分で色々調べながら進めた方がいいそうです。
センスって人それぞれですが
お洒落な人に担当してもらいたかったそうです。
会社が色々あると若くて出来る人は
去ってしまうでしょうね。
検討していますが、正直悩みます。
938: 匿名さん 
[2019-06-09 11:53:14]
タツミで建てた者ですが、結果的には満足しています。
おしゃれに仕上がりましたし、住み心地も良く、大手と比べてだいぶ安かったです。
大手よりも、細かい点で融通がききますし。営業さんも詳しくて、丁寧でした。
まあ建設中や完成してからもいくつか不具合は見つかりましたが(^^;、言えばちゃんと対応してくれましたよ。
ただ937さんの書いている通り、自分で詳しく調べて進めることも必要かもしれませんね~。提案がイマイチというか、結構細かい点でも自分で考えないといけない感じで。私の場合はそれが苦にならなかったですが。自分からいろいろ提案すると、メリットデメリットなどアドバイスしてくれて、結果的には良いものになったかなと思います。完全にお任せしたい場合は、ちょっと違うかもしれませんね。
939: 匿名さん 
[2019-06-18 23:11:03]
これまで2件注文住宅を建てており、タツミは2件目の物件となります。(2年前)

ごにょごにょ色々と言われている方も多いようですが、
938さん同様、私も建った家に満足しています。

1件目は最大手といっていい、某不動産会社で建てましたが、もっとひどかったです。
営業の飲み込みが悪かったのか、設計士の引き出しが無かったのかわかりませんが、
全くもって自分の思いが実現できませんでした。タツミと比べると出来合いのものを切り貼りしたような感じです。
建設が始まっても現場監督が殆ど来なくて、作業者はタバコプカプカ、異国語が飛び交い、
切りくずのようなゴミは散乱し、ご近所からはクドクドと苦情を言われる始末でした。
では、タツミが完ぺきだったかというと、決してそういう訳ではありませんが、
2年点検のアフターフォローまでを含めて、全てにおいて上回っていました。
2件目ということで、自分の経験値が上がっていたことも大きいかと思いますが、
費用対効果のバランスが取れたハウスメーカーの一つかと思います。


940: 評判気になるさん 
[2019-06-19 23:39:17]
インテリア関係は、ベテランの方に変更してもらうのが良いと思います。「経験豊富なコーディネータをお願いしたい」と営業を通してやんわりいってみてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる