注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハヤシ工務店ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハヤシ工務店ってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-15 10:40:43
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://lohas-in.net/concept.html
所在地:千葉県旭市三川 12156-1
坪単価:不明
ハヤシ工務店について語りましょう。

[スレ作成日時]2016-05-01 05:32:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハヤシ工務店ってどうよ?

1: 匿名さん 
[2016-05-19 23:16:21]
なんとなくおしゃれな感じ。棟梁の家系だ、というふうに掲載されていますね。

構造面や住宅性能面についてあまり記載はないのかな。詳しくは資料請求で!みたいな感じなのでしょうか

Q&Aもそういうことは特に触れられていないので。

施工例を見ているとおしゃれなお店かしら?みたいなお宅もあったりします。

デザインは本当に様々。
2: 購入検討中さん 
[2016-06-04 17:24:26]
新築建設予定です。

今月完成見学会があるので予約してきました。
施主と設計士が同席するそうなので色々聞いてみようと思ってます。
3: 匿名さん 
[2016-06-23 15:31:30]
設計士が同席するような話を聞ける機会があるっていうのはいいことですね。
申し込みの段階とかじゃないとダメなのかなぁなんて思っておりましたから。

こちらの会社、ブログのページが有ったので見に行ったんですが、
社長さんをはじめスタッフさんのあくまで個人ブログのリンクだったようです。

もっと家のことがわかるようなブログだったらいいんじゃないかなーなんて思いました。
今のは今ので、雰囲気がわかるから良いんですけれどね。
4: 購入検討中さん 
[2016-06-27 10:21:48]
>>2です。
完成見学会に行ってきました。

施工主は居なかったのですが、設計士と社長が案内してくれました。
その家のコンセプトだったり最終プランまでの過程、また時間帯による外光の入り方のシミュレーション、風通りの計算等詳しく教えていただきました。

私の場合構造や材質などを聞いたりして、断熱方式の部分で社長が困った顔をしていましたが、こちらも計算した上で決めていると聞いてなんとなく納得しました。

見学会も満員だったようなので、やはり人気の工務店だなあと感じました。別の工務店社長曰く、ハヤシ工務店は旭市周辺で一番人員も多い工務店だそうです。

5: 匿名さん 
[2016-06-29 13:25:12]
購入検討中です。

デザイン及び性能にかんして信頼がおけそうですが、価格はどうなのでしょうか?
少し高いような気がしてます。

検討中の方及び購入者の方ご意見下さい
6: 購入検討中さん 
[2016-06-30 12:57:09]
>>5さん。

予算次第だと思います。
屋根はガルバリウム鋼鈑、充填断熱というのが標準的なので、そこまで高くないように感じます。
OMソーラーなんて付けたら高いでしょうけど。
一度資料請求してみては?
7: 匿名さん 
[2016-06-30 17:40:23]
ご意見ありがとうございます。
確かに予算次第ですよね・・・。

私的にはかなり気に入っているのですが、シュミレーションとかもしっかり行ってますし。
見学会等参加させて頂いております。

一応見積りも頂いてる状況です。

NO6さんは契約なされたのでしょうか?
8: 購入検討中さん 
[2016-07-01 12:30:50]
>>6です。

私は諸事情で来年の10月以降の建築予定なのでまだ見学会や建築中の現場を見ている状況です。ただ、ハヤシ工務店さんはこれからプランを作成してもらう予定です。

材料などを見るとそこまで高くないように感じるので、おそらく人件費がかかっていると思います。
工務店なのに広報がいますし、シミュレーションなども時間がかかるのでその辺の費用がプラスされているんでしょう。ただ、住宅メーカーと比べたら営業やモデルハウスが無い分安いかもしれませんね。あくまで予想ですけど。

ちなみに私は親戚に工務店の社長がいるので、なんだかんだそっちで建てるかもしれません…それでも依頼したいと思っているのでそれだけ魅力的な工務店だと思います。
9: 匿名さん 
[2016-07-01 17:49:01]

>>8さん。

これからプラン作成なんですね。私はプラン作成して頂きました。素敵な感じでした。
ハウスメーカーには無い細部までよい感じかと思いました。

私はハウスメーカー各社見積取りましたが、大手ハウスより安いですが中堅より高いって感じです。
材料自体がいい物を使っているのでしょうか?そこらが不明です。
坪数は少し小さくなっておりました。

私は工務店で建てたいのでもう一社検討してますが。コスト、デザイン等トータルで考えると中々決まらないですね・・。

10: 匿名さん 
[2016-07-08 10:19:28]
きちんとコストをかけた分が反映されているのなら、それはそれで納得なのではないかと思います。
プランにしても施工にしてもきちんと手がかかっている、プロの仕事であるというふうに感じられるのであれば。
中堅よりも高く、大手よりも安くということですので、
ベラボウに高いというわけではないのですか。
理由が、裏付けがきちんとある価格設定ならば納得する人も多くなってくるのだろうなと思いました。
11: 購入検討中さん 
[2016-08-01 07:45:16]
先日プランを作成してもらいました。

素敵な感じで細かいところまで計算されていました。ベースプランでここまで作ってくれる工務店はないでしょう。

ただやはり坪数は依頼した坪数より減っていて金額も工務店にしては高いような気もします。
しかし全棟長期優良住宅ですし、使ってる材料にもこだわりがあるようなので、私は妥当な金額かなと思いました。実際には概算見積りなので細かい部分までは分かりませんが。地域化グリーン事業で補助金100万があるので長期優良住宅で建てたい、パッシブデザインが好きな方はオススメですね。

ちなみに我が家は他の工務店も依頼していますが、やはりハヤシ工務店のプランニングには到底敵わないと思っています。
12: 匿名さん 
[2016-08-08 17:40:59]
コンセプトの“心地いい、気持ちいい、質がいい”の説明を読んでなるほどなと思いました。
いくら素敵なデザインの家でも、それらの要素が無視されていたら住み続けられないですものね。
材料もいいものを使っているようなことが書かれています。
技術的には大工さんが建てるとのことで、信頼できるのかなと思います。
大工さんと聞くと伝統的な日本家屋を思い浮かべたのですが、新しい感じのデザインが多いように思いました。
13: 匿名さん 
[2016-10-19 16:21:26]
長期優良住宅仕様で作ることができるということですから、家そのものは性能的に考えていくと良いということなんですよね。
チェックも入るわけですから信頼度も高くなる。
安くてそこそこを目指すか、ある程度のコストを掛けても良いからトータルでのレベルを上げていくか悩ましいところですが、
こちらの場合は後者の考え方をする人向けなのだろう。
手続きなども当たり前かもしれないけれどきちんとしているというところも良い印象。
14: 検討者さん 
[2016-11-07 14:28:47]
社長と話しました。凄く家に対しての知識が豊富でびっくりしました。私も来年新居をと考えていて色々勉強はしているのですが、社長の話はとても興味深く納得いく話でした。耐震や湿気やカビ、断熱材の話は特に参考になりました。ただ、どうやら地元で古くから工務店をやられている方なので地元愛みたいな感じが少し強いように感じました。しかし全体的にはグッドな印象。
15: 匿名さん 
[2017-01-03 18:43:31]
棟梁の家系とのこと、しっかりしたいい仕事をしてくれそうな印象をサイトから受けました。
大工さんの仕事って見ていると面白いんです。
家づくりをするときも、時々見に行くといいのかなと思います。
14さんのように、コミュニケーションも大事だなと思いました。
あまり密なお付き合いは苦手な人もいると思うんですけど、一緒に家をつくっていくという思いは大事なんじゃないでしょうか。
とはいえ、相性というものもあるので、そのあたりは個人差があるだろうなと思います。
16: 匿名さん 
[2017-01-18 11:42:59]
手仕事案内(施工例)を見ていくとMINIMAL HOUSE.など奇抜なデザインの家もあり
驚いてしまいました。
それでいて日本建築の門のような仕事も請け負うようで幅が広いと感じました。
ここは社員ブログが複数あり、それぞれの部署の様子が伺えて面白いです。
17: 匿名さん 
[2017-01-31 09:32:45]
地域化グリーン事業で補助金100万円ですか。
補助対象となる木造住宅は
長寿命型(長期優良住宅)
高度省エネ型(認定低炭素住宅)
高度省エネ型(性能向上計画認定住宅)などが
あるようですが、こちらは長寿命化のみ取り扱って
いるのでしょうか。
18: 匿名さん 
[2017-02-01 06:54:58]
地域化グリーン事業でも補助金枠はいくつかあるようですが、長期優良住宅での補助金が一番取りやすいようです。いくつかの工務店が集まった団体として申請しているので各工務店で予算が限られている為、必ず補助金が出るとは限らないようで。
他だとゼロ・エネルギー住宅で165万円、サステナブル建築事業で200万円等があるようですが、タイミング次第なので長期優良住宅の100万円が出やすいでしょう。最近ではリノベーションでの補助金もあるようですが、この辺は詳しくないので。
とはいえ、そういった補助金を上手く活用している工務店です。
20: 匿名さん 
[2017-08-03 16:41:51]
現在建築中です。
旭市周辺の工務店数軒の完成見学会に参加して、家作りのコンセプトが気に入り依頼しました。

先ず最初にヒアリングをしてもらいました。どの程度の大きさがいいのか、何部屋くらい必要なのか、外壁材や断熱材の仕様など基本的な質問からどのような生活がしたいかや、今住んでいる状況で不満に思っていること、改善したいこと等詳しく聞いてきます。あとは心理テスト?的なことをします。直観で好きなものを選んで選んだ理由を書きます。外観や内観のイメージを作る為でしょうか。
一通り終わったらファーストプランを作ってくれます。大体1ヶ月くらいかかります。

ファーストプランを頂いて気に入ったら次に仮契約です。そこから基本設計に入ります。工程表を作ってくれます。それに沿って細かく決めていきます。うちの場合10回以上は打ち合わせしたと思います。カフェで打ち合わせなので、終わった後に昼食をそのままカフェで食べることが多かったです。妻はこれが楽しみだったようです(笑)。
この打ち合わせで一つ不満に思ったのが、設計士の方が基本で考えていることは変更できないことがあります。例えばクロスの色と柄。コンセプトをシンプルにしてしまったせいか柄が入ったクロスは嫌がられました。確かにコンセプトがあるのに不釣り合いな色や柄を選ぶのは良くないですが、もうちょっとこちらの意見も尊重してくれたらなと。
後は営業が居ないので設計士の方が住宅ローンの段取りなど雑務的なことまでやってくれます。一人くらい入れてもいいのではないかと感じました。
人間なので間違いや忘れてしまうことは多少ありますが、他の掲示板で見るような何カ月も音沙汰なし等はありませんでした。対応は非常に早くて良いですよ。

建築中の対応は可もなく不可もなく。職人不足と他の工事もあって大工さんは来たり来なかったり。4人くらいで来る日もあれば1人しか来ない日もあり、不思議です。社員大工らしいので、同時進行している場合工程を確認しながら人の配置をしているのかなと思います。それはそれでいいと思いますが、個人的には2人くらいの大工さんが毎日付きっきりで対応してくれた方が良かったかなと思いました。違う方が入れ替わり来ると出来上がりにバラつきが出てきそうで不安なので。今のところ大きな問題はありませんが、工程表と比べると1~2週間くらい遅れていますがこれが普通なのでしょうか?無事完成すれば問題ありませんが・・・

うちは2階建てですが、通常しない構造計算をしてくれます。その分お金はかかりますが、地震には強いです。断熱計算もしてくれます。アメダスを使って風の計算もしてくれます。ハウスメーカーでもここまでするのでしょうか?正直ハウスメーカーで建てたいと思わなかったので他が分かりませんが、実際どうなんでしょうか?分かる方いれば教えてほしいです。
25: 匿名さん 
[2017-08-10 09:31:11]
現在建築中さんのお話は具体的で分かりやすかったです。
ヒアリングの最後に心理テストを出されたら完全に意表を突かれそうですが、
お客さんの性格診断の意味合いもあるのでしょうか。
デザインの変更は、できる限り施主の希望を取り入れてもらえる柔軟性があれば
嬉しいですよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる