一戸建て何でも質問掲示板「挨拶やマナーの無い会社?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 挨拶やマナーの無い会社?
 

広告を掲載

りゅう [更新日時] 2024-02-08 06:05:20
 削除依頼 投稿する

数週間前から隣接する空き地に大型分譲であろう工事が始まりました。
工事前にも、始まってからも建設会社から我が家にも近所の人達にも挨拶はありませんでした。

工事の始まるだいぶ前に一度測量会社の方は来られ境界確認の立ち会いを求められましたが、どこのメーカーや業者が建てるのか全くわからない状況です。
土地の造成中?だからか会社名のある看板もまだ見つけられません。

朝8時半頃から夕方6時過ぎまで地震のような振動と砂ぼこり、職人さんの大きな声、ふざける声、広い土地なのになぜかうちのすぐ脇で吸われる職人さん達のタバコの煙が家に流れ込み、重機の燃料の匂い、騒音、毎日苦痛です。
粉塵やタバコ、騒音の為、工事の無い職人さんの帰った夜と早朝だけしか窓を開けられません。洗濯物や布団を干すのも気になります。
家の隣接する塀に資材を立て掛けていた事もありました。
色々と気になり子供も外で遊ばせられません。

工事なので仕方ないのはわかっています。
休憩時にタバコも理解できます。
たくさんの人が働けば声もしますよね。
楽しく会話で休憩、必用ですよね。
しかもそこはうちの土地ではありませんし。
こちらのワガママだとも思います。

建築時には仕方ないことだとは重々理解はあります。
わが家を建てる時にも近隣に迷惑をかけてしまっていたと思います。
でも我が家の工事が始まる前や途中で業者さんの方で隣接する家には挨拶や世間話はしていたそうです。
周りでも注文、分譲問わずやはり工事の始まる際には近隣挨拶はあると聞きます。
うちを建てたメーカーさんに今回の話をしたらとても驚かれていました。
挨拶のない、そして上記のようなやり方のメーカーって珍しくないのでしょうか。
大型分譲なので、この先かなりの長期間苦痛が続くと思うと不安で辛いです。

挨拶があるだけで、現場でのちょっとした気づかいがあればもう少しこちらも安心するし、気が楽になるのに…と思います。
全く挨拶も気づかいもないとやはりストレスの毎日です。

とはいえ、会社の良心、心配りの問題なので大型分譲が完成するまで、こちらが我慢しかないのですかね。







公式URL:
所在地:
交通:
総区画:
売主:

[スレ作成日時]2016-04-29 12:41:52

 
注文住宅のオンライン相談

挨拶やマナーの無い会社?

2: 匿名さん 
[2016-05-07 15:53:55]
近隣への挨拶をしないで、工事開始する方が珍しいです。
工事をお知らせする紙もポストに入っていませんでしたか?
工事開始前に近隣の方への挨拶が無いのはありえませんよ、怒るのが当然です。
私ならとりあえず現場の職人にその事を言い、施工主の会社名を聞きますね。
現場責任者なら施工主の会社名くらいは知ってるはずだと思うので。

それがやりにくいと言うのであれば
建設許可を出している地元自治体に問い合わせてみてはどうでしょう?

あとは粉塵が飛んでくると言いますが、シートは貼ってないのでしょうか?
貼ってないのなら貼る様に言うべきです。

何か月も続く騒音、振動は苦痛です。
とにかく施工主を特定して、要望ははっきり伝えましょう。




3: 匿名さん 
[2016-05-07 16:16:12]
大型分譲という事は今造成中なのですね

造成が絡むと「開発許可申請」を提出して許可を得て
施工しているはずです
その場合は「看板の設置」義務も出てきます
お住まいの市役所の「開発指導課」の窓口で
この辺りで造成中の「開発登録簿」またはそれに準ずるもの
を見せてくれって言ったら工事施工者が判ります

その開発登録簿に乗っていない
開発許可申請の許可が下りていないなら事前着工です
違法行為なので「造成しているよ・・・迷惑なんだよね」
「結構広い範囲やっているけど、違法じゃないの?」って
窓口で言ってみてください
「看板もないし、クレーム先が判らないんだよね」
「役所から指導してくださいよ」と強く言いましょう
その場ではどうも出来なくても現場に確認に行くはずです

登録簿に乗っていたら
「看板の設置がなくて、クレーム先が判らなかった」って
言ってやって下さい
ついでに「役所からも夕方5時以降の工事はしないように
指導してくださいよ!本当に迷惑なんです」って
いってやってOKです
登録簿の写しはもらえます
有料か無料かは忘れましたが、設計者、申請者、施工者が
判ると思います
まずは「申請者」へ現場のクレームです

1)分譲地全体を防塵シートで囲いをする
2)朝8時から17時までの工事とする
3)近隣への説明など行って欲しい(業者名や担当者を知りたい)

等の申し入れをするといいと思います
4: 匿名さん 
[2016-05-07 17:14:17]
組織が大きくなれば現場は小さな歯車の一つ、日々流れる仕事の一つ
誰もそこに関心も感情も持たない。
挨拶も煩わしい
5: りゅう 
[2016-05-13 09:11:15]
>>2
レスありがとうございます。
遅くなりすみません。

工事開始に挨拶しない会社はやはり珍しいのですね。
そういう会社が、隣地に大型分譲建設することに不安を感じてしまいます。

分譲開発や造成工事開始のお知らせはありませんでした。
ポストに手紙もなく、ご近所さん達とどこの会社だろう?と話しています。
測量会社からの挨拶や境界確認の確認はありましたが。

粉塵シートはないです。
造成地の全ての土は出ています。
粉塵シートというものがあるのですね。
使ってもらえたら砂ぼこりが減りそうですね。

自治会の方もわからないようなので、区役所に聞いてみようと思います。




6: りゅう 
[2016-05-13 09:22:15]
>>3
レスありがとうございます。
遅くなりすみません。

マンホールなどが運ばれ工事が進んできました。
開発許可申請が出ているか確認してみます。
どこの会社かわかると色々と安心しますよね。

防塵シートなどは使っていないので、そういった配慮があるとありがたいので相談してみたいです。

隣で工事が始まり、初めて近隣のストレスやもどかしさが、わかりました。

工事なので仕方ない部分もあり、クレームとなると何だか申し訳ない気持ちもありますが、お互いうまくコミュニケーションとっていけたらと思います。




7: りゅう 
[2016-05-13 09:26:24]
>>4
レスありがとうございます。
遅くなりすみません。

そうですね。
組織が大きいと気づかないこともあるんでしょうね。
なるべく気にせず穏やかに過ごせるように心がけます。

8: 匿名さん 
[2023-07-11 12:28:34]
第一印象が何でも大事であるでしょう
9: 通りがかりさん 
[2023-07-11 13:40:35]
会社名も書き込めないバカばかり他の人に伝わらないよ
10: 匿名さん 
[2023-07-19 11:22:44]
他の人には丁寧に挨拶してたら?!
とてもショックですよね。
11: 通りがかりさん 
[2023-07-19 12:40:38]
会社名を書き込めないイカれた人だな
12: 通りがかりさん 
[2023-08-06 16:19:57]
戸建て現場監督が現場で吸ってるから作業員も吸ってしまうよな仕方がないよ
13: 名無しさん 
[2023-12-19 18:24:00]
前田道路
14: 通りがかりさん 
[2024-02-06 06:17:58]
現場監督のしらない業者が作業してるんだから質の悪いのだっているよ二次三次請けな
15: 名無しさん 
[2024-02-08 06:05:20]
真面目に仕事しても損します

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる