一戸建て何でも質問掲示板「こんなものでしょうか(それとも塗装忘れ?)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こんなものでしょうか(それとも塗装忘れ?)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2016-05-08 00:33:17
 削除依頼 投稿する

初めて投稿させていただきます。
最近首都圏で戸建てを購入した者です。
普段あまり目に触れない箇所なので、昨日になって気づいたのですが、クローゼットや各部屋の扉の縦枠材(白塗装仕上げ)が添付写真のように上部部分だけ塗装されていません。
もしかしたらニス塗りで防腐処理はされているのかもしれませんが、いざ目につきだすと、なんとも見栄え悪いように見えます(あまり目に付きにくいところですが)。
もうすぐ入居後の定期点検があるので業者には作業漏れなのか否か訊ねようと思ってますが、世の中一般ではこのような箇所はどのような仕上げにされているのか知りたく、皆様のご意見賜れれば幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2016-04-24 21:22:40

 
注文住宅のオンライン相談

こんなものでしょうか(それとも塗装忘れ?)

1: 匿名さん 
[2016-04-25 02:07:02]
ニスも何もぶったぎっただけでものすごく普通ですよ。
扉の上部もそうなってません?
高い部分は見えないと言うことなんでしょうが、ウチは同デザインの物入れ〔もろに見える〕も同様ですよ。

ところでウチのとそっくりなんですがアイカ製?(どこも似てるか)
2: 匿名さん 
[2016-04-25 07:27:55]
見えない所なんだからいいでしょ

逆に、何が嫌なの?
3: スレ主 
[2016-04-25 23:24:14]
コメントありがとうございます。
はい、扉の上部も同様です。一般的にそういうもんなわけですね〜。

>アイカ製?

建売なので、そこまで定かではありませんが、建主の系列会社で造作家具などの追加工事の打ち合わせをした時に、ショールームでアイカという名をみたので、もしかしたらそうかもしれません ^^;
4: スレ主 
[2016-04-25 23:30:48]
連投すいません(慣れてなくて・・。)

>No.2 さん、

コメントありがとうございます。

素人な理解ですが、木材の塗装って、単なる見栄えに加えて腐食防止の効果も期待できるものと認識してます。例えば風呂場の脱衣スペースなど、24時間換気を回しているとはいえ若干湿気がこもりがちなところなどでは大丈夫なのか、と気になった次第でした。
5: 匿名さん 
[2016-04-26 00:01:01]
浴室、脱衣室、屋外等では、水分を逃がす為に、塗装は逆効果です。

屋外等では、専用塗料が有ります。
6: 匿名さん 
[2016-04-26 00:06:09]
普通に塗り忘れじゃないですか。
私だったらこんなの嫌です。ちゃんと言って塗ってもらいます。
7: 購入検討中さん 
[2016-04-27 10:58:17]
職人次第
8: 匿名さん 
[2016-04-27 11:29:45]
普通じゃないですか?
これがダメなら既製品ダメになりません?
扉も枠も色々と造作で作らなきゃいけなくなるような。
9: 匿名さん 
[2016-04-27 11:38:32]
うちの見たら、同色のシールみたいなの貼ってる~
10: 匿名さん 
[2016-04-27 11:50:32]
気になるなら、ホームセンターで、色の近い木口テープを見つけて貼ると良いアルヨ
11: スレ主 
[2016-04-27 22:44:54]
皆様コメントありがとうございました。
別に手抜きな訳でなく、まぁ普通な施工なんですね。
木口テープというのがあるというのも初めて知りました。階段から見えるとところなど、気になる箇所には試してみようと思います。
12: 匿名さん 
[2016-04-28 16:28:21]
坪30万円台のローコストから坪90万のハウスメーカーまで同じようなものですよ
13: 匿名さん 
[2016-05-07 20:00:28]
えっ?
一般的には、縦・横を斜めに切って合わせるか、
横を長くすると思います。
自分で本棚を作るときにどうするかですね。
14: 匿名さん 
[2016-05-08 00:33:17]
↑写真の縦横枠のサイズが違ってるの見えんか?
貴方の家のドアにも、きっと写真同様縦横違う枠が付いとるはず。
つまり斜め合わせは無い。
15: 匿名さん 
[2016-05-09 22:52:15]
むしろ180センチ以上の本棚の天井部は化粧なしの場合も多い

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる