注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「バロックデザインワークスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. バロックデザインワークスについて
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-30 08:43:11
 削除依頼 投稿する

愛知にあるバロックデザインワークスのデザインが気に入って、何回かオープンハウスを見に行ったりしているんですが、保証、アフターケアのことがHPになにも書かれていなく心配なことと、こちらは設計事務所なんですかね?入札で工務店決めるみたいですが、どこの工務店かわかりますか?
また、こちらで家を建てた方にお聞きしたいんですが、良かった点、悪かった点、それぞれあったら教えてもらえますか。
また、評判等で聞いた話でもいいので教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-21 00:48:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

バロックデザインワークスについて

1: 匿名さん 
[2016-05-15 23:26:34]
公式サイト貼っておきますよー

http://www.baroquck.com/

公式サイトには
「住宅や店舗の設計・施工はもちろん、グラフィックや服飾、生活用品までを手掛けるクリエイター集団。」
という風に書かれています。
施工もこちらでされるのか、と思いましたが…。
スレ主さんの書いておられる様子だと、入札で下請け的に工務店が入るのですか?
2: 物件比較中さん 
[2016-05-17 19:59:20]
基本的には、設計、管理だけで、取引している工務店が建てるのだと思います。
デザイン的にはかなり気に入っています。
ただ、東海地区にいくつかオフィスがあって、オープンハウスも結構な頻度でやっているのに情報がないのが気になります。
3: 匿名さん 
[2016-06-01 08:36:58]
公式サイトがとてもおしゃれだと思います。中部以外でも京都の方にもオフィスがあるようですね。滋賀・神奈川の方でも建ってたりしますがメインは名古屋・岐阜辺りになるんでしょうか?うちの近所でもオープンハウスをやってたようですが、ポスティングチラシとかは特に入ってこなかったような…。どの辺りで宣伝活動をしているのか色々興味あります。
下請けに工務店さんが入ると費用的には結構しちゃいそうですね。建てた方の率直なご意見が聞きたい感じです。
4: 匿名さん 
[2016-06-21 16:38:51]
ここで建ててもらえるものかと思っておりましたが、
実際の施工は工務店で、その他はここで見てもらえるということですか。
なんだか納得。
完全分業という感じになるのですね。
何かがあった際の責任というのは、どこになるのでしょうか。
問題が起きた箇所の問題?
お願いする工務店さんなのかこちらなのか。
そういうところの説明まできちんと聞いておかないと、ですね。
なにもないのが一番だけど。
5: 匿名さん 
[2016-07-09 18:59:52]
住宅や店舗の設計・施工はもちろん云々と書かれているので、施工まで手掛けるのでは?
クリエイター集団には外部のスタッフも含まれるってことなのかしら。

デザインにこだわりがあるようですから、素敵な家の例がたくさんあるなと思いました。
一般の工務店さんとはさすがに違いますね。
価格の方もグッと違ってくるのかななんて思ってしまいましたが。
6: 匿名さん 
[2016-07-28 16:47:03]
家の建築の流れという欄を見てみると、
※施工業者により異なる場合があります
という表示がありました。
ということはほかに業者が入るということでしょう。
ただ、きちんとしたところは
こちらに紹介していただけるのではないでしょうか。
きちんとした、というか
ここのやり方をわかっているところが入るのかなぁ。
どうなんでしょうね。
7: 匿名 
[2016-08-08 23:05:42]
デザインだけという感じです。業者によってハズレもあるので注意が必要です。アフターの対応も遅いのでこの先心配です。アフターよりも契約優先という感じがします。焦らず色々と見て、相見積もりする事をお勧めします。
8: eマンションさん 
[2016-08-09 21:40:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
9: 通りがかりさん 
[2016-08-18 19:07:14]
一年点検についても待ちの状態。バロックではなくブラックかも?調子のいい話しに騙されてはいけません。デザインは担当者次第ですね。
10: 匿名さん 
[2016-08-23 12:36:13]
友達がバロックで実際に家を建てました。
一見、オシャレでとてもいい家に見えたのですが、いろいろ見せてもらったり話を聞いてビックリでした。
友達の話ですと、バロックはデザインだけで、施工は工務店に丸投げ状態で、デザイン以外のことは工務店に言ってください。っていう感じらしいです。
設計管理のはずなのに、管理もせず、ただデザインだけであとは何でも工務店。
工務店も入札により決定するみたいで、そうなると出来るだけ安く受注出来る工務店に仕事が流れるわけです。
その工務店がどの程度のレベルの仕事をするかもはっきり分かってなくても安く受注出来るところに行くわけなので、とても危険なことだと思います。
実際、友達の家を施工した工務店の施工レベルは最悪で、素人の私が見ても何これ?ってところが何ヶ所もありました。
私もこれから家を建てようと思ってますが、デザインだけの会社は気を付けた方が良いと思いました。
友達はホント失敗したと言ってました。

11: 匿名さん 
[2016-09-17 19:21:57]
なるほど。完全分業というレスもありますけど、そういう流れで建ててるんですね。
アフターフォローについても建てた工務店が全て請け負うってことなのでしょうか。
トラブルがあった時など確かに責任の所在がどこになるのか気になるかも。

デザインは本当に良いと思いますし、こちらでお願いすると個性的な家になりそうですので
そういった話を聞くとちょっと躊躇いますね。
事例を見て好みの家があったら、その家をデザインした人に直接お願いするというのはできるんでしょうか。
12: 検討板ユーザーさん 
[2016-09-17 19:52:48]
>>11 匿名さん

周りにも3人くらい建てた人いて、私も今バロックで建ててもらってるところです。
デザインはもとより、10年保証ついてて、工務店の人もちゃんと対応してくれて、デザインもとても良い感じらしいですよ。
直接お願いできると思いますよ。
13: tajimashi 
[2016-09-19 18:04:13]
バロックさんで家を建てて11月に完成予定です。全く不安なんてありません。保証は一般的なものが付帯してますし、建築途中で万が一工務店が倒産しても【まずありませんが】代わりの業者が完成まで工事してくれます。私は担当設計者さんとものすごく好みが合い初めての見学会の後すぐに設計契約しました。一切妥協なく設計士として最後の完成まで知恵を絞ってアイディアを出してくれますので満足しています。工務店さんとの連携もスムーズです。日本でも5本の指に入る設計会社と言っても過言ではないでしょう。それでも心配だったら見学会に複数行ってみたほうがいいと思いますし、ネットの施主でもない人の意見は結局あてにならないと思いますよ。
14: 匿名さん 
[2016-09-30 12:32:04]
バロックで家を建てた者です。
入札をかける工務店は何社かありまして、その中から、値段、社長とお会いし、建てた家をみせてもらい決めました。
保証も通常の工務店と変わりないですよ。
工務店の方もとても良い方たちです。
15: 匿名さん 
[2016-10-18 18:05:57]
様々なタイプの家があって、しかもどれも個性的だと思います。
設計が専門の会社で、施工は工務店に依頼ということになるのでしょうか。
それぞれの家の例を見ると、普通の工務店ではできないような設計かもしれず、
こちらで設計してもらって、そういう建築が得意な工務店に依頼できるなら、
そういうのも悪くないのではと思います。
ただ、心配なのは連絡が密でないとスムーズに仕事がはかどらないのではと思う点と、
アフターサービスについてです。
16: 匿名さん 
[2016-10-18 20:49:37]
新しいお客さんを取ることばかり考えて、終わったお客さんは放置状態ですよ〜
最初は良い顔して…
ホント最初だけですよ〜 気を付けましょう。
17: 匿名さん 
[2016-11-02 13:10:54]
社長もかなり最初はいい顔して一緒に建てようといってますが、建てた後は全く放置状態です。一年点検もかなり時間経過してから検査。補修もまだ放置。契約時にその辺りをしっかり詰める事を、おすすめします。
18: 匿名さん 
[2016-11-14 13:15:23]
バロックで家を建てたいとおもって話をうかがいにいきました。打ち合わせ日楽しみにしていたのに延期され
こちらの希望や値段は却下されバロックの建物になるように値段をどんどんつり上げ、あげくのはてに忙しいからとすぐ契約を促され契約してから真剣に打ち合わせしましょうという感じでした。デザインに自信があるのはわかりますがやはり長い付き合いになるのですからもう少し施主の気持ちもわかってほしかったです。管理費等の説明も一切なし、建物の値段だけで契約を促す悪徳企業です。契約を濁したら、調査等お金がかかってるんだと切れだし非常に残念でした。
19: 匿名さん 
[2017-07-11 22:23:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
20: 匿名さん 
[2017-08-23 17:35:30]
バロックって愛知の会社ですが、全国対応をするということが書かれていました。他に規格住宅を卸しているということなんでしょうか。
見た目は本当に明るすぎず、渋くてシックおちついているということはいいのかも。
甘すぎない。
あとは自由設計なども対応しているのか…
情報が少ないですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる