一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 22:56:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9968: 匿名さん 
[2019-02-21 22:33:19]
>9964
毎度毎度あほらし
地震こわいなら最初っから強固なRCで建てとけよ。
9969: e戸建てファンさん 
[2019-02-21 22:40:28]
震度6の地域の全軸組が倒壊するなんてあり得る?
何の根拠もなしに適当なこというアンチ軸組さん。
知恵遅れは言い過ぎだと思うけど、まともな人ではなさそうね。
9970: 匿名さん  
[2019-02-21 23:27:30]
>>9966 匿名さん
ほらね。釘のめり込み問題を指摘するとすぐに荒らしてるでしょ。安い手間の職人さんがやってくれるはずないもんね。割に合わない上に現場仕事も知らない人間が工期が工期が騒いでるんだからさ。

うちには工期なんて無かったしね。その都度、施主と職人が打ち合わせしながら一緒に作り上げていったからね。手間も十分に出しているからと同時に手刻み加工も多々あるし太角材の良材だからやり甲斐があるって言ってたしね。

耐力壁の釘の状態も含め内外の見えなくなる箇所は全て画像に保存されてカルテ化されてるよ。手抜きも出来ないしメンテ時などにもどこがどうなっているか分かるんだよ。

軸組を一括りにするようでは勉強が足りないね。
9971: 匿名さん  
[2019-02-21 23:28:35]
>>9968 匿名さん
RCとはもう比較したよ。
9972: 匿名 
[2019-02-23 01:25:35]
何?釘のめり込みとかって!?

そんなことで、全体強度が足りないほど重要ではないし、打ち込むベニアを貫通する、もしくはそれに近い位全て深いとか、あり得ないから。

重要なのは、もっと他に沢山あるから。
9973: 匿名さん 
[2019-02-23 07:12:14]
>重要なのは、もっと他に沢山あるから。
同意、合板ツーバイはべニアが腐るね。
9974: 匿名さん 
[2019-02-23 14:53:35]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
9975: 匿名さん 
[2019-02-23 17:14:46]
災害耐久性って造語。
基準も不明でただの情報操作でしかない。
9976: 匿名さん 
[2019-02-23 22:09:40]
>>9960
呼び強度はどれくらい?
9977: 匿名さん 
[2019-02-23 23:07:27]
我が家は軸組だが地震が不安なエリアなので耐震等級3取ってる
さすがに軽量鉄骨にしようとは思わなかった
9978: 匿名さん 
[2019-02-24 01:16:04]
軸組は危ない
9979: 匿名さん  
[2019-02-24 07:58:35]
>>9972 匿名さん
釘も大事な要素のひとつでしょ。
確認出来ないからって開き直るとか酷いね。外壁施工が終われば見えないからまあいいかって?怖いね。
9980: 匿名さん 
[2019-02-24 08:14:24]
>釘も大事な要素のひとつでしょ。
合板ツーバイはひとつではなく全て。
釘の締結力がなければ崩れ落ちる。
高温多湿の日本では釘の締結力を維持するのは困難。
合板ツーバイは安く、短命だから賃貸住宅に最適です。
9981: 匿名さん 
[2019-02-24 09:01:46]
ツーバイは合板と釘だけの家
9982: 匿名さん 
[2019-02-24 10:33:31]
>>9981 匿名さん

釘で作る家なんて、構造計算の結果と一致するの?
9983: 匿名さん 
[2019-02-24 12:18:08]
釘を打ち込み過ぎると締結力が悪化するから構造計算と不一致になる。
http://www.ysd-kk.co.jp/nikkeihomebilder.pdf
めり込み2.5mmで耐力は12%減、5mmめり込みで38%減。
9984: 匿名さん 
[2019-02-24 15:35:58]
>>9983 匿名さん

そんなに!?
9985: 匿名さん  
[2019-02-24 22:03:26]
だからツーバイの人は耐力壁が見えなくなる前に確認した方がいいって前から言ってたでしょ。現場で釘めり込んでる家たくさんあるってさ。だからうちは耐力壁も釘も全て指定したもので施工して釘も最後は全て手打ちだし。めり込み箇所ゼロ。そして圧倒的な太角材の軸組だしね。だから高級軸組とツーバイとは比較対象なんかにはならないんだよ。
9986: 匿名さん 
[2019-02-25 04:35:06]
何を言っても軸組は論外。
9987: 匿名さん  
[2019-02-25 10:17:03]
>>9986 匿名さん
まあ反論の余地がないんだからそういう無意味なレスしか出来ないもんね。
9988: 匿名さん 
[2019-02-25 10:46:39]
実際、RCの戸建てとかだったら、高級軸組とかよりも確実に地震に強いよね。
9989: 匿名さん 
[2019-02-25 11:37:27]
熊本地震でも何軒かのRC住宅が大破してます。
面倒だから自分で捜してね。
9990: 匿名さん 
[2019-02-25 11:51:46]
>>9989 匿名さん

何軒か、、ですか。その何軒かの報告で弱いとする根拠はなんですか?
9991: 匿名さん 
[2019-02-25 12:00:04]
確実じゃないだろが。
軸組のトタン(ガルバ)屋根の安普請のシンプルな平屋の方が地震には強いよ。
9992: 匿名さん 
[2019-02-25 12:01:54]
>>9991 匿名さん

あれ?あなたが言ってることも確実じゃないよね?

私は確実にRCのほうが強いと思うよ。
9993: 匿名さん 
[2019-02-25 12:09:48]
>9992が思うのは勝手です。
地震に対しては軽いのが一番強い。
例えばビニールハウスは地震で倒壊しない。
9994: 匿名さん 
[2019-02-25 12:24:44]
ツーバイ >>> 軸組

意義なし
9995: 匿名さん 
[2019-02-25 12:31:40]
>9994
意義なし。
何倍も腐りやすく短命なのは合板ツーバイ、安いから賃貸住宅に最適です。
9996: 匿名さん 
[2019-02-25 12:45:08]
>9993
軸組は軽いのにすぐ倒壊する。
なぜだ?
9997: 匿名さん 
[2019-02-25 12:52:02]
>>9993 匿名さん

それもあなたが思う勝手でしょ?
ビニールハウスと住宅って同一のものと思っているのかな?
9998: 匿名さん 
[2019-02-25 13:05:34]
>9996
瓦屋根、2階建てにすると重くなり、重心が高くなるからです。
9999: 匿名さん 
[2019-02-25 13:10:03]
>9997が感覚で勝手に思ってるのとは違います。
科学的に軽いと地震に強いのです。
科学的判断が出来ない>9997でも理解出来るように例としてビニールハウスを上げました。
10000: 匿名さん 
[2019-02-25 13:15:13]
それなら木造躯体に陶器瓦や太陽光発電やタイル張りや2階建て

これが最悪の組み合わせってことだ
10001: 匿名さん 
[2019-02-25 13:17:28]
>>9999 匿名さん

そうですか。
その何軒かの報告でRCよりも軸組が地震に強い根拠を教えてください。

ビニールハウスは住宅ではありませんので比較になりません。科学的判断をする場合は、条件を合わせる必要があることもわからないのですか?
10002: 匿名さん 
[2019-02-25 13:26:21]
軸組が地震に強くなったんだろ。SEで建てようとしてる俺としては認めるが、ほかの工法を凌駕したとは木造施主としては思ってないけどなぁ。

デザインや開放感重視だけど、耐震等級3にはこだわります。
10003: 匿名さん 
[2019-02-25 13:28:43]
>10001
どちらがどちらに何を合わせるのそれぞれの特徴が有るのだから無意味な事、合わせる必要は無い。
無傷の軸組が有り、大破してるRCが有る。
面倒だから自分で調べな。
10004: 匿名さん 
[2019-02-25 13:34:42]
RCなら耐震等級3で外断熱に限られるが、そんな戸建ては殆ど皆無。頑丈な軸組の方が現実的だよ。
10005: 匿名さん 
[2019-02-25 13:39:28]
>10002
http://www.shelter.jp/news/main/3087
https://toyokeizai.net/articles/-/210783
凌駕は別として。
法律の制約等で進歩は遅いが何れはRCは基礎のみになる。
開放感等簡単に出来るようになる。
https://lifedesign-kabaya.co.jp/kh/clt_info
10006: 匿名さん 
[2019-02-25 14:05:17]
>>10004

白蟻マンションなんていやだし、大火災になりそう。
10007: 匿名さん  
[2019-02-25 14:06:57]
うちの高級軸組は瓦屋根だよ(笑)
でも、地震には圧倒的な強さだよ。一級建築士も太鼓判の強さだからね。
10008: 匿名さん 
[2019-02-25 15:18:18]
>>10003 匿名さん

無意味なことではないよ。合わせる必要は大いにある。

無傷のRCもある。あなたが言ってることのほうが、科学的判断からかけ離れているよ。
10009: 匿名さん 
[2019-02-25 15:56:41]
>10008
では合わせて比較してやるよ。
CLTでRCと同じ厚みで作れば圧倒的にCLT住宅が強い。
http://www.mimasaka-kinoie.jp/kinoyosa_7.html
10010: 匿名さん 
[2019-02-25 16:08:43]
>10009
8寸法師よ
まずそのわけのわからん工法を日本中に、もしくは世界中に普及させてから書き込みしてくれ。
10011: 匿名さん 
[2019-02-25 16:21:17]
10012: 匿名さん 
[2019-02-25 16:41:27]
日本語わかるかな?
普及はしてないだろ、
未来はこうなるとか仮定の話だし、あるとしても試作品みたいな物件しかないじゃないか。
こんなもの需要なんてあるわけない。
10013: 匿名さん 
[2019-02-25 17:05:45]
https://www.youtube.com/watch?v=UMlTZTx5frE
分かりやすいCLT。
繋ぎがまだまだ改良の余地が有る。
断熱材は無しだろうな、もっと厚くしないと寒いかな?
10014: 匿名さん 
[2019-02-25 17:17:31]
>10012
日本が遅れてるだけ、海外はどんどん作ってる。
上の動画にもアナウンスが有るが1990年代から実用化してる。
https://toyokeizai.net/articles/-/210783
>木造で高さ350m、地上70階の日本一の超高層ビルを東京・丸の内地区に建設する――。
>当面の目標として2025年までに高さ70m(14階建て)の木造ビル建設も掲げている。
住林が6年後と言ってるのだから日本でも直ぐに普及するよ。
三井など他も動いてる。
10015: 匿名さん 
[2019-02-25 17:24:39]
>10012
>未来はこうなるとか仮定の話
超高層ビルを除けばほとんど実現してる写真だよ。
10016: 匿名さん 
[2019-02-25 17:25:28]
>>10009 匿名さん

高級軸組じゃ比較にもならないってことだね。
10017: 匿名さん  
[2019-02-25 18:15:22]
妬みばかりで見苦しいよね。釘もまともに打てないツーバイに未来はないんじゃないかな。断熱、気密スカスカな鉄骨にも未来はないんじゃないかな。数少ない高級軸組を提供してる優良業者の目利きが出来る人だけが味わえる高級軸組の醍醐味は最高だね。
10018: 匿名さん 
[2019-02-25 18:47:25]
>>10017 匿名さん

で、RCが数軒倒壊したという報告だけで、高級軸組のほうが耐震性があるとする根拠は?

結論として、高級軸組の醍醐味は荒らしを行うことにあるのだろうか。。。
10019: 匿名さん  
[2019-02-25 20:45:59]
>>10018 匿名さん
それを言ってるの別の人だからその人に聞いてよ。でもRCに住んでたけどトータルでは高級軸組が遥かに上だと思うよ。あと荒らしてるのは軸組を一括りにして見下してる低耐久のツーバイ業者だよね。あとスカスカの鉄骨業者さんね。
10020: 匿名さん 
[2019-02-25 21:46:59]
>10019の発言自体が「荒らし」だとは気がついていないようです。


10021: 匿名さん 
[2019-02-25 22:31:03]
文化住宅の8寸法師はスルーしましょう

結論
木造ならツーバイで、
ツーバイなら安いから20年後に建て替え可能。

予算があるなら鉄骨かコンクリートで
10022: 匿名さん 
[2019-02-25 23:19:54]
耐震等級3ツーバイ=耐震等級3軸組>>>>>耐震等級3未満ツーバイ>耐震等級3未満軸組

どんな構造でも耐震等級3を満たしてない家はブタ小屋
10023: 匿名さん 
[2019-02-26 07:37:41]
>10021
鉄骨だけは止めるべき、メリットが無い、倉庫、工場が最適。
熊本地震を調べたら驚いた。
激震地益城町の鉄骨276棟の内、倒壊が10棟、大破17棟、約10%が凄い被害になってる。
もっと驚くのが2000年6月以降の鉄骨が含まれてる、倒壊1棟、大破2棟。
倒壊は噂のセ〇スイハ〇〇か?
ダ〇ワハウスは確か古い鉄骨で2棟。
10024: 匿名さん 
[2019-02-26 07:51:54]
>>10023 匿名さん

軸組は更に悲惨なわけだな
10025: 匿名さん  
[2019-02-26 10:31:36]
>>10024 匿名さん
ローコスト軸組やツーバイなら大変だけど高級軸組なら全く問題ないレベルだと思うよ。木造を建てる場合、釘1本1本に責任持てない保証できない業者なんかに頼むもんじゃないよ。

10026: 匿名さん 
[2019-02-26 10:50:34]
>10024
2006年以降の新しい住宅の倒壊、大破の割合としては大差は無い。
鉄骨は強いは偽りになる。
10027: 匿名さん 
[2019-02-26 10:55:50]
>>10026 匿名さん

耐震等級3かどうかだけの話
10028: 匿名さん 
[2019-02-26 10:58:54]
(1) 益城町における鉄骨造建築物の調査
(ⅰ) 調査概要
熊本地震による鉄骨造建築物の被害状況及び、倒壊又は大破した鉄骨造建築物の被害要因を把握するため、益城町宮園観測点近傍の安永・宮園・木山・辻の城・寺迫地区の 96 棟の鉄骨造建築物の被害調査を行った。
(ⅲ) 被害の概要
全体の 96 棟のうち、倒壊は 1 棟(1%)、大破は 15 棟(16%)である。
10029: 匿名さん 
[2019-02-26 12:02:47]
木造(軸組)があまりに弱いから耐震等級が出来た。
耐震等級とは正確には木造耐震等級と言います。
10030: 匿名さん  
[2019-02-26 12:41:55]
釘がめり込まず正しいピッチで打たれなきゃ見せかけだけの耐震等級3住宅が出来るから要注意だよ。釘のみ頼りのツーバイやばいよね。ローコスト軸組しか引き合いに出せない家はダメだよね。やっぱり高級軸組はレベルが違う圧倒的な家だってことだよ。
10031: 匿名さん 
[2019-02-26 13:11:50]
>>10029
軸組でないのに耐震等級3を満たせていないような家は存在価値が無いということだな
10032: 匿名さん 
[2019-02-26 19:25:50]
三井ホームは何故モノコックじゃないのにプレミアムモノコック工法という名前になってるのですか??
モノコックの箱ならそりゃ強いが、普通のツーバイだと思うのですが、、

しかも、ツーバイは箱で強さをだしてるのに、吹き抜けまで多用して本当に大丈夫なの??
10033: 匿名さん 
[2019-02-26 23:30:49]
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0929/pdf/isshiki.pdf

5.2-9参照

どの建築時期をみても
強さは
RC>S造>木造
鉄骨(S造)にも被害がでているが、木造はもっと被害が多い。
RCにも若干被害があるが、1981年以前のものが大部分。
写真を見る限り、RCの被害は、ピロティかラーメン構造である。
壁式RCについては「3階建てないし4 階建ての壁式RC 造共同住宅15 棟の
外部からの調査では、構造部材に対する被害は見られない。」5.5-4
「建築物の被害としては、西面の基礎立上り部の換気口周辺にコンクリートのひび割れおよび剥落が
見られたほかは、塩化ビニル製の雨水管に位置のずれや継手部での損傷があった程度で、上部構造と
しての被害は傾斜も含めて外観からは確認できなかった。」 5.5-46

10034: 匿名さん 
[2019-02-27 06:40:54]
>RCにも若干被害があるが、1981年以前のものが大部分。

木造も耐震基準など全然無い昔ながらの家屋が倒壊して、最近のは全然倒壊無いのに、RCだけいつもこういう文言で逃げるのは何故なんだろう。
10035: 通りががり 
[2019-02-27 07:10:32]
木造でも色々ありますから悩ましいですね。
我が家はミサワホームのパネルモノコックですがモノコックの箱状のパネルを接着剤とスクリュー釘で止めてあり接着剤だけで釘以上の強度があるそうです。
制震装置が標準で付いてましたが熊本地震は割と酷かった市内ですが被害は全くありませんでしたよ。
10036: 匿名さん 
[2019-02-27 16:36:03]
ミサワはモデルを見学に行きました。
接着剤で両面固定して、縦横に木材が走ってて三井より頑丈そうでした。
そこまでいたらカチカチで制振なんて必要なさそうですが、もし、制振が必要なくらい揺れるのであれば、その時は接着剤は剥がれてますよね。

以降、ものすごく耐震性が落ちると思うのですが、その辺はどうなのでしょうか?
それはほかのツーバイも同じかもしれませんが。
10037: 匿名さん 
[2019-02-27 17:04:02]
合板も接着剤でくっついている、接着剤は剥がれない。
現地の接合部の強度で決まる。
合板ツーバイやパネルは腐りやすい、腐るか否かで寿命が決まる。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
上は築15年の大手、接着剤は強そう。
10038: 匿名さん 
[2019-02-27 18:16:02]
>>10036
ミサワならハイブリッドが強そうだしカッコいい。
10039: 匿名さん 
[2019-02-27 18:28:42]
>>10037 匿名さん
じゃあなんで揺れるの?
揺れる要素ある??
10040: 匿名さん 
[2019-02-27 18:37:38]
熊本地震の被害状況

http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0929/pdf/isshiki.pdf
5.2-9より
木造
         ~1981年5月 1981年6月~2000年5月  2000年6月~   総計
無被       39 ( 5.1% )  179 ( 20.4% )    196 ( 61.4% )  414 ( 21.2% )
軽微・小破・中破 373 ( 49.1% ) 537 ( 61.2% )    104 ( 32.6% )  1014 ( 51.9% )
大破       133 ( 17.5% ) 85 ( 9.7% )     12 ( 3.8% )   230 ( 11.8% )
倒壊・崩壊    214 ( 28.2% ) 76 ( 8.7% )     7 ( 2.2% )    297 ( 15.2% )
小計       759 ( 100.0% ) 877 ( 100.0% )  319 ( 100.0% )   1955 ( 100.0% )

S造
無被害      26 ( 45.6% ) 83 ( 54.2% )     49 ( 74.2% )   158 ( 57.2% )
軽微・小破・中破 22 ( 38.6% ) 55 ( 35.9% )     14 ( 21.2% )   91 ( 33.0% )
大破       5 ( 8.8% )  10 ( 6.5% )      2 ( 3.0% )   17 ( 6.2% )
倒壊・崩壊    4 ( 7.0% )   5 ( 3.3% )      1 ( 1.5% )   10 ( 3.6% )
小計       57 ( 100.0% ) 153 ( 100.0% )    66 ( 100.0% )  276 ( 100.0% )

RC
無被害      5 ( 33.3% )  33 ( 89.2% )     0 ( - )      38 ( 73.1% )
軽微・小破・中破 8 ( 53.3% )   4 ( 10.8% )     0 ( - )     12 ( 23.1% )
大破       0 ( 0.0% )    0 ( 0.0% )     0 ( - )     0 ( 0.0% )
倒壊・崩壊    2 ( 13.3% )   0 ( 0.0% )      0 ( - )     2 ( 3.8% )
小計      15 ( 100.0% )   37 ( 100.0% )    0 ( - )     52 ( 100.0% )
10041: 匿名さん 
[2019-02-27 20:56:06]
もし木造で建てる羽目になってたらツーバイかな
10042: 匿名さん 
[2019-02-27 21:11:18]
コピペの解説してくれよ。
貼り逃げかよ。
10043: 匿名さん 
[2019-02-27 21:49:55]
見れば解説不要だろう。

どの年代でも
地震に対する強さは、
RC>S造(鉄骨造)>木造


10044: 匿名さん 
[2019-02-27 21:50:44]
>10041
正解
10045: 匿名さん 
[2019-02-27 22:42:21]
>>1043

地震だけじゃなく、火災や台風や水害にもその図式は当てはまるね。
10046: 匿名さん  
[2019-02-27 23:58:13]
散々、説明してるのに高級軸組の圧倒的な耐震性、耐久性が理解できないのは関係業者の証だよね。
10047: 匿名さん 
[2019-02-28 03:59:45]
8寸法師さん
スルーされてるんだよ。
気づいてなかったのかな、、

結論
やむを得ず木造にするならツーバイ
軸組は論外

10048: 匿名さん 
[2019-02-28 06:52:28]
合板ツーバイは腐りやすいから寿命は短い、建築費は安いから賃貸住宅に最適です。
10049: 匿名さん 
[2019-02-28 06:57:20]
2000年6月以後の木造と鉄骨の倒壊大破率は6%と4.5%で大差は無い。
鉄骨は倉庫か工場にしか向かない。
10050: 匿名さん 
[2019-02-28 07:44:07]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
10051: 匿名さん 
[2019-02-28 14:31:39]
くれぐれも軸組だけは選ばないようにしましょう。
予算が少なく木造で安く仕上げたいならツーバイを選びましょう。
10052: 匿名さん 
[2019-02-28 14:49:42]
合板ツーバイやパネルは腐りやすい、腐るか否かで寿命が決まる。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
上は築15年の大手。
10053: 匿名さん 
[2019-02-28 16:26:57]
>>10052

合板だろうが無垢材だろうが、国産も外国産も腐るものは腐る。
その案件は、家を建てている最中に雨漏りがあり、気づいていながら放置して引き渡した住宅。

完全な欠陥住宅です。おじさんの言い方がとても悪質ですね。
合板だろうが無垢材だろうが、国産も外国産...
10054: 匿名さん 
[2019-02-28 17:52:35]
>その案件は、家を建てている最中に雨漏りがあり、気づいていながら放置して引き渡した住宅。
腐っても大手ハウスメーカーがそんな酷い見て見ない振りはしないだろロゴマークが泣く、何を根拠に出鱈目を言ってるのかな?
15年雨漏りして>10052の状態で済んでるなら驚異的に優れた木材、有り得ない。
10055: 匿名さん 
[2019-02-28 17:54:27]
ツーバイは釘の打ち込み数ミリだけでも危険だというのに、壁内結露でこのようになれば、もう構造計算なんか当てにならんな。
建てたい人はどうぞ建てたらよろしい。
10056: 匿名さん 
[2019-02-28 18:02:43]
>>10054 匿名さん

YouTubeに詳細出てるよ。出鱈目をいってるわけではないし、昭和アルミのサイトも雨漏りと記載あったような。同じ画像を使って違うテーマの記事がいくつかあるよ。
10057: 匿名さん  
[2019-02-28 18:07:31]
何か勘違いしてる人いるね。自分としては業者さんなんか絡んで貰わなくて結構なんだよ。出鱈目ばかりだからね。ツーバイは弱いよ。釘頼りなのに釘がまともに打ててるかどうかすら後で分からない始末だもんね。注文住宅なら個別にカルテみたいなの作れと言ってるのにしないもんね。やったら釘めり込んでるのバレるからね。

知らない振りして耐震偽装してるのと変わらないよね。大手だから安心とか営業トークしてる暇あるなら家が完成した後でも見えない箇所がどうなっているか画像や動画撮影して施主が安心するような対応すればいいのにね。
10058: 匿名さん  
[2019-02-28 18:10:27]
どうしてもツーバイにしたい人は耐力壁に釘が全てめり込んでない事が後で確認できる資料を要求することをオススメするよ。
10059: 匿名さん 
[2019-02-28 18:15:40]
>10056
出鱈目は止めましょう。
YouTubeは別件で雨漏りです。
https://www.youtube.com/watch?v=SwgDZFPK6vM
同じ画像では有りません。

10060: 匿名さん  
[2019-02-28 18:18:45]
>>10047 匿名さん
たぶんローコスト3.5寸角か低耐久のツーバイの業者でしょ。もっと企業努力した方がいいよ。
10061: 匿名さん 
[2019-02-28 18:57:55]
>>10059 匿名さん

ところで、ツーバイじゃないおじさんの家は、なんでカビたの?(笑)
10062: 戸建て検討中さん 
[2019-02-28 19:02:48]
八寸おじさんが書き込めば書き込むほど在来工法の評価が下がっていく
10063: 匿名さん  
[2019-02-28 20:05:48]
>>10062 戸建て検討中さん
本当の事を指摘しただけだよ。ツーバイ好きはツーバイでどうぞ。釘の打ち込み管理も出来ていないのに机上で耐震等級3あっても無意味だよ。

全ての釘を管理すれば耐力壁と圧倒的な太角材、床も手間かけて強くすれば地震の捻れなんか怖くないよ。
10064: 匿名さん 
[2019-02-28 21:50:16]
8寸法師
御自慢の文化住宅の写真をアップしてよ。
10065: 匿名さん  
[2019-02-28 22:04:38]
>>10064 匿名さん
先に自慢のツーバイをどうぞ。
釘は全て管理してるの?(笑)
10066: 匿名さん 
[2019-02-28 22:12:10]
ツーバイで40畳、高さ3mとかの大空間とかどうやってるの?
ほんとに耐震大丈夫なの??
10067: 匿名さん 
[2019-02-28 22:17:58]
>10065
誰に言ってるのおじさん?
我が家はRCだけど
10068: 匿名さん 
[2019-02-28 22:20:34]
40畳は無理ですけど、36畳までならツーバイでも作れますよ。
一般家庭ならこれくらいでも十分な広さです。
10069: 匿名さん 
[2019-02-28 22:29:23]
残念ながら軸組だと弱すぎるから大開口窓や広々リビングは作れない。
10070: 匿名さん  
[2019-02-28 22:41:06]
>>10067 匿名さん
そうなんだね。
では自慢のRCをどうそ。
10071: 匿名さん  
[2019-02-28 22:42:19]
>>10069 匿名さん
何で?出来るけど?
設計やってる人に聞いた方がいいよ。
10072: 匿名さん 
[2019-03-01 07:04:54]
軸組は近所に迷惑かけるだけ。
10073: 匿名さん 
[2019-03-01 07:54:01]
社会性がない>10072は無人島に引っ越しなさい。
周りは感謝して誰も止めないよ。
10074: e戸建てファンさん 
[2019-03-01 08:57:38]
同感。
実際は10072が迷惑なだけ。と皆に思われているだけ。
10075: 匿名さん 
[2019-03-01 10:19:43]
スミリンで検討中です。ビッグフレーム 工法で検討中です。
耐震は問題なさそうでしょうか?
10076: 匿名さん 
[2019-03-01 11:07:07]
>10075: 匿名さん
こんなところで素人の集いに聞いてどうすんの?
ビックフレームって要はSEだから、ネットでSE工法とか調べた方がよほど為になる。
10077: 匿名さん 
[2019-03-01 12:03:17]
スミリンなんてただのぼったくり。
スミリンで建てるメリットなんてない。
10078: 匿名さん  
[2019-03-01 13:00:52]
>>10075 匿名さん
現場で実際のBF見た方がいいよ。
その後に8寸角や尺角の通し柱を見たらいかにBFがショボいか分かるよ。
10079: 匿名さん 
[2019-03-01 17:54:30]
SE調べました。
阪神大震災を教訓に二度と倒壊しないように考えられて熊本地震でも倒壊ゼロですね。
もう軸組と言っていいか分かりませんが、ツーバイより接合がしっかりしてそうですが、どうなんでしょう?開口部じゃないところは構造用の丈夫な板を貼るみたいですよ。
10080: 匿名さん 
[2019-03-01 21:21:31]
>>10079 匿名さん

ただの軸組よりはるかにマシだね
10081: 匿名さん 
[2019-03-01 23:10:08]
少しでも勉強した人なら軸組なんか選ばない。
10082: e戸建てファンさん 
[2019-03-02 04:55:50]
選ぶよ。危険なツーバイは絶対に選ばないけど。

軸組に住んでいる建築士を複数人知ってるけど、その人たちは10081よりは勉強していると思うけど。

10081は軸組優良メーカー・工務店に客を持って行かれまくってる低級ツーバイ業者の無能な営業担当とみたっ!
10083: 検討者さん 
[2019-03-02 04:59:32]
↑同感。

こいつの書き込みって稚拙で意味不明ですよね。ただの煽り。
私もですが、反応すると調子にのるので今後はスルーですね
10084: 検討者さん 
[2019-03-02 05:01:47]
まともな頭の人ならツーバイなんて選ばない。
10085: 匿名さん 
[2019-03-02 06:15:07]
毎度毎度の自作自演ご苦労様
軸組は選ぶメリットなし
10086: 名無しさん 
[2019-03-02 07:14:32]
なんで?メリットあるから一番多いのでは?
10087: e戸建てファンさん 
[2019-03-02 07:29:36]
このスレって感情論とか感覚論での発言ばかりで全然参考にならない。玄人専用の地震関連スレがあったらいいのに。
軸組っていってもピンキリだし、何が駄目なのかさっぱりわかりません。
ツーバイフォーは実際に腐ってる画像を被害者の方がアップしているサイトがたくさんあったので、駄目なのはわかりますが。
いずれにせよプロが書いた書籍で勉強するのがよさそうですね。なんかオススメありますか?
10088: 匿名さん 
[2019-03-02 09:06:41]
>10087
そんなこともわからないのか?
本当に検討中なら展示場に行けばすぐわかるだろ。
百年住宅や大成パルコンやヘーベルは桁違いの強さだろ。
こんなこともわからないなら書き込まなくていいよ。
10089: e戸建てファンさん 
[2019-03-02 10:08:54]
ヘーベルはたいしたことないし笑
お前うけるんですけどー笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
お前こそ書き込む価値なし生きてる価値なし笑

しかも何の説明もできてないし。
お前は書き込む価値なし生きてる価値なし笑
絶対に!確実に!そんなことはわかってるよね?
10090: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-02 10:10:40]
10088は論点ずれてるね!
無能なのかなー?
10091: 検討者さん 
[2019-03-02 10:11:26]
そうなんじゃない?
10092: 検討者さん 
[2019-03-02 10:13:12]
俺もそう思う
10093: 匿名さん  
[2019-03-02 10:23:02]
>>10088 匿名さん
書き込み禁止だってよ。
10094: 検討者さん 
[2019-03-02 10:26:35]
煽り発言しかないし、その方が良いでしょうな。
何の参考にもならないし
10095: 匿名さん  
[2019-03-02 14:27:25]
ツーバイは本当に釘頼りだから怖いよ。
構造材も耐久性の低い外材が多いしね。
普通に考えて国産の良質太角材の軸組+面材の方が強いのが分かるよ。

そして耐力壁の釘がめり込まないようにする為の完璧な管理が凄い大切だよね。自分の知る限りツーバイ業者に後から見えない全ての箇所を確認できるようカルテ化してる業者はいないよ。

腕の良い職人が丁寧に仕事をする為の十分な工期を確保して職人が納得する手間賃を払わないとね。施主が頻繁に現場に足を運んで職人とコミュニケーション取ってより良い家を作り上げていくのが1番間違いがないよ。
10096: 匿名さん 
[2019-03-02 17:10:41]
自演連投ばかりだから、とうとう誰も8寸おじさんの相手をしなくなったね。
10097: 匿名さん 
[2019-03-02 17:18:42]
昔はこの自演連投を数日続けてたね。鉄の心の持ち主ですね。
10098: 匿名さん 
[2019-03-02 17:33:08]
8寸おじさんはほかのスレでも荒らしまくってるみたいだし。足長坊主クラスの有名人になったな。

ツーバイに客を取られて悔しいんだろう。
10099: 戸建て検討中さん 
[2019-03-02 18:01:44]
ツーバイユーザーは何言っても無駄。腐っちゃってもいいじゃない、だってツーバイだもの。
10100: 匿名さん 
[2019-03-02 18:50:02]
>ツーバイユーザーは何言っても無駄。
ユザーには無駄ですけど、これから建築する人には知らせないと可哀想です。
合板ツーバイは腐りやすいです、安く建てられますから賃貸住宅に最適です。
10101: 匿名さん 
[2019-03-02 20:04:58]
>>10100 匿名さん

おじさんの家は軸組なのに、なんでそんなにカビが生えてるの??
10102: 戸建て検討中さん 
[2019-03-02 20:25:39]
なんのこっちゃ
レベル低すぎ
10103: 匿名さん  
[2019-03-02 20:29:34]
ツーバイ業者は反論できないから中身のないレスしか出来なくなってるね。仕方ないよ。ツーバイは日本には完全に不向きな工法だからね。
10104: 匿名さん 
[2019-03-02 21:11:38]
ツーバイと軸組の目くそはなくその争い。
鉄骨やRCは高みの見物。
10105: 匿名さん  
[2019-03-02 21:25:41]
>>10104 匿名さん
勉強足りない人がいるね。
レス読み返した方がいいよ。
高級軸組と壁式RCの二択だけどトータルでは高級軸組が1番優れているんだよ。

鉄骨はそもそもスカスカで家として不向きだと他の人も言っているでしょ。鉄骨は家としての土俵にすら上がれないんだよ。
10106: 匿名さん 
[2019-03-02 22:36:04]
八寸とおじさんが荒らしであることには変わりはない。
10107: 匿名さん 
[2019-03-02 23:59:36]
地震に強いに越したことないが、内装やデザインも大事。
八寸軸組なんてどこでやってるかも知らんし、俺の好きなモダンな感じにすることなんて到底できないだろう。

他の工法(普通の在来も含む)ならなんとなできそう。
10108: 匿名 
[2019-03-03 04:31:20]
>>9009 e戸建てファンさん
ズバリだね、その通り。


それと釘の打ち方とか言っている人はスルーだね。そこじゃないから。

10109: 匿名 
[2019-03-03 04:35:09]
>八寸は大黒柱だけで充分で、そうそう使う必要がないということは、言っておくよ。
その上でまだ言うのなら、数値化した比較を提示して説明してよね。
じゃないと、話しにならないから。

10110: 匿名 
[2019-03-03 04:38:14]
>>10107 匿名さん
内装やデザインはどうにでもなる、けども間取りはそうはいかない。
10111: 匿名さん  
[2019-03-03 10:57:26]
日曜の朝4時30分から起きて連投お疲れ様ね。
釘の打ち方は耐震性の上で大切な要素の1つだから一級建築士事務所にでも行って確認しなよ。それと合わせて8寸角の太角材の通し柱1本で一般的に使われてる3.5角何本分の強度あるか計算してもらってみなよ。そしたら高級軸組の圧倒的な強さが理解できるからさ。
10112: 匿名さん 
[2019-03-03 12:41:53]
>>10110 匿名さん

どんな間取りなら出来ないのかな?
いまやツーバイでも40-50畳とれるし、木質ラーメンでも同様。
10113: 匿名さん 
[2019-03-03 13:20:27]
>八寸は大黒柱だけで充分で、そうそう使う必要がないということは、言っておくよ。

それだからローコスト木造のレベルから抜け出せれないんだよ。8寸角でも尺角でも太い構造材は家を強くする。子どもでも理解できる話。
10114: 匿名さん 
[2019-03-03 13:25:01]
>八寸軸組なんてどこでやってるかも知らんし、俺の好きなモダンな感じにすることなんて到底できないだろう

君の好みは知らないが、木を現しにしたくなければ大壁にするだけでデザインは自由。8寸なら充填断熱だけで200ミリ以上が余裕で入る。最強クラスの断熱性能が得られるよ。
10115: 匿名さん 
[2019-03-03 15:57:43]
>>10114 匿名さん

寒い期間が2ヶ月ほどしかないし、全館空調入れるから関係ない。断熱良すぎると、パッシブデザイン意識しないとオーバーヒートするよ。
10116: 匿名さん 
[2019-03-03 15:58:51]
ちなみに関西都市部在住で八寸でモダンなテイストしてくれる工務店はどこにありますか??
10117: 匿名さん 
[2019-03-03 16:45:03]
関西は知らないけど、例えばこんなところ。

http://www.woody-co.jp/gallery/wealthy.html

注文住宅なのでデザインや間取りは自分で持ち込めるはず。
8寸で好きなモダンなテイストとして頼んでみたらいいよ。
自宅は別の工務店だけど、外側は大壁で目立たないデザイン。
10118: 匿名さん 
[2019-03-03 16:47:48]
>断熱良すぎると、パッシブデザイン意識しないとオーバーヒートするよ。

ご忠告ありがとう。もちろん軒の出などで日射は調整しているから大丈夫。
10119: 匿名さん 
[2019-03-03 16:50:34]
>10118
理解出来ていない。
10120: 匿名さん  
[2019-03-03 17:44:54]
>>10119 匿名さん
じゃあ初心者マークさん解説宜しく。
10121: 匿名さん 
[2019-03-03 18:09:05]
冬の事を言ってるのでしょ。
軒の出では防げない。
10122: 匿名さん 
[2019-03-03 18:37:48]
>10117
白蟻のエサ
10123: 匿名さん 
[2019-03-03 21:55:41]
>>10117 匿名さん

口で言ってできないよう。
完璧に指示することもできない。
家ってそんな簡単じゃないだろ。
10124: 匿名さん 
[2019-03-04 07:06:25]
工務店はしょせんそのレベル。
10125: 匿名さん  
[2019-03-04 07:51:17]
>>10124 匿名さん
そういう先入観が視野を狭くして本当に良い家を建てる業者を探せなくなっていることに早く気付いた方がいいよ。
10126: 匿名さん 
[2019-03-05 12:35:09]
ログハウスなんて誰が買うんだよ。
10127: 匿名さん 
[2019-03-05 12:39:10]
>>10126 匿名さん

モダンな家という要望にログハウス持ってくるセンスのなさは確かにヤバイね。
10128: 匿名さん 
[2019-03-05 12:59:07]
モダンな家とはべニア板に壁紙を貼り付けた箱のような張りぼて住宅のことですか?
10129: 匿名さん 
[2019-03-05 14:55:26]
丸太組みと軸組みの違いも分からない、10126、10127は勉強不足。ローコストツーバイで建てたらいい。
10130: 匿名さん 
[2019-03-06 06:12:57]
ログハウスも軸組もいらない。
10131: 匿名さん 
[2019-03-06 07:27:08]
べニア板に壁紙を貼り付けた箱のような張りぼて住宅(モダンな家)がいいの?
10132: 匿名さん 
[2019-03-06 18:19:03]
>>10122 匿名さん
シロアリはツーバイの材料が大好きです
シロアリはツーバイの材料が大好きです
10133: 匿名さん 
[2019-03-06 22:32:46]
軸組は恥ずかしい
10134: 匿名さん 
[2019-03-06 23:04:27]
そもそもツーバイの壁はなんで木にするの?
10135: 匿名さん 
[2019-03-07 00:23:34]
ツーバイの弱点は釘打ちだけでなく、ホワイトウッドのシロアリや腐り易い問題もあるんだよね。
10136: 匿名さん 
[2019-03-07 07:17:08]
>10134
価格が安く、構造材として強度が有り、加工が容易だからでしょうね。
OSBも使うようだが酷い事になるでしょうね。
10137: 匿名さん  
[2019-03-07 08:52:59]
OSBなんて使うのはあり得ないよね。
家は初期強度だけじゃ意味ないよね。
10138: 匿名さん 
[2019-03-08 18:24:37]
ツーバイがコスパ最強ってことさ。
10139: 匿名さん 
[2019-03-08 21:56:15]
●大地震の予測、
・・・地震調査委員会(委員長は平田直・東大教授)は2月26日に
太平洋の日本海溝沿いで起きる地震の長期評価を公表した。
東日本大震災後の11月に公表した暫定的な評価を、新たに改訂。

今後30年以内にマグ二チュード M7~7.5の地震が起きる確率は90%
となった。
10140: 匿名さん 
[2019-03-09 05:58:25]
もはや日本に安全に暮らせる地域はないのか、、
10141: 匿名さん  
[2019-03-09 10:36:32]
>>10138 匿名さん
耐久性ねの低い家はコスパは悪い。
10142: 戸建て検討中さん 
[2019-03-09 15:20:35]
>>10141 匿名さん さん
煽ってるだけだから無視ですよ!図に乗りますよ!!
10143: 匿名さん 
[2019-03-10 06:54:54]
ツーバイも軸組もデメリットしか書かれてないね。
10144: 匿名さん  
[2019-03-10 11:27:43]
ツーバイのメリット。
・材料はとにかく安い(ホワイトウッド)
・素人でも作れる箱の集合体

これしかない。地震大国日本には完全に不向き。安くて素人でも作れるのは利点だが耐久性がとにかく低い。値段の割に初期強度はあるが右肩下がりで強度が落ちていく。30年以内の大地震確率90%を加味すると私は避けるべき工法だと考える。
10145: 匿名さん 
[2019-03-10 12:00:17]
>>10144 匿名さん さん

根拠も示してないから妄想
10146: 匿名さん 
[2019-03-10 18:32:13]
ツーバイはメリットがあるが、軸組はメリットがない。
10147: 戸建て検討中さん 
[2019-03-10 18:57:44]
ツーバイは腐って自然に還るってメリットしかないじゃないw
10148: 匿名さん 
[2019-03-10 20:23:10]
>>10147 戸建て検討中さん

釘と湿ったグラスウールが残る。
10149: eマンションさん 
[2019-03-10 23:34:05]
建築技術は日々進化しているし、日々の地震のダメージを考えると20年ぐらいでどんどん建て替えるのが最強の耐震になる
耐震以外の性能や設備もも20年経てば天と地だしね
拘りのマイホームに40年より、タマホームあたりの木造標準仕様を20年2回転させた方がいい
その時の家族構成で間取りも変えられるしね
10150: eマンションさん 
[2019-03-10 23:45:55]
続き
これはマンションに対する戸建のメリットでもある
マンションの建て替えは事実上不可能なのに対して木造戸建の建て替えは容易
費用の面でも40年住むとマンションのランニングコストは戸建の1.5倍だから、木造戸建を20年で建て直しても費用は変わらないんだよな
10151: 匿名さん 
[2019-03-12 11:51:58]
予算があるならしっかり勉強しましょう。
10152: 匿名さん 
[2019-03-13 23:15:54]
その通り
10153: 戸建て検討中さん 
[2019-03-14 09:02:49]
建て直し前提なら軸のほうが圧倒的に有利、ピンとかで補強しなければ崩れた柱も梁もそのまま使えます中古だけど元自分ちなら問題ないでしょう、得難い完全乾燥材だしw。
10154: 匿名さん 
[2019-03-14 09:23:30]
>10153
それなら伝統工法の貫とくさびで建てれば良い。
地震でくさびが緩んでも柱などは痛まずに元に戻せる。
10155: 匿名さん 
[2019-03-14 11:46:29]
すべての工法の中でも圧倒的に弱い軸組は解体もハンマー1つで簡単に出来ます。
RCや鉄は強すぎて解体も大変だ。
そのため建て替え前提なら軸組が良い。
10156: 匿名さん  
[2019-03-17 23:51:17]
鉄骨って本当に寒い。
10157: 匿名 
[2019-03-17 23:58:03]
>>10155 匿名さん

圧倒的に弱いかは知らんが、そんな軸組でも等級3とれるんだから、ほっといて、安心してツーバイなり鉄骨なりに済めばいいのでは?
いちいちギャギャーいうのはなんでだ?
10158: 匿名さん 
[2019-03-18 06:34:53]
鉄骨は工場か倉庫が似合いで住宅には適さない、ツーバイは腐りやすいが安いから賃貸に向いている。
10159: 匿名さん 
[2019-03-18 11:54:50]
じゃあ何が住宅に向いてるのか?
軸組はウサギ小屋だから論外だから。
10160: 匿名さん 
[2019-03-18 12:23:04]
>10159
ウサギ小屋の意味を知らない恥ずかしい奴。
10161: 匿名さん 
[2019-03-18 15:29:26]
鉄骨ごときに僻んでる人がいるな
10162: 匿名さん 
[2019-03-18 16:01:09]
住宅にに向かない欠点だらけの鉄骨、多少強いだけが取りえのはず。
熊本地震の益城町近くでは2000年6月以降建築の4.5%が倒壊、大破してる。
1981年5月~2000年5月は9.8%が倒壊大破、1981年5月前は15.8%倒壊大破。
少しも強くない、取りえもないから完全に住宅に向かない。
10163: 匿名さん 
[2019-03-18 16:44:08]
軸組のメリットは安さだけだろ。
ローコストは全て軸組。
10164: 匿名さん 
[2019-03-18 16:58:54]
安さだけなのはツーバイ、安いから使い捨ての賃貸の採用率が高い。
10165: 戸建て検討中さん 
[2019-03-18 19:42:52]
軸組がうさぎ小屋ならツーバイは鳥籠。しかももれなくすぐ腐る(笑)
あんなもん使い捨てにもならないよ。だってすぐ腐るんだもん。素人が適当に釘打って建てるような家はマジでヤバいって。
10166: 匿名 
[2019-03-18 20:09:34]
家建てるのに釘はないわ。
10167: 匿名さん 
[2019-03-18 22:09:10]
今時
軸組なんて需要あるの?日本以外に軸組の家なんてあるの?
軸組って昔の古い家のことでしょ。
10168: 戸建て検討中さん 
[2019-03-18 22:23:14]
無知だなぁ。勉強しなさい。
調べたらすぐわかるだろ。
まぁ荒らしが目的だろーけど、みっともないから去りなさい。
10169: 匿名さん 
[2019-03-19 07:16:16]
ツーバイは安くてそこそこ強い。施工も簡単で安定性がある。そして断熱気密もまあまあ。
だからツーバイが主流となっております。
10170: 匿名さん 
[2019-03-19 07:35:55]
>ツーバイが主流
確かに主流になってる。
安く寿命の短いツーバイは賃貸住宅の主流になってる。
10171: 匿名さん  
[2019-03-19 07:52:50]
どんなに足掻いても鉄骨が高級軸組には太刀打ち出来ないからね。
10172: 匿名さん 
[2019-03-19 10:40:18]
ここは地震に強い家のスレです。
木造軸組の出る幕はありません。
なぜ軸組信者がこのスレに常駐してるんだよ。
10173: 匿名さん 
[2019-03-19 11:03:55]
住宅にに向かない欠点だらけの鉄骨。
熊本地震の益城町近くでは2000年6月以降建築の4.5%が倒壊、大破してる。
1981年5月~2000年5月は9.8%が倒壊大破、1981年5月前は15.8%倒壊大破。
強くもないから完全に住宅に向かない。
10174: 匿名さん  
[2019-03-19 12:20:00]
>>10172 匿名さん
気密、断熱スカスカの鉄骨に出る幕ないよ。電気垂れ流し生活したければ止めはしないけどね。
10175: 匿名さん 
[2019-03-19 12:26:17]
驚いたことにへーベルや積水ハウスはファンヒータが使えるそうです。
鉄骨低気密住宅の恩恵ですね。
10176: 匿名さん 
[2019-03-19 12:31:49]
木造は石油ストーブも使える、あぶね?けど光熱費安く出来ていいね。
10177: 匿名さん 
[2019-03-19 13:16:50]
>10176
隙間の多い古い家だけです。
高気密住宅は隙間だらけの鉄骨と違いますからファンヒータは使えません危険です。
10178: 匿名さん 
[2019-03-19 13:44:15]
真に受けて軸組で建てちゃだめだよ
いまどき軸組しかできない工務店は技術力もないし隙間の多い昔ながらの家ができるよ
ここに常駐している軸組さんはどこかにあるかもしれない腕のいい工務店しか対象にしてないから
10179: 匿名さん 
[2019-03-19 13:51:01]
ちなみに軸組さんがコケにしている鉄骨のイメージ像は30年以上昔の話でしょう
そんなスカスカな家だとしたらZEHで補助金取れるわけないでしょう
10180: 匿名さん 
[2019-03-19 14:35:02]
>10179
現在のZEH住宅です。
へーベルスレを読めば分かります。
ZEHは気密性は関係有りません、断熱の数値さえあれば寒い家で高い光熱費でも補助金は貰えます。
10181: 匿名さん 
[2019-03-19 14:39:42]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
10182: 匿名さん 
[2019-03-19 15:41:22]
とりあえず軸組は論外。
地震にも火事にも津波にも台風にも白蟻にも弱い。
話になりませんな。
やむを得ず木造しか建てられないならツーバイが正解。
10183: 匿名さん 
[2019-03-19 16:10:25]
ツーバイは腐りやすいが安いから使い捨ての賃貸住宅に適してる。
10184: 匿名さん  
[2019-03-19 18:27:55]
高級軸組には足元にも及ばない鉄骨という構図は前々から分かっていることだよね。
10185: あ 
[2019-03-19 19:26:25]
>>10182 匿名さん

>>10182 匿名さん
ツーバイが正解とか笑わすね。ふざけて言ってるだけだと思うけど、もしも本気ならヤバイね。
ツーバイは災害どころか腐食して自重で傾くからね。使い捨てにもするのもあほらしいハコなのであーる。
カビだらけのツーバイよりは軸組の方がまだ安全だよ。
ちゃんと勉強しなよ。このレベルの無知は恥だよ。


10186: 匿名 
[2019-03-19 20:05:05]
>>10182 匿名さん

ツーバイは津波のエネルギーにも耐えるのですか??ふざけとるな。
火事に強いってどういうこと?
10187: 匿名さん 
[2019-03-19 22:04:56]
どう見てもツーバイと論外軸組ならツーバイの圧勝。

なぜ論外軸組は日本以外で普及してないんだ?

10188: 名無しさん 
[2019-03-19 23:00:33]
確かにどう見ても安さと腐りやすさはツーバイの圧勝だね!
ツーバイなんてやめとけって。。もう住んでる人は残念。
上の人は建ててしまった後に残念ツーバイのダメさを知ってしまったんだね。大金(ツーバイなら大したことないが…)を使って残念な家を建ててしまったからムキになってるんだろうけど、もう諦めなさい。
自分を慰めるためだけにツーバイを誇示するのはおやめなさい。被害者を増やさないためにも
10189: 匿名さん  
[2019-03-20 00:11:47]
>>10188 名無しさん
納得(笑)
10190: 匿名さん 
[2019-03-20 06:16:11]

その他の工法>>>>>ツーバイ>>>>軸組
10191: 名無しさん 
[2019-03-20 07:54:05]
建築の仕事のものです。
ご自宅の構造がそうなのか在来とツーバイで揉めてますね。
自分の自宅の構造が一番良いと思いたいのは判ります。
建築業界の認識では

ツーバイ
メリット
組立簡単
工場生産などパネルにして運べる
現場施工を減らせるので精度も出しやすい
大工による差が少ない
簡単に強度が出せる
デメリット
一般的な在来に比べて材料コストが掛かる

在来
メリット
通気に優れるので多湿の地域には向いてる
日本には在来工法の出来る大工の方が圧倒的に多い
和風建築に向いていて造形を出しやすい
一般的な住宅では材料コストが一番安い
デメリット
組立はツーバイに比べて少し手間が掛かる
全て現場組立になる
大工による差が大きく精度が出しにくい
気密性が出にくい
強度が出にくい
強度を簡単に出そうと思うとツーバイみたいにコンパネを貼る事になる
これだとツーバイの方が良い

抜粋しただけですが以上になります。
普通の一般住宅でしたらコスト以外ではツーバイの方が圧倒的に良いです。
在来工法でかなり良い家を建てるとツーバイより良くなると思いますが材料に良い物を使うと一般在来の2倍以上コストが掛かるので現実的ではありません。
耐震性も強度計算するとツーバイの方が強いです。
建築業界の現実はこんな感じです。
10192: 匿名さん 
[2019-03-20 08:22:01]
気密性が良いはメリットにならない事が多い。
ツーバイは安いが腐りやすいから賃貸住宅に適してる。
建築業界の常識。
10193: 戸建て検討中さん 
[2019-03-20 08:25:17]
早速アンチツーバイが来ましたね。
そう思うなら勝手に自身の家を在来にすれば良いだけの事。
10194: 検討者さん 
[2019-03-20 08:27:09]
>>10192 匿名さん
在来は気密性が無いと言う事ですね。
判りました。
10195: 匿名さん 
[2019-03-20 08:48:55]
在来で気密性を確保する事は正しい気密性になるから気密性はデメリットにならない。
10196: 匿名さん 
[2019-03-20 08:51:03]
軸組のメリットは安さだけ。
小学生でも理解できる。
10197: 戸建て検討中さん 
[2019-03-20 08:57:50]
軸組は気密性をを出すのが難しい工法です、今の在来は面材使うところが増えましたが本来は外壁の内側に防湿シートそこに断熱材施工してすぐ内装です、断熱材がウレタン吹き込みなら気密も出ますがグラスウールではスカスカの壁になります、昔ながらの工務店の構造見学会に行くと断熱材貼った後も外が見えるのでびっくりしますよ、そこ行くと2x4の現場は真っ暗ですw。
10198: 匿名さん 
[2019-03-20 09:10:35]
軸組は弱すぎるから論外で良い。
軸組の書き込みは禁止します。

これからは
ツーバイVS軽量鉄骨
どちらが強いかを書き込んでください。

スレ主より
10199: 匿名さん 
[2019-03-20 09:37:09]
>10197
>本来は外壁の内側に防湿シートそこに断熱材施工してすぐ内装です
???
>そこ行くと2x4の現場は真っ暗ですw。
そんな事で判断してるから
ツーバイは安いだけで腐りやすい、賃貸住宅に最適です。
10200: 匿名さん 
[2019-03-20 09:42:11]
>ツーバイVS軽量鉄骨
どちらも賃貸住宅だけに最適、安さで競争してる。
注文住宅には適さない。
10201: 匿名さん 
[2019-03-20 09:46:10]
>ツーバイVS軽量鉄骨
限定したら住宅に不向きな鉄骨は無いからスレは終了になる。
10202: 匿名さん 
[2019-03-20 09:57:18]
スレ主が軸組は論外って言ってるんだから、軸組信者はここにこなくていいよ。
文句があるなら新たに最弱軸組スレでも立ち上げたらいいだろ。
10203: 匿名さん 
[2019-03-20 11:50:09]
偽スレ主だろ、無視して良い、スレ主旨にも記載は無い。
>10202と同様に残念な家を建てて後悔してるのだろ。
悔しくての八つ当たりはみっともない。
10204: 検討者さん 
[2019-03-20 12:14:50]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
10205: 匿名さん 
[2019-03-20 12:30:44]
>10204
軸組信者はスルーしましょう。
軸組は安さ以外にメリットがないからみんなからいつも失笑されてしまう。
軸組は弱すぎて危険だから法律で禁止にすれば良い。
10206: 匿名さん 
[2019-03-20 12:56:18]
木造にしなくてよかったと確認できる良いスレッドですね
10207: 匿名さん 
[2019-03-20 13:20:22]
木造=ツーバイ

ツーバイ以外に木造の工法なんてありません。
10208: 匿名さん 
[2019-03-20 13:34:23]
賃貸住宅の木造はほとんど安くて寿命が短いツーバイだけです。
10209: 匿名さん 
[2019-03-20 14:54:08]
>>10208 匿名さん

わざわざ寿命が短い物件を建てる意味は何?
10210: 検討者さん 
[2019-03-20 15:09:03]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
10211: 匿名 
[2019-03-20 15:16:39]
1つだけに固執して他を否定する人は、全体を見てそれぞれのメリットデメリットを事が出来ないので、踏み込んだ議論が出来ない。
だから、否定することしか出来ないのです。

そう言う方と話し合いは成立することは、想像出来ない。

すなわち、荒らしでしかないことを自覚しましょう。
10212: 名無しさん 
[2019-03-20 15:18:16]
ツーバイが腐りやすくて、実際被害が出てるのは事実ですよ。あと釘問題。
ツーバイ信者はそこをつかれると何も反論できないからただただ軸組を論外とか言って逃げるんだよな。
お隣の国みたい。

前のスレでも少し話が出てたけど、被害者を増やさないためにもツーバイのデメリットについても議論するべきでは?
10213: e戸建てファンさん 
[2019-03-20 15:20:03]
確かに。
この際、軸組との比較なんてどうでもいいからツーバイのデメリットを知りたいです。
10214: 匿名さん 
[2019-03-20 15:20:12]
>10209
安いから。
賃貸住宅は投資効率が一番大切。
早く投資資金を回収するには安いのが一番。
古い賃貸住宅だと客が減り、賃貸料も安くなるから投資効率が悪化する。
安い新築を次々建てるのが賃貸住宅経営には最適。
10215: 匿名 
[2019-03-20 15:30:13]
色々な工法の良いところ悪いところを検証し、こうしたらいいのか?こことここを合わせたら補えるのでは?など、建設的な考えをする姿勢にはなれない。
アイデアも生まれない。進化なんてもってのほか。

話し合いのステージに立つ相手を尊重してこそ、議論が成り立つ。
10216: 匿名 
[2019-03-20 15:31:45]
↑10209さんへにです
10217: 匿名 
[2019-03-20 15:35:24]
間違いました、↑10208さんへにです
10218: 匿名さん 
[2019-03-20 15:48:38]
賃貸に最適?
レオパみたいにプレファブが安いよプレハブ協会準会員だし。
スーパーハウスのナガワさんとかも入ってる。早くて安くて地震に強いのです。人が住む家としては快適性はどうかと思うが。
10219: 匿名さん 
[2019-03-20 15:54:41]
>10213
ツーバイは釘の締結力だけが頼りです。
http://www.ysd-kk.co.jp/nikkeihomebilder.pdf
速さ優先で釘の打ち過ぎが状態化してる。
釘は当然金物で冷えやすい、金物は湿気を呼ぶから昔から大工に嫌われいた。
ツーバイは冷えやすい外気に面した合板に釘を多用する、結露し易い、結露すれば低級材は水を含み膨張する。
膨張、乾燥を繰り返し釘穴は広がり締結力は落ちる、最悪腐りやすい低級材は腐る。
ツーバイはカビが生えやすく腐りやすい。
住宅は高気密でないと壁内結露を起こして腐る。
隙間が多ければ湿気は抜けて住宅としては寒いが壁内結露はしないで助かる。
ツーバイは意図しないで合板を多用するから外壁側で高気密になってしまい、腐りやすくなってる。
外壁側の合板で高気密になるのは壁内結露を助長してカビの発生や腐りを助長する。
室内側の防湿気密シート丁寧に施工して高気密にしないとならない。
安いのが第一で技術不要のツーバイに丁寧な施工は望めないから腐りやすい合板ツーバイがたくさん出来る。
10220: 匿名さん 
[2019-03-20 16:01:09]
>10218
プレハブも鉄骨系、ツーバイ系(パネル)が有る、工場での作業を増やしただけで基本は同じ。
10221: 匿名さん 
[2019-03-20 16:04:57]
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html

きちんとした知識と施工であれば、ツーバイフォー工法でも壁内結露は発生しません。

>10219のように頭でっかちで一辺倒な考え方だと結露するかもね。
10222: 匿名さん 
[2019-03-20 17:00:38]
>きちんとした知識と施工
安さ最優先のツーバイでは幻ですね、僅かしか存在しません。
パネルですが大手でも。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
10223: 匿名さん 
[2019-03-20 17:13:35]
>10221
丁寧さからツーバイではないだろ?
10224: 匿名 
[2019-03-20 17:49:58]
工場品質で、断熱材や気密シートもやり終わったパネルを発売すればいいのに。
10225: 匿名さん  
[2019-03-20 17:58:12]
みんな高級軸組に住んでみればいいんだよ。
10226: e戸建てファンさん 
[2019-03-20 17:58:54]
>>10222 匿名さん

これはひどいですね。

10221はなんで煽るような発言をするのですか?
10227: 通りがかり 
[2019-03-20 18:01:39]
>>10226 e戸建てファンさん

性根が腐ってるからじゃないですかね。ツーバイの合板のように。

あっ、おれも煽り発言しちゃった。。めんごめんご。
10228: 匿名さん 
[2019-03-20 18:09:52]
いくら頑張っても過去の軸組倒壊率は変わらないよ。
数字が全てですよ。
10229: 匿名 
[2019-03-20 18:37:56]
>>10228 匿名さん

ツーバイは昔ながらの軸組をスケープゴートにしないと生き残れないのか??
なぜ今の等級3の軸組と争わずに、過去の軸組に拘るのか。
10230: 匿名さん 
[2019-03-20 18:43:24]
>10228
ツーバイは短命だから何時も築年が少ないから倒壊率が少ないだけです。
10231: 通りがかり 
[2019-03-20 18:47:19]
>>10229 匿名さん
ぐうの音も出ませんわ。参りました。

10232: 匿名さん 
[2019-03-20 19:00:13]
>>10214 匿名さん

寿命が短いなら回収できないやん
論理が破綻しとる
10233: 匿名さん 
[2019-03-20 19:06:00]
ツーバイは米国の貿易不均衡で、輸入材を増やそうと日本政府が導入したもの、政府の制度に過保護に守られたもの、その辺の政府の空気を読んだ財閥メーカーの採用が多い。優遇されている割に普及しない。
10234: 検討者さん 
[2019-03-20 19:34:06]
>>10226 e戸建てファンさん
これはサイディングの不具合が原因ですよ。
十数年前のミサワホームで採用していたサイディングに問題があって雨水がやたらシートまで流れてました。
確かニチハ製だったと記憶してますがあのサイディングは最悪だった。
10235: 匿名さん 
[2019-03-20 21:15:04]
軸組はレベル低すぎてもはや住居とは言えない。
今時軸組で建てる人なんていないし。
10236: 匿名さん 
[2019-03-20 21:21:06]
在来工法とは数十年前の家
在来工法は文化住宅と呼ばれてる
10237: 匿名さん 
[2019-03-20 21:43:10]
>>10222 匿名さん

何を言っているのでしょうか。正しい知識と施工があれば、壁内結露など起きないのです。僅かとか付加条件はどうでも良い話ですよ。ツーバイフォー工法でも健全な壁内を保てるのであれば、軸組より耐震性はずっと高いのですよ。初期強度だけでなくね。
10238: 通りがかり 
[2019-03-20 21:52:46]
>>10235 匿名さん

いるよ。
10239: 通りがかり 
[2019-03-20 21:55:10]
>>10237 匿名さん
言わんとしてることはわかりすが、現実的には無理です。

10240: 通りがかり 
[2019-03-20 21:57:39]
>>10235 匿名さん
2,30年前の軸組はそうかもしれないですね。現代のツーバイも同じレベルかそれ以下ですけどね。
10241: 匿名さん 
[2019-03-20 22:32:26]
>>10239 通りがかりさん

現実的に無理ではないですよ。

https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html

これは、軸組のモノコック構造ですが、ツーバイの壁内と何か違いがあるのでしょうか?ないですよね。現実的に無理ではないということです。
10242: 匿名さん  
[2019-03-20 23:18:27]
ツーバイの強がりが虚しい
10243: 施主 
[2019-03-20 23:30:28]
ヘーベルはどうですか?
10244: 匿名 
[2019-03-20 23:31:12]
>>10243 施主さん

ヘーベルハウスは一条工務店の見た目にそっくりで嫌です。
10245: 施主 
[2019-03-20 23:40:43]
>>10244 匿名さん

全く似てないと思いますが。
大丈夫?
10246: e戸建てファンさん 
[2019-03-20 23:42:24]
似てる?
何処が?
10247: 匿名さん 
[2019-03-21 00:58:09]
ヘーベルや百年は恐ろしいほど強い。
10248: e戸建てファンさん 
[2019-03-21 01:14:07]
>>10247 匿名さん

ヘーベルは強いですか?
10249: 匿名 
[2019-03-21 04:51:51]
強いですね
10250: 匿名さん 
[2019-03-21 06:32:23]
>10234
違う壁内結露です。
防水シートは例えサイデリングから水が侵入しても防ぐために存在してる。
10251: 匿名さん 
[2019-03-21 06:41:40]
>10241
軸組は手間をかけて建てるから高い。
ツーバイは手間をかけないから安い。
軸組でないツーバイの壁内写真を捜して来なさい。
10252: 匿名さん 
[2019-03-21 07:06:44]
もう底辺の争いは要らないんでは?
どっちも木造じゃん
大して変わらないよ
10253: 検討者さん 
[2019-03-21 07:10:12]
>>10251 匿名さん
手間が掛かるけどその分材料安いからね。
だからローコストはこぞって在来を採用するんだよ。
安さを売りにしてるタマホームなどを見てみな。全部在来工法だよ。
まぁ我が家は鉄骨だから関係無いけどあんたかなりの粘着だから。
10254: 匿名さん  
[2019-03-21 07:29:25]
>>10253 検討者さん
断熱、気密スッカスカの家を建ててしまったとは同情するよ。御愁傷様。生まれ変わったら高級軸組を建てれるといいね。
10255: 検討者さん 
[2019-03-21 07:36:39]
>>10254 匿名さん さん
心配しなくても投資目的序でに買ってるから新築3回目ね。
頃合い見て売却するだけ。
生まれ変わる前にまた建てるよ。
在来以外でね。
10256: 匿名さん 
[2019-03-21 07:40:07]
結論は

RC>鉄骨>ツーバイ

なんだが、

どーやったらツーバイは鉄骨においつけますか?
10257: 匿名さん 
[2019-03-21 07:41:47]
>10253
手間の方が高いですから賃貸住宅は安いツーバイです。
鉄骨とはご愁傷様です人が住む場所では有りません倉庫にした方が良いですよ。
へーベルはタマホームより気密断熱が断然劣っています。
10258: 名無し 
[2019-03-21 07:43:05]
>>10256 匿名さん
大手の木造なら結構強度ある。
住林のビッグフレームとかミサワのモノコックとか。
注文住宅にすると直ぐ坪100万はいっちゃうけど。
10259: 匿名さん 
[2019-03-21 07:45:05]
>10256
倉庫の順番ですか?
冷凍倉庫などでなければ倉庫は鉄骨で十分です。
10260: 名無し 
[2019-03-21 07:45:38]
>>10257 匿名さん
ツーバイより高くて凄い高級軸組って連呼してて我が家はタマホームか(笑)
ご愁傷様。いくら気密断熱低くても俺はヘーベルハウスにするよ。
10261: 匿名さん 
[2019-03-21 07:57:33]
>10260
何だ鉄骨は夢か賃貸さんですか、一戸建ては永遠に夢のようだな。
10262: 匿名さん 
[2019-03-21 08:07:10]
>>10256
鉄骨とコンクリートにかなりの差があるように、鉄骨と2×4にもかなりの差がある。
2×4を2×6や2×8にしてもそんなに価格はかわらないから2×8くらいがいいんじゃない?
10263: 匿名さん 
[2019-03-21 08:33:31]
>差がある
何の差?
熊本地震
激震地益城町の鉄骨276棟の内、倒壊が10棟、大破17棟、約10%が凄い被害になってる。
もっと驚くのが2000年6月以降の鉄骨が含まれてる、倒壊1棟、大破2棟。
10264: 匿名さん 
[2019-03-21 08:47:30]
>>10251 匿名さん

壁内の構造がどのように違うの?高いか安いかじゃなくて、何が違うの?
10265: 匿名さん 
[2019-03-21 08:54:12]
手間をかければ高くなり、手を抜けば安くなるのが道理。
先張りシート等も手間をかけてる証。
他人の褌でなく、ツーバイの写真を捜して来れば?
10266: 匿名さん 
[2019-03-21 09:37:56]
>>10265 匿名さん

だから、壁内の構造的に何が違うの?
10267: 匿名さん 
[2019-03-21 09:45:50]
軸組君はなんでヘーベルばっかだしてんの?
鉄骨でも異色なほうでしょうに。
比較するならダイワとか積水ハウス、セキスイハイム辺りだろ。
個人的な事情がありそうですねぇ
10268: 匿名さん  
[2019-03-21 10:36:17]
>>10267 匿名さん
鉄骨なんてどこでも一緒。
断熱、気密スッカスカ。にも関わらず更に気密を悪化させる引き違いや上げ下げ窓を多用してたり滅茶苦茶だよね。

高級軸組は住まなきゃ分からないオールラウンダー住宅なんだよね。ツーバイと軽量鉄骨は本当にこのスレには不要だよ。

10269: 匿名さん 
[2019-03-21 11:22:11]
>10267
惨めな鉄骨しかないから。
10270: 匿名さん 
[2019-03-21 12:44:56]
>>10265 匿名さん

まぁ、答えられないよね。モノコック構造もツーバイも壁内は同じ構造になる。

モノコック構造で丁寧な施工により、壁内結露が起きないのであれば、ツーバイでも壁内結露は起きません。

ツーバイだから、軸組より短命であるとは言えませんね。
10271: 匿名さん 
[2019-03-21 13:25:38]
言える、早く反論にツーバイの壁内を見せてよ。
https://public.muragon.com/2vt5y3ms/gmu1xsgb.jpg?1481792401000
ツーバイの利点は安い事、賃貸住宅に最適、丁寧に施工したら安さの魅力が無くなる。
安いツーバイは手抜きをするから短命になる。
10272: 匿名さん 
[2019-03-21 13:28:39]
最弱の軸組
軸組は住宅とは言えません。
10273: 匿名さん 
[2019-03-21 13:41:44]
>>10271 匿名さん

安いツーバイね(笑)わかってるじゃん(笑)

丁寧に仕事したら、壁内結露なんて起きないよ。

これ以上の写真は必要ありませんよ。
10274: 匿名さん 
[2019-03-21 13:52:53]
>丁寧に仕事したら、壁内結露なんて起きないよ。
パネルですが大手でも
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
大手だから丁寧とは限らないが、何処が丁寧な仕事のツーバイを建てるのでしょうか?
三〇ホームも酷い写真が有りましたが速攻で抹消されてます。
そんなに酷くない写真ですが
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/?q=&has_img=1
10275: 匿名さん 
[2019-03-21 14:19:31]
>>10274 匿名さん


http://housingeyes.com

ここはとても丁寧なツーバイの家を建てますよ。

そして、知識も施工技術も一流です。

このスレで有名な八寸さんも紹介されていましたね。

ところで、ツーバイとモノコック構造の壁内の構造の違いを書いていただかないと、ツーバイだけが必ず結露するという証明にはなりませんよ。
10276: 匿名さん 
[2019-03-21 14:43:04]
>10275
勝手に言葉を歪曲しないようにね。
>ツーバイの利点は安い事、賃貸住宅に最適、丁寧に施工したら安さの魅力が無くなる。
>安いツーバイは手抜きをするから短命になる。
10277: 匿名さん 
[2019-03-21 14:51:07]
>>10276 匿名さん

手抜きのツーバイに限定して軸組より短命になるということですね。
10278: 匿名さん 
[2019-03-21 14:51:55]
>>10276 匿名さん

それと、ツーバイとモノコック構造の壁内構造の違いをしっかりと答えてください。

違うと言ったのは、あなたですよ。
10279: 匿名さん 
[2019-03-21 15:18:03]
>10278
>軸組は手間をかけて建てるから高い。
>ツーバイは手間をかけないから安い。
>ツーバイの利点は安い事、賃貸住宅に最適、丁寧に施工したら安さの魅力が無くなる。
>安いツーバイは手抜きをするから短命になる。
10280: 匿名さん 
[2019-03-21 15:24:52]
>>10279 匿名さん

回答になってません。

ツーバイとモノコック構造の壁内構造の違いはなんですか?
10281: 匿名さん 
[2019-03-21 15:33:04]
理解出来るまで読み直して考えて下さい。
10282: 匿名さん 
[2019-03-21 15:57:39]
>>10281 匿名さん

回答できないということですね。

壁内の構造は同じです。
あなたが理解できるまで読み直すべきですね。

10283: 匿名さん  
[2019-03-21 16:00:19]
つまり高級軸組が1番って事だよ。
10284: 匿名さん 
[2019-03-21 16:01:30]
>10279参照
壁内の構造は同じでも
>安いツーバイは手抜きをするから短命になる。
10285: 匿名さん 
[2019-03-21 16:19:14]
>>10284 匿名さん

手抜きしてなければ、短命にならないですよね、当たり前の話ですが。

それを理解できないんですよね、あなたは。
10286: 匿名さん 
[2019-03-21 16:21:15]
>ツーバイの利点は安い事、賃貸住宅に最適、丁寧に施工したら安さの魅力が無くなる。
>安いツーバイは手抜きをするから短命になる。
10287: 匿名さん 
[2019-03-21 16:24:45]
安い軸組は手抜きするから短命なのに更に短命になる。
10288: e戸建てファンさん 
[2019-03-21 16:25:23]
安い軸組は手抜きするからただでも短命なのに更に短命になる。
10289: 匿名さん 
[2019-03-21 16:28:57]
>>10286 匿名さん

やはり答えられないようですね(笑)

理解できるまで、しっかりと読み直してくださいね。

それとも同じレスを繰り返して荒らしになりますか?(笑)
10290: 匿名さん 
[2019-03-21 16:54:50]
答えてます、理解出来ないのは>10289だけです。
>10289が理解出来ないので繰り返しに当然なります。
>ツーバイの利点は安い事、賃貸住宅に最適、丁寧に施工したら安さの魅力が無くなる。
>安いツーバイは手抜きをするから短命になる。
上は誰でも理解出来る分かりやすい答えです。
10291: 匿名さん 
[2019-03-21 16:57:14]
>>10290 匿名さん

理解できていないのはあなたです。まだわかりませんか?

その繰り返し行為が荒らしというのですよ。気づきましょう。
10292: 匿名さん 
[2019-03-21 17:00:11]
>>10290 匿名さん

あ、ちなみにあなたもモノコック構造とツーバイの壁内構造が同じだと認めいますので、ツーバイも施工技術と知識があれば結露しないことはわかりますね?

つまり、工法で比較したら軸組よりツーバイのほうが優秀です。
10293: 匿名さん 
[2019-03-21 17:01:17]
>10288
>更に短命になる。
軸組はそうなりません、軸組は手を抜くと風通しの良い家になり腐りませんから短命になりません。
昔の家と同じですから寒いとは思います。
中途半端な気密性が家を腐らせます。
10294: 匿名さん 
[2019-03-21 17:03:08]
>10291がしつこく繰り返し誹謗だけしてます。
10295: 匿名さん 
[2019-03-21 17:05:28]
>10292
優秀でないからツーバイのほうが腐りやすいです。
10296: 匿名さん 
[2019-03-21 17:08:59]
>>10295 匿名さん

そうですか。

理解力がなかったのは、あなたでしたね。
10297: 匿名さん 
[2019-03-21 17:27:24]
>理解力がないのは>10296
>10293参照
10298: 通りがかり 
[2019-03-21 18:05:56]
確かにツーバイの方が優れてることはないな。腐り行く我が家とともに生きていきなさい。
腐るのは絶対に否定できない事実なんだから。

数十年前の軸組としか比較の議論ができないツーバイは論外。もうこのスレにツーバイの話は不要。ツーバイはやめたほうがいい?スレでお願いします。
10299: 匿名さん 
[2019-03-21 20:00:21]
軸組は論外
軸組関係者は書き込み不用
10300: 通りがかり 
[2019-03-21 20:27:27]
理由が書いてないよ。
君それしかいわないやん。

ツーバイ否定に対する発言みたいだから、君の家は腐り行くツーバイなのかな?
ツーバイのように君の頭も腐っているのかなー?

ぷぷっ、うけるー
ツーバイくさるー
もとい、ツーバイもうくさってるー
10301: 通りがかり 
[2019-03-21 20:31:56]
>>10299 匿名さん
確かに軸組の書き込みは不要だと思う。
ツーバイの危険性についてもっと多くの情報を書き込み、これ以上被害者を増やさないようにすることが大事!
10322: 匿名さん 
[2019-03-22 08:56:37]
[No.10302~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・削除されたレスへの返信
10323: 匿名さん 
[2019-03-22 09:30:40]
>10297 匿名さん

理解力がないのはあなたです。
よく読みなおしたほうが良いですよ。

ツーバイは短命な工法でありませんから。
10324: 匿名さん 
[2019-03-22 09:43:34]
>10323
>10293参照
合板ツーバイは意図しなくても構造材で気密性が良くなる工法で欠点です。
手を抜いたツーバイは湿気が抜け難いですからカビ易く、腐りやすいです。
安いのがツーバイの利点ですから丁寧な施工は少ない、従って僅かなツーバイを除けば寿命は短い。
平均的に合板ツーバイの寿命は短い。
10325: 匿名さん 
[2019-03-22 10:00:10]
ツーバイに親でも殺されたんでしょうかね?

往々にしてこのような方はWeb上の情報を貼るか脳内で拡大解釈した事例を貼ることがありますが捨て置けば良いですよ。

本当に駄目な物は市場から到達されますから。支持されている物が増えていく。それだけの事です。

そして数字、データが全てです。いま地震が起きたら分かりませんが、過去の災害時の倒壊率を見ればどの工法が地震に対して強いかは分かります。

倒壊数が多いのは軸組。
これは動かしようの無い事実です。
10326: 匿名さん 
[2019-03-22 10:02:25]
続けますが、このような方は本来語るべき事から外れているのに気づかずに永遠と繰り返す。
自身の行動や言動を省みないからそれてる事に気付かないのでしょう。
10327: 匿名さん 
[2019-03-22 10:09:01]
数字で見たときに軸組は分母が大きいので倒壊数が多いのは当然です。ツーバイツーバイ連呼している方が言っているようにツーバイも次いで多い。
S造等は少ないでしょう。
そこも見て選べば良いと思います。

本スレは地震に強い工法はだったと記憶しています。
10328: 匿名さん 
[2019-03-22 10:15:25]
地震に強い工法なんで、比較に不必要な情報や条件は取り除くべきですね。

軸組は施工が丁寧とかは主観的過ぎます。個人の好き嫌いも含まれてしまいますので、工法という条件だけで比較するべきでしょう。

それがわからない方が1名いるようですが。
10329: 匿名さん 
[2019-03-22 10:16:31]
地震に強いスレなんだから軸組は論外。
世界中に普及してるのはツーバイ。
世界がツーバイを認めてるってこと。
10330: 匿名さん 
[2019-03-22 10:22:19]
>10325
倒壊数が多いの棟数が多いから当たり前。
築年数別に割合で統計しないと分からない。
合板ツーバイは寿命が短いから公平な数値は永遠に不明。
数値データで賃貸住宅だけにツーバイは多いです。
一戸建てのツーバイはまだまだ少ないです、建て替えが早いから特に残存数は少ないです。
10331: 匿名さん 
[2019-03-22 10:26:20]
地震などの災害に対して強い家を望む場合

予算がたくさんあるならRC
そこそこ予算があるなら重量鉄骨
予算が普通なら軽量鉄骨
予算がないならツーバイ

こんなことは小学生でもわかる。
10332: 匿名さん 
[2019-03-22 10:27:26]
腐ってしまえば地震がどうした以前の問題、築浅時だけの正常な状態での地震強い弱いでは比較にならない。
鉄骨のように住宅でない倉庫が地震に強い弱いの論議する意味は無い。
10333: 匿名さん 
[2019-03-22 10:30:13]
軸組が一番短命だろ。
こんなの常識。
10334: 匿名さん 
[2019-03-22 10:33:31]
>>10330 匿名さん

数字って言ってるの読めませんか?
その建て替えサイクルの統計は何処にありますか?
戸建ての建築棟数だと軸組が一番多いww
貴方の理論だと軸組が一番早く駄目になるになりますよ?(笑)
因みにツーバイなら軸組の免震工法も持っている一条が販売1位争ってるけどかなり売れてるよ。
10335: 匿名さん 
[2019-03-22 10:57:10]
>10334
一戸建ては約5千万棟有ります。
鼻糞にも及びません一条が毎年頑張って5千年経てもツーバイに変わりません。
毎年100万棟ツーバイを建てて50年でツーバイに変わる計算ですがもっと年数が必要です。
ツーバイは50年の寿命が有りませんから100年くらいの歳月が必要です。
毎年100万棟も100年も有り得ませんから永久に腐りやすいツーバイにはなりません。
10336: 匿名さん 
[2019-03-22 11:00:17]
>>10335 匿名さん

大丈夫ですか?なぜ1社なの?
どうして軸組が多いか分かりますか?伝統的な工法で有るというのが一番ですが、安いからですよ。
数字のエビデンスだしなよ。
随分返信遅いけどネット漁って数字集めたんでしょ?(笑)
10337: 匿名さん 
[2019-03-22 11:18:33]
また必死に集めてるのかな?
お求めのデータは無いですよ。ツーバイは日本に入って日が浅いのにデータの集積出来る訳無いよ。
ツーバイだから短命ってデータなんて無いよ。
10338: 匿名さん 
[2019-03-22 11:32:42]
軸組が短命ってデータなら腐るほどある。
10339: 匿名さん 
[2019-03-22 11:40:19]
>10336
貼りついていませんので遅くてごめんな。
おおよその数値は皆、頭に入ってますから即答ですよ。
ツーバイは安いから賃貸住宅に採用されます、投資の常識です。
>ツーバイだから短命ってデータなんて無いよ。
>10337
隠蔽するし数値は無いが短いのは明らかです、日が浅いから寿命が長い合板ツーバイは当然存在しません。
協会は富永邸等を出して寿命が長いように顧客を騙しています。
耐震も怪しいですね、隠蔽して顧客を騙すのは常套手段のようです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/1323/
10340: 匿名さん 
[2019-03-22 11:42:58]
>>10339 匿名さん

だから数字だよ。
国交省の統計とかさ。
貴方大丈夫ですか?(笑)
必死に一条と三井辺りのスレを漁ってたんですね。分かります(笑)
そのスレ探すのに時間かかったんだね。よしよしw
10341: 匿名さん 
[2019-03-22 12:00:33]
>10340
ツーバイはまだまだ糞なんですよ、数値にするほど建てられていません。
H30年ツーバイ93010戸
一戸建て32584戸、賃貸等共同住宅60152戸。
賃貸はあっという間に建て替えです、常識です。
リフォームより建て替えのツーバイ、腐りやすいツーバイ一戸建てもどれほど残存してることやら。
10342: 匿名さん 
[2019-03-22 12:21:05]
コンクリートや鉄骨からみたらツーバイもまだまだだけど、
軸組に至ってはツーバイの足元にも及ばない。
可愛そうだけど軸組はもはや文化住宅。化石みたいなもん。
10343: 匿名さん 
[2019-03-22 12:23:06]
念のために言って置きますが一条のツーバイ(もどき?)は否定してません。
理由は合板ツーバイの腐りやすい欠点を無くしてますからそれなりに認めています。
10344: 匿名さん 
[2019-03-22 12:26:37]
鉄骨はお話になりません、住宅として駄目ですが耐震も駄目です。
熊本地震
激震地益城町の鉄骨276棟の内、倒壊が10棟、大破17棟、約10%が凄い被害になってる。
もっと驚くのが2000年6月以降の鉄骨が含まれてる、倒壊1棟、大破2棟。
10345: 匿名さん 
[2019-03-22 12:30:51]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
10346: 匿名さん 
[2019-03-22 12:31:39]
賃貸共同住宅の内訳書あります?
それツーバイじゃないと思いますよ?www
10347: 匿名さん 
[2019-03-22 12:34:44]
賃貸共同住宅はマンションアパート、アパートでも安いのが大東レオパ系のサブリース、三井とかは賃貸物件でも子持ち世帯向けとか比較的価格帯が上の賃貸だよ。

で、内訳の数字は?
10348: 匿名さん 
[2019-03-22 12:52:21]
>10346
>思いますよ?www
笑って誤魔化してるの悔しいの? 必死に一条と三井辺りのスレを漁ってみては?
ツーバイ住宅です、ツーバイもどきは含まれてないようです。
一戸建て以外の記載は長屋建て48862戸、共同住宅11290戸で合計60152戸です。
10349: 匿名さん 
[2019-03-22 12:56:59]
>10347
所詮賃貸は投資物件、古くなり人気が落ち投資効率が下がれば使い捨てで建て替えになる。
10350: 名無し 
[2019-03-22 12:58:07]
タマホームの在来高級軸組オーナーはまだ吠えてんの?
タマホームの凄いのわかったって。
10351: 匿名さん 
[2019-03-22 13:01:19]
>>10348 匿名さん

記載って?何処の?ツーバイ協会辺りの出典?建て替え棟数聞いてるんだよ?
10352: 匿名さん 
[2019-03-22 13:03:29]
軸組でも同じだよ。
軸組は工数多いからね。不良も出やすい。
倒壊の原因の一つとして施工の不良があげられる。
これは軸組の宿命
10353: 匿名さん 
[2019-03-22 13:14:01]
軸組は不良が出やすいじゃなくて、必ずどこかに不良があります。不良がないにしても最弱にかわりないけど。
10354: 匿名さん 
[2019-03-22 13:15:14]
>10351
悔しいのは理解しますがしつこいね。
既に答えてるよ。
>隠蔽するし数値は無いが短いのは明らかです、日が浅いから寿命が長い合板ツーバイは当然存在しません。
賃貸住宅の建て替えが早いのは数字が無くても理解出来ますよね。
10355: 匿名さん 
[2019-03-22 13:21:51]
>10352>10353
軸組の戸数と築年数を掛けた値を分母にして被害数を分子すれば割合は小さいですよ。
鉄骨の方が大きいかな?
10356: 匿名さん 
[2019-03-22 13:22:16]
>>10354 匿名さん

隠蔽するって誰が誰の為にするの?ビルダーがずっと同じで隠蔽するの?建築確認申請しないで建てるの?(笑)

隠蔽してる証拠は?それが本当なら一番大切なところで、嘘なら非常にまずいのですが、貴方が勝手に言っているのではなくて証拠はありますか?

繰り返しますが、貴方嘘ならば非常に大きな問題です。建築確認申請も行わないで建築確認していると貴方は言っているのです。
10357: 匿名さん 
[2019-03-22 13:46:42]
建築確認申請を行わずにツーバイのビルダーか建築しているエビデンスをお願いします。
10358: 匿名さん 
[2019-03-22 13:52:09]
>10356
>隠蔽するって誰が誰の為にするの?ビルダーがずっと同じで隠蔽するの?建築確認申請しないで建てるの?(笑)
>建築確認申請も行わないで建築確認していると貴方は言っているのです。
意味不明です、何の話をしてるのかさっぱり分かりません。
ちなみに隠蔽の意味は下記です。
【隠蔽】
《名・ス他》故意におおいかくすこと。?「悪事を―する」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/1323/
上は隠蔽してるのではないですか?
一事が万事と言いますから都合が悪ければ隠蔽するのでは?


10359: 匿名さん 
[2019-03-22 14:07:57]
>10357
アー、やっとわかった、なるほどね、ついて行くのがやっとだわ、普通は理解出来ないわ。
いくら早く腐って建て直しするとしても恥ずかしいからと建築確認を申請しないで建て直す業者はいないよ。
リフォームは申請が不要だから実質建て直しのリフォームは有るかも知れないが腐ったのを隠蔽するためにはやらないよ。
発想が凄すぎます、飛んでます。
10360: 匿名さん 
[2019-03-22 14:10:12]
>>10358 匿名さん

特定のブログや書込を持ち出して一部が全部にするのはよくいるレベルの低いアンチのする事です。

貴方は最低限数字を持ってくるので統計等を見ているのでしょう。

では統計等の数字は何処からでしょうか?建築確認申請からですね。

貴方はツーバイはすぐに朽ちるから建て替える。建て替えるから不具合は分からないと言っていますが、解体と再建築が同じビルダーでも無いのに隠せますか?

貴方の書き方は建築サイクルが早く、それを隠すと書いている。個々の施工不良は実際には軸組が多いですがツーバイのサイクルが早いデータ等は無い。

RCなら鉄筋の継手不良、鉄骨はシャーボルトの不良や溶接欠陥、ツーバイは釘の打ち込み不良、軸組は筋交い不良や不足が多い不良でしょう。

貴方の発言は具体性が無いし、明らかに自身の目で見た物ではない。最低限客観的なデータで話すか、自身の目で見たことを話してください。
10361: 匿名さん 
[2019-03-22 14:23:41]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
10362: 匿名さん 
[2019-03-22 14:31:24]
生命保険会社調査した建て直しの一番の理由は古くなったからです。
古さとは何でしょう明確では有りません。
設備なら交換すれば良いです、家が古いとは何でしょう?
某建築士はカビ臭でないかと指摘してます。
カビ臭がきつくなると直しようが無くて古いと感じるのではないでしょうか?
カビ易く掃除がし難い住宅はカビ臭を消せず寿命が短い。
そうなりやすい工法は分かりますね。
10363: 匿名さん 
[2019-03-22 14:45:56]
>10360
もっともらしい御託を並べてますね。
>個々の施工不良は実際には軸組が多いです
証拠は有りますか?感覚で言ってませんか?
数値はデータを取って貰わないと分かりません。
ツーバイの一戸建てと賃貸とどちらが寿命が長いと問われても数値が無いから正確には分かりませんが賃貸が短いと総合的に判断して言い切れます。
合板ツーバイの工法に欠点が有りますから数値では分かりませんが軸組より腐りやすいと判断出来ます。
ネットでたくさんの情報、写真が溢れてます、割合からもツーバイ(一戸建て32584戸/H30年)が腐りやすいと想像できます。
10364: 匿名さん 
[2019-03-22 14:50:44]
>>10363 匿名さん

つまり、あなたが考えているだけってことでしょ?
確証はないってことじゃん。
10365: 匿名さん 
[2019-03-22 14:52:11]
>>10362 匿名さん

某建築士ってだれ?
家が古いって築年数が経つという意味です(笑)それ以外にはありません。貴方一々自分の中で拡大解釈していく傾向がありますね。

築年数が経過したらリフォームか建て替えです。建て直し(建て替えかな?)と保険会社の所に書いてあるらしいのですが出典元お願いします。

これからは長期優良住宅ですね。工法によらず耐震性求められるので。躯体改修の容易さも求められます。3相当とかでは駄目なので。

貴方の家はどうですか?耐震強度計算書のファイルは渡されましたか?
10366: 匿名さん 
[2019-03-22 14:58:26]
>10360
>建て替えるから不具合は分からないと言っていますが、解体と再建築が同じビルダーでも無いのに隠せますか?
同じ事も有るから隠す、解体を利用しないハウスメーカーは駄目なメーカー。
解体屋はたくさん不具合を見てるが関係無いから個人的に○○工法では建てないと言ってます。
ハウスメーカーは不具合を知ってるから隠すと同時に改良もしている。
不具合が分かる分からないより建て替える事は築年数が少なくなる事ですから築年数が少ない程耐震性が有るのは当たり前です。
10370: 匿名さん 
[2019-03-22 15:16:48]
軸組が隣に建つことだけは勘弁してほしい。
10371: 匿名さん 
[2019-03-22 15:24:09]
ソフト頼みの奴など大した事は無い。
計算してる、ソフト等は不要。
木摺りでも必要壁量以上になる。
片筋交いで必要壁量の4倍、両筋交いなら8倍。
10374: 匿名さん 
[2019-03-22 15:57:59]
>>10371 匿名さん

それじゃ長期優良取れないよ。
まさか語る割に取ってない?100枚近くの計算書になるはずだよ?
10376: 匿名さん 
[2019-03-22 16:17:28]
>10374
長期優良は間違い長期優良です。
情弱が取るものです。
やはり>10374は大した奴では無い。
10377: 匿名さん 
[2019-03-22 16:21:03]
>10374
100枚でも200枚でも計算書は地震から守ってくれないよ。
計算代で更に耐震性を高めるなりした方が賢い。
10378: 匿名さん 
[2019-03-22 16:30:34]
>10376訂正
長期優良は間違い長期優良です。

長期優良は間違い長期有料です。
10379: 匿名さん 
[2019-03-22 16:46:23]
4号の省略で建築確認取って終わりか。
ご苦労様でした。貴方の話はもう誰も聞きません。
自分の家から見直してみると良いと思いますよ。

以上
10380: 匿名さん 
[2019-03-22 16:51:08]
[No.10367~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
10381: 匿名さん 
[2019-03-22 16:52:19]
>10379
耐震等級3より何倍も耐震性が有るのが壁量計算で分かってるのに何故費用を出して無駄な構造計算する必要が有る?
理由を答えて見な。
10382: 匿名さん 
[2019-03-22 17:02:55]
>>10381 匿名さん

長期優良取るためっていってるよ?
長期優良の取得条件は知っていると思いますが、貴方が求めている物がまさしくそこに入っていますよ。躯体を長期間健全に保つための施策。国策が無駄だと?


建物が小さいから特例で認められているという前提がまずあるんですよ。本当は全棟するべきだけど手間がかかるから省略して良いとなっているだけでは?
10383: 匿名さん 
[2019-03-22 17:04:55]
この高床は耐震性が上がる工法なのかな。

ちなみに、>10391さんご自宅の床下。
この高床は耐震性が上がる工法なのかな。ち...
10384: 匿名さん 
[2019-03-22 17:26:52]
>10380
シロアリが怖いのは写真とイメージだけです。
体重約3.5mgのイエシロアリが、1日に体重の50分の1程度の木材を食べることが、実験の結果、わかっています。
(参考:「木材なんでも小事典」木質科学研究所 木悠会編/講談社発行)
ヤマトシロアリは2万頭程度の集団です。
3.5÷50×2万頭=1400mg/日、=1.4g/日
1.4g/日×365日=511g/年=0.511kg/年
木材使用量は5トン程度、1割の食害とすると
5トンx1000x0.1÷0.5kg/年=1000年 冬は活動停止か鈍りますから更に年月が必要。
ヤマトシロアリの一群では大した事は有りません。
イエシロアリは大群だと100万頭になるから少し注意した方が良い。
10385: 匿名さん 
[2019-03-22 17:31:49]
話をそらさなくて結構です。
10386: 匿名さん 
[2019-03-22 17:39:49]
>10382
>長期優良取るためっていってるよ?
長期に有料にして散財すると良い事有るの感謝状でも貰えるの?
メンテを実施して報告しないと罰則も有る?長期有料に耐えられなくなると噂されてます。
>国策が無駄だと?
無駄だらけ、役人などを太らせるだけ。
長期優良でかかる費用で良材を使用するなどした方が国のためになる。
10387: 匿名さん 
[2019-03-22 17:42:20]
>10385
>>10380にシロアリを話題にされたから答えた。
10388: 匿名さん 
[2019-03-22 17:57:45]
>>10386 匿名さん

ずっと個人の主観だけですね。
これをここでずっとやってるの?凄いエネルギーだね。長期優良って役人が処理する事あるかい?無いよね?
免税で500万位バックあるんだよ?その分金かけるって普通の人なら発想するよ?申請に関わる費用なんてかかっても30万位だよね?還付金は500万
申請で躯体のグレードも上がり更に還付もあるのに個人的に損となる具体的な考えをもう少し掘り下げてお伺いしても良いですか?
10389: 匿名さん 
[2019-03-22 18:18:43]
>10388
役人は住宅性能評価社団法人とかを作って天下り先を増やして儲けます。
役人は頭が良いからかないません、ZEHとか自由自在です。
免税で500万とは凄いですね、田舎の安い工務店なら2000万円有れば十分に建てられますよね1500万で足りるのですか?
470万円余分に費用が生じてないと良いですね丸儲けなら羨ましいです。
はた目からはハウスメーカーに余分に費用を払い、長期にわたり高額のメンテ費を払うように見えますが錯覚でしょうかね?
長期有料に耐えられなくなる人が少ない事を祈ります。

10390: 匿名さん 
[2019-03-22 18:30:25]
>>10389 匿名さん

検討すらしていないというか、建ててないなこの人。分かってないもん。当然住まい給付金貰えない所得ですけど、金利との差額だからまるっと入る訳じゃ無いことも分かってないですもんね。

仮に5人や10人天下りしようが、この減税で助かっている方が多く、多くの人に良い住宅を提供するという事に関しては十分意義が有ることだと思いますよ。
10391: 通りがかりさん 
[2019-03-22 18:38:44]
うちは70平米ないからとれなかったなぁ
10392: 匿名さん 
[2019-03-22 18:54:49]
>10390
訳の分からないひも付きにして役人やハウスメーカーを儲けさせる必要はないのでは?
一般人が新規に住宅を収得する場合は無条件で減税すれば無駄が無いからもっと多く減税なり安価に家が収得出来る?
長期にわたる高額のメンテ費の人質はどう考えても良いと思えません。
10393: 匿名さん 
[2019-03-22 19:07:17]
>>10392 匿名さん

何でも良かったら犬小屋でも減税になってしまいますよ。省エネの要件もあるのに何でも減税は無理でしょう。
日本の住宅は設備は先進的ですけど低価格住宅の断熱は世界的に見たら低スペックですからね。

話しを戻しますが、耐震性において長期優良は意味があります。
要件として月1万の修繕積立を行う事となっていますが、長く直しながら住んでいくなら妥当な金額だと思いますよ。
10394: 匿名さん 
[2019-03-22 19:09:03]
>>10392 匿名さん

ハウスメーカーじゃ無くても認定は取れますよ。その位のマンパワー無い会社だと将来的に不安が残りますよ。
10395: 通りがかりさん 
[2019-03-22 19:13:37]
地震に対して長期優良がどう意味があるのですか?
耐震等級3は取得するとしてその他の部分ですよね
10396: 匿名さん 
[2019-03-22 19:21:39]
>>10395 通りがかりさん

構造体を長期に渡り維持出来る構造とするからでは?
腐るとかゴニョゴニョ言ってましたけど、そういうの無ければ躯体は持ちますから。

長期優良の話が出たのは腐るから耐震性が落ちるとか言う話題からですね。
10397: 匿名さん 
[2019-03-22 19:26:40]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
10398: 匿名さん 
[2019-03-22 19:26:49]
>10393
人が人らしく住むために決まりが有りますから犬小屋の家は存在しません。
建築法も時代により改正されていきます。
断熱なども決められています。
耐震も決められています。
長期有料は今迄よりハウスメーカーの縛りが強く働き独占になり競争がなくなり高額なメンテ費になりユーザーが損をする。
10399: 匿名さん 
[2019-03-22 19:37:25]
>10394
今でも住宅は下請けが実質建ててハウスメーカーがピンハネしてます。
メンテは今まではハウスメーカーは面倒で儲からないから避けてましたが着工数が減って来たので新たな儲け先として狙いを付けて役人と結託して長期有料の仕組みを作り上げて儲けようと画策してます。
長期有料の仕組みが無い方が競争が働きユーザーは得します。
10400: 匿名さん 
[2019-03-22 19:39:08]
>>10398 匿名さん

決められていても現実的に罰則も無くといえば、断熱に関して言えば法改正前の今は欠損してようがどうでも良くないですか?
先ほどの長期優良の修繕義務を言ってましたけど同じようなものですよ。

ハウスメーカーに縛られる人も確かにいるでしょうね。知識が無ければその分の対価を払えば良いと思いますよ。自分で学んだ分だけ安く出来るならそれはそれでOKだと思いますよ。鉄骨造はメーカーが修繕しないと厳しいから紐付きかもしれませんね。防水やシール、塗装だけならメーカーにやらせる必要がないですし、先に書いたメンテをやっていれば鉄骨の構造体は自身が死ぬまでは持つと思いますよ。
10401: 通りがかりさん 
[2019-03-22 19:40:13]
>>10396 匿名さん

長期優良使用ってそんな万能な内容じゃないですよ、建てるホームメーカーとの内容の差異によりますがちゃんとしたとこならもとからクリアしてるのでは?
10402: 匿名さん 
[2019-03-22 20:19:47]
>>10401 通りがかりさん

ここのスレで言うと耐震3相当ってのじゃ無ければ取れるね。
10403: 匿名さん 
[2019-03-22 20:48:30]
耐震等級3相当では地震保険料の割引もきかない。
住宅性能表示制度か長期優良住宅で、公的な耐震等級3の技術適合証を取得する必要がある。
10404: 通りがかりさん 
[2019-03-22 21:07:04]
地震にたいしては耐震等級3とれば長期優良は関係ないってことでしょ
火災保険の割引やらフラットSが使えるとか優遇面の話ですか?
10405: 匿名さん 
[2019-03-23 04:52:08]
>>10404 通りがかりさん
耐震等級3は、長期優良住宅以外にも住宅性能表示制度で認証がとれる。
それ以外に公的に使える認証制度があるのかな?

せっかく耐震等級3の家を建てるなら、優遇制度をフル活用できる正式認証をとったほうがいい。
東京では古家を耐震等級3の家に建替えると建物の固定資産税が3年間免除されるし、どこの保険会社でも地震保険料は半額になる。

10406: 匿名さん 
[2019-03-23 07:09:58]
>どこの保険会社でも地震保険料は半額になる。
保険会社はリスクが少ないから保険料を安くする。
リスクが少ないから保険は無用、地震保険料は全額払わなくて良いから得。
10407: 匿名さん 
[2019-03-23 08:42:19]
ここの初心者マークの軸組押しは相手にしない方が良いよ。リスクが少ないと、リスクが無いを同じに語る事の怖さを分かってない人はヤバい。原発事故はおこらないって言ってた時代の考え方の人みたい。
10408: 匿名さん 
[2019-03-23 09:17:59]
>10407
リスクがゼロとは言ってない。
>10407があの世に行く迄に震度6強以上の激震に合う確率は少ない。
多くの人は激震に遭遇せずに寿命になる。
その地方に起きる激震は何百年に一度ですし、少し離れれば遭遇しないから当然のことです。
激震地から500m程度離れれば被害は非常に少なくなります。
断層上と500m以内、相当な軟弱地盤でなければリスクは小さい。
熊本地震の断層から1km離れた地域は安全な場所になる、当分地震は来ない、間違って余震が来ても1km離れてれば安全。
10409: 匿名さん 
[2019-03-23 09:29:13]
>>10408 匿名さん

毎度の言葉遊びは不要です。
保険要らないはリスク無いと言っているのと同じです。保険はリスクに対して備えるものです。リスクが少なければ保険量率が下がるだけで、リスクは存在しますから。
ある程度の事は匿名掲示板だから黙ってるけど、昨日位から墓穴掘って必至に言葉でカバーしようとしてるけど、これは不味いです。

書き込みのパターンを見ると自分が加入してない事ややってない(金銭面で無理なのか?)事は不要と片付けるので分かりやすい。

貴方結構な年齢な感じがしますけど、柔軟に相手の話しを聞いたり出来てないですよね。屁理屈が多いし。これ以上書くと個人批判になるからやめますけど、リスクが0ではありません。
10410: 匿名さん 
[2019-03-23 09:42:41]
地震による火災や津波をカバーするものなのに、地震による直接被害しか語らないとは検討すらしなかったとみる。
阪神の時は火災で多くの方が無くなっています。東北は津波で沢山の方が家を失いました。
被災地に行ったことありますか?貴方物凄く無責任な方ですね。
ブラウザから消して出て行った方がいいよ。
10411: 匿名さん 
[2019-03-23 09:54:51]
巡回ご苦労様です。

雨露をしのぐが家の最小限の目的。
家は過酷な外部環境から人を守るのが目的。
家は快適な環境を人に与えるのが目的。
(耐震が最重要な宣伝してるハウスメーカーは家の目的を見失ってます、耐震が一番ではない、最小限有れば良い)
大手ハウスメーカーの中で最も快適な環境を提供出来るハウスメーカーは。
10412: 匿名さん 
[2019-03-23 11:35:49]
>10409
言葉の意味を理解出来ないのですか?
繰り返します、世の中に絶対は有りませんからリスクゼロは有りません、しかしゼロに近いは有ります。
リスクゼロに近いのに加入する間抜けはいません、必要と思うから加入するのです、火災保険は加入してますよ。
十分個人批判してるよ気が付けよ。
10413: 匿名さん 
[2019-03-23 11:41:33]
>10410
津波が来る場所に家を建てないのが常識と思いますが?
東北地震後、大規模に高台への移転事業が行われてます、継続中です。
10414: 通りがかりさん 
[2019-03-23 15:11:53]
長期優良が耐震性とむすびついてないってのがはっきりしてればよいのでは熊本地域の耐力壁の計算は0.9で1.15倍の強さで耐震等級2になりそれが倒壊したとかありました。
構造計算も必要な量が出てしまえばそれ以上強くしていこうともなりにくいし雑壁も計算にいれちゃうしね
気にして建ててるなら壁量計算して目安くらいはつけてるでしょ
10415: 匿名さん 
[2019-03-23 15:41:04]
構造計算してるから壁量計算より強いにはならない。
むしろ壁量計算の方が正確さに欠けるから余裕を持って計算して耐震性が高い可能性が高い。
http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/annzenn-04.htm
>そもそも構造計算は、設計の一番最後に行われます。
> 一番最初にしなければならないのは「構造計画」というもので、簡単に言えば「間取り」そのものです。
>(窓や壁の配置) その間取りが健全であれば、構造計算も健全ですが、間取りに無理があると、つじつま合わせに構造計算が使われます。
>構造計算がされていたから安全とは必ずしもいえない。
10416: 匿名さん 
[2019-03-23 16:56:44]
独自研究で建てられた家が隣家だったりしたら目も当てられないね
どんな人がどんな家を建ててるかよく確認しましょう
10417: 通りがかりさん 
[2019-03-23 18:11:50]
耐震等級って構造計算して出すんじゃないの?つじつま合わせで等級とれちゃうし長期優良にもなれちゃうんでしょ

壁量計算や四分割は独自研究じゃないよ、平屋建てるのに瓦二階建ての一階の壁量や金具にしてもらえばそれだけで強くなる。
間取りや窓も耐震より見た目な人もいるからどっちとるかだね
うちは貧乏だからちっこい平屋にしたわ
10418: 住宅検討中さん 
[2019-03-23 19:09:49]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
10419: 通りがかりさん 
[2019-03-23 20:26:30]
セキスイハイムの鉄骨住宅に住んでますが隅々まで暖かくコールドドラフトもないです
地震や停電の心配もなく耐久性も高いので最高に満足してますよ

このスレの書き込みは時代遅れというか、まったく参考になりませんね笑
10420: 実家はハイム 
[2019-03-23 20:44:47]
うちのハイムは壁の中カビだらけでした
10421: 実家はハイム 
[2019-03-23 20:45:55]
気密とれてません
気密とれてません
10422: 通りがかりさん 
[2019-03-23 20:57:48]
木造住宅はカビだらけで大変そうですね
同情します
10423: 匿名さん  
[2019-03-23 22:06:54]
長期優良=長期有料ってのは凄い納得。
10424: 匿名さん 
[2019-03-23 22:21:23]
>>10423 匿名さん さん

メンテに金をかけないと家は保てないからね
当たり前の話
10425: 匿名さん 
[2019-03-24 01:42:39]
メンテナンスには金がかからないと思っているか、メンテナンスは自分でできると思っているから、長期有料とかいう発想が出てくるんだろう。

誰もがおじさんみたいに暇な訳ではない。毎日、床下に下りて点検を日課にする時間はない。
10426: 匿名さん  
[2019-03-24 08:28:16]
営業の書き込みは相変わらず無知。
メンテに金かからないなんて言ってない。
ハウスメーカーは本当に狡猾なやり口だ。
10427: 匿名さん 
[2019-03-24 08:37:06]
10428: 匿名さん 
[2019-03-24 10:41:11]
>>10426 匿名さん さん

君が無知。
そうやってメンテナンスはお金かからないってだまし続けるんだね。

かなり悪質なやり方だ。
10429: 匿名さん  
[2019-03-24 13:33:07]
>>10428 匿名さん
売れない営業か?
今日は日曜日だ。ほら頑張れよ。
10430: 匿名さん 
[2019-03-24 14:30:47]
メンテに金がかからないと思っている奴=クレーマーでしかない。
10431: 戸建て検討中さん 
[2019-03-24 16:53:48]
ハウスメーカーの30年保証はお客のつなぎとめでしか無い、有料の定期点検と強制的なメンテナンスを断ると保証が切れる、ちゃんとメンテナンスしてるおめでたい客には30年目に建て替えのしつこい勧誘、結局住宅の寿命としては30年w。
10432: 匿名さん 
[2019-03-24 16:58:52]
>>10431 戸建て検討中さん

別にいいんじゃないんですかね?
車でも軽自動車買って民間車検もありなように。
10433: 匿名さん 
[2019-03-24 17:56:43]
>>10408 匿名さん 
>あの世に行く迄に震度6強以上の激震に合う確率は少ない。
>多くの人は激震に遭遇せずに寿命になる。
>その地方に起きる激震は何百年に一度ですし、少し離れれば遭遇しないから当然のことです。

関東地方では今後30年間に「茨城沖のプレート地震」によりマグニチュード6.7から7.2の地震が発生する確率は90%程度。
匿名掲示板で個人的な思い込みを書き込んでも自然災害には無意味。

地震発生確率と震度予測マップ[2018年版]
https://www.teguchi.info/disaster-control/earthquake-hazard-map/
10434: 匿名さん  
[2019-03-24 19:25:44]
スクラップ&ビルド前提の耐久性の低い家に断れば保証されないと半ば脅される長期(高額有料)保証。メーカーの言いなりでメンテしても建て直し必至。

最初からある程度イニシャルコストかけて高耐久性の家を建てれば最低限のメンテで大手の家より3倍は長持ちする家が建つのに。
10435: 匿名さん 
[2019-03-24 19:43:06]
公庫の断熱材使用義務化は石油ショック後1989年から、つまり30年前の家には断熱材が入っていない。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181011-90004448-yj_realestate_article-003-...
断熱材が無い住宅をメンテして維持する意味は有るかな?
30年先の変化は読めない。
10436: 匿名さん 
[2019-03-24 22:33:30]
つまり20年周期で建て替えろってこと。
10437: 匿名さん 
[2019-03-24 22:39:44]
三井ホームは地震にも強いし30年持ちますよ!!
10438: 匿名さん 
[2019-03-25 07:06:08]
在来工法なら震度3までならびくともしません。
10439: 匿名さん 
[2019-03-25 08:26:51]
>10437
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/?q=&has_img=1
10年点検らしいですが持ちますかね?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/1476/
>40年間、地震の揺れによる全・半壊ゼロ
嘘のようだし。
10440: 戸建て検討中さん 
[2019-03-25 08:44:09]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/?q=&has_img=1
雨漏りですね、水が入るとどんなに頑丈な家でもすぐつぶれます。
10441: 匿名さん 
[2019-03-25 08:45:13]
実際ツーバイは30年までの家だろうね。
10442: 匿名さん 
[2019-03-25 09:10:42]
>10440
雨漏りだけでしょうか?
壁内結露も疑わしいです。
10443: 匿名さん 
[2019-03-25 11:41:04]
>>10441 匿名さん
30年住んだら、かなり時代も変わってるし、ふつうに建て替えたいけどな。
それかマンションに引っ越す。
10444: 匿名さん 
[2019-03-25 11:51:36]
30年を目指す家と60年を目指す家とじゃいろいろ違うんだろうな
木造は30年持てば御の字でしょう
10445: 匿名さん 
[2019-03-25 12:02:06]
>10444
木造は10年持てばいいほうじゃない?
地震で傾いてすぐ雨漏りするよ。
10446: 匿名さん 
[2019-03-25 12:19:47]
雨漏りが多いのは陸屋根のRCや鉄骨。
10447: 匿名さん 
[2019-03-25 12:51:17]
木造だと弱すぎて陸屋根にすることすらできない。
もし木造で屋上でバーベキューでもしようとしたら屋根がぬけおちる。
10448: 匿名さん 
[2019-03-25 13:30:41]
汚染された空気の屋上でバーベキューする奴などいるか?
バーベキューは環境の良い所でやるから良い。
無理して建ててるから傾斜屋根も付けられずに短期の屋根メンテに追い回される。
10449: 匿名さん 
[2019-03-25 13:33:46]
RCは雨漏りした時に、離れた亀裂が原因のことが多いから、原因見つけるのが大変って聞いたけど。
地震で亀裂が多く発生するからヒヤヒヤするぞ。
10450: 匿名さん 
[2019-03-25 13:53:10]
怪しい所が有ったとしても確定出来ない、散水テストも当てにならない。
日程優先で雨の後に散水テストしようとする悪質業者もいる。
マンション等も見つけられないから結局、屋上等全部をやり直す。
10451: 匿名さん 
[2019-03-25 14:36:07]
>10449
軸組だと地震で倒れるから雨漏り以前の問題。
ツーバイだと軸組よりは強いから倒れることはない。
10452: 匿名さん 
[2019-03-25 14:59:46]
合板ツーバイは地震が来る前にカビ臭で建て替えになるから何時も築浅だから地震には強いね。
寿命は短いが安いから賃貸住宅には人気の工法です。
H30年ツーバイ93010戸
一戸建て32584戸、賃貸等共同住宅60152戸。
賃貸はあっという間に建て替えです、常識です。
10453: 匿名さん 
[2019-03-25 15:46:59]
>10452
なぜ世界中でツーバイが普及して、軸組はまったく普及しないんだ?
世界からみたら軸組は欠陥あるからだろ。
日本は住宅後進国だからな。
10454: 匿名さん 
[2019-03-25 15:56:06]
日本に適するように家でも何でも発展して来てる。
付け焼き刃でツーバイを取り入れても失敗する。
H30年ツーバイ93010戸
一戸建て32584戸、賃貸等共同住宅60152戸。
安いのだから普及して良いはず、付け焼刃で作り、短命住宅だから中々普及しない。

10455: 匿名さん 
[2019-03-25 15:57:01]
ツーバイはローコストで簡単施工だから世界で普及した。だが雨が多く腐り易いため日本では短命。
日本では軸組みを超えられないから、なかなか普及しない。
10456: 匿名さん 
[2019-03-25 16:02:42]
日本の気候に合わないツーバイと、実績のある軸組の評価は建てられた棟数が事実を物語っている。
10457: 匿名さん 
[2019-03-25 16:06:31]
だから、、、
そんなに優れた軸組がなぜ世界中に普及しないんだよ?
10458: 匿名さん 
[2019-03-25 16:44:59]
>10457
ツーバイ工法はツーバイフォー(2x4インチ)材を使用して建てたからツーバイで歴史は新しい。
ツーバイ工法の前の工法は何でしょう?
10459: 戸建て検討中さん 
[2019-03-25 17:50:39]
ツーバイの元は木造枠組壁構法ですが木造枠組壁構法自体規格化された材料使わないと出来ないのでほぼ歴史は同じです。
10460: 匿名さん 
[2019-03-25 18:00:42]
一般に欧州や北米は冷涼で乾燥気味、腐朽し易いホワイトウッドやSPF合板のツーバイでも普及できた。
温暖かつ湿潤な日本では、ツーバイは長持ちしない。
10461: 匿名さん 
[2019-03-25 18:08:09]
>枠組壁工法は、当初は、わが国の軸組構法に類似したブレースド・フレーミング工法(隅柱は通し柱とし、外壁には筋かいを用いる)から出発し、水力の機械による規格製材の大量供給、切断釘の登場によるバルーン・フレーミング工法(たて枠をすべて通し柱とする)の普及を経て、現在のプラットフォーム工法の開発にいたっています。
元は軸組です。
10462: 匿名さん  
[2019-03-25 22:52:57]
ツーバイは短命。
30年以内に大地震が来る確率は高い。
建て替え直前のツーバイに大地震が来たら?
高耐久の家を建てるのが正解。

10463: 匿名さん 
[2019-03-26 08:24:14]
高耐久の家なら木造の出る幕はない。
10464: 匿名さん 
[2019-03-26 11:50:33]
>>10461 匿名さん

やっぱり軸組は旧式なんだな
10465: 匿名さん 
[2019-03-26 12:02:49]
古いからと悪い理由にはならない。
手抜きをして安くしたから全ては良い事にはならない。
安いから賃貸住宅には向いている。
10466: 匿名さん 
[2019-03-26 12:04:30]
>>10464
軸組は文化住宅って呼ばれてるし。
10467: 匿名さん 
[2019-03-26 12:44:25]
【文化住宅】
1 応接室や玄関にドアをとり入れた和洋折衷の住宅。大正から昭和初年にかけて流行した。
2 多く関西地方にある木造2階建ての棟割りアパートをいう俗称。
2は合板ツーバイの事ですね。
ツーバイは安いから賃貸住宅には向いている。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる