一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-20 20:43:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

8793: 匿名さん 
[2019-01-08 15:44:24]
>>8788

適材適所
コンクリートや鉄は強いから基礎や構造材や外壁や屋根材に使います。
木は家具や内装材にしか使えない。
8794: 匿名さん 
[2019-01-08 15:46:45]
>>8793 匿名さん
恥ずかしい書き込み控えたら?
8795: 匿名さん 
[2019-01-08 15:47:29]
圧縮強さだけが並みで重い鉄筋コンクリートは基礎だけがお似合い。
8796: 匿名さん 
[2019-01-08 16:01:06]
>>8793 匿名さん
自分のレスに参考になる押すとはポテンシャル高いね(笑)
8797: 匿名さん 
[2019-01-08 18:01:28]
>>8768 匿名さん 
耐震等級3の家が震災で全壊した実例をあげてください。
8798: 匿名さん 
[2019-01-08 18:14:09]
>>8789 匿名さん
やはり単なる無垢材ではなく、貼り合わせが必須という事のようです。
8799: 匿名さん 
[2019-01-08 18:42:44]
>>8787 匿名さん

ならRCでいいやということですね
8800: 匿名さん 
[2019-01-08 18:47:28]
って事は鉄骨はメリット無しの残念住宅って事でOK?
8801: 匿名さん 
[2019-01-08 18:56:45]
>>8788
タイトルには、
古い木造家屋が倒れないのにRC構造が倒壊した理由は
があるが、本文には、一言もない。

新耐震基準にもとづいて耐震補強した建物が被害を受けている一方で、
旧耐震基準の木造家屋が被害なく残っているケースも多いという。

耐震基準や、それに基づく耐震等級3級は、あてにならない、
ということだね。
8802: 匿名さん 
[2019-01-08 21:10:26]
>>8801 匿名さん

断層の上にない木造は大丈夫だった
断層の上にあるRCは被害を受けた
それだけのことでしょ
8803: 匿名さん 
[2019-01-08 21:37:19]
>>8799
ほとんどが、ピロティじゃん。
8804: 匿名さん 
[2019-01-08 21:42:20]
>>8800 匿名さん

普通の木造はお金がなくて仕方なく選ぶものですよ
8805: 匿名さん 
[2019-01-08 21:57:08]
RCで戸建てを建てても耐震等級3はとれません。
木造より重くて脆いのが致命的。
8806: 匿名さん 
[2019-01-08 22:13:48]
吹きなけ無しでの天井高を確保するために階高を上げたら耐震性は落ちますか?それでも耐震等級3ならオーケーと考えて良いですか?
8807: 匿名さん 
[2019-01-08 22:42:22]
ただでさえ地震に弱い木造に吹き抜けなんて設計したら危なっかしくて近所迷惑。
8808: 匿名さん 
[2019-01-08 23:17:37]
>>8807 匿名さん
吹き抜けは設計しないです。

吹き抜けで梁だけ残ってる場合と、上に居室がある場合では、吹き抜けの方が上が軽くて良さそうですが、そんなことないのですか??
8809: 匿名さん 
[2019-01-08 23:21:38]
RCが地震に強いというのは過信じゃないのですか?
RCが地震に強いというのは過信じゃないの...
8810: 匿名さん 
[2019-01-08 23:40:09]
RCも木造と同じく、最低でも耐震等級3で建てる必要があります。現実にはほとんどありませんが。
8811: 匿名さん 
[2019-01-08 23:55:44]
過信しておりました。
8812: 匿名さん 
[2019-01-09 02:36:23]
>>8808
合板による面剛性の取れない梁は火打で対応しますが、やはり全体の面剛性と考えると
合板を使った剛床による歪み耐性は、耐震性の大きなポイントになるはずです。

特に構造計算する場合は、この床面剛性に対する要求がかなり高くなります。
高くなるということは、それだけ重要であるともいえます。
8813: 匿名さん 
[2019-01-09 06:51:12]
>>8812 匿名さん

よく分かりました。
8814: 匿名さん 
[2019-01-09 07:21:41]
耐震等級3は1の1.5倍の強さ。
ゲンシンパッキンは揺れを半分以下にする、実質2倍以上の強さになったのと同じ。
https://www.smrci.jp/dl/KUMAMOTO_UFOE201606_2.pdf
https://www.smrci.jp/
> 1棟あたり20~50万円!
>コストは小さく、安心は大きく。UFO-Eなら費用対効果は抜群です!
実績が多くなれば新築の耐震対策はほとんど解決。
8815: 匿名さん 
[2019-01-09 08:04:29]
個人的には耐震等級3に追加することはあっても、パッキンつけて耐震等級1にする気にはならないです。
8816: 匿名さん 
[2019-01-09 08:11:05]
階高を上げたら耐震等級3は難しくなりますか?
8817: 匿名さん 
[2019-01-09 09:14:17]
>>8816
一階階高2400㍉→2700㍉ とかですか?

多少の階高差で耐震性は基本的に変わらないはずです。

階高よりもハイドアやハイサッシ採用に注意して下さい
細かい部分は省略しますが、通常のドアやサッシよりハイドア・ハイサッシ使用の場合
強度の劣る構造となる場合があります。

場合によっては劣るってことは、これは大丈夫気にしてないYoって場合でも実は本当は劣ってんじゃね?
みたいのもあながち間違ってないかもって事です。
8818: 匿名さん 
[2019-01-09 09:24:42]
>>8814 匿名さん
不良品であっても交換出来ない製品など不要だから。

8819: 匿名さん 
[2019-01-09 09:34:04]
>8818
単純な製品、不良品はほぼ存在しない、存在しても問題にならない。
交換出来るようにすると大幅コストアップと不良品率が上がると予想できる。
価格が安く効果が有るのがメリット。
いくら喚こうがゲンシンパッキンは伸びる製品。
8820: 匿名さん 
[2019-01-09 09:53:43]
>>8819 匿名さん
問題ないから不良品は見て見ぬふりか?それで問題が出たら想定外でしたとか言うんだろ。減震性能保証が20年でそれ以降は交換も出来ない製品だからもう知りませんとか頭おかしいだろ。コストが上がろうが20年以降に性能保証できない製品なら交換できるよう改善しようとするのは当たり前。どうせそういう核の部分の説明はしないんだろ。建築業界は相変わらずダーク。
8821: 匿名さん 
[2019-01-09 09:58:12]
この簡易免震装置みたいのは、アンカーボルトはどうなってるのだろう?

座金掘りまくってユルユルのボルトにしておくとか?
8822: 匿名さん 
[2019-01-09 10:07:26]
>8815
熊本地震の本震はM7.3:最大加速度 1,362gal、ゲンシンパッキンで揺れが半減しても700ガル弱で揺れる。
耐震等級1は400ガル、耐震等級3は600ガル、耐震等級3以上の揺れになってる。
断層近くではゲンシンパッキンを使用して耐震等級3以上の丈夫な建物が必要です。
8823: 匿名さん 
[2019-01-09 10:30:35]
>Q UFO-Eは金属が滑った時のブレーキと聞いていますが、ナットで固定された状態で稼働するのでしょうか?
>A UFO-Eは5㎜程度のズレで、静止摩擦と歪摩擦のWブレーキがかかりますが、締り過ぎない、緩まない、さらに、UFO-Eを数ミリ稼働させる、融通性を持った、特殊なナットを使用するので稼働します。
https://www.smrci.jp/construction/
>UFO-Eの施工について
8824: 匿名さん 
[2019-01-09 10:35:47]
不良品を見て見ぬふりする製品は断じて推奨できない。
8825: 匿名さん 
[2019-01-09 10:44:46]
>>8823 匿名さん
25年目に大地震が来たら?
減震性能保証期間は過ぎて性能が発揮されない可能性あるよ。どうするの?交換出来ないから新しい制震装置を設置すんの?そしたら減震と制震の混合で揺れはどうなるの?
8826: 匿名さん 
[2019-01-09 11:19:42]
>>8817 匿名さん
2.8mとか3mを想定していました。
8827: 名無しさん 
[2019-01-09 11:29:21]
使われる構造用合板が3×10板だとすると、高い階高は勧めらませんね。
2500くらいまでかな。
8828: 匿名さん 
[2019-01-09 11:34:29]
>8825
必死過ぎて笑える。
劣化もしませんメンテ不要です50年後に地震が来ても問題有りません。
例えば免振のエアー断振が有りますが故障で浮かなくても悪影響が増える事は有りません。
浮かないと摩擦抵抗が有りますから揺れは上に伝わり易くはなりますが基礎と土台は固定されてませんから減震はします。
ゲンシンパッキンは初めから浮いていませんから揺れを完全に伝えないわけでは有りません適度な摩擦にして減震させてます。
8829: 匿名さん 
[2019-01-09 12:05:18]
>>8828 匿名さん
全く答えになってない。
50年後に大地震が来ても問題ない?
製品を発売して50年の実績ないのに?
劣化しない製品なら永久保証でメンテナンスフリーを謳えばいいんじゃない?発売元に問い合わせしてもゲンシンパッキンは劣化しない製品でと回答するの?劣化しないとか逆に必死さを感じるけど。
笑うの勝手だけど問題山積の製品をあたかも非の打ち所がないように宣伝するのやめたら?
8830: 匿名さん 
[2019-01-09 12:25:00]
永久は有りません、常識で考えて下さいね。
永久に持つ住宅は有りません、住宅寿命より長ければ良い。
実績はほとんどの製品に有りません複雑なものほど信頼性が劣ります。
単純な物ほど信頼性が有ります、材質などの性質は分かってますから劣化の進行具合は分かる事です。
問題が無いので何も突っ込めなくて必死に貶そうと頑張ってるのには感心します。
>8829が頑張る程ゲンシンパッキンは名が知られて売れるようになります、メーカーに感謝されますね。
https://www.smrci.jp/dl/KUMAMOTO_UFOE201606_2.pdf
揺れが半減。
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=%E6%91...
> 1棟あたり20~50万円!
>コストは小さく、安心は大きく。UFO-Eなら費用対効果は抜群です!
8831: 匿名さん 
[2019-01-09 13:00:32]
>>8830 匿名さん
だから答えになってないって。
矛盾してるよ?
住宅寿命は何年だと認識してるの?
住宅寿命は20年以上。
交換不可能な製品で性能保証20年。
その後どうするの?
劣化しないと断言したり劣化の進行具合は分かると言ったり適当すぎる。採用するのは施主の自由だけど、この事実を知ってる施主は誰も採用しないでしょ。
8832: 匿名さん 
[2019-01-09 13:08:31]
耐震等級3にする。
基礎パッキンはステンレス製にする。
信頼できる交換可能な制震装置にする。
これが現実的な方法。
8833: 匿名さん 
[2019-01-09 13:11:15]
>>8830 匿名さん

そんな街の発明家レベルな物に命は預けられないがな
8834: 匿名さん 
[2019-01-09 13:13:24]
制震装置は床の揺れを軽減出来ない。
制振装置は入れる場所などにより悪影響が有る。
8835: 匿名さん 
[2019-01-09 13:15:13]
>8833
大学で開発されています。
8836: 匿名さん 
[2019-01-09 13:22:31]
>8831
御心配はありがとうございます、心配無用です。
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=%E6%91...
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/
ゲンシンパッキンは短期間で14262棟に採用されています。
某ハウスメーカーの標準になってますから、順調に増えていきます。
8837: 匿名さん 
[2019-01-09 13:23:29]
>>8823 匿名さん
いかにも固有周波数が変わりそうな金具だね。
数ミリしか動かないなんて対応できる地震は小さいものだけでしょうし。
これこそ実大試験ぐらいしてほしい。
8838: 匿名さん 
[2019-01-09 13:27:54]
>>8836 匿名さん
感謝なんて不要だから質問に明確に答えてくれないかな?
8839: 匿名さん 
[2019-01-09 13:41:12]
複数のゲンシンパッキンを全部正確にど真ん中に施工しないとまずいんじゃないの?
例えば一個だけ先に移動限界に到達しちゃったら全部の負荷が一本にかかって折れるのでは?
8840: 匿名さん 
[2019-01-09 13:47:45]
色々な懸念材料がありながら劣化しません、劣化の進行具合は予測できる、など無責任の極み。標準でゲンシンパッキンを採用してるハウスメーカーに聞いてみたい。性能保証期間20年を過ぎて大地震が来たらどうなるんですか?と。まさかその頃には建て替え時期ですよとかないよね。
8841: 匿名さん 
[2019-01-09 13:51:32]
>8837
実験でなく熊本地震に耐えてます。
https://www.smrci.jp/dl/KUMAMOTO_UFOE201606_2.pdf

8842: 匿名さん 
[2019-01-09 13:51:33]
ゲンシンパッキンの専用スレあるじゃない
明確な実績が無いものなので「目指します」とか曖昧な宣伝文句しか書けない
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/606101/
8843: 匿名さん 
[2019-01-09 13:56:18]
>>8841 匿名さん

実験というのは実際の地震以上の条件で試すものだよ?
熊本のはサンプル数少ないし、比較対照すら無いから証明にならない
8844: 匿名さん 
[2019-01-09 14:23:00]
>8839
>真ん中に施工しないとまずいんじゃないの?
施工時に上下の部材が真ん中にセットするようにゴム材が有る。
揺れ幅1cmm片側5mm、仮に一本のボルトに負荷がかかっても5mmだけ余分な曲げ(せん断)の力、僅かですから塑性変形しない。
無理な力が生じれば特別な固定をしてないからゲンシンパッキンの下の部材が動いて真ん中に収まる。
>緊結されたアンカーボルトが座金部分での変位応力による減衰は、アンカーボルト径φ1.06cm、断面二次モーメントI=0.06194(cm4)、ヤング係数E=2100t/?として
計算すると、1mm 曲げるのに 390Nの応力で済みますが、UFO-Eの最大スライド数値、5㎜の曲げ応力は各アンカーボルト全てで 1920Nの応力がかかることになり、UFO-Eの摩擦減震に付加されます。
ボルトも曲がる事により減震に役にたってる。
ゲンシンパッキンを使用してなくてもボルトが曲がれば減震する。
>その他、計算には乗りませんが、1千年の歴史を持つ木造建築では、木材の仕口の摩擦抵抗で地震力を吸収すると知られていますが、UFO-E 仕様の住宅も同様で、大型地震時に束、大引き等の床組み全体が UFO-E に追従して数㎜動くことで、木材等の仕口の摩擦抵抗も減震に付加されます。
8845: 匿名さん 
[2019-01-09 14:29:23]
>8843
熊本地震は各社の実台実験以上の大きな地震です。
8846: 匿名さん 
[2019-01-09 15:12:09]
木造信者は勉強不足。
だからすぐ倒壊する。
8847: 匿名さん 
[2019-01-09 15:12:32]
>>8845 匿名さん
>>8831の質問に回答して下さい。


8848: 匿名さん 
[2019-01-09 15:22:38]
>>8844 匿名さん

1cm(片側5mm)までしか動かないなんて願望では?
可動パッキンがあるから返ってアンカーボルトに負担がかかることになるわけで。
これを入れるだけでいいなんて怪しい。
なんにせよデータ不足で不明なところが多すぎると思う。
8849: 匿名さん 
[2019-01-09 15:27:56]
>>8845 匿名さん

試験では何回でも揺らせますが?
鉛直方向も掛けたら自慢の摩擦力も意味なくなってえらいことになりそう
8850: 匿名さん 
[2019-01-09 15:39:43]
>8848
願望では無い5mm以上は急速に抵抗が増えて行く設計になってる。
物理的にそれ以上動けばアンカーボルトや何かを破壊する事になる。
>可動パッキン
ゴムの事かな?
ゴムは施工時に上下の部品が中心に来るようにするために有る。
開発、試作、実験、改良に10年以上費やしてるそうです。
膨大な実験データが大学に有ると思います、今でも実験、解析等は続けてるようです。
熊本地震では大学も現地調査を実施してます。
大学としては研究材料ですから手放しません。
8851: 匿名さん 
[2019-01-09 15:47:25]
都合のいい内容にだけ流暢に答えてないで
>>8831の質問には全力スルー。
東京ビッグサイトの建材展でも社員の回答は曖昧だったからやはり不安材料の山積した成熟した製品ではないという事。
8852: 匿名さん 
[2019-01-09 15:54:21]
>>8850 匿名さん

ゲンシンパッキンは可動だから可動パッキンと書いただけ
これを入れることでその破壊が起きやすくなるんじゃないのと言いたい
8853: 匿名さん 
[2019-01-09 15:56:09]
これまで強固につなげてた部分にちょっと緩い部材を入れるんだから、他にどんな影響があるのかはしっかり調査してほしい
8854: 匿名さん 
[2019-01-09 15:57:50]
>>8850 匿名さん

実験データが大学に有ると思いますじゃ困るんですよって話
しかも現在形で研究中とか施主はモルモットかよと
8855: 匿名さん 
[2019-01-09 16:03:39]
人命の関わる事だと自覚して欲しい。
メリットだけではなく現状のデメリットもきちんと施主に伝えるのが最低限必要な事。
8856: 匿名さん 
[2019-01-09 16:04:50]
>8849
>Q 縦揺れにも効くのですか?
>A UFO-E自体は亜鉛合金製ですので木材に比べて、強度は十数倍ありますので、縦揺れで壊れませんが、縦揺れは減震しません。
>建築基準法の構造計算でも、縦揺れの破壊力は少ないので、上下の荷重は建物の自重と積載荷重で十分なので、構造計算は不要とされています。
>縦揺れを吸収する、ゴムやバネを採用すると、ゴムパッキンでも説明しましたが、荷重の違いによる傾きや、揺れの早さの違いで、建物を危険にさらすことになります。
8857: 匿名さん 
[2019-01-09 16:08:11]
>8854
エアコンでも何でも常に研究開発してより良い物するのは常識。
8858: 匿名さん 
[2019-01-09 16:08:43]
>>8856 匿名さん

縦揺れと摩擦係数の話ではないですね
縦揺れで係数が下がってるときどうなるのやら
8859: 匿名さん 
[2019-01-09 16:10:06]
>>8857 匿名さん

エアコンなんて電気代かかるかどうかだから人命かかってないよね
8860: 匿名さん 
[2019-01-09 16:11:16]
>8855
シンプルな製品でほぼデメリットが無い事がゲンシンパッキンの最大の特徴で良い所。
8861: 匿名さん 
[2019-01-09 16:15:11]
>8858
そんな繊細では無いと思うナット部分にバネ座金も採用されてる。
8862: 匿名さん 
[2019-01-09 16:18:40]
>8859
採用棟数14000棟以上で熊本地震を含め倒壊はゼロ。
エアコンも電気火災などリスクは有るよ。
車は大勢の人が犠牲になってる。
8863: 匿名さん 
[2019-01-09 16:22:32]
>8853
猫土台とほとんど変わらない。
強固につながってる、強い地震が来た時だけ±5mmだけ可動するようになってる。
8864: 匿名さん 
[2019-01-09 16:25:04]
>>8860 匿名さん

口先だけではダメ
8865: 匿名さん 
[2019-01-09 16:27:38]
>>8862 匿名さん

エアコンの電気火災?これまで何件あったのやら。
動く車となんの関係が?
いい加減な例えは要らない。
まだたった14000なんてでかいHM一年分ぐらいではないかな
8866: 匿名さん 
[2019-01-09 16:28:20]
>>8861 匿名さん

思うじゃ困るんですよ
8867: 匿名さん 
[2019-01-09 17:11:00]
>>8863 匿名さん

公式サイトのイメージ動画だとやたらとスライドしてるように見えるけどたった5mmなのね
優良誤認臭い
8868: 匿名さん 
[2019-01-09 17:27:42]
>8865
エアコンの電気火災は少ないから良いの?
人命がかかってるよ。
動く車は犠牲者出ても良いの?
人命がかかってるよ。
8869: 匿名さん 
[2019-01-09 17:53:17]
>>8868 匿名さん
屁理屈はいいからさ

質問の回答まだかな?
性能保証期間が切れる20年目以降はどうすればいいの?交換出来ない製品みたいだけど?不良品が間違えて取り付けられても後から交換出来ない製品てどう思う?

ゲンシンパッキンが家より耐久性あるって言うけど大手ハウスメーカーをはじめ各社で長期60年保証してるのに交換不可能で性能保証が20年てどう思う?
8870: 匿名さん 
[2019-01-09 18:07:45]
>8869
しつこい人だね。
メンテナス不要。
何べんも返答してる読み直してくれ。
くどいから同じ返答はしません。
8872: 匿名さん 
[2019-01-09 18:44:44]
[No.8871と本レスは 住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
8873: 匿名さん 
[2019-01-09 19:13:54]
>>8870 匿名さん

http://farm9.static.flickr.com/8148/7417550266_920a07649f_o.jpg

この家の耐震性はどんなものですか?ゲンシンパッキンを使っているんですか??
震度6に耐えたとき、ゲンシンパッキンはどんな効果があったのですか?
8874: 匿名さん 
[2019-01-09 20:27:14]
>>8868 匿名さん

追求されると話を逸らしてばかり。
結局何の裏付けもない謎部品ですね。
8875: 匿名さん 
[2019-01-10 11:44:34]
>8874
10万以下で入れることができるならいいんじゃない?
10万以上なら入れる価値なし。
8876: 匿名さん 
[2019-01-10 12:59:51]
最終的には、現実に遭遇する地震の揺れに対して、可能な限りの費用(無理の無い)を掛ける事は無駄では無いと思います。

木造の家屋では、通常の耐震仕様のオプションとして、

横揺れ対策(水平エネルギー対策):滑りパッキン(建物の移動促進)、制震装置(横揺れ変位の削減)

縦揺れ対策(垂直エネルギー対策):スプリング、エアー浮上(振幅の削減)・・・・低コストでの有効装置が無い。

が考えられますが、デメリットを列挙するよりは、上記を採用した方が良いのではと思います。

滑りパッキン採用時は、ストッパーの強度、水平移動の幅に対する、各種設備配管の対応が必要では?
8877: 匿名さん 
[2019-01-10 13:13:52]
>滑りパッキン採用時は、ストッパーの強度、水平移動の幅に対する、各種設備配管の対応が必要では?
ゲンシンパッキンは±5mmしか動かないで揺れを半減以下にする。
5mm以上は急速に摩擦抵抗が増える構造になってる。
±5mmですからホールダウン金物も曲がる事で吸収出来る。
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=%E6%91...
8878: 匿名さん 
[2019-01-10 13:40:48]
>>8877 匿名さん

理想しか書かない怪しげな製品は買わないので。
一度つけたら外すのは現実的じゃないし。
質問にも答えないなら単なる営業行為として通報しますよ。
8879: 匿名さん 
[2019-01-10 13:41:51]
>>8875 匿名さん

100個ほど付けるらしくて10万円は超えるようですよ
8880: e戸建てファンさん 
[2019-01-10 14:05:50]
もうゲンシンパッキンとやらの話は専用のスレッドでしてくれ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/606101/
8881: 匿名さん 
[2019-01-10 14:30:19]
そんな必要は無い、地震に強い家にマッチしてる。
8882: 匿名さん 
[2019-01-10 14:38:46]
二階や三階はあきらめて平屋でいいやん。
そしたら強くなるぞ。
8883: 匿名さん 
[2019-01-10 15:06:04]
>8881の家は平屋だしね。

8884: 匿名さん 
[2019-01-10 15:15:08]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
8885: 匿名さん 
[2019-01-10 15:30:19]
>>8884 匿名さん

そんな家でもご自慢のご自宅だし、ゲンシンパッキンをふんだんに使ってるんじゃない?
8886: 匿名さん 
[2019-01-11 06:14:39]
外壁材を何にするかが重要。
8887: 匿名さん 
[2019-01-12 07:12:02]
ゲンシンパッキンはまだまだ発展途上だ。
8888: 匿名さん 
[2019-01-12 09:40:49]
延床45坪の一般的な家にホールダウン20本以上。
これって上物の構造を強くすれば耐震性は上がる?
8889: 匿名さん 
[2019-01-13 19:05:17]
窓を少なくすれば大丈夫。
8890: 匿名さん 
[2019-01-15 06:13:31]
>8888
45坪の平屋ならOK
8891: 匿名さん 
[2019-01-19 22:27:32]
火災が多発しています。延焼で被害にあうのは御免こうむる。
8892: 匿名さん 
[2019-01-20 06:46:04]
>8891
無人島へ引っ越して下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる