一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 10:15:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

7116: 匿名さん 
[2018-07-11 22:20:07]
自然災害だらけの日本なのに、優先度は低いといわれても
それは自分の中だけでやってくださいよ、だれも止めたりしませんから
もし災害で救助要請も最後にしてくださいよ、他の要救助者優先ですから
7117: 匿名さん 
[2018-07-11 22:45:55]
なかなか良いことが書いてあるな。
たしかの首都圏への一極集中が間違いやね。
土地が余っている都市部や田舎もあるんだから。
7118: 匿名さん  
[2018-07-12 01:56:22]
地震に強い家を考えた時に地盤の強い土地というのは真っ先に浮かぶ事。そして過去、尊い命が奪われた教訓を無駄にしない事が大切。水害の確率の低い高台の土地、これも大切な要素。強い地盤でなくても住環境の良い高台ならば地盤改良により強く出来る。その上で耐震性に優れた強固な家を建てれば自宅が安心な住まいとなる。私はお金持ちではないが家族が安心して住める家を建てたい一心で土地を必死に数年間、探しました。東京都心まで1時間弱ですがJR駅まで徒歩圏内、東南角地、高台です。地盤は一般的な地盤よりは強めでしたが慎重を期してPC杭を必要以上に沢山打ち込みました。家族を守るのは主の役割です。「まあ大丈夫だろう」…この安易な考えが大切な家族の命を脅かす事になる事を忘れるべきではない。
7119: 匿名さん 
[2018-07-12 11:41:35]
家を初めて買う素人はどこの土地が安全かはわかりません。
7120: 匿名さん  
[2018-07-12 11:46:14]
>>7119 匿名さん
ほとんどの施主は最初は素人。自分で色々と調べて知識を身に付ける。真剣な施主はそうやって少しでも安全で良い土地を探すんです。
7121: 匿名さん 
[2018-07-12 13:49:26]
>>7119 匿名さん
家を初めて買うのに勉強しない素人は、業者に言われるままの物件を買わされる。
行政のHPや土地の管理部署に聞けば、災害リスクに関する情報はいくらでも入手できる。
7122: 匿名さん 
[2018-07-12 18:25:17]
普段は瀟洒な住宅街なのですけど、もしもの際は地域に溢れた水を受け止めるダムになってくれる有り難い場所。
普段は瀟洒な住宅街なのですけど、もしもの...
7123: 匿名さん 
[2018-07-15 14:11:08]
災害に事故病気なんて対岸の火事だと思えば、もっと人は自由に生きられると思うんだ
憂いなければ備えも不要
7124: 匿名さん 
[2018-07-15 14:58:40]
本人だけよくても周りがそうはいかない。
家族がいればなおさら。
7125: 匿名さん 
[2018-07-15 15:31:31]
自分と身近な人間以外は無関心、海外で大勢の子供が毎日飢え死にしても無関心。
7126: 匿名さん 
[2018-07-15 17:29:36]
自分や家族にでさえ無関心だから、危険な土地でもまあいいやで住んでしまう
災害の報道を見ても、それは映画と同じで他人事としか思えないのです
7127: 匿名さん 
[2018-07-15 17:46:31]
多くの人は大きな揺れ震度6強以上を体験せずに一生を終える。
必要最小限の備えをすれば良い。
7128: 匿名さん 
[2018-07-15 22:59:15]
そうかなー?
地震がくる率は高いよ。
7129: 匿名さん 
[2018-07-16 01:24:27]
来たら来た時 神にでも祈るべし
7130: 通りすがり 
[2018-07-16 03:11:16]
無関心と言うけれども、実際には自分自身と家族以外にまで目を配れる程、余裕あるって凄くね。
7131: 匿名さん 
[2018-07-16 03:19:37]
そうそう、実際は家族の安全にでさえ深層では無関心、だから住むなら好きなとこ何処でもいいやと安易になる
7132: たまたま見た人 
[2018-07-16 04:33:39]
>>7125
そういう風に大義を前面に出して簡単に批判してるが、あんたが言うことが出来てる人間って野球の松井とか猪木レベルの話しだからね。

ここでそれを、当たり前に振りかざすことは大間違いではないかな。

そもそもあんたは出来てるんかい?
7133: 匿名さん 
[2018-07-16 04:37:34]
>>7127 匿名さん
>多くの人は大きな揺れ震度6強以上を体験せずに一生を終える。
>必要最小限の備えをすれば良い。

今後30年間に震度6弱以上の震災が発生する確率は高くなった。
関東地方では
 千葉市:85% ※市町村単位では全国でもっとも高い
 水戸市:81%
 横浜市:82%
 さいたま市:55%
 東京都新宿区:48%(東京都庁付近)
 宇都宮市:13%
 前橋市:7%
確率の高い地域では最大限の備えが必要だよ
https://www.teguchi.info/disaster-control/earthquake-hazard-map/
7134: たまたま見た人 
[2018-07-16 04:47:34]
7133さんに続くが。。。

>>7127
多くの人は大きな揺れ震度6強以上を体験せずに一生を終える。
>必要最小限の備えをすれば良い。

危機管理出来ない、馬鹿野郎の言葉がまさにこれ。

ことわざの「備えあれば憂いなし」、昔からあることわざを知っているかい?w

あんたの考えじゃ、大変なことになるわ
7135: たまたま見た人 
[2018-07-16 04:52:48]
>>7123
助けあい。人を思う気持ちを持とうよ。
7136: 匿名さん 
[2018-07-16 06:27:21]
>7133
東北地震では津波被害を除くと住宅被害は少なかった。
震度6強の静岡東部地震では全壊、半壊ゼロでした、被害が少ないから話題にならない。
プレート型地震でキラーパル成分が少なければ震度6でも壊れる住宅は少ない。
当てた事が無い地震学者のいい加減な予知はプレート型か断層型の地震のどちらを想定してるか知らないが当てにならない。
関東大震災から100年近く経つ、大きな揺れを経験せず亡くなった方も増えた、少しは注意した方が良いかも?
7137: 匿名さん 
[2018-07-16 14:29:40]
熊本地震では耐震等級のない戸建ての被害が多数出た。
耐震等級3の家は震央付近でも9割が無被害。1割が軽微な被害。
地震に強い家なら耐震等級3の家。
7138: 匿名さん 
[2018-07-16 14:52:55]
熊本地震はおかしな決まり地域係数が災いしてる。
熊本は地震が来る確率が小さいから(地震が発生しにくいと考えられる地域)耐震性を弱くしても良い事になってる。
「震度6強から震度7程度の地震が来ても、建物が倒壊しないこと」と矛盾してる。
地域係数が無ければ被害は減っていたと推測出来る。
7139: 匿名さん 
[2018-07-16 16:09:40]
そんな熊本でも耐震等級3の家は地震に強かったということ。
7140: 匿名 
[2018-07-18 21:37:07]
災害に対しての
必要最低限の備えって何だろ?
やっぱり水と土石流がこない場所に住むだけで
生き残る可能性は高くなるね。
だけど必要最低限でいいと考えてる奴は
その最低限も備えてないだろうね。
そもそも健康だろうが病気だろうが
自殺志願者だろうが大金持ちだろうが
関係なくさらっていくのが災害だから
確率の問題とは別なんだよ。
その時が来てしまった!と思っても遅いからな。
そして被災なんかしないと思ってた人達が
被災した事により
命あってこそ色んなことができるのだと
思い知らされて対策はした方がいいと
声を大にして伝えてるんだ。
お金の悩みも健康であることも恋愛も
体調が悪くても嫌いな奴がいても
全て命があってこそなのですよ。
7141: 匿名さん 
[2018-07-19 09:57:26]
国土地理院とか国土交通省とか各地の行政とか、参考になるものは沢山発表されてる
決して隠されてなんていない。
そういうものを見て参考にするか、しないかは結局本人次第だと思う。

でも難しい問題だなと思うのは自分自身、これほど世の中を災害が賑わさなかったら
災害を避けるのはどうすれば?なんて事考えもしなかった。
でもそんな自分でさえ、考えなきゃいけない時代になっということかな。

多くの人々が危険のある場所に住んでいるからといって、自分も大丈夫だ気にしない
というのは、なんか違うんじゃないかなと思うのですよね・・・

7142: 匿名さん 
[2018-07-19 10:58:43]
必要最低限は情報を得て適切に避難すること。
火災報知器も義務化され被害者が減ってる。
地震は予知出来ないが断層位置などは知られている、断層近くは避ける。
横須賀市だったと記憶が有るが断層の上は公園として住宅は建てないようにしてる。
全員が理想的な宅地を得られませんから情報を得て適切に避難することが大切。
7143: 匿名さん 
[2018-07-19 11:29:33]
いい地盤に建てた耐震等級3の家が地震に強い。
7144: 匿名さん 
[2018-07-19 19:50:11]
戸数をたくさん経験しているところがいいね。
着工数が少ないところは、経験値がないからね。
口だけの耐震等級3は、あぶない。
7145: 匿名さん 
[2018-07-19 20:20:51]
口だけの耐震等級3は、建売り業者のセールストークのこと?
まともなHMだと住宅性能表示制度や長期優良住宅で耐震等級3の技術適合証をとる為に、申請書に構造計算のデータを添付する。
施主に何百ページもの申請書類控えが渡されるから確認したらいい。
7146: たまたま見た人 
[2018-07-20 23:16:21]
>>7145
長期優良住宅で耐震等級3の技術適合証をとる為に、申請書に構造計算のデータを添付する。

これは普通だよ。
7147: 匿名さん 
[2018-07-21 06:32:44]
壁量計算(簡易計算)でも耐震等級3は出来る、分厚い計算書は不要。
http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/mini-04.htm
構造計算は多少、計算精度が高いに過ぎない。
構造計算したから家が強くなることはない。
7148: 匿名さん 
[2018-07-21 06:43:24]
まともなHMだと構造計算をするのが普通。
あえて精度が劣る簡易計算でやる必要はない。
7149: 匿名さん 
[2018-07-21 09:37:31]
壁量計算は確認申請で必要、費用が不要、構造計算費用を他に使える。
構造計算しても家は強くならない。
7150: 匿名さん 
[2018-07-21 12:47:00]
構造計算すると指摘がかなり入って耐力壁や金物や柱の追加が入るのが普通
7151: 匿名さん 
[2018-07-21 12:55:44]
設計士がトロイだけ、またはハウスメーカーがケチって減らしてるから。
どちらにせよ、ギリギリの設計を狙ってる。
計算費用で余裕を持って建てた方が賢い、別に耐震等級3以上でも良い。
7152: 匿名さん 
[2018-07-21 12:58:21]
構造計算したけど、超余裕で等級3が取れているよ。
ツーバイなのもあると思うけど。
7153: 匿名さん 
[2018-07-21 14:42:25]
ツーバイは壁量計算のみでもいいかもね
在来は構造計算した方が良い
7154: 匿名さん 
[2018-07-21 14:50:18]
構造計算は不要、余裕の有る壁量で壁量計算で十分です。
7155: 匿名さん 
[2018-07-21 16:28:49]
まともなHMなら構造計算が常識。
中小HMのなかには屁理屈をこねて構造計算をやらないところがあるらしい。
とくに施主に計算過程と結果を提供しないようなHMは確認したほうがいい。
あわせて住宅性能表示や長期優良住宅の証書で「耐震等級3」を確認。
7156: 匿名さん 
[2018-07-21 16:47:57]
>7150のようにケチりギリギリの強さにするために構造計算をする、要注意。
構造計算をしても家は強くならない、寧ろ弱くされるかも知れない。
計算した結果、余裕が有れば耐力壁等を減らされる可能性が大。
7157: 匿名さん 
[2018-07-21 17:12:48]
ケチるなら構造計算はしない
適当なこと言って耐震等級3相当とかでお茶を濁すのが基本
7158: 匿名さん 
[2018-07-21 17:21:11]
ハウスメーカーは構造計算をしても損しない。
計算代は施主が負担する。
ギリギリの設計が出来るからハウスメーカーは得をする、当然施主に薦める。
一粒で二度おいしい。
7159: 匿名さん 
[2018-07-21 18:32:50]
ギリギリの設計ができるのは壁量計算でも一緒
しかも壁量計算の場合は意味ない箇所の耐力壁でもOKになってしまうのが問題
7160: 匿名さん 
[2018-07-21 18:49:00]
壁量計算は安全率を高くする、計算精度の劣るもの程安全率は高めに取る、設計者の心理。
耐力壁のバランスも考慮されてる。
前にもレスされていた、昔の公団住宅の方が頑丈だった、計算精度が向上してきて華奢になった。

7161: 匿名さん 
[2018-07-21 19:26:58]
安全率を上げるのは構造計算の方ですね
引っかかって後で修正入ると大変ですから
壁量計算はザルなので安全率とかないです
7162: 匿名さん 
[2018-07-21 19:40:18]
データを入れるのが面倒なだけ、データはサポートが入れる?、計算はソフトがする。
壁量計算は耐力壁だけではない、計算に含めないが雑壁が有り安全方向にする、安全率は設計者が決める。
ザルだから安全率を高くする。
7163: 匿名さん 
[2018-07-21 20:21:54]
いろいろ理屈をつけて構造計算を面倒くさがるようなHMの施工品質は推して知るべし。
7164: 匿名さん 
[2018-07-21 20:30:25]
言い訳ばかりの構造計算、最後は施工品質と関係ない誤魔化し。
ギリギリの構造計算が正解のようです。
7165: 匿名さん 
[2018-07-21 20:33:26]
構造計算すら面倒という工務店の施工品質はいかがなものか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる