一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 12:10:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

7391: 匿名さん 
[2018-08-14 16:17:40]
新しい高層ビルではないけど、耐震性に問題ありとして大規模な補強を行った大阪府咲洲庁舎
実際高層ビルでさえ年代関係なく、耐震性のあやしい建物が存在しているということ
公共でなければ、耐震性の問題公表も無く、耐震補強を行うかさえ微妙です。

耐震補強を行っても、地域の公共防災拠点に出来ない建築物には違いありません。
7392: 匿名さん 
[2018-08-14 17:55:43]
>>7387
>耐震等級ができる前に建った家は、東日本や熊本などその後に発生した過去に例がない震災に耐えられるか疑問。

少なくとも、壁式RCは、阪神、東日本、熊本に耐えていますよ。

>>7388
>昔は計算精度が悪かったので公の建築物は安全率を多く取って有り非常に頑丈に出来てました。

安全率を多くとったという証拠はどこにありますか?
倒壊していないのは、安全率を高く取った証拠にはなりませんよ。

>>7391
>耐震性に問題ありとして大規模な補強を行った大阪府咲洲庁舎

昔は十分に考慮されていなかった、長周期地震に対する安全性、
すなわち、建物の固有振動数(周期)と、地震の振動数(周期)がほぼ一致する場合の
耐震性に疑問が、特に東日本以降顕在化したからですよ。
7393: 匿名さん 
[2018-08-14 18:05:22]
壁式RCといえば昔の低層公団団地なんだけど、公団建築は公共建築に準じてるから相応に強度が高い
構造手抜き欠陥当たり前の民間マンションなどと単純比較はできない。
7394: 匿名さん 
[2018-08-14 18:32:13]
>>7393
それがどこかに明示されているのかね?
憶測にすぎず、信用できない。
7395: 匿名さん 
[2018-08-14 22:35:42]
>>7393 匿名さん

いい加減だね。公団が分譲住宅から、撤退したのは、大規模欠陥マンションを作ったからだよ。
それこそ、建て直ししたくらいだから。
建築業界は、どれも同じ。いい加減なんだよ。
7396: 匿名さん 
[2018-08-15 09:19:58]
>7395
長い歴史で人が腐ったからです。
7397: 匿名さん 
[2018-08-15 09:31:39]
なぜ壁式RCが強いか?

http://okguide.okwave.jp/guides/41137

「柱・梁でフレームを構成したラーメン構造」だと、簡単に構造計算できたのだが、
「面で囲まれた壁式構造」では、力の流れが構造計算通りいかない。
なので、構造計算とは別に
「壁量計算」といって、両方向にバランス良く必要(以上?)な長さの壁を確保する事が法規で定められているのだ。
その結果として、同じ地震力に基づいて構造計算されているはずなのに、
過去の大震災で(住宅規模の低層の壁式RC造は)1戸も倒壊していない、という事になるのだ。
7398: 匿名さん 
[2018-08-15 12:52:38]
RCはダントツに強いです。鉄骨もまあまあ強いです。
よってこの2つの工法は災害に強いのでほっといても問題ありません。
問題は木造住宅です。あまりにも弱すぎます。
軸組とツーバイをどうしたら強くなるかを述べてください。軸組とツーバイは災害がおきる度に住人が負傷したり、倒壊や延焼で近所に迷惑をかけているので。
7399: 匿名さん 
[2018-08-15 12:58:50]
>鉄骨もまあまあ強いです。

厚さ数ミリの軽量鉄骨は論外でしょ。2階建て鉄骨造はほとんどが軽量鉄骨。強さは期待できません。
7400: 匿名さん 
[2018-08-15 15:30:47]

いやいや
重量鉄骨は木造と比べものにならないのは当然として、軽量鉄骨でも木造よりはるかに強いね。
木造に住んでる人や木造関係者がコンクリートや鉄骨より木造が強いって言ってるが、
本気?大丈夫ですか?って心配になる。
7401: 匿名さん 
[2018-08-15 20:06:00]
建材の強さと家としての耐震性能は別もの。
耐震等級で比較するのがいちばん。
7402: 匿名さん 
[2018-08-15 20:10:42]
>7400
http://www.dome-house.jp/characters05.html
>地震に強いのは軽い建物なのです。
7403: 匿名さん 
[2018-08-15 20:29:40]
>>7400 匿名さん
君の頭が心配だ。
軽量鉄骨のどこが強いのか。
本気?大丈夫ですか?と思う。
7404: 匿名さん 
[2018-08-15 20:32:23]
公団の壁式RCは、耐震等級がないのに、
過去の地震で、地盤不良以外の倒壊はない。
単なる計算結果にすぎない耐震等級と実際の地震に対する強さは別物
現に、実験では、同じ振動台で耐震等級2が倒れ、耐震等級1が倒れなかったことがある。
7405: 匿名さん 
[2018-08-15 20:51:23]
倒壊を耐震性の基準にしていることが時代遅れ。
損傷の有無が重要。
7406: 匿名さん 
[2018-08-15 21:06:57]
ふと思ったが、
耐震等級の地震の強さの単位は何?
ガルなのか、カインなのか、持続時間は?
ガル数が大きいけど持続短い地震(直下地震の震源近く)と、ガル数は小さいが持続時間が長い地震(海溝型で震源から遠い)
では、どちらが地震の強さは強いの?
7407: 匿名さん 
[2018-08-15 21:17:58]
東日本大震災ではRCの共同住宅は倒壊0だったが、全壊判定の建物が100件以上。
倒壊しなくても住み続けられないと価値がない。
7408: 匿名さん 
[2018-08-15 22:12:15]
地震だけではなく、災害全てに対して強くなければ意味ないじゃん。

木造は弱すぎ。
7409: 匿名さん 
[2018-08-15 22:14:30]
で、
ツーバイと軸組は結局どちらが最弱?
やっぱり軸組が最弱?
7410: 匿名さん 
[2018-08-15 22:18:15]
>>7407
壁式RCは壊れていない。
比較するなら、
RCの戸建てと木造の戸建てとの比較
RCの集合住宅と木造の集合住宅との比較
をすべきでは?
7411: 匿名さん 
[2018-08-16 05:38:01]
木造戸建てや木造集合住宅はもはや時代遅れ。文住宅は街の景観も悪くなる。
7412: 匿名さん 
[2018-08-16 06:09:18]
比較するなら耐震等級1の家と等級3の家、どちらが地震に強いか?だよ。
7413: 匿名さん 
[2018-08-16 06:50:04]
>7406
ガル。
プレート型の東北地震も震度7です、津波被害は多いですが建物被害は少ない。
プレート型の静岡県東部地震、全半壊無し、建物被害が少なく、注目されない。
断層直下型に建物被害が大きい、キラーパルスと呼ばれる1~1.5秒(1~2秒)周波数成分が卓越してると被害が大きくなる。
http://www.bosai.go.jp/event/2016/pdf/20160424_aoi.pdf
P16参照。
熊本本震、中越川口波、阪神淡路のJR鷹取波が相当する。
よく振動台の耐震実験で阪神淡路の兵庫県南部海洋気象台波を使用して大丈夫だったと宣伝してますがまやかしです。
JR鷹取波の半分程度です。
最初にキラーパルスを提唱した境有紀、他は最近追従し始めた、興味が有れば。
https://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/index.html
7414: 匿名さん 
[2018-08-16 09:29:08]
境有紀のコラムから  6/19'18
もう20年も
 大阪北部の地震ということで,いろんなところから取材とかがあるんですが,今回の地震は,0.5秒以下の極短周期が卓越した地震動で,震度は大きくなるけど,建物の大きな被害を引き起こす1-2秒は小さく(こういうケースが全体の8~9割),震度の割に被害が少なかった,自分の家が震度6でも大丈夫だったからといって,決して建物の耐震性能が高いわけじゃないですよ,という同じことをもう20年くらい繰り返していて,なにやってんだかって感じです.

 でも,そういう物理的背景がちゃんとわかってる人は,ほとんどいないわけで,私が言うしかないんですが,要は,20年経っても何も変わらない,具体的には,震度算定法が変わらない,少なくとも,震度に対する正しい理解が定着しないってことなんですが,後者については,多分,100年かかっても無理でしょうから,結局,ちゃんと勉強した人が得をするというか,具体的には,今回の地震で自分の家が大丈夫だからと言って安心してると,痛い目に会うということなのでしょうか.

 致し方ない面もありますが,こういう状況を放置している国の責任は重いでしょう.そういう空振りを何度も繰り返していると,具体的には,津波警報が出ても津波なんか来ない,大きな震度を記録しても建物は壊れない(というのがくしくもどちらも全体の8~9割)を繰り返していると,津波が来たとき,1-2秒が出たとき,却って被害を拡大させてしまうのは,何度も指摘してる通りです.
7415: 匿名さん 
[2018-08-16 09:46:52]
>>7414 匿名さん
南海トラフ沿い巨大地震で予測されている震度もおかしいのでしょうか?

南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に関する報告
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
7416: 匿名さん 
[2018-08-16 12:34:08]
>7415
まだ、長周期地震動は最近の話だから可能性は有る、未知な部分はたくさん有る。
地震学会は某大学に牛耳られ老害で機能してないと想像出来ます。
予算獲得のために予知出来ないのに出来ると政府や国民を長い事欺いて来てます。
>7414の境有紀のコラムに有るように
>物理的背景がちゃんとわかってる人は,ほとんどいないわけで,私が言うしかないんですが,要は,20年経っても何も変わらない
上は一般市民より腐ってる専門家に対する発言だと思います。
最近、やっと彼の説を認める人が現れて、マスコミにも取り上げられたりするようになりました。
彼に期待したいです。
20年長いですね、くじけないで言い続けて欲しいです。
7417: 匿名さん 
[2018-08-16 12:52:13]
>7415
相当前に読みましたから記憶が曖昧ですが。
境有紀はプレート型地震ではキラーパルスは起きないようなニアンスが有りました。
確証が無いから言い切っていません。
津波被害を別にすれば南海トラフも最近の一般住宅の倒壊は心配無いのかも知れません。
7418: 匿名さん 
[2018-08-16 16:15:08]
既知のデータで地震に強い家は耐震等級3
7419: 匿名さん 
[2018-08-16 16:35:30]
>7418
木造以外ならなんでも災害に強い。
7420: 匿名さん 
[2018-08-16 17:56:58]
実際の地震の結果からは、低層の壁式RCが最強ですね。
地盤不良以外で壊れたことが無い。
シミュレーションだけの耐震等級3は、話にならない。
7421: 匿名さん 
[2018-08-16 21:07:34]
>>7420 匿名さん
>地盤不良以外で壊れたことが無い。
ツーバイ戸建も同じですよ。

熊本地震でも半壊以上の判定は一棟も出ていませんから。
築古も含めて被災地に3000棟もあってもね。
7422: 匿名さん 
[2018-08-16 21:25:36]
>実際の地震の結果からは、低層の壁式RCが最強ですね。
>地盤不良以外で壊れたことが無い。

熊本地震の調査報告にもでていますか?
7423: 匿名さん 
[2018-08-16 21:42:29]
>>7422
出てましたよ。
本体ではなく、外構にヒビが入ったことが書いてあったと思いますよ。
7424: 匿名さん 
[2018-08-16 23:05:43]
コンクリートで建てる人は頑丈さとステータスを求める、

木造で建てる人は1円でも安く仕上げたいと思っている、

鉄骨はその間
7425: 匿名さん 
[2018-08-16 23:34:00]
コンクリートでも、木造でも、正確に作らなければ、同じ。
木造がだめなら、コンクリート。
企業姿勢が同じなら、材質や工法が変わっても同じ。
企業が安全より、利益を優先すれば、どんな材質でも同じ。
7426: 匿名さん 
[2018-08-16 23:38:47]
木造でも壁式なら、ラーメン構造のRC以上に耐震強度が高いよ。
これは過去の地震で何度も何度も証明されています。
7427: 匿名さん 
[2018-08-17 01:41:02]
ツーバイでしょ。
国土交通省の建築研究所の実験の残像が残ってますね。
簡単につぶれちゃう。
他の工法でも、きちんと厳しい規定、通達とかJISとかすべて守ってなんか作ってないし、学会の意見なんか無視した建物なら、だめだよね。
今だって、業界の外からの指摘で建築基準法施行令とか改訂してるし、なんかこんなもんなのか?
って感じ。
7428: 匿名さん 
[2018-08-17 01:43:13]
>>7425 匿名さん
うちは安全最優先の工務店さんで良かった。耐震万全。備えあれば憂いなし。
7429: 匿名さん 
[2018-08-17 07:46:36]
ツーバイが強いのは過去の地震が何度も何度も証明しているんだけどね。
仮に基準通りに施工していなかったとしても、それでも壊れないのがツーバイ。

マンションが2割も半壊以上の判定を受けた熊本地震でも、ツーバイは半壊以上の判定はゼロ。
これが現実。
7430: 匿名さん 
[2018-08-17 08:18:49]
木造のマンションは存在しない。
比較なら、どちらも可能な戸建て同士で比較すべき
7431: 匿名さん 
[2018-08-17 09:03:35]
つまりマンションは弱いって事?
7432: 匿名さん 
[2018-08-17 09:14:43]
木造が弱すぎるってことさ。
7433: 匿名さん 
[2018-08-17 09:16:04]
>7430
海外は既に存在してます、日本もそろそろ存在してると思います。
http://www.shelter.jp/news/main/3087
やはり完成してました。
7434: 匿名さん 
[2018-08-17 10:30:25]
地震だけで考えるなら壁式が木造でも強いっしょ
ただ躯体が木の分他の災害には弱いけど
津波とかでRCのホテルは残ってるけど周りの木造は全滅みたいな画像は誰でも見た事はあるはず

>>7433
実際の地震でどうなるかやね
日本は地震大国だから木造の高層とかはやっぱ怖さはある
7435: 匿名さん 
[2018-08-17 10:44:08]
>7433
木は軽いけど強いです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26693880Y8A200C1TJ1000/
>住友林業、70階建て「木造」ビル構想 東京・丸の内での建設を想定
>4年後をめどに高さ70メートル、14階建ての木造ビルを建てる施工計画を策定する。
7436: 匿名さん 
[2018-08-17 10:48:57]
>7434
軽いから耐震は問題にならない。
法律の問題で耐火がひっかかりコスト増しになり実現が阻まれてる。
7437: 匿名さん 
[2018-08-17 12:06:09]
>>7435
100年たっても普及していないでしょう。
7438: 匿名さん 
[2018-08-17 12:18:08]
海外では木造ビルはどんどん建築されてます。
RCビルはほとんど無くなるでしょう。
7439: 匿名さん 
[2018-08-17 12:29:58]
RCが強いのは鉄筋を錆びから守るため無駄に材料を使ってるからです。
RCと同じ厚みでCLT木材を使って建てたらとんでもなく頑丈な木造の建築物になります。
7440: 匿名さん 
[2018-08-17 14:15:20]
なぜ木造住宅は災害にこんなにも弱いのですか?
7441: 匿名さん 
[2018-08-17 17:49:02]
>>7433
>>7435

それらの木造の耐震等級はいくつなの?
7442: 匿名さん 
[2018-08-17 20:01:59]
>7433
台風で倒れそう
7443: 匿名さん 
[2018-08-17 23:41:13]
木造もそうですが、RCは、ごまかそうとおもえは、いくらでもごまかさがききそうですね。鉄筋は、コンクリートでみえないし、ちょっとのごまかしなら、スルーできそう。
ましてや個人相手ならね。
わかりやすい木造から、コンクリートへ移行。
7444: 匿名さん 
[2018-08-18 08:33:08]
>>>7443
A事件以降、鉄筋が設計通りか検査が終わってから、コンクリートを打っているよ。
もっともA事件は、設計の段階だったがね。
7445: 匿名さん 
[2018-08-18 11:47:36]
>>7443
>鉄筋は、コンクリートでみえないし、ちょっとのごまかしなら、スルーできそう。
どこに鉄筋があるか、あとから非破壊で検査できますよ。
7446: 匿名さん 
[2018-08-18 15:28:29]
非破壊検査をたのむと高い。
非破壊検査で検査して、鉄筋が足りないからといって、倒壊しなければ、壊して建てなおすことにならないでしょう。
7447: 匿名さん 
[2018-08-18 22:39:48]
木造はすぐ解体出来るから建て直す時に有利やね。
7448: 匿名さん 
[2018-08-19 00:43:42]
木造も壊れたら木っ端みたいになるのは、かなしいね。
7449: 匿名さん 
[2018-08-19 01:09:56]
災害時には鉄骨は鉄クズ、コンクリートは廃墟になるのは一緒。そのままでは住み続けられない。
7450: 匿名さん 
[2018-08-19 04:01:06]
だから、大金だして、注文住宅はやめたほうがいい。
地震で壊れたら、次に引っ越すことが出来る賃貸にしよう。
ローン残っているのに、壊れたら命が縮む。
ストレスに勝てない。
くだらない心配しなくていい。
どんな注文住宅でもこわれるよ。
7451: 匿名さん 
[2018-08-19 05:40:25]
>7450
阪神淡路や熊本地震では安い賃貸住宅で命を落とした方は多いです。
若者が犠牲になってます。
7452: 匿名さん 
[2018-08-19 13:07:12]
学生の賃貸とは言っていない。注文で死ぬよりいいよね。
7453: 匿名さん 
[2018-08-19 13:12:59]
>>7450 匿名さん
賃貸が潰れたら終わりだよ(笑)
7454: 匿名さん 
[2018-08-19 13:33:41]
死ぬのは嫌です>7452だけ賃貸で死んでくれ。
7455: 匿名さん 
[2018-08-19 15:08:16]
<<7453 匿名さん
潰れて生き残った場合をいっています。
生き残って、注文でローンが残るのと、賃貸なら、他に移ればいいだけ。
生き残った時は、賃貸がいい。

<<7454 匿名さん
賃貸ではないから、言っています。つまり、注文だからといって、安心できないよと言っています。
7456: 匿名さん 
[2018-08-19 16:14:04]
>>7455 匿名さん
あなたがロシアンルーレット的な発想の方だという事だけ理解しました。

家について知識を身に付け強い注文住宅を建てる方が現実的です。家族をロシアンルーレットに巻き込みたい方は少ないはず。
7457: 匿名さん 
[2018-08-19 16:47:53]
賃貸でも注文でも耐震等級3の家ですね。
7458: 匿名さん 
[2018-08-19 18:13:32]
耐震等級3の賃貸があったら教えてほしいね。
7459: 匿名さん 
[2018-08-19 18:15:33]
注文賃貸の戸建てにありそうだね
7460: 匿名さん 
[2018-08-19 22:16:55]
>>7459
借地借家法が、家主にきわめて不利な状況下、
戸建ての借家など建てるバカはいないよ。


7461: 匿名さん 
[2018-08-19 22:33:49]
賃貸でも、オーナーの親族が設計士さんでコンクリートの賃貸マンションを建てたかたがいます。
不動産屋さんでも、有名です。
そのようなマンションを選びましょう。

7462: 匿名さん 
[2018-08-19 22:52:13]
>オーナーの親族が設計士さん

こういうのは、避けたいなぁ。
欠陥があった時、なぁなぁで済まされてしまいそう。

7463: 匿名さん 
[2018-08-20 04:38:28]
>戸建ての借家など建てるバカはいないよ。

転勤や転居で空き家になった注文戸建てが狙い目。
7464: 匿名さん 
[2018-08-20 15:34:54]
ハウスメーカーのラフ設計図を書いてた設計士が、転勤で3〜4年空けている戸建てを狙って住んでいた。しょっちゅう引越し。
ハウスメーカーの家は、信用できないのか、それともお金がないのか?
どっちもかもね。
7465: 匿名さん 
[2018-08-20 17:23:21]
どうせ賃貸でしょ。
7466: 匿名さん 
[2018-08-20 17:44:48]
今の制度だと、転勤のとき、家族全員で転居すると、住宅ローン控除を受けられなくなる場合があるからなぁ。
7467: 通りがかりさん 
[2018-08-20 18:35:34]
>>今の制度だと、転勤のとき、家族全員で転居すると、住宅ローン控除を受けられなくなる場合があるからなぁ。

家族全員で引っ越して、転勤している間は賃貸にして家賃収入を得た方がいいですね。転勤している間は、賃貸人が住宅ローンを自分の代わりに返済してくれている事になりますよね。
7468: 匿名さん 
[2018-08-20 18:48:57]
>>7465 匿名さん
そうだよ。一戸建て。
7469: 匿名さん 
[2018-08-20 19:00:48]
賃貸に出すと、丁寧に使ってくれる場合もあるが、相手によっては、ボロボロにされる場合もあるからなぁ。
7470: 匿名さん 
[2018-08-20 19:02:44]
賃貸に出すと、立退料を請求されて、収入がパーってこともある。
7471: 通りがかりさん 
[2018-08-20 19:22:10]
耳学問さんが多いですね。リスクを知っていると賢い感じがしますもね。あせらず大手不動産会社経由で信用ある賃貸人に貸すことが重要ですね。
7472: 匿名さん 
[2018-08-20 20:14:17]
転勤で住めなくなる家なら不動産会社なんか経由しないで、勤め先の会社に頼めば法人契約で信用できる企業の入居者を探してくれる。
退去時の手続きや修復なども会社任せ。
7473: 通りがかりさん 
[2018-08-20 20:24:03]
>>7472: 匿名さん

その辺の賃貸方法は、ほぼ安全であればどれも同じようなことですよね。

要するに、自宅というのは自分で住んでいるかぎり資産ではないという事です。家賃と住宅ローン返済額はほとんど同じよう

な金額ですが、住宅ローンというのは、大家さんが『銀行』であるといういうことですね。 
7474: 匿名さん 
[2018-08-20 21:25:14]
だから、住宅ローンを組み、戸建てをハウスメーカーに頼むと危険なんだな。

ハウスメーカーは、グループに銀行をもっているからね。
なんでもできる。

家を建てるふりをして、土地ごと取ろうとするからね。

最初から、顧客に言うべきだよ。

地震なんて関係ありません。
耐震等級なんて関係ありません。

最初から、土地ごと建物を取る気なんです。
それが目的ですから。

宮沢賢治の注文の多い料理店の不動産バージョンですね。

ローンを組んでハウスメーカーで建てる場合、
化け猫に食べられないようにしなければなりません。

地震なんて何も考えていないからね。
7475: 匿名さん 
[2018-08-21 11:41:46]
百年住宅の時代が来た。
7476: 匿名さん 
[2018-08-21 11:50:39]
銀行持ってるハウスメーカーってどこだよ
ぜひ頼みたいわ
7477: 匿名さん 
[2018-08-21 12:05:33]
グループは三井、三菱、住友、芙蓉(大成建設)、三和(積水)、第一勧銀(へーベル)
7478: 匿名さん 
[2018-08-21 13:37:40]
財閥
7479: 匿名さん 
[2018-08-21 13:50:18]
三菱にハウスメーカーありましたっけ?
7480: 匿名さん 
[2018-08-21 14:22:32]
三菱地所ホーム
7481: 匿名さん 
[2018-08-21 14:25:44]
>>7476
まず調べて、
わからなかったら質問するように
7482: 匿名さん 
[2018-08-21 15:28:39]
>>7480 匿名さん

ありますよ。
7483: 匿名さん 
[2018-08-21 15:33:22]
三菱はパークハウスマンションだけかと思ってました。一戸建てがあるとは知りませんでした。建築現場を見たことないです。
7484: 匿名さん 
[2018-08-22 07:21:03]
財閥系は高すぎるよ
7485: 匿名さん 
[2018-08-22 10:23:23]
高くても、近隣対策やアフターメンテなど財閥の看板は有効。
7486: 匿名さん 
[2018-08-22 11:00:43]
坪100万
7487: 匿名さん 
[2018-08-22 13:55:35]
>>高くても、近隣対策やアフターメンテなど財閥の看板は有効。

それは、あくまで推測イメージに過ぎないでしょう。実際、トラブルが起こるとグループとは関係なく、請負契約上での解釈にすぐ戻りますよ。グループ社員でない場合、良心的な期待はしないほうがいいかもしれません。財閥グループ会社のダメ社員の集合体だったりしますよ。

7488: 匿名さん 
[2018-08-22 15:19:28]
今までに中小HMと大手HMで注文戸建てを建てたけど、違いは歴然。
大手は近隣住民に対する建築前後のケアや、引渡し後の不具合箇所の手直しなど対応がスムーズで建築費の違いなど気にならない。
大手HMの家は耐震等級3が標準仕様だから、中小HMのように耐震等級や住宅性能表示制度に難癖をつけない。
7489: 匿名さん 
[2018-08-22 17:08:26]
>>7488 匿名さん
中小を一括りにしてもどうかと。
大手も良い家建ててないし。

7490: 匿名さん 
[2018-08-22 17:49:38]
財閥系で大手ハウスメーカーなのは住友と三井H、三井Hが年間5000棟、一方、三菱Hは500棟という少なさですね。
7491: 匿名さん 
[2018-08-22 21:40:27]
>>7489 匿名さん 
中小工務店は構造計算で耐震等級3を取得するのを嫌がる。
大手HMなら標準仕様が等級3だからもめないし追加費用もなし。
7492: 匿名さん 
[2018-08-22 21:43:57]
建売りでもないのに安価な無名工務店で建てるのは、隣近所に安普請を宣伝するようなもの。
7493: 匿名さん 
[2018-08-22 22:14:42]
最近の注文住宅は8割近くが耐震等級2以上の長期優良住宅。
最低レベルの等級1の戸建ては建売りぐらいでしょう。
7494: 匿名さん 
[2018-08-22 22:59:07]
構造材にやたら穴開けされて、根拠をきいたが建築基準法や施工令になくて困った。
国土交通省に言ったら、翌年にちゃっかり、改定されてた。
建築基準法なんてぞんなもん。
耐震等級なんてあてにならない。
7495: 匿名さん 
[2018-08-22 23:03:41]
>>7492 匿名さん
そんな工務店の建てた家より地震で被害でちゃった大手の家の施主は顔真っ赤だよ(笑)
7496: 匿名さん 
[2018-08-22 23:55:08]
つまり、大手とかハウスメーカーとか中小工務店とか関係ない。

腹黒いか、誠実か、安全第一かそれより儲けか、
建築を勉強してるか無知かにわけられるだけ。

あと、家を建てることを目的にしてるか、それとも最初から、家をたてるふりをして土地ごと取ろうとしているかに分かれる。
7497: 匿名さん 
[2018-08-23 09:49:36]
能書きより耐震等級3の家を建てるのが先。
7498: 匿名さん 
[2018-08-23 10:12:53]
>>7495

そんな地盤に工務店で建ててたらぺちゃんこだっただろうね
7499: 匿名さん 
[2018-08-23 10:24:29]
財閥系でツーバイフォーを採用している三井ホーム、三菱ホームは、米国政府からのツーバイ促進要求によって、日本政府が導入したもの、その流れで財閥系が住宅産業に参入したものです。でも、住宅業界は銀行みたいに知名度だけでは集客はうまくいかないようですね。政府主導なので、いろいろな制度で優遇されて、火災保険や地震保険も一般の木造の半分の保険料ですね。でも、本来的に強いんでしょうか。
7500: 匿名さん 
[2018-08-23 10:32:00]
>>7499 匿名さん 
地震保険が半額になるのは、ツーバイだけじゃなく耐震等級3と認定された家が対象のはず。
7501: 匿名さん 
[2018-08-23 10:46:37]
>>7500: 匿名さん

ツーバイは火災保険や地震保険では『省令準耐火構造』となって、耐火構造と同じ扱いになります。ツーバイは木造なのに、鉄筋とかコンクリートの住宅と同じ保険料になります。なので日本の木造在来工法に比べて半額です、耐震等級以前に不自然なぐらい最初から優遇されています。あまりに差がありすぎます。
7502: 匿名さん 
[2018-08-23 10:51:00]
火災保険は理解出来ますが地震保険は意味が有るの?
倒壊するのが前提?
7503: 匿名さん 
[2018-08-23 10:56:42]
地震保険料は住宅性能表示制度の免震建物か、耐震等級3の建物じゃないと半額になりません。
7504: 匿名さん 
[2018-08-23 11:51:46]
>>地震保険料は住宅性能表示制度の免震建物か、耐震等級3の建物じゃないと半額になりません。

だから木造在来工法の地震保険料とくらべて、ツーバイの地震保険料は半額と言っているのですよ。もう少し全体を見てね。
7505: 匿名さん 
[2018-08-23 14:38:21]
保険料が半額だから、ツーバイにする人いるんですか?
7506: 匿名さん 
[2018-08-23 15:10:55]
>>7504 匿名さん 
地震保険の解説には、ツーバイ住宅なら保険料は半額とは書いていない。
どこの損保だとツーバイが半額になる?
7507: 匿名さん 
[2018-08-23 18:31:46]
>>7506: 匿名さん
地震保険は国の制度なので損保全部です。 
ツーバイは省令準耐火構造と言って下記のイ構造になります。
在来工法はロ構造です。
割引ではありません。もともとの構造区分が違うのです。

イ構造
鉄骨造やコンクリート造の建物など

ロ構造
木造の建物など
7508: 匿名さん 
[2018-08-24 06:13:03]
軸組にするくらいならツーバイにしときましょう。
7509: 匿名さん 
[2018-08-24 07:02:57]
ツーバイが優遇されているのは日本政府に対する米国政府の影響なので、そのまま高性能とするのは早合点
7510: 匿名さん 
[2018-08-24 07:18:48]
ツーバイが地震に強いのは紛れもない事実だけどね。

過去の地震でも何度も何度もその圧倒的な強さが実証されている。
強い揺れが複数回襲った熊本地震でもRCのマンションの2割に半壊以上の判定が出る中、
ツーバイには半壊以上の判定が1棟もなかったからね。
7511: 匿名さん 
[2018-08-24 08:10:04]
ツーバイなら必ず省令準耐火構造というわけではないし
在来でもモノコック型が主流だから省令準耐火とるのも簡単だよね
7512: 匿名さん 
[2018-08-24 08:42:22]
ツーバイより軸組のが遥かに強い。
7513: 匿名さん 
[2018-08-24 08:54:32]
ツーバイが強いというか一般的に壁が多い家の方が地震には強い
ツーバイは必然的に壁が多いだけとも言える
在来でバランスよく壁と筋交い入れて等級3とればツーバイ以上の家にももちろん出来る
7514: 匿名さん 
[2018-08-24 13:07:17]
2×4材、2×8材ってあるけど、4×8材や8×12材ってあるのかな?
7515: 匿名さん 
[2018-08-24 13:26:40]
ツーバイをこんなに擁護するって、それほど売れていないのかな?
地震のスレですけど、最近は、台風などによる洪水などの水害が多いので、どうですかね?
ツーバイって、水に弱いですよね。雨漏りとか弱いとききましたが、どうでょう?
7516: 匿名さん 
[2018-08-24 13:31:17]
ツーバイ導入ハウスメーカーは政府主導なので、意志が感じられない、表面的集団。
7517: 匿名さん 
[2018-08-24 14:47:16]
政府主導って、
根拠でもあるの?
7518: 匿名さん 
[2018-08-24 21:32:24]
>地震のスレですけど、最近は、台風などによる洪水などの水害が多いので、どうですかね?

立地の問題で工法の問題ではありませんね。
7519: 匿名さん 
[2018-08-25 00:19:30]
立地とか言っていられるのでしょうか?
かわとか海のそばでなくても、この台風の量、40度を超えるような暑さ、おかしいですよね。
タイやフィリピンに近づいている気がします。
タイは、雨季と乾季があって、雨季のために、高床式の建物が多いですね。
日本も今までと同じ考えでは、あと10年後には、もっと環境が変わっていくかもしれない。
そういうことを考えてないですよね。
勿論、ここは、地震に強い家ですけど、それだけでは、将来性がない気がします。
7520: 匿名さん 
[2018-08-25 04:18:06]
例え建物に被害が無くても、洪水被害を受けた土地ではまともに住めないですよ。

地震の揺れは日本全国どこにいても逃げられませんが、
水害や崖崩れ等のリスクは100メートル離れた土地にするだけで回避できる事も多いです。
立地で回避できるものは立地で回避、
地震の揺れは建物で対処というのが最も合理的です。
7521: 匿名さん 
[2018-08-25 04:21:03]
日本最古の高床式倉庫も法隆寺も高床式な建築だから、ぐるっと回って再び流行りの建築になったりする
可能性は、あってもいいんじゃないかな。
日本最古の高床式倉庫も法隆寺も高床式な建...
7522: 匿名さん 
[2018-08-25 09:56:13]
水害や土砂災害は立地次第だよ。
7523: 匿名さん 
[2018-08-25 15:04:10]
水害にあった時点でどんな家だろうと住めなくなると聞く
家中ヘドロの匂いになるらしい
7524: 匿名さん 
[2018-08-25 15:36:12]
災害リスクを考えて立地を選んでから家を建てましょう。
7525: 匿名さん 
[2018-08-26 00:20:02]
>>7521
すぐ崩れるよ。
7526: 匿名さん 
[2018-08-26 02:59:11]
>>7516 匿名さん
国土交通省は味方。
7527: 匿名さん 
[2018-08-26 08:45:35]
災害耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
7528: 匿名さん 
[2018-08-26 09:29:39]
トータルでは軸組が1番なのを知らない奴が多すぎるわ
7529: 匿名さん 
[2018-08-26 10:48:22]
予算が少ない人はみんな軸組。軸組のメリットは安さだけ。
7530: 匿名さん 
[2018-08-26 11:23:18]
>>7529: 匿名さん

そんな事はぜんぜんないでしょ。ツーバイの会社に勤めているんですかね。ツーバイの会社はそれしかやってないから、企業として幅がないですよ。 
7531: 匿名さん 
[2018-08-26 14:58:18]
>>7529 匿名さん
無知を晒しなさんなよw
7532: 匿名さん 
[2018-08-26 17:24:21]
ツーバイだめだから、RCっていう会社もどうかな?
7533: 匿名さん 
[2018-08-26 17:28:52]
一般的にはRC以上はないでしょ。RC平屋建てで決まりですね。
7534: 匿名さん 
[2018-08-26 17:39:39]
耐震/災害耐久性
住宅性能表示制度の耐震等級3、さらにその他評価項目で最高等級仕様の家がいちばん。
7535: 匿名さん 
[2018-08-26 17:41:48]
>>7533 匿名さん
強さだけならね。ここはそういうスレだから間違いではないね。ただトータルなら平屋の軸組が1番だね。
7536: 匿名さん 
[2018-08-26 20:38:13]
耐震等級1しかないならどんな構造でもだめ。
7537: 匿名さん 
[2018-08-26 20:54:54]
耐震等級という制度は,事実上は木造のためにあるんでしょ。タワーマンションなんかでは関係ないでしょ。
7538: 匿名さん 
[2018-08-26 21:56:22]
>>7537 匿名さん
タワマンは巨大地震の長周期地震動に弱いことが明らかになったので、国交省が従来より厳しい規準で耐震強度の再計算と補強工事をするよう警告しています。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
7539: 匿名さん 
[2018-08-27 05:57:08]
耐震を気にしてるのは木造関係者だけ。
7540: 匿名さん 
[2018-08-27 14:40:17]
耐震を気にしてるのは耐震等級3の家を建てられない業界関係者だけ。
7541: 匿名さん 
[2018-08-27 17:55:12]
耐震等級3が標準のハウスメーカー、売れない会社だからできる。顧客の要望は地震に強いだけではなく、さまざまです。
7542: 匿名さん 
[2018-08-27 18:10:46]
木造で耐震3とっても、すぐ燃えるし、すぐ流されるし、すぐ傾くし、すぐ吹き飛ぶし、すぐ潰れるし、すぐ白蟻にやられてしまうからさ。
木造は最弱って割りきるしかない。安く建てて潰れたらまた安く建て直す。
7543: 匿名さん 
[2018-08-27 19:33:53]
下手に軽量鉄骨とかにするよりは木造が良いと思う
金あるならRCでガチガチに作るのもありだけど寒いし暑いよ
7544: 匿名さん 
[2018-08-27 21:42:40]
>>7542 匿名さん 
RCでも耐震等級3がいいですね。
なぜか難しいらしいけど。
7545: 匿名さん 
[2018-08-27 22:08:57]
RCはもともと頑丈なので耐震等級1で十分なのです。残念
7546: 匿名さん 
[2018-08-27 22:12:27]
自動車のトラックで衝突安全性は問題にならないでしょ。それと同じですよ。
7547: 匿名さん 
[2018-08-27 22:29:44]
RCはトラックじゃないし地震は衝突と同じなの?
7548: 匿名さん 
[2018-08-27 22:37:24]
まあ、耐震3であれば完璧、完全、万全、ということでもないということです。
7549: 匿名さん 
[2018-08-27 23:28:11]
RCは構造計算マストだから安心ってところもある
木造も構図計算して等級3とっておけばRC相応の強度にはなる
7550: 匿名さん 
[2018-08-28 07:03:30]

なるわけない。
7551: 匿名さん 
[2018-08-28 08:58:39]
>>7550 匿名さん
理論的に説明しないと単なる印象操作でしかない。
7552: 匿名さん 
[2018-08-29 07:18:27]
RCの建物にトラックが突っ込んだらトラックが大破する。

木造の建物にトラックが突っ込んだら建物が大破する。
7553: 匿名さん 
[2018-08-29 07:26:47]
地震と交通事故は違います。
7554: 匿名さん 
[2018-08-29 07:27:43]
>>7552 匿名さん
印象操作の好例 
7555: 匿名さん 
[2018-08-29 09:31:32]
>>印象操作の好例 

印象操作という言葉を使いたいんだね。
7556: 匿名さん 
[2018-08-29 16:51:55]
地震とトラックの突入が同じ災害であることを理論的に証明すればいいでしょう。
7557: 匿名さん 
[2018-08-29 23:05:05]
7552が正解
7558: 匿名さん 
[2018-08-30 00:05:11]
RCはたしかに強いよ
トラックの衝突に関してはね
まぁ外構でガードすべき事案ですが
7559: 匿名さん 
[2018-08-30 08:19:40]
交通量の多い交差点で、数年に一度は車に突っ込まれる家なんていう条件ならRCかもね。
7560: 匿名さん 
[2018-08-30 08:33:25]
>交通量の多い交差点で、数年に一度は車に突っ込まれる家なんていう条件ならRCかもね。

車の飛び込みは立地の問題だし、今後30年間に7割以上の確率で発生する大規模地震とトラックの飛び込みは確率も衝撃も異なる。


7561: 匿名さん 
[2018-08-30 09:04:23]
結局何を言っても木造は論外なんだよ。
地震やその他の災害に対して弱すぎ。
しかし価格が安いからほとんどの人が木造を選ぶ現実。
7562: 匿名さん 
[2018-08-30 09:27:38]
複数回の強い地震が立て続けに起こるのを見ちゃうと木造は無いね
次で倒れるんじゃないかと思うと家の中にいられない
7563: 匿名さん 
[2018-08-30 09:38:59]
複数回の強い地震が立て続けに起こった熊本地震では、RC造のマンションでも200件以上が半壊以上の判定で解体対象となった。
木造含む震源近くの耐震等級3の家は9割が無被害。
7564: 匿名さん 
[2018-08-30 11:01:09]
>7560 数年に一度は車に突っ込まれる家

知り合いの家が当にそれで、補修ばかりしている。当人には地震より車の突入の方が余程怖いらしい。
既に建ててしまっていたら、立地の問題は解決できません。
7565: 匿名さん 
[2018-08-30 11:18:54]
多くの自然災害や交通事故は立地を選べば被災する可能性を減らせるが、台風や地震は困難。
立地と強い地盤を選んで、耐風等級や耐震等級の高い家にするしかない。
7566: 匿名さん 
[2018-08-30 12:02:24]
地震はもとより、、、台風に対しても木造はものすごく弱い。
7567: 匿名さん 
[2018-08-30 13:28:39]
台風に備えるなら住宅性能表示で耐風等級2の家。
地震なら耐震等級3。
7568: 匿名さん 
[2018-08-30 14:59:53]
住宅性能表示制度などは、天下りの温床です。国の制度には本来の機能的目的以外のそういう人的腰掛的な団体組織が多い。

いまの障碍者水増し不正問題などは、法の番人である裁判所までが不正を堂々とやっている。すぐ、再発防止策とか言ってい

るが、腐った組織は即刻廃棄すべきです。あまり国の制度をありがたらないことが重要です。
7569: 匿名さん 
[2018-08-30 15:05:08]
地震は等級3(相当)と制振ダンパーがあれば。地盤が悪ければ鉄骨でもALCでもダメ。1番はやはり地盤の硬い土地選び。
7570: 匿名さん 
[2018-08-30 16:11:26]
>>7568
独法や公的機関はどこも同じ。
住宅性能表示制度はマンションでも戸建てでも便利。
7571: 匿名さん 
[2018-08-30 16:14:53]
>>7563 匿名さん

木造と違って倒れたものはないですよ
損害認定の話はしていません
7572: 匿名さん 
[2018-08-30 16:16:59]
地盤や立地をきちんと見極めるのは当たり前で、その上で木造以外で建てるのが良いよ
7573: 匿名さん 
[2018-08-30 16:40:56]
>7572
正解
それが身を守るには一番安全
でも鉄骨やコンクリートは高いから、売れているのは木造
7574: 匿名さん 
[2018-08-30 17:07:55]
耐震等級をあげるといくらになるかわからないが、注文住宅の建築費を見ると建築工法の違いは床面積にも依存するようだ。

注文住宅の相場
https://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/
7575: 匿名さん 
[2018-08-30 17:20:07]
>>7571 匿名さん 
>木造と違って倒れたものはないですよ
>損害認定の話はしていません

RC造は倒れなくても半壊以上では住めない。

東日本大震災でもRCマンションは、倒壊ゼロだが全壊100超という現象になった。

熊本地震で耐震等級3の家は倒壊どころか9割が無被害。
7576: 匿名さん 
[2018-08-30 18:43:03]
>>7575 匿名さん

その後も住めるかどうかではなくその場で圧死するかどうかの話
7577: 匿名さん 
[2018-08-30 18:55:30]
最近の建物で、その場で圧死する話はないよ。特に耐震等級3なら建物倒壊による圧死は無い。
7578: 匿名さん 
[2018-08-30 20:43:02]
>>7577 匿名さん

最近建てても30年経ったらわからないのが木造
木造だと等級3相当があるので注意
7579: 匿名さん 
[2018-08-30 22:10:56]
>最近建てても30年経ったらわからないのが木造

建売などの施工品質が分からない木造、どこに錆が出てるか分かり難い軽量鉄骨は危なそう。
30年以上になると新築当初の住宅性能ではなく、経年劣化後の性能が問われますね。
7580: 匿名さん 
[2018-08-30 23:31:49]
予算があるなら木造はやめときましょう。
木造だと死者やケガ人がでてしまう。
7581: 匿名さん 
[2018-08-31 07:10:20]
>7578

軸組なら20年が限界
7582: 匿名さん 
[2018-08-31 09:43:58]
>木造だと死者やケガ人がでてしまう。

木造でも構造計算で耐震等級3に適合した家なら、熊本地震でも被害はなかった。
地震保険料が5割引きになるから、正規の耐震等級3の家が地震に強い。
7583: 戸建て検討中さん 
[2018-08-31 10:09:29]
値段や間取りの自由度、アフターフォローなどは置いといて、耐震性だけを重要視すれば地元の工務店より大手ハウスメーカーでしょうか?
気になる地場の工務店があるのですが建てようと思ってる地域が県内でも有名な地盤のゆるい場所なのでやはり耐震性が心配です
シームレス基礎+集成材+ 各階の床に丈夫な構造用合板を使うので耐震等級3相当の地震に強い家になります!と工務店の方には言われましたが…
大手ハウスメーカーだと予算的に小さい家にはなってしまいますが地震のことだけを考えればこちらの方が妥当でしょうか
工務店で安く広い家を建てられても地震に弱いなら候補から外したいです
色んな工務店、色んなハウスメーカーがありますので一概には言えないと思いますがよろしくお願いします
7584: 匿名さん 
[2018-08-31 10:31:07]
>>7583 戸建て検討中さん 
事前の地盤調査が重要でしょう。
うちは大手HMで建て換えましたが、事前に行う地盤調査で合格しないと社内規定により着工できないといわれました。
以前から住んでいて問題なかった土地でしたが、専門業者が立会いで地盤を調査し、報告書をHMと確認した上で社内稟議を通して工事がスタートしました。
地盤に不安があるなら、施主が独自に地盤調査会社に依頼したほうがいいでしょう。
7585: 匿名さん 
[2018-08-31 11:06:15]
>シームレス基礎+集成材+ 各階の床に丈夫な構造用合板を使うので耐震等級3相当の地震に強い家になります!と工務店の方には言われましたが…

価格勝負の工務店が使う等級3相当は論拠がありません。

いちど「構造計算で住宅性能表示か長期優良住宅の耐震等級3をとってください」と聞いてみてください。
いろいろ理屈を並べて嫌がるはずです。
信用するかどうかあなた次第ですが。

7586: 匿名さん 
[2018-08-31 11:15:37]
>>7583 戸建て検討中さん

ゆるい地盤なら免震や制震つけないとひどい目にあいますよ。
耐震等級3は1のたった1.5倍の地震に耐えられるだけなので、
ゆるい地盤ならすぐ超えてしまう。
そうなると大手HMになる(中小だとその後のメンテに不安)。
そもそも耐震等級3「相当」だから本当かどうか怪しい
7587: 戸建て検討中さん 
[2018-08-31 11:21:11]
>>7584さん
立てる土地はまだ本格的な地盤調査はしていませんが市内の殆どは地盤が緩い地域です…(地盤の緩い地域を避けると今度は土砂崩れの心配な程の山際になります)
本当は地盤がしっかりした場所に立てた方が良いのは十分に分かってはいるのですが、生まれ育った場所なので覚悟の上で立てます
工務店も大手ハウスメーカーも地盤調査の後それに見合った地盤改良しますので大丈夫と仰っています

>>7585さん
なるほど、今度担当の方に言ってみようと思います
やっぱり工務店の耐震等級3級は根拠のない謳い文句ですよね…
7588: 戸建て検討中さん 
[2018-08-31 11:24:35]
>>7586さん
やはり耐震だけなら大手ハウスメーカーの方が安心ですよね
うーん皆さんの回答にどんどん工務店は危ないかな?という気持ちになってきました
7589: 匿名さん 
[2018-08-31 11:27:51]
地震の揺れに対する差となる地盤強度と、不同沈下に対して求める地耐力は
往々に重なるものではある。

しかしながらこれを時々勘違いしている方がいらっしゃるのですが
地耐力の低い脆弱な地盤に、鋼管杭などの地盤補強を行ったところで
杭による支持と摩擦での不同沈下対策にはなっても、脆弱な地盤による
地震の大幅な揺れを抑えられるものではないということ。
(地面全体が揺れるのだから、基礎直下の補強では何も変わらない)

建築業者が地震の揺れに対する地盤を考える事は通常ありえません。
あくまで地耐力不足の軟弱地であれば、そこに地盤補強を行って不同沈下対策を行うだけです。
そして建物の不同沈下を起こさせない義務が、大手零細問わず全ての建築業者にあります
建築前の地盤調査と不適格時の補強は、全ての業者において必須となっています。

「地盤補強を必要とする軟弱な土地に家は建てない、地震には補強も意味を持たない」
(おそらく日本の半分の宅地には家が建てられない)
これは素晴らしく意味のある事ですが、それを実践している業者は皆無であり
そこまで地盤を選んで家を建てる施主もまだまだ少ないのが現状です。
7590: 匿名さん 
[2018-08-31 11:41:51]
最初の家を中規模の地場工務店で建て、2軒目を大手ハウスメーカーで建てたけど違いは大きかった。
大手では社内のチェック機構が厳しく、何十回もある打ち合わせのたびに議事録を作成し双方が確認サインしてそれぞれで保管するので、言った言わないのトラブルを回避できた。
現場の作業者の教育やマナーも大手のほうがよかった。
引渡し後の不具合補修も大小含め必ずあるので、少し時間はかかるが専門部署のある大手のほうが屁理屈をこねないし対応がいい。
高額な買い物なので、契約価格で業者を選んではいけないと感じた。
7591: 匿名さん 
[2018-09-01 02:29:00]
全国各地で異常気象だ
7592: 匿名さん 
[2018-09-01 06:10:59]
小規模な工務店は経営基盤が脆弱なところもあるので、将来も営業しているかリスクがあります。
倒産や廃業されたらアフターなんかありません。
7593: 匿名さん 
[2018-09-01 07:17:10]
まともな家が建って10年もすると思う、アフターなんて有っても無くても大差はない。


建った端から不満ばかりで、何年経っても解消しないような家だとしたら
怒りをぶつける窓口としても、アフターはこの上なく重要になる。

実際、そういう目に遭ってる知り合いがいる。
もはや不具合の家と付き合うのはライフワークに見える。
7594: 匿名さん 
[2018-09-01 17:32:53]
どんな家でも四季の気候変動を経て、大きな不具合が出尽くして対処するまで2年は必要。
屁理屈こねて無償で補修しないような業者はだめ。
7595: たまたま見た人 
[2018-09-02 03:15:39]
木が落ち着くまでは、数年必要だよね。
7596: たまたま見た人 
[2018-09-02 03:18:49]
>>7589さん
素晴らしい、おっしゃる通りだと私も思います。
7597: 匿名さん 
[2018-09-02 08:55:03]
より軟弱な地盤、厳しくも困難な土地を制して果敢に挑むという生き方もある。
7598: 匿名さん 
[2018-09-02 14:07:37]
>>7597 匿名さん 
液状化マップで探すと最適地が見つかります。
江東5区の大規模水害ハザードマップとほぼ重なってます。
リスクテイクにはもってこいです。

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/yosokuzu.aspx

江東5区の大規模水害ハザードマップ
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/bousai/koto5_kyougikai.files/koto5_h...
7599: 匿名さん 
[2018-09-02 15:26:03]
液状化でなくても軟弱地盤は23区内に多数あるが売り出されている土地は少ない。また並の稼ぎでは手が出せない。
7600: 匿名さん 
[2018-09-02 16:30:18]
固定資産税の減額措置が見直しされれば空家が売りに出ますよ。
坪150万ぐらいで買えるでしょう。
7601: 匿名さん 
[2018-09-02 17:49:22]
近年は住居のリスクヘッジを重要視する人は増えたが、反面リスクテイクに挑むチャレンジャーも
少なくない。

他の見かけたスレッドでは、今年になって複数回非難警告が出ている地域に(非難警告はスレッド内にも記載)
それでも住みたいと考える人が少なからず存在した。
人々の飽くなき挑戦は、決して歩みを止めることはない。
7602: 匿名さん 
[2018-09-03 08:06:27]
だって広嶋は本来平地が少ないのに、山を削りあれだけ人口があるからね。
7603: 匿名さん 
[2018-09-04 14:22:07]
台風毎週どこかに直撃してるし怖いね、
7604: 匿名さん 
[2018-09-04 21:07:12]
在来工法では強風に耐えられないでしょう。
7605: 匿名さん 
[2018-09-04 21:30:31]
>>7604 匿名さん
粗悪な在来ならな。
しっかり作られた在来ならびくともしないがな。
7606: 匿名さん 
[2018-09-05 02:28:18]
今回の台風被害で死傷者が出てるのはやっぱり木造住宅でした。
7607: 匿名さん 
[2018-09-05 06:18:43]
古家は災害に弱いでしょうね。

これから建てるなら地震対策は耐震等級3、暴風対策なら耐風等級2の家を建てましょう。
7608: 匿名さん 
[2018-09-05 07:34:44]
>>7606 匿名さん
え??

RCのマンションでも死者が出ていますが・・・
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20180904-50053/
7609: 匿名さん 
[2018-09-05 09:48:23]
ガルバは飛ばされる。また二次被害にもなる。
7610: 匿名さん 
[2018-09-05 12:30:38]
木造は災害時にご近所さんに迷惑かけっぱなし。
7611: 匿名さん 
[2018-09-05 13:22:09]
糞みたいな鉄骨もてんでダメだよな
7612: 匿名さん 
[2018-09-05 13:26:06]
鉄骨造も倒壊して亡くなった方がありますね。倉庫だけど。

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20180904/GE000000000000024218.shtml
7613: 匿名さん 
[2018-09-05 14:50:53]
工法や建材より耐風等級2の家にしましょう。
7614: 匿名さん 
[2018-09-05 17:15:10]
木造では限界がある。木造の強度は鉄骨の10分の1くらい。
7615: 匿名さん 
[2018-09-05 17:33:58]
>>7614 匿名さん
敢えて釣られてみるが建築の勉強1からやり直した方がいいと思うよ。
7616: 匿名さん 
[2018-09-05 21:33:21]
>木造では限界がある。木造の強度は鉄骨の10分の1くらい。

印象操作の典型。
木造の耐震等級3の家に対して鉄骨の家は等級30になる?
実際は木造より弱い等級2がせいぜい。
7617: 匿名さん 
[2018-09-06 05:21:00]
かなりでかい地震だが、北海道大丈夫か?
7618: 匿名さん 
[2018-09-06 07:17:10]
木にビスを打ち込んだものと鉄にビスを打ち込んだ場合どちらが外れずらいか?
プロじゃないんで感覚的な物だけど素材の密度(強度)が違うんで鉄のがはずれずらいイメージ
同じく鉄と木のバットでどっちが折れずらいかで言えば鉄のバットのが折れずらいイメージ
耐震等級がどの様な基準で出してるか知らないけど流石に木に比べれば鉄のが強い物じゃないの?
7619: 匿名さん 
[2018-09-06 07:47:49]
>7618

比べるまでもないよ。

コンクリート>鉄>木

災害にあったときにコンクリートの建物、鉄骨の建物、木造の建物、もしもどれかに避難しなくちゃならないかを考えたら一目瞭然。
小学生でもわかる。
7620: 匿名さん 
[2018-09-06 07:57:21]
>>7616 匿名さん

木造は耐震等級3相当が多いが鉄骨は本物の3。
怪しい3とまともな3のどちらを選ぶかなんて簡単な話
7621: 匿名さん 
[2018-09-06 09:21:46]
構造計算し提出必修と計算事態免除の建物とどちらを選ぶか個人次第。他人事だし余裕も無いので他人がどんな選択するか、どーでもいい。
7622: 匿名さん 
[2018-09-06 10:23:58]
うちは木造だが、構造計算で長期優良の耐震等級3の適合証を取得してる。
どんな構造でも等級3「相当」は駄目。
地震保険料が半額にならない等級3相当はニセモノ。
7623: 匿名さん 
[2018-09-06 11:02:19]
とりあえず、崖や山を切り開いた土地、海沿いは避ける。
7624: 匿名さん 
[2018-09-06 11:58:15]
>耐震等級がどの様な基準で出してるか知らないけど流石に木に比べれば鉄のが強い物じゃないの?

耐震等級を勉強してからかたりなさい。
素材の強度と家の耐震強度は別物。
7625: 匿名さん 
[2018-09-06 12:09:15]
>7624
素材の強度は一番大切だろ。素材が弱いから木造は土砂で押し潰されたり、強風で吹き飛ばされたり、津波で流されている。
耐力壁があるとか、金物でしっかり固定してあるから大丈夫とか他力本願的なことは失笑してしまうから言わないでくれよ。
7626: 匿名さん 
[2018-09-06 13:22:44]
>>7625 匿名さん
丸出しのド素人が自分だと気付いてるか?
7627: 匿名さん 
[2018-09-06 13:30:21]
>>7624
耐震等級を勉強してからかたりなさい。 ってプロしか発言権がない掲示板なんだw
7628: 匿名さん 
[2018-09-06 13:31:09]
一般の仕事で建築だけなんで『建築家』というんでしょう。『家』は芸術家というならわかるけど、そのような重鎮のよな方々が多いのだろうか?
7629: 匿名さん 
[2018-09-06 14:10:43]
>>7625 匿名さん

大事なのは素材ではなく結合部の強度ですね
素材そのもののが破損する前に普通は結合部が壊れます
そして重たい素材ほど重力加速がかかるので強固な結合が必要になります
7630: 匿名さん 
[2018-09-06 14:18:54]
よく海が一望とか言って、斜面に家を建てる人がいるけど、基礎をしっかりすれば地滑りにならない?
7631: 匿名さん 
[2018-09-06 14:59:37]
>7630: 匿名さん
そういう人稀だろうけど、迫力ある台風を実感したいんだと思う。
7632: 匿名さん 
[2018-09-06 16:03:41]
>7626
ほとんどが土素人じゃないのかい?
ここに書き込みしてる仕事のない暇なプロなんているの?
7633: 匿名さん 
[2018-09-06 19:40:47]
やっぱり地盤のいい敷地に耐震等級3の家でしょ。
7634: 匿名さん 
[2018-09-06 22:19:03]
土砂崩れや液状化がおきたら果たして耐えれるのか?
7635: 匿名さん 
[2018-09-06 22:51:30]
今回の地震の震源地の厚真町で発生した土砂崩れや、
札幌市清田区で発生したような液状化が起きたら、
どんなに対策しても無力だ。
あとは運だよ。
7636: 匿名さん 
[2018-09-06 23:07:56]
液状化しやすい土地ってのはハザードマップや地盤調査でわかるのかな、、わかるならその土地は避けるしかないね。
7637: 匿名さん 
[2018-09-07 03:31:46]
実際の所、素人でもきちんと調べればアウトな土地はほぼ確実に判る。
あとは知り得た情報に、どこから可否と線引するかの自分の問題。

例えば、10年前の埋立地ならしっかりやってるだろうからOKとする人
これが30年前ならアウトだけど、100年前なら大丈夫だろって考えたりする人もいる。

私は江戸時代の埋立地でもダメだと思うが、そこは皆人それぞれ
自分でしっかり考え選択した上でなら、もしもダメだったとしても
その時にはもう悔いなど無いだろう。
7638: 匿名さん 
[2018-09-07 04:12:28]
>耐震等級を勉強してからかたりなさい。 ってプロしか発言権がない掲示板なんだw

少し勉強すればわかるよ。
7639: 匿名さん 
[2018-09-07 05:30:28]
山の斜面に家を建てるのは危険ですか?
7640: 匿名さん 
[2018-09-07 07:13:48]
斜面の角度次第なのでは? 滑り台の途中みたいなところに住みたいという人を止めることは出来ない
7641: 匿名さん 
[2018-09-07 10:47:46]
うまいこと言うね
7642: 匿名さん 
[2018-09-07 11:39:18]
若葉くん3連投
7643: 匿名さん 
[2018-09-07 12:21:26]
避難所生活は極力避けたいという思いで、家づくりを考えれば自ずと答えは出る。(限られた稼ぎの中で)
7644: 匿名さん 
[2018-09-07 12:48:37]
>>7639
>山の斜面に家を建てるのは危険ですか?
角度にもよるけど一般的に平地より危険。
最近の各地の土砂崩れの報道見てない?

7645: 匿名さん 
[2018-09-07 21:18:29]
さすが日本!
電気の復旧かなり早いな!
これなら太陽光発電は無理に導入しなくても別に大した事ないな!
7646: 匿名さん 
[2018-09-07 22:53:02]
さすがに震度7には耐えれない
地震よもうおきないでくれよ
7647: 物件比較中さん 
[2018-09-07 23:28:36]
>>7644 匿名さん

見てますが、何十メートルも悔いを打てば大丈夫かなと。
7648: 匿名さん 
[2018-09-08 05:01:25]
素人判断が災害を招く。
7649: 匿名さん 
[2018-09-08 08:29:54]
>>7645 匿名さん

太陽光なんて無理にという金額でもないでしょう
7650: 匿名さん 
[2018-09-08 08:30:59]
>>7647 物件比較中さん

杭打ちだけで家が建つ金額かかりそう
7651: 匿名さん 
[2018-09-08 10:52:31]
震災時に使えるって家傾いてたらブレーカー落としとかないと逆にやばいっしょ
震災時だけ考えるなら夜は使えない太陽光よりカセットコンロや乾電池で動く系の物でも何年かに1度買い換えた方がよっぽど効率的で震災時に太陽光が便利なんて詐欺的な話っぽくね?
7652: 匿名さん 
[2018-09-08 14:51:21]
地盤が動けば杭なんか破断するよ。
7653: 匿名さん 
[2018-09-08 19:27:41]
ウチはパワコン2台に別けてるから、停電時に一応3000ワットまで使えるかな
雨でも500ワットくらいはどうにかなる。
7654: 匿名さん 
[2018-09-09 05:08:33]
太陽光発電に蓄電池、この組み合わせが勝ち組
7655: 匿名さん 
[2018-09-09 05:38:56]
震災で破損したら役に立たない。
災害時はPHVのほうが便利。
7656: 匿名さん 
[2018-09-09 06:19:54]
乾電池式のランタンやコンロなら最悪避難先でもみんなで使えるしマジで被災時の対策で太陽光って考えてるならちょっと怖い
逆に壊れれば周りに迷惑かける可能性すらある
7657: 匿名さん 
[2018-09-09 07:59:32]
うちの家庭用自家発電機、東日本大震災で故障しました。
7658: 匿名さん 
[2018-09-09 08:36:23]
>>7655
一日二日ならなんとかだけど、バッテリーとガソリン使い切ったら終わりですよ
東日本大震災の時のガソリン不足を、もうお忘れですか。
当時まだ珍しいリーフが、軒並み大渋滞の電池切れで道路のお荷物に
これで逆に有名になった車でもあります。

>>7656
避難時の為に備えるものと、ライフライン途絶に自宅で備えるのは根本的に違うでしょう
そもそも屋根の太陽光設備が損壊する=家自体の倒壊です
もし家が倒壊してしまったら、避難用具や備蓄も持ち出せない可能性は非常に高いのです。
だからといって、何も準備はしないでいいや。ではないと考えたいものですが。

>>7657
もしもの備えで発電機を準備する。私もそうでしたが、5年10年備えて放置して
さあイザという時に素直に動いてくれるかは、非常にアヤシイところ
ガソリンや軽油は何年も持たないところも扱いが面倒です。
ガス発電機は、長期で寝かせても動いてくれるという話は聞いたことがあります。
7659: 匿名さん 
[2018-09-09 16:20:40]
>一日二日ならなんとかだけど、バッテリーとガソリン使い切ったら終わりですよ

ハイブリット車でも、走らせないで充電やワンセグ/ラジオだけに使えば相当長く使えます。
都市の道路はどうせあちこち損壊して走れないだろうから、電源として使えば頼りになる。

7660: 匿名さん 
[2018-09-09 19:34:38]
>>7658 匿名さん 
昔の車を想定してるようですね。
今のPHVやハイブリッド車は、USBをはじめ電源として使う機能が充実してますよ。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/outlander_phev/usp/electrici...
7661: 匿名さん 
[2018-09-09 21:04:43]
>>7660
貴方は自動車をお持ちではありませんね?
USB5V出力の付いている車は極普通です、無ければ100円ショップでも購入出来ます。
インバータを使えば常時300W程度までアイドリングで賄えるでしょう。

PHV車を非常用電源を兼ねる事はいいのですが、あくまでも普通車よりも電力供給量が大きい車なだけ
であって、太陽光+蓄電池の様な継続的自給となるものとは異なります。
それこそ数日の非常用電力を目的とするなら、10万円程度のガス発電機はコスト的にも優位です。
(ただし今現在、発電機は価格高騰中)


7662: 匿名さん 
[2018-09-09 21:18:36]
カセットガスな発電機は買おうとして辞めた。
オイルが必要だったりそもそも数日間使うのならボンベ大量にいるし。
その点PHEVはいいね1500Wだし。
7663: 匿名さん 
[2018-09-09 21:59:14]
数年先には大容量の電気自動車とか出るだろうし、それを非常用の電源にしたらダメなんか?ライフライン復旧までの数日凌げればいいと思わん?
7664: 戸建て検討中さん 
[2018-09-09 22:28:54]
導入コストはかかるけど、普段は車として使えるし数日分の電力供給を考えるならPHEVの方が良い。
数日ライフラインが停まるなら、出かける意味も無いし。

発電機はメンテナンスしてないといざという時に使えないこともある。
PHEVなら普段から使うし、定期点検を忘れることも無い。

ガス発電機でPHEV並みの電力供給能力を持たせようとするとガス缶200本は必要だし、そんな量を長期間保管してられない。
7665: 匿名さん 
[2018-09-10 05:26:21]
>>7662 匿名さん 
少し前の車にはシガーライターもないからヒューズボックスから電源をとるのかな?
今では、無駄にガソリンを使うから常時アイドリングさせて電源を使うことはしないでしょ。

ガス発電機や太陽光発電は普段乗用車として使えませんね。
7666: 匿名さん 
[2018-09-10 05:55:32]
>数年先には大容量の電気自動車とか出るだろうし、
絶対出ない。何故なら現行のリチウムイオンを超える軽量かつ大容量の革新的新電池ができてないから。3万km、5万kmぐらいの初代リーフが中古車でゴロゴロある。それらはフル充電ができないほど、電池が劣化しているのが大半。となるとフル充電で100km走るかどうか。これが現状。特に騙し騙しで使っているが、リチウムイオンはその電極の性質上、水素ガス発生による爆発の危険性がつきまとう。最初鳴り物入りでソニーが導入したが、ノートパソコンで発火しまくった。

テスラの最新モデルXの一番容量の高いグレードで5mを超える全長、幅約2mという日本の道路事情を一切考慮してないあのでかい図体だからこそ、電池を積めるだけ積んで航続距離は500kmに満たない。スペックだけの判断なら、今時の軽自動車のNAエンジンでも500kmは走る。それでいてモデルXは電池詰め込み過ぎて、2.4tという車重。タイヤの摩耗が凄まじいのはいうまでもない、特にモーター4WDなので。さらに庶民が手に入る値段じゃない。リーフは安いが、航続距離が圧倒的に低い。あとはとにかく電気自動車は冬に弱い。冬季はどんな電池でもそうだが、電池起電力が低下して本来の性能を発揮できない。電池の仕組みが化学反応によるものなので、ある程度の適温でないと化学反応自体が円滑に行われない。あとは冬場必須のヒーター。エンジン車なら燃焼熱を送風すれば、ヒーターは簡単にできるが、電気自動車は燃焼などないので、電気を熱に変換という著しい無駄をしている。その2点で冬季の走行距離は極端に落ちる。東日本大震災は3月だったがとにかく寒かった。

PHEVも災害時を想定して作られた車じゃない。エンジンとモーター回生での発電では、搭載電池の充電が足りないため、電気のみで走行できる距離が非常に少ない。だからさらにコンセントとつなげて充電する追加バッテリーを加えて、電気走行できる距離を増やしたのがPHEV。なのでガソリンとコンセントの2つの供給源が必要になる。そしてこれもリーフより高い。家庭用コンセントでは200Vが限界だが、それでも充電に時間がかかる。なのでそれ以上の電圧が必要となるが、工場の装置でもないので300V、400vコンセントが適用できるかは法的に分からない。

まぁどこぞの自動車評論家が揣摩臆測を言っているにすぎん。無知蒙昧なのを知らずにな。
7667: 匿名さん 
[2018-09-10 07:12:02]
>7666
批判的意見しかないね
で何が言いたいの?
7668: 匿名さん 
[2018-09-10 07:31:36]
>>7666 匿名さん

>エンジンとモーター回生での発電では、搭載電池の充電が足りないため、電気のみで走行できる距離が非常に少ない。

PHEVとレンジエクステンダーを混同している?
意味不明ですな。
7669: 匿名さん 
[2018-09-10 09:10:39]
ハイブリッドや電気自動車自体を否定している人は居ないと思う、ただ非常用電源用途としての自動車に対する
過度の期待を懸念しているだけだと思います。

ハイブリッド車を電源供給として、普通車の上位互換に位置することは間違いありません
ただしあくまで移動目的のための車であり、非常時には電源供給の一つとなるもの
そう捉えるべきであり堅実です。

それとこちらのスレッドは「地震に強い家」であって、大地震でも損壊せず太陽光等の住宅設備が
非常時にも活用できるかはスレッドの範囲内かと思われますが、家ではない自動車をどう選び
災害時にどのように運用するかは全くのスレ違いかと思われます。



7670: 通りがかりさん 
[2018-09-10 10:33:07]
>>7669 匿名さん

過度の期待? 家ではない自動車?
ちょっと認識や情報が古すぎじゃないですかね。

100Vの1500Wを供給し続けられるPHEVと非力な12Vバッテリー系の普通の車じゃ別格ですよ。
あとVtoHって知りませんかね。未来の話じゃないですよ?
7671: 匿名さん 
[2018-09-10 10:45:30]
難しく考えずに家が潰れればどうしよもない
家が傾けばどうせ太陽光どころか2次被害?で無理にそこに住めば余震で被害受ける場合もあるんで避難場所に
家が無被害の被災場所からある程度離れてる場所なら2~3日もすればある程度復旧するだろうしその間だけ個人で備えればいいんでないの?
東日本ぐらい大規模で被害地付近ならどうせ個人で取れる対策なんてたかが知れてるし下手に対策考えるより現金でも取っといて離れた場所で暫くはとりあえず家族のアパートと生活費ぐらい出せるように貯めとくのが一番の対策だと思うけど
7672: 匿名さん 
[2018-09-10 10:57:10]
リーフ60kWhのが出るからライフライン復旧まで凌ぐには十分ちゃう?
7673: 匿名さん 
[2018-09-10 11:45:40]
トヨタのハイブリッド車でガソリン満タンなら2、3日は最低限の生活するくらいはもつよ。
7674: 匿名さん 
[2018-09-10 11:54:35]
>>7671 匿名さん

ろくに考えられない人はそれでいいんですよ
現金持って徒歩で長距離移動出来る体力さえあれば
あと避難所は早く行かないとすぐ埋まりますので速さも必要
7675: 匿名さん 
[2018-09-10 12:17:06]
>>7666

> PHEV。なのでガソリンとコンセントの2つの供給源が必要になる。

根本的に間違ってますね・・・ガソリンだけで問題はないですよ
どこのPHEVの話をしているんだろうか
7676: 匿名さん 
[2018-09-10 12:24:10]
>>7674
何煽ってきてるか知らないけど完璧な対策でも立ててあなたがこなければ避難所が空くんで頑張ってください
個人の対策なんて2~3日持つ分ぐらいすれば十分でしょ
どうせ食料や水や情報も避難所に集まるんだし
自分は騙されないと思ってる人間ほど騙されるらしいですよ
下手に対策に無駄にお金使うよりも日本全土でもやられない限りいざというとき現金あれば選択肢は多い
家が倒れないような対策や場所選びは命に係わるので大切だと思いますが被災後の対策に無駄にお金費やすしてあなたの予想道理にすべて動けばいいですね
7677: 匿名さん 
[2018-09-10 12:46:35]
地域の防災訓練に参加していれば、避難所やら備蓄品なんてものは全員分ありませんよと説明されてるでしょうに。
防災の基本は自助、共助、公助って聞いたこと無いかな。
いきなり公助頼りな計画?は迷惑ですね。こんな人のいる近所には住みたくない。
7678: 匿名さん 
[2018-09-10 14:05:20]
>>7677
極論好きだね
公的だよりではなく個人では限界があるという話
地域により違うのでしょうけど3日分はご家庭で用意してくださいと逆に言われなかったですか?
電気からすべて個人で災害時に備える事自体無理だしそこまでやってるならそもそも自分のとこで完結しててください
最低限2~3日分は用意するべきだと思いますが常に何日分も個人で持ってる人なんて現実問題超少数派じゃないですか?
家が壊れなければですが水だけなら家でも一週間分ぐらいありますし食料も冷蔵庫やかんずめやお菓子で何日分ぐらいは公的な援助なくてもありますけど家が傾いたり潰れれば当たり前ですが避難所にまず行きますよ
そんな状態の家で頑張ることが公的援助を受けないですごい事とは思いませんが
あなたがそこまでする事を否定する気はないですが普通の人はとりあえず2~3日分は用意しとくべきだと思いますし家が壊れなければ家は乾電池式のランタンやコンロで1週間ぐらいは別に頑張れるのでその状態なら公的の援助を受ける気もありませんが
東日本ぐらいの被害を受けて被害地にいて公的支援を受ける気がないとは逆に素晴らしい人だと思いますよ
7679: 匿名さん 
[2018-09-10 14:33:20]
>>7678 匿名さん

こういうのが極論↓  

7671: 匿名さん [2018-09-10 10:45:30]
難しく考えずに家が潰れればどうしよもない

> 個人の対策なんて2~3日持つ分ぐらいすれば十分でしょ

どこかの家が潰れるような災害で備蓄は2、3日でという認識なのも他人頼り

> 最低限2~3日分は用意するべきだと思いますが常に何日分も個人で持ってる人なんて現実問題超少数派じゃないですか?

これも極論。3より大きい数は数えない部族じゃあるまいし。
7680: 匿名さん 
[2018-09-10 14:40:39]
>>7679
私の話は逆に一般論だと思うんですが極論なんですね
3日分は極論でなくそう説明受けるしそうするべきだという話

ちなみにあなたはどの様な備えをしてるんですか?
人の意見に文句ばかり言ってないでご自分でどうするべきか言うべきだと思いますよ
7681: 匿名さん 
[2018-09-10 14:45:38]
この人の話をまとめると

「どうせ家が潰れたら避難所に行くんだから備蓄は2~3日でいいだろ。それ以上頑張る奴、騙されてるから金を大事にしろ。(自分は1週間はいけますが)」

・・・なんなんだよ
7682: 匿名さん 
[2018-09-10 14:48:41]
東京は避難所が少ないので被災後も自宅で生活する必要がある。
耐震等級3の家で破損を少なくして、PHVやハイブリッド車を電源に使い、カセットコンロや備蓄食料でしばらく生活するつもり。
7683: 匿名さん 
[2018-09-10 14:51:38]
>あと避難所は早く行かないとすぐ埋まりますので速さも必要

地震に強い家なら避難所に行かなくていいでしょ。
7684: 匿名さん 
[2018-09-10 14:56:31]
>>7681
何が言いたいのか良く解りませんが別に2週間分備蓄しててもいいと思いますし古い物から順次使ってって1か月分は常にある状態がの人もいるでしょうしそれが悪いなんて一言も言ってませんが?

ご自分がどの様な備えてるかは答えないのですか?
7685: 匿名さん 
[2018-09-10 15:24:00]
避難所に避難するのは命があっての話。
今回の広島や北海道の災害で死者がでてるのは全部木造住宅。まずは最低限家族の命が守れる土地さがしと、家作りをしなくちゃね。
7686: 匿名さん 
[2018-09-10 16:01:38]
耐震等級3の戸建ては熊本地震の震源近くでも9割が無被害です。
液状化しやすい土地を避けて耐震性の高い家を建てればよろしい。
7687: 匿名さん 
[2018-09-10 17:14:10]
地震に強い家を目指して各自が考えて対策とるのはいいことなのに、
「家が潰れればどうしよもない」
「個人の対策なんて2~3日持つ分ぐらいすれば十分でしょ」
「被災後の対策に無駄にお金費やす」
こういうおかしなことを言う奴の口車に乗るとひどい目に合うからね。
それを指摘されたらお前の備え方を書けとか的外れ過ぎだろ。
批判されたくないなら最初から書くなと
7688: 匿名さん 
[2018-09-10 17:40:55]
他人には備蓄は2〜3日で良いと書きながら己は一週間ぐらいありますとか正気か
本気だとしたら薄ら寒い
7689: 匿名さん 
[2018-09-10 18:59:01]
>>7688
日本語読めないのか?
最低限で2~3日と書いてるだろ?
7690: 匿名さん 
[2018-09-10 19:16:33]
>>7687>>7688
たぶん話がかみ合う事はないだろうし一部だけ取り出して人の意見曲解したいのか知らないけど何が言いたいかぐらいは書いてくれよ
太陽光が無駄だってとこが気に食わなかったのかな?
昼しか使えない太陽光なんて被災すれば補助的にあればラッキーぐらいで余裕あるなら蓄電地や電気自動車でも買えばいいけど被災して使えない事もあるし被災時の対策としてはお金持ちでもなければ優先度は低いと思うけど

まずは命を守れる倒壊しない家
その後はライフライン復旧するまでの食糧を保管しとく事が第一だと思うんだが
7691: 匿名さん 
[2018-09-10 19:16:49]
>>7689 匿名さん

>>7676のこれでしょう
個人の対策なんて2~3日持つ分ぐらいすれば十分でしょ
7692: 匿名さん 
[2018-09-10 19:19:35]
>>7690 匿名さん

壊れない家なんて当たり前で耐震等級3は最低限
太陽光も金持ち以外も搭載してるし、昼間使えるだけでも雲泥の差
何周遅れなのか
7693: 匿名さん 
[2018-09-10 19:23:26]
小金持ちなら蓄電池やPHEV連携かな
7694: 匿名さん 
[2018-09-10 19:27:59]
>>7692
う~ん話がかみ合わないな
被災対策の為にってのは無駄だと思うんだが
別に売電してる訳だし太陽光自体が無駄だとは思わないが被災時に使えればラッキーだけど被災対策でみたいな話があったんでそれは流石にって話なんだが
まあたぶんあなたとは話はかみ合わない
7695: 匿名さん 
[2018-09-10 19:30:34]
>>7694 匿名さん

今どき災害対策以外で導入する人なんかいるのか?
儲かるわけでもないのに。
誰とも気が合わんだろうな
7696: 匿名さん 
[2018-09-10 19:37:56]
>>7695
被害対策でみんないれてるの?
別に専門家じゃないんでみんながどんな理由で入れてるのかは知らないけど被災対策なら私なら入れないなってだけの話

それが気に入らないから絡んできてたのね
7697: 匿名さん 
[2018-09-10 20:03:09]
まず軟弱・崖の上下・洪水・津波・土石流の心配が無い場所に、地震で倒壊しない家を建てる。
どんなに頑張った家でも断層直上は傾くし、水に呑まれて平気な家なんて無い。

あれこれ考えて選んで行くことは大切だが「この構造なら何処に建てても安心」
みたいな極端な空想は無意味であると知るべき。
これはそんな極端な話を吹聴する人が少なからず居るから、惑わされないよう注意ということです。

大災害時も自宅で暮らせる事の心強さは桁違いです。
更には当面の水食料が確保されていれば、後は静観して時を過ごすか
ボランティア活動に精を出すかといったところでしょう。

これは都市部では難しいですが、近所に井戸を備えた家がどの程度あるか
太陽光等の発電設備を備えた家はどの程度あるかは非常に重要です。
もちろん自身も受け身だけでなく、災害時は周囲に提供出来る備えを考えて下さい。

自助・共助は近隣者との協力が欠かせません、一方的に助けて下さいは虫が良過ぎます
いくら災害時でも嫌がられますのでご注意下さい。
公助は避難民優先です、自宅待機組は騒がず慌てず静観を心掛けましょう。

余談ですが実際の災害を経験すると「備えている人は色々備えている」対して
「備えない人は全く備えない」といった明確な差が見えて来ます
そして備えない人にほど、騒いで欲しがって迷惑な人が存在します。
備えている人とは散水にしか使わない井戸を持ち、その電源も太陽光などで確保している。
それくらい備えている周到な人も、気付かないだけで近隣に結構いらっしゃるものです。
7698: 匿名さん 
[2018-09-10 20:15:40]
各自治体で液状化や水害ハザードマップを公表してるから必ず確認すべき。
東京では地震に対する地域危険度も町と丁目別に詳細に公表してる。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm
7699: 匿名さん 
[2018-09-10 20:24:27]
>>7696 匿名さん

匿名掲示板に向いてないんじゃないの?
7700: 匿名さん 
[2018-09-10 22:21:11]
太陽光発電は基本的に儲けるためにのっけるのではない。
なかには儲けてやろうって考えている輩もいるかもしれないが。
7701: 匿名さん 
[2018-09-11 02:34:32]
太陽光は日頃の電力を賄って、余った電力は安くていいから売電
非常時には電気が使えたらラッキーなくらいで丁度いい。

太陽光は雨後の筍で現れた訪問販売業者が、揃って儲かりますよ今こそ流行りの投資ですよ
で売り込んで、それを真に受けた消費者が多いから存在意義がおかしくなった。
15年前なら日本は太陽光発電の先端で、その技術と運用には資源に乏しい国ならではの
大義が存在していて、その昔には関連メーカー経営者もその大義を訴えていたものです。

それが今や、なんだか儲からないからもう太陽光は流行らないね。
果たしてこれで終わらせていいものなのだろうか。
それとも改めて原発立国として突き進む道を望むのか。

太陽光設備は安くなった、これからももっと安価になって行くといい
しかし蓄電池は高い、寿命の問題もある。
東芝は寿命の不安を払拭する製品があるのに、世界に打って出ないのは謎
パナソニックを下請けに、既成品はテスラが頑張ってるだけなのも謎
優れた技術は海外に売り払って、自分達の退職金にと考える経営陣が多かったら怖い話。

話逸れまくりですけど、災害に強い土地、強い家、太陽光含め災害に対応できる備え
避難所生活に憧れていないなら、考えて選ぶべきことは沢山やりきれないほどにある。
7702: 匿名さん 
[2018-09-11 05:36:15]
>>7701 匿名さん
蓄電池の価格は数年後から激変します。
7703: 匿名さん 
[2018-09-11 07:15:12]
>>7701
正解
7704: 匿名さん 
[2018-09-11 08:03:19]
>>7702
確かに近い将来、劇的に安くなると想像します。
しかしながら価格を下げるのは海外企業で、国内企業はその市場に仕方なく追従して安くなり
更に将来は市場に付いて行けなくなり業界から撤退しますた。になるだろうなとも想像しますね。

ただこれは家庭用蓄電池での予想で、小型軽量化などの進化を常に求められる自動車の電池や
大規模で確実なシステムとして運用されなければならない産業用は別です。

数年前までワット/200円とかしていたソーラーパネルは、今やワット/50円の世界
中国製は30円台の世界。もう時期技術的優位が出せないなら、国内メーカーは自社開発から
全て撤退するのも時間の問題。
既に世界最高水準の性能を謳うシャープと東芝のソーラーパネルは、何のことはない自社技術でなく
サンパワー社の技術供与とOEMなのが現実。
他の日本企業にしても、そんな技術も無いから会社が傾くんだよと、笑ってはいられないのが現実だろう。
7705: 匿名さん 
[2018-09-11 08:45:26]
地震と台風で今後、海外旅行者が減ると商売人は打撃だがそれ以外の人にとってはスッキリして生活しやすい。
7706: 検討中さん 
[2018-09-11 12:48:54]
>>7677 匿名さん
迷惑って笑笑
こういう人が真っ先に避難所に行きそうだな。
7707: 匿名さん 
[2018-09-11 12:55:09]
ハイブリッドとかPHEV、EVとか、地震などの災害で破壊されたら大きな電気って危険はないの?詳しくはないですが漏電とか感電とか人に迷惑かけそうで心配です。
7708: 匿名さん 
[2018-09-11 13:03:32]
訳が分からない人でも買える段階ならそれはもう安全になってる
7709: 匿名さん 
[2018-09-11 14:16:49]
>>7707 匿名さん
大丈夫じゃないかな。俺は太陽光発電は載せてるけど地震には弱そうな家の方が心配だな。災害時の備えはしてるのに本丸の家が弱いとか意味ないからね。俺は本丸の家は万全にしてるから問題なし。来年以降に発売される大容量の日産リーフ買ってリーフtoホームでいいと思っているよ。想定外の期間ライフラインが絶たれたら降参だけどね(笑)
7710: 匿名さん 
[2018-09-11 15:58:23]
屋根設置の太陽光パネルには、積雪時の落雪対策がされてますか?
近年都会でも大雪が降るので気になります。
7711: 匿名さん 
[2018-09-11 21:12:55]
>>7709 匿名さん

太陽光や車が大破で感電だ漏電だってトラブルは嫌だよね。
7712: 匿名さん 
[2018-09-11 21:30:56]
耐震性の低い貧相な家の屋根に太陽光があるのを良く目にするのは確かやねw
7713: 匿名さん 
[2018-09-11 21:33:54]
パネルのある家は不細工だし。
7714: 匿名さん 
[2018-09-11 21:39:17]
>>7712 匿名さん

なんで見ただけで耐震性がわかんの?
7715: 匿名さん 
[2018-09-12 03:47:48]
>>7714 あちこちの古い家にも、押し売りされた太陽光パネルが載ってるからじゃないかな
7716: 匿名さん 
[2018-09-12 08:03:30]
確かに、太陽光を載せるのであれば新築時に計画して載せた方が良いらしいですが、
施工会社ではなくて、ホームセンターとか太陽光の会社の営業さんに勧められて、
構造上を確認しないままに載せてしまった家もあるらしいです。

ウチも大した重量ではないから大丈夫と言い切られて、むしろ不安になり結局は
太陽光を載せませんでしたが。以前、よくそんな商売も見受けました。
7717: 匿名さん  
[2018-09-12 10:30:41]
>>7714 匿名さん
全て分かる訳ではないけど外観でもある程度は耐久性の善し悪しは普通に分かる。
7718: 匿名さん 
[2018-09-12 12:40:12]
>>7717 匿名さん さん

つまりは根拠なしの想像なのね
7719: 匿名さん 
[2018-09-12 15:32:31]
ここには耐震性を外観や建材・工法で騙る輩がいる。
耐震性は耐震等級でいいだろ。
7720: 匿名さん 
[2018-09-12 15:36:39]
>>7719 匿名さん

なんかスッゴイ幼稚な文章だね笑笑
7721: 匿名さん 
[2018-09-12 15:40:17]

あ、7717のことな
7722: 匿名さん  
[2018-09-12 17:03:26]
外観で耐震性や耐久性がある程度は読み取れないのは本当に素人で何も知らない人。少し勉強すればある程度は分かるのは当たり前。
7723: 匿名さん 
[2018-09-12 17:13:01]
>>7722 匿名さん さん

さすがですね!すごい!いや〜感心しますよ〜。
7724: 匿名さん 
[2018-09-12 17:16:35]
>>7722 匿名さん さん

僕なんかとてもとても、外観見だけで耐震性や耐久性を予想はできても読み取るなんてできません。 さすがはプロ、やっぱり一級建築士さんですか?
7725: 匿名さん 
[2018-09-12 17:34:20]
>>7722 匿名さん  
耐震等級もわかるんですか?
7726: 匿名さん 
[2018-09-12 17:41:22]
>>7717
7714で「耐震性の低い」とハッキリ耐震性と書いていて、ツッこまれたら、「耐久性」と違う言葉を言う。

この時点でウソなのバレバレだろうが。なら、耐久性は具体的に何の耐久性なんだ?

日本語を適当に使うな。
7731: 匿名さん 
[2018-09-12 19:41:03]
耐震等級1…一般の戸建て住宅、マンション

耐震等級2…学校、病院など避難所の役割を果たす建物

耐震等級3…消防署、警察署など防災拠点となる建物

耐震等級3の戸建てが最強。
7732: 匿名さん 
[2018-09-12 23:07:04]
災害耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
7733: 匿名さん 
[2018-09-13 02:55:46]
耐震性を災害耐久性とすり替えても、住宅性能表示制度や長期優良住宅で全評価項目が最高等級の家がベスト。
7734: 匿名さん 
[2018-09-13 06:51:15]
[No.7727~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
・削除に関する話題
7735: 匿名さん 
[2018-09-13 09:09:54]
木造では命をまもれないからね。
7736: 匿名さん 
[2018-09-13 14:39:26]
木造でも鉄骨でも、構造計算で耐震等級3をとった家なら命を守れるのはもちろん被災後も住み続けることができる。
万一に備えて地震保険をかけても保険料半額。
7737: 匿名さん 
[2018-09-13 15:49:14]
>>7736 匿名さん

何回か震度7食らったとき木造は大丈夫か不安。
変形とか破損がそのまま溜まっていきそう。
7738: 匿名さん 
[2018-09-13 17:03:05]
繰り返し激しい揺れに襲われた熊本地震でわかったように、耐震等級は高いほうがいい。
RCや鉄骨は躯体の損傷がわかりにくいから、RCマンションは半壊以上が公費の解体対象とされた。
7739: 匿名さん 
[2018-09-13 17:28:08]
>7737
最近は実験も複数回してます。
https://www.youtube.com/watch?v=mHID0IswqFc
7740: 匿名さん 
[2018-09-13 17:57:27]
木造なら大手HMしか選択肢はないってことだね
7741: 匿名さん 
[2018-09-13 18:33:06]
>7740
何故、実験をしないから?
実験は理論を確かめる手段に過ぎません。
実験をすれば宣伝になります、主目的は宣伝です。
7742: 匿名さん 
[2018-09-13 20:03:03]
>>7741 匿名さん

そうそう。やっぱり実験して確かめられてると納得できる。
実験してない理論なんて空想かもしれませんね。
7743: 匿名さん 
[2018-09-13 21:25:34]
RCや鉄骨の家は耐震等級何級までが実用的なの?
7744: 匿名さん 
[2018-09-13 22:39:49]
災害耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
7745: 匿名さん 
[2018-09-14 03:30:31]
耐震性を災害耐久性とすり替えても、住宅性能表示制度や長期優良住宅で全評価項目が最高等級の家がベスト。
7746: 匿名さん 
[2018-09-14 07:39:42]
>7742
超高層ビル等は実験出来ませんから計算だけですが信頼出来ます。
住宅等の実大実験が出来るようになったのは最近ですが計算値と大きく違った話は聞いてません。
7747: 匿名さん 
[2018-09-14 13:54:28]
>>7746 匿名さん

RCや鉄骨なら実験なしでも構わないけど木造で実験なしなのは勘弁
7748: 匿名さん 
[2018-09-14 14:00:15]
>>7746 匿名さん 
>超高層ビル等は実験出来ませんから計算だけですが信頼出来ます。

大規模震災が続くと、計算の基準自体が変わるから過去の数値は信頼できない。
南海トラフ巨大地震の予測で長周期地震動に対する耐震性能に疑念が生じたから、既存の超高層ビルや免震建物は厳しい数値で再計算して不足なら補強工事が必要になった。
実行されているか否かは不明。

超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について 国交省
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
7749: 匿名さん 
[2018-09-14 14:03:48]
RCや鉄骨でも耐震等級1は勘弁。
7750: 匿名さん 
[2018-09-14 14:34:23]
鉄骨なら耐震等級3そしてプラスアルファで制振付きが標準装備になりつつある
7751: 匿名さん 
[2018-09-14 14:36:56]
木造は普通に弱い。
7752: 匿名さん 
[2018-09-14 14:48:26]
新耐震基準といっても昭和56年の基準、今や「新」とは言えないし、単発衝撃の考え方で時代遅れの感あり。
また等級3でも強い衝撃を受けると当初の六割ぐらいの強度しかないので耐震診断が必要。自然治癒しませんからね。
7753: 匿名さん 
[2018-09-14 15:30:00]
でも最低等級の1の家よりぜんぜんマシですね。
7754: 匿名さん 
[2018-09-14 16:45:13]
今どき耐震等級1の家には住みたくない(笑)
7755: 匿名さん 
[2018-09-14 17:14:57]
大規模震災のリスクが高まっているから、RCでも鉄骨でも木造でも耐震等級3の家じゃないと駄目でしょ。
7756: 匿名さん 
[2018-09-14 17:36:05]
どんな家でも耐震等級3は必須。
7757: 匿名さん 
[2018-09-14 17:46:19]
>>7756 匿名さん

その上で木造は避ける
7758: 匿名さん 
[2018-09-14 18:09:45]
鉄骨やコンクリートならほっといても強固。
木造はどんなに頑張っても限界がある。
7759: 匿名さん 
[2018-09-14 20:29:11]
鉄骨やRCの2F建てって普通に耐震3は取れるよね?
普通なら2F建てなら2F建て同士で比べるべきなのに比較でマンションばっかり出す人いるけど鉄骨やRCはダメだと印象操作なのかな?
それとも2F建てでも鉄骨やRCだと耐震3は取れないの?
7760: 匿名さん 
[2018-09-14 20:40:56]
RCの耐震3は見たこと無い
7761: 匿名さん 
[2018-09-14 22:06:34]
木造住宅の特徴

ヒョウが降れば屋根に穴があく、外壁にサッカーボールや野球のボールをぶつければ穴があく、一階や二階で飛び跳ねたら音が響いて床が抜ける、近くをトラックが通れば家が揺れる、

こんなにもろいのに住居として大丈夫か?
7762: 匿名さん 
[2018-09-14 22:19:31]
>>7761 匿名さん
いやいや、君自身大丈夫かぁ?
7763: 匿名さん 
[2018-09-15 04:40:14]
住宅性能表示や長期優良住宅の全評価項目で最高等級が取れる家なら建材や工法は何でもいい。
RCじゃ無理でしょ。
7764: 匿名 
[2018-09-15 04:46:40]
おいおい、ちょっと待てよw
なんでも良いわけなんてないからね。
お前らどんだけ規約に重きをおいてんだよ。

そこじゃねぇから。ほんとに強い家を建てるなら。
7765: 匿名さん 
[2018-09-15 04:47:43]
>鉄骨やRCの2F建てって普通に耐震3は取れるよね?

鉄骨は可能でしょうが、RCは重くて脆いので無理だとおもいます。
7766: 匿名さん 
[2018-09-15 06:09:45]
官公庁系で今時木造建築なんて見かけない
防災全般で見ればRCか鉄骨どちらかが優れてるのは公共施設見ればすぐ解る
このスレのお宅の近くの避難場所はもしかして木造の人たちばっかなの?
7767: 匿名さん 
[2018-09-15 06:18:43]
耐震等級が同じならいいでしょ。
7768: 匿名さん 
[2018-09-15 07:01:07]
>7766
木造擁護者の1名が面白がって木造最強って言ってるだけだから、まともに相手にしないほうが良いよ。
7769: 匿名さん 
[2018-09-15 07:13:36]
過去の地震の実績を見れば、壁式構造最強って事はすぐに分かる。
壁式であれば木造でもRCでも関係なく強い。

少なくともラーメン構造のRCより壁式構造の木造のほうが圧倒的に地震に強い。
7770: 匿名さん 
[2018-09-15 08:51:24]
木造の避難場所は見たこと無し。コストは安いから造れば良いけど造らない。
7771: 匿名さん 
[2018-09-15 08:56:52]
一番安いのが木造だし、底辺が木造。
予算があるならまず木造は選択しない。
木造はローコストの象徴だから。

ツーバイと軸組はどっちが最弱?
7772: 匿名さん 
[2018-09-15 08:59:20]
永田町や霞ヶ関で木造の建物は無い。
7773: 匿名さん 
[2018-09-15 09:05:25]
田舎は知らないが、近所の駅前の10坪20坪の2階建交番すら木造じゃない。
7774: 匿名さん 
[2018-09-15 09:07:27]
>>7771 匿名さん
壁式RC≒ツーバイ>>>ラーメンRC≒軸組

構造が全て。
壁式構造であるツーバイフォーが強いのは過去の地震でも証明されている。
震度7の揺れが2度も襲った熊本地震でもラーメン構造のマンションの約2割に半壊以上の判定が出る中、
ツーバイ戸建には一棟も半壊以上の判定が出ていないからね。
7775: 匿名さん 
[2018-09-15 09:12:01]
>>7771 匿名さん
あのさ、底辺とか。もう少しマシな言い方はできないの? レベルが知れるわ。
7776: 匿名さん 
[2018-09-15 09:14:32]
あと、地震で重要なのは地盤。
地盤が崩落したら、どんなに建物が強くても意味がない。
地盤のユルユルの場所に無理して住むなら、しっかり地盤改良したほうがいい。

↓は某大手HMの木造戸建だが、液状化で写真手前側の地盤が1mくらい沈下しているが、
杭のお陰で建物が傾くのは回避できている。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/hokkaido/region/hokkaido-22638...
7777: 名無しさん 
[2018-09-15 09:16:50]
病院や役所などはやっぱ木造はないよね。
でも快適で住みやすいのは木造じゃない?
快適で味のある木造に住みたい人は多いと思うよ。いかに木造でも安心して住める強い家を作るのが技術の力だと思います。
7778: 匿名さん 
[2018-09-15 09:19:11]
地盤改良ですがエコジオ工法って皆さんどう思われますか? 砕石って素人目には少し不安です。
7779: 匿名さん 
[2018-09-15 10:06:26]
軸組は絶滅していくんじゃない?
木造で生き残るのはツーバイ。
7780: 匿名さん 
[2018-09-15 10:10:02]
>>7779 匿名さん
理由は?
7781: 匿名さん 
[2018-09-15 10:16:16]
>>7777
住みやすいのはたしかに木造かもね。
ただ耐久はあまりに弱すぎる。
7782: 匿名さん 
[2018-09-15 10:41:23]
木が好きなら内装の床や壁に無垢の板を使えばいいだけやろ、。地震は元より台風にも安心な家を。
7783: 匿名さん 
[2018-09-15 10:54:39]
7782
正解
7784: 匿名さん 
[2018-09-15 11:14:14]
>>7782 匿名さん

わかってねぇな
7785: 匿名さん 
[2018-09-15 11:35:41]
百年住宅なんて屋根に車やゾウをのせて展示場作ったりCMしてるもんな。
木造でそれをやったら一瞬でペッチャンコ。
7786: 名無しさん 
[2018-09-15 11:36:27]
>>7782 匿名さん

う〜ん。どっかのスレにもあったけど鉄骨とかRCってなんか重病患者の入院病棟を連想しちゃうんだよね。
7787: 匿名さん 
[2018-09-15 11:42:15]
一家で木造で納得しているなら木造住宅に住めば。
所詮、他人事だし只其だけ、
7788: 匿名さん 
[2018-09-15 11:51:47]
>7786
豚箱でない?
コンクリート=刑務所のイメージ。
7789: 匿名さん 
[2018-09-15 11:52:05]
耐震等級1…一般の戸建て住宅、マンション

耐震等級2…学校、病院など避難所の役割を果たす建物

耐震等級3…消防署、警察署など防災拠点となる建物

工法はなんでも耐震等級3の家が地震に強い。

このスレは等級3を取れない業者が、延々と建築材の話にすりかえてるだけ。
耐震等級にまったく触れないのがその証。
7790: 匿名さん 
[2018-09-15 11:52:45]
家を解体する時のことを考えてみなさい。

RC
頑丈すぎてなかなか解体できない。解体費用は高い。

鉄骨
普通に解体しにくい。解体費用は高い。

木造
簡単に解体できる。解体費用は安い。



結論
簡単に解体できる建築物が災害に強いはずがない。
7791: 匿名さん 
[2018-09-15 11:55:35]
>7788
刑務所であれ病院みたいであれ強固なら問題ない。ここはそんなスレ。
7792: 名無しさん 
[2018-09-15 12:10:47]
>>7790 匿名さん
耐震等級取れない鉄骨と耐震等級3の木造はどっちが地震に強いかわかりますか?
7793: 匿名さん 
[2018-09-15 12:15:19]
>7785
直ぐに宣伝に騙される。
コンクリート強いと錯覚してる時点でお里が知れる。
日本瓦の家なら5トンの屋根材が載ってる。
最近は軽量化で2トンくらいです。
雪国では耐雪2mの住宅も有る、雪と言っても氷に近いからかなり水に近い、軽く見て比重0.5でも屋根面積200m2で200トンになる。
上からの静荷重なんかは大してた事は有りません宣伝に騙されないようにね。
大きな荷重がかかってる時の地震はやばいです。
7794: 匿名さん 
[2018-09-15 12:22:51]
>>7790 匿名さん
>簡単に解体できる建築物が災害に強いはずがない。

耐震等級にまったく触れないのは、耐震性が低いことを認識してるからだな。
耐震等級3の家が最強だよ。
7795: 匿名さん 
[2018-09-15 12:23:33]
耐震等級1…一般の戸建て住宅、マンション

耐震等級2…学校、病院など避難所の役割を果たす建物

耐震等級3…消防署、警察署など防災拠点となる建物

工法はなんでも耐震等級3の家が地震に強い。
7796: 匿名さん 
[2018-09-15 12:25:59]
大丈夫か?
耐震等級ってのは木造があまりにも弱すぎるから、木造のためにできた基準だぞ。
しっかり耐震等級を勉強してから書き込みなさい。
わかりましたか?
7797: 匿名さん 
[2018-09-15 12:28:38]
使う材料がいくら良くても設計や施工しだいで耐震性能は変わる。

耐震等級は出来上がった家として耐震性能を評価する。

材料で家の耐震性能が決まらないのは子供でもわかる。
7798: 匿名さん 
[2018-09-15 12:29:28]
大地震が起きて安全なのは実は受刑者かいなw
7799: 匿名さん 
[2018-09-15 12:31:29]
>耐震等級ってのは木造があまりにも弱すぎるから、木造のためにできた基準だぞ。

RCのマンションはじめ木造以外の建物にも適用される。
大規模震災にそなえるなら、等級3が取れない脆弱な家はだめ。
7800: 匿名さん 
[2018-09-15 12:43:41]
>7798
地震で騒然とした状態の時に簡単に脱獄されたら困るからね。
7801: 匿名さん 
[2018-09-15 12:56:51]
木造でも驚くほど強いのと逆に驚くほど弱いのがあるよな。前者は勝ち組、後者は***だな!
7802: 匿名さん 
[2018-09-15 13:13:33]
>耐震等級3…消防署、警察署など防災拠点となる建物

材質は何でも、戸建てで同等の耐震性能があればいい。
7803: 匿名さん 
[2018-09-15 13:20:52]
>>7796 匿名さん 
品確法や住宅性能表示では木造以外も対象にしてる。
7804: 名無しさん 
[2018-09-15 14:48:45]
>>7796 匿名さん
なんかもう相手を嫌な気分させることが目的なんか? かなり乱暴な文章になっとるぞ。自分のためにやめとけ。
7805: 匿名さん 
[2018-09-16 03:21:54]
>>7796 耐震偽装という言葉が流行ったのはマンションからだった事も思い出して見て下さい
7806: 匿名さん 
[2018-09-16 04:59:08]
品確法や住宅性能表示制度の端緒は、RC造マンションの耐震偽装事件。
7807: 匿名さん 
[2018-09-16 08:55:06]
木造関連従事者はしゅうきょう信者のようで痛た痛たしいな。
7808: 匿名さん 
[2018-09-16 09:33:58]
>>7807 匿名さん
とりあえず君は日本語の勉強からした方がいいよ。日本語が痛々しいよ。
7809: 匿名さん 
[2018-09-16 09:48:47]
>>7807
木造は昔からあり、今も信仰されてる。  ところで貴方はどこの新興信者ですか?
7810: 匿名さん 
[2018-09-16 16:04:43]
>>7807 匿名さん
建材や工法を盲信するほうが痛々しい。(日本語表記は正しく) 
どんな工法の家でも耐震等級3をとらないと地震に強いとはいえない。
7811: 匿名さん 
[2018-09-16 16:30:26]
今や耐震+アルファ
7812: 匿名さん 
[2018-09-16 16:40:22]
>>7811 匿名さん
耐震+完璧な地盤改良
これ最強!!!
7813: 匿名さん 
[2018-09-16 17:43:08]
https://www.smrci.jp/case/case001-2/
>熊本地震発生時、益城地区のUFO-E仕様住宅では60%以上の減震があったと推定される。
上の減震部品も優れ物だと思います。
地震力が減震して半減すれば耐震性が2倍になったのと同じ効果になる、耐震等級1なら耐震等級5になる効果になる。
力には力で対抗するのではなく、室内の物とか人に優しく柔軟に対応するのが理想的です。
数多い実績が欲しいです。
7814: 匿名さん 
[2018-09-16 17:55:41]
>>7813 匿名さん 
耐震等級3に施工したらどれぐらいの耐震強度になりますか?
7815: 匿名さん 
[2018-09-16 18:01:14]
>>7812 匿名さん
地盤改良が必要な土地な時点で最強ではない。
7816: 匿名さん 
[2018-09-16 20:50:25]
まともな土地なら地盤改良は不要
7817: 匿名さん 
[2018-09-16 20:57:59]
>>7816 匿名さん
今はまともな土地が少ないじゃん

7818: 戸建て検討中さん 
[2018-09-16 23:00:38]
宅地は液状化しないのが最低条件だね。
7819: 匿名さん 
[2018-09-17 05:10:20]
>今はまともな土地が少ないじゃん
ハザードマップで液状化リスクの少ない場所を選び、地盤を専門業者に調査させればいい。
7820: 匿名さん 
[2018-09-17 06:56:24]
>7814
耐震等級3は1.5倍の強さ、1.5倍x2倍=3倍の強さ相当、耐震等級9相当。
7821: 匿名さん 
[2018-09-17 07:01:19]
>>7819 匿名さん

調査の結果が地盤改良必要かどうか、その土地を買うまでは正確にはわからんよな?
7822: 匿名さん 
[2018-09-17 07:05:17]
>>7821 匿名さん
え???

まさか地盤調査も入れずに買っちゃうの?
うちは土地を買う前に地盤調査を入れてから買ったよ。
これが普通だと思ったけど、何千万円も出すのにエイヤって買っちゃう人がいるんだね・・・
7823: 匿名さん 
[2018-09-17 08:02:20]
>>7822 匿名さん

うちは買うまでは地盤調査できないって言われてました。
7824: 匿名さん 
[2018-09-17 13:26:04]
地場工務店の場合は土地を買ってから地盤調査ってパターンが多い。
7825: 戸建て検討中さん 
[2018-09-17 15:00:06]
北海道の液状化した土地も杭打ってる家は映像では無事だったけど周りが陥没して杭が露出している状態ではしばらくは住めそうにない、自分の家だけ対策しても意味無いのは悲しいな。
7826: 匿名さん 
[2018-09-17 15:33:02]
>地場工務店の場合は土地を買ってから地盤調査ってパターンが多い。

なんで土地を工務店から買うのかな?
土地は不動産屋から買い、上物は工務店やハウスメーカーに請負わせるでしょ。
事前の地盤調査を拒否するような土地は瑕疵物件じゃないの?
7827: 匿名さん 
[2018-09-17 20:40:18]
地盤に自信があれば売主が地盤調査して売ったほうが売りやすい。
7828: 匿名さん 
[2018-09-17 21:23:34]
調査に時間がかかるからじゃないの?調査中に他の人と交渉して売れちゃってもいいならやらせてくれそう。
7829: 匿名さん 
[2018-09-17 22:39:06]
地盤調査なんて1日で終わるよ。

うちはアスファルト敷きで営業中のコインパーキング土地を買ったけど、
契約前にアスファルトに何か所かドリルで穴を開けさせてもらって地盤調査した。
7830: 匿名さん 
[2018-09-18 02:55:42]
半官半民のUR都市機構が開発する造成地は、工事完了時に結構綿密な地盤調査をやって
良好な土地は自社販売している。
建売デベロッパーや建築条件付き販売するHMは、大量の土地を安く買えればいいだけだから
同じUR開発の土地の中でも、軟弱でもより安く買える土地を欲しがる。

業者はより利便性の良い立地を求めるが、地盤の良し悪しなど気にかける暇はない。
7831: 匿名さん 
[2018-09-18 05:00:57]
新しい造成地なんか買わずに、長期間住宅が建ってた土地を地盤調査して購入するほうが信頼性が高い。
7832: 匿名さん 
[2018-09-18 11:10:53]
>>7831
土地を買う時はタイミングもあるし、そのやり方はなかなか難しいぞ。
7833: 匿名さん 
[2018-09-18 11:15:21]
都市の利便性を考えたら、不便な新しい造成地は対象から外れる。
既存の住宅街の土地や古家を選ぶしかない。
7834: 匿名さん 
[2018-09-18 11:23:45]
>>7832 匿名さん
地盤調査なんて小さい穴を空けるだけでいいし、1日で終わるから
買う前に地盤調査するのは何も難しい事ではない。
7835: 匿名さん 
[2018-09-18 11:30:24]
一日で終わるような調査なんて何メートルも掘るわけじゃないし、液状化すら確実にはわからない。
既存の住宅街の土地なんて数年以内に見つかる可能性は低い。
見つかった土地を古地図などの情報をもとに調査するぐらいしかないんじゃないかな。
新規造成地は切土か盛土かその境目じゃないのかは要確認。
7836: 匿名さん 
[2018-09-18 11:36:02]
>>7835 匿名さん
スウェーデン式サウンディングなら、土地の4隅をそれぞれ10~15m掘っても1日で十分に終わるぞ。
ざっくりとした土質や水分を含んでいるかも分かるから液状化の可能性があるかどうかも分かる。
7837: 匿名さん 
[2018-09-18 11:40:14]
>既存の住宅街の土地なんて数年以内に見つかる可能性は低い。

地元に強い不動産屋に具体的な条件を伝えておくと、意外と希望に近いものが出てくる。
7838: 匿名さん 
[2018-09-18 12:40:34]
>>7836 匿名さん

何メートルじゃなくて何十メートルの書き間違いでした
液状化の判断といっても簡易的なものだから確実じゃない。
7839: 匿名さん 
[2018-09-18 13:12:01]
>>7838 匿名さん
15メートル掘っても支持層に達しないような土地はその時点でゴミ確定で買わない。
液状化判定も砂状で水分を含んでいた次点で液状化リスク有りだから買わない。

危険じゃないか迷うような微妙な土地は買わなきゃいい。
安全な土地なんていくらでもあるよ。
7840: 匿名さん 
[2018-09-18 13:59:30]
田舎と違って利便性の高いところには土地がないんだよね
駅近には違いないけど国道沿いの崖上を切って無理やり土地を作ってて驚愕したわ
その後玄関まで急な階段を3mほど上らされる建売が建ったよ
7841: 匿名さん 
[2018-09-18 14:30:52]
利便性が高い場所でも土地はあるんだよ。
収益施設(店舗やパーキング)になっていたり、昔から住んでいる人が大量に持っていたりね。

高齢化が進行している上、相続税が強化されたから、そういう土地が手放されるケースが増えている。
今はいい土地を手に入れるチャンス。
うちも相続契機で売りに出た、地主が持っていた駅近一低住の土地を買ったよ。
7842: 匿名さん 
[2018-09-18 14:46:17]
同じ様な平地でも、以前は山あり谷あり湿地ありで、その凸を削り凹を埋め
昔は底無しの湿地と呼ばれた場所も、今では小洒落た住宅街

住むなら凸を削った場所がいい。
国土地理院・市町村行政の出している過去の地形図やハザードマップを調べるだけで
その土地の良し悪しの大半は事前に調べることが出来ます。

このスレを見ていてもよくわかります、この期に及んで地盤の素性、大切さを理解せず
柔ければ地盤改良すればいいんでしょ 的な人も散見される。

つまりは地盤の重要さを気にしない人がまだまだいる限り、自分が地盤のいい土地を探し出せる
可能性は十分にあるということです。
みんなが挙って地盤のいい土地を選び出したら、もうその時は手に入らないかも知れません。
7843: 匿名さん 
[2018-09-18 15:20:23]
液状化を気にしたら東京の東側や東京湾沿岸には住めません。
7844: 匿名さん 
[2018-09-18 15:21:49]
>>7841
あなたが勝手にいい土地って思っているだけであって、他の人からみたら魅力ない土地かもよ。本当にいい土地なら地主も簡単には手放さないし。
7845: 匿名さん 
[2018-09-18 16:41:18]
>>7840 匿名さん
そんな造成地が災害のもとだね。
 
7846: 匿名さん 
[2018-09-18 16:46:25]
3m登るのは不便だけど切土だからいいんじゃない。
7847: 匿名さん 
[2018-09-18 17:27:09]
>>7844 匿名さん
いい土地でも相続税が払えなければ、売ってお金を手に入れないといけないからね。

逆に言えば、誰も手放したくない駅近で閑静な住宅地なんて絶好の立地は
地主の相続や事業失敗みたいな契機以外で手に入れるのはかなり難しい。
7848: 匿名さん 
[2018-09-19 07:09:17]
災害耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組

7849: 匿名さん 
[2018-09-19 07:54:27]
>>7843 匿名さん
完全に同意。
あのあたりのエリアは検討の対象にすら入ってないわ。

首都圏なら西側(東京多摩地区や横浜や川崎の北部)が地盤が強い。
しかも、このあたりは住民の民度も高いし。
7850: 匿名さん 
[2018-09-19 08:06:22]
探すのが難しい事と、面倒だから探さないのは全然違うよ
面倒くさいから探さない選ばない人が少なからず居る限り、探せば求めるものは必ず残ってる。

そして何より地盤の良さを売りにする流行は来ていない
耐震性を売りにする住宅は多くても、災害に強い立地を謳っては業者が自分の首を締めることになる

消費者がその価値を知らず業者もその価値を謳わない今のうちは、地盤の価値を知る者だけに
より良い地盤を選ぶチャンスが、まだ与えられていると言っていいだろう。

7851: 匿名さん 
[2018-09-19 08:14:56]
地盤の緩い場所は今まで人が住んでいなかった場所で安く広い土地が買える。
すなわち、そこにマンションなり戸建なりを建てて業者がこれから売りつけたい場所。

だからこそ、業者は地盤の強さ/弱さなんてのは議論の対象にして欲しくないんだよね。
7852: 匿名さん 
[2018-09-20 04:55:46]
マンションが倒壊でもしようものなら施工会社は莫大な損害賠償をしなくちゃいけないので、地盤調査や施工には細心の注意を払うはず。
7853: 匿名さん 
[2018-09-20 07:57:51]
>>7852 匿名さん
そんなことはない。
熊本地震ではマンションの約2割が半壊以上の判定を受けたけど、
施工会社からの保証なんてないよ。

耐震性を考えたら、壁式RCもしくはツーバイ以外ありえない。
ツーバイは熊本地震でも一棟も半壊以上の判定は受けていない。
7854: 匿名さん  
[2018-09-20 09:43:44]
>>7853 匿名さん
壁式RCは分かるがツーバイなんか弱いわ。
7855: 匿名さん 
[2018-09-20 11:12:26]
>>7852 匿名さん 
RCマンションは倒壊しなくても被災後住めなくなる物件が多かった。
いくら地盤が良くても建物の耐震性が低ければ駄目。

耐震等級3の家は倒壊しないのはもちろん、災害後も住み続けられることを考慮した仕様。
7856: 匿名さん 
[2018-09-20 13:08:32]
>>7854 匿名さん
過去の大地震でツーバイの圧倒的な強さは何度も実証されているぞ。
少なくともマンションなんかより遥かに地震に強い。
7857: 匿名さん 
[2018-09-20 13:12:17]
マンションを選ぶ人はそもそも大災害時後に、自宅に留まり状況を静観するなんて考え方はしていない
電気が止まればエレベーターも水も止まる、そもそも停止したエレベーターは通電しても動かない
大災害=即避難民としてどうするか想定しておくのがマンション住民。

特に郊外の戸建ては、災害時後にも極力自宅での自助自活を理想とする人が大半ではないかと思われる。
7858: 匿名さん 
[2018-09-20 16:05:55]
避難所の収容能力が極端に足りない東京では、震災後も自宅で生活しなくてはいけない。
マンションの高層階に住む人は、日ごろからトレーニングに励んで水や食料の運搬、トイレを使うための階段昇降を訓練しておく必要がある。
7859: 匿名さん 
[2018-09-20 16:50:25]
都会で高層マンションに住んでいる人は可哀相‥
7860: 匿名さん 
[2018-09-21 08:49:20]
鉄筋コンクリートマンションと木造建築なら
圧倒的にマンションのほうが安全でしょう。
7861: 匿名さん 
[2018-09-21 09:49:08]
>7860
鉄筋コンクリートマンションとテントでは耐震ではテントの方が安全。
耐震では重い事は悪、危険。
7862: 匿名さん  
[2018-09-21 10:09:13]
>>7861 匿名さん
全ては構造で解決します。
テントとか現実的ではないでしょ。

7863: 匿名さん 
[2018-09-21 10:10:45]
耐震等級1しかない鉄筋コンクリートマンションと耐震等級3の木造建築なら、圧倒的に木造建築のほうが安全。

7864: 匿名さん 
[2018-09-21 10:51:18]
>7862
重力が有り、劣化が有るから構造だけでは解決しません。
7865: 匿名さん  
[2018-09-21 11:25:16]
>>7864 匿名さん
構造で解決できるでしょ!
解決出来ないって言い張るならテントに永住でもする?


7866: 匿名さん 
[2018-09-21 11:36:39]
>7865
解決出来ない、マンションは定期メンテナスが欠かせない。
メンテナンス無しのマンションは存在しない。
コンクリートは中性化して鉄筋を腐食させる、何れ爆裂で崩壊する。
7868: 匿名さん 
[2018-09-21 12:18:21]
[NO.7867はスレッドの趣旨に反する投稿のため、本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
7869: 匿名さん 
[2018-09-22 05:31:21]
RC建物も「老朽化」を理由に解体されてます。
7870: 匿名さん 
[2018-09-22 11:55:13]
木造は弱いから解体しやすいです。解体しやすいから次に建て替えるとき楽だよ。
7871: 匿名さん 
[2018-09-22 12:03:56]
耐震性能が最強の耐震等級3の家でも、建てなおす時に解体しやすいなら理想的だよ。
7872: 匿名さん  
[2018-09-22 12:05:53]
>>7870 匿名さん
お前のそのくだり飽きたわ

7873: 匿名さん 
[2018-09-22 20:58:16]
耐震等級3だけにこだわっても意味はない。
7874: 匿名さん 
[2018-09-23 04:38:47]
建材や工法にこだわっても意味がない。
重要なのはそれぞれの「家としての」耐震性能。
耐震等級3は地震に強い家の前提条件。
7875: 匿名さん 
[2018-09-23 06:58:30]
>>7870 匿名さん

軽量鉄骨なユニット住宅が最強になっちゃうぞ
バラして移設もできちゃう
7876: 匿名さん  
[2018-09-23 08:06:55]
>>7874 匿名さん
建材は大切だぞ!

7877: 匿名さん 
[2018-09-23 17:02:41]
いろいろな建材を使っても、耐震等級3が地震に強い家の最低条件。
7878: 匿名さん  
[2018-09-23 17:09:52]
>>7877 匿名さん
そりゃ当然だよ。耐震等級3なんてレベル低いからやる気になれば簡単。その等級3またはそれを遥かに凌ぐ強い家を作るかでしょ。更に耐久性を追求すると建材も厳選するのは必須だよ!
7879: 匿名さん 
[2018-09-23 17:30:19]
居住性や経済性を無視すればできるだろうが、実用的な家だと建材によって建築可能な耐震等級は異なる。
7880: 匿名さん  
[2018-09-23 17:36:06]
>>7879 匿名さん
居住性に問題はなく建てれるよ。
経済性ね、金は確かに結構かかるね。ただ金かける価値はあると思うけどね。でも構造的な事で目に見えない箇所だと女性には理解し難いから奥受けは最悪だよね。

7881: 匿名さん 
[2018-09-23 21:12:07]
RCは耐震等級駄目だな。
7882: 匿名さん 
[2018-09-23 21:33:05]
RCはもともと耐震等級がいらないぐらい充分なものがあるんですよね。耐震等級は木造の耐震アップを促進するための制度でしょう。
7883: e戸建てファンさん 
[2018-09-23 21:43:58]
R Cの家を建てた人なんてどんだけの割合いるのだろう?
7884: 通りがかりさん 
[2018-09-23 21:46:00]
ここ近年は特にだけど、一戸建てではほとんど選ばれてないように思う。
7885: 匿名さん 
[2018-09-23 21:46:44]
耐震等級は工法や材料を問わない。
耐震等級3に合致しない工法が屁理屈をこねてるだけ。
7886: 匿名さん 
[2018-09-23 21:49:31]
熊本地震では半壊以上のRCマンションが200件以上。
震源付近の耐震等級3の戸建ては9割が無被害。1割が軽微な被害。
7887: 匿名さん 
[2018-09-23 21:55:06]
>RCはもともと耐震等級がいらないぐらい充分なものがあるんですよね。

だったら耐震等級3ぐらい簡単にクリアできますね。
7888: 匿名さん 
[2018-09-23 22:34:14]
あえて木造目線で木造の耐震を基準にしてみましょう。
木造はどんなに頑張っても木造耐震3レベル。重量鉄骨なら木造耐震30はいける。RCなら木造耐震300はいける。
7889: 匿名さん 
[2018-09-23 22:38:23]
重量鉄骨とRCは耐震等級を公表しなくても、ほっておいても強固だから耐震等級を公表する必要はない。
耐震等級は木造のためにもうけられたものだから木造だけが公表すれば良い。
7890: 匿名さん 
[2018-09-23 23:07:35]
都合のいい解釈が続いているね。耐震等級の基準を調べ直した方がいい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる