一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-20 22:27:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

5106: 匿名さん 
[2017-11-26 06:58:22]
という事は屋根は瓦に高品質のルーフィング使えば大規模なメンテはほぼ皆無って事ですね。問題はやはり外壁ですよね。外壁は耐久性あるもの使っても透湿防水シートの寿命を考えるとやはり30年目には交換したい。となると外壁で費用対効果あるのは窯業系なのかな?

外壁メンテに関して無駄なく費用対効果の高い組み合わせとか方法ってありますかね?地震に強い家でも躯体を維持して成り立つ訳だからスレチではないと思うので詳しい方いたらお願いします。
5107: 匿名さん 
[2017-11-26 07:28:13]
>透湿防水シートの寿命を考えるとやはり30年目には交換したい。
屋根も同じです。
合板野地板には透湿ルーフィングが必死になりつつある。
http://www.toshitu-r.jp/about.html
瓦屋根はルーフィング交換時は重い瓦を動かさなければならない、桟木の施工も有る。
コストを安く出来ない。
5108: 匿名さん 
[2017-11-26 08:03:06]
必死→必須
5109: 匿名さん 
[2017-11-26 08:14:35]
>>5107 匿名さん
野地板に合板てダメじゃないですか?野地板は厳選した杉板がいいと思うのですが?それにプラス高耐久のルーフィングがベターかと思うのですが。
5110: 匿名さん 
[2017-11-26 09:05:06]
ちゃんとやれば屋根は数十万の費用で済むかと。
5111: 匿名さん 
[2017-11-26 10:11:44]
>>5110 匿名さん
何となく野地板に合板てのが引っ掛かってしまって。瓦に杉板の野地板に高耐久ルーフィング使えばかなりメンテを先に延ばせるかと。

5112: 匿名さん 
[2017-11-26 10:48:07]
野地板に合板は長持ちしないと思うんだけど、無垢板だと面剛性が無いとして
耐震等級落とされたりします。

5113: 匿名さん 
[2017-11-26 11:14:54]
>5109
杉のバラ板を採用すると耐震上、小屋組みを頑丈に造る必要が有る。
バラ板も手間が多くなるから安易に合板野地板を採用して野地板寿命が短命化した。
対策として透湿ルーフィングが採用されるようになった。
>野地板は厳選した杉板がいいと思うのですが?
厳選しなくても良いと思います。
古い屋根の野地板を見ると隙間だらけでねじれ等も有るようです。
隙間が透湿に役に立ってます。
5114: 匿名さん 
[2017-11-26 11:41:46]
>>5113 匿名さん
なるほど。
ありがとうございます。
5115: 検討者さん 
[2017-11-26 18:40:31]
ツーバイの耐用年数は30年程ですか?ローンが終わる頃には建て替え?酷ですね!
耐用年数的にはツーバイ以外でも屋根・外壁の下地に合板は使わない方がいいという事ですね?
5104さんがおっしゃる50年超のご実家は合板は使っていないので長持ちなんですね。
5116: 匿名さん 
[2017-11-26 21:24:23]
>>5115 検討者さん
30年って木造全般の平均取り壊し期間でしょ?ツーバイが~と言っているのは単なる煽りだよ。
5117: 匿名さん 
[2017-11-26 23:44:59]
貴方が40代以降の方なら、子どもの頃の地元の建物は思い出せるでしょう。
1980年前後の航空写真があると分かり易いですね。
自宅は築50年になりますが、周囲は公共・商業施設も含めて、9割方は建替えられています。
残っている僅かな建物も、いつ建替えられても不思議でないほど経年でくたびれています。

ツーバイだけじゃなくて、ほとんどの建物が30~40年もすると建替えられているはずです。
耐久性の有無だけでなく、家は様々な理由で結局は建て替えられることが多いのです。
しかし耐久性を考えて建てられた家なら、住み続けることが十分可能なことはメリットですね。
5118: 匿名さん 
[2017-11-27 06:55:17]
ピークが1980年のオイルショック前の住宅には断熱材は入っていない。
石油は高くなり、断熱リフォームは高い、建て替えの流れは必然。
5119: 匿名さん 
[2017-11-27 07:54:15]
オイルショックは1973年と1979年ですね。80年代に入ると断熱材も一般的になりました。
断熱材やサッシも時代と共に進化していて、最近10年でもぜんぜん違います。
30年後の住宅性能は、現在から更に大きく進化しているのは間違いありません。

今の次世代省エネ程度で十分と言われる方は、30年前でも同じことを言ったでしょう。
そして30~40年もすれば建物の工法に関係なく、様々な理由で建替えられると思います。
5120: 匿名さん 
[2017-11-27 09:24:55]
まぁ、元々の建て替えなんて子供の台に引き継ぐとき以外あまりされないからね。
住もうと思えば住めるところがほとんどだから。

消耗品のメンテナンスをどうするか、車に似てるね、乗り換えるか乗り続けるか。
5121: 匿名さん 
[2017-11-27 12:07:20]
田舎は平屋の建坪60坪以上の古民家がまだ存在する。
隣にローコストの40坪2階建て等が建つようになった。
お洒落な家でも重厚さがなく、建屋も平屋より低いくらいでみすぼらしく見える。
5122: 匿名さん 
[2017-11-27 23:11:59]
某大手HMの完成見学会に参加しました。隣が地元工務店施工で坪単価は
ほぼ半額。見た目大手HMの方が格好は良いでしょう、と営業さんは自慢してた
けど、実際どちらが安っぽく見えたかは好みもあって微妙だった。

坪単価倍かけた家には見えない大手HM。施主さんの若夫婦は、HMの担当営業さん
のおかげで良い家が出来たと言ってたけど、子供のためにと数千万円のローンを
組んだとの話で奥様の顔が引きつって見えた。

あちこち営業さんに載せられて贅沢した仕様も見えて、何だか若いのに大金の
ローンを組んで見学会で小遣い稼ぎかと思うと可哀相になってしまった。

皆様、身の丈合ったHMなり、工務店なりで家を建てましょう。
5123: ニュースだよー❗❗スクープ 
[2017-11-28 08:35:56]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
5124: 匿名さん 
[2017-11-28 22:45:01]
古民家の家に住んでいる人のお困りごとは段差が多いこと。
寒いこと。
外の音がよく聞こえること。
5125: 通りすがり 
[2017-11-30 02:28:17]
なぜ、30年前後で建て替えなのか?少なくとも50年に今の技術で出来ないものなのか?なぜ、住宅業界は建て替え年数が延びずに20年以上おなじなのか?
これって、世代交代に合わせて吸い続けなきゃ、大企業は決算出せないですよね。しかも少子化ならば、保証で顧客を縛って、高い費用でメンテナンスまで、囲うスタンス。
綺麗事言うなら、サントリーみたく非上場でカッコいいことやってみろよ。

業績業績で顧客が見えないならさ。
5126: 通りすがり 
[2017-11-30 02:43:35]
業界を牽引しながら、癌を作っているのがメーカー。

いずれ、ITに喰われるんじゃないかとおもうけど。

ひでぇもんだよ。てめぇしか見えてないんだもんw本当の資本主義を読み直せっての。
5127: 匿名さん 
[2017-11-30 07:46:22]
30年でぶっ倒れるわけではない。
古くさくなったから変えたくなる人間の心理かと。
ライフスタイルとともに。
5128: 匿名さん 
[2017-11-30 08:04:17]
30年前の住宅は断熱材が入っていない。
寒いから建て替え。
5129: 匿名さん  
[2017-11-30 08:57:55]
>>5125 通りすがり
積水ハウスの事ですね。



5130: 匿名さん 
[2017-11-30 09:39:47]
>5128
2050年頃に築30年を超えてくる現在の新築住宅に対して、30年前の家は断熱も貧弱で、気密も悪い(劣化も含む)と言われ、
寒いから建て替え。となるのではないでしょうか。

>5125氏の言われるように、新築住宅数が減る時代に50年持つ家をHMが積極的に展開するとは思えません。
5131: 匿名さん  
[2017-11-30 11:57:07]
この先20~30年後は断熱、気密というより構造躯体が問題で解体、建て直しの戸建てが増えるだろう。大手HMをはじめ利益最優先させる業者達のスクラップ&ビルドの罠
5132: 匿名さん 
[2017-11-30 11:58:19]
長期で見るスマフォやPCみたいなもんだな。
当時はついてない機能&性能が今ついてる。
断熱やら機密やら。。

出来上がってしまえば普通だが出るまでは考えもしなかった話かと。

そして今後も同じことを繰り返す。
5133: 匿名さん 
[2017-11-30 23:45:05]
当時はついてない機能&性能、ってどこまで必要か疑問。
そもそも年寄り(?)には難しすぎて不要な機能ばかりで使わないし。
シンプル イズ ベスト。
5134: 匿名さん 
[2017-12-01 06:48:44]
例えが悪い30年前には手のひらサイズの携帯電話は無かった。
釣りのクーラーボックスより少し小さいくらいで重かった。
5135: 匿名さん 
[2017-12-01 07:58:55]
スマフォはまだまだ使えるのに2〜3年くらいで買い換える人多いという話かと。
そんな感じの2年が家の場合は30年になっただけということで。
5136: 匿名さん 
[2017-12-02 23:33:53]
20年後建て替える前提でツーバイ
5137: 評判気になるさん 
[2017-12-03 18:56:05]
↑マジっすか?
5138: 匿名さん 
[2017-12-06 19:17:58]
木造でだけは建てたくないです。
弱すぎ。
5139: 匿名さん 
[2017-12-06 19:24:47]
じゃあSRCにすれば解決
5140: 匿名さん 
[2017-12-07 00:42:37]
予算がない人に限って夢を見るのもまたこのサイトの文化だな
5141: 匿名さん 
[2017-12-07 19:54:56]
予算なければ木造一択だもんね、
5142: 匿名さん 
[2017-12-07 20:40:54]
木造、鉄骨、RC、どれで建てようが、30~40年で様々な理由から建替え。好きに建てたらいい。
ローコストでも坪100万以上も大した違いは無い。
建物自体の耐久性からでなく、ほとんどは住む人の理由で建替えられている。

例えば車の耐久性は20年以上使えるのに、10年前後までで買い替えているのと同じ理由。
5143: 匿名さん 
[2017-12-08 20:31:44]
>>5141 匿名さん
勉強が足りねーな!
予算なきゃドームハウス一択!
5144: 通りすがり 
[2017-12-09 02:09:54]
5141さん
そこです!
予算無ければ、不可能。ほんとに?って思いません?
木造だと弱い?寺社仏閣は100年以上でメンテですよね。
工法で変わるのが木造。材料で変わるのが木造。
材料を極限まで低水準で低費用にし、工法で長持ちさせる。今の住宅ですよね。
スカスカの材料で建てるから、直ぐ腐る。
持たすために気密で湿度管理し、動かないように維持する。
でもね、何十年と重ねると、硬質化して痩せるんだよね。
ホワイトウッドは痩せ方がひどい。スカスカだからね。
こうなったら直せないんだわ。
痩せちゃう、どうしたって暴れるし動く。隙間風。気密出来ないからカビ生える。
100年持たせたら、逆にユルユルスカスカ雨漏れバリバリになるんだよ。
集成材やカナダ産北欧産のホワイトウッドは安いが性質は、日本に合わない。
建物は利益でなくていい。区画調整した土地を売って利益を出すスタイルなんだよね。今は。

軽視されているんだよ。ある程度建てたら計画倒産して、保証を帳消しにする会社なんて多いんだよね。

じゃぁ何が良いの?って、ヘーベルか在来工法で、しっかりした材を刻みから組んで、楔という物で、痩せに対応し、増し打ちして、木が落ち着く10年を見守れる工務店なら、50年は保つと思うよ。それでも、それ以上はメンテ無しじゃ厳しいと思うけど。
束の腐りや、釘の腐食で床が沈んだりとね。
でも、二十年の差って質以外無いでしょ。
やっすーい、木で建ててるんのがHMだよ。
唯一ヘーベルは、独自技術で文句を付けれなかったよ。むしろ、こりゃ倒れねぇやって思ったね。ただ高いけど。
基礎から布基礎の、高層仕様だしね。根本からHMとは別次元で話すメーカーだと思うよ。ただ、ランニングコストを保証で縛って、顧客を困らすのをポイントなどに変換して、残りポイント分保証します。的な、自由を提供出来れば最強じゃないかな。
建築後の不満って結構多くて、尚且つ信用がゼロになるレベルの不満ばかりだから、ここを上手く出来てるHMは皆無だよね。
設計士が今に染まりまくってちゃ無理だと思うけど。。。
5145: 匿名さん 
[2017-12-09 07:04:31]
車と同じ。
壊れるまで使う人は少ない。
年齢や家族構成の変化によってて、パワー重視や安全装置重視など視点が変わる。
家が老朽化しなくても、断熱性能や耐震性を理由に建替えるのは自然。
マンションだと住み替えることになる。
経済を動かすには必要なこと。
5146: 匿名さん 
[2017-12-09 08:34:11]
>>5144 通りすがりさん

神社仏閣と庶民の木造住宅じゃ物も違う技術力も違う。また、伊勢は20年で建て替えちゃう遷宮やったばかり。
5147: 匿名さん 
[2017-12-09 09:46:43]
>>5145 匿名さん
車と家を一緒にするなよw

5148: 匿名さん 
[2017-12-09 10:01:32]
家なんて車と一緒。
長く住めばいいというものじゃない。
5149: 匿名さん 
[2017-12-09 10:53:17]
車と家は別もんだってばw
5150: 匿名さん 
[2017-12-09 13:38:00]
車と家は供給(作る・売る)側の理屈は違っても、需要(使う)側の本質は同じこと。スマホも同じ。
5151: 匿名さん 
[2017-12-09 14:38:42]
家もカジュアル感覚でリフォームや建て替え。
車のカスタマイズや買い替えと同じ。
5152: 匿名さん 
[2017-12-09 16:18:10]
買う方がお気楽な程、売る方も気楽でいい
5153: 匿名さん 
[2017-12-09 16:18:58]
車と家は違うわw
5154: 匿名さん 
[2017-12-10 12:52:09]
木造住宅よりもプリウスのほうが資産価値があるよ
5155: 匿名さん 
[2017-12-11 16:27:41]
大阪府豊中市で木造2階建てアパートが全焼し5人が死亡した火災で、火元は1階北東角の室内にあった電気こたつ付近だったことが11日、捜査関係者への取材で分かった。この部屋に住んでいた80代の女性が、消防隊の聞き取りに「自分の部屋から火が出た」などと答えていたことも判明。大阪府警は出火原因を調べている。(毎日新聞)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる