一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 08:53:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

5090: 匿名さん 
[2017-11-11 11:02:04]
RCで耐震等級3の家はないのかな。
5091: 匿名さん 
[2017-11-11 11:14:00]
作ればできますよ、高いですけどいいですか?
5092: 匿名さん 
[2017-11-11 11:40:06]
価格以外にも普及しない理由がありそう。
5093: 匿名さん 
[2017-11-11 12:19:22]
マンションが完成前に完売することを考えると、
ハウジングセンターに展示されていないし、
どうやって建てる(どこに頼むかわからない)が第2の理由だね。
もっとも、値段が高いので、予算がなければ、土俵にすら上げてもらえないのは仕方がない。
5094: 匿名さん 
[2017-11-11 18:03:20]
工法より耐震性能ですね。
5095: 匿名さん 
[2017-11-11 18:52:21]
耐震性能って耐震構造的にしか判断しないから今の世の中だとちょっと遅れてるよね。
ひとつの基準になはなるけどすべてではないと思う。
5096: 匿名さん 
[2017-11-11 22:52:54]
耐震性でコスパが良いのは間違いなくツーバイ。価格が安く施工性も良く住宅性能にも優れている。予算が限られている人ほどツーバイを軸に選ぶべき。できればツーバイシックスをお勧めします。
5097: 匿名さん 
[2017-11-12 01:49:43]
確かに本来の建築コストでいったら、ツーバイと軽量鉄骨になる
その理由に建築コスト最優先がっ明確になっている賃貸住宅では
ほぼ二強と言える工法になっている。

ただし戸建て住宅においては、特に出入り隅の多い建売など
設計上コストアップ要因が多く余り採用されず
注文住宅では設計の柔軟性を求める上でまた、コスト的に優位と
している業者が少ない。
5098: 匿名さん 
[2017-11-24 18:59:44]
ツーバイで問題ない
5099: 検討者さん 
[2017-11-25 19:07:20]
ツーバイで問題ないとのことですが、湿気の多い我が国での耐用年数はどれくらいなのですか?
5100: 匿名さん 
[2017-11-25 21:27:01]
ツーバイは日本にはどう考えても不向き。
5101: 匿名さん 
[2017-11-25 22:03:54]
耐用年数ならツーバイは30年くらいでしょうか。軽量鉄骨も同程度で建て直しでしょう。5割増しの予算でRCや重量鉄骨、しっかり構造に金をかけた木造軸組にしても、30年位で坪50万はかけて大規模な修繕を行わなければ快適には使えない。
5102: 匿名さん 
[2017-11-25 22:45:14]
>>5101 匿名さん
大規模修繕てどの程度の修繕ですか?
5103: 匿名さん 
[2017-11-25 23:15:03]
例えば屋根のルーフィングを交換するので、瓦は外して野地板まではやり直し。外壁も例えばサイディングなら寿命で全交換。サッシを含めた断熱も30年後の標準以上にしたり、水周りも全交換が必要な時期。30年後に常識になっている仕様や、高齢ならバリアフリーのための改造も必要です。現在のリフォームの相場や知識などはリフォーム雑誌なども参考になります。

実家が築35年の重量鉄骨34坪の家をリフォームしようと見積もったら、それほど拘らなくても坪50万は超えたのでリフォームは諦めました。
5104: 匿名さん 
[2017-11-25 23:46:10]
HMとかは傷んでなくても、単に見栄えが悪いから、はたまた売上の目的か
メンテやリフォームを勧めますが、実際どれほどそれが必要かは疑問です。

例えば屋根瓦を全部外して野地板まで、とはどこの家がやってますか?(笑)
普通の工務店施工とかですと、多くの家が40年50年そのままです。

実家築50年超ですけど、屋根は新築時のまま。外壁2回のみ。
引き渡しからメンテと水回り一回のリフォーム総額でも数百万円だけです。

HMでの施工だと躯体雨漏りの保証で15年目位に屋根、外壁などのメンテの
見積もりが来ます。建てる時に、そのプログラムに沿って出費する必要がある事も
あらかじめ知って納得してから、そのHMを選んだ方が良いと思います。
5105: 匿名さん 
[2017-11-26 01:55:39]
屋根を一からやり直すのは元々の施工が悪かった場合です。
と、とある瓦屋が言ってました。
屋根の話なら瓦屋に頼むと良いかと。
大工の知り合いも多いし、施工方法も適切です。
地場の瓦屋は比較的良心的な人が多いかと
石材屋さんもだけど。
5106: 匿名さん 
[2017-11-26 06:58:22]
という事は屋根は瓦に高品質のルーフィング使えば大規模なメンテはほぼ皆無って事ですね。問題はやはり外壁ですよね。外壁は耐久性あるもの使っても透湿防水シートの寿命を考えるとやはり30年目には交換したい。となると外壁で費用対効果あるのは窯業系なのかな?

外壁メンテに関して無駄なく費用対効果の高い組み合わせとか方法ってありますかね?地震に強い家でも躯体を維持して成り立つ訳だからスレチではないと思うので詳しい方いたらお願いします。
5107: 匿名さん 
[2017-11-26 07:28:13]
>透湿防水シートの寿命を考えるとやはり30年目には交換したい。
屋根も同じです。
合板野地板には透湿ルーフィングが必死になりつつある。
http://www.toshitu-r.jp/about.html
瓦屋根はルーフィング交換時は重い瓦を動かさなければならない、桟木の施工も有る。
コストを安く出来ない。
5108: 匿名さん 
[2017-11-26 08:03:06]
必死→必須
5109: 匿名さん 
[2017-11-26 08:14:35]
>>5107 匿名さん
野地板に合板てダメじゃないですか?野地板は厳選した杉板がいいと思うのですが?それにプラス高耐久のルーフィングがベターかと思うのですが。
5110: 匿名さん 
[2017-11-26 09:05:06]
ちゃんとやれば屋根は数十万の費用で済むかと。
5111: 匿名さん 
[2017-11-26 10:11:44]
>>5110 匿名さん
何となく野地板に合板てのが引っ掛かってしまって。瓦に杉板の野地板に高耐久ルーフィング使えばかなりメンテを先に延ばせるかと。

5112: 匿名さん 
[2017-11-26 10:48:07]
野地板に合板は長持ちしないと思うんだけど、無垢板だと面剛性が無いとして
耐震等級落とされたりします。

5113: 匿名さん 
[2017-11-26 11:14:54]
>5109
杉のバラ板を採用すると耐震上、小屋組みを頑丈に造る必要が有る。
バラ板も手間が多くなるから安易に合板野地板を採用して野地板寿命が短命化した。
対策として透湿ルーフィングが採用されるようになった。
>野地板は厳選した杉板がいいと思うのですが?
厳選しなくても良いと思います。
古い屋根の野地板を見ると隙間だらけでねじれ等も有るようです。
隙間が透湿に役に立ってます。
5114: 匿名さん 
[2017-11-26 11:41:46]
>>5113 匿名さん
なるほど。
ありがとうございます。
5115: 検討者さん 
[2017-11-26 18:40:31]
ツーバイの耐用年数は30年程ですか?ローンが終わる頃には建て替え?酷ですね!
耐用年数的にはツーバイ以外でも屋根・外壁の下地に合板は使わない方がいいという事ですね?
5104さんがおっしゃる50年超のご実家は合板は使っていないので長持ちなんですね。
5116: 匿名さん 
[2017-11-26 21:24:23]
>>5115 検討者さん
30年って木造全般の平均取り壊し期間でしょ?ツーバイが~と言っているのは単なる煽りだよ。
5117: 匿名さん 
[2017-11-26 23:44:59]
貴方が40代以降の方なら、子どもの頃の地元の建物は思い出せるでしょう。
1980年前後の航空写真があると分かり易いですね。
自宅は築50年になりますが、周囲は公共・商業施設も含めて、9割方は建替えられています。
残っている僅かな建物も、いつ建替えられても不思議でないほど経年でくたびれています。

ツーバイだけじゃなくて、ほとんどの建物が30~40年もすると建替えられているはずです。
耐久性の有無だけでなく、家は様々な理由で結局は建て替えられることが多いのです。
しかし耐久性を考えて建てられた家なら、住み続けることが十分可能なことはメリットですね。
5118: 匿名さん 
[2017-11-27 06:55:17]
ピークが1980年のオイルショック前の住宅には断熱材は入っていない。
石油は高くなり、断熱リフォームは高い、建て替えの流れは必然。
5119: 匿名さん 
[2017-11-27 07:54:15]
オイルショックは1973年と1979年ですね。80年代に入ると断熱材も一般的になりました。
断熱材やサッシも時代と共に進化していて、最近10年でもぜんぜん違います。
30年後の住宅性能は、現在から更に大きく進化しているのは間違いありません。

今の次世代省エネ程度で十分と言われる方は、30年前でも同じことを言ったでしょう。
そして30~40年もすれば建物の工法に関係なく、様々な理由で建替えられると思います。
5120: 匿名さん 
[2017-11-27 09:24:55]
まぁ、元々の建て替えなんて子供の台に引き継ぐとき以外あまりされないからね。
住もうと思えば住めるところがほとんどだから。

消耗品のメンテナンスをどうするか、車に似てるね、乗り換えるか乗り続けるか。
5121: 匿名さん 
[2017-11-27 12:07:20]
田舎は平屋の建坪60坪以上の古民家がまだ存在する。
隣にローコストの40坪2階建て等が建つようになった。
お洒落な家でも重厚さがなく、建屋も平屋より低いくらいでみすぼらしく見える。
5122: 匿名さん 
[2017-11-27 23:11:59]
某大手HMの完成見学会に参加しました。隣が地元工務店施工で坪単価は
ほぼ半額。見た目大手HMの方が格好は良いでしょう、と営業さんは自慢してた
けど、実際どちらが安っぽく見えたかは好みもあって微妙だった。

坪単価倍かけた家には見えない大手HM。施主さんの若夫婦は、HMの担当営業さん
のおかげで良い家が出来たと言ってたけど、子供のためにと数千万円のローンを
組んだとの話で奥様の顔が引きつって見えた。

あちこち営業さんに載せられて贅沢した仕様も見えて、何だか若いのに大金の
ローンを組んで見学会で小遣い稼ぎかと思うと可哀相になってしまった。

皆様、身の丈合ったHMなり、工務店なりで家を建てましょう。
5123: ニュースだよー❗❗スクープ 
[2017-11-28 08:35:56]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
5124: 匿名さん 
[2017-11-28 22:45:01]
古民家の家に住んでいる人のお困りごとは段差が多いこと。
寒いこと。
外の音がよく聞こえること。
5125: 通りすがり 
[2017-11-30 02:28:17]
なぜ、30年前後で建て替えなのか?少なくとも50年に今の技術で出来ないものなのか?なぜ、住宅業界は建て替え年数が延びずに20年以上おなじなのか?
これって、世代交代に合わせて吸い続けなきゃ、大企業は決算出せないですよね。しかも少子化ならば、保証で顧客を縛って、高い費用でメンテナンスまで、囲うスタンス。
綺麗事言うなら、サントリーみたく非上場でカッコいいことやってみろよ。

業績業績で顧客が見えないならさ。
5126: 通りすがり 
[2017-11-30 02:43:35]
業界を牽引しながら、癌を作っているのがメーカー。

いずれ、ITに喰われるんじゃないかとおもうけど。

ひでぇもんだよ。てめぇしか見えてないんだもんw本当の資本主義を読み直せっての。
5127: 匿名さん 
[2017-11-30 07:46:22]
30年でぶっ倒れるわけではない。
古くさくなったから変えたくなる人間の心理かと。
ライフスタイルとともに。
5128: 匿名さん 
[2017-11-30 08:04:17]
30年前の住宅は断熱材が入っていない。
寒いから建て替え。
5129: 匿名さん  
[2017-11-30 08:57:55]
>>5125 通りすがり
積水ハウスの事ですね。



5130: 匿名さん 
[2017-11-30 09:39:47]
>5128
2050年頃に築30年を超えてくる現在の新築住宅に対して、30年前の家は断熱も貧弱で、気密も悪い(劣化も含む)と言われ、
寒いから建て替え。となるのではないでしょうか。

>5125氏の言われるように、新築住宅数が減る時代に50年持つ家をHMが積極的に展開するとは思えません。
5131: 匿名さん  
[2017-11-30 11:57:07]
この先20~30年後は断熱、気密というより構造躯体が問題で解体、建て直しの戸建てが増えるだろう。大手HMをはじめ利益最優先させる業者達のスクラップ&ビルドの罠
5132: 匿名さん 
[2017-11-30 11:58:19]
長期で見るスマフォやPCみたいなもんだな。
当時はついてない機能&性能が今ついてる。
断熱やら機密やら。。

出来上がってしまえば普通だが出るまでは考えもしなかった話かと。

そして今後も同じことを繰り返す。
5133: 匿名さん 
[2017-11-30 23:45:05]
当時はついてない機能&性能、ってどこまで必要か疑問。
そもそも年寄り(?)には難しすぎて不要な機能ばかりで使わないし。
シンプル イズ ベスト。
5134: 匿名さん 
[2017-12-01 06:48:44]
例えが悪い30年前には手のひらサイズの携帯電話は無かった。
釣りのクーラーボックスより少し小さいくらいで重かった。
5135: 匿名さん 
[2017-12-01 07:58:55]
スマフォはまだまだ使えるのに2〜3年くらいで買い換える人多いという話かと。
そんな感じの2年が家の場合は30年になっただけということで。
5136: 匿名さん 
[2017-12-02 23:33:53]
20年後建て替える前提でツーバイ
5137: 評判気になるさん 
[2017-12-03 18:56:05]
↑マジっすか?
5138: 匿名さん 
[2017-12-06 19:17:58]
木造でだけは建てたくないです。
弱すぎ。
5139: 匿名さん 
[2017-12-06 19:24:47]
じゃあSRCにすれば解決
5140: 匿名さん 
[2017-12-07 00:42:37]
予算がない人に限って夢を見るのもまたこのサイトの文化だな
5141: 匿名さん 
[2017-12-07 19:54:56]
予算なければ木造一択だもんね、
5142: 匿名さん 
[2017-12-07 20:40:54]
木造、鉄骨、RC、どれで建てようが、30~40年で様々な理由から建替え。好きに建てたらいい。
ローコストでも坪100万以上も大した違いは無い。
建物自体の耐久性からでなく、ほとんどは住む人の理由で建替えられている。

例えば車の耐久性は20年以上使えるのに、10年前後までで買い替えているのと同じ理由。
5143: 匿名さん 
[2017-12-08 20:31:44]
>>5141 匿名さん
勉強が足りねーな!
予算なきゃドームハウス一択!
5144: 通りすがり 
[2017-12-09 02:09:54]
5141さん
そこです!
予算無ければ、不可能。ほんとに?って思いません?
木造だと弱い?寺社仏閣は100年以上でメンテですよね。
工法で変わるのが木造。材料で変わるのが木造。
材料を極限まで低水準で低費用にし、工法で長持ちさせる。今の住宅ですよね。
スカスカの材料で建てるから、直ぐ腐る。
持たすために気密で湿度管理し、動かないように維持する。
でもね、何十年と重ねると、硬質化して痩せるんだよね。
ホワイトウッドは痩せ方がひどい。スカスカだからね。
こうなったら直せないんだわ。
痩せちゃう、どうしたって暴れるし動く。隙間風。気密出来ないからカビ生える。
100年持たせたら、逆にユルユルスカスカ雨漏れバリバリになるんだよ。
集成材やカナダ産北欧産のホワイトウッドは安いが性質は、日本に合わない。
建物は利益でなくていい。区画調整した土地を売って利益を出すスタイルなんだよね。今は。

軽視されているんだよ。ある程度建てたら計画倒産して、保証を帳消しにする会社なんて多いんだよね。

じゃぁ何が良いの?って、ヘーベルか在来工法で、しっかりした材を刻みから組んで、楔という物で、痩せに対応し、増し打ちして、木が落ち着く10年を見守れる工務店なら、50年は保つと思うよ。それでも、それ以上はメンテ無しじゃ厳しいと思うけど。
束の腐りや、釘の腐食で床が沈んだりとね。
でも、二十年の差って質以外無いでしょ。
やっすーい、木で建ててるんのがHMだよ。
唯一ヘーベルは、独自技術で文句を付けれなかったよ。むしろ、こりゃ倒れねぇやって思ったね。ただ高いけど。
基礎から布基礎の、高層仕様だしね。根本からHMとは別次元で話すメーカーだと思うよ。ただ、ランニングコストを保証で縛って、顧客を困らすのをポイントなどに変換して、残りポイント分保証します。的な、自由を提供出来れば最強じゃないかな。
建築後の不満って結構多くて、尚且つ信用がゼロになるレベルの不満ばかりだから、ここを上手く出来てるHMは皆無だよね。
設計士が今に染まりまくってちゃ無理だと思うけど。。。
5145: 匿名さん 
[2017-12-09 07:04:31]
車と同じ。
壊れるまで使う人は少ない。
年齢や家族構成の変化によってて、パワー重視や安全装置重視など視点が変わる。
家が老朽化しなくても、断熱性能や耐震性を理由に建替えるのは自然。
マンションだと住み替えることになる。
経済を動かすには必要なこと。
5146: 匿名さん 
[2017-12-09 08:34:11]
>>5144 通りすがりさん

神社仏閣と庶民の木造住宅じゃ物も違う技術力も違う。また、伊勢は20年で建て替えちゃう遷宮やったばかり。
5147: 匿名さん 
[2017-12-09 09:46:43]
>>5145 匿名さん
車と家を一緒にするなよw

5148: 匿名さん 
[2017-12-09 10:01:32]
家なんて車と一緒。
長く住めばいいというものじゃない。
5149: 匿名さん 
[2017-12-09 10:53:17]
車と家は別もんだってばw
5150: 匿名さん 
[2017-12-09 13:38:00]
車と家は供給(作る・売る)側の理屈は違っても、需要(使う)側の本質は同じこと。スマホも同じ。
5151: 匿名さん 
[2017-12-09 14:38:42]
家もカジュアル感覚でリフォームや建て替え。
車のカスタマイズや買い替えと同じ。
5152: 匿名さん 
[2017-12-09 16:18:10]
買う方がお気楽な程、売る方も気楽でいい
5153: 匿名さん 
[2017-12-09 16:18:58]
車と家は違うわw
5154: 匿名さん 
[2017-12-10 12:52:09]
木造住宅よりもプリウスのほうが資産価値があるよ
5155: 匿名さん 
[2017-12-11 16:27:41]
大阪府豊中市で木造2階建てアパートが全焼し5人が死亡した火災で、火元は1階北東角の室内にあった電気こたつ付近だったことが11日、捜査関係者への取材で分かった。この部屋に住んでいた80代の女性が、消防隊の聞き取りに「自分の部屋から火が出た」などと答えていたことも判明。大阪府警は出火原因を調べている。(毎日新聞)
5156: 匿名さん 
[2017-12-12 12:59:06]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
5157: 名無しさん 
[2017-12-13 02:15:24]
>>5156 匿名さん
きちんと作っているのが前提。
構造計画が間違っていないのが前提。
誤魔化していないのが前提。
5158: 匿名さん 
[2017-12-13 12:09:36]
>5157
きちんと作ってない軸組はウサギ小屋以下ですか
5159: 匿名さん 
[2017-12-13 21:48:00]
北道路に建てるのが一番悲惨なことになる。
5160: 匿名さん 
[2017-12-14 07:04:57]
>>5158
大手ハウスメーカーほど施行不良のリスクは低くなります。工場で生産しているプレハブ系ほど施行不良のリスクは低くなります。
5161: 匿名さん 
[2017-12-14 08:54:49]
>>5160 匿名さん
どこでも一緒だろw
腕いい職人に当たるどうかの問題

5162: 匿名さん 
[2017-12-15 13:01:28]
プレハブに腕のいい大工なんて必要ない。
普通の大工で大丈夫。
5163: 匿名さん 
[2017-12-15 18:44:51]
プレハブにって、、、家を構成する要素は躯体だけじゃ無いんだが。
例えば基礎の施工がいい加減だと、上に建てるものが何だって意味無いよ。
5164: 匿名さん 
[2017-12-15 18:48:30]
基礎の作りが1番しっかりしてるメーカーってどこですか?
5165: 匿名さん 
[2017-12-15 18:53:32]
大手は、大抵良い基礎屋の外注を抱えてますよ。
ローコストになればなるほど見えない所に手を抜くから、あとは値段相応といった所でしょう。

安くて良い仕事なんてありえないよ
5166: 匿名さん 
[2017-12-15 22:21:15]
プレハブやってるとこは大手しかないし、大手なら基礎も施行もハズレの確率は低い。
5167: 匿名さん 
[2017-12-16 11:37:01]
大手の職人は手間賃をかなり叩かれて安くされてるからモチベ相当低いよな!
5169: 匿名さん 
[2017-12-18 07:14:40]
[No.1568と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
5170: 匿名さん 
[2017-12-18 16:24:19]
>5167
大手より地場工務店のほうが大工の工賃安いんじゃない?
5171: 匿名さん 
[2017-12-18 18:03:22]
最近の基礎は養生シートしないのが普通?
5172: 匿名さん 
[2017-12-18 19:52:10]
>>5170 匿名さん
大手の方が安いでしょ

5173: 匿名さん 
[2017-12-18 20:45:41]
一般に大手HMの方が工賃は安い。支払いが確実だからね。工賃は安いが要求されるレベルは低くないので、それなりの出来になるよ。良くも悪くもそれなりだからね。安く速さが最優先なため施工水準の低いのは建売。
5174: 匿名さん 
[2017-12-18 21:20:35]
ある大手ハウスメーカーが、建売住宅の下請工務店を募集したところ、工賃が安すぎてどの工務店も引き受けなかったということがあったらしいですよ。
5175: 匿名さん 
[2017-12-18 21:36:17]
大手でかつ建売なら支払いは確実でも、そこそこ仕上げの良さも求められて1棟あたりの工賃は最安。引き受ける工務店や大工は見つかり難いでしょう。
5176: 匿名さん 
[2017-12-19 07:06:48]
>5157
あなたは大工さんかメーカーの関係者かな?

そうでないなら根拠のない適当なことは言わないように。
5177: 匿名さん 
[2017-12-19 18:19:08]
ツーバイなら安いし、そこそこ地震にも強いし、職人の技術もあまり必要ないだろう。
5178: 検討者さん 
[2017-12-19 19:01:22]
もともと、米国のツーバイフォー工法住宅が日本に導入されたのは、日米貿易摩擦解消のため。アメリカが日本政府にツーバイフォー工法の導入を要求してきたためです。日本政府からの要望によって、三井や三菱などの財閥系企業が同調してツーバイフォー工法で住宅業界に参入したのです。財閥系大企業としては政府からの要望に沿う事が重要なことですからね。またツーバイフォー工法の普及は政府の取り組みなので、政府から優遇制度も期待できるとのことなのでしょう。しかし現実は政府の優遇制度を持ってしても、ツーバイフォー普及しないんですね。ほんとうに日本の気候にあっているのでしょうか。また本当に地震に強いのでしょうか。
5179: 匿名さん 
[2017-12-19 21:00:15]
熊本地震では、被災地にあった3000棟のツーバイフォー住宅は一棟も倒壊しなかった。
阪神大震災、東日本大震災も含めて、実績がツーバイフォーの強さを証明している。
5180: 戸建て検討中さん 
[2017-12-19 21:52:53]
ツーバイフォーは乾燥した米国のもので、湿気の多い日本にはあわないのではないかとよく聞きますが、どうなんでしょう。
在来工法では日本のさまざまな木材を各部分にあったもので使い分けて、ツーバイフォーは少ない種類の木材だと聞きますが、この点もどうなんでしょう。
5181: 匿名さん 
[2017-12-19 22:08:04]
木は湿気に弱いから在来工法は一番ダメ。
5182: 戸建て検討中さん 
[2017-12-19 22:14:08]
ツーバイフォー工法のデメリットはなんでしょう。私失敗したくないので(笑)
5183: 匿名さん 
[2017-12-19 23:27:46]
>5176 あなたは大工さんかメーカーの関係者かな?

親が大工だから、いろいろ聞かされたよ。大手HMの下請け工務店でも働いていたからね。

>5181 木は湿気に弱いから在来工法は一番ダメ。

湿気に弱いホワイトウッドやSPFを使うから、耐久性の弱い家になるのでしょう。
5184: 匿名さん 
[2017-12-19 23:59:52]
流れを切ってしまうようで申し訳ない。
地元工務店で木造軸組2階建計画中です。
耐震等級3を目指すことにしましたが、その工務店では構造計算は初めてとのことです。
まだ構造計算に出してはいないのですが、渡された図面では1,2階とも全ての壁を耐力壁(筋交いプラス合板)にしてくれました(!)。
その結果、自分で壁量計算をとりあえずしてみましたが、存在壁量/必要壁量(耐震等級3)の値が、およそ1階が3.0以上、2階が3.5以上になることがわかりました。
壁は多すぎて悪いことはないとはわかっていますが、ちょっとどうなんでしょう。
お金だって無制限にある訳ではないし、筋交いのせいで外断熱が余計に必要と言われました。
構造的なことにケチるつもりはないですけど、、、

このまま受け入れるべきでしょうか?
ちなみに知り合いの工務店なので、あんまり面倒かけたくないというか、かえって色々聞きづらいというか、、、、
5185: 匿名さん 
[2017-12-20 02:07:25]
構造計算を行って耐震等級3を確保するのが家造り要求の一つであるのなら
達成したからやり過ぎって事は無いんじゃありませんか?

耐震等級3を選んだ、外断熱を選んだ。
結果何かが多少犠牲になるのは、あくまで予算に限りあるのですから
仕方のないことです。
後は他の部分でどれだけやり繰り出来るか知恵を絞りましょう。

少なくともその工務店は、施主の要望に答えようとする姿勢があると思えます
きっとこれから施主の更なる要望にも、答えることでしょう。
施主の要望があり、それに答える業者がある
それこそが家造り成功の基本だと思います。
5186: 匿名さん 
[2017-12-20 08:53:30]
木造で耐震3とってもあまり意味はないような気がする、木造なら価格の安さのみしかメリットないから。
地震などの災害に強い家にするなら価格は高くなるけど、木造以外にしなければ後悔します。
5187: 匿名さん 
[2017-12-20 09:38:36]
>>5185さん
ありがとうございます。何度か読み返してるうちにじわじわくるコメントです。
今の自分に足りないもの(失ったもの)は何かを考えさせられます。
素人なりにある程度勉強してから質問なり要望なりを言おうと思ってるのですが、
最近工務店さんにはいちいち(知ったかぶりで)うるさいやつだと思われてるようで
打ち合わせがちょっとゆううつなのでした。

>>5186さん
自分の質問の趣旨とはちょっと違うと感じました。
ありがとうございます。
5188: 匿名さん 
[2017-12-20 16:05:33]
知ったかぶりに見られるのは良くありませんが、煩い施主自体は悪いことではありません
大切なのは自分が作る家に対して、並々ならない意気込みと情熱を持って取り組んでいると
相手に感じさせること。
自分は真剣であると感じさせながら、あれはどうかこれをしたいと話をすれば
これは相手だって真剣に受け止めざるを得ない、それが人。

求めることはしっかり調べ、そこに根拠理由が明確にあるとして伝えれば
出来る出来ないはあっても、面倒だから無下に断る敬遠するなんて事はありません
「色々注文多いけど、真剣な施主だな」これでいいと思います。


逆に極端な例えなら
「耐震大盛りで!外断熱流行ってるからそれで」
「本当は木造より鉄骨がいいんだよな~」
「それ何か知らないけど値段高くね?もっと安くしてよ」

そんな客の話を誰がまともに聞きますかって話です。
でも実際大手HMのお客さんは、そんな人が中心ですけれど。
5189: e戸建てファンさん 
[2017-12-20 19:53:04]
>>5184さん
耐震等級3を目指すことにしました・・・構造計算に出してはいない・・・。
このまま受け入れるべきでしょうか?

ベストチョイスですよ!
構造計算による耐震等級3取得は、耐震検討で一番厳しい基準です。
壁量計算、品確法の仕様規定による耐震等級など比ではありません。
耐力壁だけでなく柱・梁・基礎等全て計算するので安心出来ますよ!

構造計算の費用も2階建てなら10~20万円程度です。
この程度の費用で安心安全が買えるのであれば安いものです。
それ以上費用がかかるという業者であれば、一考した方が良いかも・・です。

ご参考に!

5190: 匿名さん 
[2017-12-20 20:43:29]
うちも長期優良住宅の認定を耐震等級3で取得するのにかかる費用は20万余りでした。
施主にも数百ページにわたる構造計算書の分厚いファイルを渡されます。

耐震等級3と認定された物件は、地震保険料が半額になるので安心料と考えれば安いものです。

5191: 匿名さん 
[2017-12-20 21:01:42]
ツーバイフォーは耐震等級なんか取得しなくてもそのままで、火災保険も地震保険も、木造でありながら鉄筋コンクリートや鉄骨コンクリートと同じ保険料になりますよ。木造と比べて半額です。政府が米国ツーバイフォー工法を普及促進させるための優遇制度ですね。

また、地震の耐震等級の認可をしている団体なども、業界の外郭団体でお役人などの温床ですよるね。世の中いやになりますよね。
5192: 匿名さん 
[2017-12-20 22:52:11]
良いものに優遇制度がある。
5193: 匿名さん 
[2017-12-20 23:35:44]
<<5184です。
レスくださった方々ありがとうございます。

実は質問に答えて欲しかったことはもう少し具体的なことでして、

耐震性能を高める要素には壁量以外にもいろいろある。壁量のみを考えた時、壁量比が1.0ぎりぎりでいいとは言わないが、3とか3.5とかは過剰なのではないか?全ての壁を倍率5.0にしている実例は見つけられなかったです。
その分筋交いを減らせばコストも少しは抑えられるし、本来予定していた断熱方法(寒冷地なので内断熱メインで外断熱を付加する、いわゆる付加断熱ってゆうやつです)でいけるのではないか?
こうゆう考え方はないのかなーと、思ったのです。
壁量比がいくらまで増えると耐震力が頭打ちになる、、、なんてことがあるのかはわかりませんでした。

次回打ち合わせ時にこのことを聞いてみようかな、、と悩んでましたが、とりあえずやめました。
予算的に無理ーとかでなければ受け入れて進んでいこうと思いました。

でも、上記の質問に答えてくださる方、似たような経験された方いませんか〜〜
5194: 匿名さん 
[2017-12-21 01:33:34]
耐力壁の多さで間取りに制約は出るかも知れませんが、耐力壁一箇所の費用なんて
たかが知れています。
9ミリ合板一枚+釘、筋交い二本+金物、どちらも材工で1万円で収まります
両方合わせても一箇所2万円、これを10箇所増減でもその差は20万円也。

一般的な建物からすれば確かに過剰とも呼べるかもしれませんが
それが外からでは見えなくても、安心を買うということ。
家全体の建築コストからすれば、決して突飛なものでは無いでしょう。
5195: 匿名さん 
[2017-12-21 12:16:18]
コンクリートや重量鉄骨の骨組をみてみてください。ものすごく頑丈でガッチガチです。
5196: 匿名さん 
[2017-12-21 12:39:58]
そりゃブロック塀でも確かにガチガチだわな ものはいいようだ
5197: 匿名さん 
[2017-12-21 15:56:10]
ガッチガチはかえって脆いね。
5198: 匿名さん 
[2017-12-21 21:26:06]
ツーバイでオッケー
5199: 匿名さん 
[2017-12-22 09:37:03]
プレハブが一番
安くて軽くて誰でも施工でき品質が安定している。
5200: 匿名さん 
[2017-12-22 14:06:56]
ドームハウスが一番。
圧倒的に安くて軽くて品質も安定している。
5201: 匿名さん 
[2017-12-23 05:35:17]
木造しか選択肢がない人が一番かわいそう。
5202: 匿名さん 
[2017-12-24 08:25:18]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
5203: 匿名さん 
[2017-12-25 22:47:49]
基礎はどのハウスメーカーでも似たようなものですか?
5204: 匿名さん 
[2017-12-27 16:12:24]
「2×4(ツーバイフォー)工法」は厳しい自然環境の北米地域で発達し、ほとんどの戸建住宅に採用されている工法です。今や全世界で年間200~250万戸が供給されていると推定されています。日本国内でも昭和49年に技術基準がオープン化され、広がり続けています。
5205: 通りすがり 
[2017-12-29 01:14:35]
ツーバイは頑強だよ。間違いなく、認めるよ。

でも良く考えて欲しい。メンテが要らない木造ってないよね。

どんな屈強な物でも、消費期限がある。

手間なしでいい建築なんて無い。

ツーバイって、材質がスカスカだけど、20年以降の痩せ、歪、腐り、メンテのしやすさ。

50年保たせるのって大変だよね。

材質がそもそも違うんだよね。

組手じゃなく、釘打ちだから、釘が腐食したら終わり。やり替えには大掛かり。

そもそも、質の安い材料じゃ保ちなんてたかがしれてるでしょ。
5206: 通りすがり 
[2017-12-29 02:52:32]
>>5197

理由いえますか?

>>5201さん

なぜ木造を下に定義しているのかな?世界感をなぜ、自身で縮めちゃうかな。

>>5202さん

あながち間違ってはないよね。でも全建造物内で、当然といえば当然。
費用内建造物で話そうよ。

>>5203さん

似て非なるものかな。

まず種類ね。ベタ基礎か布基礎か。

養生期間ね。七日取るのがカタログ上の数字ね。

強度ね。何キロニュートンの呼び強度の物を使ってるか。

一発打ちなのか2度打ちなのか。

まぁ、違いはあるんだよね。

何が良いのか?勉強って大事じゃない?

5207: 匿名さん 
[2017-12-30 11:18:38]
基礎や構造材料にかける予算を上げれば頑丈になるのは当然ですよね。ただ予算には限りがあるからさ、、、、
低予算でなるべく頑丈な家をもとめるとどうしてもツーバイになるんじゃない?
5208: 匿名さん 
[2018-01-01 23:38:34]
鉄骨選べる予算があるなら鉄骨にしましょう。
5209: 匿名さん 
[2018-01-03 10:00:48]
基礎に関しては同じ会社でも施工者がバラバラなので当たり外れがそれに依存されます。
社内規定守らない下請け多いから。
5210: 評判気になるさん 
[2018-01-04 00:32:54]
スーパージオ工法は免震と地盤改良効果があるみたいですが、評判は
どうですか?
5211: 匿名さん 
[2018-01-05 05:18:48]
鉄筋コンクリートに憧れる。
5212: 匿名さん 
[2018-01-05 12:38:12]
最近地震多いね
5213: 匿名さん 
[2018-01-06 19:44:16]
関東狙い打ちやな。
5214: 匿名さん 
[2018-01-07 09:09:00]
鉄骨選ぶ奴は無知。
5215: 匿名さん 
[2018-01-09 16:08:47]
木造住宅の人から見たら鉄骨やRCは高嶺の花です。
5216: 匿名さん 
[2018-01-09 16:10:48]
>>5215 匿名さん
どこらへんが?
鉄骨ってメリットなくね?
5217: 匿名さん 
[2018-01-09 16:57:24]
>>5216 匿名さん

メリット1 地震に強い
メリット2 間取りの制約が少ない
メリット3 お金持ちだとして、近所からもてはやされる
5218: 匿名さん 
[2018-01-09 17:12:40]
>>5217 匿名さん
1、強い構造にすれば木造と大差なし
2、制約少ないと好き勝手やれば木造より遥かに弱くなる
3、金持ちと思われても意味なし

5219: 匿名さん 
[2018-01-09 17:23:32]
コンクリートと鉄骨にかなりの差があるように、鉄骨と木造にはものすごい差がある。

コンクリート>>>>>>鉄骨>>>>>>>>木造
5220: 匿名さん 
[2018-01-09 17:53:46]
>>5218 匿名さん

1 結局、みんな鉄骨がいいんじゃん、ほんとは。
2 じゃあ、木造は好き勝手できないんですね
3 ほんと?
5221: 匿名さん 
[2018-01-09 17:54:42]
鉄骨は工場、倉庫が適してる、住宅には不向き。
5222: 匿名さん 
[2018-01-09 18:59:27]
木造だと、シロアリや腐食が心配で、寝れませんw
5223: 匿名さん 
[2018-01-09 20:29:36]
>>5220 匿名さん
・鉄骨いいと言うのは鉄骨業者だけ
・鉄骨も木造も好き勝手やれば弱くなるの当たり前なんだが
・金持ちと思われても意味ない
5224: 匿名さん 
[2018-01-09 20:30:54]
>>5222 匿名さん
白蟻のこと何も知らないようで。

5225: 匿名さん 
[2018-01-09 23:07:48]
木造は白蟻のエサ。
木造は火災の火元。
5226: 匿名さん 
[2018-01-09 23:35:45]
>>5225 匿名さん
◯◯の一つ覚えじゃなく
少しは勉強したら?
5227: 匿名さん 
[2018-01-10 23:39:49]
これだけ毎日火災で木造住宅が全焼してたら木造住宅の隣には新築は建てれない。地震でもいつも全壊してるし洪水津波でいつも流されてる。木造は危険すぎる。
5228: 匿名さん 
[2018-01-10 23:43:30]
>>5227 匿名さん
広い土地を買う金がないのはよく理解出来た。

5229: 匿名さん 
[2018-01-10 23:50:37]
>>5228 匿名さん

そういうあなたの土地と家の間取りをアップしてみたら?
5230: 匿名さん 
[2018-01-10 23:51:43]
このスレって、地震に強い家でしょ?
どうやったら木造が勝つわけ?
5231: 匿名さん 
[2018-01-10 23:52:27]
>>5226 匿名さん

鉄骨が木造よりシロアリに弱い理由を説明してください
5232: 匿名さん 
[2018-01-11 00:14:22]
>>5229 匿名さん
まずは自分の間取りからアップしたら?

5233: 匿名さん 
[2018-01-11 00:15:25]
>>5231 匿名さん
そんな事どこにも書いてないが?

5234: 匿名さん 
[2018-01-11 00:17:29]
>>5230 匿名さん
木造をよく勉強しなさい。
耐震性最弱は軽鉄。
5235: 匿名さん 
[2018-01-11 06:49:47]
>5231
シロアリ業者によると鉄はシロアリに食べられないと油断して防蟻を怠る。
鉄骨住宅でもシロアリの餌は有る、油断してるから被害は甚大な例が多いそうです。
5236: 匿名さん 
[2018-01-11 07:08:57]
木造は一瞬にして燃えたり倒壊するんだから、木造選ぶなら白蟻被害くらい気になりません。
5237: 匿名さん 
[2018-01-11 07:44:42]
>>5235 匿名さん
>油断してるから被害は甚大な例が多いそうです。
なるほど、基礎外断熱だとシロアリの侵入形跡が見つからずに油断して、被害が甚大になる事が多そうですね。
5238: 匿名さん 
[2018-01-11 09:18:27]
>5236
>一瞬にして燃えたり倒壊する
それは鉄骨住宅、常識。
米国の9.11テロでビルが一瞬で倒壊してる。
鉄骨ビルも火に弱いから昔は鉄骨にアスベストを吹き付け防火していた。

5239: 匿名さん 
[2018-01-11 10:23:22]
木造は耐久性でみると論外。
木造は2階建てでも耐久が怪しい。
木造なら平屋までしか建てないほうが無難。
5240: 匿名さん 
[2018-01-11 12:02:21]
>>5239 匿名さん
構って欲しくて出鱈目なレスしてる?
耐久性が1番劣るのは鉄骨。
5241: 匿名さん 
[2018-01-11 12:29:55]
木造は弱すぎて三階建て以上は基本的に敬遠されてます。
昔は法律で禁じられていたし。
5242: 匿名さん 
[2018-01-11 17:47:49]
昔は昔、これからはビルも木造。
大手ハウスメーカーは鉄骨住宅の撤退を見越し、木造にシフトし始めている。
5243: 匿名さん 
[2018-01-11 20:00:33]
>>5242 匿名さん

木造のビル?住みたくねー
5244: 匿名さん 
[2018-01-11 20:07:21]
>>5240 匿名さん

根拠は?
5245: e戸建てファンさん 
[2018-01-11 21:35:26]
鉄筋は、2階の小走りの音がきこえないけど、ツーバイは、2階の小走りの音がひびくね。うるさく感じる。
5246: 匿名さん 
[2018-01-11 21:48:48]
木造が好きな人は、二階の足音を聞いて、安心したい人なんでしょうね。
5247: 匿名さん 
[2018-01-11 22:22:58]
木造住人は一度RCの家の二階で跳び跳ねて見てください。重量鉄骨へーベルの二階でも良いよ。
木造だと二階で跳び跳ねたら床が抜けてしまう。
5248: 匿名さん 
[2018-01-11 22:24:34]
>5242
あなたは木造タワーマンションでも作ってください。
5249: 匿名さん 
[2018-01-11 22:45:05]
木造のひとは、鉄骨に住んだことないからわかんないんでしょうね。

鉄骨の人は、知り合いや家族に木造の人がいたりしますんで、様子がわかりますしね。
5250: 匿名さん 
[2018-01-12 06:57:19]
鉄骨住宅は欠陥住宅。
鉄は木より400倍以上熱を伝え、熱橋だらけ、気密も悪い。
鉄骨は底冷えする、住宅には適していない。
5251: 匿名さん 
[2018-01-12 07:08:28]
>>5250 匿名さん

私の家は重量鉄骨住宅ですが、断熱材が用いてあり、当然、鉄骨だけではできていないのですが、あなたの家は木だけでできてるんですか?
5252: 匿名さん 
[2018-01-12 09:31:34]
>>5250は極端すぎるとは思うが概ね正しいかな。鉄骨は確かに気密や断熱の性能は低い。あと地震時はかなり揺れる。まあ揺れる事で倒壊を防いでる訳だが某HMの鉄骨の損傷具合はエグいからね。家建てるなら好みで木造かRCのどちらかだね。どうしても鉄骨なら重量鉄骨。軽量鉄骨にした人は虚しくなるだけだからあまり情報収集しない方がいい。

5253: 匿名さん 
[2018-01-12 11:55:08]
ローコストの重量鉄骨かローコストのコンクリートが一番
5254: 匿名さん 
[2018-01-12 13:05:06]
>5251
>家は木だけでできてるんですか?
熱橋を知ってますか?
木は断熱性は多少は有りますが断熱材より熱を通しやすい、熱橋になります。
鉄は僅か2mmの厚みでも1m弱の厚みの木と同じに熱を伝えます。
おまけに気密が悪いですから鉄骨は住宅に向きません。
5255: 匿名さん 
[2018-01-12 14:53:07]
所謂ヒートブリッジですね。結露は家に害しか及ぼさないので鉄骨は戸建てに不向きなのは否めません。火災に対しても実は弱い鉄骨。このスレ内で木造はよく燃えると揶揄されてますが、例えばこのスレで1番弱いと貶されてる軸組工法においても主要構造材に6寸、8寸、尺角など太角材を使用し耐力壁、釘など様々な建材も考慮して建てれば地震、火災、暴風雨などに対してかなり強い家が建てれます。構造計算されてる方には分かるでしょう。また白蟻に対しても正しい対策がなされれば木造が白蟻の餌食になるような事はありません。私は住み心地と言う観点から木造が好きですね。
5256: 匿名さん 
[2018-01-12 15:48:42]

主要木造柱を8寸とか非現実的。

もしも鉄骨の8寸柱とか加工するなら木の柱よりおそろしく強度が強くなる。

本気で木造が一番強いって思っている人は誰1人いないだろう。

鉄骨批判してる人は鉄骨を買えない人のひがみにしか聞こえない。
5257: 匿名さん 
[2018-01-12 16:27:50]
ティンバーフレームやポストアンドビームの建物は、軸組み工法として米杉、米松、桧などで8寸角以上を使います。非現実的ではありませんよ。

http://www.yonezawasawmill.com/

重量鉄骨ならともかく、ペラペラの軽鉄では比較になりませんね。
鉄骨の8寸柱、どうぞやってみてくださいな。厚みは何ミリですか?
5258: 匿名さん 
[2018-01-12 22:55:20]
鉄骨8寸て書いてるから6㍉とかの薄鉄でかこった中身が空洞の鉄柱じゃなく、コンクリートみたいにパンパンに中身まで鉄でうまっている24㌢厚だろ
5259: 匿名さん 
[2018-01-12 23:11:40]
>>5258 匿名さん
現実的に240mm厚の構造の鉄骨は見当たらないので現状ではそのような鉄骨構造自体が非現実的なのでは?檜8寸以上を主要構造材に使えば大手の重量鉄骨の強度にも匹敵するのか構造計算したら面白そうです。
5260: 匿名さん 
[2018-01-13 00:29:57]
百歩ゆずって軽鉄レベルにはなんとかなるかもしれないけど、重鉄レベルになるとは思えません。
8寸柱の家って木造住宅の中で何%あるの?1%にもみたないと思いますが。1%にも満たない特例なんか出されてもね‥‥‥
5261: 匿名さん 
[2018-01-13 01:06:14]
>>5260 匿名さん
実際に建ててる施主もいるようなので構造計算したら面白そうかなという話です。

5262: 通りすがり 
[2018-01-13 01:41:19]

RCや軽量鉄骨が良いみたくなってるが、それも大きく違うんだよね。RCや鉄骨造って費用がかかる。なおかつ資産税も木造とは違く高い。湿気逃がさない、リフォームできにくい、補修が難しい(水漏れ)。
強いのは確かに。
木造が柔としたらRCは剛。極端に決め付けるのはスマートじゃない。もっと比較箇所を決め、定点を定め、比較するべき。そしたらグラフに起こせて、視覚的に判断も出来るんじゃないかな。。。遠巻きに見た意見だけども。。。
5263: 通りすがり 
[2018-01-13 01:46:56]
木造は強いけど、鉄と合わせれば、どっちもいいところ獲り出来ると思うけど、極端な考えで議論じゃ、いつまでも同じこと言い合ってるだけじゃないかなって思う。

いいところ獲りすれば良いんじゃない?
5264: 通りすがり 
[2018-01-13 01:59:48]
構造計算しなくても、木が鉄に勝てるわけないよw。質量が違うんだから。最初からw
RC、鉄骨造のが強いんだよ。
でも前記にない特性を木は持っているんです。
透湿性があり、息をしている。しなやかな筋を持っている。季節にあった調湿性がある。これは見極めないと、隙間や歪みが出来るけどね。
でも縮むから、組み部が緩みやすい。
5265: 通りすがり 
[2018-01-13 02:04:56]
両方の特性を見極めて、組み合わせればいいんじゃない?まあ、1990年初頭から、ハウスメーカーは改良をしてるけどもね。
メーカーは今や極まって来てるかもね。どこもね。
純粋に、凄いよ。製品や今まで無い材料を作っちゃうんだもんw敵うわけないよ。
5266: 匿名さん 
[2018-01-13 06:32:51]
>5264
>質量が違うんだから。最初からw
>RC、鉄骨造のが強いんだよ。
https://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/kyoudo.php
無知、質量当たりでは断然木が強い。
コンクリートは量で鉄は形で弱さをカバーしてる。
木が一番強いからこれからは木造ビルの時代になる。
5267: 匿名さん 
[2018-01-13 07:35:10]
>>5266 匿名さん
いかにも木造ビルが主流になるような言い方だけど、そんな訳ないでしょ。
一部のビルが木造になる程度のことを大袈裟に書いて何がしたいの?
5268: 匿名さん 
[2018-01-13 08:43:46]
5266
荒らしてるのかな?
本気の沙汰とは思えないけど。
5269: 匿名さん 
[2018-01-13 11:08:46]
>>5257にあるように8寸柱を主要構造に使ってる木造はある。これと2,3階戸建ての軽鉄や重鉄なら強度で見劣りしないはず。軽鉄よりは確実に強いと思う。重鉄といい勝負になると思う。
5270: 匿名さん 
[2018-01-13 11:44:48]
https://wired.jp/2017/06/24/wood-skyscrapers/
>次世代の高層ビルは、木でつくられる──世界各国で進む木造高層建築プロジェクト
5271: 匿名さん 
[2018-01-13 18:52:19]
よほど木がすきなんだね。
5272: 匿名さん 
[2018-01-13 22:52:54]
素材のみで強い弱いを決める、哀れなスレやね。
5273: 匿名さん 
[2018-01-14 00:11:23]
>5266
質量あたりで見てはいけないかと。
そして質量あたりの話をしているのではないかと。
5274: 匿名さん 
[2018-01-14 01:08:39]
木造はすぐ燃えてくずれるから解体する時は楽チン
コンクリートはくずれないから大変
5275: 匿名さん 
[2018-01-14 23:44:14]
ツーバイなら大丈夫。
5276: 匿名さん 
[2018-01-15 00:30:16]
ツーバイが日本に導入されたのは、日米貿易摩擦解消のため。アメリカが日本政府にツーバイの導入を要求してきたためです。三井や三菱などの財閥系企業が同調してツーバイで住宅業界に参入したのです。財閥系大企業としては政府に沿う事が重要なことですからね。ツーバイは政府の取り組みなので、優遇制度も期待できるのでしょう。しかし現実は政府優遇制度を持っても、ツーバイ普及しないんですね。実際に地震に強いのでしょうか。
5277: 匿名さん 
[2018-01-15 15:04:58]
軸組よりツーバイのほうが日本や世界中で普及しているのではないかい?
5278: 匿名さん 
[2018-01-15 20:51:47]
もともと欧米では安いツーバイを高く売ろうとする日本のハウスメーカーが日本で普及しない原因でしょう。三井ホームも高いし、三菱ホームなんてものすごく高いですよね。
5279: 匿名さん 
[2018-01-16 14:32:12]
ローコストと言われるのはツーバイや木軸ですよ。
大手ハウスメーカーはボッタくりなだけです。
それでも地場工務店と大差ない三井などで建てる人の気が知れません。
5280: 匿名さん 
[2018-01-16 15:35:20]
頼もしいか頼もしく無いかの差
5281: 匿名さん 
[2018-01-16 15:56:56]
木造なら構造や構造材は地場も大手も変わらない。内装や大手オリジナル外装や標準装備の違いが価格の違いとなってあらわれている。
5282: 匿名さん 
[2018-01-17 10:22:05]
国土交通省国土技術政策総合研究所が発表した資料によると、震度7を2回観測するなど最も被害の大きかった益城町中心部では、

・旧耐震基準による建物702棟のうち225棟が倒壊
・新耐震基準による建物1042棟のうち80棟が倒壊

という点が明らかになりました。
倒壊率で見てみると、旧耐震基準では32.1%、新耐震基準では7.6%になっています。このように熊本地震においても、阪神・淡路大震災同様、新耐震基準が倒壊のリスクを減らすために機能していたことがわかります。
5283: 匿名さん 
[2018-01-17 12:02:53]
80棟も倒壊したら大問題、当初は耐震基準が早くも改正と囁かれた。
その後の詳細調査でほとんどは施工上の問題などが発見され、3棟だけが基準を満たしていたが倒壊してる。
耐力壁の直下率は耐震基準に入っていないが影響が大きいとされた。
結果、建築法の改正は見送られた。
5284: 匿名さん 
[2018-01-17 14:04:02]
そもそも耐震等級の元になる数値の最大、震度7が曖昧と言える
400ガルでも3000ガルでも同じ震度7

震度7とはあくまで表現の最上級なだけで
「超~」とか「MAX」とか「~X・~Z」とか「Sランク」とか「プレミアム」
「特上」みたいな、非常に曖昧な表現でしかありません。
5285: 匿名さん 
[2018-01-17 17:51:27]
曖昧ではない、決められている。
震度6.5以上が震度7、3成分の合成値で約600gal以上の加速度。
5286: e戸建てファンさん 
[2018-01-17 23:10:02]
>>5276 匿名さん

説明できないツーバイを普及させる気がしれない。
5287: 匿名さん 
[2018-01-18 07:13:10]
ツーバイめっちゃ普及してるじゃん。ツーバイが主力。
5288: 匿名さん 
[2018-01-18 08:15:05]
>>5287 匿名さん
大丈夫か?
5289: 匿名さん 
[2018-01-18 14:12:48]
ツーバイが普及しないのは、三菱ホームが三菱というブランドを持ちながら、成長しない小さい会社のままなのでわかる。良いものであれば自然に普及するでしょう。
5290: 匿名さん 
[2018-01-18 14:44:17]
ツーバイが普及する訳ない。
タダ同然の安価な腐朽菌と白蟻の餌を構造材に使って高額料金ぼったくってるようじゃ無理。ツーバイ工法を理解した上で日本の高温多湿な気候に適した構造材、耐力面材、断熱材を上手く組み合わせれば少しずつは普及する。
5291: 匿名さん 
[2018-01-18 15:08:24]
軸組が主力とか笑わせないでおくれよ。
軸組なんて時代遅れ。
5292: 匿名さん 
[2018-01-18 16:22:03]
ちゃんと調べてから書き込もうね。

新築戸建ての7割以上は軸組み工法。他を圧倒している。
ツーバイは1割強。軸組みの6分の1以下では、どうみても少数派。

http://www.mlit.go.jp/common/001114083.pdf
5293: e戸建てファンさん 
[2018-01-18 19:08:49]
ツーバイって、不便だよね。間取りが簡単にかえられない。
それから、2階フロ〜リングの音がスリッパで走ると、すごく響く。
壁量計算だっていまいち?
それに、すごく高い。
地震がきたら、どうだろね?
5294: 匿名さん 
[2018-01-18 21:31:51]
ツーバイも軸組も壁や床が薄いから音響くぞ。
5295: 匿名さん 
[2018-01-18 21:38:21]
>>5294 匿名さん
オススメの家は?
5296: 匿名さん 
[2018-01-18 21:42:24]
>5295
予算に余裕がある人はしっかり勉強して好きな構造を選べば良い。予算がない人は軸組の一択しかない。
5297: 匿名さん 
[2018-01-18 21:50:59]
ツーバイは足音、掃除、洗濯の音が響くので、2世帯住宅やアパートには向かない。仲が悪くなりますよ。騒音は生活する上では結構重要な問題ですよね。
5298: 匿名さん 
[2018-01-19 06:14:33]
木造アパートほど不快なものはないよ。上下左右の音がつつぬけ。
5299: 匿名さん 
[2018-01-19 06:24:36]
>>5289 匿名さん
着工棟数で全国トップに立った一条工務店はツーバイが主力の人気商品ですよ。
三菱ホームが売れないのはツーバイのせいじゃなくて、商品に魅力が無いからなだけ。
5300: 匿名さん 
[2018-01-19 09:41:21]
>>5298 匿名さん
軽鉄も酷い。さらに寒すぎ。

5301: 評判気になるさん 
[2018-01-19 20:34:49]
制震ダンパってあった方がいいの?
許容応力度計算して耐震等級3で固めても欲しいのかな?
5302: 匿名さん 
[2018-01-20 03:39:43]
ツーバイは施工ミスが少ない
5303: 匿名さん 
[2018-01-20 09:20:12]
嘘乙
5304: 匿名さん 
[2018-01-20 16:21:24]
>>5302 匿名さん
簡単だからね。シンプルイズベスト。合理主義のアメちゃんは頭いいわ。
5305: e戸建てファンさん 
[2018-01-20 20:58:07]
>>5302 匿名さん

そんなことない。現場監督の判断で設計変更。
5306: 匿名さん 
[2018-01-21 07:03:54]
施工しやすい工法ほどリスクは少なくなる。ツーバイやプレハブは安定している。
5307: 匿名さん 
[2018-01-21 09:43:57]
施工しやすいのはリスクでも有る。
ツーバイは釘の締結力のみに頼ってる高温多湿の日本には不向き。
夏は高湿、冬は乾燥して木の含水率の変化が大きく木が変化しやすく締結力が落ちる。
金物は湿気を呼ぶ、湿気を呼べが木は腐る、腐れば釘の締結力は無くなる。
日本の住宅は金物に頼らず、複雑な木組みで立てるのは伊達ではない。
5308: 匿名さん 
[2018-01-21 10:22:54]
釘も使わず、金物も使わない家?
今時の新築住宅でどれだけあるというの?
5309: 匿名さん 
[2018-01-21 10:26:14]
壁が命のツーバイはある意味かなり危険だぜってことじゃね?
5310: 匿名さん 
[2018-01-21 11:11:53]
実績ではツーバイの強さは圧倒的。

熊本地震でも古い建物も含めてツーバイは一棟も壊れていない。
5311: 匿名さん 
[2018-01-21 11:29:48]
メディア統制、情報統制、真実を知り得る者は極々一部の役人と被災地域の住民のみ。
5312: 匿名さん 
[2018-01-21 11:36:59]
>5308
軸組でも金物は使用するが全てではない、木組みでも支えている。
釘も外気の影響を受けなければ締結力を維持出来る。
ツーバーイも耐力壁を外気に晒さないようにすれば釘の締結力を長く保てる。
外断熱にすれば釘を保護出来るからツーバイでも安心出来る。
5313: 匿名さん 
[2018-01-21 11:39:18]
5314: 匿名さん 
[2018-01-21 12:19:08]
>>5313
一部損壊だろ。
修理が必要だが、住めないわけじゃないぞ。

その基準だとマンションだってもっと壊れてる。
5315: 匿名さん 
[2018-01-21 12:58:40]
住めるようになると記載されてない。
マンションも軽微な損傷で長期に住めなく例が多い。
5316: 匿名さん 
[2018-01-21 16:39:08]
>>5314 匿名さん
ツーバイ業者ですか?w
5317: 匿名さん 
[2018-01-21 17:35:59]
熊本地震では、大規模な補強・補修、或いは建替えが必要な中破以上のマンションは全体の7%を超えている。
「被害無」と判定されたマンションは4棟に1棟程度しかない。
suumo.jp/journal/2017/08/03/139064/

これと比較すれば、半壊以上ゼロ、軽微な損傷が3%のツーバイは圧倒的に優秀。
5318: 匿名さん 
[2018-01-21 18:24:07]
>5317
多少の被害有と被害無しが97%です、居住に支障が有るのが3%。
故意か否かは知らないが数値を明確にしてない、可能性としては90%以上に被害有。
5319: 匿名さん 
[2018-01-21 18:42:00]
一部損壊は補修を必要とする被害。
マンションの基準で言えば小破に相当する。

多少の被害有りは補修も必要のない被害。
5320: 匿名さん 
[2018-01-21 18:43:49]
まあ、マンションも壁式に限定すればツーバイと同じか、それ以上に被害が少ないんだけどね。
5321: 匿名さん 
[2018-01-21 19:13:37]
>5319
マンションは構造材に被害がなければ軽微な被害になる。
軽微な被害でも出入口のドアが開閉不可等、事実上住めなくなる。
5322: 匿名さん 
[2018-01-21 20:59:17]
木造じゃ3階建ては無理。
5323: 匿名さん 
[2018-01-22 07:17:10]
>5322
古い頭。
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00645/
>昨年(2016年)12月より新潟市で日本初となる全階木造5階建てビルの建設が始まった。
>同ビルの用途は総戸数15戸の賃貸マンションで、竣工は2017年8月の予定だ。
http://www.shelter.jp/technical/coolwood
5324: 匿名さん 
[2018-01-22 12:33:06]
>>5323
普及するわけないし、住みたくもない。
一瞬でキャンプファイアーになってしまうだろう。
5325: 匿名さん 
[2018-01-23 06:12:35]
大雪対策も必要
5326: 匿名さん 
[2018-01-23 07:52:47]
>5324
無知は鉄筋コンクリートは永久に耐火が有ると思ってるのだろうな。
かぶり厚が薄ければ鉄筋でも耐火1時間にもなる。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/
>5323は「3時間耐火の認定取得」
5327: 匿名さん 
[2018-01-23 09:10:40]
>>5326 匿名さん
この人はたまたま木造ビルができるとそれが主流になると思ってるのかな。
これも無知のひとつに数えられるんだろうね。
5328: 匿名さん 
[2018-01-23 10:35:07]
熊本地震で公費解体の対象になる半壊以上の被災マンションは200棟以上ありました。
いまだに解体や建替えの合意形成ができないマンションもある。
5329: 匿名さん 
[2018-01-23 12:47:07]
>5327
無知には分からないだろうが世界の流れは木造ビルに変わって行く。
5330: 匿名さん 
[2018-01-23 12:48:01]
>5326
必死すぎて可哀相。
5331: 匿名さん 
[2018-01-23 14:15:54]
>>5329 匿名さん
そんな独りよがりこそ無知の証し。
一棟二棟建っただけでこれからは木造ビルの時代?
笑われたくて書き込んでるのかなぁ?
5332: 匿名さん 
[2018-01-23 15:11:01]
ツーバイ専門のハウスメーカーでは、ツーバイで4階5階の建物を建築してアピールしている場合がありますが、現実は技術者の自己満足だけに終わっているだけだと思います。その規模になると賃貸アパートになるので、借りる者にはツーバイのアパートであっても何のメリットもないので、結局現実は大家さんにとっては空き室が多いアパートにしかならない。

この素人でもわかるようなことが、社内が閉鎖的で、初期の技術者がいつまでも残っている会社はそうなりやすい。なかなか治らないのが実社会
5333: 匿名さん 
[2018-01-23 15:18:55]
【耐震性】…正解は下記の通り
SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸組

5334: 匿名さん 
[2018-01-23 15:27:43]
粗悪な軸組みでも平屋や2階建だったら、地震のときすぐ逃げられるので安全かも、中途半端に強いテクノ=ツーバイ あたりが実際は一番危険かもしれませんね。避難大事ですよね。
5335: 匿名さん 
[2018-01-23 16:47:10]
>5333 軸組=重量鉄骨とは笑わさせてくれますね。

どんないい柱を使っても

重量鉄骨>>>>>軽量鉄骨>>>>ツーバイ>>軸組
5336: 匿名さん 
[2018-01-23 16:52:47]
耐震はテント等軽い事が一番大事で強い。
良い地盤に軽いガルバー屋根の平屋で建てれば十分過ぎる耐震になる。
5337: 匿名さん 
[2018-01-23 17:50:55]
>>耐震はテント等軽い事が一番大事で強い。

ご自分で実行してみてください(笑)
5338: 匿名さん 
[2018-01-23 19:25:05]
http://www.dome-house.jp/characters05.html
>世界一の耐震強度
https://ameblo.jp/135215/entry-12176071477.html
>被災者約600人(24日現在)が避難生活を送る。
5339: 匿名さん 
[2018-01-23 21:36:28]
>5329
木造で高層ビルは無理ですよ、今のところ。
複合で10階程度です。
30mの柳がないのと同じです。

時代の流れが何をもって示しているのでしょうか?
5340: 匿名さん 
[2018-01-23 22:40:15]
>>5335 匿名さん
何も分かっていないようですね。
>>5335が紛れのない現状ですよ。
耐久性は軸組が不動の1位ですよ。


5341: 匿名さん 
[2018-01-24 01:21:53]
>5329
>5340
異次元なレスだが、同一人物かな?
5342: 匿名さん 
[2018-01-24 05:35:02]
>>5341 匿名さん
別人ですが?それな何か?
5343: 匿名さん 
[2018-01-24 07:35:35]
>5339
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO17229310S7A600C1000000/
>日本の先行くカナダ18階高層木造
>主要構造に木材を利用したビルとして実現した高さ58.5m
https://wired.jp/2017/06/24/wood-skyscrapers/
>次世代の高層ビルは、木でつくられる──世界各国で進む木造高層建築プロジェクト
>高層建築物を建設しようとするプロジェクトが進行中だ。この「リヴァー・ビーチ・タワー」は、ブナ材でつくられた細長い形の80階建てのビル

>軽くて強い木材は、自重を支えなければならない高層タワーに適している。
5344: 匿名さん 
[2018-01-24 09:15:31]

ダメだこりゃ
5345: 匿名さん 
[2018-01-24 10:27:45]
大切なのでおさらいしましょう。

【正確な耐震性ランキング】
ドームハウス > SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸

ポイントは軽量鉄骨は皆が想像してるより遥かに弱いという事。まあ揺れます、揺れます。軽量鉄骨は揺れて倒壊に至らないと言われてますが軽量鉄骨造で地震を経験した身からすると恐怖です。
5346: 匿名さん 
[2018-01-24 11:42:33]
5345がまちがっているので訂正しときます。

耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
5347: 匿名さん 
[2018-01-24 12:40:23]
>軽くて強い木材は、自重を支えなければならない高層タワーに適している
耐震は軽いのが大事、RCより木の方が強い、耐震も木造>RCになる。
5348: 匿名さん 
[2018-01-24 13:07:44]
【正確な耐震性ランキング】
ドームハウス > 壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > 伝統工法軸組(寺社含む) > テクノ=ツーバイ > ラーメン式軽量鉄骨 > 軸組 > ブレース式軽量鉄骨
5349: 匿名さん 
[2018-01-24 16:05:15]
マーケットを無視した、技術者の議論のための議論が横行していますね。木造の高層ビルなんてだれも検討もしない、顧客をみてね。
5350: 匿名さん 
[2018-01-24 18:11:13]
>5327
釣りです。きっとみんなの反応みて笑ってるんでしょう。
5351: 匿名さん 
[2018-01-25 05:51:38]
へーベルの重量鉄骨フレックスなんて相当強い。
5352: 匿名さん 
[2018-01-25 07:55:24]
9.11テロでの鉄骨のツインタワーの脆さを忘れたの?
5353: 匿名さん 
[2018-01-25 10:35:10]
木造建築物狙うテロリストなんていないでしょ。
5354: 匿名さん 
[2018-01-25 23:25:35]
地震や火災の多発、火山の噴火に、大雪、極寒、
丈夫な家が欲しいです。
5355: 匿名さん 
[2018-01-26 01:47:44]
>5343
これ、RCと複合ですよ。
しかも一番構造部分として重要なコアがRC。
説得力ないです。
5356: 匿名さん 
[2018-01-26 10:06:55]
>5357
>主要構造に木材を利用したビルとして実現した高さ58.5
耐水、耐火対策として一部にコンクリートを使用してるに過ぎない。
鉄骨も鉄骨だけでは耐水、耐火に弱いから基礎はコンクリート、鉄骨はコンクリートや耐火材を吹き付けている。
5357: 匿名さん 
[2018-01-26 10:40:37]
>>5356 匿名さん
確かにこれ正論だね。
5358: 匿名さん 
[2018-01-26 22:31:23]
こんだけRC使って「過ぎない」とは。。。
普通の人は思わんだろな。。。
耐火耐水って、中心部ではないだろしね、普通
5359: 通りすがり 
[2018-01-27 03:25:04]
>>5266さん
5264です。

言い方が悪かったです。質量だけではなく材質という言葉が足りなかったですね。
考え方は変わっていません。

木造ビルって、天守閣からどう広げれるのかな。。。現代風に。。。
5360: 通りすがり 
[2018-01-27 04:23:31]
訂正
質量は自分が間違いでした。質量では話が変わっちゃいますよね。
材質で話せばよかったです。
5361: 匿名さん 
[2018-01-27 06:57:07]
>5358
木造モルタル造りを知ってるかな?
セメントで覆われてるが木造です。
屋根もセメント瓦なら6方全てセメント、でも主要構造部が木ですから木造建築物。
5362: 匿名さん 
[2018-01-27 08:27:30]
ウチ、その木造モルタル造りで築50年超です。
確かに30年以上もノーメンテで放ったらかし。
建築費も安かったみたいだけど、最強なのですかね?
5363: 匿名さん 
[2018-01-27 09:00:45]
5362
運が良かっただけ
5364: 匿名さん 
[2018-01-27 09:02:56]
構造部の強度と強度が維持されてるかによる。
建築費が安ければ、それなりの強度だろうね。
5365: 匿名さん 
[2018-01-27 09:07:14]
>5363
3000万棟の木造住宅が建ってる。
木造に限らず震度7で大破したのは地盤が悪く、運が悪かっただけ。
5366: 匿名さん 
[2018-01-28 09:09:37]
鹿児島では木造住宅密集地で火災がおきて、30件すべて全焼している。住宅密集地で木造住宅を建てるのは危険。
地震よりも火災のほうがおきる確率は高いよ。
5367: 匿名さん  
[2018-01-28 11:50:56]
>>5366 匿名さん
今は技術が進歩してるから火災に対して木造が危険というのは少し違う。対策のなされていない住宅全般が危険。火災は火よりも煙が怖いので。

5368: 匿名さん 
[2018-01-28 13:17:44]
>2366
糸魚川の大火はRCでも駄目。
消火が前提だから消火活動が出来なければRCでも延焼する。
5369: 匿名さん 
[2018-01-28 13:51:53]
家は構造材だけで出来ている訳ではないから、そりゃそうだな。
5370: 匿名さん  
[2018-01-28 21:34:33]
【正確な耐震性ランキング】
ドームハウス > SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸

【耐久性ランキング】
工法は関係ない。耐久性を意識したものを使うかどうかで決まる。
5371: 匿名さん 
[2018-01-28 23:22:54]
かの大震災で、震度5強・築25年程度のRC低層で作ったウチの会社は見事被災してるから
単にRCが強いとは言えないと思う
会社周辺の住宅は明らかな築古以外に被害が見られなかったけれど
ウチのRC構造も外観では被災が判らない状態、ただ中に入れば階層の堺に見事な亀裂
階段が床と分離。正常な動作らしいけれど躯体継ぎ目の惨状には驚いた。

でもそれより驚くというか不安なのは、RC構造にはかなり大規模な方法以外
満足な補強手段は存在しないということ。大規模とは公共施設で見かけるX字の補強です。
だからウチの会社は、取り敢えず亀裂を埋めて表面上はキレイに戻る
ファイバ-メッシュという補修を採用した
後で調べたら、これは戸建てのモルタル外壁仕上げと同じ様な工法
表面上は元に戻るけど、たぶん次の大地震には耐えられないと思われる。

それでも補修費の捻出が厳しいマンションや企業建物では、こんなものが精一杯なのが実情でしょう。
5372: 匿名さん 
[2018-01-29 03:08:18]
木造は論外だからさ、
木造は一戸建てでも弱いんだから、、
5373: 匿名さん 
[2018-01-29 10:21:08]
東日本大震災で新築被災は、戸建て居住者大騒ぎ、マンションは箝口令で売り逃げ

同じ状況でもその後の見通しで、人の思惑と行動は全く異なるのが面白かった。
5374: 匿名さん 
[2018-01-29 10:46:52]
>マンションは箝口令で売り逃げ
そんな事は出来ない、被害、要修理項目等が有れば説明義務が有る。
仲介業者もプロ、馬鹿ではない、足元を見られ安く叩かれる。
5375: 匿名さん  
[2018-01-29 11:31:20]
>>5372 匿名さん
進歩のない稚拙なレス。
昔と今は違う。細部まで考えて設計し建てれば素晴らしい木造建築が可能になります。


5376: 匿名さん 
[2018-01-29 12:03:10]
>5375
無理、不可能。
どーやっても木造はそれなりの家しかできない。三階建て以上が法律で禁止されてたのが木造の弱さを物語る。
地震津波火災台風などの災害がきてどこかの建物に避難しなくちゃいけないってなった時に木造の建物に避難するのかな?
わたしならコンクリートの建物に逃げ込むが。
5377: 匿名さん 
[2018-01-29 12:12:09]
>細部まで考えて設計し建てれば素晴らしい木造建築が可能になります。

庶民レベルの予算での木造は高が知れている。
5378: 匿名さん 
[2018-01-29 12:15:37]
>昔と今は違う。細部まで考えて設計し建てれば素晴らしい木造建築が可能になります。

軸組は何十年と何の進歩もない。
5379: 匿名さん 
[2018-01-29 12:16:16]
>わたしならコンクリートの建物に逃げ込むが
可哀想に溺れ死ぬか、流木などで圧死。
津波は高い所に逃げるしかない、木造でも屋根に上れば流されても助かるかも。
5380: 匿名さん  
[2018-01-29 12:18:11]
思考内容的に高齢の方かな?
今は優秀な建材が沢山あるんですよ。
5381: 匿名さん 
[2018-01-29 12:25:27]
>>5379
頭大丈夫?
5階建てくらいのコンクリート建築の屋根に登ればいいじゃん。木造はすぐ流されるし、台風や竜巻きたらすぐ吹き飛ばされるし、交通事故で車やバスが突っ込んできたら壁に穴が開き家が倒れる。
5382: 匿名さん 
[2018-01-29 12:38:10]
頭が?は>5381
「コンクリートの建物に逃げ込む」と「屋根(高い所)に登る」は違う事。
5383: 匿名さん 
[2018-01-29 12:45:59]
>5381
津波に対してはRCは万能ではない。
http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/topics/20110311/pdf/report/0...
命が惜しければ遠方に逃げるべし。
5384: 匿名さん 
[2018-01-29 12:55:51]
そりゃそうだろ。
どんな工法でも万能な建物なんてあるわけない。
どれが強いかと言われたらコンクリートが一番強く、木造が一番弱いということ。こんなの小学生でもわかること。
5385: 匿名さん  
[2018-01-29 13:26:22]
>>5384 匿名さん
そういう偏った思考を
「◯◯の一つ覚え」と言います。



5386: 匿名さん 
[2018-01-29 14:41:10]
>5384
小学生でも分かるのにコンクリートの建物に逃げ込む、滑稽な人。
5387: 匿名さん 
[2018-01-29 16:59:06]
>>5386 匿名さん
逃げる建物が木造3階建とRC3階建しかなかったらRCを選ぶのが正解というのは小学生でもわかる。
5388: 匿名さん 
[2018-01-29 17:02:12]
津波から遠くへ逃げない選択が間違い。
5389: 匿名さん 
[2018-01-29 17:13:19]
津波で児童74名犠牲。
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/715210b80ba75f26de0a64ca2292bac9
逃げるのが命を守る。
5390: 匿名さん 
[2018-01-29 17:21:44]
地震と津波を混同しないこと。
5391: 匿名さん 
[2018-01-29 17:27:07]
5382や5383みたいなレスしてる変な人が約1名いるみたいやね。

津波がきたら遠くや高い場所に逃げるのは当たり前だろ。

いろんな災害があった時にもしも避難するなら木造かコンクリートのどっちか2択って言ってるのに、わけのわからないレスしないように。
あなたは災害があったらお寺か神社にでも避難してください。
5392: 匿名さん 
[2018-01-29 17:35:31]
>5387
http://saigaikiroku.blog.fc2.com/blog-entry-59.html
>陸前高田市では半数以上が浸水し、約80人の犠牲者を出したとされる避難所もある。
>海側の窓から水が一気に流れ込み、水位は高さ35メートルある体育館の天井まで約40センチに迫った。
>佐々木さんによると、体育館に避難していた約80人のうち、生き残ったのは3人だけだった。
5393: 匿名さん 
[2018-01-29 17:41:03]
わけのわからないレスは>5391
漫画等のフィクションじゃない、2択等ない。
>お寺か神社にでも避難してください。
当然、そうする。
5394: 匿名さん 
[2018-01-29 18:21:08]
水場から離れた耐震等級3の建物ならなんでもいい。
5395: 匿名さん 
[2018-01-29 18:55:51]
>>5393 匿名さん
そうは言っても逃げ遅れた時に近くにあるのが木造3階建とRC3階建ならRCに逃げるべきのは小学生でもわかる。
5396: 匿名さん 
[2018-01-29 19:54:37]
皆さん5393みたいなのは相手にしないほうがいいいですよ。
どうもこの人には日本語が通じないみたい。
5397: 匿名さん 
[2018-01-29 21:36:59]
>5361
的外れすぎ
5343の構造見てる?
5398: 匿名さん  
[2018-01-30 00:53:45]
【正確な耐震性ランキング】
ドームハウス > SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸

【耐久性ランキング】
工法は関係ない。耐久性を意識したものを使うかどうかで決まる。
5399: 匿名さん 
[2018-01-30 06:07:39]
【正確な耐震性ランキング】
耐震等級3>等級2>等級1。
5400: 匿名さん 
[2018-01-30 06:55:18]
>5395
そうとは限らない、陸屋根RCより木造の方が高いかも知れない。
木造でもホールダウン金物の有る住宅は流されていない。
馬鹿の一つ覚えで何でもRCでは命を落とす。
逃げ遅れないようにするべき。
5401: 匿名さん 
[2018-01-30 06:59:43]
>5397
>主要構造に木材を利用したビルとして実現した高さ58.5m
文字を読んで理解出来る?
5402: 匿名さん 
[2018-01-30 08:04:49]
>>5400 匿名さん
>木造でもホールダウン金物の有る住宅は流されていない。
1秒を争って避難するときに、一々ホールダウンがあるか確認するか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
5403: 匿名さん 
[2018-01-30 09:08:05]
1秒を争っていたら選択さえ出来ない。
津波も来るとは限らない、命がけでも他人の家には、おいそれとは入れない。
へますれば火事場泥棒になる。
5404: 匿名さん 
[2018-01-30 09:14:19]
>>5403 匿名さん
で、逃げるのが間に合わなかったら、建物に避難は諦めるのかい?
木造とRCが目の前にあったらRCに逃げる。
小学生でもわかる。
5405: 匿名さん 
[2018-01-30 09:20:15]
>5403
なぜ民家限定なんだい?
民家じゃなく木造建築物とコンクリート建築物があったら地震、火事、竜巻、津波などから避難するならコンクリートだろ。理解できないなら小学生以下みたいやな。
5406: 匿名さん  
[2018-01-30 10:06:35]
くだらん事でスレ汚すなよ。
津波来ない土地を選べば解決だろ。
両者とも頑固すぎ。冷静に考えたらRCも木造も一長一短だろ。仮に二択だとする。冷静な判断が下せる精神状態ならば津波の規模で決まるだろ。小~中規模の津波なら強度で上回るRCだろ。ただRCも薙ぎ倒されそうな津波なら木造だ。RCが津波に呑まれたら浮かないからまあ即あの世行きだろ。大人なんだから小学生の喧嘩みたいな事しないで少しは考えろよ!

自宅が津波危険地域なら津波シェルターを備えれば木造だろうがRCだろうが未曾有の大津波が来ても大丈夫だろ。その後に自衛隊が救助してくれたらだけどな。
5407: 匿名さん 
[2018-01-30 10:32:34]
>5404
小学生でも分かるのは早く逃げる事。
避難場所の目星を前もって付けておいて一刻も早くひたすら逃げるだけ。
RCだ、なんだかんだ言ってる奴は逃げ遅れて命を落とす。
5408: 匿名さん  
[2018-01-30 10:36:03]
>>5407 匿名さん
まあ確かにな!
一目散に逃げれるなら逃げる。
自宅なら津波シェルターに逃げ込むか!

5409: 匿名さん 
[2018-01-30 10:40:49]
古くから有る、神社仏閣は避難先の目安。
行政の決めた一時避難先でも安心出来ない所が有る。
>津波などの災害が発生した際に真っ先に逃げる1次避難所について、東日本大震災で岩手県沿岸部11市町村(宮古市を除く)の全411カ所のうち48カ所が、浸水被害を受けていたことが河北新報社の調べで分かった。
>陸前高田市では半数以上が浸水し、約80人の犠牲者を出したとされる避難所もある。
5410: 匿名さん 
[2018-01-30 10:54:23]
>5408
大陸プレートが動いて大きな津波は起こる。
プレート地震の情報が入り次第、即逃げれば時間は十分に有る。
https://matome.naver.jp/odai/2148011385631496401
津波到達まで51分。
40分以上無策で児童74人が犠牲(教師10人犠牲)。
5411: 匿名さん 
[2018-01-30 11:04:16]
地震と津波が起きたら逃げるのは当たり前じゃん。
そんなの書き込んでも何の意味もないぞ。

じゃあ火事や台風や竜巻から避難するのはどーしたらいいの?これも遠くに逃げるのか?
5412: 匿名さん 
[2018-01-30 11:24:00]
>>5407 匿名さん
津波が襲うような地震だから、早く逃げられない状況に陥ることもあることくらい小学生でもわかる。
そんな時小学生でも目の前に木造とRCがあればRCに逃げる。
5413: 匿名さん 
[2018-01-30 11:24:04]
そう当たり前、RCだ、なんだかんだ言ってる愚かな奴がいる。

火事、台風等は現在の住宅なら心配はほとんど無い。
飛来物、延焼対策に窓にシャッターを付けた方が良い。
窓が割れると風が一挙に入り持っていかれる。
規模によるがシャーターは津波被害の軽減にも効果が有るそうです。
5414: 匿名さん 
[2018-01-30 11:28:25]
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/715210b80ba75f26de0a64ca2292bac9
>ここにいたら死ぬよ〈児童の訴えに〉
>先生たちは…
>津波で児童74名犠牲。
>5412と先生たちが重なる。
5415: 匿名さん 
[2018-01-30 11:41:41]
>5414
平成5年(1993年)北海道南西沖地震では、最も早いところでは地震発生後数分もかからず海岸に津波が到達したといわれています。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/tsunami/issuance.html

こんな地震がきたら避難所まで逃げている暇などない。そんな時近くに木造とRCがあったらRCに逃げる。
小学生でもわかることが理解できない>5414は津波にのまれてさようなら。
5416: 匿名さん 
[2018-01-30 11:44:57]
>5401
サイトの中身見てないのね。
あの鉄筋コンクリートは反則だぞ、いくら構造木材と表現しててもあれじゃ
説得力0だ。
5417: 匿名さん 
[2018-01-30 11:50:38]
普通の住宅でも基礎はコンクリートを使う、適材適所。
いろんな材料を何処に使用しようが反則等ない。
低コストで良い物を作れば良い、木材は可能性が大。
5418: 匿名さん 
[2018-01-30 12:03:09]
台風や竜巻やヒョウなどの飛来物がきたら木造だったら屋根や壁に穴あくだろう。そもそも壁の厚さが薄いからどうにもならない。木造住宅の屋根や壁が突風により吹き飛ばされてるNEWSをよく見かける。

津波の場合は木造はすぐ流される。船みたいになって逆に便利かも。

大雪の場合は雪の重さに耐えられずに潰れてしまう。

火事の場合は言うまでもなくあっという間に全焼火災。死者何人出たって毎日NEWSで言ってる。延焼して回りの住宅に被害を与えるからタチが悪い。

地震の場合は述べるまでもなく毎度毎度の全壊半壊。

これらの結果、木造住人は災害が起きる度に、命が助かった場合は避難所生活となっている。
5419: 匿名さん  
[2018-01-30 12:09:04]
>>5418 匿名さん
いつの木造の話をしてんだよw
思考が太古のお爺さんかっw
時代錯誤も程々にな。

5420: 匿名さん 
[2018-01-30 12:21:13]
>5418
台風も毎年有るが3000万棟の木造住宅は建ってる。
大雪が降る、裏日本の住宅が無くなった話は聞いた事がない。

鉄筋コンクリート火災。
http://www.sankei.com/affairs/news/180116/afr1801160011-n1.html
>1人死亡、2人けが
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018012690003658.html
1人死亡
https://www.asahi.com/articles/ASL137K46L13TOLB00S.html
>住宅火災「中に子どもが、助けて」 男児2人が死亡
5421: 匿名さん 
[2018-01-30 12:42:31]
木造がRCや鉄骨よりは弱いのは小学生でも解る。木造は最強だって言ってる輩は家を建てる資格はないし、木造文化住宅にでもずっと住んでいればいい。
だからといって最強はRCだと言ってしまえば当然すぎてこのスレの存在意義がなくなる。
最弱の木造を如何に工夫して少しでも強くなるようにする意見が出ればこのスレはみんなの役に立つ良スレッドとなる。
5422: 匿名さん  
[2018-01-30 12:55:43]
>>5421 匿名さん
お前は◯◯か?
最弱なのは軽量鉄骨だって今や常識だ。その偏った思考を少しは柔軟にしろよ。そして耐久性を追及していくと鉄骨が一番厄介なんだよ。

5423: 匿名さん 
[2018-01-30 13:14:56]
鉄は弱い、コンクリートは滅茶苦茶に弱い、だからお互いの弱点を補ってRCが出来た。
RCも最強になってはいない、重い欠点とコンクリがひび割れ、鉄骨が錆びる欠点を持ってる。
小まめにメンテナンスしないと爆裂して自重で崩壊する。
5424: 匿名さん 
[2018-01-30 13:27:09]
木造で建てたい人はそうすればいいだけで、他世帯のことはどうでも良い。
5425: 匿名さん 
[2018-01-30 13:38:33]
同じ太さの木の棒と鉄の棒とコンクリートの棒で殴り合ったら木が折れるな。
5426: 匿名さん  
[2018-01-30 13:39:27]
>>5424 匿名さん
誰の代弁だ?
当たり前のこと言ってどうする?
他世帯の事なんぞ誰も言ってないだろ。
施主は好きな工法で家建てるだけだろ。
5427: 匿名さん 
[2018-01-30 13:42:09]
>5417
基礎じゃないからねぇ。。あのURLの先は。
まぁ、適材適所は正しいが高層に木材を構造として使うのは向いてないのは確か。
塔なら理にかなう可能性はあるけどね。
5428: 匿名さん 
[2018-01-30 14:50:16]
>5425
>コンクリートの棒で殴り合ったら木が折れるな
無知だなコンクリートが折れる。
コンクリートは鉄筋で辛うじて持ってる。
だからコンクリートが強い幻想を見てる。
5429: 匿名さん 
[2018-01-30 14:51:38]
>5427
向いてるから木造高層ビル構想がたくさん出てる。
5430: 匿名さん 
[2018-01-30 14:57:34]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
5431: 匿名さん 
[2018-01-30 15:14:18]
どんな工法でも、耐震等級3>等級2>等級1。
5432: 匿名さん 
[2018-01-30 15:24:07]
木造で耐震3とっても最弱
5433: 匿名さん 
[2018-01-30 15:28:17]
コンクリートは滅茶苦茶に曲げ強度は弱い、無知は強いと妄信してるから怖い。
5434: 匿名さん 
[2018-01-30 15:43:48]
>木造で耐震3とっても最弱

RCでは耐震3取れない。
材質や工法より耐震等級。
5435: 匿名さん 
[2018-01-30 15:47:19]
軽い木材を使用する木造ビルは耐震等級3も可能。
5436: 匿名さん 
[2018-01-30 15:50:58]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
5437: 匿名さん 
[2018-01-30 15:55:05]
やっぱり材質や工法より耐震等級。
5438: 匿名さん 
[2018-01-30 16:06:48]
>木造で耐震3とっても最弱

等級3の最強があるの?
5439: 匿名さん 
[2018-01-30 17:21:40]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
5440: 匿名さん 
[2018-01-30 18:26:53]
RCで耐震等級3が取れないってことは、阪神淡路大震災の1.5倍クラスの揺れには、構造的に耐えられないという理解でいいの?
5441: 匿名さん  
[2018-01-30 19:03:56]
【正確な耐震性ランキング】
ドームハウス > SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸

【耐久性ランキング】
工法は関係ない。耐久性を意識したものを使うかどうかで決まる。
5442: 匿名さん 
[2018-01-30 19:37:16]
RCは重いので耐震等級3がとれません。
5443: 匿名さん 
[2018-01-30 19:39:47]
>5440
1.5倍どころか熊本地震でかなりのRCが大破してる。
http://www.sankei.com/region/news/171114/rgn1711140002-n1.html
>熊本市内のマンションは少なくとも約600棟が被災
>熊本市に公費解体を申請したマンション18棟のうち、半数近くの8棟が所有者の合意形成が難航するなどして解体の見通しが十分に立っていないことが13日、分かった。14日で地震発生から1年7カ月。
マンションは大変。
5444: 匿名さん 
[2018-01-30 19:49:01]
熊本地震で公費解体対象の半壊以上のマンションは200棟以上。
一番被害の大きい震央付近の耐震等級3の戸建て16戸のうち14戸は無被害、2戸は軽微な被害。
5445: 匿名さん 
[2018-01-30 19:52:28]
つまりRC造は、耐震等級3の木造に劣るってことかな。RCは戸建てでも耐震等級3は取れないよね。
5446: 匿名さん 
[2018-01-30 19:54:36]
そのとおり。
5447: 匿名さん 
[2018-01-30 19:59:53]
RCマンションはほとんどが耐震等級1しかないから、等級3の木造戸建てに劣ります。
5448: 匿名さん 
[2018-01-30 21:02:15]
家は上が重いより軽いほうが揺れに強いんじゃない?
5449: 匿名さん 
[2018-01-30 21:36:05]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
5450: 匿名さん  
[2018-01-30 23:31:29]
>>5449 匿名さん
不正解。耐久性の意味を理解してない。
やり直し。

5451: 匿名さん 
[2018-01-31 07:11:42]
予算が少ない人は最弱の軸組しか選べない。
5452: 匿名さん 
[2018-01-31 07:39:37]
>5448
その通り、重心が下に有る方が良い。
木造の基礎は下だから重くても問題が少ない。
5453: 匿名さん 
[2018-01-31 09:13:33]
>>5449 匿名さん
地震に対する強さが耐久性なの?
耐震性能は耐震等級でいいでしょ。
5454: 匿名さん 
[2018-01-31 11:52:56]
なぜ木質系はこんなに弱いのですか?安いから仕方ない?
5455: 匿名さん 
[2018-01-31 14:30:17]
施工精度に差が出るからじゃない?
ちゃんと作れば3階建くらいまではそれほど軟弱というものでもないかと。
高層はまた別問題ではあると思うけど、この際家としての必要スペックであれば
どちらでも問題ないレベルに施工可能かと。
5456: 匿名さん 
[2018-01-31 15:46:41]
材質や工法に関係なく耐震性能重視。
5457: 匿名さん 
[2018-01-31 17:01:33]
やたらと建材や工法にこだわるのは、住宅性能表示や長期優良住宅の耐震等級3をとれない建築関係者だろう。
5458: 匿名さん 
[2018-01-31 18:30:57]
地震で弱いのは、接合部。
木造にしても、鉄骨にしても、
基礎コンクリートと、木材との接合部は、ホールダウン金物で固定しているが、弱いことは事実。
コンクリートと鉄骨との接合部も同様に弱い。

5459: 匿名さん 
[2018-01-31 18:42:58]
ホールダウン金物は強いよ。
ホールダウン金物で津波に耐えてる。
ホールダウン金物が災いして竜巻により基礎事ひっくり返った住宅が有る。
5460: 匿名さん 
[2018-01-31 19:05:29]
ホールダウン金物なんて20年以上前の家でも使ってたよ。
5461: 匿名さん  
[2018-01-31 19:13:50]
【正確な耐震性ランキング】
ドームハウス > SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸

【耐久性ランキング】
工法は関係ない。耐久性を意識したものを使うかどうかで決まる。
5462: 匿名さん 
[2018-01-31 19:42:44]
やたらと建材や工法にこだわるのは、住宅性能表示や長期優良住宅の耐震等級3をとれない建築関係者だろう。
5463: 匿名さん 
[2018-01-31 19:44:17]
>>5461 匿名さん
>ドームハウス > SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸

で耐震等級はそれぞれいくつ?
5464: 匿名さん 
[2018-01-31 19:54:11]
建材や工法より設計。
5465: 匿名さん 
[2018-01-31 22:23:46]
耐震3の木造
↑↑↑
地震で倒壊
火事で全焼
白蟻で倒壊
津波で流され
突風で吹き飛ばされ
大雪でペチャンコ
大雨で雨漏り

デメリットしかないじゃないか。メリットあるの?
5466: 匿名さん 
[2018-01-31 23:51:27]
>5464
今の建築業界はそうではないよ。
設計や材質の仕様通りに施行されないことが大半だから。
形だけ出来上がってしまえばそれでも気づかず引き渡されてしまう。
5467: 匿名さん 
[2018-02-01 05:08:39]
>>5465
どんな建築方法でも「地震に強い家」なら、住宅性能表示や長期優良住宅として耐震等級3をとればいい。
木造に反発するのは、耐震等級3をとれない建築関係者?
5468: 匿名さん 
[2018-02-01 06:20:23]
>>5466 匿名さん
>今の建築業界はそうではないよ。
>設計や材質の仕様通りに施行されないことが大半だから。
>形だけ出来上がってしまえばそれでも気づかず引き渡されてしまう。

事実なら建設業界の信用にかかわることですね。
業界のモラルが問われる。
5469: 通りがかりさん 
[2018-02-01 07:50:16]
5468
そういう業界ということを前提にしておかないと
痛い目見るのは間違いない
目に見えないモラルを守ってくれる
稀な業者さんに当たったらラッキーだよ
5470: 匿名さん 
[2018-02-01 08:49:26]
5465みたいな考えの業者がいたら大変だね。
5471: 匿名さん 
[2018-02-01 09:19:23]
>>5466 匿名さん
内部告発すら出来ないような建築業界なんですか?
5472: 匿名さん 
[2018-02-01 10:00:08]
>5467
で、、
木造ってあらゆる災害に強いの?
木造なら災害から命守れるの?
5473: 匿名さん 
[2018-02-01 10:00:47]
耐震等級3より等級1のほうがいい理由がなにかあるんですか?
5474: 匿名さん 
[2018-02-01 10:02:06]
>>5472 匿名さん
ここは地震に強い家スレだよ。
5475: 匿名さん 
[2018-02-01 11:07:37]
今朝札幌の学校で全焼火災。
16人中11人死亡。
学校は木造三階建て。木造はあらゆる災害に対して弱すぎる。
木造の場合は災害時に死人が出てしまう。
せめて自分や家族の命くらい守れる家にしたい。
5476: 匿名さん 
[2018-02-01 11:21:18]
築古家屋は災害に弱い。
地震に強い家を持つなら耐震等級3の家。
5477: 匿名さん 
[2018-02-01 12:33:57]
築古のコンクリートは死者が出るような問題は起きてないじゃないか。死者が出てるのは木造ばかり。
5478: 匿名さん 
[2018-02-01 12:45:54]
>>5472 匿名さん
スレチ

5479: 匿名さん 
[2018-02-01 13:31:49]
【正確な耐震性ランキング】
ドームハウス > SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸

【耐久性ランキング】
工法は関係ない。耐久性を意識したものを使うかどうかで決まる。
5480: 匿名さん 
[2018-02-01 16:56:01]
地震に強い家を持つなら耐震等級3の家。
5481: 匿名さん 
[2018-02-01 17:29:10]
耐震3の木造が最強と思いこんでるのか。
勉強不足
5482: 匿名さん 
[2018-02-01 19:36:53]
木造にこだわらずに耐震等級3の家がいいですね。
5483: 匿名さん 
[2018-02-01 22:26:12]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
5484: 匿名さん 
[2018-02-01 23:40:24]
>5468
うちは基礎の時点で図面にあったホールダウン数本忘れたりしてたからねぇ。
本当ありえんわ。
5485: 匿名さん 
[2018-02-02 06:04:54]
>>5483

耐久性≠耐震性
5486: 匿名さん 
[2018-02-02 06:34:05]
>>5483 匿名さん
正しくない上にスレチ。
5487: 匿名さん 
[2018-02-02 09:14:22]
耐震等級3が取れない家は論外
5488: 匿名さん 
[2018-02-02 09:16:57]
木造は論外
5489: 匿名さん 
[2018-02-02 09:50:30]
耐震等級3以外論外。
5490: 匿名さん 
[2018-02-02 09:53:51]
>木造は論外

建材で耐震性能は決まらない。
5491: 匿名さん 
[2018-02-02 10:14:05]
>5488 匿名さん 
>木造は論外

木造以外で耐震等級3の家にすればよろしい。
5492: 匿名さん 
[2018-02-02 11:11:38]
>>5488 匿名さん
賃貸さんには関係のない話

5493: 匿名さん 
[2018-02-02 11:24:11]
木造で耐震3とっても何の意味もなし。
災害きたらあっという間につぶれて避難所生活。
5494: 匿名さん 
[2018-02-02 11:42:28]

木造以外で耐震等級3の家にすればよろしい。


5495: 匿名さん 
[2018-02-02 11:45:04]
熊本地震では震源近くの耐震等級3の戸建て16戸中14戸が無被害。2戸が軽微な被害。
建築材にかかわらず等級3は重要。
5496: 匿名さん 
[2018-02-02 12:47:59]
>>5493 匿名さん
耐震等級3って知ってるか?w



5497: 匿名さん 
[2018-02-02 13:43:44]
>>5496 匿名さん
日本住宅性能表示基準 19ページ参照
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/061001hyouj...
5498: 匿名さん 
[2018-02-02 17:07:20]
地震に強い家は、耐震等級3の家だな
5499: 匿名さん 
[2018-02-03 04:58:14]
>>5461 匿名さん
>【正確な耐震性ランキング】
>ドームハウス > SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸

耐震等級3の家がつくれる工法はどれ?
5500: 匿名さん 
[2018-02-03 09:15:26]
ドームハウスなら耐震等級10相当w
5501: 匿名さん 
[2018-02-03 09:17:47]
>ドームハウスなら耐震等級10相当w

そんな等級はない。
5502: 匿名さん 
[2018-02-03 09:38:38]
>>5501 匿名さん
冗談通じねーのかよ!
それくらい耐震性に関してはズバ抜けてるってことっしょ!
5503: 匿名さん 
[2018-02-03 09:45:05]
個人的な思い込み。
住宅性能表示や長期優良とれないでしょ。
5504: 匿名さん 
[2018-02-03 09:48:41]
なんつう堅物だ、、、。
5505: 匿名さん 
[2018-02-03 10:13:19]
ガセネタは駄目だよ
5506: 匿名さん 
[2018-02-03 10:39:49]
ドームハウスより地震に強い家なんかないってばよ!
5507: 匿名さん 
[2018-02-03 11:34:06]
>>5506 匿名さん
どっかのHMが扱ってるのかな。
住宅性能表示や長期優良で公的な耐震等級を取れば、建てる人がいるかもしれない。
5508: 匿名さん 
[2018-02-03 11:45:31]
耐震だけでなく免震、制震まで考えたら、どの工法が一番有利になりますか?
5509: 匿名さん 
[2018-02-03 12:10:13]
>>5508 匿名さん
寺社仏閣に使うような柱を使った軸組。
それプラス制震装置。
耐力面材がやられても軸組が健在なら損傷を受けた場合でも補修しやすい。中長期で考えたらこれが1番安定。

単に強度のみ追究するならSRC、RCでガチガチに固めれば倒壊はなかなか無いかな。ただ想定外の地震で損傷を受けた場合にRC系はやっかい。好みで選べばいい。
5510: 匿名さん 
[2018-02-03 12:45:20]
免震は4階建て以上の既存建物で、長周期地震動に対する耐震性の再検証が必要とされてるから如何なものか。
5511: 匿名さん 
[2018-02-03 17:39:12]
耐震基準は年々厳しくなっているから、業界はフレキシブルに対応できないと駄目。
5512: 通りすがり 
[2018-02-04 04:38:03]
>>5508

一番は、基礎と土台の間にCMで見るような緩衝システムを入れて吸収することかな。揺れを吸収するやつ。
一般住宅で入れると費用はどれくらいなんだろう?
5513: 匿名さん 
[2018-02-04 04:48:48]
>耐震だけでなく免震、制震まで考えたら、どの工法が一番有利になりますか?

免震や制震は、公的な耐震等級の評価対象外。
性能はデベの自己評価なので、購入者はそれを信じるしかない。
5514: 匿名さん 
[2018-02-04 06:28:22]
ヒューム管が最強。
5515: 通りすがり 
[2018-02-04 06:45:47]
ヒューム管は水処理だから違うでしょ
5516: 通りすがり 
[2018-02-04 06:47:49]
あっ、ヘーベルの鉄筋システムは展示場で見たけど、相当強いよ。
一般住宅のそれを超えてるからね。やすやすと。
5517: 通りすがり 
[2018-02-04 06:48:27]
たしか基礎も違ったっけ?
5518: 匿名さん 
[2018-02-04 06:55:28]
へーベルのハイパワード制震ALC構造なら住宅性能表示の耐震等級3に標準対応らしい。
「標準で対応」という表記が微妙。
5519: 匿名さん  
[2018-02-04 11:33:10]
制震装置ってそもそも躯体が変形を起こし始めてから作用するから強固な躯体の家に入れる意味なくない?
5520: 匿名さん 
[2018-02-04 12:17:09]
免震ではIAU免震が一番ですか?
5521: 匿名さん  
[2018-02-04 22:09:25]
木造新築を予定してますが地震に強くする為の壁倍率について質問があります。錆び防止に釘をステン製にしたいと思うのですがCN65のステン製がありません。CN65の代わりにCN50の釘でも間隔を狭めて釘打ちすれば壁倍率って高くなるのでしょうか?
5522: 匿名さん 
[2018-02-05 01:26:30]
一時は世間を賑わした旭化成も、続々続く偽装の嵐で忘れ去られたようですね よかったよかった
5523: e戸建てファンさん 
[2018-02-05 11:37:25]
耐震等級も簡易的な仕様規定でなく、構造計算による方法がベストです。
5524: 匿名さん 
[2018-02-05 12:10:05]
>5523
そして第三者機関が検証する事ですよね。
5525: 匿名さん 
[2018-02-05 16:41:37]
長期優良で耐震等級3をとったけど、施主には数100ページにわたる構造計算書のコピーがファイルで渡される。
5526: 匿名さん  
[2018-02-05 16:48:11]
>>5525 匿名さん
見たいです。UP希望♪
5527: 匿名さん 
[2018-02-05 17:34:00]
自分で正規の耐震等級3の家を建てたらわかりますよ。
5528: 通りがかりさん 
[2018-02-05 19:05:42]
>5519
そう思います。制震装置はあくまでプラスα!
>5525
木造2階建てで約250~300ページくらいになります。
5529: 匿名さん 
[2018-02-05 20:09:09]
4号は免除されているからどこか探して頼むの?
5530: 匿名さん  
[2018-02-05 21:40:34]
律儀な業者は構造計算までしてるよ。
いい加減なとこは適当だと思う(笑)
5531: 匿名さん  
[2018-02-06 03:41:15]
【正確な耐震性ランキング】
ドームハウス > SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸

【耐久性ランキング】
工法は関係ない。耐久性を意識したものを使うかどうかで決まる。
5532: 匿名さん 
[2018-02-06 05:11:36]
>律儀な業者は構造計算までしてるよ。
>いい加減なとこは適当だと思う(笑)

構造計算がないと住宅性能表示や長期優良の認定を取れない。
適合証の「地震に対する安全性の確保」欄に耐震等級が明記されている。
適合証がなければ非認定家屋。
5533: 匿名さん 
[2018-02-06 11:08:00]
【正確な耐震性ランキング】
耐震等級3>耐震等級2>耐震等級1
5534: 匿名さん  
[2018-02-06 11:49:35]
>>5533 匿名さん
必ずしもそうとは限らない。
設計士なら分かる事。

5535: 匿名さん 
[2018-02-06 12:24:32]
>>5534 匿名さん
具体的な検証を提示ください。
5536: 匿名さん 
[2018-02-06 18:28:39]
>>5533
同じ木造同士、鉄骨同士、鉄筋同士で比較する場合は成り立つが、
構造が違うものでは、比較できない。
構造によって許される変形量が異なる。
5537: 名無しさん 
[2018-02-06 19:09:22]
>5530 律儀な業者は構造計算までしてるよ。
世の中の木造を手掛けている施工業者及び設計事務所で
4号物件でも構造計算を実施してところは殆んどない!
業者で5%、設計事務所で1%程度あればいい方かな。
これから木造で我が家を検討する人は、構造計算を実施し
安心安全なマイホームを実現してくださいな。

>5532 構造計算がないと住宅性能表示や長期優良の認定を取れない。
構造計算でなくて、品確法の仕様規定でも可能ですが・・・。
但し、当たり前のことですが構造計算で検討することが一番ですけどね!

5538: 匿名さん 
[2018-02-06 20:17:42]
>構造が違うものでは、比較できない。

耐震等級に構造は無関係。
5539: 匿名さん 
[2018-02-06 20:21:03]
>>5537
>構造計算でなくて、品確法の仕様規定でも可能ですが・・・。

申請費用を払うんだから、きちんと構造計算させるべきですね。
5540: 匿名さん 
[2018-02-07 20:29:54]
>5536 構造によって許される変形量が異なる。

構造毎の許容量を超えれば破損するのだから、許される変形量が異なるのは当たり前のこと。

耐震等級3>耐震等級2>耐震等級1 が正しい。
5541: 匿名さん  
[2018-02-07 21:30:50]
【正確な耐震性ランキング】
ドームハウス > SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸

【耐久性ランキング】
工法は関係ない。耐久性を意識したものを使うかどうかで決まる。

これが正しい。
5542: 匿名さん 
[2018-02-07 22:49:02]
>5540
重量も違うからね。
ただ、等級だけでは判断できないのは確か。
今の制度は正確に免震と制震を評価できないから地震に対する耐性は
なかなか表せない。
あと、自身の種類と震源もね。
5543: 匿名さん 
[2018-02-08 06:17:49]
>>5542
免震や制震は、HMの自己評価だからそれを信じるかどうか。
昨年には既存の4階建て以上の免震建物は、従来より厳しい条件で耐震性能を再検証すべきとされた。
東日本や熊本地震の検証、発生の可能性が高い南海トラフ地震の予測から、従来の耐震基準には懸念があるということだろう。
5544: 匿名さん  
[2018-02-08 10:24:04]
ガチガチのシェルターみたいな建物に制震でも免震でもなく断震にするのが1番だと思いますがどうでしょうか?
5545: 匿名さん 
[2018-02-08 16:36:25]
構造計算の結果を教えてください。
5546: 匿名さん 
[2018-02-08 19:06:51]
>>5540
>構造毎の許容量を超えれば破損するのだから

計算上、変形の許容量を超えたら、壊れたと認定しているだけで、
実際に倒壊するか否かは、別の問題。
壁式RCは、軽微な破損はあるが、
地盤不良と、地割れの真上の建物(阪神のメモリアルハウス)
以外倒壊したことはおろか、小破にもなっていない。

5547: 名無しさん 
[2018-02-08 19:18:06]
台湾地震では倒れたり、傾いたり、3階まで圧し潰された建物がありますが
ヤフーの画像で見る限りRCのようです。
日本とは耐震基準も違うと思うし、手抜きで一斗缶を埋め込んであったりで
比較は難しいと思いますが、皆様のご感想を聞かせてください。
5548: 匿名さん  
[2018-02-08 22:54:52]
極太の骨組みの自社仏閣に壁倍率の高い耐力壁、金物使ってガッチリさそた建物が強いに決まってる。
5549: 匿名さん 
[2018-02-09 14:20:06]
工法はどうあれ、今の物件としてはしっかり作ることが耐震の一番の有効性
だと思う。
ほぼ8割以上で材質、施工等の手抜きがほとんど、大地震が来なけりゃ
発覚しないという流れでしかも地震が来て壊れても責任逃れは容易。

他人が作った等級3の物件よりも身内で作った等級1の方が頑丈だと思う。
(その場合は工期も長くなるけどね、まぁそれが本来の工期なんだが。。。
最近の物件は下請けに厳しい無茶なやり方が多いから)
5550: 匿名さん  
[2018-02-09 17:07:52]
>>5549 匿名さん
それは言い過ぎではないでしょうか?
真面目に仕事をしてる職人も少なからずいると思いますよ。確かに手抜きゼロの業者の方が多いのは事実だと思いますが。私の建築予定の家は延床50坪程度で工期が約8ヶ月かかるそうです。
5551: 匿名さん 
[2018-02-09 17:49:21]
>5550
これが言い過ぎじゃないところが悲しい現実なんすよ。
人事ら者は救われないから気をつけて。
たいてい後悔は後からやってくるから気をつけるに越したことはない。
5552: 通りすがり 
[2018-02-09 23:52:14]
>>5519

強固な躯体に入れるから意味があるんじゃないかな。
上をガッチリしてるから制振が作用するイメージだけど。
5553: 通りすがり 
[2018-02-09 23:59:54]
>>5549

それは違うかな。
等級の差は設計が違うから、明確に分かれるかな。

施工での急所が抑えられているかで全然違うと思ってます。
ボルトの増す締めなんかしてるとこないだろうけど、これはかなり大事だしね。
痩せるから、緩いんだよね。数年以上経つと。

全部駄目ではないよ。施工法がいかに大事かってことだと思うよ。
5554: 匿名さん 
[2018-02-10 04:42:59]
>>5553
施工法の違いがあっても、耐震等級の高い家のほうが地震に強い。
南海トラフ巨大地震の発生確率があがったそうだから、等級3の家のほうがいい。

[南海トラフ発生確率「70~80%」に引き上げ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00050102-yom-sci
5555: 匿名さん 
[2018-02-10 10:44:37]
>5553
理想論ではね。
実際は高スペックの車を初心者が転がしてるようなもんが実態。
たまに凄腕の親方はあるけどそれと仲良くするしかないのが現実。
親方も嘆いてるくらいだから現場で話すと良いよ。
ひどいとたまに金具つけ忘れとか出てくるから設計良くてもそんなもの。
その現実を理解して建てないと博打戸建てになる。
5556: 匿名さん 
[2018-02-11 00:23:00]
台湾の地震では、手抜き工事が被害を拡大したとの指摘がされているようだ。
http://www.sankei.com/world/news/160206/wor1602060048-n1.html
パナソニックホームズ(パナホーム)の住宅事業でも、耐火耐震性が劣っていても、地震や火事にならなければ日常生活に支障ないので、対応する必要ないとする身勝手な屁理屈で、役所の指導も無視して違法な手抜き工事が行われた結果、耐火耐震性が建築基準法に違反して劣っている、違法住宅が建てられて、施主が施工代金をだまし取られる事件も起きている、実際に火事や地震になれば、命を失うことにつながるので、被害にあわないよう気を付けよう。
5557: 通りがかりさん 
[2018-02-11 09:25:13]
げっ!70階建ての木造構想ビルだって!!!!!
https://news.biglobe.ne.jp/topics/economy/0210/21251.html
5558: 匿名さん 
[2018-02-11 11:31:58]
>>5547
>台湾地震では倒れたり、傾いたり、3階まで圧し潰された建物がありますが
>ヤフーの画像で見る限りRCのようです。

台湾で壊れた建物は、見る限り、ラーメン式RCばかりで、壁式RCではない。
耐震性は、ラーメン式と壁式は全く違うから、RCというひとくくりではなく、分けて考えなければならない。
木造でも、軸組み(ラーメン式に対応)とツーバイ(壁式に対応)は分けて考えなければならない。


5559: 匿名さん 
[2018-02-11 14:43:18]
壁式RCの玉数の問題かと。
割合的にはラーメン構造の方が圧倒的に多いし台湾は特に。
5560: 匿名さん 
[2018-02-11 18:25:06]
>>5559
玉数は関係がない。
日本で、昔の公団住宅は、壁式RCが多く、
これらの壁式RCは、新潟地震で液状化により倒れた例はあるが、建物自体は、破壊されていない。
阪神大震災でも、ラーメン式RCの倒壊例はあるが、東北地震でも、熊本地震でも、壁式RCは、倒壊していない。
阪神大震災で階がつぶれた神戸市役所や、熊本地震の宇城市役所もラーメン式。

5561: 匿名さん 
[2018-02-13 05:12:41]
地震で倒壊しないのは当然として、震災後も住み続けられるような耐震性能がないと困ります。
耐震等級3は必須条件でしょう。
5562: 匿名さん  
[2018-02-13 07:30:11]
耐震等級3を取ろうが取るまいがいざ地震や災害に直面した時に強い家である事が大切。耐震等級3程度の耐震性能は最低レベルと考えて家を建てるべき。
5563: 匿名さん 
[2018-02-13 13:43:23]
>5560
壁式が皆無の母数なら何も比較にならんぞ
5564: 匿名さん 
[2018-02-13 18:53:31]
>>5563
国内では、旧公団住宅の壁式RCが地震で壊れていない実績があるぞ。
5565: 匿名さん 
[2018-02-13 23:03:02]
あれ!?台湾の話だったよね?
そこ指摘されてるだけかと。
5566: 匿名さん 
[2018-02-14 04:50:29]
>>5562 匿名さん
>耐震等級3程度の耐震性能は最低レベルと考えて家を建てるべき。

耐震等級1の家屋は論外ということですね。
マンションはほとんど耐震等級1しかありませんから、購入する方は気をつけましょう。
5567: 匿名さん 
[2018-02-14 08:07:16]
>>5565
台湾では、壁式RCの母数はわからないが、
壁式RCの被害がでていれば、画像もアップされているだろう。

>>5566
耐震等級1かもしれないが、
地割れの真上のメモリアルハウス以外いままでの地震で小破以上になったことがない壁式RCが最強でしょう。
地面がわれたらどんな構造でもダメでしょう。
耐震性に関しては、低層の壁式RCで戸建てを建てるのが、最強である。



5568: 匿名さん 
[2018-02-14 08:32:09]
地盤が強固なら耐震等級3のほうが安心だね。
5569: 匿名さん 
[2018-02-14 18:26:52]
耐震性で実績のある壁式RCと
単なる計算結果で実績のあまりない耐震等級3と、
どちらを信用するかだな。
5570: 匿名さん 
[2018-02-14 20:13:50]
>5567
不明が多いものには口出ししないのが一番。
誰にも信用されないから。
5571: 匿名さん 
[2018-02-14 20:49:40]
壁式RCで耐震等級3を取れば最強じゃん。出来ない理由は何?
5572: 匿名さん 
[2018-02-14 21:16:56]
>>5569 匿名さん
>単なる計算結果で実績のあまりない耐震等級3と、
>どちらを信用するかだな。

熊本地震で耐震等級3の耐震性の実績は出ている。
耐震等級が信用できないなら、国交省にクレームをいれたほうがいい。
5573: 匿名さん 
[2018-02-15 12:20:42]
耐震等級をとやかく言う人は、等級3を取得できない建築関係者。
5574: 匿名さん 
[2018-02-16 09:19:25]
>>5569 匿名さん
壁式RCの家は耐震等級いくつ?
5575: 匿名さん 
[2018-02-16 09:29:44]
壁式の耐震等級3が安心ですよ。

壁式が強いのは過去の地震で実証されています。
熊本地震でも被災地に約3000棟の木造ツーバイがありましたが、半壊や全壊はゼロでした。
さらに等級3を取得していれば完璧でしょう。
5576: 匿名さん 
[2018-02-16 10:08:43]
壁式RC推しさんの熊本地震検証データが待たれます。
5577: 匿名さん 
[2018-02-16 18:10:56]
http://sumai.panasonic.jp/sumai_create/word/a_0015.html
では
壁式RCの耐震等級は、耐震等級でもっとも高いランク(等級3)
らしい。
5578: 匿名さん 
[2018-02-16 20:49:34]
>壁式RCの耐震等級は、耐震等級でもっとも高いランク(等級3)らしい。

ぜひ実際に取得して建てましょう。耐震等級3が取れなければ、木造以上にはならない。
5579: 匿名さん  
[2018-02-17 00:01:59]
【正確な耐震性ランキング】
ドームハウス > SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸

【耐久性ランキング】
工法は関係ない。耐久性を意識したものを使うかどうかで決まる。

これが正解。
5580: 匿名さん 
[2018-02-17 05:56:48]
【正確な耐震性ランキング】
耐震等級3>耐震等級2>耐震等級1 
ランキング外:免震・制震  

工法や建材に関係なし。
5581: 匿名さん 
[2018-02-17 07:52:51]
>5578
耐震等級の制度がない旧耐震基準で設計した建物でも壁式RCの倒壊はゼロ。
形式的に3級を取る必要性は、全くないb。

>5580
E-ディフェンスで、地震波を与えて実験したところ
2級が倒壊して、1級が倒壊しなかったことがあった。
2級が1級よりも強いとはいえない。
http://blog.livedoor.jp/mineot/archives/51645941.html
写真の倒れているのが2級、無事なのが1級。
youtubeにも上がっていたが、URLは不明。
5582: 匿名さん 
[2018-02-17 09:06:46]
5583: 匿名さん 
[2018-02-17 15:58:55]
>>5580
建物の実際の耐震性能が不明確
5584: 通りがかりさん 
[2018-02-21 18:31:53]
>5580【正確な耐震性ランキング】
在来木造は
構造計算による耐震等級3>構造計算による耐震等級2>仕様規定による耐震等級3>仕様規定による耐震等級2
耐震等級1は論外!

ランキング外:免震・制震←その通り  

5585: 匿名さん 
[2018-02-21 18:55:09]
>>5584
https://www.youtube.com/watch?v=Bgge-cDL-J4
https://www.youtube.com/watch?v=Dn7fw2T2lmI

耐震等級2級が倒れて、耐震等級1級が残った。
耐震等級は、単に計算だけで、
実際に地震波を与えた時の、耐震性を正しく評価できない。
5586: 匿名さん 
[2018-02-23 19:27:12]

何だって例外もあれば、実験失敗だってあるさぁー。
100回実験して50回以上等級2が倒れたなら納得するけど。
机上の計算であれ一般的な比較で等級3 1.5倍>等級2 1.25倍の
どちらが強いかなんて小学生でも分かることじゃないの!
5587: 匿名さん 
[2018-02-23 21:30:01]
耐震性King of King → ドームハウス
5588: 匿名さん 
[2018-02-23 21:59:31]
>>5585 匿名さん
>実際に地震波を与えた時の、耐震性を正しく評価できない。

熊本地震では震央近くの住宅性能表示対象で、耐震等級3の戸建て16棟中14棟が無被害、2棟が軽微な被害ですんだ。
耐震等級の基礎となる構造計算が間違ってるなら国交省にクレームをいれたらよろしい。
5589: 匿名さん 
[2018-02-23 22:31:04]
>耐震等級3の戸建て16棟中14棟が無被害、2棟が軽微な被害ですんだ。
たまたま+新しかっただけだよ。
実験で倒壊するような耐震等級は、信用しない方がいいよ。
>国交省にクレームをいれたらよろしい
木造の耐震等級3に住んでいるわけでもないし、
クレームなどいれないよ。
国交省は、業界の方をむいているからなぁ。
庶民のことなど考えていないよ。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる