一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 17:13:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

25578: 匿名さん 
[2022-05-17 07:36:46]
>>25574 e戸建てファンさん
一級建築士は色々な建物を手がけることができるだけで能力が優れているわけじゃない。
一級でも二級でも良くて、たくさんの戸建てを手がけて経験豊富で、施主としっかり向き合って、新しい設備や技術の取捨選択ができることが大切。

一級建築士だから~とか、今どき施主でもそんなとこ重要視しませんよ笑
25579: 匿名さん 
[2022-05-17 07:37:59]
>>25573 匿名さん
他に何に使うんですか?
25580: 匿名さん 
[2022-05-17 09:55:31]
在来工法がツーバイに駆逐されて絶滅しました。
建築業界も恥ずかしい工法の在来工法がなくなって平和になりました。
25581: 匿名さん 
[2022-05-17 12:39:28]
地盤の良し悪しなんて検査する前に決まっている。
その地域の断層、地震の履歴、地歴、近所の家は建てたときどうだったのかなど、土地を買う前の情報を集めが大切。
スウェーデン式もボーリングも掘った場所しかわからない。1m隣は状況違うこともある。
25582: 匿名さん 
[2022-05-17 17:55:48]
>>25581 匿名さん
情報集めて土地を買って建てる前の話だろ?
検査する前に決まってる地盤を詳しく知るために地盤調査するんだろ?
あなたの家は買う前の情報収集だけで実際に地盤調査はしないのか?
25583: 匿名さん 
[2022-05-17 19:47:43]
在来工法で建てて後悔した人は沢山います。
25584: 匿名さん 
[2022-05-17 20:20:26]
>>25582 匿名さん
RCは重いからボーリングで詳しく見ないと沈下するからやってるんでしょ。必要だからやってるだけのことを何で自慢してんのか謎。
25585: 匿名さん 
[2022-05-17 20:23:37]
>>25582 匿名さん
地盤調査はするよ。
ボーリングもスウェーデンも何建てるかで必要な情報が違うだけで、どちらが正しいとか優れてるとかじゃない。
25586: 匿名さん 
[2022-05-17 22:42:32]
耐震性を十分に発揮するためには、現場での適切な品質管理が重要になります。 この点においては、工場生産や規格が整っている鉄骨構造や鉄筋コンクリート構造の方が、設計通りの耐震性を発揮できるといえます。 木造住宅は、現場での加工が多くなりますので、施工管理の緻密さや職人の腕によって、品質にばらつきが生じやすいという性質があります。
25587: 匿名さん 
[2022-05-18 07:23:36]
>>25586 匿名さん
工場の品質なんか杜撰だよ。
客に直接会わないから雑なもんだよ。工場で働いてみればわかる。
25588: 匿名さん 
[2022-05-18 07:40:15]
>>25587 匿名さん
工場なんてピンキリの典型じゃないか(笑)
ハウスメーカーの工場見学でも行ってみな。

現場施工だけなんてもっと酷いのが手に取るように分かるよ、品質なんてあったもんじゃないことが多い。
25589: 匿名さん 
[2022-05-18 07:49:34]
建築会社選択においてはチェックリストがあるかどうかがまず「最低」ラインみたいです

高性能住宅を謳っていてもチェックリストすらないところが圧倒的に多いそうなので要注意ですね。

そう言うところは「論外」だそうですね。

https://youtu.be/9f-h6-iSCU8

25590: 通りがかりさん 
[2022-05-18 09:02:50]
>>25585 匿名さん
いや、ボーリングとスウェーデンについては優劣ははっきりしてるでしょ
コスパ以外ではボーリングの方が正確だし優秀だよ

ただ、ボーリング>スウェーデンだから、RC>木造鉄骨造だ、は意味わからんけど
25591: 匿名さん 
[2022-05-18 12:49:15]
>>25588 匿名さん
ハウスメーカーの工場なんて町工場と大差ないくらいレベル低いよ。
それで満足できるなら木造の大工でも大丈夫だよ。

25592: 匿名さん 
[2022-05-19 08:16:14]
工場生産のほうが安心。
25593: 匿名さん 
[2022-05-19 08:22:55]
>>25591 匿名さん
良くそんな無知を自ら晒せるな
一度工場見学(無料)に行って来なよ
チェックリストもない木造工務店なんて論外だから
25594: 匿名さん 
[2022-05-19 10:19:35]
>>25593 匿名さん
工場見学なんかお見せできるとこしか見せないし、客が来るときはちゃんとやりますよ笑
チェックリストが正しく使用されてるかは確認できてますか?
家が建って最後にまとめてレ点入れてるだけだったりしてね。
あと、大手鉄骨系メーカーって外国人実習生使って家建ててるからね。悪いけどあいつらサボりごまかしの名人だからね。気をつけてね。
25595: 匿名さん 
[2022-05-19 10:38:32]
工場でたくさんの人にお見せしてるからまともだろ。
現場の大工さんなんて誰もみてないし、なにやってるかわかったもんじやない。
25596: 匿名さん 
[2022-05-19 10:46:33]
>>25594 匿名さん
>大手鉄骨系メーカーって外国人実習生使って家建ててるからね

あり得ないな。大手の仕組み知らないだろ。
25597: 匿名さん 
[2022-05-19 11:39:27]
なぜすぐバレる嘘つくのかな
25598: 匿名さん 
[2022-05-19 11:50:31]
地盤の良くない土地しか無いなら家を建てずに引っ越し?
25599: 匿名さん 
[2022-05-19 12:16:24]
東南アジアの外国人が作ってるのは木造だろ。
外国人が建てる代表格は一条工務店。
25600: 匿名さん 
[2022-05-19 13:41:19]
>>25597 匿名さん
実際に見たけど。
25601: 匿名さん 
[2022-05-19 13:42:30]
>>25595 匿名さん
それだと鉄骨も現場は同じってことだね。
25602: 匿名さん 
[2022-05-19 14:00:28]
>>25601 匿名さん
現場は現場でチェック体制が全然違うからね。
25603: 通りがかりさん 
[2022-05-19 16:26:53]
 このスレ地震に強い家だよな話、変な方に行ってないか?
木造の場合柱があるから倒壊するんでログハウスみたいに
柱がなかったら倒壊しないよ、揺れた後も度に戻るか如何かは
問題あるけど。
RCだったらコンクリートにヒビが入らなければ崩壊しない
S造ならブレースが耐力失わなきゃ倒壊しない
なんか今してる議論は的外れだろ?
25604: 匿名さん 
[2022-05-19 19:52:53]
>>25603 通りがかりさん
謎理論もやめてください
25605: 匿名さん 
[2022-05-19 20:38:42]
工場信仰がすごいな。
今どきの工場は不良品を弾くんじゃなくて、使える理由を探して合格品にするよ。仕損じは損失になって利益が減るからね。建材なんか付加価値低いから尚更だね。
25606: 通りがかりさん 
[2022-05-19 20:42:10]
もしかして、つまらないミステリーでワクワクするタイプ?
25607: 匿名さん 
[2022-05-19 20:48:32]
>>25605 匿名さん
工場施工の方が良いに決まってるんだけどな。品質管理が全然違う。
風雨にもさらされないし。
雲泥の差がでるのが現実。
ところで今時の工場ってどのハウスメーカーの工場かな?
25608: 匿名さん 
[2022-05-19 20:56:34]
>>25606 通りがかりさん
知らないって幸せだと思います。
25609: 通りがかりさん 
[2022-05-19 21:08:27]
 まーね
25610: 匿名さん 
[2022-05-19 21:08:43]
>>25607 匿名さん
ダイワもセキスイもハイムも設計や建物の偽装があったよね。ググれば色々出てきます。
東洋ゴムとかカヤバの偽装もありましたね。どれも一流企業です。

数年ごとに不祥事があります。つまり根本的に是正なんかされてないですよ。
25611: 通りがかりさん 
[2022-05-19 21:09:03]
>>25605 匿名さん
それ言い始めたら現場の方が更にやばいってことにならない?
やり直すことになったら損失やばいし
ボードで隠しちゃうところなんて凄いことになってそう
25612: 匿名さん 
[2022-05-19 21:17:06]
>>25611 通りがかりさん
セキスイなんか建設現場に不法投棄があったからな。
25613: 匿名さん 
[2022-05-19 22:01:32]

壁の中や床下は空き缶やタバコのポイ捨て場。
釘が曲がったり柱が割れても知らん顔。
25614: 匿名さん 
[2022-05-19 22:41:38]
>>25610 匿名さん
それと施工精度は別問題。

それはそうと確かに一流企業が偽装したら騒がれるよね。
ただ、ところが一方それがデフォルトなのが当たり前の世界があるってことが何故分からないのかな。
チェックリスト以前の問題だよ。
25615: 匿名さん 
[2022-05-20 02:49:41]
>>25614 匿名さん
日本語でお願いします。
25616: 通りがかりさん 
[2022-05-20 06:27:39]
 ふと思ったんだけど、木造にはそもそも基礎がいらないんじゃないかな?
地震の少ない国地域には鉄の杭の上に建物建てるよね。
 今は昔と違って杭なんていくらでも深く打てるし20メートルも
打ち込んだら土の圧力でそれ以上下がることないんじゃないか?
そうしたら地震が来ても建物には岩盤層の地震波しか伝わらないから
震度7の地震が来たら建物に伝わるのは震度四とかになると
思うんだがな。
25617: 匿名さん 
[2022-05-20 07:30:15]
>>25616 通りがかりさん
杭の側面は20mに渡り地面と接しないで隙間があるの?
地上6階建てで、4階まで全部杭で震度4に耐えられるかと置き換えたら、それは大丈夫だろうけど、震度4で済む保証はないから難しいのでは。
25618: 匿名さん 
[2022-05-20 11:52:43]
不可能
25619: 匿名さん 
[2022-05-20 12:13:31]
大手の工場を何故かありがたがる人がいるけど、数々の偽装や不祥事が工場も現場も続いてるんだよ。
結局きちんとやってくれる当たりの担当を引かないとダメだね。
小規模な工務店レベルのほうが担当者が少ない分、評判と施工が直結してわかりやすいかも。工務店はだいたい木造だからこのスレにいる人たちは選ばないかもしれないが。
25620: 匿名さん 
[2022-05-20 12:23:22]
>>25619 匿名さん
>大手の工場を何故かありがたがる

何故かでは無く施工精度や品質が高いからである。

>数々の偽装や不祥事が工場も現場も続いてるんだよ~小規模な工務店レベルのほうが担当者が少ない分、評判と施工が直結してわかりやすいかも

そもそも品質や施工精度の概念すらない建築会社が大多数。
チェックリストも無いならば論外。
大手ハウスメーカーとは根本から次元が違うので、同じ土俵で語ることすら不可能。
25621: 匿名さん 
[2022-05-20 12:25:13]
建築会社選択においてはチェックリストがあるかどうかがまず「最低」ラインみたいです。

高性能住宅を謳っていてもチェックリストすらないところが圧倒的に多いそうなので要注意ですね。

そう言うところは「論外」だそうですね。

https://youtu.be/9f-h6-iSCU8

25622: 匿名さん 
[2022-05-20 12:33:59]
>>25620 匿名さん
その精度や品質が揺るがされるのが不祥事や偽装。
25623: 匿名さん 
[2022-05-20 12:41:50]
不祥事や偽装が続いても高品質ですっておかしいだろ。
25624: e戸建てファンさん 
[2022-05-20 13:21:03]
>>25623 匿名さん
確かに不祥事や偽装が品質に影響が無いとは思わないが、偏差値70のグループと偏差値35のグループを比較することすらナンセンスって意味でしょ。
いい加減理解しましょうよ。
25625: 通りがかりさん 
[2022-05-20 15:19:01]
>>i5617 少しモデリングが違うなジャグリングで手の平の上に
長い棒を立てて手を小刻みに揺らすと下の方は揺れて
上は安定するでしょ。
 それと同じで手の平は岩盤で軟弱地盤で揺れが大きくなるけど
杭を横に動かす動きをしても地盤の方が凹んでしまって
チカラを伝えきれないというモデルだよ。
25626: 匿名さん 
[2022-05-20 17:15:06]
>>25625 通りがかりさん
モデルからして破綻してますね。不可能です。
25627: 匿名さん 
[2022-05-20 17:19:31]
>>25624 e戸建てファンさん
偏差値35を偏差値70と偽ることを偽装と呼ぶのです。
25628: 通りがかりさん 
[2022-05-20 17:53:24]
.>>25626 この力学モデルはすでに証明されていて、実際に商業化されてるよ
もう何メートルの杭を打ったら地震力何%減衰できるか計算で出せるまで
学術的に進んでるんだけど何いってんだか?
お前のは俺はこう思うといってるだけで技術の話じゃなくて情緒の話だよ子供か?
 なぜ基礎を無くしたらいいかと言えば床下の湿気と
パイプなら蟻返しが付けれるからだよ。
25629: 匿名さん 
[2022-05-20 18:26:26]
>>25628 通りがかりさん
具体例やソースがあるならそれを紹介したらどうでしょうか。
もともとの書き込みが、ふと思いついた、と書いてるから思いつきなのかなと。
25630: 通りがかりさん 
[2022-05-20 18:38:29]
>>25629 匿名さん
SP免震(だったかな?)だと思います
思いついた、というのは「基礎をなくす」という部分のことでしょう
25631: 匿名さん 
[2022-05-20 19:04:23]
長い杭は地震の際、地面と水平方向の剪断力で破損するのでは?
地盤がずっと同じ感じなら大丈夫かもしれないが、固い層柔らかい層とある場合は地震の際に剪断力が発生します。
25632: 通りがかりさん 
[2022-05-20 19:06:48]
>>25629 「モデルからして破綻してますね。不可能です」これとんでない
バカな意見なんだけどなぜバカなのかわかったら教えてあげるよ
僕の考えが正しくて君の意見が間違ってるからということじゃないから
そこは間違わないでね。
25633: 匿名さん 
[2022-05-20 19:12:57]
>>25632 通りがかりさん
わからないし、正直そこまで興味ないです。
25634: 通りがかりさん 
[2022-05-20 19:17:26]
>>25630 はい、そうです現在の基礎を空中に浮かせたらどうなるのかなと考えたら
考えられるのは沈むのではないか? 沈まなかったらいけるんじゃね?
と思ったんです。 
25635: 通りがかりさん 
[2022-05-21 19:16:20]
知人宅の近所にある県内最古の木造建築物と言われているお寺の本堂は、基礎がないというか、石の上に建物が載っているだけだった。
石の下がどうなっているのかは不明ですが。
25636: 通りがかりさん 
[2022-05-21 19:48:01]
 ああ言う建物がシロアリにやられたとか聞いたことないな。
今でも縁の下には土蜘蛛とか蟻地獄とかいるのかな?
25637: 匿名さん 
[2022-05-21 21:07:03]
伝統工法の事話してんのかな?

https://youtu.be/PaAtlRrz9TE
25638: 通りがかりさん 
[2022-05-21 21:41:44]
 ちょっと横道のそれたけど 石場建ては地盤と絶縁されている。
鉄パイプの上に建てた家は絶縁されていないので構造的には全く違う
地盤から伝わってきた地震波は建物を揺らすわけだが100%建物に伝わるわけではなくて
伝わらなかった分は上から下に戻っていき下からの地震波とぶつかって
相殺してしまうんだよ高層ビルと同じようなことが土の中で起きている。
地盤の層が逆方向に動いてパイプがせん断されることはないが
パイプの中で地震波がぶつかった時せん断力は起きるので
それに耐えるように設計しないといけない。
25639: 匿名さん 
[2022-05-21 21:51:41]
RC信者スレから妄想構造スレに変わったのか。もうこのスレ要らないよな。
25640: 通りがかりさん 
[2022-05-21 22:07:08]
 妄想じゃなくてなんかすでにありそうな気もするけどな
法面なんかで基礎たち上げるのが不経済だから杭で直接建物を支持する事
ありそうだけどな。
25641: 匿名さん 
[2022-05-22 05:57:49]
>>25640 通りがかりさん
ありそうだから妄想じゃない!

馬鹿かよ。
25642: 通りがかりさん 
[2022-05-22 06:14:08]
 日本語まともじゃない奴が人のことバカにしている
読解力もおかしいし、妄想の意味も間違って認識してるな。
25643: 匿名さん 
[2022-05-22 06:40:26]
荒れたスレを沈静化させる効果はあるみたいですね。
25644: 通りがかりさん 
[2022-05-22 16:33:20]
 まあ今でも、基礎が浮いているかいないか微妙なところで
地盤が液状かして沈んでも影響ないんだからできそうだけどね。
 あと、液状化して傾いた家の土台の下に鉄骨入れて
それを杭の上に乗せてるので、今でもやってるといえば言えなくもないんだよな。
25645: 匿名さん 
[2022-05-22 18:44:09]
>>25644 通りがかりさん
実質やってるってことでいいんじゃないかな。すごいね。良かったね。
25646: 匿名さん 
[2022-05-22 20:58:34]
毎週震度5の地震起きてる福島、
厳しいなぁ
25647: 匿名さん 
[2022-05-23 13:54:10]
勝ち組の岡山県は地震被害をそんなに気にしなくていいのかな?
南海トラフ地震でも震度5強を想定すれば良い?
25648: 匿名さん 
[2022-05-23 15:46:46]
岡山は無敵だ。好きに建てたらいい。
25649: 匿名さん 
[2022-05-23 18:41:38]
>>25648 匿名さん
何故?
表層地盤増幅率が高い場所あるのに?
25650: 匿名さん 
[2022-05-23 19:42:10]
広島、岡山、福岡
このあたりが勝ち組
25651: 匿名さん 
[2022-05-23 19:56:27]
>>25649 匿名さん
地震自体が起きていない。主な活断層も住宅街から外れてる。
25652: 匿名さん 
[2022-05-23 20:19:34]
>>25651 匿名さん
あてにならんよ、日本ではどこで地震が起きても不思議じゃない
25653: 匿名さん 
[2022-05-23 20:59:38]
>>25652 匿名さん
岡山は1905年から現在までの間、鳥取西部地震の5強が最大らしいよ。
他の地域と比べて明らかに地震が少ない。
25654: 匿名さん 
[2022-05-23 21:05:03]
>>25653 匿名さん

25655: 匿名さん 
[2022-05-23 21:08:12]
>>25652 匿名さん
そうですね。岡山も南海トラフで震度6強、死者3000人を超えるかもと言われているので、油断できないですね。県南は地盤が柔らかいですし、県北は断層もあるので、1番安全なのは県央やや北ですね。ど田舎ですが笑
25656: 匿名さん 
[2022-05-23 23:02:01]
ここに生息してる地盤スキーの理想郷じゃん
好きなだけ建てていいぞ
25657: 通りがかりさん 
[2022-05-24 18:55:08]
自宅が助かっても、経済を動かしている地域が壊滅したら最終的には共倒れ。
だから、建築物に対する耐震性能そのものが広く向上することが大切なのかなぁと思う初夏の夕暮れ。
25658: 匿名さん 
[2022-05-24 22:03:45]
>>25656 匿名さん
地盤は場所による。
地震は確かに少ない。
25659: 匿名さん 
[2022-05-25 11:42:50]
岡山の中央は国会議事堂の移転先として候補に挙がった程の地盤だろ?
それほどに地震被害が少ないなら安心感はあるな
25660: 通りがかりさん 
[2022-05-25 17:13:24]
 木造は弾性降伏点と降伏点の幅が広くて耐震等級は
あんまり、意味ないと思うんだよな。
25661: 匿名さん 
[2022-05-25 17:16:21]
>>25660 通りがかりさん
意味ないなら等級1で良いじゃん
25662: 通りがかりさん 
[2022-05-25 17:21:18]
 そう言うんじゃなくてじゃなくて、震度5くらいから
ダメージを受けるので、震度5でダメージを受けるとか
震度6でダメージを受けるとかそっちの方が大事じゃないかな?
25663: 匿名さん 
[2022-05-26 06:18:47]
木造は使い捨てって割り切るしかない、
25664: 匿名さん 
[2022-05-26 07:19:57]
>>25663 匿名さん
貧乏なのに鉄骨で建ててメンテ放置しそう。
25665: 匿名さん 
[2022-05-26 08:32:22]
貧乏は木造1択だから。

木造で建てるくらいだから、当然メンテナンスする費用も自治会に入る費用もありません。
25666: 匿名さん 
[2022-05-26 12:34:27]
>>25665 匿名さん
アタオカ自治会長さんお久しぶりです
25667: 匿名さん 
[2022-05-27 08:42:03]
木造3階建ては自殺行為ですよ。
25668: 匿名さん 
[2022-05-27 09:05:22]
>>25667 匿名さん
先祖代々、ほとんど全ての日本人が木造住宅で生活してきたのに何言ってんだこいつ。
25669: 匿名さん 
[2022-05-27 09:15:14]
>>25668 匿名さん
木造三階建てとなんの関係があるんだか笑
先祖代々木造三階建てで地震の被害に遭った事ないなら分かるがな
25670: 匿名さん 
[2022-05-27 12:12:01]
>>25669 匿名さん
先祖代々3階建てってほとんどありえないし、急に3階建て前提にされても知らんわ。話にならん。
25671: 匿名さん 
[2022-05-27 16:15:36]
>25667
私もソウオモイマス。
25672: 匿名さん 
[2022-05-27 16:41:31]
>>25670 匿名さん
> 急に3階建て前提にされても知らんわ。話にならん。


いや、木造三階建ての話してるんだけど?
何言ってんだ?
25673: 評判気になるさん 
[2022-05-27 17:16:37]
木造は知らんが重鉄が揺れが酷い事はわかった、今日この頃・・・
25674: 匿名さん 
[2022-05-28 09:25:13]
重鉄よりも揺れるのが軽鉄、
軽鉄骨よりも揺れるのがツーバイ、
ツーバイよりも揺れるのが木軸、
25675: 匿名さん 
[2022-05-28 09:37:35]
>>25674 匿名さん
いや一般的には軽量鉄骨より、重量鉄骨の方が揺れるよ
別に耐震性が低い訳ではないが重量鉄骨はラーメン構造だから仕方ない
25676: 匿名さん 
[2022-05-28 11:54:55]
>>25674 匿名さん
全然違う。
釣りなのか?
25677: 評判気になるさん25673 
[2022-05-29 12:19:10]
>>25675 匿名さん
やっぱり仕方ないのか。
車の騒音も煩いし、余りに気持ち悪い揺れなので幻滅。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる