一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 15:54:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

17369: 匿名さん 
[2020-07-10 11:43:38]
経済成長が止まり予算縮小の煽りの影響。
治山、治水をなおざりにしてる。
川等は浚渫しなければ土砂が溜まり氾濫するようになるのは当たり前。
政治が悪いのをゲリラ豪雨や50年に1度の異常気象と胡麻化してる。
17370: 匿名さん 
[2020-07-10 11:47:19]
災害から命を守るためには、
安全な土地に軸組以外の工法で建てるのが正解。
こんなことは小学生でもわかる。
17371: 匿名さん 
[2020-07-10 11:57:59]
>>17369
だったら払うもん払えよって事。消費税数パーセント値上げしただけでガタガタ大騒ぎする癖に
災害起きる度に国のせいかよ。
危険地帯に家を建てるのは自己責任だろ。
17372: 評判気になるさん 
[2020-07-10 12:09:07]
まぁ中国が諸悪の根源だよ
そんな中国の悪行からどうやったら家を守れるかを考えないと
17373: 匿名さん 
[2020-07-10 12:20:21]
>>17371
>危険地帯に家を建てるのは自己責任だろ。
治山治水をせずに浚渫を怠ってるから以前は氾濫しなかった地域も氾濫してる。
氾濫する危険地域が増えている。
17374: 匿名さん 
[2020-07-10 12:39:04]
土地の氾濫危険性や耐震性はハザードマップにちゃんと記載されていた。
軟弱地盤にRCとか鉄筋なんて愚の骨頂。
立地に予算を割り当て、ちゃんとした高台に在来工法の家が一番安心。まともな建築士の多数派の意見で、日本人なら誰でも分かっている。
ただ、元から住んでいる人や相続した人は、逃げようがない…可愛そうだが建替えせずに引っ越しするのが正解。
できれば国の支援に頼らず自己資金で。
17375: 匿名さん 
[2020-07-10 12:51:24]
ツーバイの足元にもおよばない軸組がわめいても、狼少年と同じだし、スルーされるだけ。
今回の大雨で被害が出てるのは全部軸組。

頑丈な建物に避難してくださいって気象庁が言ってるだろ。
軸組に住んでる人はみんなコンクリートの建物に避難しております。
17376: 匿名さん 
[2020-07-10 12:56:54]
>>17375 匿名さん
被害が出た特養は軸組?
いやいや、RCだろ。嘘はいかんよ嘘は。
マンションさん(笑)
17377: 匿名さん 
[2020-07-10 13:03:17]

頑丈な建物に避難しろって言われて木造に避難する愚か者がどこにいるんだよ。
木造に避難するのはアンタだけ。
17378: 匿名さん 
[2020-07-10 13:06:00]
>>17377 匿名さん

また嘘をついた(笑)
高台の家は安心だから、木造でも頑丈な建物として避難場所に指定されてますよ。
だいたい、避難するような場所に住むなよ。
17379: 匿名さん 
[2020-07-10 13:06:12]
いつもマンションマンションって意味不明なこと言ってるけどなんだよそれ?
マンションに憧れてるのか?

オイラ(スレ主)は重量鉄骨だって何度も言ってるだろ。
17380: 匿名さん 
[2020-07-10 13:10:59]
原価10万で建てれる軸組と重量鉄骨では耐久性はまるで違う。

RCは重量鉄骨よりもはるかに強いが。

軸組はまず目上のツーバイを目標にがんばりたまえ。
17381: 評判気になるさん 
[2020-07-10 13:17:30]
マンションは憧れないな
隣人が近いってだけでストレス
17382: 匿名さん 
[2020-07-10 13:30:12]
マンションと木造一戸建てなら、木造一戸建てのほうがまだましだが、
もしも私が木造に住んでたなら災害時にはソッコー近所のコンクリート建築に避難します。
17383: 匿名さん 
[2020-07-10 13:38:07]
水害、地震で逃げないで済む場所に建築しなさい。
17384: 匿名さん 
[2020-07-10 13:43:10]
強固な地盤で安全な土地がいいってそんなこと当たり前。
土地の話題を出すことがナンセンス。

17385: 匿名さん 
[2020-07-10 13:47:16]
https://www.rodo.co.jp/series/71809/
>液状化による被害は、新潟平野や酒田平野で広範囲に及んだ。
>とくに新潟市内では、多くの建物が不同沈下したり傾いたりした。
>1500棟ほどあった鉄筋コンクリート造りの建物のうち、310棟に何らかの被害を生じ、そのうち3分の2が沈下あるいは傾いてしまった。

> 信濃川の左岸、川岸町にあった県営アパート7棟が、ほとんど損傷を受けないまま傾斜し、うち1棟はほぼ横倒しになってしまった。
>この1棟は、横倒しになってはじめて建物の基礎をほとんど打っていなかったことが露見し、手抜き工事であるとして大問題になったのである。

手抜きは1棟だけのようです。

17386: 評判気になるさん 
[2020-07-10 14:30:15]
液状化する土地は駄目ですね
そもそも埋め立て地がリスキー
17387: 匿名さん 
[2020-07-10 14:50:09]
>>17386
今は岩盤まで柱を入れているから液状化でも建物は大丈夫のようです。
浦和等を見るとインフラが駄目でしたね。
17388: 匿名さん 
[2020-07-10 15:03:43]
>>17373
日本に無数にある支流河川全ての浚渫、ダム建築なんか全部やったら一体いくらかかる
と思ってるんだ?

日本では昔から河川氾濫は日常的にあったんだよ。しかしそれで被害が出る様な
所に人は住まなかった。ただそれだけの事。危険地帯に住むから国がその危険を
なくせちゅうのはただの傲慢よ。
先人は地名や寺社なんかで危険地帯の注意喚起をしてくれている。それを無視して
住むんだから自己責任は当然でしょ?
17389: 匿名さん 
[2020-07-10 15:17:19]
>>17388
国民の命を守るのは国の使命。
莫大な資金が必要だから浚渫や堤防のかさ上げ等を計画的にやっていた。
スパー堤防も仕分けされて消えた。
河川は変化します、天井川になって行く。

天井川
>川の流れが運ぶ土砂(どしゃ)が堤防内にたまって、川底が周囲の地面よりも高くなってしまった川。
17390: 評判気になるさん 
[2020-07-10 15:51:31]
仕分けしたの民主党じゃん
中国の手先の民主党よ?
あいつらが政権とった日本がどうなったかはみんなご存じの通りだ
17391: 匿名さん 
[2020-07-10 17:03:28]
そういうのダサイ
賢い人はハザードマップ程度は参照して家を買う
先祖代々ならともかく、新築早々に浸水するやつはバカなだけ
悪徳不動産業者の鴨葱
17392: 匿名さん 
[2020-07-10 18:18:15]
匿名スレなんだから、いくらでも嘘はつける。
ね、マンションさん(笑)
17393: 匿名さん 
[2020-07-10 18:24:06]
マンションは戸建てでは住めないような地盤や環境に住むための住居ですから
17394: 匿名さん 
[2020-07-10 18:39:28]
ハザードマップの危険地域に住んでる奴なんて、ここには居ないよな(笑)
17395: 匿名さん 
[2020-07-10 19:54:06]
そんな次元で語られても困るな
防災意識が高いんだから危険地域に家を建てるなんて前提が既にナンセンス
安全な地盤に家を建てるのが前提なんだから、あとは家の工法だけ気にすればいい
17396: 匿名さん 
[2020-07-10 20:35:40]
へーベルハウスは氾濫にも耐えたニダ!
とかいっちゃうような工法しか気にしない輩が多いんですわ
17397: 匿名さん 
[2020-07-10 20:45:35]
実際、耐えただけ偉いよ
あれだけ宣伝したんだから旭化成からリフォームの援助があった可能性だってあるし
へーベルの家の下流の3軒は流されず助けて貰ってるわけだしラッキーだったよな
あの周りの家はすべて流されてるけど
17398: 匿名さん 
[2020-07-10 21:53:18]
耐えたところで住めないし、そんな危険なエリアからは引っ越すだろ?
17399: 匿名さん 
[2020-07-11 00:32:37]
そもそもそんな性能、洪水に見舞われない地域なら不要なんで(
17400: 匿名さん 
[2020-07-11 05:22:01]
工法より耐震等級
17401: 匿名さん 
[2020-07-11 18:41:50]
RCと鉄骨が憎すぎて頭がおかしくなった奴の隔離スレ
17402: 匿名さん 
[2020-07-11 19:08:31]
RCや鉄骨なんて戸建てじゃ皆無、絶滅危惧種だよ(笑)
木造、とくに在来のシェアは圧倒的で、有名なHMの建築士たちプロも戸建てなら在来が適切って意見が多勢なんだよ?
抗ってる異常者は、君独り。
こうなると本当に戸建ての事を議論してるかも怪しい。賃貸向けのアパートや分譲マンションまで含めてないか?
それなら、RCや鉄骨も議論の的になってもおかしくないけどね~
まぁ、今さらアパマンには住みたくないがな。
17403: 匿名さん 
[2020-07-11 22:24:41]
木造って安さだけでしょ?
17404: 匿名さん 
[2020-07-11 22:34:23]
いえ、全てにおいて住宅として最高級です。
住宅は集合住宅も含め木造在来が60%以上なんだよ。
17405: 匿名さん 
[2020-07-12 02:01:15]
軽四も数は多いよなぁ
俺はレクサスに乗ってるけど
17406: 匿名さん‐評判気になる 
[2020-07-12 02:58:58]
>>17405 匿名さん
その例え、そのとおり。
寿司は回転寿司のシェアがダントツだから、回転寿司が最高と言っているようなもんだ。
17407: 匿名さん‐評判気になる 
[2020-07-12 03:03:26]
>>17404 匿名さん
あんた、何年も前からこの掲示板に出てくる木造軸組最高、耐震等級信者だろ。気持ち悪いから去ってくれ。
17408: 匿名さん 
[2020-07-12 04:16:03]
耐震等級を否定する理由がない
17409: 匿名さん 
[2020-07-12 05:10:03]
在来を否定してるのは、軸組が~じいさん独りだけ。
何故?
17410: 匿名さん 
[2020-07-12 06:42:02]
情弱で酷い土地に建築してしまって困ってる。

下記の地震に強い家(木造限定)の趣旨を見れば分かる。
>工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
>土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地ですどうすれば地震に強い家になるでしょうか?

「軸組」部分をRCまたは鉄骨またはツーバイに置き換えると辻褄が合う。
17411: 匿名さん 
[2020-07-12 06:53:17]
完全に荒らしだよね。コイツ
17412: 匿名さん 
[2020-07-12 11:15:54]
軸組おじさんはこっちに書き込んだ方がいいね

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10878/

心配でしょ?
17413: 匿名さん 
[2020-07-12 11:21:17]
他スレに荒らしに出張する暇があったら地元工務店と飲み明かして友好を深めてくれ
17414: 匿名さん 
[2020-07-12 11:56:58]
まぁその工務店にボッタプライスで買わされてんだけどな
鴨葱~♪
17415: 匿名さん 
[2020-07-12 15:25:18]
工務店に鴨葱されたのに気付いたからって関係ない他スレを荒らすのは良くないなぁ軸組おじ
17416: 匿名さん 
[2020-07-12 15:47:49]
荒らしは君だよ~
RCじいさん、敗北者は去れ(笑)
17417: 匿名さん 
[2020-07-12 16:49:16]
軟弱地盤スレでも大活躍ですね
もう病気です
17418: 匿名さん 
[2020-07-12 22:47:25]
軸組だけはやめときましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる