一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 15:54:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

17319: 匿名さん 
[2020-07-08 18:06:27]
確かに、RCはオーバースペックで万人にお勧め出来るかと言われれば首を傾げるところではあります。

しかし耐震性以外にも、白アリや腐食を無力化、台風や竜巻に対して圧倒的優位、近隣の火災の延焼にも強く、コンクリートという素材からくる防音性の高さ、等々の付随する価値が高いために、それらを求める人にはとてもコストパフォーマンスが高い構造体になります。

17320: 匿名さん 
[2020-07-08 18:15:21]
RC戸建てで構造計算すればわかるでしょう。
耐震等級いくつ?
17321: 匿名さん 
[2020-07-08 18:25:33]
RCは欠点である重いから台風には多少有利だが窓は弱い、雨漏りはしやすい。
糸魚川大火では弱い窓から延焼して無残な状態。
重いから地盤改良に金が多く必要でコストパフォーマンスは低い。
外断熱にしないと糞ですから更に高くつく。

17322: 匿名さん 
[2020-07-08 18:33:09]
住まいの強度は使用する部材や形状、地盤や基礎などさまざまな要素によって変わります。そのため、住宅自体の強度が高くても地盤がしっかりしていなければ、地盤沈下や土砂災害などの被害を受ける可能性が高まります。

こうしたさまざまな要素を勘案して、住まいの総合的な強度を測るのが「構造計算」です。日本では、二階建て以上のRC造住宅を建てる際には、建築確認を申請するときに「構造計算」をすることが義務付けられています。

構造計算では、まず建物の重さと建物にかかる重さが計算されます。建物本体の重量に加え、建物内に運び込まれる家財道具や人の重さ、さらには積雪地域では屋根に積もる雪の重さが加算され、それに耐え得る強度かどうかを計算します。

次に、建物にかかる力の想定とそれに耐えられるかどうかの検証です。平常時はもちろん、地震発生時や台風接近時に加わる力を調べ、その力に耐えられるかどうか、あるいはどの程度傾いたり変形したりするかを確認するのです。

「構造計算」は国土交通省の専用ソフトを使用して建築士が行いますが、同じ二階建てでも、一般的に木造や鉄骨造の場合は行われません。つまり、二階建て以上のRC造住宅の強度については、国のお墨付きがもらえるということです。

構造計算によって建物の耐震性が保証されるので、安心して住まうことができます。
17323: 匿名さん 
[2020-07-08 18:44:43]
RCでもマンションはアウトでFA?
17324: 匿名さん 
[2020-07-08 18:45:04]
RCは脆くて危険だから構造計算が必要。
コンクリートの破片が落ちて来たら致命傷。
17325: 匿名さん 
[2020-07-08 19:13:45]
マンション住まいってストレスにならないのかな?
隣人と近いし、音でも気を使いそう
生まれた時から戸建てだからマンションに住むとか考えただけでストレスなんだけど
やっぱそういう人は戸建てに住みたいよね?
17326: 匿名さん 
[2020-07-08 19:15:49]
RCが脆くて危険なら子供を学校に通わせられないね
自分が変な言いがかりを言ってるの気付いてる?
まぁ軸組ぜったい殺すマンが常駐してるスレだから変なのも多いんだろうけど
17327: 匿名さん 
[2020-07-08 19:43:23]
ちゃんと動画みたのかな?
建築士一同の。
17328: 匿名さん 
[2020-07-08 21:11:00]
>>17322 匿名さん
RCで耐震等級3の家を設計するには、間取りや採光・快適さを犠牲にする必要があるといわれました。
本当ですか?
17329: 通りがかりさん 
[2020-07-08 21:34:57]
戸建RCで耐震等級3にしてどうするの?
意味無いよ
17330: 匿名さん 
[2020-07-08 22:21:19]
軟弱地盤にRCや鉄骨とか、建物の重さとか考えてる?
構造塾の動画で最悪だと言ってたよ!
17331: 匿名さん 
[2020-07-08 22:35:41]
RCの構造計算は地盤込みで行わないと違法になり通りません
そして構造計算でパスした建物は国から保証されています
17332: 匿名さん 
[2020-07-09 01:16:09]
姉歯事件を知らないのかな?
保証(笑)
17333: 匿名さん 
[2020-07-09 03:16:16]
姉歯が戸建てもやってたなんて知りませんでしたー(棒)

しかも建築士の問題なので構造体には何の関係もありません
構造計算艤装なら木造の方が遥かに件数が多いんですけど、まだこの話します?
17334: 匿名さん 
[2020-07-09 04:56:44]
>>17329 通りがかりさん
>戸建RCで耐震等級3にしてどうするの?
>意味無いよ

耐震等級を逃げる理由があるのかな?
本当にRCの耐震性能が高いなら耐震等級3なんて簡単だろう。

その反応だとRCで等級3は無理らしい。
17335: 匿名さん 
[2020-07-09 08:55:08]
RC戸建てがそんなに素晴らしいならば、何でこんなに普及しないのかな。
高いから? 安全で快適ならちょっとくらい高くても、もっと需要はあるよね。
実際少数ながら普通の人がRC戸建てに住んでるわけだから、特権階級民しか
住めない様な価格ではないでしょ。
RCは良い、快適、災害に強い、国からお墨付きが出る、と良いこと尽くめ
なのに不思議だよね。何で皆んなRC戸建てにしないの?災害の多い我が国
政府が、そんな素晴らしい住宅を建築推奨しないのは不思議だと思わない?

セールスマンの受け売りじゃなく、自分の頭で考える癖をつけた方がいいよ。
17336: 匿名さん 
[2020-07-09 09:31:24]
RCや鉄骨、ツーバイなんかは集合住宅ばかりだね。
在来軸組を否定する輩は、そもそも戸建てじゃない可能性が高い。
相手にするだけ時間の無駄だよ。
17337: 評判気になるさん 
[2020-07-09 13:48:38]
軸組を否定するわけじゃないけど、軸組の肩を持ちまくるのも不自然なんだよな
正直、軸組で建てて後に引けないから軸組バンザイしてるようにしか見えない
軸組なら、工務店で建てても大丈夫なのか?HMで建てないと駄目なのか?その辺が全然わからん
17338: 匿名さん 
[2020-07-09 14:20:31]
>その辺が全然わからん
感覚でしか判断しないからRCや鉄骨が素晴らしいと錯覚する。
地震に一番強いのは軽い家、テント等は軽いから地震には非常に強い。
17339: 評判気になるさん 
[2020-07-09 14:21:44]
なるほど、工務店で耐震等級3で建てたらHMと同等なのね
17340: 匿名さん 
[2020-07-09 14:34:20]
RCを否定するわけじゃないけど、RCの肩を持ちまくるのも不自然なんだよな
正直、RCマンションスレ住人が成り済ましてるようにしか見えない
戸建ての着工数は、RCなんて1%未満。RC住宅も手掛けた有名な一級建築士の方ですら、2階建て程度なら木造在来が最高とまで言ってるんだよな
なぜ頑なに在来工法を否定するのか?
木造が主流の戸建て全体に対する否定=戸建てvsマンションスレで敗北したマンションさんなんだよな
その証拠にマンションを絶対に否定しないし、マンションが良いとのレスもあったしね(笑)
17341: 評判気になるさん 
[2020-07-09 15:12:58]
マンションとかどうでもいいから、地方工務店で軸組建てても大丈夫なの?って話よ
規模、サービス、品質はどうなの?
17342: 匿名さん 
[2020-07-09 16:04:16]
RCは重くて脆いので耐震等級3の戸建ては無理
17343: 匿名さん 
[2020-07-09 16:23:20]
>>17341次第、建築業は10万社以上有るから玉石混合。
調べなければ石をつかむ。
17344: 匿名さん 
[2020-07-09 16:33:18]
>>17341 評判気になるさん

だからRCマンションはアウトでFA?
17345: 匿名さん 
[2020-07-09 16:36:44]
>>17341 評判気になるさん

なんで、地方工務店?
その辺が全然わからん

普通に好きなHMでも良くないか。
耐震性や高気密高断熱に拘った軸組が怖いの?
17346: 評判気になるさん 
[2020-07-09 18:03:39]
だから、大手HMで建てればいいんだよね?
工務店は信用できないよね?って話をしたいの
17347: 評判気になるさん 
[2020-07-09 18:04:37]
木造だろうがRCだろうがマンションは眼中にないな
17348: 匿名さん 
[2020-07-09 18:08:52]
好きな工務店やHMで建てれば?
RCよりは木造の方が、まともな工務店は多い。
17349: 匿名さん 
[2020-07-09 18:12:29]
>>17347 評判気になるさん

RCマンションが住宅として終わってるからだよね。集合住宅だもんな。
17350: 匿名さん 
[2020-07-09 18:15:22]
>>17343 匿名さん
この方の意見が全て。大手でも中小でも施主に知識が無ければ満足する家は建たない。施主の要望を出来るだけ満たしていて且つ施主のプラスαの要望も柔軟に取り入れてくれる業者が良い。知識の無い施主は高確率で鴨葱になる。
17351: 評判気になるさん 
[2020-07-09 18:28:57]
いや、分譲マンションも人気あるのはわかるんだけど、自分は他人と近いってだけで嫌
音とか変な気遣いしたくないからマンションは住みたくない
音楽ガンガン鳴らしても迷惑ならない家が欲しい
17352: 匿名さん 
[2020-07-09 18:35:20]
マンションって要は昔でいうところの団地でしょ。そんな一蓮托生の住宅は絶対嫌です。
17353: 評判気になるさん 
[2020-07-09 18:44:11]
掃除とかしなくていいのは楽だけどね
それ以外のストレスがあるマンションは眼中にないな
工務店も潰れたり、保証がいい加減そうで信用ならない
やはり大手HMが安心か
17354: 匿名さん 
[2020-07-09 18:49:45]
ほとんどの大手HMは施主を高確率で鴨葱にする。
建てた時だけではなく、半永久に鴨葱にする。
17355: 評判気になるさん 
[2020-07-09 18:54:18]
でもまぁ工務店は信用ならないな
17356: 評判気になるさん 
[2020-07-09 19:01:05]
信用できる工務店は竹中工務店だけだなw
まぁ戸建てだと億は用意しないと相手にもしてくれないだろうけど
17357: 評判気になるさん 
[2020-07-09 19:15:53]
会社の同僚が、積水とヘーベルで建てたけど口をそろえて言うのは「タマホームはお勧めできないな」です
積水はアフターサービスはNo.1と言ってますね
へーベルは鬼怒川反乱の時に流されなかったニュースを見て誇らしくしてました
ただ、定年間近で資産を数十億持ってる人は戸建てなんか建てるなって言われました
しきりに駅前の分譲マンションを勧めてきます
理由は「楽だから」の一言
まぁその人は1億以上の戸建てを即金で払っている人ですが、年を取ると戸建てが面倒なのかもしれませんね
17358: 匿名さん 
[2020-07-09 20:46:04]
建てたことがないくせにそのハウスメーカーをお勧めできないな、っていうの何言ってるかちょっとわからないです(
17359: 匿名さん 
[2020-07-09 20:47:51]
そもそも定年間近でそんな大金を資産で持ってる人間は駅近なんて価値観は不要だろ
駅近で楽だからなんていう発想をするのはむしろ貧民的
金があるやつは地方で車で生活できるんだ
17360: 匿名さん 
[2020-07-09 21:00:33]
分譲マンションのリスクを知らないのかな?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200708-00173709-suumoj-life

コロナでマンションの人気は落ちる一方だというのに…
17361: 匿名 
[2020-07-09 21:04:48]
軸組だけは勘弁してあげて
17362: 評判気になるさん 
[2020-07-09 22:41:59]
金持ちの人は億戸建て以外にも、駅前の高層マンションの最上階が1フロアしかないような広々した物件をお買い上げして愛人に住まわせたり、マンション何件も経営したりしてるから価値観が違うんだと思うよ
正月はホテル貸し切りで宴会や墨田川の船貸し切りで宴会してるような人だからね
少なくとも普通の人より「住」というものに詳しいのは間違いないけど、個人的にマンションはNOなので分譲は買わない

17363: 評判気になるさん 
[2020-07-09 22:49:38]
個人的に、災害に強くて、防音性が高くてアフターケアしてくれる所ならどこでもいいんだけど、資本が弱い会社は倒産の可能性があるから嫌なんだよね
17364: 評判気になるさん 
[2020-07-09 23:03:39]
>>17358: 匿名さん
タマホームを蹴って、大手で建てたんだから何か理由があるんでしょう
何か、素は安いけど付け足すことが多くて結局大手の単価くらいになるからとか言ってた
17365: 匿名 
[2020-07-10 06:50:38]
地震、大雨、そして台風の季節になります。
命を守るには木造だけは避けた方が良さそうですね。
17366: 匿名さん 
[2020-07-10 07:42:13]
軸組が~の人、いい加減諦めたら(笑)
自分自身が川沿い埋立地の軟弱地盤だからって間違ってるよ!
17367: 匿名さん 
[2020-07-10 07:59:42]
今後は、ハザードマップの役割りが益々重要になるだろうね。
川沿いや埋立地だけでなく、谷底低地や崖地なんか誰も家を建てないだろう。
高台の安全な立地に木造だろうがRCだろうが好きに家を建てるのが、地震や豪雨などに強い家って事。
17368: 評判気になるさん 
[2020-07-10 11:36:29]
ゲリラ豪雨って言葉が出てきた頃から洪水や氾濫が特に意識され始めたね
あれって中国が大陸で無茶苦茶してる煽りで天候がおかしくなってるからね
世界中に迷惑をかける中国が隣国で日本も大変だ
17369: 匿名さん 
[2020-07-10 11:43:38]
経済成長が止まり予算縮小の煽りの影響。
治山、治水をなおざりにしてる。
川等は浚渫しなければ土砂が溜まり氾濫するようになるのは当たり前。
政治が悪いのをゲリラ豪雨や50年に1度の異常気象と胡麻化してる。
17370: 匿名さん 
[2020-07-10 11:47:19]
災害から命を守るためには、
安全な土地に軸組以外の工法で建てるのが正解。
こんなことは小学生でもわかる。
17371: 匿名さん 
[2020-07-10 11:57:59]
>>17369
だったら払うもん払えよって事。消費税数パーセント値上げしただけでガタガタ大騒ぎする癖に
災害起きる度に国のせいかよ。
危険地帯に家を建てるのは自己責任だろ。
17372: 評判気になるさん 
[2020-07-10 12:09:07]
まぁ中国が諸悪の根源だよ
そんな中国の悪行からどうやったら家を守れるかを考えないと
17373: 匿名さん 
[2020-07-10 12:20:21]
>>17371
>危険地帯に家を建てるのは自己責任だろ。
治山治水をせずに浚渫を怠ってるから以前は氾濫しなかった地域も氾濫してる。
氾濫する危険地域が増えている。
17374: 匿名さん 
[2020-07-10 12:39:04]
土地の氾濫危険性や耐震性はハザードマップにちゃんと記載されていた。
軟弱地盤にRCとか鉄筋なんて愚の骨頂。
立地に予算を割り当て、ちゃんとした高台に在来工法の家が一番安心。まともな建築士の多数派の意見で、日本人なら誰でも分かっている。
ただ、元から住んでいる人や相続した人は、逃げようがない…可愛そうだが建替えせずに引っ越しするのが正解。
できれば国の支援に頼らず自己資金で。
17375: 匿名さん 
[2020-07-10 12:51:24]
ツーバイの足元にもおよばない軸組がわめいても、狼少年と同じだし、スルーされるだけ。
今回の大雨で被害が出てるのは全部軸組。

頑丈な建物に避難してくださいって気象庁が言ってるだろ。
軸組に住んでる人はみんなコンクリートの建物に避難しております。
17376: 匿名さん 
[2020-07-10 12:56:54]
>>17375 匿名さん
被害が出た特養は軸組?
いやいや、RCだろ。嘘はいかんよ嘘は。
マンションさん(笑)
17377: 匿名さん 
[2020-07-10 13:03:17]

頑丈な建物に避難しろって言われて木造に避難する愚か者がどこにいるんだよ。
木造に避難するのはアンタだけ。
17378: 匿名さん 
[2020-07-10 13:06:00]
>>17377 匿名さん

また嘘をついた(笑)
高台の家は安心だから、木造でも頑丈な建物として避難場所に指定されてますよ。
だいたい、避難するような場所に住むなよ。
17379: 匿名さん 
[2020-07-10 13:06:12]
いつもマンションマンションって意味不明なこと言ってるけどなんだよそれ?
マンションに憧れてるのか?

オイラ(スレ主)は重量鉄骨だって何度も言ってるだろ。
17380: 匿名さん 
[2020-07-10 13:10:59]
原価10万で建てれる軸組と重量鉄骨では耐久性はまるで違う。

RCは重量鉄骨よりもはるかに強いが。

軸組はまず目上のツーバイを目標にがんばりたまえ。
17381: 評判気になるさん 
[2020-07-10 13:17:30]
マンションは憧れないな
隣人が近いってだけでストレス
17382: 匿名さん 
[2020-07-10 13:30:12]
マンションと木造一戸建てなら、木造一戸建てのほうがまだましだが、
もしも私が木造に住んでたなら災害時にはソッコー近所のコンクリート建築に避難します。
17383: 匿名さん 
[2020-07-10 13:38:07]
水害、地震で逃げないで済む場所に建築しなさい。
17384: 匿名さん 
[2020-07-10 13:43:10]
強固な地盤で安全な土地がいいってそんなこと当たり前。
土地の話題を出すことがナンセンス。

17385: 匿名さん 
[2020-07-10 13:47:16]
https://www.rodo.co.jp/series/71809/
>液状化による被害は、新潟平野や酒田平野で広範囲に及んだ。
>とくに新潟市内では、多くの建物が不同沈下したり傾いたりした。
>1500棟ほどあった鉄筋コンクリート造りの建物のうち、310棟に何らかの被害を生じ、そのうち3分の2が沈下あるいは傾いてしまった。

> 信濃川の左岸、川岸町にあった県営アパート7棟が、ほとんど損傷を受けないまま傾斜し、うち1棟はほぼ横倒しになってしまった。
>この1棟は、横倒しになってはじめて建物の基礎をほとんど打っていなかったことが露見し、手抜き工事であるとして大問題になったのである。

手抜きは1棟だけのようです。

17386: 評判気になるさん 
[2020-07-10 14:30:15]
液状化する土地は駄目ですね
そもそも埋め立て地がリスキー
17387: 匿名さん 
[2020-07-10 14:50:09]
>>17386
今は岩盤まで柱を入れているから液状化でも建物は大丈夫のようです。
浦和等を見るとインフラが駄目でしたね。
17388: 匿名さん 
[2020-07-10 15:03:43]
>>17373
日本に無数にある支流河川全ての浚渫、ダム建築なんか全部やったら一体いくらかかる
と思ってるんだ?

日本では昔から河川氾濫は日常的にあったんだよ。しかしそれで被害が出る様な
所に人は住まなかった。ただそれだけの事。危険地帯に住むから国がその危険を
なくせちゅうのはただの傲慢よ。
先人は地名や寺社なんかで危険地帯の注意喚起をしてくれている。それを無視して
住むんだから自己責任は当然でしょ?
17389: 匿名さん 
[2020-07-10 15:17:19]
>>17388
国民の命を守るのは国の使命。
莫大な資金が必要だから浚渫や堤防のかさ上げ等を計画的にやっていた。
スパー堤防も仕分けされて消えた。
河川は変化します、天井川になって行く。

天井川
>川の流れが運ぶ土砂(どしゃ)が堤防内にたまって、川底が周囲の地面よりも高くなってしまった川。
17390: 評判気になるさん 
[2020-07-10 15:51:31]
仕分けしたの民主党じゃん
中国の手先の民主党よ?
あいつらが政権とった日本がどうなったかはみんなご存じの通りだ
17391: 匿名さん 
[2020-07-10 17:03:28]
そういうのダサイ
賢い人はハザードマップ程度は参照して家を買う
先祖代々ならともかく、新築早々に浸水するやつはバカなだけ
悪徳不動産業者の鴨葱
17392: 匿名さん 
[2020-07-10 18:18:15]
匿名スレなんだから、いくらでも嘘はつける。
ね、マンションさん(笑)
17393: 匿名さん 
[2020-07-10 18:24:06]
マンションは戸建てでは住めないような地盤や環境に住むための住居ですから
17394: 匿名さん 
[2020-07-10 18:39:28]
ハザードマップの危険地域に住んでる奴なんて、ここには居ないよな(笑)
17395: 匿名さん 
[2020-07-10 19:54:06]
そんな次元で語られても困るな
防災意識が高いんだから危険地域に家を建てるなんて前提が既にナンセンス
安全な地盤に家を建てるのが前提なんだから、あとは家の工法だけ気にすればいい
17396: 匿名さん 
[2020-07-10 20:35:40]
へーベルハウスは氾濫にも耐えたニダ!
とかいっちゃうような工法しか気にしない輩が多いんですわ
17397: 匿名さん 
[2020-07-10 20:45:35]
実際、耐えただけ偉いよ
あれだけ宣伝したんだから旭化成からリフォームの援助があった可能性だってあるし
へーベルの家の下流の3軒は流されず助けて貰ってるわけだしラッキーだったよな
あの周りの家はすべて流されてるけど
17398: 匿名さん 
[2020-07-10 21:53:18]
耐えたところで住めないし、そんな危険なエリアからは引っ越すだろ?
17399: 匿名さん 
[2020-07-11 00:32:37]
そもそもそんな性能、洪水に見舞われない地域なら不要なんで(
17400: 匿名さん 
[2020-07-11 05:22:01]
工法より耐震等級
17401: 匿名さん 
[2020-07-11 18:41:50]
RCと鉄骨が憎すぎて頭がおかしくなった奴の隔離スレ
17402: 匿名さん 
[2020-07-11 19:08:31]
RCや鉄骨なんて戸建てじゃ皆無、絶滅危惧種だよ(笑)
木造、とくに在来のシェアは圧倒的で、有名なHMの建築士たちプロも戸建てなら在来が適切って意見が多勢なんだよ?
抗ってる異常者は、君独り。
こうなると本当に戸建ての事を議論してるかも怪しい。賃貸向けのアパートや分譲マンションまで含めてないか?
それなら、RCや鉄骨も議論の的になってもおかしくないけどね~
まぁ、今さらアパマンには住みたくないがな。
17403: 匿名さん 
[2020-07-11 22:24:41]
木造って安さだけでしょ?
17404: 匿名さん 
[2020-07-11 22:34:23]
いえ、全てにおいて住宅として最高級です。
住宅は集合住宅も含め木造在来が60%以上なんだよ。
17405: 匿名さん 
[2020-07-12 02:01:15]
軽四も数は多いよなぁ
俺はレクサスに乗ってるけど
17406: 匿名さん‐評判気になる 
[2020-07-12 02:58:58]
>>17405 匿名さん
その例え、そのとおり。
寿司は回転寿司のシェアがダントツだから、回転寿司が最高と言っているようなもんだ。
17407: 匿名さん‐評判気になる 
[2020-07-12 03:03:26]
>>17404 匿名さん
あんた、何年も前からこの掲示板に出てくる木造軸組最高、耐震等級信者だろ。気持ち悪いから去ってくれ。
17408: 匿名さん 
[2020-07-12 04:16:03]
耐震等級を否定する理由がない
17409: 匿名さん 
[2020-07-12 05:10:03]
在来を否定してるのは、軸組が~じいさん独りだけ。
何故?
17410: 匿名さん 
[2020-07-12 06:42:02]
情弱で酷い土地に建築してしまって困ってる。

下記の地震に強い家(木造限定)の趣旨を見れば分かる。
>工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
>土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地ですどうすれば地震に強い家になるでしょうか?

「軸組」部分をRCまたは鉄骨またはツーバイに置き換えると辻褄が合う。
17411: 匿名さん 
[2020-07-12 06:53:17]
完全に荒らしだよね。コイツ
17412: 匿名さん 
[2020-07-12 11:15:54]
軸組おじさんはこっちに書き込んだ方がいいね

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10878/

心配でしょ?
17413: 匿名さん 
[2020-07-12 11:21:17]
他スレに荒らしに出張する暇があったら地元工務店と飲み明かして友好を深めてくれ
17414: 匿名さん 
[2020-07-12 11:56:58]
まぁその工務店にボッタプライスで買わされてんだけどな
鴨葱~♪
17415: 匿名さん 
[2020-07-12 15:25:18]
工務店に鴨葱されたのに気付いたからって関係ない他スレを荒らすのは良くないなぁ軸組おじ
17416: 匿名さん 
[2020-07-12 15:47:49]
荒らしは君だよ~
RCじいさん、敗北者は去れ(笑)
17417: 匿名さん 
[2020-07-12 16:49:16]
軟弱地盤スレでも大活躍ですね
もう病気です
17418: 匿名さん 
[2020-07-12 22:47:25]
軸組だけはやめときましょう。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる