一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 08:28:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

14922: 匿名さん 
[2019-12-12 10:22:50]
RCは坪単価40は嘘だった様で。
期待ハズレでした。

嘘を言う人が多いですね。
木造信者では。
まさによく腐る木造品格ですね。
14923: 匿名さん 
[2019-12-12 11:27:48]
レスコハウスのスレで何も調べず無知丸出しの素人質問してる顔文字らしき人物がいる。35坪未満、タイル貼り、オール電化。そしてしきりにメンテ費用や耐久性を心配して質問しまくり。無知は損をする典型。
14924: 匿名さん 
[2019-12-12 11:30:28]
今日も木造住宅が火災で全焼、
家族が亡くなってるみたい。
木造しか住めない人がかわいそうになる。
14925: 匿名さん 
[2019-12-12 12:11:41]
>>14924 匿名さん

ほぼ毎日のように火災があり
木造が背負う永遠の課題ですね。
14926: 匿名さん 
[2019-12-12 12:21:29]
RCの40万からは嘘だったか。
以下はどうですか?検討の価値ありますよ。

木造二棟弱の金額になるかもですが
間違いなく建て替え不要です。
白蟻餌でもないです。

http://www.palcon.jp/skeleton/?scrto=strength
14927: 匿名さん 
[2019-12-12 12:52:48]
予算貯めてきちんとした外断熱RCにしたかった顔文字君…残念賞(笑)
14928: 匿名さん 
[2019-12-12 13:19:42]
木造は法律で禁止にしましょう。
14929: 匿名さん 
[2019-12-12 14:16:59]
>>14927 匿名さん

^_^
14930: 匿名さん 
[2019-12-12 14:21:28]
追加しますが雪が積らなければ外断熱は要らないです。
予算がたっぷりあるなら別です。
雪が積って雪降ろしが大変な所もいいかもしれないですね。これだけは絶対住宅メーカーと相談ですね。

もう一度言いますが外断熱は相当な贅沢品です。
雪が積らない地域では無駄&勿体です。
14931: 匿名さん 
[2019-12-12 14:23:55]
RCのタイル張りで坪単価40万円だから断熱性を最低にして飛びついちゃったんでしょうね。
RC営業にとってはまさに鴨葱。
14932: 匿名さん 
[2019-12-12 14:40:53]
木造は論外で終了。
木造信者は書き込み禁止。
14933: 匿名さん 
[2019-12-12 14:58:35]
RC側から白旗宣言でましたね。
14934: 匿名さん 
[2019-12-12 15:11:32]
レスコハウス住まいの本人が言っているように、最低気温が4-5度までしか下がらない奄美地方以南ならともかく、本土では外断熱RC1択です。
14935: 匿名さん 
[2019-12-12 15:29:21]
木造信者は書き込み禁止って言ってるだろ。
日本語読めないのか?
14936: 匿名さん 
[2019-12-12 15:34:44]
RC信者からの降参宣言とは情けない。その書き込みからは小学生並みの知能にしか感じないですね・・・。
14937: 匿名さん 
[2019-12-12 16:23:41]
木造信者は理解不能。
14938: 匿名さん 
[2019-12-12 16:29:50]
>>14928 匿名さん 
>木造は法律で禁止にしましょう。

構造計算で耐震等級3をとれない家を禁止にしたほうがいい。
RCも例外ではない。
14939: 匿名さん 
[2019-12-12 16:32:32]
RCで坪単価40万から嘘です。
信用しないでください。

オプション追加を抑えたら80万から出来ます。
首里城を見てもわかる様に木造は後から大変です。白蟻までに狙われます。

割り箸住宅で坪単価100万でぼったくられた人もいますがRCなら納得行く値段です。

電気代も木造より密閉性高い為、安いですね。
木造にありえない全館空調フル稼働させて見ても1万円そこそこです。脱衣所と玄関書斎全部一定温度です。
オール電化で調理まで電気なのに。

木造で全館空調しているハウスメーカーは片手で数えられます。木造はどうしても密閉性が落ちます。エアコン一台でカバーなんて人を嘘つきって平気で言う人の話ですから、微妙です。

木造が電気代安いと言う画像は信用しないでください。地震データも手を加えて提供した者ですから。

因みにうちの近所で灯油販売車が来ていますが
買うのは木造住民だけです。
同然RCと鉄骨住宅は買っていません。

RC40と言う人は信用出来ません。
ご注意を。
14940: 匿名さん 
[2019-12-12 16:36:24]
構造計算で耐震等級3でも木造1割被害。
RCは耐震等級1でも戸建て被害ゼロ。

元となっている耐震基準がそれぞれ違うから。

https://www.iezo.net/safety/taishin/grade.html

http://www.brainmansion.com/useful_501_d10826.html
14941: 匿名さん 
[2019-12-12 16:39:46]
見栄張り過ぎていきなりレスコハウス、内断熱、タイル、オール電化、35坪未満なのに安いのに急に100超え宣言だから恥ずかしかったんだろう。見栄は張らない事。
14942: 匿名さん 
[2019-12-12 16:52:28]
>>14939 匿名さん
適当な屁理屈捏ねて情けないし惨め。まさか35坪未満の内断熱RCが偉そうにしてるとは。何に魅力を感じてレスコハウス?予算なくて安いからなのでは?
14943: 匿名さん 
[2019-12-12 17:10:48]
RCの方が電気代が安い?12月度ですら12000円超えなのに??Q値4だと普通の木造の倍位の冷暖房費が掛かるよ。
14944: 匿名さん 
[2019-12-12 17:30:58]
>>14942 匿名さん

それほどでも。
割り箸住宅よりは。
坪単価100万で木造ならログハウス以外ないと思って。
同じ100万はでもぼったくられたくない。
14945: 匿名さん 
[2019-12-12 17:34:53]
>>14941 匿名さん

100万なら見栄えも欲しいやろ。
割り箸住宅の見栄えで100万はないね
オール電化いいよ。電気代12000でも発電で戻るからまだ5000円でお釣りがくる。

ごめんね。
木造で寒い思いでしているのに。
自分だけが全館空調でいい思いして。
14946: 匿名さん 
[2019-12-12 17:39:40]
>>14943 匿名さん

>12月度ですら12000円超えなのに

うちもまだ超えた事ない。
売電を合わせたら5000円まだ行ってない。
全館空調最高。
5000円でいい思いすると思わなかった。
4倍を計画していたのに。

木造は電気代でびびっているだろうな。
灯油買っていいよ。でも火事は気をつけて。
首里城を忘れないで。

ごめん、余計なお世話で。
^_^
14947: 匿名さん 
[2019-12-12 17:44:31]
>>14943 匿名さん

今時Qを信じているね。
地震に揺れる度に落ちていくよ。
木造は地震で動いて生き残る作戦だから。

10年後に隙間から風が遊びに来るよ。
割り箸住宅で100万はない。
100出して木造ならログハウス。
いずれにせよ白蟻シェアハウス。

悪いね。一旦仕事に。
14948: 匿名さん 
[2019-12-12 17:46:03]
推定値出してみたよ。
RCだと太陽光付いてても木造よりも毎月平均1.5万円高い電気代ですね。
推定値出してみたよ。RCだと太陽光付いて...
14949: 匿名さん 
[2019-12-12 18:30:54]
顔文字も適当だがレスコハウスも適当。
木造と鉄骨はC値5.0とか一緒にしてる(笑)C値が悪いのは鉄骨。粗悪な木造でもC値5.0とかなかなか無い。優秀な木造はC値0.1~0.3。レスコハウスはRCなのに1.0らしい。ホームページでは木造と鉄骨の5倍の気密性と謳っているが優秀な木造が相手だとレスコRC内断熱はC値が遥かに劣るという事実。顔文字君も無知が災いして騙されてしまいました。
14950: 匿名さん 
[2019-12-12 18:41:09]
>>14948 匿名さん

半世紀前のRCでしょう?
推測値が銀行口座履歴より正しい?
後、画像で何回も騙して、また出しても。

^_^
14951: 匿名さん 
[2019-12-12 18:51:49]
>>14949 匿名さん

>優秀な木造はC値0.1~0.3。レスコハウスはRCなのに1.0らしい。


どうせ君の計算が当てにならない。
売電量計算の恥忘れた?
あげく人に嘘つき呼び捨てまで。


>顔文字も適当だがレスコハウスも適当。

あなたに似合うのはトリプルセブン住宅。

電気代2万5千覚悟が、5千円で済んだ。
いい意味で期待ハズレ。
Q値もいいが密閉性が大事。

^_^

https://www.kodate-ru.com/column8-6/
14952: 匿名さん 
[2019-12-12 18:56:32]
>>14940 匿名さん
耐震等級の申請に用いる構造計算式の数値が構造によって異なるので、等級1より等級3のほうが震災に強いということはない。
耐震等級3をとれない業者の苦しまぎれの詭弁。
14953: 匿名さん 
[2019-12-12 18:59:22]
レスコハウスで外断熱は可能ですか?
14954: 匿名さん 
[2019-12-12 19:11:21]
>>14951 匿名さん
頭大丈夫?
密閉性=気密性=C値。Q値の話なんかしてないけど?日本語くらい正確に読んで理解して欲しい。その大切な気密性が君の家断熱RCより優秀な木造は3倍~10倍優秀だということ。理解出来た?
14955: 匿名さん 
[2019-12-12 19:15:28]
>>14951 匿名さん
素敵な35坪未満の内断熱RCの間取りで自慢して欲しいんだが。あわせて施主のこだわりポイントお願いします。
14956: 匿名さん 
[2019-12-12 19:23:17]
坪単価40万円でRCタイル張りを実現できたことでしょう。
断熱材はこだわりの25mm内断熱。
14957: 匿名さん 
[2019-12-12 19:33:51]
>>14951 匿名さん
Z空調の悪影響で過乾燥している君。気を付けないと自分も家族も先々、健康被害が出ると思う。加湿器で加湿しただけで大丈夫?長い目でみると危険。何故か?深く掘り下げて調べてみる事をオススメする。原因が突き止められないなら営業に伝えて過乾燥しないよう対策してもらう方が良い。
14958: 匿名さん 
[2019-12-12 19:54:17]
>14951: 匿名さん 
なんという偶然。そのサイトの執筆者(太田さん)はレスコハウスのRC40万円も紹介してたよ。
設備を比較すると価格設定はとても高いと書いてある。(つまり設備がチープ)
なんという偶然。そのサイトの執筆者(太田...
14959: 匿名さん 
[2019-12-12 20:00:16]
>>14954 匿名さん

>頭大丈夫?

^_^

こちのセルフ。
古い智識でよく人を言うね。

だから木造品格って言われるじゃん。
よく読んだら?2013年迄の採用。
人の頭を心配する場合か?

お陰でカッチリ言わせて貰ったよ。
(次から人の頭を言うなよ。)

http://ゼロエネ住宅.com/thermal_insulation/value.html
^_^こちのセルフ。古い智識でよく人を言...
14960: 匿名さん 
[2019-12-12 20:23:43]
木造信者はまだおるのか、、
書き込み禁止って言ってるやろ。
14961: 匿名さん 
[2019-12-12 20:30:11]
どんな構造でも耐震等級3は必須条件
14962: 匿名さん 
[2019-12-12 20:37:51]
画像は信用しないでください。
何かを隠していますよ。
何しろ常習犯ですから。
偶然は多いですな。
14963: 匿名さん 
[2019-12-12 20:41:43]
>>14961 匿名さん

>耐震等級3は必須条件

割り箸住宅だけの話。
現在耐震基準のRC戸建てが倒れた実績見つけて来て。
14964: 匿名さん 
[2019-12-12 20:43:28]
>>14959
みたいなやつはこっちをこちだの、セリフをセルフだの、ほとんどをほどんとだの、わざとやってるかマジかの2択しかないな
何を言おうが何を言われようが99%はRCに住まないんだから、こんな議論スレは無駄なのだが、無駄を無駄と分からない頭の悪い連中ばかりだ
14965: 匿名さん 
[2019-12-12 20:46:51]
内断熱のイナバの物置は壁15ミリ、天井20ミリ。内断熱RCの25ミリは物置と大差無い。

https://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/D_SMK/index.html
14966: 匿名さん 
[2019-12-12 20:50:47]
>>14964 匿名さん
まあ仕方ない内断熱RCで健康を犯されている事すら気付いていない人だから。
14967: 匿名さん 
[2019-12-12 20:52:21]
確実にRCに対して木造が勝る点はいかに供給者(業者)が多いかってことの一点なのだが、これが市場経済においては極めて重要。
この一点だけでRCに勝ち目がないことが分かる。
いかに国産牛が旨かろうが、国産牛丼を取扱うところは少なく、大半はチェーンの牛丼屋で輸入牛を食べるのと同じ現象。安くてそこそこうまくていつでも食べれる。
安くてそこそこ住めていつでも建てられる。この条件がRCにはない。
14968: 匿名さん 
[2019-12-12 20:52:27]
レスコハウスに迫るイナバ物置は快適なんだろうな
14969: 匿名さん 
[2019-12-12 20:57:11]
>>14959 匿名さん
だから頭は大丈夫?
ネットの情報が全て正しいとでも思っているお人好しさん?室内の快適さや性能は
Ua値だけじゃ不可能。Ua値、C値ともに一定水準以上が必要。断熱性能だけ上げて隙間だらけで快適になる訳がない。ネット情報だけでなく少しは学ぶ事を学習しよう。この板に張り付いてる暇あるなら過乾燥のZ空調対策した方がいいと思う。君には興味ないが家族に迷惑かけない方がいい。
14970: 匿名さん 
[2019-12-12 20:58:14]
>>14955 匿名さん

自慢ほどでも。
1.安全&安心
(火事、地震、台風...命最優先)
2.遮音性 (趣味があって)
3.長持ち (白蟻シェアしない)
4.夏と冬合わせて全室一定温度
5.上記を維持しながら大きいWICとリビング
6.以降は内緒

木造は検討すら入っていなかったね。

14971: 匿名さん 
[2019-12-12 21:00:04]
セレブな内断熱おじさんの家に匹敵するなんて、イナバの物置はすごいな
14972: 匿名さん 
[2019-12-12 21:01:46]
顔文字が何役もこなして必死にレスしてるみたいだが知識なさ過ぎで話にならない。過乾燥の危険指摘してあげてるのに感謝の言葉すらない。内断熱RCにするくらいなら外断熱RCにするのは必至。
14973: 匿名さん 
[2019-12-12 21:03:26]
>>14969 匿名さん

既に使われていない数値を計算していなさい。
毎月引き落とされる売買電気量だけ楽しみ。
密閉性は抜群。隙間ない。
俺の家族の心配までありがとう。
全館空調最高、寒さと無縁。
木造の隙間を先に塞いて。
14974: 匿名さん 
[2019-12-12 21:04:52]
イナバの物置にスタイロあたりを増し貼りしたらレスコハウスに相当
14975: 匿名さん 
[2019-12-12 21:07:06]
>>14964 匿名さん

>何を言われようが99%はRCに住まないんだから、

あらら、また。
先までRC何センチとか言ってなかった?
嘘つき発言が大きく返って来たね。
14976: 匿名さん 
[2019-12-12 21:09:08]
>>14968 匿名さん

>イナバ物置は快適なんだろうな

イナバ物置は100人乗っても大丈夫。
木造50人乗ったら?
ピアノに耐えられないし。
よく言うわ。
14977: 匿名さん 
[2019-12-12 21:11:09]
>>14971 匿名さん

>イナバの物置はすごいな

木造はイナバの物置以下。
100人乗れないよ。 ^_^

あんたの嘘つき発言の代償が大きいね。
14978: 匿名さん 
[2019-12-12 21:15:30]
>>14974 匿名さん

>イナバの物置…。

イナバの物置をバカに仕上がって。
100人乗れるよ。木造以上。

そうだ、木造住宅たらイナバの物置を買って置いて。いざっとなったわ避難できる。

嘘つき発言しなきゃよかったのに。
倍返しはしないよ。
貰った分だけ返す。
14979: 匿名さん 
[2019-12-12 21:17:45]
内断熱25ミリって30年以上前の木造でさえ、もっと厚いだろ。断熱を軽く見るローコストはやはり駄目だな。
14980: 匿名さん 
[2019-12-12 21:19:15]
>>14956 匿名さん

>断熱材はこだわりの25mm内断熱。

気になる!
割り箸の25cm以上の仕事している。
電気代が証明書。
数多くていいものではないの。
家は少数精鋭。
14981: 匿名さん 
[2019-12-12 21:21:23]
でもレスコハウスのRCは厚み40ミリしかないんでしょ?100人乗ったらヒビ入りそうじゃね?
14982: 匿名さん 
[2019-12-12 21:22:34]
>>14932 匿名さん

ごめんなさい。
私が木造信者に酷い言い方しています。
嘘つきと呼び捨てられて。
見て見ぬふりしてください。
14983: 匿名さん 
[2019-12-12 21:24:58]
>>14981 匿名さん

>100人乗ったらヒビ入りそうじゃね?

大丈夫。トラックまで載せられるから。
量でなく質だから。
割り箸は束になってもトラックは無理よ。
14984: 匿名さん 
[2019-12-12 21:25:46]
>断熱材はこだわりの25mm内断熱 電気代が証明書
確かに、次世代省エネクリアした位の家と比較しても電気代15,000円/月も高いんだから、内断熱25㎜の薄さは半端ないね。
14985: 匿名さん 
[2019-12-12 21:26:13]
>>14973 匿名さん
隙間はこちらの方が少ないけど?
ここでは強がるしかないけど、あちらのスレではメンテ費用や耐久性を心配してるようで。
14986: 匿名さん 
[2019-12-12 21:30:08]
>>14979 匿名さん

>内断熱25ミリって30年以上前の木造でさえ、もっと厚いだろ。

世の中を量で見るからシェアなど気になるだろう?
たまに質で見たら?イナバ物置だって薄ペラでも「100人乗っても」だぜ。
いい例だろう?

無駄に厚くても火事で灰。
14987: 匿名さん 
[2019-12-12 21:34:51]
壁式RCって20cm位の厚みじゃないのか? レスコハウスの4cmって大丈夫なの?
14988: 匿名さん 
[2019-12-12 21:44:16]
>>14987 匿名さん

どんどん数が小さくなってないか?
最近耐震基準のRC戸建て(レスコ含む)倒壊ニュースを探して見て。
そちが早くない?大破でもいいよ。

気になったら住宅展示に行ってみたら?
本当に4cmか。
14989: 匿名さん 
[2019-12-12 21:58:32]
本来RC造は木造の10倍近い重量なんだけど、レスコハウスは公式サイトに2.5倍と明記してある。もしかして本当に壁厚4
cm?
14990: 匿名さん 
[2019-12-12 21:59:42]
ああ、ここね。 https://www.rescohouse.co.jp/lp/01/
14991: 匿名さん 
[2019-12-12 22:33:18]
>>14975
発言者が違うこともわからんのかお前は
14992: 匿名さん 
[2019-12-12 22:35:02]
>>14989
4センチはさすがにないやろ。現実に支えられるとは思えない
PC板(150㎜)が通常じゃないか?
14993: 匿名さん 
[2019-12-12 22:38:05]
もしマジで4㎝だとしたら、絶対住まないけど(耐震性もクソもない

https://www.miyako-cm.biz/製品・商品情報/建築用品/鉄筋コンクリート組立塀構成材%EF%BC%88万年塀%EF%BC%89/

これと同類の壁ということになる
14994: 匿名さん 
[2019-12-12 22:38:24]
https://www.miyako-cm.biz/製品・商品情報/建築用品/鉄筋コンクリート組立塀構成材%EF%BC%88万年塀%EF%BC%89/
14995: 匿名さん 
[2019-12-12 22:38:49]
>>14991 匿名さん

>のかお前は

お前はね。
14996: 匿名さん 
[2019-12-12 22:43:25]
木造耐震等級3は倒れても
RC耐震等級1の倒壊はなかった。
トラックも載せられる。

イナバより下が木造。
イナバを笑っていたね?
^_^
14997: 匿名さん 
[2019-12-12 22:59:49]
>>14995 匿名さん
お前だろ。事実を歪曲するなよ

14998: 匿名さん 
[2019-12-12 23:07:59]
物置きと家を一緒に考える無知だからUa値もC値も理解出来る訳ない。
14999: 匿名さん 
[2019-12-12 23:34:53]
稲葉物置きと木造なら確実に稲葉物置きのほうが強いだろ。木造住宅と物置きなら価格は同じくらいかな。
15000: 匿名さん 
[2019-12-13 00:03:27]
>>14998 匿名さん

>物置きと家を一緒に考える無知だから

そちがイナバを持ち出したよ。
15001: 匿名さん 
[2019-12-13 00:39:27]
稲葉物置は台風に飛ばされるし、夏は、、
15002: 匿名さん 
[2019-12-13 06:03:01]
木造もすぐ強風でとばされてるだろ。イナバ物置と木造はいい勝負。でもイナバ物置は燃えないから、やっぱり軍配はイナバ物置か。
15003: 匿名さん 
[2019-12-13 09:14:20]
>>15001 匿名さん

イナバを持ち出したのは木造信者。
イナバをバカにしてたね。
「100人乗っても大丈夫」まで考えてなかったね。
15004: 匿名さん 
[2019-12-13 10:39:25]
>>14996 匿名さん 
>木造耐震等級3は倒れても RC耐震等級1の倒壊はなかった。

どこの大規模地震のはなし?
そんな災害調査データはない。
15005: 匿名さん 
[2019-12-13 11:14:00]
木造だと100人屋根に乗ると屋根が抜け落ちる。
やはり木造と稲葉物置なら稲葉物置のほうが耐久性は上。

軽量鉄骨>>>>>>稲葉物置>2×4>木造在来
15006: 匿名さん 
[2019-12-13 11:37:01]
RC信者はどうやらド素人集団らしい。
15007: 匿名さん 
[2019-12-13 12:19:00]
木造信者はよく人間攻撃するらしい。
嘘つき、頭大丈夫、バカ、ド素人...。

木造耐震レベルの低さより更に低い
、ご自身のレベルには気づいていないらしい。
15008: 匿名さん 
[2019-12-13 12:35:29]
>>15007 匿名さん
そのままお返しする。
日本語も理解出来なくなった様子。
15009: 匿名さん 
[2019-12-13 12:36:39]
35坪未満…小屋ですか?
15010: 匿名さん 
[2019-12-13 13:36:54]
35坪ならマンションよりかなり広い。
15011: 匿名さん 
[2019-12-13 15:15:10]
雪国じゃないなら100人分乗る想定なんて不要だとそれ既に言われてることだしな
てか代わりに錆びるから(
15012: 匿名さん 
[2019-12-13 15:20:18]
RC信者様におかれましては、ご自身のお住いの耐震性を誇られる割に、ご自身の耐震性はトタン屋根のあばら家並みに低いのでございますですね。
そのことを木造信者よりお悔やみを申し上げます。
15013: 匿名さん 
[2019-12-13 15:24:45]
ツーバイと稲葉物置は痛み分けのドローってことでいいかな?
軸組と稲葉物置なら軸組のボロ負け?
15014: 匿名さん 
[2019-12-13 16:13:10]
物置は平屋で住居の多くは二階建。
耐震性の比較にならず。
15015: 匿名さん 
[2019-12-13 16:26:49]
そんなに物置に住みたければ住めばいいよw
15016: 匿名さん 
[2019-12-13 16:57:40]
災害に強いのは木造より物置き。
木造が災害に弱すぎて話にならんわ。
15017: 匿名さん 
[2019-12-13 18:23:22]
レスコハウスの壁厚は本当に4cmみたいだね。
ポッキリと折れそう。。。
レスコハウスの壁厚は本当に4cmみたいだ...
15018: 匿名さん 
[2019-12-13 18:30:20]
>>15011 匿名さん

鉄筋コンクリート錆びるんだったら黒部ダムは今どうなった?
15019: 匿名さん 
[2019-12-13 18:32:07]
>>15013 匿名さん

ツーバも100人乗れない。

15020: e戸建てファンさん 
[2019-12-13 18:38:15]
>>15018 匿名さん
お前何いってんの?
稲葉の話なんだが。
つーか、工作物にすぎない黒部ダムと比較するのは頭おかしいね。
15021: 匿名さん 
[2019-12-13 18:38:21]
画像ファイルは気をつけてください。
信用出来ません。
イナバを持ち出して、イナバにも勝てず残念。
15022: 匿名さん 
[2019-12-13 18:39:36]
>>15020 e戸建てファンさん

>お前何いってんの?

笑って。
^_^
15023: e戸建てファンさん 
[2019-12-13 18:40:45]
それと稲葉が災害に強い住宅になるなら、何で住まないんですかね?
頭大丈夫?
15024: 匿名さん 
[2019-12-13 18:43:23]
>>15020 e戸建てファンさん

>稲葉の話なんだが。

ごめん。
もう比較相手をイナバに切り替えたの?
悪い、悪い。
15025: 匿名さん 
[2019-12-13 18:45:04]
>>15023 e戸建てファンさん

>何で住まないんですかね?
>頭大丈夫?

うん。大丈夫。
物置と物置に負ける家に住みたくないから
15026: 匿名さん 
[2019-12-13 18:47:24]
>>15016 匿名さん

その通りです。

http://www.palcon.jp/skeleton/?scrto=strength
15027: 匿名さん 
[2019-12-13 18:48:26]
まだ格安の低レベル内断熱RC小屋が騒いでるのか。
15028: 匿名さん 
[2019-12-13 18:49:56]
>>15027 匿名さん

割り箸住宅が騒いてる。
15029: 匿名さん 
[2019-12-13 18:50:50]
マジでやばいなこのスレ
精神病棟かよ
住宅スレでイナバ物置がでてくるとはなあ。
まあ固定資産税払わなくていいんだろうし、受信料未払いの賃貸RCさんにはちょうどいい住まいだろうな
15030: 匿名さん 
[2019-12-13 18:59:50]
>>15028 匿名さん
小屋は早く売却してきちんとした家を建ててあげたら?将来、残される家族の為に。家族構成や生活スタイルが変わっても融通のきく小屋ではなくて一戸建てに。
15031: 匿名さん 
[2019-12-13 19:00:07]
オール電化電気代安いのかな?
夏より買電下がったのは何故でしょう?
売電下がるのは当然ですが。

マンション時より低い。
マンション時はガスも有ったし。
15032: 匿名さん 
[2019-12-13 19:01:47]
>>15026 匿名さん
信頼のレスコハウス?
15033: 匿名さん 
[2019-12-13 19:02:35]
>>15030 匿名さん

>小屋ではなくて一戸建てに。

「小屋ではなく犬小屋にしろ」としか聞こえないんだが。
15034: 匿名さん 
[2019-12-13 19:03:58]
>>15032 匿名さん

不信頼の割り箸
15035: 匿名さん 
[2019-12-13 19:06:27]
>>15029 匿名さん

>住宅スレでイナバ物置がでてくるとはなあ。

ご自分がイナバを持ち出したくせに。
イナバに勝てそうも無ければ切り捨て作戦?
15036: 匿名さん 
[2019-12-13 19:07:38]
>>15033 匿名さん

犬小屋や遠慮するよ。
15037: 匿名さん 
[2019-12-13 19:13:16]
午後2時ごろ、岡山市北区伊福町で「住宅から煙が出ている」と119番通報がありました。この火事で、木造2階建ての住宅1棟が全焼しました。住宅には4人が住んでいて出火当時、2人がいましたが逃げ出して無事でした。


?????????????-
無事で良かったけど、
次も木造で建てるだろうな。
15038: 匿名さん 
[2019-12-13 19:24:09]
火災保険で再建築できますね。
耐震等級3の家にするでしょう。
15039: 匿名さん 
[2019-12-14 00:57:11]
どーやったら木造はイナバ並みに強くなれますか?
15040: 匿名さん 
[2019-12-14 06:04:18]
>どーやったら木造はイナバ並みに強くなれますか?
どうしてイナバの方が上だと勘違いしてるんだろう?瓦屋根だと屋根に自動車2台分の重量と言われるし、積雪地域では1.5m(数十トン)積もっても潰れるわけじゃ無い。(イナバ物置は1.0mまで)
15041: 匿名さん 
[2019-12-14 07:25:43]
>15037
自宅が全焼するだけなら仕方ないが、木造はすぐ延焼する。近所に迷惑かけるから厄介きわまりない。木造はすぐ燃えるしすぐ延焼する迷惑なだけ。
15042: 匿名さん 
[2019-12-14 09:19:43]
内断熱おじさんの連投がすごいね
イナバの物置呼ばわりされたのがよっぽど頭にきたんだろうね
15043: 匿名さん 
[2019-12-14 09:42:57]
チープな設備、薄い壁厚40㎜、Q値4.0、坪単価40万円等を誤魔化したいが為に色々と喚き散らしてる。1つのレスにまとめれないのも特徴ですね。
15044: 匿名さん 
[2019-12-14 09:49:01]
>>15038 匿名さん

>耐震等級3の家にするでしょう。

火事に聞くんだ。
15045: 匿名さん 
[2019-12-14 09:49:21]
>>15038 匿名さん

>耐震等級3の家にするでしょう。

火事に効くんだ?
15046: 匿名さん 
[2019-12-14 09:50:51]
>>15040 匿名さん

>どうしてイナバの方が上だと勘違いしてるんだろう?

イナバを軽く持ち出した事を後悔しているんだ?
15047: 匿名さん 
[2019-12-14 09:51:13]
軸組が一番愚か。予算がなく、やむを得ず木造しか選べない人はせめてツーバイにしましょう。
15048: 匿名さん 
[2019-12-14 09:52:36]
>>15042 匿名さん

>イナバの物置呼ばわりされたのがよっぽど頭にきたんだろうね

イナバを持ち出してよかった?
イナバをバカにして。
イナバ未満の割り箸住宅。
15049: 匿名さん 
[2019-12-14 09:52:56]
木造よりイナバのほうが強いから仕方ない。
15050: 匿名さん 
[2019-12-14 09:58:41]
>>15043 匿名さん

6年前から使われていないQ値をこだわって。
ツーバイフォーの5cmX10cmの割り箸材を何とかして。
RCの40も出所の画像だけだし。

改竄前科者には普通?
15051: 匿名さん 
[2019-12-14 10:04:28]
木造は40坪の家が777万で建つしな。
物置き以下と言われるのも当然だ。
15052: 匿名さん 
[2019-12-14 10:04:56]
イナバを持ち出しての攻撃の外れた様だね。
自分からイナバ切り捨てを測っている。
イナバを舐めすぎだったね。

おかげて置物にも勝てない住宅もあるのを
改めて気づかせてもらった。
木造住宅はイナバ物置未満!!!
15053: 匿名さん 
[2019-12-14 10:07:13]
ローコストレスコハウスさんはレスをまとめれない様子。
15054: 匿名さん 
[2019-12-14 10:07:52]
>>15051 匿名さん

>木造は40坪の家が777万で建つしな。

うそでしょ?40坪はないでしょう。
本当なら文字通りの犬小屋レベルの坪単価
15055: 匿名さん 
[2019-12-14 10:47:09]
>>15047 匿名さん
物事を客観的に分析できないあなたが最も愚かな事に気付きましょう。自作自演でスレ盛り上げて下さい。
15056: 匿名さん 
[2019-12-14 10:57:59]
普通に木造住宅は物置レベルだろ。安いからね。
15057: 匿名さん 
[2019-12-14 11:08:15]
>普通に木造住宅は物置レベルだろ。そのさらに下を行くローコストレスコハウスをバカにしないで。
15058: 匿名さん 
[2019-12-14 11:39:46]
イナバ物置きと比較される木造か、、、
そこまで落ちぶれてしまうとは、、、
15059: 匿名さん 
[2019-12-14 15:11:06]
いきなり「RCを坪40から」と言って「嘘でした」訂正して、今は「ローコスト」どち?

RC40はあるの?
イナバ物置の反撃でかなりのダメージ受けたね?

可哀想な事したよ。
(↑あなたが喋った言葉だよね?)

色々帰って来たね?

^_^
15060: 匿名さん 
[2019-12-14 15:14:49]
>>15057 匿名さん

>ローコストレスコハウスをバカにしないで。

割り箸住民はRC住宅はバカに出来ない。
バカにすると被災時に避難所(RC)に
行ける顔がないから。
15061: 匿名さん 
[2019-12-14 15:32:29]
レスコハウスの人の文章って良く理解できないんだけど、実物と話しててもこういう話し方するのかね?
15062: 匿名さん 
[2019-12-14 16:36:37]
木造なんてただでもいらない。
15063: 匿名さん 
[2019-12-14 16:40:21]
耐震等級3が公的にとれない家なんてただでもいらない。
15064: 匿名さん 
[2019-12-14 16:55:01]
耐震等級3でも被害1割で火災で灰になるなら不要。

耐震等級3を理解していないね。
15065: 匿名さん 
[2019-12-14 16:59:41]
RCの等級3の家は無いの?
15066: 匿名さん 
[2019-12-14 17:10:52]
>>15065 匿名さん

>RCの等級3の家は無いの?

あるよ。
でも勿体ないすぎ。

安全性と言って車を戦車相当にするもの。
戸建てRCなら耐震等級1でも倒れた実績ない。RC戸建てなら耐震等級2でも十分贅沢。

金が腐る様なら、RC耐震等級3でもいいのでは?
15067: 匿名さん 
[2019-12-14 17:14:17]
>戸建てRCなら耐震等級1でも倒れた実績ない レスコハウスRCさんは知らない事は無い事になるんだね。熊本地震でも倒れてるじゃん。
15068: 匿名さん 
[2019-12-14 18:48:07]
>>15067 匿名さん

>レスコハウスRCさんは知らない事は無い事になるんだね。熊本地震でも倒れてるじゃん。

あなたは知らない事ばかりだね?
どれ?1981以前の建物の2棟を言っている?

その時には耐震等級の概念あった?
同じ条件なら木造は?4%だけが無傷だった事も知らない?知らんぶり?

^_^

15069: 匿名さん 
[2019-12-14 19:04:17]
今日も木造住宅が大火災。
いくら木造で耐震3とっても、地震を含め全ての災害に弱すぎて話にならんわ。
15070: 匿名さん 
[2019-12-14 19:11:54]
「地震に強い家」なら耐震等級3で建てるのが最低限の条件。
それ以外の災害に対する強度のプラスαは施主次第。
15071: 匿名さん 
[2019-12-14 19:29:24]
耐震3とっても木造は論外、
15072: 匿名さん 
[2019-12-14 19:55:10]
木造は論外!
→戸建ての99%は木造

木造は物置以下!
→物置は法的に仮設物、木造は建物

木造は小屋!
→戸建ての99%は木造

木造は火災に弱い!
→燃えても跡地に建てられるのは木造

木造は地震に弱い!
→傷ついてもまた建てられるのは木造。RCは重たすぎて、液状化で沈下しちゃうよー。

木造なんかやめてRCにしなよ!
→誰もRCにしないから建売は木造しかないし、住宅展示場にもRCがない

RC住まいで優越感!
→デカい箱が建ったなあ。税金は木造より高めのお支払いですね? よろしく。

RCは耐久性が高い!
→高すぎて中古市場に出回っても誰も買わないので売れない

RCでも木材を内装に使えば木の温もりが味わえる!
→それでご自慢の防火性は大丈夫?







15073: 匿名さん 
[2019-12-14 20:04:37]
ご自慢の木造住宅を災害時の避難所にしなさい。
死者がでないようがんばれよ。
15074: 匿名さん 
[2019-12-14 20:57:39]
RCは躯体は強いがデメリットも多いよね
断熱が取りにくい(外断熱は高額、内断熱はショボい)
リフォームしにくい
雨漏りしたら特定するのが大変&直すのに金かかる
壊すのにチョー金かかる
建築費用が高額
重い・・・etc

売れるものにも売れないものにも理由があるんです
おじさんみたくお金持ちならいいかもね
15075: 通りがかりさん 
[2019-12-14 21:04:45]
うちは、SE工法で建てたけど、個人的に満足です。
広い空間が作れて、耐震も考えられているとのこと。
建築には詳しくないけど、好感がもてました。
このまま地震が無いといいけど、、、。
15076: 匿名さん 
[2019-12-15 01:34:05]
>>15074 匿名さん

>RCは躯体は強いがデメリットも多いよね

まずメリットを言ってみて。

寒い地域出ないから内断熱で問題ない。
寿命も木造よりチョー長いんで初期費用と解体は高いが長期コストはチョー安い。

>売れるものにも売れないものにも理由があるんです

その通り。わかるようなので
割り箸が売れる理由割愛するね。

同じ事を質問しないで。
同じ人間である事を知っているから。
15077: 匿名さん 
[2019-12-15 01:52:19]
>>15075 通りがかりさん

se工法はまだ不明。

力が集中する所を金具でカバーの様だが、
言えるのはツーバイが最強と言っていた
木造技術は何だったか?
壁で支えても駄目だったと言う事になる。
結局在来式の延長になるのでは?
意外と木造技術は今も試行錯誤中である。

いずれにしても火事などのほかの災害では
役に立たない。
白蟻も。
金具入っていない梁の真ん中あたりに白蟻が出たら折れそうだが、どうだろう。

歴史が短い分、実績も少なく。
坪単価いくらなの?

上と同じ人間?
15078: 匿名さん 
[2019-12-15 01:53:53]
イナバ物置を持ち出してイナバにぼろぼろになった人はどうなったの?
15079: 匿名さん 
[2019-12-15 04:02:12]
とりあえず日本語不自由なRC信者はもはやRCにとっても営業妨害にしかならないから、RC宣伝は止めた方がいいよ
15080: 匿名さん 
[2019-12-15 04:04:18]
明治神宮いってきたけど木造はさすがだと感心したね。自然環境と調和する木造こそが人間が住むべき住宅の正しい姿
15081: 匿名さん 
[2019-12-15 05:04:20]
RCの耐震等級3の戸建てってどんな感じになるのかね。
15082: 匿名さん 
[2019-12-15 06:10:50]
木造住宅
マッチ一本で大火災
15083: 匿名さん 
[2019-12-15 09:14:00]
>>15079 匿名さん

>RC宣伝は止めた方がいいよ

そう。
RC宣伝ではなく木造反対だけど。
日本語上手なあなたこそ木造最強デマは流さないで欲しい。
日本語云々前に「嘘つき、頭大丈夫?、バカ...」の発言から人間修行の不足さがうきぼり。
15084: 匿名さん 
[2019-12-15 09:44:03]
>>15080 匿名さん

>明治神宮いってきたけど木造はさすがだと感心したね。

凡人全部が明治神宮を建てられる日が来るかね?木造はバタバタ倒れたり、すぐ灰になるくせにきれい事ばかり。

人間の命は2の次ならいくらでもきれい事言えるよ。
15085: 匿名さん 
[2019-12-15 09:54:32]
木造は白蟻だけじゃなくゴキブリもでる。
ダメだこりゃ。
15086: 匿名さん 
[2019-12-15 09:54:42]
ローコストRCレスコハウスの宣伝うまくいきましたか?
15087: 匿名さん 
[2019-12-15 09:58:06]
犬小屋RC、内カビ断熱RC、独房RC、枷RC、
陸屋根雨漏りRC、過乾燥不言実行RC、
クラックRC、実はメンテ費莫大RC、
温もりゼロRC、だから1%に満たない。

15088: 匿名さん 
[2019-12-15 12:48:12]
木造がみじめでかわいそうになる。
15089: 匿名さん 
[2019-12-15 12:52:35]
RCの耐震等級3の戸建てだとどんな感じになるのかね。
15090: 匿名さん 
[2019-12-15 13:30:49]
>>15085
RCだろうがゴキブリは出るぞ。。
15091: 匿名さん 
[2019-12-15 13:32:39]
>>15083
日本語を碌に扱えない人間が日本で住んでるとして、RC建てられるような教養人には思えないってことでしょ
建築事務所なりに頼んでRC建てるにしてもどうやって先方とやり取りしたの?
15092: 匿名さん 
[2019-12-15 13:36:22]
いくら木造がみじめと言われてもピンとこないのが正直なところだな
世の中には戸建てに住めない人も多いと言うのに、戸建てを持ってるだけでも素晴らしいことだと思うよ
15093: 匿名さん 
[2019-12-15 13:43:28]
教養のある人ならすすんでRCには住まないでしょう。
15094: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-15 15:35:31]
制震ダンパーマモリー予算追加で付けた方がいいかな?
15095: 匿名さん 
[2019-12-15 15:50:42]
他の投稿の揶揄しかできないのは劣勢の証。
15096: 匿名さん 
[2019-12-15 16:07:51]
「鉄筋コンクリートだからシロアリ来ない」その勘違い、危険です!
https://www.truthonprop32.org/news/20170727-2.php
>鉄筋コンクリート造でも被害を受ける可能性が十分にあります。
15097: 匿名さん 
[2019-12-15 17:59:33]
イナバ物置きにも負ける木造。
15098: 匿名さん 
[2019-12-15 18:21:51]
RC信者の言う事はよくわからない・・・。
15099: 匿名さん 
[2019-12-15 18:52:22]
政治家や有名人や社長や金持ちはみんなRC。
RCに住む人は木造なんて眼中にない。
木造なんて犬小屋レベルに思ってるだろ。

木造しか買えないやつが何を言ってもムダ。
15100: 匿名さん 
[2019-12-15 19:00:01]
>RCに住む人は木造なんて眼中にない

いやいや、おじさんこのスレでどんだけ木造の事レスしてると思ってんだよ 笑
15101: 匿名さん 
[2019-12-15 20:09:46]
>>15096 匿名さん

木造なんて可能性どころか被害に合うこと前提の対策だからな
15102: 匿名さん 
[2019-12-15 20:29:29]
RCで耐震等級3の家があるならどんな家か知りたいものだ。

RC推しでも知らないのかな? 存在しない?
15103: 匿名さん 
[2019-12-15 20:34:17]
木造しか買えない人は、

災害時に稲葉物置に避難しなさい、
15104: 匿名さん 
[2019-12-15 21:13:40]
木造によほど執念があるんだろうね。RCにして後悔しかないんでしょう。
15105: 匿名さん 
[2019-12-15 21:33:07]
RCの施主のほうが金持ちのはずなのに、何故か文章から知性も品も感じないのは何故なんだ、、、
15106: 匿名さん 
[2019-12-15 23:20:19]
>>15105 匿名さん
知性がない金持ちか脳内金持ちがのどちらか
15107: 匿名さん 
[2019-12-15 23:29:41]
>>15086 匿名さん

うまく行ってない。
目的は割り箸住宅批判だから。
あなたが持ち出したイナバ物置にも勝てない割り箸住宅。
イナバ物置を撤収させた?
15108: 匿名さん 
[2019-12-15 23:33:49]
>>15087 匿名さん

>だから1%に満たない。

シェア99%でも割り箸じゃね。
割り箸がまた最強だから売れていると勘違いしている。
割り箸の説明また聴きたい?
あきていない?
15109: 匿名さん 
[2019-12-15 23:38:49]
>>15091 匿名さん

>日本語を碌に扱えない人間が日本で住んでるとして、RC建てられるような教養人には思えないってことでしょ
建築事務所なりに頼んでRC建てるにしてもどうやって先方とやり取りしたの?


自分が言葉上手いのに「なぜRCではなく割り箸住宅なのか?」のうらみ?

ビジネスは言葉で行うが、成立はお金が基本だから。
言葉が理解できない?誰が下手何かな?
15110: 匿名さん 
[2019-12-15 23:43:20]
>>15105 匿名さん

>RCの施主のほうが金持ちのはずなのに、何故か文章から知性も品も感じないのは何故なんだ、、、

主観のズレ。
「嘘つき、バカ」を連投する人が知性を語り始めた。
^_^
15111: 匿名さん 
[2019-12-15 23:46:08]
>>15102 匿名さん

>RCで耐震等級3の家があるならどんな家か知りたいものだ。

木造耐震等級3でもRC耐震等級1に及ばない。
のになぜRC耐震等級3に喧嘩を売る?
イナバ物置とRC耐震等級1にに勝ってからでいいよ。
15112: 匿名さん 
[2019-12-15 23:49:15]
金の心配ばかりしている自称ローコストRC
15113: 匿名さん 
[2019-12-15 23:49:58]
>>15093 匿名さん

>教養のある人ならすすんでRCには住まないでしょう。

「嘘つき、バカ、頭大丈夫?」は教養ある人の発言なんた?割り箸住宅在住でしょう?

一緒にされたくないのですすんでRCにするよ
15114: 匿名さん 
[2019-12-15 23:51:30]
>>15104 匿名さん

ソナタが木造で後悔している様だ。
15115: 匿名さん 
[2019-12-15 23:52:34]
>>15068 匿名さん

返事は?
15116: 匿名さん 
[2019-12-16 00:48:24]
>>15110
主観の違いではないだろう。
生きてる世界の違い。こちらは現実。君らは妄想。
15117: 匿名さん 
[2019-12-16 00:52:02]
某小説サイトみたいに、web知識でRCつええーしてるだけのイキリRC信者に過ぎないからなマジで
お家がなければ、RC建てればいいじゃないとか言っちゃうタイプでしょ?
15118: 匿名さん 
[2019-12-16 04:21:06]
>>15111 匿名さん 
>木造耐震等級3でもRC耐震等級1に及ばない

そんなデータは存在しない。
業者の手前みそデータじゃなく、国交省などの公的な比較データを提示せよ。
15119: 匿名さん 
[2019-12-16 07:00:50]
稲葉物置にすら負ける木造。
15120: 匿名さん 
[2019-12-16 08:19:32]
>>15112 匿名さん

>金の心配ばかりしている自称ローコストRC

電気代でびびっているのはオタクだろう?
15121: 匿名さん 
[2019-12-16 08:21:40]
>>15117 匿名さん

>RC建てればいいじゃないとか言っちゃうタイプでしょ?

うちは夢の一部、RC戸建ては叶った。
オタクの割り箸住宅の夢はまだぽいね。
15122: 匿名さん 
[2019-12-16 08:40:28]
>>15118 匿名さん

>そんなデータは存在しない。
>業者の手前みそデータじゃなく、国交省などの公的な比較データを提示せよ。

あなたはツーバイ協会のアンケートデータでよくて、なぜこちには政府発表データにハードルを上げるの?

木造耐震等級3の大破以上0のデータ持っているの?
あなたが熊本震災で木造耐震等級3で1割被害と言っていたよね?RCは報告なし。

データ提示を求めても被害無いからない。
あなたが一晩グクって見つからなかったよね?あったら聞く前に出していたよね?

データなしなら被害なしでは?
あなたが問い合わせしてみ?
データが欲しいのはあなただし。
15123: 匿名さん 
[2019-12-16 08:45:22]
>>15117 匿名さん

>web知識でRCつええーしてるだけのイキリRC信者に過ぎないからなマジで

前のあなたのレ○コハウス批判したレスは何だった?
あなたのレスは一貫性がない。
メッチャブレている。
イナバ物置の打撃は相当効いた様だね。
悪い事しちゃったよ。(笑)
15124: 匿名さん 
[2019-12-16 08:46:21]
>>15119 匿名さん

ですよね?
15125: 匿名さん 
[2019-12-16 09:00:09]
>>15116 匿名さん

>生きてる世界の違い。こちらは現実。君らは妄想。

RCはそんなに上の世界ではないよ。
割り箸住宅もそんなに下の世界ではないね。
イナバ物置より下のだけ。

妄想は君。RCへの偏見妄想。

今朝もシャワー浴びたよ。
全然寒くないね。全館空調最高。
朝にシャワー浴びる回数が増えたよ。
「環境破壊」で攻撃して来そうだけど。
15126: 匿名さん 
[2019-12-16 09:33:44]
シャワー浴びても寒くないって当たり前。
自分が特別な家に住んでいると勘違いしているただのバ力。犬小屋レベルの家で全館空調(笑)
15127: 匿名さん 
[2019-12-16 10:26:17]
>>15126 匿名さん

>犬小屋レベルの家で全館空調(笑)

物置未満の割り箸住宅。
15128: 匿名さん 
[2019-12-16 10:33:39]
>>15126 匿名さん

>シャワー浴びても寒くないって当たり前。

近所木造で駄目らしい。灯油も買ってたし。
自治会の集会で言ってたよ。
台風で実家のRCに避難したって。
家が揺れた人も大半。

台風で避難しないのは普通の家だよ。
特殊でないし。
灯油使っている家も普通なの?(笑)
15129: 匿名さん 
[2019-12-16 11:51:13]
今日も全国各地で木造全焼火災で死者多数のニュース。
ほんとに木造は迷惑きわまりない。
木造住宅が勝手に全焼するのはいつものことやから構わんけど、近所に延焼して迷惑かけるのは勘弁してくれ。
15130: 匿名さん 
[2019-12-16 12:03:44]
コンクリートは爆裂して周りの家に迷惑すぎだよ。解体作業の長々と騒音迷惑だし、陸屋根の雨漏り補修業者が来ていつも家主と喧嘩してるし。RCはそんなんばっかり。
15131: 匿名さん 
[2019-12-16 12:05:46]
>>15121 匿名さん
犬小屋建てても内心家族は迷惑。
子供の迷惑考えたら?
15132: 匿名さん 
[2019-12-16 12:15:28]
>>15130 匿名さん

>RCはそんなんばっかり。

木造の屋根飛ばされて来たのと比べたら?
木造はそんなばかり。
15133: 匿名さん 
[2019-12-16 12:20:19]
>>15131 匿名さん

>犬小屋建てても内心家族は迷惑。

オタクはRC夢叶えなかったから「せめて犬小屋でも」なの?
犬の方が上か?

>子供の迷惑考えたら?

子供がピアノが必須だったから、子供の夢も序でに叶えてあげた。
悪いね(笑)
15134: 匿名さん 
[2019-12-16 12:23:52]
まともに調湿も出来ない犬小屋並みのカビ雨漏りクラックRCはタダでもいらないから選択肢から外したよ。外断熱RCと木造を比較するとお金かけると木造の方が明らかに上だからね。内断熱RCあたりしか検討できない程度の人には分からない高みだよ。
15135: 匿名さん 
[2019-12-16 12:27:35]
>>15133 匿名さん
ピアノなんかRCでなくても問題ないよ。何か知識が無さすぎて話にならないな。外断熱RCにしてRCで出てくるであろう問題対策までしてあげないと子供には迷惑だよ?うちはそもそもRCにするとしてもZ空調のRCなんかにしないけどね。次元が違うってば(笑)
15136: 匿名さん 
[2019-12-16 12:32:46]
>>15134 匿名さん

>内断熱RCあたりしか検討できない程度の人には分からない高みだよ。

100人乗っても大丈夫?(笑)
15137: 匿名さん 
[2019-12-16 12:39:17]
木造が最強とか頭大丈夫か?
小学生や猿や犬でも木造は最弱ってわかるのにな。

イナバ物置き以下って言われて、
木造信者が必死になって、、、
みててかわいそうになる。

予算がないだろうから絶対ないと思うが、もしも次があるなら、せめてイナバ物置きレベルの家が建てられるといいね。
15138: 匿名さん 
[2019-12-16 12:39:25]
>>15135 匿名さん

>ピアノなんかRCでなくても問題ないよ。

100人乗って大丈夫?
木造は一階でかつ床補強だって。

>うちはそもそもRCにするとしてもZ空調のRCなんかにしないけどね。次元が違うってば(笑)

全館空調を言っている?
次元が違うよ。
石油ストーブとコタツと比べたら。
15139: 匿名さん 
[2019-12-16 12:41:17]
>>15137 匿名さん
貧乏賃貸さんはレス禁止だよ。
15140: 匿名さん 
[2019-12-16 12:41:42]
木造は100人のればすぐ屋根や床が抜け落ちる。
壁もボールぶつけたらすぐ穴があく。
さすが木造や。
15141: 匿名さん 
[2019-12-16 12:46:12]
>>15138 匿名さん
どこの木造業者か知らないけどうちは1階も2階もどこにでもグランドピアノ置けるから問題ないと言っただけだよ。空調の面も含めて君とは次元が本当に違うんだって。たかが犬小屋RCが木造を全て同じに考えて割り箸、割り箸と言ってるのが笑えるだけ。
15142: 匿名さん 
[2019-12-16 12:48:53]
>>15137 匿名さん
そうそう、君みたいに頭が相当やられている貧乏賃貸君は犬小屋ドームハウスが最強だからそこを目指してみたらいいよ。
15143: 匿名さん 
[2019-12-16 13:09:27]
建築の連中は、みんなクズ。
以上
15144: 匿名さん 
[2019-12-16 13:38:48]
>>15141 匿名さん

>木造を全て同じに考えて割り箸、割り箸と言ってるのが笑えるだけ。

ログハウス以外は割り箸住宅。
割り箸住宅でもピアノ置ける!

木造ではピアノとキッチンは一階をお勧められたよ。プライドのせいか「補強すれば駄目ではないが、置ける」と言って2階断られた。

オタク言っているメーカーは公表出来ない謎のメーカーだよね?

謎のハウスメーカーならいくらでも置けると言えるよね?
15145: 匿名さん 
[2019-12-16 13:41:42]
>>15142 匿名さん

>犬小屋ドームハウスが最強だからそこを目指してみたらいいよ。

イナバ物置を持ち出してどう?
イナバ物置にぼろぼろされた気持ちは?
15146: 匿名さん 
[2019-12-16 13:44:49]
>>15144 匿名さん
ピアノが置けないなら、二階に風呂も置けないのだが?
おバカさんですね。
15147: 匿名さん 
[2019-12-16 13:45:35]
>>15143 匿名さん

>建築の連中は、みんなクズ。

人に嘘つきと言われたら
誰でも反撃はするさ。

見ているだけなら兎も角、
つっこむなら同類。悪いね。
15148: 匿名さん 
[2019-12-16 13:46:48]
イナバ物置きやドームハウスにも劣る木造。
まずイナバ物置きを撃破してからここにきなさい。
15149: 匿名さん 
[2019-12-16 14:09:31]
>>15144 匿名さん
ログ以外は割り箸とか決めつけてるような頭だからレスコハウスとかのRCで建てちゃう羽目になるんだよ。気密、断熱もまともな数値出せない鉄骨検討したり無知丸出し。うちのメーカー知りたいの?言っても金が無いと建てれないよ?(笑)
君が検討してたのログハウスじゃなくて玩具のLEGOハウスなんじゃないの?(笑)

15150: 匿名さん 
[2019-12-16 14:21:43]

8寸法師よ。
あんたのことなんか誰も興味ない。
あんた出入り禁止のはずなのに、いつまで粘着してるんだよ。
15151: 匿名さん 
[2019-12-16 14:31:21]
>>15150 匿名さん
誰それ?
うちは8寸柱もあるけど普通にもっと太い柱もあるし勘違いじゃないの。オタクはどちら様なの?
15152: 匿名さん 
[2019-12-16 14:50:21]
15151へ

8寸法師とはあんたのことにきまってるだろ。

ここで自作自演を連発して木造を擁護してるのはあんた1人しかいないしな。

ここはあんた以外はみんな非木造派。
15153: 匿名さん 
[2019-12-16 15:03:10]
>>15152 匿名さん
残念だけど勘違いだよ。
自作自演してるのはRC信者の中でも特に中身のないレスする奴だよ。
15154: 匿名さん 
[2019-12-16 15:06:42]
>>15149 匿名さん

>うちのメーカー知りたいの?言っても金が無いと建てれないよ?(笑)

割り箸住宅メーカーはいらん。
幻ハウスメーカー。
割り箸住宅で坪単価100はぼったくり
ほかない。
100かけるならログハウスだろ。
せいぜい坪単価100かけて金持ちぶりしていらっしゃる。
イナバに負ける割り箸住宅で。
災害時にRC避難所にどうぞ。

^_^
15155: 匿名さん 
[2019-12-16 15:12:46]
>>15153 匿名さん

>自作自演してるのはRC信者の中でも特に中身のないレスする奴だよ。

木造反対派は少なくとも二人だね。
俺と15152。

木造信者は?
15156: 匿名さん 
[2019-12-16 15:16:50]
耐震等級3信者もいます。
15157: 匿名さん 
[2019-12-16 16:23:54]
>>15152
それそっくりそのまま君に返すけどw
統計としてRCは1%、木造は99%
それでいて非木造派が多いと主張するのは論理的じゃないね。
15158: 匿名さん 
[2019-12-16 16:26:34]
どうでもいいけど、顔文字多用の日本語可笑しいおじさんはどっかいってください
15159: 匿名さん 
[2019-12-16 16:55:08]
震災で躯体が損傷しやすい耐震等級3以外のRC建物は避難所に不適。
15160: 匿名さん 
[2019-12-16 17:16:47]
>>15157 匿名さん

>木造は99%

割り箸住宅の多さは認める。
それを最強と言う方がおかしいって。
15161: 匿名さん 
[2019-12-16 17:20:10]
>>15159 匿名さん

>震災で躯体が損傷しやすい耐震等級3以外のRC建物は避難所に不適。

RC戸建てでも耐震等級1でも1981年以降着工で倒壊0なのに?
木造耐震等級3でも被害1割でも?
金は余っても別に投資するよ。
15162: 匿名さん 
[2019-12-16 17:52:44]
>15151へ 8寸法師とはあんたのことにきまってるだろ。 ここで自作自演を連発して木造を擁護してるのはあんた1人しかいないしな。 ここはあんた以外はみんな非木造派。


本気でこんな事思ってるなら、ガチで異常人格者だね
15163: 匿名さん 
[2019-12-16 19:10:48]
>>15161 匿名さん
倒壊で耐震強度をかたるのは昔の人?

大規模震災では、倒壊しなくても全壊や半壊することがわかった。

耐震等級3の家は、被災後も安全に住み続けられることを重視する。
15164: 匿名さん 
[2019-12-16 20:49:58]
>>15163 匿名さん

RC戸建ての事だよ。
1割被害で安全には程遠い。
木造は20年後は耐震等級3を維持できない。
15165: 匿名さん 
[2019-12-16 22:19:48]
耐震等級3すら取得できない建物は建築禁止で良い。
15166: 匿名さん 
[2019-12-16 22:51:28]
>>15160 匿名さん
数の多さは声の多さ
それが分からんのかね。
15167: 通りがかりさん 
[2019-12-16 23:27:55]
物理的に考えて木造がRCに耐震で勝てるわけないよね
この意味不明なレスバはいったい何なの?糖質混じってるでしょ?
15168: e戸建てファンさん 
[2019-12-16 23:34:22]
免震着けりゃどんな建物も強いわな
15169: 匿名さん 
[2019-12-16 23:43:07]
>>15166 匿名さん

>数の多さは声の多さ
>それが分からんのかね。

分からないのはオタク。
割り箸の多さも最強だから?
勘違いしても程がある。

高級車が少ないのは最低だから?
イワシが多いのは高級魚だから?
割り箸住宅の多さもイワシの多さと同じ。
割り箸の多さとも同じ。

可哀想で涙が出る。

15170: 匿名さん 
[2019-12-16 23:44:58]
>>15166 匿名さん

>それが分からんのかね。

割り箸住宅でどうぞ。
イナバ物置に負けていますよ。
でもあなたにとって最高でしょう?
15171: 匿名さん 
[2019-12-16 23:46:55]
>>15168 e戸建てファンさん

免震つける金ありゃ割り箸にしないわ。
15172: 通りがかりさん 
[2019-12-17 02:27:00]
これ議論するほどのネタなの?
木造vsRCなんて小学生どころか、幼稚園児に聞いてもRCって答えるよ
なにを維持になって反論してるのやら
15173: 匿名さん 
[2019-12-17 04:34:19]
>>15172 通りがかりさん
素材と家の耐震強度は違うことを教えればいい。
何事も見てくれで判断してはいけないという教育になる。
15174: 匿名さん 
[2019-12-17 06:55:18]
ほんと木造信者は愚か。だから毎日火災で亡くなってるんだよ。家族の命も守れない木造なんて価値zero。
15175: 匿名さん 
[2019-12-17 08:13:05]
>>15165 匿名さん

>耐震等級3すら取得できない建物は建築禁止で良い。

耐震等級3でも被害を受ける建物だろう。
15176: 匿名さん 
[2019-12-17 10:03:31]
木造は耐震等級3でも簡単に全壊全焼ドロ舟。
15177: 匿名さん 
[2019-12-17 11:02:45]
>>15169 匿名さん
軽自動車RCのオーナーさんの戯れ言か(笑)
15178: 匿名さん 
[2019-12-17 11:09:15]
このスレはそもそも
軸組とツーバイの最弱争いのスレだぞ。
RCや重量鉄骨はほっといても強いんだから。
木造信者は最弱の軸組がどうやったら軽量鉄骨の強度に近づけるかをのべなさい。
15179: 匿名さん 
[2019-12-17 11:17:59]
犬小屋みたいに狭い上に快適な空調もまともに実現出来ない底辺RCで自慢気にレスしても説得力ないよ。防火、防蟻、様々な技術の事も知らずにRC最強と信じて底辺RCで建てちゃうあたり可哀想だよ、家族がね。顔文字は結局、木造にしろRCにしろ満足の家は建たないって事だよ。可哀想だけど分相応ってこと。地震、火災、白蟻、台風、あらゆる災害対策された強い木造は最高だよ。強い木造は床補強なしでグランドピアノや重量物をどこにでも置けるのは普通のことだからね。
15180: 匿名さん 
[2019-12-17 11:19:25]
>耐震等級3でも被害を受ける建物だろう。

等級1の家ではもっと被害が大きい
どんな構造でも耐震等級3に適合する設計をすることが地震に強い家の必要条件。
15181: 匿名さん 
[2019-12-17 11:20:18]
>>15178 匿名さん
中身のまるで無い賃貸さんは一級建築士になる為の教科書を読めばとだけ言っておくよ(笑)
15182: 匿名さん 
[2019-12-17 11:31:35]
>>15177 匿名さん

>軽自動車RCのオーナーさんの戯れ言か(笑)

イナバ物置をバカにしていたのを忘れた?
今回は軽自動車をバカにしているね。

軽自動車は年をとってからにするよ。
今はとりあえず、軽はない。

ところで木造とイナバ物置との比較は納得した様だね
^_^
15183: 匿名さん 
[2019-12-17 11:41:51]
>>15179 匿名さん

>強い木造は床補強なしでグランドピアノや重量物をどこにでも置けるのは普通のことだからね。


本当?一回住宅展示場で行ってみたら?
木造で補強無しで2fにピアノ置けるというハウスメーカーが無かった。
2fの部屋を決めるなら「無料で」とのメーカーいたけど。

2fにピアノとキッチンを持って行ける木造は珍しいよ。坪単価100かけるなら別かも。


>地震、火災、白蟻、台風、あらゆる災害対策された強い木造は最高だよ。

また幻のハウスメーカーを出した。
火に燃えない木があるかの様だが、信用できん。首里城をご覧くだされ。

^_^
15184: 匿名さん 
[2019-12-17 11:44:14]
>>15180 匿名さん

木造はね?RCは問題なかったから耐震等級3にしても勿体ないだけ。
15185: 匿名さん 
[2019-12-17 11:46:10]
>>15179 匿名さん

>木造にしろRCにしろ満足の家は建たないって事だよ。


そんなに木造に不満?
うちはRCで満足だけど。
15186: 匿名さん 
[2019-12-17 11:47:30]
>>15181 匿名さん

>教科書を読めばとだけ言っておくよ(笑)

勉強しないと木が燃える事知らないの?
^_^
15187: 匿名さん 
[2019-12-17 11:50:21]
木造信者はしつこいな。で、
軸組とツーバイはどっちが最弱だよ?
15188: 通りがかりさん 
[2019-12-17 11:56:20]
このスレいつも上位にあるねw

木造は木造で強い家を目指す方向に議論を持って行った方がいいと思うよ
それとも既に木造で家を建ててしまった人が頑なに自分の家は大丈夫と念仏を唱えるためのスレなのかな?
15189: 匿名さん 
[2019-12-17 12:07:32]
みなさん木造信者の自作自演はスルーしましょう。
木がコンクリートより強いとか言ってる輩をまともに相手にする必要はありません。

最強RCや重量鉄骨は高いのでお金持ちしか買えません。だからあまり現実的ではありません。
それに何も対策をしなくてもシェルター並みだから。

庶民はどうしても安い木造となります。
だから現実的な軸組とツーバイがどうやったら災害に強くなるかを語ったほうがよほどましだ。


15190: 匿名さん 
[2019-12-17 13:17:26]
耐震等級を無視したり否定するような構造は避けましょう。
15191: 匿名さん 
[2019-12-17 14:14:29]
>>15189 匿名さん
出たな自作自演の木造嫌悪オタクめ(笑)
15192: 匿名さん 
[2019-12-17 14:16:06]
>>15185 匿名さん
犬小屋並の狭すぎる底辺RCで満足?
満足レベル低いんだね。

15193: 匿名さん 
[2019-12-17 14:32:04]
>>15187 匿名さん
最弱なのは君の頭の中だよね。
15194: 匿名さん 
[2019-12-17 16:51:11]
>>15192 匿名さん

>犬小屋並の狭すぎる底辺RCで満足?

物置に負ける割り箸住宅で満足?
満足レベル低いんだね。 ^_^
15195: 匿名さん 
[2019-12-17 16:52:35]
イナバ物置の花はなくなったね。
15196: 匿名さん 
[2019-12-17 16:53:18]
>>15195 匿名さん

>イナバ物置の花はなくなったね。

イナバ物置の話はなくなったね。
15197: 匿名さん 
[2019-12-17 17:13:42]
顔真っ赤にしてるから仕方ないけどRC信者は誤字が多すぎる。日本語をもう少し大切にして欲しい。
15198: 匿名さん 
[2019-12-17 17:41:05]
>高級車が少ないのは最低だから?
イワシが多いのは高級魚だから?
割り箸住宅の多さもイワシの多さと同じ。
割り箸の多さとも同じ。



イナバの物置と同じ断熱性能の家(RC内断熱25mm)が高級車??
言っててむなしくならない?
15199: 匿名さん 
[2019-12-17 18:09:43]
>>15189
金持ちすら戸建RCは躊躇するのだがね

15200: 匿名さん 
[2019-12-17 21:03:47]
>>15198 匿名さん

>イナバの物置と同じ断熱性能の家(RC内断熱25mm)が高級車??
言っててむなしくならない?


なるほど。高級車を持っていないよね?

説明するね。
高級車は無駄な重量を減らす為、アルミを使っているの。車輪で使われているアルミホイールは知っているよね。
スチールより、強度は落ちるけどアルミでも十分な強度なの。しかも高い。

それと同じ。力が集中していないところに使われているって。特に2階とかの一部。

むなしいと言ったら2x4材の5cm x10cmは?
木で5cm 厚は50kg体重でも簡単に折れるよ。
すごっくむなしいよね?
その下で暮らすなんって。

だから割り箸住宅との由来にもなっている。
説明うまかった?
15201: 匿名さん 
[2019-12-17 21:07:37]
>>15197 匿名さん

>顔真っ赤にしてるから仕方ないけどRC信者は誤字が多すぎる。日本語をもう少し大切にして欲しい。

悪いね。
電車で揺れると携帯で打つからそうなる場合があるの。

それよりイナバ物置の話しはもう終わった?
15202: 匿名さん 
[2019-12-17 21:25:00]
>>15199 匿名さん

>金持ちすら戸建RCは躊躇するのだがね

そうなの?弁護士と医者がRCに常連だよ。
割り箸住宅は見ようともしないのは知っているが。

金持ちは木造買っても割り箸住宅ではない。
丸柱を使っている木造。でも首里城の様な惨事を考えて常にセカンドハウスを用意してリスク分散している。
金持ちほど命を守るのに金をかけるよ。
当たり前だけど。

残念だが金持ちに、割り箸住宅はない。
15203: 匿名さん 
[2019-12-17 21:26:44]
嘘つき発言がえらい事になって帰ってきたね?
15204: 匿名さん 
[2019-12-17 22:09:06]
みんなさん木造信者の自作自演はスルーしてください。
相手にするだけ無駄ムダ。

ちなみに軸組が一番ショボい。ツーバイのほうがまだわずかながらましかな。どちらにせよ物置き以下だが。
15205: 匿名さん 
[2019-12-17 22:14:01]
軽量鉄骨にすら完敗の木造。
軸組とツーバイは大差ないが、軸組やツーバイと軽量鉄骨には相当な差があるぞ。
予算がなく軽量鉄骨も買えず、やむを得ず木造しか買えないならせめてツーバイにしときなさい。
15206: 匿名さん 
[2019-12-17 23:57:03]
欧米人は軽量鉄骨やRC等に住まない。
快適性において木造には敵わない。
金持ちの多い成城だって木造は多い。スウェーデンハウスに住んでる奴もいる。
15207: 匿名さん 
[2019-12-17 23:58:36]
耐震性に胡座かいて断熱性最悪な軽量鉄骨やらRC住宅には住みたくないです。ごめんなさい。
15208: 匿名さん 
[2019-12-18 00:00:02]
つか、イナバは耐震性最強なんで。
イナバが倒壊した話もきかんので、耐震性最強がいいならイナバがコスパもよいね。
15209: 匿名さん 
[2019-12-18 00:46:57]
>>15200 匿名さん
>>15198じゃないけど説明が下手すぎるよ。安い底辺RCは重いのが取り柄で車のスチールホイールって事かな?(笑)粗悪な木造ばっかり標的にして情けないよ。うちはメインの車はマグネシウム鍛造、セカンドカーはアルミ鍛造だから強度も耐久性も軽量化も満足しているよ。

RC信者は説明下手だし今更、軽量鉄骨とか底辺中の底辺を持ち出してくるから理解に苦しむよ。とりあえず君が頑張って車のホイールを鋳造アルミして鍛造を夢見ているのは理解したよ。
15210: 匿名さん 
[2019-12-18 00:48:27]
>>15201 匿名さん
電車に揺られてお疲れ様(笑)
携帯いじりしてないで体幹鍛えた方がいいんじゃないの。
15211: 匿名さん 
[2019-12-18 00:49:43]
>>15210 匿名さん
体幹鍛える前に君は脳幹鍛えて?

15212: 匿名さん 
[2019-12-18 00:52:20]
>>15202 匿名さん
何度言っても分からないね。
少なくとも建築の知識がある金持ちが選択するRCは外断熱RCだと言ってるじゃん。建築の知識があれば外断熱RCか強い木造どちらかになる。
15213: 匿名さん 
[2019-12-18 00:56:24]
>>15205 匿名さん
いつも出鱈目なランキングや中身のない無意味なレスしてる自作自演くん。今更、ダクトレス1種換気だと計画換気すらまともに出来ない家と呼べないような軽量鉄骨とか出さないでよ。まあ賃貸くんだろうけど(笑)
15214: 匿名さん 
[2019-12-18 01:56:38]
木造から見たら軽量鉄骨も高嶺の花や、
軸組は住宅後進国の日本だけだしな、
世界の先進国ではツーバイが主流。
ツーバイで建てて、庭にイナバ物置き以下おいて、犬小屋やウサギ小屋に軸組でいいじゃん。
軸組は話にならない。
15215: 匿名さん 
[2019-12-18 04:26:52]
>>15214 匿名さん
ツーバイが主流とは認めるのな
15216: 匿名さん 
[2019-12-18 06:45:32]
お金があったらRC建てるわな
無いから木造
15217: 匿名さん 
[2019-12-18 07:00:29]
ツーバイも軸組も安いからな。安いものはよく売れる。
まさに100均住宅。
15218: 匿名さん 
[2019-12-18 07:51:32]
>>15207 匿名さん

>ごめんなさい。

どうぞ。あやまる必要ないですよ。
こちは倒れる、燃える割り箸住宅には住みたくないです。断熱に優れているRCもあるんで
15219: 匿名さん 
[2019-12-18 08:00:32]
>>15209 匿名さん

>とりあえず君が頑張って車のホイールを鋳造アルミして鍛造を夢見ているのは理解したよ。

説明が兎も角、納得はした様だね。
軽自動車かと思った。
レベルを合わせるつもりだったのに。
悪い。


>とりあえず君が頑張って車のホイールを鋳造アルミして鍛造を夢見ているのは理解したよ。

車から住宅に戻ろうか。
とりあえず君も割り箸住宅卒業を頑張って。
お金かける順番が間違っている様だがいいか

ご理解ありがとう。

15220: 匿名さん 
[2019-12-18 08:04:59]
>>15210 匿名さん

>携帯いじりしてないで体幹鍛えた方がいいんじゃないの。

木造信者は反論ができないと人間攻撃するんだね。
木造品格 (笑)

人を批判する場合?
15221: 匿名さん 
[2019-12-18 08:19:16]
>>15209 匿名さん

>うちはメインの車はマグネシウム鍛造、セカンドカーはアルミ鍛造だから強度も耐久性も軽量化も満足しているよ。

RC 4cm?と2x4の5cmは納得した様だね。
マグネシウムを言い出すと「なにそれ!」言いそうだったから。

ついでに、マグネシウムはスチールより酸化に弱いから。
15222: 匿名さん 
[2019-12-18 08:24:41]
>>15212 匿名さん

>少なくとも建築の知識がある金持ちが選択するRCは外断熱RCだと言ってるじゃん。

金持っていないRCだけど。
日中気温が氷点下にならないと外断熱は宝の持ち腐れ。

氷河期が生きている間に来ると思ったらどうぞ。
15223: 匿名さん 
[2019-12-18 08:35:59]
もうRC信者の必死の強がり萎えた。
RC住みは嘘っぽいな。
15224: 匿名さん 
[2019-12-18 08:49:06]
>>15223 匿名さん

エアコン一台で40坪温める幻の木造ハウスは?納得?
15225: 戸建て検討中さん 
[2019-12-18 08:55:46]
どのくらい出したら木造で強い家が建ちますか?
15226: 匿名さん 
[2019-12-18 11:05:36]
鉄骨なら外壁タイル張りもダインコンクリートなど分厚い外壁もいける。

木造は薄いサイディングや塗り壁くらいしかできない。
屋上も無理だし3階建ても無理。
なんてたって777万で建つしな。
15227: 匿名さん 
[2019-12-18 12:01:09]
地震に対してバランスが大事。ツーバイなら一箇所崩れても軸組ほど一挙に崩れるってことはないでしょう。とにかく壁で持たせるってのは驚異的に強いってことでしょう。壁単体の計算ではなく、ボックスになった時の強度は非常に強い。でもボックスってことは壁だけ強くてだめで、壁と同じくらい強い床、天井でなければならないでしょうね。
15228: 匿名さん 
[2019-12-18 15:17:16]
でもツーバイは壁が丸ごと腐ることがあるんでしょう?
知ってる。
15229: 匿名さん 
[2019-12-18 16:17:39]
戦後進駐軍は沖縄にツーバイで住宅を建てたが腐りやシロアリ被害と台風で木っ端微塵になった。
15230: 匿名さん 
[2019-12-18 17:30:13]
もちろんツーバイも貧弱。最貧弱の軸組に比べたらまだましってだけの話。
15231: 匿名さん 
[2019-12-18 18:04:42]
沖縄の古民家の軸組は台風に耐えてます。
15232: 匿名さん 
[2019-12-18 19:37:34]
軸組だと災害に耐えられない。
15233: 匿名さん 
[2019-12-18 19:53:51]
普通に15号も19号も耐えたので問題ない
15234: 匿名さん 
[2019-12-18 22:30:22]
日本は断熱が遅れているとよく話題になるが、RC内断熱がその典型だろうね
15235: 匿名さん 
[2019-12-18 23:07:21]
割り箸住宅が断熱を語るとなぜか笑いたくなる。
15236: 匿名さん 
[2019-12-18 23:14:32]
http://www.premo2003.com/blog/2016/07/rc.php

おじさんちは大丈夫かな?
15237: 匿名さん 
[2019-12-18 23:43:48]
断熱性はRCの方が悪いやろ
15238: 匿名さん 
[2019-12-18 23:55:30]
>>15236 匿名さん

うん問題ない。

http://www.senpoku.com/nisehigai.htm

おじい様は?
15239: 匿名さん 
[2019-12-18 23:56:35]
>>15237 匿名さん

>断熱性はRCの方が悪いやろ

木造は風素通りやろ。
15240: 匿名さん 
[2019-12-18 23:57:44]
イナバ物置を持ち出した人どこいった?
15241: 匿名さん 
[2019-12-19 05:39:25]
何年たっても進歩のない軸組。
15242: 通りがかりさん 
[2019-12-19 11:09:04]
なんで地震から断熱に話が反れてるのか意味不明

ちゃんとスレの議題に沿った話題をしてください

15243: 匿名さん 
[2019-12-19 13:09:31]
たしかに断熱はすれ違い

それよりもいらないのは、RCおじさんの書き込み
15244: 匿名さん 
[2019-12-19 14:00:50]
>>15241
何年経っても誰も建てないRC
15245: 匿名さん 
[2019-12-19 14:57:35]
>>15244 匿名さん

>何年経っても誰も建てないRC

そうだな。割り箸住宅ばかり。
イナバ物置を持ち出した人?
15246: 匿名さん 
[2019-12-19 14:59:18]
>>15243 匿名さん

>RCおじさんの書き込み

イナバ物置の書き込みは?
15247: 匿名さん 
[2019-12-19 15:37:46]
今日も地震か。
軸組では震度5に耐えれない。
ツーバイなら震度6まではいける。
軽量鉄骨なら震度7まではいける。
15248: 匿名さん 
[2019-12-19 15:58:39]
>>15246 匿名さん
おじさんの家はイナバの物置と同等の断熱性能って話?

15249: 匿名さん 
[2019-12-19 16:30:48]
物置より弱い木造
15250: 匿名さん 
[2019-12-19 17:40:41]
>物置より弱い木造
物置に住んでるRC信者
15251: 匿名さん 
[2019-12-19 18:47:24]
軸組はどーあがいてもツーバイには勝てないだろう。
勝てる要素がまるでない。
15252: 匿名さん 
[2019-12-19 19:38:16]
>>15247 匿名さん
震度七まではいけるって書き方が頭悪いな
15253: 匿名さん 
[2019-12-19 19:55:32]
>>15251
お前がそう思うならそうなんだろう。お前の中ではな(AA略
15254: 匿名さん 
[2019-12-19 21:33:44]
>>15248 匿名さん

イナバ物置に負ける家ね。


割り箸住宅。
15255: 匿名さん 
[2019-12-19 21:35:19]
>>15250 匿名さん

物置にもぼろぼろ負けの割り箸住宅。
15256: 匿名さん 
[2019-12-19 21:57:44]
ぼろ負けと思い込まないといけない過酷な環境、お察し致します。
15257: 匿名さん 
[2019-12-19 22:41:13]
軸組文化住宅で建てるメリットってあるのか?
ツーバイならメリットが少しはあるけど。
15258: 匿名さん 
[2019-12-20 06:55:48]
>15257
安さ
15259: 匿名さん 
[2019-12-20 08:56:43]
>>15256 匿名さん

イナバ物置を持ち出した人?
15260: 匿名さん 
[2019-12-20 09:21:18]
RC内断熱よりツーバイの方がいいね!
15261: 匿名さん 
[2019-12-20 09:28:24]
>>15260 匿名さん

ツーバイよりイナバ物置がいいよね?
住めば都だから、いいのでは?

ツーバイ在住ならRCに文句言えないのでは?
15262: 匿名さん 
[2019-12-20 09:49:42]
結論
耐久性

軽量鉄骨>イナバ物置>2×4>在来工法
15263: 匿名さん 
[2019-12-20 11:04:13]
おじさんの持論が日に日に酷くなってくね

イナバの物置と比較されたのが相当悔しかったのかな?
15264: 匿名さん 
[2019-12-20 12:16:22]
>>15263 匿名さん

そうだね。
イナバ物置を持ち出した人は相当後悔している様だ。
15265: 通りがかりさん 
[2019-12-20 12:20:58]
糖質とガイジの**だなw
15266: 匿名さん 
[2019-12-20 12:34:54]
百人乗っても大丈夫?
15267: 匿名さん 
[2019-12-20 13:10:29]
軸組とツーバイの最弱争いはツーバイの勝利ってことでいいと思われる。
15268: 匿名さん 
[2019-12-20 14:19:38]
ツーバイは賃貸と建売の需要しかないから負け。
15269: 匿名さん 
[2019-12-20 16:19:01]
>>15263
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
15270: 木造嫌い派 
[2019-12-20 18:06:39]
ツーバイと在来ならどうなんだろう?
ツーバイは壁に釘何万も打って固定するよね?
毎月一回地震と台風で揺れるとしたら、20年後も建てた同時の状態を維持できるかな?
(湿気と白蟻でやられていないとしても。)
地震の毎に打ち直さないだろう?
緩まない釘を使っていればね。

30後に建て替えを前提に平屋にすれば
ツーバイ関係なく地震は大丈夫かな?
火事と台風は運任せ。

建て替えるから、坪単価100は勿体ない。
15271: 匿名さん 
[2019-12-20 19:13:29]
きちんとした規格の釘を既定のピッチで打ってればそう安々とは抜けない。
が、大抵欠陥と言われるものはこの釘が規格外だったり、きちんとしたピッチで打たれてなかったりするので要注意。
平屋は地震や台風に強い。これは木造、非木造全てにおいて言える。土地さえあれば無条件に平屋にすべきだろう。
15272: 通りがかりさん 
[2019-12-20 19:37:27]
木造が耐久性30年なのは、釘を沢山使っているからと謀ハウスメーカーから聞いたことあります。釘はさびるから、さびると何が悪いかと言うと、さびるとそこから木も腐ってくるから出来るだけ釘を使わない方がいいらしいです。
コンクリートの中だとまた話が違うらしいですけどね。なので鉄筋はさび止めが大事みたいですね
因みに、釘は出来るだけ使わない方がいいと言ったのは、木造のハウスメーカーです。釘もさび止めすればいいのに、と思いましたが。。
15273: 匿名さん 
[2019-12-20 20:27:48]
>>15272 通りがかりさん
釘使ってなさそうなのはミサワかなー。接着剤は劣化しないのかな?金属の方が無機物だし耐久性はありそうだけど。ツーバイは南極のブリザードにも耐えるから採用されてるし、ツーバイは安全なんだろうね。
15274: 木造嫌い派 
[2019-12-20 21:49:23]
>>15273 匿名さん

>ツーバイは南極のブリザードにも耐えるから採用されてるし

南極?
如何にも丈夫そうなイメージだけどなんか引っかかる。

湿気と白蟻がないから逆に都合がいい。
釘も錆びる事ないかも。
規格よりいい釘を使って風さえしのげば、
あとは科学繊維で保温だけ。

そんなCMみたいな事には警戒が必要。
わざわざ調べに行く人もいないし、
南極で生活する人も少ない。

住宅ばかりは災害大国日本の実績でどう?
平屋ならツーバでなくても。
15275: 木造嫌い派 
[2019-12-20 21:58:18]
>>15274 木造嫌い派さん

>湿気と白蟻がないから逆に都合がいい。

木造の二大天敵がいないね。
15276: 匿名さん 
[2019-12-20 22:43:35]
木造はどーやったら軽量鉄骨レベルになれるの?
15277: 名無しさん 
[2019-12-20 22:46:43]
何をもって強いというのか、、
釘を使わない木造の家はありますよ、日本の昔からある伝統工法が。古民家とかにあるやつです。
今の日本の家自体はどれも地震には強いと思います。
15278: 匿名さん 
[2019-12-20 22:55:08]
>>15277 名無しさん

その伝統工法は木の抜け落ちが多くて弱くなってるんじゃないのってことでSE工法ができたんじゃないの?
設計事務所や非力な地元工務店は今でも耐震等級2とかの家を平気で建てるから、大手ハウスメーカーかSE工法で等級3を確約してくれる地元工務店で建てるべきと思う。

RCは昔から計算されてるから丈夫なのは当たり前だろうね!
15279: 匿名さん 
[2019-12-20 23:06:33]
>>15278 匿名さん
その計算が偽装されてなければね

15280: 匿名さん 
[2019-12-20 23:14:11]
外気に接しない釘にまで錆び止めなんて無駄
太さと長さがあれば表層の錆びなんか問題ない
15281: 名無しさん 
[2019-12-20 23:16:36]
>>15278 匿名さん

今の工法ができてく過程はそういう弱さといったアプローチもあると思いますが、私が思う一番の理由は数値化できないことや、誰にでもできる仕事じゃないからだと思います。
国の偉い人たちが嫌いなことですよね、感覚とか、現場判断。そういうのをなくすために決まった金具や、工法、数値化して誰でもできるようにしていくようにし普及させようとしたんだと思います。そこに大手ハウスメーカーが絡んでいるので国の基準はあまり信用できません。耐震等級3だから一番ではなく、結局ハウスメーカーと国はくっついているので無理な基準は作らないんです。現に来年のエネルギー基準義務化の法律は流れてますしね、、
もちろん今ある最高の基準にしとくのは間違いないですが。



15282: 匿名さん 
[2019-12-21 06:15:20]
>>15275 木造嫌い派さん
自分のレス自分でレスして楽しい?
自作***。
15283: 匿名さん 
[2019-12-21 07:18:08]
>>15257
鉄骨は強すぎてなかなか解体出来ないが、木造はもろいからハンマーがあれば簡単に解体出来るのがメリット。
解体された木材柱などもすぐ燃えるし環境にもやさしい。
15284: 木造嫌い派 
[2019-12-21 11:36:41]
>>15279 匿名さん

>その計算が偽装されてなければね

そもそも木造は計算すら不要だったぜ。
15285: 木造嫌い派 
[2019-12-21 11:39:37]
>>15280 匿名さん

>外気に接しない釘にまで錆び止めなんて無駄

と言いながら、RCになるとの中の鉄筋が錆びると言うんだよね?
15286: 木造嫌い派 
[2019-12-21 11:48:54]
木造しか選択がないなら、平屋。
平屋ならツーバイにこだわる必要なし。

木造平屋なら家の四方に1mくらいコンクリうって白蟻を防御。
隣と5m以上距離をとってもらい火を防ぐ。
台風、竜巻は諦める。
水害は土地選びで回避。
どうだ?

15287: 匿名さん 
[2019-12-21 15:11:14]
>>15286 木造嫌い派さん
自作自演野郎は消えろ
15288: 木造嫌い派 
[2019-12-21 17:53:12]
>>15287 匿名さん

>自作自演野郎は消えろ

酷い人間だね。
お前が消えろ。
15289: 匿名さん 
[2019-12-21 19:44:45]
>>15285
錆びてよい木造の釘と錆びてはいけない鉄筋のRC
構造上、当然じゃないか。
15290: 匿名さん 
[2019-12-21 19:45:48]
>>15284
計算不要で立つ木造と計算しないと崩れるRC
15291: 木造嫌い派 
[2019-12-21 22:39:03]
イナバさん?
15292: 匿名さん 
[2019-12-21 22:41:59]
イナバ物置にぼろぼろ負けた気持ちは?
15293: 匿名さん 
[2019-12-22 01:48:52]
この期に及んでイナバを引きづってるのは君らでは?
15294: 匿名さん 
[2019-12-22 07:25:30]
強い木造とやらを建てようと去ると金額的には鉄骨の域になるからお金が足りなくなるのさ
15295: 匿名さん 
[2019-12-22 08:18:25]
強い木造なんて別にそんなにお金を掛けずに建てられる。
ツーバイにすればいいだけだから。

RCでも強いのは壁式だからね。
15296: 匿名さん 
[2019-12-22 10:13:01]
>>15293 匿名さん

>この期に及んでイナバを引きづってるのは君らでは?

引きづっているの?
持ち出したらなば結論出さないと。
持ち出した方のしっぽ切りでは?
15297: 匿名さん 
[2019-12-22 11:15:35]
>>15274 木造嫌い派さん

南極のブリザードは風速80m/sだよ。ちなみに気温は-60℃です。時速288kmの風で大丈夫なら、イメージだけじゃなく大丈夫なんじゃないの??
15298: 匿名さん 
[2019-12-22 11:20:58]
>>15286 木造嫌い派さん
どうだ??内容イメージしながら書いてる?
書いてて恥ずかしくないの??
15299: 匿名さん 
[2019-12-22 11:25:49]
軸組ではツーバイには勝てないな。
ツーバイも軽量鉄骨には勝てないな。
15300: 匿名さん 
[2019-12-22 11:29:39]
軽量鉄骨よりツーバイのほうが明らかに強い。
過去の地震を見てみろ。

ツーバイより地震に強いのは壁式RCだけ。
ツーバイってRCラーメンのマンションより地震に強いからな。
15301: 匿名さん 
[2019-12-22 11:34:13]
戦後、沖縄では進駐軍の関係でツーバイを多用して建物を建てたが腐れとシロアリ被害で台風で木っ端微塵になった。
https://blog.goo.ne.jp/diving-snowman/e/f74aead0ef51c2185aa1c31aa08d0e...
>短期間で作れる木造のツーバイフォーの「規格住宅」がたくさん建てられましたが、その規格住宅が台風で吹き飛ばされました。
15302: 匿名さん 
[2019-12-22 11:52:59]
ハリケーンの本場であるアメリカでもツーバイが主流なんだけど・・・

今の基準に準拠したツーバイを建てれば台風ごときで飛ばされる事なんてない。
15303: 匿名さん 
[2019-12-22 12:47:19]
>>15274 木造嫌い派さん
>>15275 木造嫌い派さん
半値を変えるの忘れて自作自演がバレた自称RC野郎w
自作自演野郎は消えろ。
15304: 匿名さん 
[2019-12-22 13:05:50]
鉄骨は高かろうダメかろうなので住まない。あんなん高品質を騙るプレハブだよ
15305: 匿名さん 
[2019-12-22 13:07:32]
>>15296
正しい日本語お願いします。
15306: 匿名さん 
[2019-12-22 15:55:21]
まず
軸組は論外すぎて話にならん。
ツーバイは軸組には圧勝だが、鉄骨にはぼろ負けです。
ツーバイだと鉄骨に比べ弱すぎて吹き抜けや屋上やリビング大空間が出来ないじゃん。
ダインコンクリートなどの頑丈な外壁も不可だし、
それに木造の永遠のテーマの白蟻や火災への耐久性が全然解決されてない。
15307: 匿名さん 
[2019-12-22 15:57:50]
軽量鉄骨 > ツーバイ > 軸組

こんなの小学生でもわかるだろ。
15308: 通りがかりさん 
[2019-12-22 16:15:53]
ツーバイだとリフォームは殆ど無理なんじゃないの?
15309: 匿名さん 
[2019-12-22 16:51:40]
>>15308 通りがかりさん
間取り変更とかは無理
15310: 匿名さん 
[2019-12-22 17:46:59]
>>15306 匿名さん

https://www.mitsuihome.co.jp/premium/residence/komazawa/

あなたはどれだけ広い家に住みたいの?
ツーバイメーカーはここまで出来るが、、、

積水ハイムのホームページは「ハイビーム工法を用いることで最大約33畳もの柱や壁が出ない空間をつくることも可能。」

狭いな、、、こんなん今の木造ならラーメン工法でもツーバイでも余裕で行けるよ。
15311: 匿名さん 
[2019-12-22 18:22:33]
自宅に吹き抜けとかいらんわ。
落ち着かない。
15312: 匿名さん 
[2019-12-22 18:33:52]
>15310
木造でこんなの間取りにしたら
窓も広すぎるし空間のバランス悪すぎて地震や台風などの災害きたらイチコロじゃないか。
このリビングで三階建てとか自殺行為。
15313: 匿名さん 
[2019-12-22 18:47:38]
三井ホームのモデルハウスめっちゃオシャレだね

自作自演RCおじさんの家とは雲泥の差だわ
15314: 匿名さん 
[2019-12-22 20:16:51]
>>15312
これだから君のようなド素人は・・・
15315: 匿名さん 
[2019-12-22 20:55:06]
>15314: 匿名さん 

自作自演RCおじさんは建築関係者なの?
15316: 匿名さん 
[2019-12-22 22:06:13]
>>15312 匿名さん

何回も台風来てるだろうし、構造計算もしっかりされてるだろうよ。これが現実なんだよなー。
15317: 匿名さん 
[2019-12-22 22:29:34]
強風や火事で被害にあってるのはいつも木造住宅。
15318: 匿名さん 
[2019-12-22 22:48:32]
プリウスがいっつも事故ってるのと同じで普及数が多いと被害に遭ってる数も多くなるんだよなあ。まあ当然だが。
15319: 匿名さん 
[2019-12-22 22:58:23]
建蔽率40%で隣家と離れてるし、外壁は不燃性だし、内装はチャフウォール だし、オール電化だしタバコ吸わないし火事になりようがないなぁ。
15320: 匿名さん 
[2019-12-23 07:06:59]
>>15319
毎日どこかで大火災の木造。
すぐ燃えるから放火もされやすい。
15321: 匿名さん 
[2019-12-23 19:28:17]
>>15315 匿名さん
自作自演野郎はただの素人だろ。
適当だから早く消えて欲しいわ。
15322: 匿名さん 
[2019-12-23 19:38:13]
RCは燃えにくくても耐震等級1で地震に弱い。

15323: 匿名さん 
[2019-12-23 19:41:26]
>>15320 匿名さん

灯油持ってこられてガチで放火されたら、躯体関係なくね?建物は焼け落ちなくても、一酸化炭素で動けなくなり、脳死か焼死が待ってますよ。

そんな人が死んだRCを改装して住みますか??
15324: 通りがかりさん 
[2019-12-23 20:21:08]
もう内容が支離滅裂だな
完璧なクソスレだ
確実にアスペの仕業だわ
15325: 匿名さん 
[2019-12-23 20:32:37]
火事に強いかどうかはスレ的に関係ないしな
15330: 匿名さん 
[2019-12-23 21:15:39]
木造は弱すぎて論外って
結論出てるのに。
15331: 匿名さん 
[2019-12-23 22:14:28]
もうやめようや
15333: 匿名さん 
[2019-12-24 04:29:25]
RCより耐震等級3の家。
15334: 匿名さん 
[2019-12-24 06:54:01]
軸組は最弱ってことでOK
15343: 匿名さん 
[2019-12-25 16:42:15]
これまで,国内においてツーバイフォー工法による建物の地震による倒壊事例は1件もありません。熊本地震で建築基準法の規定を満たしている軸組がバタバタ倒壊しました。
15345: 匿名さん 
[2019-12-25 16:56:08]
>>15343
東日本地震では軸組被害は少ないのにツーバイは被害が多い。
責任転嫁して逃げてる。
15346: 検討者さん 
[2019-12-26 06:33:50]
スミリンや三井の棟上を見たことがありますが、こんなの倒れわけないと思うほどに頑丈に見えましたが、工務店や積水ハウス木造は揺れたら倒壊しそうに見えました。印象ですが。
15347: 匿名さん 
[2019-12-26 07:26:15]
東日本大震災と熊本地震はタイプが違うからね。
前者は海溝型のため横揺れメイン、後者は断層型のため縦揺れ。
RC被害も前者タイプが多い。
15348: 匿名さん 
[2019-12-26 07:28:09]
マンションは渡し廊下のジョイント部分が弱いから気を付けたほうがいい
15349: 匿名さん 
[2019-12-26 07:41:08]
>>15347
タイプより築年数が関係する。
ツーバイは歴史が浅い、温暖地では顕著、熊本では築浅が多い。
東日本は広域で古い腐ったツーバイも多いと推測できるから被害が多い。
15351: 検討者さん 
[2019-12-26 13:12:14]
[No.15326~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・情報交換を阻害する
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・削除されたレスへの返信
15352: 匿名さん 
[2019-12-27 16:38:55]
軸組工法では、耐震性が出せないので、多くの建築で木質剛工法、メタルジョイント、ピン工法化している現在は、在来軸組工法は過去の工法です。

柱の交点に応力が集中する軸組よりも、モノコックを形成して応力を分散出来る壁工法の方が、地震の被害が少ない事は最近の大震災でも明らかな事です。
15353: 匿名さん 
[2019-12-27 20:00:43]
>現在は、在来軸組工法は過去の工法です。

現在でも過半数の住宅が在来軸組工法ですよ。しかも柱+壁で補強した工法が増えています。ツーバイと同じ間取りなら同等以上です。
15354: 戸建て検討中さん 
[2019-12-31 03:20:52]
金物工法推しとは珍しいが、あれは在来軸組の一種だろ。
元からある在来軸組でも今の基準で設計すりゃ耐震性は確保できるが。
15355: 通りがかりさん 
[2019-12-31 18:17:19]
パルコンや百年住宅みたいな壁式のRC工法なら値段も強度もコストパフォーマンスが高いと思うけど?
地震に強くて値段もお手頃なら良いんじゃないかな?
15356: 匿名さん 
[2020-01-01 20:07:00]
この駄スレは閉鎖!
自作自演野郎が調子に乗るからな。
15357: 匿名さん 
[2020-01-02 11:15:12]
木造だけはご遠慮願いたい。
15358: 匿名さん 
[2020-01-02 13:44:18]
RCだけはごめんなさい
15359: 匿名さん 
[2020-01-02 20:19:46]
自作自演に勝る赤っ恥はないわ!!
15360: 通りがかりさん 
[2020-01-02 21:55:57]
パルコンと積水ハウスだと値段もどっこいだし、地震に強いって言われたら100人中100人がパルコンって答えるんじゃないかな?
全体的なデザインやら内装の雰囲気だと満足度は積水ってかもだけど
15361: 匿名さん 
[2020-01-02 22:31:54]
パルコンなんて知ってるやつが一般にどれだけいることか・・・
15362: 匿名さん 
[2020-01-03 07:49:14]
死ぬのは地震だけでは無い。
毎年ヒートショックで1万7千人が亡くなってる。
命が惜しければ家中温度差が無く、暖かい家が良い。
北海道はヒートショックで亡くなる人が極端に少ない。
15363: 匿名さん 
[2020-01-03 08:59:02]
>>15362
少なくとも外出時はかなりの温度差が生じるはずなんだが、なぜなのか
単に北海道の人が体温調整能力が高いということでは?
15364: 匿名さん 
[2020-01-03 10:17:03]
>>15363
違う。
ヒートショックは浴室や脱衣所、けつを出すトイレ等で多く起きる。
寒い時の外出時はそれなりに衣類を着て備えるからヒートショックは起きない。
トイレ等に無防備に薄着で寒い廊下等でヒートショックは起きる。
15365: 通りがかりさん 
[2020-01-03 11:11:27]
スレチ
15366: 匿名さん 
[2020-01-03 13:31:59]
木造で建てる人は

ほとんど狭小住宅だから室内の温度差ないだけだろ。

でも狭小住宅だと地震には強そうだな。
15367: 匿名さん 
[2020-01-03 19:08:30]
もうスレ閉鎖でいいって!
下げ!!
15368: 匿名さん 
[2020-01-03 20:51:16]
浴室内に限らず、暖かい部屋からお風呂場までの間にも寒さを感じるスペースは多く見受けられます。
部屋からお風呂場までに若干の距離がある造りの家では、暖かい部屋から廊下やキッチンなど急に寒い場所へ移動すると、血圧の変動が起こりヒートショックの発生する可能性が高くなるでしょう。
15369: 匿名さん 
[2020-01-04 05:25:55]
浴室、脱衣所までが寒ければ着衣で調整すれば良い。
トイレまでが問題、トイレは行く回数が多い、面倒なので布団から出ても上着を着用せずヒートショックを起こす。
15370: 匿名さん 
[2020-01-04 08:53:04]
このスレはいつからヒートショックについて語るスレになったんだ
15371: 匿名さん 
[2020-01-04 11:14:26]
寒いRCの浴室で溺死したくないだろ?
15372: 匿名さん 
[2020-01-04 19:14:11]
木造で白蟻と共存。
15373: 戸建て検討中さん 
[2020-01-04 19:24:25]
貧乏人は木造がお似合いですか?
15374: 通りがかりさん 
[2020-01-04 22:00:55]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

15375: 匿名さん 
[2020-01-04 22:20:29]
早くスレ閉鎖しろよ
15376: 匿名さん 
[2020-01-05 11:02:31]
隣や下からの生活音が聞こえるということは、こちらが出す生活音も聞こえているということになりますので、音を気にして生活したくない方は木造物件は避けたほうが良いでしょう。

15377: 通りがかりさん 
[2020-01-06 09:59:36]
音と地震は関係有りませんからぁ

何度スレチを繰り返せばそのハイスペックなブレインは理解できるのでしょうか?

ちゃんとシナプスに信号行ってますか?
15378: 匿名さん 
[2020-01-07 15:12:46]
近所の木造家屋が全焼した。
地震被害より火災被害のほうが発生頻度が高いのか。
15379: 匿名さん 
[2020-01-07 15:56:14]
大規模震災のほうが発生頻度は高い。

地震発生確率と震度予測マップ[2018年-2019年]
https://www.teguchi.info/disaster-control/earthquake-hazard-map/
15380: 匿名さん 
[2020-01-09 09:02:56]
高高住宅の室内なら5%~8%と予想するけど、夏はともかく冬は過乾燥になりがちと思う。
加えて木材量が少なく調湿可能な容量が少ない上、ビニールクロスなどで大部分の調湿を止めていますね。
これでは折角の木造住宅のメリットを生かしきれない。
そして劣化して倒壊するだけ。
15381: 匿名さん 
[2020-01-10 15:23:20]
災害で倒壊してるのはいつも木造在来工法だけ。
15382: 通りがかりさん 
[2020-01-10 20:48:04]
火災とか乾燥とかスレタイも読めないゲェジばかり
こんな奴らは家とか建てるのは無理
15383: 匿名さん 
[2020-01-10 20:59:41]
パンがないならケーキを食べればいいじゃない的にRC薦める馬鹿の集まりのスレたからな
15384: 匿名さん 
[2020-01-11 12:09:41]
>>15383 匿名さん

パンもケーキも小麦が要るからこそなんだけど
そんな例えで大丈夫か?
15385: 匿名さん 
[2020-01-11 17:30:47]
>>15376
正解
15386: 匿名さん 
[2020-01-11 18:55:10]
>>15384
パンは主食、ケーキは嗜好品ってことでは?
15387: 匿名さん 
[2020-01-11 23:29:38]
>>15386 匿名さん

ケーキである必要なくなるやん
15388: 匿名さん 
[2020-01-12 07:39:25]
軸組は弱すぎて、
ツーバイの足元にも及ばない
15389: 匿名さん 
[2020-01-12 08:10:50]
建売住宅と賃貸住宅はコストが最優先です。
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
合板ツーバイは安いです、建築業界の現実です。
注文の一戸建てのツーバイはほとんど無い。
15390: 匿名さん 
[2020-01-12 13:07:52]
缶詰プレハブ軽量鉄骨に住むか、石棺RCに住むか、割り箸木軸に住むか、木箱ツーバイに住むか、それくらいの違いしかねえな
15391: 匿名さん 
[2020-01-12 15:06:03]
まだバ力なRCが自作自演してるのか。
管理はいても管理しきれないみたいだな。
15392: 匿名さん 
[2020-01-12 21:50:09]
木造はやっぱりダメってことです。
15393: 匿名さん 
[2020-01-13 15:21:40]
何故気密が必要かはご存じとは思います。
一番はなみだ茸事件です、内部結露により多くの家を数年で腐らせました。
腐る事が無くても内部にカビが発生して健康被害の恐れが有ります。
内部結露が起こらないように様々な工夫がされるようになりました。
要が気密です、壁内等に防湿シート等で湿気を入れないようにしてます。
15394: 匿名さん 
[2020-01-14 22:56:48]
結露によってケビだらけの木造住宅、
さらに白蟻や雨漏りにより普及腐敗して倒壊
15395: 通りがかりさん 
[2020-01-15 01:56:38]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
15396: 匿名さん 
[2020-01-16 07:16:34]
北海道で地震が多発してるのは何故なんですかね?
15397: 匿名さん 
[2020-01-17 18:44:00]
今時、軸組がツーバイより弱いとか
どんだけ情弱だよw
ツーバイの施工不良や耐力壁劣化のが問題。
むしろ最近は避けてる工法w
地震に強い地盤、災害に強い立地が家を強くする。勿論、瓦屋もNG。
15398: 匿名さん 
[2020-01-18 05:31:11]
パネルが筋交いより耐久性が無いと分かったしね~
素人目では、丈夫そうに見えるけど一回の地震で釘が緩むは湿気で劣化するは、ダメダメ。
建築業界の人間なら、筋交いしか入れない。
15399: 匿名さん 
[2020-01-18 07:22:35]
階段ホールの2階(普通に手は届きます)に採光用の窓を付けましたが、窓の近くに暖房器具がない為コールドドラフトが発生。今月から入居したので暖房費にどれだけ影響するかはまだ未知数ですが、ちょっと心配。北海道は窓下の暖房器具はやっぱり必須
15400: e戸建てファンさん 
[2020-01-18 14:52:45]
耐震等級3の家は安全か!地震に強い家とは!

https://www.youtube.com/watch?v=42cHYyeGDhs
15401: 匿名さん 
[2020-01-18 16:21:26]
まあ筋交いっつっても太さが問題

https://pds.exblog.jp/pds/1/201209/22/96/b0212396_20413528.jpg

これくらい目障りな筋交いが良い
15402: 通りがかりさん 
[2020-01-18 17:29:45]
>>15401 匿名さん
筋交いは、182で施工しないと弱いの知らんのかな。
入れれば数入れれば良い訳じゃない。
コストが上がるだけ。

15403: 匿名さん 
[2020-01-18 18:06:04]
>15401
弱そうだ。
こんな構造で耐えれるわけない。
15404: 匿名さん 
[2020-01-18 18:26:36]
パネル工法は、耐久性が筋交いより無い。
大きな地震の2回目に耐えられない。
最近増えた筋交いとパネルの組み合わせは、更に危険。
15405: 匿名さん 
[2020-01-19 19:13:40]
歴史が全てを物語る。
災害がおきる度に木造はいつも見るも無惨な姿となってる。
15406: 通りがかりさん 
[2020-01-19 20:45:05]
パルコンで建てますわ
ユアスタイルなら40坪で2500万程度だし
15407: 匿名さん 
[2020-01-20 06:52:17]
ご愁傷様、ヒートショックに注意。
15408: 通りがかりさん 
[2020-01-20 07:17:08]
>>15405 匿名さん

それで改善、改良が著しいのか。
最近の木造は。
それに比べRCは…手抜きや偽装のテクニックが発達したと。
15409: 通りがかりさん 
[2020-01-20 09:42:58]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
15410: 通りがかりさん 
[2020-01-20 11:21:18]
そんなにヒートショックが語りたいなら
「ヒートショックに強い家」ってスレを新しく作ればいいのに
15411: 匿名さん 
[2020-01-20 16:04:16]
RCには全館空調があるからヒートショックなんてないだろ。
15412: 匿名さん 
[2020-01-20 16:15:36]
パルコンには全館空調はない、寒いからヒートショックリスクが有る。
15413: 匿名さん 
[2020-01-20 16:39:21]
15414: 通りがかりさん 
[2020-01-20 21:30:35]
え?パルコンて普通に空調あるっしょ?
15415: 匿名さん 
[2020-01-21 14:38:16]
竜巻に耐えられるのはRCだけだな。
15416: 匿名さん 
[2020-01-21 15:02:06]
>西暦2100年には日本にもカテゴリー5の台風が来るようになるとの結果が出てました。
>カテゴリー5の台風とは数年前にアメリカに上陸して多大な被害をもたらしたハリケーン・カトリーヌがそれにあたるようです。
>風速で言いますと80m/秒、これは時速288kmになります。
>この速度の風にのって飛来物がぶつかるということは、F1の直線なみの速度でモノが飛んでくるということで、ほとんどの建築材料では室内空間を守ることができなくなります。

>名古屋大や気象庁気象研究所などの研究グループが2009年に発表した報告によると、2074年~2087年には日本の南の西太平洋で海面水温が2度程度高くなり、風速67m以上の「スーパー台風」が複数回発生する恐れがある。
>最大のものは中心気圧が866ヘクトパスカル、地上の最大風速は80mに達するという。

https://www.risktaisaku.com/articles/-/1668?page=2
15417: 戸建て検討中さん 
[2020-01-21 16:52:37]
安い百年住宅かパルコンで建てればいいだろ?
15418: 匿名さん 
[2020-01-21 17:41:37]
>ほとんどの建築材料では室内空間を守ることができなくなります。
つまり地上に有れば駄目と言う事。

>ときには鉄筋コンクリートや鉄骨の建物をも一瞬で崩壊させ、人間を含む動物や植物、大型の自動車なども空中に巻き上げてしまうことがある
>竜巻の常襲地域であるアメリカ中部・東部では、各家庭や公共の建物に地下室や竜巻避難用として堅固に作られた地下シェルターが普及していて、竜巻警報が出たら地下室に避難するという対応が市民に広く周知されている。
15419: 通りがかりさん 
[2020-01-21 20:15:32]
ヒートショックの次は台風ネタですか?
〇〇〇は粘着質ですね
15420: 匿名さん 
[2020-01-21 22:28:58]
台風がきたらカツラのように木造は吹き飛ぶ。
15421: 通りがかりさん 
[2020-01-21 22:55:15]
マジでガ〇〇らしいな
木造が吹き飛ぼうが粉々になろうとスレの本題とは全く関係ない

よ そ で や れ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる