一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 04:47:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

17765: 匿名さん 
[2020-09-19 10:38:36]
>>17764 匿名さん

まさにそうだと思う
木造の耐震等級3など、
単なる設計の話
工務店によって施工は相当なバラツキがあるので実際は強度不足で机上の空論になるリスクが高い
実際過去の地震でどれだけ施工不良で被害が出たことか、、

結局、鉄骨系ハウスメーカーが選ばれるのは、それが工業化住宅で木造よりはるかに施工精度が出しやすいから
17766: 匿名さん 
[2020-09-19 11:25:48]
どんな工法でも重箱の隅はほじくれる。
先ずは公的に耐震等級3がとれる設計をしたらよい。
17767: 匿名さん 
[2020-09-19 11:52:59]
木造は施工にバラツキがでやすく、
いくら公的に耐震等級3をとれる設計をしても、施工により強度が出ないことがあるので、そこはリスクだよってこと!
重箱の隅どころじゃなく、
重箱にたくさんだって話
17768: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-19 12:21:43]
まぁまぁみんなおちついて

いつかはみんな平等に逝くんだから

17769: 匿名さん 
[2020-09-19 12:39:59]
RCは、A設計士のRC物件もあるが、
A設計士のRC物件は、東日本大震災でも、無事であったようだ。
17770: 匿名さん 
[2020-09-19 13:06:53]
鉄骨耐震等級1>>木造軸組耐震等級3(許容応力度計算なし)
鉄骨耐震等級1=木造軸組耐震等級3(許容応力度計算あり)

・木造限定スレで決定事項

構造塾15及び構造塾5の内容要約より
興味がある方はユーチューブでどうぞ!!

その上、木造は施工段階で
耐震等級3の強度が出ないリスクが高いと言うこと。
17771: 名無しさん 
[2020-09-19 13:39:57]
ここはRCとか鉄骨じゃなきゃたたかれるスレ
17772: 匿名さん 
[2020-09-19 14:15:39]
木造に手抜き施工があって、RCにはないと言うおめでたい発想が不思議。
鉄筋工クリートが丈夫なのは確かだが、支える重量が木造とは桁違いなのは言っちゃ
いけない事かな?…耐震が取れない要因はココだから勘違いしちゃダメだよw

湿気が抜けず、夏暑く冬寒い家を自慢されてもねぇ。
え?! ひょっとして高級住宅と思ってるの?
RC戸建て手掛ける住宅メーカーは何処も零細か聞いたこともない様な会社
ばっかりだけどね。早く国内でもRC普及すると良いですね。


17773: 匿名さん 
[2020-09-19 18:17:52]
>零細か聞いたこともない様な会社

だからこそ、コストに宣伝費が掛からず、コストパフォーマンスがよい。
ただ、中には、K建設などのスーパーゼネコンもあるね。

17774: 匿名さん 
[2020-09-19 18:20:36]
>湿気が抜けず、夏暑く冬寒い家を自慢されてもねぇ。

むしろ、乾燥気味だよ。
冬に室内干ししても、翌日には、乾いている。

17775: 匿名さん 
[2020-09-19 19:47:09]
>耐震が取れない要因はココだから
木造が弱いのは、接合部。
RCは一体構造なので、接合部がない。
特に壁式RCでは、全体が1つのボックスなので、
変形せず、地震に強い。



17776: 匿名さん 
[2020-09-19 21:11:44]
地震に強い工法の家ならさっさと耐震等級3をとっておけばいい。
とらない理由ばかり並べてると顧客から等級3をとれないと邪推される。
17777: 匿名さん 
[2020-09-19 23:10:29]
計算上の耐震等級が3でも、
実際に震度7で揺らすと、平均68mmの変形があり、
耐震等級1のRCよりも、耐震性が劣る。
必要なのは、揺らした時の耐震性で、計算上の耐震性じゃない。




17778: 匿名さん 
[2020-09-20 00:12:05]
>>17777 匿名さん
耐震等級1のRCよりも、耐震性が劣る。

この流れで、今さらだれも木造の耐震等級3がRCの耐震等級1より上だなんて思わないよ。。
17779: 匿名さん 
[2020-09-20 00:15:03]
そもそも木造がRCより上って設定に無理がある
もうちょっと設定を練ってから投稿してほしい
17780: 匿名さん 
[2020-09-20 01:19:51]
>>17774

そりゃ施工に問題あるのでは?
冷静によく考えてみればわかる。日本で生活する以上湿気を避けて生活するなんてできないぞ。
密閉された箱の中に漂う蒸気はどこ行くんだ? コンクリに吸い込まれるとでも?
むしろそのコンクリ事態からも水分を放出してるはずだけどね。
17781: 匿名さん 
[2020-09-20 01:30:31]
そんなに素晴らしい戸建てならRCはもっと普及してなきゃ変だよね。

明日の朝、近所の住宅地散歩してみたら? 鉄筋仕様の戸建てなんて少数派ってのがよく理解できると思うよ。

それが現実さ。

ところで鉄筋コンクリート自慢が、実はマンション住んでますとかやめてくれよ。笑っちゃうから。
17782: 通りがかりさん 
[2020-09-20 02:04:08]
>>17777 匿名さん
今は優れた制震装置もあるから68mmも変形しないのではないですか?
17783: 匿名さん 
[2020-09-20 05:02:26]
新築のRCマンションでもほとんどの耐震等級は最低の等級1。
等級2もほとんど無いから、大多数のマンションは長期優良住宅として認証されない。
17784: 匿名さん 
[2020-09-20 09:16:35]
>そんなに素晴らしい戸建てならRCはもっと普及してなきゃ変だよね。

ハウジングセンターに無い。そのため、どこで建てればいいかわからない。
高いというイメージがある(実際には、坪単価でみれば、小さいの(建坪30坪以下)はかなり割高、
大きいもの(建坪100坪以上)は、大手HMの重量鉄骨レベル)。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる