一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 10:15:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

16589: 匿名さん 
[2020-06-15 09:01:15]
ツーバイ>>軸組
こんなこと韓国人でもわかる。
理解できない輩は北朝鮮人か。
16590: 通りがかりさん 
[2020-06-15 12:58:38]
まぁツーバイは地震に強いだろうね
素直に■で作ればの話だけど
凝った間取りにしたら耐久性はどの工法でも低くなると思うよ
軸組もツーバイもちゃんと■で作れば簡単に耐震等級3は取れると思うよ
ツーバイの上位互換のWPCも■で作れば半端なく強いだろうね
16591: 通りがかりさん 
[2020-06-15 13:10:29]
地震も大切だけど、「風」も今後の気象では要注意ですよ
世界各地で「風」による被害が増加していますが、日本も例外でなく台風被害が増加しています
それは日本に住んでいる人ならば誰もが実感していることと思います

https://bousai-jyutaku.jp/contents/783
16592: 通りがかりさん 
[2020-06-15 13:20:10]
三井ホームとか中庭の間取りが多いけどあれは外側がツーバイで中庭側は軸組(ほとんどサッシ)なんだろうか
そしてあのような形状は強いのだろうか?
16593: 通りがかりさん 
[2020-06-15 14:20:24]
研究所の人が現地調査した結果が全てだね
書面上の数値は家を守ってくれない
     現実はコレ
     ↓↓↓↓
https://bousai-jyutaku.jp/contents/527
16594: 匿名さん 
[2020-06-15 14:43:55]
熊本地震では、震央付近でも住宅性能表示制度対象の耐震等級3の戸建ては9割が無被害、1割が軽微な被害。
工法にこだわるより構造計算で住宅性能表示や長期優良住宅の耐震等級3をとったほうが安心。
16595: 通りがかりさん 
[2020-06-15 14:55:48]
地震で10割無被害、台風、津波、火災に強い上位互換の家の方が安心
16596: 匿名さん 
[2020-06-15 15:04:33]
軟弱地盤にツーバイでは軸組以下だよ(笑)
立地の優先度は建物を遥かに凌駕する事ぐらい分かるよね?
有識者の動画にもありますよ。
16597: 匿名さん 
[2020-06-15 15:16:41]
>>16595 通りがかりさん 
どんな家?
16598: 名無しさん 
[2020-06-15 15:26:31]
四角で作ったWPC造の家でしょ
地震どころか津波、竜巻、火事にも耐えてる
16599: 匿名さん 
[2020-06-15 15:27:11]
わざわざ軟弱地盤に家を建てるような業者はいない。
まともなハウスメーカーなら事前に地盤調査をやって結果の審議がOKにならないと着工しない。
16600: 匿名さん 
[2020-06-15 15:37:36]
軸組だとどんな地盤に建てても全壊だもんな。
台風きたら吹き飛ばされてるし。
16601: 通りがかりさん 
[2020-06-15 15:39:06]
地震も怖いけど、台風と水害も同じかそれ以上に注意しないとこの先やっていけない
16602: 匿名さん 
[2020-06-15 15:55:21]
水害や津波は建築方法より立地の問題。
なんでも一緒にしないように。
16603: 通りがかりさん 
[2020-06-15 16:50:09]
確かに水害と津波は立地の問題だね
でも台風は立地関係なく、日本全国の問題だし深刻化してる
どうせなら、地震・水害・津波・台風・竜巻・火災に強いWPC工法の家を建てたい
コンクリだからシロアリも無縁だし、防音まで優れている
16604: 匿名さん 
[2020-06-15 17:44:18]
耐震性能は?
16605: 通りがかりさん 
[2020-06-15 17:52:59]
文盲かよ
16606: 通りがかりさん 
[2020-06-15 18:11:38]
16584: 通りがかりさん 
※「壁量計算でも耐震等級3は取得できます」
↑は誤りです。
耐震等級は許容応力度計算か品確法仕様規定に依ります。
仕様規定も耐力壁の算定は一定の係数を掛けるだけですから 壁量計算の延長みたいなものですが・・・。
品確法仕様規定と許容応力度計算の必要壁量は大きな差がでます。

↓は私もそう思います。
「耐震等級3を標準仕様にしています。」
「耐震等級3の家です。」
このような売り言葉に惑わされないよう注意が必要です!重要なのは「許容応力度計算」を実施しているかどうかです。

※結論 4号物件でも構造計算を実施しましょう!
16607: 匿名さん 
[2020-06-15 19:44:13]
>>16605 通りがかりさん
誤魔化すのは耐震性能に自信がない証 
16608: 通りがかりさん 
[2020-06-15 20:20:16]
耐震性能なんて阪神淡路・東日本・熊本と倒壊0なんだから推して知るべし。
共振現象と言って地盤の揺れの周期と建物の揺れの周期が同調して共振することで被害が拡大する。
特に、周期1~2秒の地盤の揺れは「キラーパルス」とも呼ばれ、住宅被害を拡大することが分かっている。
パルコンのような剛強な構造は建物の周期が短く、軟弱な地盤に起こる揺れと共振することはない。
このことは震災のベルトと呼ばれた阪神大震災の軟弱地盤地帯でパルコンが無被害であったことでも分かる。

というか、WPC工法はHM名が出てるのに、木造・鉄骨からは一社も名前が出てこないのは何でなの?
メーカー名を出せないのは自信が無い証拠

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる